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吹奏楽からロックバンドに移行したのですが

1 :名無し行進曲:04/04/28 17:54 ID:Yok24s3S
今まで、吹奏楽とアンサンブルしか経験した事がないのですが、
ずっとやってみたかった新規ロックバンドに加入しました。
音合わせはまだで、音源は頂いたのですが、
楽譜無しで管楽器はアルトサックスだけで自分のみ。
好きな様に、音をいれてねー。好きに吹いて歌って、自由に。
といってもらったんですが、いざ、好きなように音をいれようとしても、
煮詰まるばかりで、簡単な伴奏のようなものしかうかばず。。。

吹奏楽からロックバンドなどに移行された方、
活かしかたなど、伝授していただけないでしょうか?
吹奏楽とロックバンドのありかたや違いなど
伝授して頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

2 :名無し行進曲:04/04/28 18:28 ID:uEeGIiuS
指揮者がいない。
これ結構最初大変。


3 :名無し行進曲:04/04/28 18:37 ID:0uAc/Xtw
>>1
何を言われても「シェケナベイベー!ロケンロー!」言うとけ。
それで何事も無問題。

4 :名無し行進曲:04/04/28 18:53 ID:Yok24s3S
レスありがとうございます。
指揮者がいないのが最初は大変なんですね。
>>3
がんばります

音源から何とかコードを理解しようとしているのですが
コードさえよくわからない。。。

5 :名無し行進曲:04/04/28 20:20 ID:T//Kiha/
マジレスします。
まず吹奏楽でやってきたことを捨てる。
で、所属しているバンドと同じような音楽、似てるなと思う音楽を聴く。洋邦問わず。
で、ソロ部分やメロディなどを耳コピする。後は自分のバンドでアウトプットするだけ。
コードはまだ考えない方がいいかと。使うとしても構成音調べてメロディにかぶせるくらいがいいかと。

6 :名無し行進曲:04/04/28 22:22 ID:uEeGIiuS
肝心なこと聞くの忘れてた。
コピーバンドやるの?

7 :名無し行進曲:04/04/28 23:50 ID:Qls7d9V6
てゆーかロックよりジャズっぽくね?

8 :名無し行進曲:04/04/28 23:55 ID:uv422E1W
そんなことないだろ。例えばBZにもホーンセクションあるし。

9 :名無し行進曲:04/04/29 00:40 ID:hAIX7kCf
>>5
ありがとうございます。捨てたほうがいいんですねー。
>>6
オリジナルですー
>>7
何か音源は、ブルはっぽい感じです


10 :5:04/04/29 04:12 ID:zK2gLieA
>>7
たぶん他のメンバーが管のことを判ってないから
>>1の感性に任すよ! ってなってると思われ。

>>9=1
吹奏では個人練習の比率が高いが
バンドなら、出来るだけ合わせる回数を多くしたほうがいい。

11 :名無し行進曲:04/05/02 23:15 ID:YUII4StD
>>1
俺のイメージだとRCサクセションって感じなのだが、、、。
昔ライブの映像見てたら梅津さんか片山さんが吹いてたような。
気になるんならググってみそ。

12 :名無し行進曲:04/05/03 01:07 ID:tSffoFi4
うーん。漏れの経験だと、
まず吹奏楽は忘れる。とくに、楽譜って感覚は捨てる。
そもそもバンドやってるやつって譜面読めない奴多いし、
オリジナル曲なんて楽譜はおろかテーマのコード譜すらない場合が多い。
どの音を吹くかより、どういうリズムで吹くかのほうが百倍重要。
ソロについて言えばAsなら、スケールというか半音階をホントに指が動くのに任せて適当に吹いて、
最後に高音のフラジオみたいので伸ばしとけばOK。
まあ、管しらない人のイメージなんてそんなもんだ。

本格的ににやりたくなったら、なんだかんだいって、モダンジャズをたくさん聴いて、コピーすることだな。
あとアドリブはどれだけ人前で恥をかいたかで上達が決まるという部分があるので、
無理にでもやってみることかな。人知れず練習してうまくなるっていう道はない。
それからできればだけど、E♭譜じゃなくて、C譜を読めるようになると便利。

でもバンドは、正直吹奏楽より面白いよ。バンドは人数少ない分一人の責任が重いし。
まあ吹奏楽には吹奏楽の良さはあるとは思うから、漏れもいまだに続いてはいるわけだが。

13 :名無し行進曲:04/05/03 07:57 ID:ttesDx4f
吹奏楽とバンドを両方やると、吹奏で無理してポップスをやるのが
愚かしいことだとよくわかるだろう。

14 :名無し行進曲:04/05/03 12:35 ID:/tmYS39U
>>12
禿堂だよ。俺は、まだ入り立てなんだが。

>>13
クラシック専攻でロックンロールもジャズもわかるぞと思い込んでるだけのオマヌケな先生
の元で、という場合は特にな。

15 :名無し行進曲:04/05/03 15:29 ID:5A+6xOpy
例えば、大学の軽音サークルとか、ジャズ研(ビッグバンドじゃなくてコンボね)
とかだと管やりたいって入ってくる奴のほとんどが楽器自体初心者。
それでも、とくにサックスなら1年もすればある程度アドリブもできるようになる。
(トランペットは独学だとかなり難しいみたいだけど。)
アドリブとかリフ入れとか、実はそんなに難しい技術じゃないのよ。
まあ、でもホントにうまい奴は水槽出身だな。
吹奏楽やってれば楽器自体はある程度吹けるんだから、かなりプラスではあるわな。

さて>>1は1年後に水槽を続けているでしょうか?

