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日本の吹奏楽は馬鹿にしている

1 :ミュウ ◆T46EqLrrj6 :03/12/21 14:28 ID:jcXt3U7+
ニューサウンズだM8だの無理やりアレンジしたものを演奏会で、もっともらしい解説をつけて演奏。
挙句の果てにコンクールとか言って部分部分を切り取ってつぎはぎだらけの曲を演奏する始末。
馬鹿にしてるとしか思えん。

2 :名無し行進曲:03/12/21 14:33 ID:MySP8Bl5
チョンスレか

3 :名無し行進曲:03/12/21 14:38 ID:e9IrsRvH
何を馬鹿にしてるの???

4 :名無し行進曲:03/12/21 14:55 ID:chwQaWNe
>>1

その通りだと思うが、暮れにする話題かな?
まーいーや。もうちっと意見書いてみよ。
場合によっては加勢するよ。

5 :ミュウ ◆T46EqLrrj6 :03/12/21 15:29 ID:jcXt3U7+
>>3
NSBやM8の曲やったことある?

>>4
暮れだから良いと思って立てた。そのあたりは置いておいて、

演奏会で演奏される曲を思い浮かべてみると、たいがい『吹奏楽用にアレンジしました。』って言う曲、
コンクールではとりあえず時間内に収まればいいじゃんっていう無理やりなカット。
こりゃいつまでたっても発展しないわな。発想が乏しいんだもん。
作曲者に申し訳ないと思わないか?





6 :名無し行進曲:03/12/21 15:30 ID:BvbdLMMl
>>3
NSBやM8の曲やったことある?
そして原曲を知ってる?

7 :名無し行進曲:03/12/21 15:34 ID:kmwUj84h
じゃあ、題名のない音楽会も名曲アルバムもあぼーんだーねー。

8 :ミュウ ◆T46EqLrrj6 :03/12/21 15:37 ID:jcXt3U7+
>>7
理由は?
オレはそういう風な言い方をしたとは思っていないが。

9 :名無し行進曲:03/12/21 15:48 ID:kmwUj84h
>題名のない
ポップスやクラの無理やりアレンジの常連さん

>名曲アルバム
5分のアルペンだの楽章順反対のバルトークだののオンパレード

十分バカにされてると思うが。

10 :ミュウ ◆T46EqLrrj6 :03/12/21 15:52 ID:jcXt3U7+
>>9
うむ。そうだな。
正直この番組は見てないから知らなかったよ。

11 :ミュウ ◆T46EqLrrj6 :03/12/21 16:40 ID:jcXt3U7+
そうそう、今だいぶ上のほうに上がっているスレを見ると実態が良く分かる。
なんだか虚しくなってくるよ。

12 :ミョウ:03/12/21 16:50 ID:zV0EnkNT
このスレを見ればわかる
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1059746992/l50

13 :名無し行進曲:03/12/21 17:45 ID:ag5NzMTD
ちょっと待て。だから、いったい何を馬鹿にしているんだ?
人をか?曲をか?編曲方法をか?吹奏楽自分自身をか?音楽そのものをか?
目的語を示してくれ。なんとなく言いたいことはわからんでもないが
スレタイは日本語として気持ちが悪い。
具体的に示して欲しいので、2行目で挙げたもの全部というのは無しな。

14 :名無し行進曲:03/12/21 17:58 ID:GfZNNH7E
>>1
あるょ★M8の譜面は見てていらAするね。。。
汚いっっっ!!!

15 :名無し行進曲:03/12/21 18:37 ID:chwQaWNe
>>13

同意。そろそろ自己批判スレが必要な状況とは
漏れも思っていたが、「馬鹿にしている」という
のは少し現状とズレてるように思う。

水槽厨は音楽どころか吹奏楽そのものの認識すら
低レベルで、結果自分たちのジャンルすら貶めてる
というのなら分かる。


16 :名無し行進曲:03/12/21 19:24 ID:WwUaM86S
>>1=チョン

17 :名無し行進曲:03/12/21 20:12 ID:chwQaWNe
>>2
>>16

別に現時点で1を擁護する気はないが、
日本以外=チョンつう、短絡的発想は
よせや。海外の水槽事情シラネエんだろ?
だから日本の水槽の特殊性なんか考えも
及ばないんだろな。

まあ、いつもコン厨スレにでも生息してろや。

18 :名無し行進曲:03/12/21 20:21 ID:iDvatmnO
これだから仕方ないよ、>>1よ。

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1035906352/

19 :名無し行進曲:03/12/21 20:26 ID:chwQaWNe
>>18

つうか、あのコピペ厨X1gWKwtbの

>全国の吹奏楽部員に土下座して謝りやがれ〜!!!!!

