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売れるテクノを考える

1 :774:03/08/01 03:41 ID:EuxtY10U
高校時代にテクノDJ、ミュージシャンになってやる!と
心に決めて以来、勉強も何もしてないです。
就職できません。ですから、売れるテクノについて教え
て下さい。生活をかけて僕が作ります。techno or die!

2 :TR-774:03/08/01 03:42 ID:???
2chをテーマに作ってみて。
機材は?

3 :TR-774:03/08/01 03:49 ID:???
カシオトーンで。

4 :TR-774:03/08/01 03:52 ID:???
>>1
とりあえず勉強しろ
話はそれからだ

5 :TR-774:03/08/01 03:58 ID:???
>>1
大衆音楽じゃないので売れません。


               終了



6 : :03/08/01 06:39 ID:0mx/QOAD
名スレの予感


7 :TR-774:03/08/01 08:24 ID:???
>>5が正解
音楽屋なんて副業です

8 :TR-774:03/08/01 08:51 ID:rm8gS5H6
>>1 俺もガンガルよテクノで。
今俺が立てている作戦は昔のテクノポップを今風に焼き直すような音。



真似すんなよ(藁。

9 :TR-774:03/08/01 08:52 ID:???
>>8
もうやり尽くされてるし。

10 :TR-774:03/08/01 08:57 ID:???
>>8
高校生?

11 :1:03/08/01 13:34 ID:yhVP5Lse
とりあえず、ごついハードウェアシーケンサーとごついサンプラーを
持っているので、ある程度のモノは作れます。

欠点はごついエフェクターとかがない、というとこでしょうか。
DATとかは今時必要ないしね。

12 :_:03/08/01 13:36 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

13 :1:03/08/01 13:38 ID:yhVP5Lse
テクノ界で有名になっていくパターンを分析しよう。
イベント開催する(人の紹介でDJさせてもらう)

人脈作る

いちいちオーガナイズしなくても出演回数が増える

有名!!   って感じですかね。

14 :TR-774:03/08/01 13:39 ID:???
テクノは基本的に時間との勝負
時間が経つとテクノはゴミになる
なのでテクノだけで食おうと思わないで
幅広く音楽活動してください

15 :1:03/08/01 13:39 ID:yhVP5Lse
ま、ある程度の実力はあったとしてね。
DJなんて実力じゃなくて人脈と人気で評価が決まってるよね

16 :1:03/08/01 13:44 ID:yhVP5Lse
>>14
ふむふむ。テクノは消費されやすい音楽である、と。
ま、j-popとかもそうですよね。
結局は「良い曲は残る」と。良い曲を作れる人になろう。

17 :1:03/08/01 13:47 ID:yhVP5Lse
あえて、限定したジャンルを決めない。
これ重要。

メディアへの露出の回数と人気は正比例の関係にある。
まずは雑誌に出よう。雑誌に載るにはどうしたら良いか?
編集者と仲良くなろう。編集者と仲良くなるには?
出版関係者のサイトからメールを出そう「ファンです!」って。
そこから何かが始まる予感

18 :TR-774:03/08/01 13:48 ID:???
見た目が良くないと

19 :1:03/08/01 13:50 ID:yhVP5Lse
>>18
よその世界よりは問われないでしょうね

20 :TR-774:03/08/01 13:51 ID:???
ケンタンぐらいになったら売れたと言っていいのか?
それとも電気?

21 :TR-774:03/08/01 13:51 ID:???
そもそもテクノで売れようなんて考えが図々しい。

22 :1:03/08/01 14:03 ID:yhVP5Lse
>>20
とりあえずテクノだけで食っていけるのを目標にしてみます。

>>21
当然、テクノでオナニーし続ける人もありでしょうね。
自由にすれば良いと思います。
とりあえず、ここでは売れる事を考えてみよう。

23 :De|ivery ◆TstXLrfbvU :03/08/01 14:47 ID:???
>>1
自分もマジでそんな事考えたことがありますw
自分が考えたのは「歌、弦楽器、シーケンサ&ミキサー」というバンドスタイルで、
特にヴォーカルはヴィジュアル重視で、変にアングラぶった態度をとらないバンドにする。
デビューしたら、シングル曲は、アンダーワールドをもっとポップにしたような感じの曲にして、
cwに濃い曲やミニマル色の強いRemixをつける。っての。
で、徐々にメインも濃い音に慣らしていくと。

・・・ただ、バンドやりたくてもそんな趣味の合う人間が周りにいないので不可能でしたw

24 :TR-774:03/08/01 14:59 ID:Wc+d7mxL
去年もこんなスレあったような。

25 :TR-774:03/08/01 15:24 ID:???
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  早起きは三文の得というが、
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 今のお金にすると60円くらいだ。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 寝てたほうがマシだな。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  

26 :TR-774:03/08/01 15:32 ID:8RW7nNOK
60x365=?

27 :TR-774:03/08/01 15:34 ID:???
>>1
曲作ってるのなら、どっかにうpして
聴かせてくれ。

28 :TR-774:03/08/01 15:41 ID:???
>>27
考えるだけです。

29 :TR-774:03/08/01 15:47 ID:XROsE9CC
アダルトチルドレンだな

30 :_:03/08/01 15:47 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

31 :TR-774:03/08/01 15:49 ID:???
テクノに過激でデタラメなバカ歌詞のっけてラップみたいにすれば売れるよ。

32 :TR-774:03/08/01 18:11 ID:???
 テクノに過激でデタラメなバカ歌詞のっけてラップみたいに

      ↓              ↓

    プロディジー          でんき

      ↓              ↓

     あぼーん           あぼーん



33 :TR-774:03/08/01 20:35 ID:???
   ..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     r‐‐、
   |       |    ∧l☆│∧  良い子の諸君!
   |       |   /,、,,ト.-イ/,、 l  もう祭りは終わりだ!
   |       |  r'⌒ `!´ `⌒)  早く現実に戻りなさい!
   |       | ( ⌒γ⌒~~ /|
   |       |  |`ー^ー― r' |
   |_____|  |/ |  l  ト、 |
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|               
           |    便器   /                       
           |         /            
           |       │      
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