16 :5:04/05/03 16:45 ID:UwtMs6/F
>>15
そうですな。
アドリブなども恥をかいた数だけうまくなるもんだし。
無理に難しいアドリブをする必要も無く、コードをなぞるくらいのものでもアドリブだしな。
とにかく、音の間違いやらを気にすることなく吹きまくるのが大事。



17 :名無し行進曲:04/05/03 20:53 ID:A9U285AO
>>13
ハゲ銅

漏れはドラムだけど、水槽ではロックの8ビートが許されていない現実が・・・。
ロックってのは、自分のエネルギーでもって音を出すことが多いから
指揮者に言われる前にいろいろやってみるっていう自主性が問われるもんだと思う。
水槽やってる奴らは、言われないと動けないか、指揮者の言うことを聞きすぎ。

>>1
漏れも水槽のイデオロギーを捨てるのは酸性。
自分の中に「こんなことをやりたい」っていうものをバンドの活動に
見出せるならそれをしっかりやっていけばいい。
技術的なことまでは何も言えないけど、ポリシーを持ってやっていくのがロックだよ。
自分から楽しむこと。これが大事。

18 ::04/05/05 06:12 ID:aLetM523
>>10
音あわせですかー。早くやってみたいです。
個人練習今は音あわせ自体まだなので不安です まだ音もつけられてない。。

>>11
ありがとうございます。きいてみようと思います。
イメージが固まるといけないからあまり聞くなといわれたんですが、
やはり聞かないと難しい感じです

>>12
やはり楽譜に頼りすぎていた自分がいて、すごくショックです。
楽譜を作ろうにも、どーゆー風にリズムをいれていいにかも分からず
アドリブもいれずらい。。難しいです。
楽譜なし。自分で自由にがこんなに難しいとは。。。
バンドの楽しさかー。早く味わってみたいです
かなりいっぱいいっぱいです



19 ::04/05/05 06:20 ID:aLetM523
>>13
ほんとにそうだと思いました。

>>14
小学校の頃そんな先生でしたw

>>15
高校を卒業して、一年は市民吹奏楽団にいたのですが、
やめてしまいました。。。現在22
結構ブランクがあり、今ふきながら、落ちこんだりしてます。。
音がきたない。。。

>>16
吹きまくるのが大事なんですねー。
ライブ予定は結構固まってるみたいです。。もう。。
もうすぐ音あわせなのに、今だ音つけれず。。。

>>17
楽しむ。いいですね。そんな余裕が早くもちたいー。
こんなことをやりたいを、少しずつみつけれたらいいなー。
言われないと動けない。。私だwこの変なかたまった音楽観念とりさりたいです

20 :名無し行進曲:04/05/05 22:02 ID:QSbe6rHN
あげ

21 :名無し行進曲:04/05/07 19:24 ID:N2C/6yLT
>>1

音が汚いとか、そういうことをいちいち気にしたらな〜んもできない。
ギターなんか、どっちみちノイズが出まくりなんだよ。
ヘタしたら、ディストーションとかで細かい音使いは消される罠。
余計なことは気にしない。これ最強。

22 :名無し行進曲:04/05/07 21:13 ID:0hbz+Pej
>>17がロック! まあはっきり言うと>>1には無理だろうな…根っからの吹奏君だよね でもその殻を破れば胴にでもなるよ

23 :名無し行進曲:04/05/07 22:59 ID:N2C/6yLT
>>22
漏れは1を応援したい。
まずは突き放しておくっていうのも手だけどねw

簡単に言うと、「え〜い、こんなんでいいや。やっちまえ〜」なんだよ。大事なのは。
正直思うのは、これは水槽でも足りないことなんじゃないかな?
水槽のポップスがしょぼいのはそのせいと思われ。
まるで、ボール回しはうまいのに点が取れない日本代表のサッカーw

で、ある程度1がバンドで経験を積んでから水槽に戻ったとしたら、何かが変わってくると思うなぁ。
そしたら周りにも布教してやってくださいw

24 :名無し行進曲:04/05/08 09:35 ID:3TpTPsqO
>>21
音が汚いのは駄目だよ。ただ、「キレイ,キタナイ」の基準が人それぞれだからね。
割れた音が汚いっていう決め付けは間違い。水槽で先生から叱られるよう
な音色でも、自分がイイと思う音はイイ。(←意味不明でスマン汲んでくれ)


>>23がとてもいいことを言った。  

25 :17,21,23:04/05/08 20:01 ID:S3gCecEa
>>24
その基準を自分で考えていくのが、1の当分の仕事だろうね。
それと、臨機応変に対応できるようになること。
とにかく、バンドで合わせる回数と時間を重ねていけば見えるものがあるはず。

♪誰が何と言おうと 周りは気にするな
自分を信じていれば 勝利はついてくる♪ (←FC東京の応援)

26 :名無し行進曲:04/05/11 02:05 ID:Ei1hkOVu
>>22
一度バンドにいった奴はもう戻ってこないと思われ。

27 :名無し行進曲:04/05/12 00:08 ID:Fm+eDfEk
たしかに、戻ってこない香具師多いなぁ。
水槽って息苦しいもんね。。。

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