つうのが象徴的ですな。日本の吹奏楽の担い手が
「部員」である と告白しちゃってるからね。

20 :名無し行進曲:03/12/21 22:58 ID:zWDSXyuO
漏れのところは一から編曲してるから関係ないな。

21 :名無し行進曲:03/12/22 15:00 ID:NCL7MntH
17もマジレスサムイデス

>>1はチョンということでいいじゃないですか


                               完




22 :ミュウ ◆T46EqLrrj6 :03/12/22 18:48 ID:t0naA+Gq
>>13
オレは音楽そのものを馬鹿にしていると思っている。
>>15
スマソ。馬鹿にしているという言葉が適切だと思ったんだが…。


23 :名無し行進曲:03/12/22 19:10 ID:PB9s1M8A
まあ、水槽やってる香具師は馬鹿だから。。。

24 :名無し行進曲:03/12/22 19:11 ID:NCL7MntH
>>23自分に自信もてよ

25 :名無し行進曲:03/12/22 19:14 ID:1Y5ex8QF
>>1よ、じゃあさ、
オマエの言う「馬鹿にしてない音楽」っつーのを具体的に挙げてみろよ。
答えのいかんによっては晒し上げるぞよ。

26 :名無し行進曲:03/12/22 19:15 ID:NCL7MntH
>>23総思ってるからそういうふうにしか人をみれないんだYo馬鹿
もっとぽじぃてぶにイ`!

27 :名無し行進曲:03/12/22 19:17 ID:NCL7MntH
>>1おれはおんがくをばかにした覚えはいちどもねーよb
ばkばkbかばkばkばかばかばか

28 :名無し行進曲:03/12/22 19:23 ID:NCL7MntH
>>1ここでえらそーなtこいってもなんにもならねーYo
>>1ここでえらそーなtこいってもなんにもならねーYo
>>1につきあってるほどひまじゃねーぞぽらぁ
>>1につきあってるほどひまじゃねーぞぽらぁ


29 :名無し行進曲:03/12/22 19:25 ID:NCL7MntH
>>1だいたい1のいってることなんてとっくにガイシュツダハゲ
アルプスすれにでもいってろp

30 :よ〜く考えよ〜:03/12/22 20:36 ID:4qTCUsj7
過去ログは大事だよ〜
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1059407570/l50
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1061995833/l50

31 :名無し行進曲:03/12/22 21:33 ID:95ciehsO
「日本の吹奏楽は馬鹿にしている」じゃなくて
日本の吹奏楽はNCL7MntHに代表されるような
馬鹿ばっかりってことだ。

32 :名無し行進曲:03/12/22 21:34 ID:NCL7MntH
まじ?

33 :名無し行進曲:03/12/22 21:34 ID:PB9s1M8A
>>32
YES

34 :名無し行進曲:03/12/22 21:35 ID:ttG5VVqU
>>32
まじ。

35 :名無し行進曲:03/12/22 21:35 ID:NCL7MntH
僕みたいのが日本の吹奏楽の代表でええの?

36 :というか:03/12/22 21:36 ID:NCL7MntH
メリークリスマス

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    /⌒\
   ◯二二二)  
  / ( ・∀・)
 ./   (@   )
 |.  .│ | |  
 .\__.(__)_) 

37 :名無し行進曲:03/12/22 21:37 ID:NCL7MntH
まじ?さじ?ばーつ?