34 :山崎 渉:03/08/02 01:51 ID:???
(^^)

35 :1:03/08/03 19:01 ID:SgVPn3B0
フリーターとかリーマンとかしつつDJや曲作っておこづかいもらってる人
ってけっこういるのでしょうね。

どんな経緯でそこそこ稼げるようになっていったかきかせてください。

36 :TR-774:03/08/03 21:29 ID:???
こんな板にそんな奴がいるとは思えないが。

37 :1:03/08/03 23:39 ID:y+TF++82
いや、けっこうそーゆー人っているんじゃない?
身近なDJ達は月2くらいで仕事もらってるみたいだし

38 :1:03/08/03 23:51 ID:y+TF++82
月2で5000円もらって月1万円お小遣い程度ですな


39 :TR-774:03/08/04 02:53 ID:???
だんだん話がみみっちくなっているぞ、このスレ(藁

40 :TR-774:03/08/04 03:22 ID:???
俺がプロデゥースすれば売れる。
俺がクチで説明するから
それを音にして作ってくれれば必ずヒットする。

ジャケットとかは俺がなんとかする。

「必要な人材」

曲作りのプロ(Tobyくらい
女子高生1人

41 :TR-774:03/08/04 03:39 ID:GvR1sO5U
女子高生って何だよw

42 :ヤサクレ(■ Д ■;)仮面:03/08/04 04:01 ID:???
>>40
chisaかよっ!

43 :TR-774:03/08/04 04:01 ID:???
生活かけて作っても切羽詰ったような物しか出来ないと思うけど。。。
プロ意識っていうか職人意識っていうか、変なこだわり持った瞬間
自分に素直な音なんて作れないよ。

自分が食うため、じゃなくて聞いてる人を楽しませる為の音楽、
じゃないとそうそう良い音、人が聞きたがる音=売れる為の最低条件
なんて作れる物じゃない。

あと売れるかどうかは半分以上プロモータの力量。
中途半端な幻想では飯の種にはならないよ。売れたいんだったら
機材論語って部屋に引きこもる前に誰でも良いから業界人に
少しでも近づけるよう人脈広げよう。
その為に自作曲のネタを作ろうと言うなら技術的に優れている物より
有名どころの曲を流行の、今だったらサイバートランスでも
なんでも良い、バカリミックスした程度の物が良い。
少しでも話の種になれば儲け物。

売れる条件が揃った人間には技術的な面を補ってくれる
マニピュレータにエンジニアがついてくれる物だから
機材論は意味を成さない。

宅録で全てこなそうとするのは商業音楽を扱った経験が無い人間の悪い癖だよ
個人の範囲で出来た中途半端な音楽より良いアイデア、素材を、
プロのアレンジャなりなんなりが完成させた物を民衆は好む物だ。


書いてて我ながらつまらない夢の無い話だなと思った
自分で機材触れる喜びなんてどの業界でもある程度以上偉くなると
味わえないから今のうちに一杯さわって夢見て下さい。

44 :TR-774 :03/08/04 06:05 ID:???
        / ̄ ̄ ̄ ̄\
        l ∨∨∨∨∨ l
        |   \()/   |
        (| ((・) (<) |)     __________
        |    ⊂⊃   |    /俺のCD買わない香具師は歌で
       | .| ⌒ \.l/ ⌒ | |  < メッタメタのギッタギタだからな。
     / |. l + + + + ノ |\  \____________
    /   \_____/  \  
  /   _              \
 // ̄ ̄(_)               |   
 |ししl_l  (            |    |  
 |(_⊂、__)            |    | 
 \____/   浜崎あゆみ     |   


  浜崎あゆみ氏が宣伝に参られますた。


45 :TR-774:03/08/04 10:48 ID:???
俺どうやらコピーライターの才能があるみたいだから
曲のタイトルと帯の文句くらいは考えてやるよ。

46 :TR-774:03/08/04 18:29 ID:???
感動を大事にしてみる

47 :1:03/08/05 00:49 ID:ACILkDwb
djからみて使いやすい曲であることも重要。
そんなことはDJやんねーとわかんね
まず、DJを始めよう!って感じ?

48 :1:03/08/05 00:55 ID:ACILkDwb
djって有名性だけで実力ってあんま関係なくない?
ツナギが上手ければ気にならないでしょ

49 :1:03/08/05 00:58 ID:ACILkDwb
CDじゃなくてレコードじゃないと売れない!
レコードってどうやって作るんだろか?
CD-Rなら数分で作れるんだけどね・・・

50 :1:03/08/05 00:59 ID:ACILkDwb
つーか、レコードでDJするメリットって何もなくないかしら???
CDJでやって下さいよ、みなさん・・・

51 :TR-774:03/08/05 01:03 ID:???
>>48
コネは重要だね。
クラブで遊びまくって人脈、センスを鍛えろって事か?

>>49
売れない訳では無いと思うけど。
アナログ切る機械がベスタから70マンぐらいで出てた。
素人が作るなら業者に頼んだ方が安上がりか?

>>50
音質、操作性の関係からアナログ>CDなんだと思う。
あとクラブ自体の設備か・・・?

52 :TR-774:03/08/05 01:24 ID:???
酷いスレだなこりゃ

53 :TR-774:03/08/05 06:40 ID:???
売ると言うだけならそりゃ売ることは可能。
ネットで売ってますよでいいじゃない。
その程度の音楽以上のものが出来るなら
どっかにアプローチしたほうがいいよ。
とりあえずうぷして聴いて貰えよ。
話はそれからだ。
>>52 同意

54 :1:03/08/05 18:44 ID:Y1Ylv1px
なんかアレね
テクノDJとかクリエイターの方々は「音楽で金儲けをするのはカッコ悪い!」
とか「アングラでいる事がなんかいい感じ」とか「商業主義なんてクソ!」
なんて考えてる人が多そうな気がしますな。
どうでしょう???