38 :というか:03/12/22 21:40 ID:NCL7MntH
日本の吹奏楽は馬鹿にしている

39 :ていうか:03/12/22 21:46 ID:PB9s1M8A
日本の吹奏楽人は馬鹿である

40 :というか:03/12/22 21:55 ID:NCL7MntH
>>39
だから自信もて ばkばかいってると頭が馬鹿になるよ

41 :名無し行進曲:03/12/22 21:58 ID:PB9s1M8A
>>40
だって、俺、馬鹿だもん。水槽だもん。

42 :名無し行進曲:03/12/22 22:33 ID:NCL7MntH
>>41
純粋でいるためには馬鹿でなくてはならん(余計な知識が付くとだめじゃ
純粋な人間ってステキやん?

43 :名無し行進曲:03/12/23 00:23 ID:jvlzQPjp
>>42
お前の何処が純粋だ?


44 :名無し行進曲:03/12/23 01:00 ID:yKwOs1Ma
またぞろぞろカット否定厨が湧いてきた。
想像力が乏しく、現実も直視出来ず、多様な価値感も認められない
哀れな人達。
2chの情報のみに価値を見いだすことしか出来ない人達。
良識派ぶってるところがよりいっそう哀れかも。

45 :名無し行進曲:03/12/23 01:19 ID:t3OjiJLc
>>44

お前はコンクールの演奏だけ聴いてろ。

46 :名無し行進曲:03/12/23 01:44 ID:jvlzQPjp
>>44=コン厨ということでいいでつか?

47 :名無し行進曲:03/12/23 01:50 ID:yKwOs1Ma
予想通りのレスで悲しい。

48 :名無し行進曲:03/12/23 01:59 ID:jvlzQPjp
>>47
おまいはコン厨では無いと?

49 :名無し行進曲:03/12/23 03:34 ID:RRydTj/M
不幸のレス)このレスを見たら7日後以内に死にます無残な姿で死にます回避する方法は1つこのレスをコピペしてほかのスレに7つ貼る事です。100%これをやってください本当に死にます.ごめんなさい。死にたくないんです。


50 :名無し行進曲:03/12/23 04:28 ID:jvlzQPjp
>>49
逝ってよし

51 :名無し行進曲:03/12/23 16:31 ID:yKwOs1Ma
>>45,46
カットを否定する考えも認めますが
違う意見を何故すぐコンクールと結び付けるのか。
あなた方こそコンクールそして2chに偏り考え方が歪んでいる。
カットすることによる負の面も否定しませんが利点も大きいのです。
吹奏の活動をしているのは制約の多い素人が多数派ですよ。
短絡的に物事を決め付けず多角的に考えましょう。

52 :名無し行進曲:03/12/23 16:52 ID:t3OjiJLc
>>51

>カットを否定する考えも認めますが
の部分に取り合えず敬意払うとして。

意見は意見として拝聴するが、カット是非スレで
主張すりゃええやん。>>1が異議申し立てしたい
範囲はもうちょっと広いと思われ。

日本の吹奏楽の「負」の部分も担い手ども自身の
手で検証しなきゃいかんのよ。そのことはクラヲタ
連中の「ためにする煽り」とは違う。

53 :名無し行進曲:03/12/23 17:11 ID:jvlzQPjp
>>51
カットすることの利点って何?

54 :名無し行進曲:03/12/23 17:12 ID:a9j+7stz
告知!
6時にhttp://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1072100267/にここにきてね
500人集まったらみんなで遠足にいくよ
行き先は思いでの、4人で眺めた夕日の綺麗だったあの丘
おやつは3億円まで
みんな来てね!

55 :名無し行進曲:03/12/23 17:12 ID:seOZIlx4
日本の吹奏楽は馬鹿がしている。

56 :ここまでのまとめ:03/12/23 17:14 ID:a9j+7stz
・日本の吹奏楽は馬鹿がしている。
>>1はアフォ

57 :名無し行進曲:03/12/23 19:13 ID:IM8mwJ56
>>52,53
コンクールに何故すぐ結び付けるのかに対し、回答なしですね。
カット容認論としての理由は既にそのスレで述べてあります。
無理矢理なアレンジとは?
誰かが指摘しているように具体的に。
アレンジのクオリティーの話なら個別に語るべきでは。
1を尊重するなら当の1も含め貴方も批判ばかりでなく
建設的な提案もしてみればどうでしょう。
何が正しい姿なのか具体的な提示もなしでは・・


58 :名無し行進曲:03/12/23 19:20 ID:t3OjiJLc
>>57

280たん?