55 :1:03/08/05 18:57 ID:Y1Ylv1px
音楽雑誌のミュージシャンのインタビュー読んで洗脳されちゃってさ。

56 :TR-774:03/08/05 19:26 ID:???
これはひどい

57 :TR-774:03/08/05 19:28 ID:djg3Umoe
>音楽で金儲けをするのはカッコ悪い
そりゃそうでしょ?たとえば自分の大好きなCDが金儲けの道具にされてたら
誰だって面白くないでしょ。

>アングラでいる事がなんかいい感じ
アングラでいると作曲や発表の仕方の自由度が全然違うからそういうのを
魅力と感じる人が多いの当然。特に曲よりも音そのものが重要視されてて
なおかつ匿名性の高いジャンルだから当然といえば当然。
まぁDJはあくまで裏方であってミュージシャンではないって事ね。

>商業主義なんてクソ!
一番上と同じ理由。

ただそうやって極少数を相手に音楽をやっていても進展が望めないし
なによりシーン自体が成熟しないから逆により大きなフィールドで
自分の音楽をやりたいって人も多いと思う。だって限られたクラブの
限られたパーティーでしかその音を楽しめないってのはそういう音が
好きな人にとっては少し退屈じゃん?一人で聞くより二人で二人よりも
より大勢で!ってなるもんね。



58 :TR-774:03/08/05 19:33 ID:???
単純に売れる物を作りたいなら小室を手本にせよ

59 :TR-774:03/08/05 19:56 ID:???
卓球+篠原の不振を一考する必要があるな。

60 :TR-774:03/08/06 00:25 ID:???
俺を一人前のテクノDJにするスレ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/techno/1051962089/


61 :TR-774:03/08/06 06:48 ID:5BL/WqYF
そもそもテクノはアングラな音なんだよ。わかる?>>1
オーバーグラウンドな曲にしたいなら、
メロやコードや歌やラップやボイス
のいずれかもしくはほとんどを入れて曲を作らなきゃ売れやしないんだよ。

62 :TR-774:03/08/06 10:36 ID:lhwbNN77
ビートルズやYMOがどうやって売れる軌道に乗ったのかとか、重要っぽい。

63 :_:03/08/06 10:38 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

64 :TR-774:03/08/06 11:44 ID:???
夢でキスキスキス…みたいに口ずさめる歌なら売れそうじゃないか

65 :TR-774:03/08/06 13:05 ID:???
なぜテクノは一般受けしないのか?
http://music.2ch.net/test/read.cgi/techno/1057507670/

66 :1:03/08/06 13:27 ID:yFyWDugX
うーむ テクノでミュージックステーション出たい!
とか言ってる訳じゃないス。

唄無しの広い意味でのテクノ音楽で食えたらいいな、と。
例えば、Reiharakamiさんあたりは音楽で食えてるんだろ
うか??


67 :TR-774:03/08/06 13:35 ID:???
TKは食べてるよ

68 :TR-774:03/08/06 13:37 ID:???
>>1
売れたいならポップスでテクノ“っぽい”ことやればいいじゃん。
純粋にテクノ作りたいなら金の事とか考えるなよ。
マーケットが小さいんだから。
その中でもテクノだけで食えてるって人は極一部だ。
おまいにどれだけの才能があるかしらないがこんなとこで暇つぶししてないでガンガン曲作れよ。

69 :TR-774:03/08/06 13:39 ID:???
>>1
評価してやるから作ったのうpしてみろや。
2ちゃん見てるからには「うpってどうするの?」とかは論外。

70 :TR-774:03/08/06 13:49 ID:???
テクノなんてポップスの下請け工場みたいなもんだろ。
よほどの熟練工になるか安くて早い下請けに徹する以外生き残る道はない。

71 :TR-774:03/08/06 13:54 ID:???
自分もテクノ系クリエーターだけど、それ以外に仕事もしてる。
ようやく依頼がくる様になって製作とかやってるよ。
ドラムンでもトランスでも好きだしその辺りはこだわり無く。
CDも出したし人脈作りもした。コレはほんとに大変だったけど。
次ぎのCDも決まってるし状況も良くして来たからもっと良い仕事も来ると思う。
自分なりのやり方だけど、食べたかったらまず自分のCD出しが先決だと
思うよ。そうすれば周りも認めてくれる=仕事も来る。
そうやってキャリアアップして行けば良いと思う。

72 :TR-774:03/08/06 13:58 ID:???
>>66 つーか、ある程度有名になりたいだけちゃうんか?
実際テクノ程度ではそんなに儲かってないと思われ。

J-POP並のサラリーマンやってやっと食っていけるという感じだよ。
ありがちな印税で計算してみ。メジャーでの場合。
作曲印税が例えば25%が取り分だったとして、2500円のアルバムだったとして、
それが3000枚売れたとしよう。手許に来るのは\1,875,000。
まあこのくらいが年度毎にいただけるくらいなら、少しは普通に暮らして
もいけるよな。ただ毎年その程度では普通のレコード会社は満足はしない。
より売れる努力をさせられる。そして、もし事務所に入ったらサラリーで
毎月やることになる。

逆に、インディーズレーベル中心のテクノで海外で売るとなったら、ライセンス
か、買い取りかで選択させられるかもしんない。買い取りのみかもしんない。
1曲20万程度で買い取ってもらえるならいいが、それより安い場合も多いかも
知れない。それは蓋を開けてみないと分からんが。
一方、ライセンスの場合は売れてから貰えるわけだから、そのパーセン
テージに従って枚数分の金額が貰える。さあ何枚売れるかな?
\1,200 x 2,000枚 = \2,400,000-
で取り分が20%だったとして\480,000としても、一発屋で終わったらそこまでか。
パーセンテージ、売れた枚数ともにさっき計算したものを下回れば
それだけ生活レベルも低くなる。当然過ぎ(w

それより海外からリリースできて、ある程度いい感じの曲だったら、別な
ところからお声がかかるかもしれない。普通はそういう売名行為のほうを
期待するだけだろうな。

では、ミリオンヒットの夢見て頑張ってください。



73 :TR-774:03/08/06 14:19 ID:???
ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) < 何か凄いトコに迷いこんじまったぞ!?
     ./ つ つ    \_________________
  〜(_⌒ヽ ドキドキ
     )ノ `Jззз


74 :TR-774:03/08/06 15:48 ID:???
「売れない」と「売らない」の違いが分からない>>1

75 :通りすがりのギョーカイくん:03/08/06 17:14 ID:???
酷いスレだw
まともな発言は>>43
>>61もいいこと言ってる
笑ったのが>>40。Tobyくらいって言ってる時点で売れないからw
じゃ、がんばって!

76 :TR-774:03/08/06 18:03 ID:???
CD買うと>>1の彼女がヤラせてくれる!とかだったら買うよ

77 :TR-774:03/08/06 18:18 ID:???
むしろ>>1とやりたい

78 :TR-774:03/08/06 18:41 ID:???
>>77
            _  -───-   _
            ,  '´           `ヽ
          /                 \
        /                    ヽ
      / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ
       ' 「      ´ {ハi′          }  l
      |  |                    |  |
       |  !                        |  |
      | │                   〈   !
      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !    や ら な い か ?
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
     ヽ  |        _   ,、            ! , ′
      \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
        `!                    /
        ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
            |\      ー ─‐       , ′ !
           |  \             /   |
      _ -‐┤ ゙、 \           /  ! l  |`ーr─-  _
 _ -‐ '"   / |  ゙、   ヽ ____  '´   '│  !  |     ゙''‐- 、,_


79 :TR-774:03/08/06 18:53 ID:???
1stのジャケ写は>>1のアナルにケツテイ

80 :アナル(■ Д ■;)インパクト:03/08/07 00:04 ID:???
>>75
>>40はTOBYはどうでもよくて、「女子高生」が重要かと。
NagaiEriとか、chisaの前例をみる限り、それなりに売れるんでないの?!

81 :TR-774:03/08/07 11:20 ID:TRG1h0Zu
>>57
>たとえば自分の大好きなCDが金儲けの道具にされてたら誰だって面白くないでしょ。

うーん、これが自分の曲だとしたら同意しかねるなぁ。
自分の書いた曲で周りの人たちが食っていけるなら本望だし、
売れるためには利用されることはしょうがないと思う。利害関係っつーか。

>アングラでいると作曲や発表の仕方の自由度が全然違うから

たしかにメジャーだと何かと不自由そうだね。
でも逆に言ったらこの点さえ解決する方法があれば構わないような・・・
例えばメジャーで解り易い曲を出しつつ、インディースレーベルで
趣味に走るとか、そういうのをなんとかして出来る様にならないかなぁ。

82 :TR-774:03/08/07 11:41 ID:???
機材うんぬんより>>1のトラックを
聞かないことにはテクノの
どんなジャンルなのか分からないし、
方向性も見えてこない。

83 :東京ドームへ行こう:03/08/07 11:48 ID:???
おじゃまします。宣伝スマソ。

みんなで日ハム−オリックス戦を満員にしよう
8月11日(月)東京ドーム18:00〜
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1059573009/
まとめサイト
http://takemetotheballgame.hp.infoseek.co.jp/

おじゃましました。

84 :TR-774:03/08/07 15:26 ID:???
>>82 
確かにそうだ。俺もそう思う。
そもそも1の実力があるかないかの方が重要。
話はそれからでも遅くない。
1が聴くに耐えないトラックしか作れないお子さまだった場合、
これまでの真剣なやりとりは全て無駄ということになるし、
少しはアドバイスすることによってものになるなら、
引き続き1の味方になって話を進めることもできよう。
前者なら糞スレ決定。このスレの運命は1の曲次第。

85 :1:03/08/07 16:13 ID:6GhbdWeo
>>71,72氏
貴重なご意見ありがとうございます!参考になりました。

気になるのはもっと僕のようなことを考えてる人っていないのか?
ということ。機材やソフトを買い揃えるのが容易になったんだから
テクノミュージシャン人口も増えているだろうに。
ま、同時に作る人、発表の機会が増えたり、機材の発達で曲を作れる
こと自体の価値は低下してる訳だからね。

86 :TR-774:03/08/07 16:15 ID:???
早よ晒せや

87 :1:03/08/07 16:21 ID:6GhbdWeo
どのようなテクノが需要があるんだろう?
主観的にしか判断しようのない「いい曲か、悪い曲か」は置いといて。
DJとして使える曲とは?考えてみよう。
・DJの流れは「盛り上がる→落ち着く」の繰り返しである
・DJはその流れの中で使えるレコードを買う
・DJはウケる曲をかける。



88 :TR-774:03/08/07 16:22 ID:???
吟味した上で自分に都合のいいレスだけ返信か?
>生活をかけて僕が作ります。techno or die!
氏なないで再度書き込んでいるということは、
それなりの曲を作ってあるんだろうな。

89 :1:03/08/07 16:23 ID:6GhbdWeo
ウケる曲、使える曲っての構成主義的に要素に分解して考えてみよう。


 つづく

90 : :03/08/07 16:33 ID:rAP/Z1tz
売れることを考えるなら曲作りどーこーより有名なタレントを育てなきゃだめだよ。
人気アイドルが歌えばどんな曲でも売れるんだよ。