59 :名無し行進曲:03/12/23 19:29 ID:t3OjiJLc
>>57

何故コンクールに結びつけるかというと、
吹奏楽=コンクールと考える奴があまりにも
多く、そんな中でカット演奏がされている
から感覚がマヒして原曲なんかどうでもいい
と考える奴を多く量産してしまってるからだ。

60 :名無し行進曲:03/12/23 19:42 ID:IM8mwJ56
hahaha
いつも期待を裏切って申し訳ないですね。
280氏とは違います。
もう既に貴方とはあのスレで意見のすり合わせに近いところまでいったと
思っていましたが。
正直言ってあまり貴方と争うつもりはありません(W
私も貴方のために280たん氏の降臨をお祈りしますよ(W




61 :名無し行進曲:03/12/23 19:54 ID:t3OjiJLc
>>60

そうでつか。スマソ。
つうか、ここではカット論議よか広い話が
出来れば良いと個人的には思うのだが。

水槽批判スレは他にもあるが、水槽厨側の
意見に最近見るべきものがなくて寂しい。
批判されてるツボを理解せず、ただやみくも
にスレつぶしに走ってるだけやん。まともな
反論も出来ないのかと。

62 :名無し行進曲:03/12/23 20:34 ID:IM8mwJ56
先ず某氏とは知らず上記の無礼を謝ります。
ついでに書いておくと59で指摘されることもあると思います。
原曲への関心がなかったり中学や高校で水槽の活動を止めたりなどの理由で
原曲を知らないままその後の人生を過ごされる方も多くいらっしゃると思います。
それについてはどう考えるか人それぞれだと思いますが、
音楽の関する職業に就かず、普通の一般社会にでるのであればそれでも
いいような気がします。
聴くとやるのでは経験上、皆さんも違うと理解出来ると勝手に想像しますが
制約があるその活動の中で出来るだけ色んな曲を実際に演奏し、触れてみて
聴くだけとは違った音楽の素晴らしさを感じるのもいいのかなと。
個人的には考えるところもあります。
カットを容認する一つの理由です。これも反論があろうかと・・
あ、この途中で61スレをみました。
また話を絞り込んで申し訳ありません。
280氏のように全く違う考え方でも良い意味で意見を言い合える相手がこの板に
多くなれば良いですね。

では。




63 :名無し行進曲:03/12/23 21:50 ID:BTfVodMj
>>1はどこいった?

64 :名無し行進曲:03/12/23 22:03 ID:BTfVodMj
年末くらい吹奏楽から離れませんか?
年末くらい吹奏楽から離れませんか?
年末くらい吹奏楽から離れませんか?年末くらい吹奏楽から離れませんか?


65 :名無し行進曲:03/12/23 23:07 ID:t3OjiJLc
>>62

いえいえ、ご丁寧に。
こちらこそ語気の強いレスを
重ねてすみません。

>制約があるその活動の中で出来るだけ色んな曲を実際に演奏し、触れてみて
>聴くだけとは違った音楽の素晴らしさを感じるのもいいのかなと。

ちゃんと分かってますって。同じ意味合いで
コンクールだってそんなきっかけににもなる
ことだって。ただ、吹奏楽の人間がそこに踏み
とどまり閉じた世界だけに住むのを憂慮して
おるだけです。

また何か意見あったらお願いしますわ。
>>1もね。

66 :ミュウ ◆T46EqLrrj6 :03/12/24 04:30 ID:05cLcenf
>>63-64
忙しくて、今帰ってきた。
仕事上年末から吹奏楽に携わることが多くなってくるのでね。
しばらく見てないうちにだいぶ伸びてきて少し驚いたよ。

>>65の意見に同意。
自治とかあまり語りたくは無いが、自治スレの
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1062193404/l50
の186−187に列挙されてるようなスレを立てたり、
YAHOO掲示板の吹奏楽カテゴリーを見る限り
ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835365&sid=1835365&type=r
顧問や音楽コーチの取り組み方や指導方法が疑問に思えてくる。
演奏者側(この場合は主に中高生)は一生懸命取り組んでるつもりでも、
最終的に行き着く先が、馴れ合いやコンクールで良い賞をただ獲るためだけの手段としての吹奏楽
になっているのではないだろうか。

67 :名無し行進曲:03/12/25 05:14 ID:DmFn9LAt
>>66
同意。

68 :シオ昆布◇:03/12/25 05:53 ID:IG+cEGUr
シオ昆布◆

69 :名無し行進曲:03/12/25 08:54 ID:BftXA0rg
65、66には胴衣。
吹奏楽のオケ編や、曲のカットが悪いとも馬鹿とも思わない。
本物を知るための一つのステップとして、とても有効な手段だと思う。
吹奏楽の長所として「ありとあらゆるジャンルの音楽を再現できる」とよく
言われるが、これは「吹奏楽にはありとあらゆる本物の音楽に触れるチャンスがある」
と言い換えられないだろうか。
クラシックに限らず、吹奏楽にアレンジされた曲を演奏する時、その原曲を演奏者に
聴かせる指導者はどれくらいいるのだろう。
「元々はこんな曲だったのか!」という驚きから、「他の曲も吹奏楽でできないだろうか?」
という興味に発展する。自ずと色んな音楽に触れる機会が多くなり、世界観が広がる。
しかしながら、現実には次から次へと配られる楽譜を消化していくだけ。作曲者の
名すら知らぬまま楽譜はファイルの肥やしになる。
練習では機能的な面ばかりを伸ばすことに終始し、曲の持つ精神性や構築美といったことには
一切触れない。なぜなら、そういったものはコンクールで評価されるわけではないから。
個々の音楽性が低くとも、何度も何度も練習を繰り返せばそれなりのものが出来上がり
それなりに評価される。しかし、それで得ることのできる「音楽的な喜び」は一体いか
ほどのものなのだろうか。
吹奏楽活動を通じての音楽性・人間性の陶冶はゼロに近いと思う。「一流バンドの演奏者が最低のマナー」
という話をよく聞くが、現在の吹奏楽界はむしろ低劣な人間を作るのを助長しているのではないかとも思える。

吹奏楽は様々な音楽を体験する足がかりとして、絶好の形態だと思う。
色んな音楽を経験すると、吹奏楽もまた、それらと同じ音楽の一ジャンルだということが理解できる。
それ以上でもそれ以下でもない。

コンクールの魔力によって“吹奏楽”に囚われている人が多すぎる。



70 ::03/12/25 12:23 ID:cueg0/46
どうでもいいけど長文ウザイ。

71 :名無し行進曲:03/12/25 13:28 ID:3Wq3Aofk
>>70の日頃のレスは「○○の曲は何年のどこの演奏が最高!」
の一行で完結。

72 :名無し行進曲:03/12/26 01:46 ID:YqUmxK7n
>>70
コン厨だな。>>71氏の分析で分かる。

73 :70だけど:03/12/26 19:04 ID:7hDjSRAn
>>71&>>72
はあ?俺かよ。

74 :名無し行進曲:03/12/26 19:36 ID:t6ywxDlO
>>71
ワラタ

75 :名無し行進曲:03/12/31 11:54 ID:55esBLGa
73も笑えるな。本気で書いてるのがまたたまらない。

76 :名無し行進曲:03/12/31 12:36 ID:7zSBJtRd
>>75の日頃のレスは「ヲマエモナー」
の一行で完結。

77 :名無し行進曲:03/12/31 13:35 ID:uXHIZrih
正月だし、モティツケ
     /\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

78 :哀☆戦士:04/01/04 00:21 ID:0lyfP867
良スレだ。
みんさんももっと参加しましょうよ

79 :名無し行進曲:04/01/28 02:56 ID:/EbhSpeu
良スレ発見につき保守
茨城スレの問題児にも参加してもらいたい。

80 :茨城32 ◆UjdZwVx04M :04/01/28 18:58 ID:TEilLbF3
茨城スレの32だが、問題児ってのは俺のことか?一応鳥つけて参加。