91 :_:03/08/07 16:39 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/

92 :TR-774:03/08/07 16:44 ID:???
AM5時velfarre/accel afterhours
SOUND:HARD TRANCE/TECHNO
RESIDENT DJs UIROH/TETSUYA
GUEST DJ:Q'HEY
VJ:EYE
OPEN 05:00-13:00
ADMISSION:3,500yen/1Drink

売りたいならこの流れを利用しない手は無いわなw

93 :TR-774:03/08/07 16:45 ID:hfkZyGv6
夢ヲあきらめない事、信じること、それが一番大事。売れるテクノ作るならやっぱり
パクリだな。後は機材何かどうでもいいんじゃないの?音さえ出てれば。
個人的にはサンプラー必然
あー真剣に書いちゃった・・・


94 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

95 :TR-774:03/08/07 17:54 ID:???
こういうスレを見る度に「だからテクノはダメなんだよ…」と

96 :TR-774:03/08/07 18:19 ID:???
テクノって変態とか駄目人間とかが聞く音楽だもん
このまま景気が悪化すればそれなり人気出てくるんじゃね?

97 :TR-774:03/08/07 18:20 ID:zYeYsPOo
チャカポコチャカポコ
ダメダコリャ

98 :TR-774:03/08/07 18:31 ID:???
テコキは売れたね

99 : :03/08/07 19:06 ID:rAP/Z1tz
だからさー人気タレントが歌えばテクノだろーがハウスだろーがパンクだろーが売れるんだよ!
いくら良い曲作ってもそれが無かったら絶対売れないんだから。

100 :TR-774:03/08/07 19:30 ID:???
とりあえずデケデケいってれば何でもいいんだろ?おまえらは。

101 :TR-774:03/08/07 20:43 ID:???
>とりあえずデケデケいってれば
それがむずかしいんですよ。作ってみればわかる。
てか>>100みたいなヤシがなんでテクノ板覗いてるのかワカンネ

102 :受信中ピーピーピーガー:03/08/08 04:59 ID:???
メロディ入って歌も入ればテクノも売れるかもね

というか近頃の売れてる=お離婚上位曲は
なんか消費者を巧く騙してるなって気がする。
(正確に言うと騙してるのはメディアとかだろうけどね。
# 多くの消費者は単純だからテレビとかでちょっと「今注目の」とか言うとすぐ食いつくw

それと多くの消費者が音(≠曲)を聞いてるのではなくて
メロディ+歌詞しか聞いてないと思う

テクノのサブカルなところが好きって人も多いんじゃない?

103 :TR-774:03/08/08 11:21 ID:???
>サブカルなところ
そのへん書き出すとこの板ではウザがられるよな
ウザがってる方も何ヶ月かでいなくなるから
無視して書けばいいんだけどさ

104 :TR-774:03/08/08 12:15 ID:???
お金出す人達が歌しか聞いてないって時点で>1みたいな
「唄無しの広い意味でのテクノ音楽で食えたらいいな」とか言うやつは

 売 れ な い

ってことになるね。

105 :TR-774:03/08/08 22:19 ID:???
>>1
今日は書き込まないのか?
曲できたら聴かせろな

106 :TR-774:03/08/08 22:23 ID:???
とりあえず売れるのはトラックの
クオリティーとどれだけ踊れる音楽か、
それが揃っていればレコード出すことはできる。
>・DJの流れは「盛り上がる→落ち着く」の繰り返しである
>・DJはその流れの中で使えるレコードを買う
>・DJはウケる曲をかける。
これらは後からついてくることで、
そんなことよりも自分自身のスタイル(どんな感じか)
を確立させた方がいい。
デモテープ送る国内国外問わず、むしろ国外に、
国を問わず送りまくる、その時レーベルの
カラーで自分にあった所を選ぶ。
・・・って方法論ばかりいってもやっぱそれなりのトラックを>>1が
作れるかが問題だ。


107 :TR-774:03/08/08 22:31 ID:???
>これらは後からついてくること
DJやってて自分がかけるトラック作るのなら
最初から念頭にないとね。
あくまで自分がDJやってる前提で、だけどね。

108 :106:03/08/08 22:46 ID:???
>あくまで自分がDJやってる前提で、だけどね。
すんません、お宅DJでもやってたら
自然とついて来ることだと考えてました。
トラックを作ると言うことはある程度聞きなれている又ミックスしている
と思ってましたので。
でもDJに使えると言うことは考えると言うよりも
大前提だと思ってます。

>DJとして使える曲とは?
これらで売れる要素を考えるより(と言うよりこれらからどう売れる要素
が導かれるのかが疑問です)も、やはりトラック
の出来だと自分は思います。


109 :TR-774:03/08/09 09:59 ID:uLeHFkQh
そろそろ4つ打ちwテクノは頭打ち(w

110 :TR-774:03/08/09 10:08 ID:???
>>1
売れる曲の法則なんか考えても売れないよ。考え抜いた末に売れてない曲が
どれだけあるのか考えたことないのか?
DJが使いやすいようにイントロを長くしたりアウトロも無駄に長くするトラック
があるけど、そんなの元曲がいい曲に対して、繋ぎやすければナァって発想で
初めて作られるミックスなんだよ。最初からさあ使ってくださいみたいな
挿せ子のズリネタは夜のおかずにもならんことはおまいだって知ってる筈だ(w

111 :TR-774:03/08/09 22:56 ID:???
やっぱDJやってる上で自分の名刺代わりに作るトラックとか
他のDJにかけてもらえそうなトラックを作りたいとかいうなら
やっぱり曲自体の芸術性wみたいなのは引っ込めるべきでしょ
オリジナルができたら他に自分でDJ用のバージョンを別に作る
とかすれば2倍おいしいわけだけどね