このスレの>>1と批判したいことが違うかな…。
日本の楽団の演奏は、「音楽」じゃなくて「音だし」
気乗りしたら迷惑だろうけどまた参加するよ。ンジャ

81 :名無し行進曲:04/01/29 18:17 ID:GJHWujAr
すれ違いだけど、M8の編曲はヤッテテ嫌になってくる。そう思いません?≫ALL

82 :名無し行進曲:04/01/29 22:56 ID:gRnT7/uv
>>81 思う。

83 :名無し行進曲:04/02/02 01:01 ID:qP7KQQUn
典型的なやつ。

定演の2部演奏の素晴らしさ・・・。
徐に立ち上がった途端、譜面通りの中途半端なソロを繰り広げる様。
それをいかにもアドリブのように体を痙攣させながら吹奏する様。
そのソロが終わるとまるで物乞いの如く観客に拍手を乞いお辞儀をぺこりとする様。
そして何より一部のブレザーなどとはうってかわって、時代の最先端をいくトレーナーとジーパンに身を包むあの様をみていただきたい。
バンダナを首に巻くというお洒落さんにも注目していただきたいところだ。
こんな限りなく完全体に近いパフォーマンスをかつて彼らはみたことがあるのだろうか。
舞台上では体を揺らしながら驚異的なまでのノリをみせているにもかかわらず、観客は微動だにしないあのコントラスト。
指揮者の横でスタンドでソロをする際、前のソロ奏者を病院の待合室のように悲観的な面もちで待つ演奏者。
観客の方に突発的に振り返り、幼気で純真無垢な観客達に対し、手拍子を強要する指揮者。
アニメなどの演奏で明らかに手作りとわかる貧相なコスチュームをまとい、悲壮感を漂わせながらも必死に耐え抜く忍耐強い団員。
それらを2時間もの間、電気イスに座り死を待つ死刑囚の如く耐え抜く従順な観客。
こんな見事な会場の一体感を感じたことがあるだろうか。
それほど私は2部という存在を尊重している


84 :名無しの笛の踊り:04/02/02 01:05 ID:vbhEya72
M8って
どんな体位でつか?

85 :名無し行進曲:04/02/02 01:54 ID:yOrK3Q7r
あげ

86 :名無し行進曲:04/02/02 02:10 ID:qP7KQQUn
M8は需要があるが(M8スレ参照)元になったアーティスト達はあんな編曲されるとは思ってないだろうな。
少しはアーティスト側の取り組み方等を尊重すべき。
売れた曲は何でも水槽にアレンジという姿勢はおかしいと思う。
現に本人達オケをバックに演奏したり歌ったり、作曲者がオケ用にリメイクするケースあるだろ。
なのに水槽ではそんな話聞いたこと無い。
強いてあげるなら、昔の歌番組のバックくらい。
最近ではスカバンドに任せてるケースが多いよね。(スカを水槽の一種とかいう奴いるけど)

87 :名無し行進曲:04/02/02 07:59 ID:pV04xC1G
>>86
>M8は需要があるが(M8スレ参照)元になったアーティスト達はあんな編曲されるとは思ってないだろうな。

オケ曲も一緒。

88 :名無し行進曲:04/02/21 19:42 ID:ZDzRMvXK
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    .( 。 ・:・‘。c .(●  ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ  / 
   ( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 馬鹿にしてますが、何か?
    (; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.)   \  
   .\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄  | ::::(: o`*:c /..    \_________
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            た け や す

89 :名無し行進曲:04/03/13 14:15 ID:vAoCtX3y
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    (; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.)   \  
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            た け や す

90 :名無し行進曲:04/03/30 18:59 ID:gZ1gUyVy
いえ、別に何も。 

91 :名無し行進曲:04/04/10 21:37 ID:jxH8mtxg
>>84
M
8

開いたまんこにクンニ

92 :名無し行進曲:04/05/09 14:30 ID:7ZTI1mka
?