112 :TR-774:03/08/10 01:12 ID:???
>たとえば自分の大好きなCDが金儲けの道具にされてたら誰だって面白くないでしょ。

これなんだよなぁ。。。
自分の大好きなCDで山とか金とか動かしてやるぜ!
くらいの思考が出来るタイプの人間でなければ
商業音楽語る意味自体が無いよ。

アンチコマーシャリズムを語るオタクのゴタクはもう犬もうんざり。
音楽に変な幻想持ち過ぎ。

自分が好きな人が楽しんでくれればそれで良いか、
それを日本全国、世界中の人間に聞かせたいか、
それくらいの差だよ。街のDJと世界のDJの差なんて。

で、誰かを(含む自分)喜ばせたいと考えることを止めた段階で
音楽なんて作らない方が良い。

どうも誰を喜ばせるでも無く自己顕示欲を満たしたいだけの
話に音楽が混ざると議論全体が歪んだ方向に進むから見てて歯がゆい。

113 :TR-774:03/08/10 17:42 ID:???
この板で「議論」が成り立つわけないでしょw
>誰を喜ばせるでも無く自己顕示欲を満たしたいだけ
って奴がほとんどなんだから。
しかもそういう奴らはそれについては無自覚だしな。
さっさと「2ちゃんってツマンネ」とか言って居なくなって欲しいね・・・・・・

114 :TR-774:03/08/11 07:09 ID:???
>>113
別に有意義な議論を求めてここに来てるわけじゃないが
己の言葉を良く見直してみたらどうだ。
スレッドのテーマと全然関係無い話を始める、
正に自己顕示欲を満たしたいだけの夏坊の行動じゃないか。
俺は違うとでも言いたいのか、多数の阿呆より自分は少し頭が良いのだと主張したいのか

たまには懐かしさを噛み締めながら、慢心の思いで君にこの言葉を送ろう。
オマエモナー、と。

115 :TR-774:03/08/11 10:30 ID:???
>>112
だから、君は「商業音楽としてのテクノ」を聞いてるわけです。
そして、僕もそうだけど「商業音楽でないテクノ」を聴いてる人たちもいるわけです。
お互い違うものを聴き、違うものについて話しているのだから
まったく噛み合わないのが解かるでしょ?

116 :112:03/08/11 12:09 ID:???
>オマエモナー
議論しようとしたことはあるけど大抵の場合ならない、って事実に基づいて
書き込んだんだけどね。別に夏休みがはじまったから覗き始めたわけじゃないよ。
君の書き込みに、君の知的要求に見合った、勿体付けて気取った文体に足るレスが
付くといいね。

117 :TR-774:03/08/11 12:09 ID:???
まだやってんのかこのスレ
とりあえず>>1は早く曲うpしろよ
その後におまいに足りない物などを考えていこうではないか

118 :TR-774:03/08/11 12:31 ID:???
収拾付けられなくなって逃げたっぽい>>1

119 :TR-774:03/08/11 15:30 ID:???
てか>>1はこれから機材揃えてやろうかなってレヴェルじゃないのか?

120 :TR-774:03/08/11 15:57 ID:???
>>119
>>11
一応持ってるみたい。
ごッついシーケンサーが気になる。

121 :119:03/08/11 16:00 ID:???
>>120
過去ログ読まずゴメソ

122 :TR-774:03/08/12 21:16 ID:???
>>1
早く聞かせてくれ。

123 :TR-774:03/08/15 00:55 ID:???
>>1
            _  -───-   _
            ,  '´           `ヽ
          /                 \
        /                    ヽ
      / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ
       ' 「      ´ {ハi′          }  l
      |  |                    |  |
       |  !                        |  |
      | │                   〈   !
      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ    早 く 聴 か せ て
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !    く れ な い か ?
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
     ヽ  |        _   ,、            ! , ′
      \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
        `!                    /
        ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
            |\      ー ─‐       , ′ !
           |  \             /   |
      _ -‐┤ ゙、 \           /  ! l  |`ーr─-  _
 _ -‐ '"   / |  ゙、   ヽ ____  '´   '│  !  |     ゙''‐- 、,_



124 :1:03/08/15 09:30 ID:???
あ、ごめん 飽きた 誰か継いで

125 :TR-774:03/08/15 13:04 ID:???
1 :774 :03/08/01 03:41 ID:EuxtY10U
高校時代にテクノDJ、ミュージシャンになってやる!と
心に決めて以来、勉強も何もしてないです。
就職できません。ですから、売れるテクノについて教え
て下さい。生活をかけて僕が作ります。techno or die!

126 :TR-774:03/08/15 13:24 ID:???
つーことは氏んだワケねw

127 :TR-774:03/08/15 13:31 ID:???
>>124
飽きるなよw
とりあえず今まで作った曲をうpしろよな
そんでみんなからアドバイスもらってりゃそのうちこれ売れるかも!ってのができるかもよー
じゃないとお尻の中で放尿されるぞ

128 :TR-774:03/08/15 13:40 ID:???
?勹?ス

129 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

130 :TR-774:03/08/17 21:40 ID:Ko7+Sr7K
age

131 :TR-774:03/08/21 14:13 ID:???
気持ち悪いミニマル以外ならなんとかなるだろう。
aphexみたいな詐欺商法は大物になってから、

132 :TR-774:03/08/24 14:09 ID:???
        / ̄ ̄ ̄ ̄\
        l ∨∨∨∨∨ l
        |   \()/   |
        (| ((・) (<) |)     __________
        |    ⊂⊃   |    /俺のCD買わない香具師は歌で
       | .| ⌒ \.l/ ⌒ | |  < メッタメタのギッタギタだからな。
     / |. l + + + + ノ |\  \____________
    /   \_____/  \  
  /   _              \
 // ̄ ̄(_)               |   
 |ししl_l  (            |    |  
 |(_⊂、__)            |    | 
 \____/   浜崎あゆみ     |   

浜崎あゆみ氏が宣伝に参りますた


133 :TR-774:03/08/30 16:16 ID:???
>>1
キレイでノリの良い物を目指して。

134 :TR-774:04/02/13 23:17 ID:NLmOCyoS
今このスレ読んで、なんだかんだ言ってもアンダーワールドとケミカルはすごいよなーと思った。

135 :TR-774:04/02/13 23:41 ID:???
>>1

なんだただのDQSじゃん

136 :TR-774:04/02/16 09:07 ID:JaR1PUW6
半年近くも放置されてたスレを・・・

137 :TR-774:04/02/16 09:23 ID:???
>>1
飽きたってこの根性無し(藁
勉強もやめたのは飽きたからじゃないの?
スレが飽きただけならまだいいが人生飽きたら最後だぞ(藁

138 :TR-774:04/02/16 14:06 ID:???
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1065813829/317

139 :TR-774:04/02/16 15:25 ID:???
関係ないけど、パイオニア新しいCDJ出したでしょ!
DVDがMIXできるCD-J
DVD-Jみたいなやつ!
VJと音がかんぺきにMIXされる
40万円高い!

140 :TR-774:04/02/16 15:29 ID:???
ホントに関係ないなw

141 :TR-774:04/02/16 16:02 ID:???
んじゃ、>138は?

142 :TR-774:04/02/16 16:28 ID:???
>>1

SMAPが歌えばいいだろ。バカ庶民には受けるだろ。&浜崎。

143 :TR-774:04/02/17 17:46 ID:WErzbngJ
>>1
こんなスレ立てちゃったんだからせめて今の状態を報告してほしいもんだ。
あと最新の曲もうpしてほしい。もしかしてdtm板にでも逝ったのか?

144 :TR-774:04/02/17 18:00 ID:???
>>134
> 今このスレ読んで、なんだかんだ言ってもアンダーワールドとケミカルはすごいよなーと思った。

実は俺も、このスレを読んで山口百恵を再評価してもいいよなーと考えることが多くなった。

145 :TR-774:04/02/17 19:51 ID:???
ジャンキー向け音楽が一般人にうけたつー点では
ジミへンやビートルズと同列?
http://www.hipforums.com/forum-8.html

146 :TR-774:04/02/18 06:15 ID:???
>>145

お前の書き込み、面白くない。

147 :TR-774:04/02/18 06:39 ID:???
ごめん。
じゃあ電気グルーヴさいこー

148 :TR-774:04/02/18 12:57 ID:???
受理テクさいこー。

149 :TR-774:04/02/18 16:36 ID:???
カウピス?

150 :TR-774:04/02/18 17:46 ID:???
電気グルーヴ最高!もうほんとにキムタクよりいいにおい。

151 :TR-774:04/03/03 18:34 ID:???
売れないテクノしか考えない

152 :TR-774:04/03/03 19:03 ID:+6+0v+E/
ハードミニマルなバックトラックに、いかにも実力派っぽい風貌でちょっと
オサレっぽい女性ヴォーカルに歌を歌わせてそれなりのタイアップ付けたら
どうなるのだろう?とか考えた事はある。

153 :TR-774:04/03/03 19:16 ID:???
>>152
売れたらその女のおかげ
売れなかったら曲のせい
と言われるのがオチ

154 :TR-774:04/03/03 19:43 ID:???
あと、cha-pariみたいなのがもっとメジャー戦略に乗ってたら?とかね。

155 :TR-774:04/03/04 05:35 ID:???
この前夢で見たんだけどなぁー。
忘れないうちに音作りたい。でも機材もソフトもないのだった・・・。

156 :TR-774:04/03/04 19:21 ID:???
>>155
ドンキホーテ(など)で、1980円の中国製ラジカセを買って、
そのラジカセに歌声を録音しろ。
3年後には武道館だ。

157 :TR-774:04/03/04 20:08 ID:???
うん、でも同時に2つの音が重なってるからどうしよう。
一人で二役こなすか、、3年後聞いたら爆笑しそうだ。

158 :TR-774:04/03/04 21:36 ID:???
まさかこれが全ての始まりになろうとは、
まだ誰も真面目に考える由も無いのであった・・・

159 :TR-774:04/03/05 01:02 ID:???
見える!俺には見えるぞ!

160 :TR-774:04/03/07 03:48 ID:???
とりあえずジャンベの叩き方をマスターしなければならない。

161 :化学 ◆JfICSTOhtc :04/03/07 09:26 ID:Q2t37SSR
行動分析学と音楽の理論(?)と混ぜて、「売れるテクノ」に
ついて考えたら面白いことができるんじゃないか?と思ってます。
誰かロジカル考えてにテクノ音楽を作っている人いませんか?
共感してくれる人を探しています一緒に面白いことやりましょう。

また来ます。
興味持ってくれた人は下記までメールで連絡下さい。
rrrqqqaaaあっとまーくhotmail.com
(↑の@がひらがななのはスパムメール対策です)

162 :TR-774:04/03/07 09:53 ID:???
>>161
共感するには情報が少な過ぎます。

163 :TR-774:04/03/07 09:59 ID:???
まずロジカルの意味を教えて下さい。

164 :TR-774:04/03/07 10:11 ID:???
>>163
ロジック=論理、もしくはシーケンスソフト
ロジカル=論理的
キューベース=シーケンスソフト
キューベーシス=初心者向けシーケンスソフト
アシッド=初心者向けオーディオシーケンスソフト、もしくは酸orLSD

165 :TR-774:04/03/07 10:19 ID:???
ありがと。でもキューベースとアシッドは知ってるよ。

166 :化学 ◆JfICSTOhtc :04/03/07 10:23 ID:???
>>162
失礼しました。当然ですね。
>>163
了解しました。
あまり言葉の定義にガチガチになって解釈しないで
お手柔らかに読んで下さいね。

音楽業界や広告業界などでは「人を惹きつける音」というのが
科学的に統計をとってマーケティングされています。

しかし、それらの理論を素人の音楽家が応用して作曲している
という話はあまり聞きません。

成功している音楽家の中でも売れている人は(無意識であれ)
売れる方法論に忠実に従っているように感じます。

そういった方法論を抽出して音楽を作る、ということに興味を
持ってくれるような人を探しています。

167 :化学 ◆JfICSTOhtc :04/03/07 10:26 ID:???
ロジカルに音楽を考えて、売れる音楽を考えている人が
いたら知恵を貸したい&借りたいのです。

「頑張れば報われる」なんて迷信を信じるのはやめて、
「報われる頑張り方」を考えたほうが生産的だと思います。

168 :化学 ◆JfICSTOhtc :04/03/07 10:33 ID:???
あと、「有名なDJになりたい!」とか素朴な欲求にも
行動分析学は役に立ちます。

やはり基本はコネでしょう。
テクニックは素晴らしいのにコネに恵まれずDJをやめて
いった方をたくさん見てきました。

「DJとして有名になる方法」も考えて見ましょう。

また来ます。
以上のようなことに興味がある、実践したい、と思う方は
お気軽に下記までメールで連絡下さい。一緒に面白いこと
やりませう。
rrrqqqaaaあっとまーくhotmail.com
(↑の@がひらがななのはスパムメール対策です)

169 : ◆ii8TpRnKws :04/03/07 11:46 ID:???
>>163 ルカジローの逆立ちポーズ

170 : ◆ii8TpRnKws :04/03/07 11:51 ID:???
>>166

当然のことながら、
現時点で人類が過去から現在にまで掛けて発達させ蓄積させた、
脳機能方面の学術的アレや行動心理学や社会心理学。など。駆使。
みたいなことでしょう。 分からんでもないが。

まあ、SQUIDやfMRIやPETを、ポケットマニーで買えるような
そんな、幼女理系化センターの設立でも夢想してください(些 (クポーニック

171 :化学 ◆JfICSTOhtc :04/03/07 11:59 ID:???
>>170
>当然のことながら、(中略)
>みたいなことでしょう。 分からんでもないが。

その通りです。
でも、金にはならないでしょうね。
単なる好奇心です。

172 :TR-774:04/03/07 12:03 ID:???
テクノでマインドコントロールってトランスじゃねーかw

173 :化学 ◆JfICSTOhtc :04/03/07 12:29 ID:???
>>172
その通りですねw
人を気持ちよくさせる音は支持されて残り、
そうでない音は淘汰されて消えていく、と。

自然の摂理ってヤツですが、この辺の仕組み
を理解して利用してしまいましょう、って
ことです。

174 : ◆ii8TpRnKws :04/03/07 16:50 ID:???
>>173
> >172
> その通りですねw
> 人を気持ちよくさせる音は支持されて残り、
> そうでない音は淘汰されて消えていく、と。
> 自然の摂理ってヤツですが、この辺の仕組み
> を理解して利用してしまいましょう、って
> ことです。

169と170のii8TpRnKwsです。

私の日記でも、普段から、似たようなことを考えて書いていますヨ。
テクノとか音楽だけでなく、人間の周囲にある全てのモノやコトで。
->  http://plaza.rakuten.co.jp/taiyaki2/diary/
暇だったら読んでくだち。い。

175 :TR-774:04/03/08 00:00 ID:PWlVvrGM
>109 :TR-774 :03/08/09 09:59 ID:uLeHFkQh
>そろそろ4つ打ちwテクノは頭打ち(w

まー、20代も中盤以降になってくると、いろんなことが分かったよーな気になって
こういうことを言いたくなるもんだ。
ついでに数年に一度これを言うやつが増えるんだな。
そろそろそんな時期か、はやいもんだな。
直近のピークでは4、5年前な。音楽誌掘ってみ。インタビュアーの常套句。
さらにその前も、たぶんディスコとテクノって言葉ができてから、ずーーっとな。

176 :TR-774:04/03/08 00:04 ID:ng5eGuEF
オマエイラネ

177 :TR-774:04/03/08 02:16 ID:???
古参ぶりたい年頃

178 :TR-774:04/03/08 03:30 ID:???
目クソ鼻クソ

179 :TR-774:04/03/08 19:53 ID:JtPvUVaf
昨今の似非パンクとへっぽこヒップホップブームから学べ いかにしたら売れるかを

180 :化学 ◆JfICSTOhtc :04/03/09 02:57 ID:uSJM7FXx
>>ii8TpRnKwsさん

HP拝見しました。
ちょっと見ただけでも自分と興味関心がカブるところ
が多いと思いました。

改めてメールさせていただきます。

>>179さん
その通りですね。
「大量の情報」から「不確実」な未来を「予測」するより、
「少量の情報」から「確実」な過去の「検証」のほうが
合理的って感じで。

181 :TR-774:04/03/09 05:55 ID:???
愛だの友情だの夢だの平和だの叫べば手っ取り早く売れるんだろうけど。

182 :TR-774:04/03/09 11:01 ID:???
>>175
ディストーションギターみたいなもんだよな。4つ打ちって。

183 :TR-774:04/03/11 16:08 ID:???
>181
×フリークの心うたなきゃ話になんないじゃーん?
そんな口先だけじゃなく中身も伴えばこそアンダワとかケミみたくなるのでしゅよ。

184 :化学 ◆JfICSTOhtc :04/03/12 10:04 ID:LrGtQOtw
友人間で「イベントやろうぜぃ!」という話が持ち上がりますた。

イベントの方針は「踊って汗をかくのが目的の、オールジャンルで
バキバキageageな音を回すDJばかり集めたイベント」って感じです。
開催場所は都内のどこか。開催は2ヶ月以内位に。

興味持ってくれたDJさんはメール下さいませ。詳細お知らせします。
rrrqqqaaaあっとまーくhotmail.com
(↑の@がひらがななのはスパムメール対策です)

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