93 :名無し行進曲:04/05/09 18:39 ID:v95LDsON
悪スレがある中、良スレがあってうれしい・・・。
82の言うのはほんとそう思う。でもね、それのため(?)に吹奏
やってる人もいるとおもうので、あんまり悪口みたいになっても・・・。
自分も吹奏やっててPステージに参加した身ですから。カットにかんしては
どういう目的のものかという問題もあるでしょう。曲のさわりを知るために
行われる場合もあるし(名曲アルバムとかもそのたぐいか?)。そのへんは
本など探してみれば詳しく書いてあるでしょう。
でも、コンクールでカットしてやるというのは、また別の話です。そもA、
わずかな時間しかないコンクールの演奏時間が短いために起こる問題とも
思う今日この頃。そのためやりたい曲を無理やりカットせざるを得ない現象が・・・。
m8やnsbはやだね。自分は編曲なんてできないからどうこう言えない立場かも
しれんが、ダメだな、あの編曲は。イヤイヤ。

94 :名無し行進曲:04/05/09 19:17 ID:iLXOkZ1L
編曲に問題があると思っているのなら、自分で編曲しろ!
編曲許諾も自分でも出来るぞ!
編曲許諾を得るための手間を惜しむ曲なら、そんな曲演奏するな!

コンクールでのカット云々の件だが、コンクールには制限時間も含め、
コンクールの規則を了承して出場するものでは?
規則が承服できないのであれば、出場しないか、規則を変えるように運動しろ!

イヤイヤ演奏するような曲なら、そんな曲の演奏はやめちまえ!

95 :名無し行進曲:04/05/10 00:14 ID:acNy7mOa
 吹奏楽を語る時は中,高と一般大学とは分けて考えないと。
中学生なんかでは初心者も多いし、なかなか作曲家の理想の編成では
できないとはやむを得ないとは思う。
 いまだに謎なのは大人になって異様な編成で平気な連中。
 アルトサックスのみが多くてテナー、バリトンが一人ずつ。トランペットが10本。
 こんな所で演奏していてもうまくはならんよ。ジャズバンドでもスカバンドでも
オーケストラでも、管楽器を一人一パートの責任を持ってやらないと。
 吹奏楽でも人数をしっかり管理したアマチュア団体を早く作ってほしい。

96 :名無し行進曲:04/05/10 00:44 ID:3Laz2t48
>95
>吹奏楽でも人数をしっかり管理したアマチュア団体を早く作ってほしい。
強い口調で述べてるわりに最後は他人任せだな、、、。


97 :93:04/05/15 23:14 ID:0+2I0kZV
>94
食いつきすぎです。私が言っている話は学生のころの話、10年も前
ですよ。まあ、こう書くとまたつっこまれるんだろうけど。
しかし、なんか荒れそうだな、まあ、内容から想像ついてたけど。
荒らさないで丹念に率直な意見だしあいましょう、ね。

98 :名無し行進曲:04/05/15 23:48 ID:ky0m3zYO
>>1-97を読んでいたが、様々な意見があっていい。読んでいておもしろい。
日本の吹奏楽は確かに酷な一面もある。コンクールが嫌い、編曲が嫌い
っていう人がいるのもよくわかる。事実、吹奏楽経験者でプロオケにいった人が
「こんなしょうもない曲」といってたりもするし、カットはあまり好きじゃない。

ただ、日本の吹奏楽界に中高生が多い現状なので、吹奏楽を「楽しむ」事も重要だな。
ポップス曲も、編曲が好きじゃなくても手軽に手に入るM8やNSBの存在は賛成。
編曲という作業が容易でないので、このような物があってくれると助かる。
演奏していて楽しめると思うし。ああいう曲は。
コンクールなんかは、時間が限られているのでカットは仕方がないがそれは別として、
一つの事に対して一生懸命になれる機会であると思うのでいいのでは。

音楽としてとらえると?な場面も多いけれども、中高生の「部活動」としての
吹奏楽が多い現状では、今の日本の吹奏楽のあり方は間違っていないと思う。
きっと、こうじゃなかったら吹奏楽をやっている人は少ないと思う。
楽器のプロも少なくなっているはず。

良スレだったから長文を書いてしまった。スマソ。

99 :名無し行進曲:04/05/17 16:41 ID:2ByO3ZGv
>>98
いえいえ、そのとおりだなと思って読んでしまいましたよ。私もこんなことを
書きたいと思ったんですよ。ただ、書き込むのが面倒で、誤解が生みそうな
書き方をしてしまいました、スマソ。
青弓社の「ブラスバンドの社会史」などはおもしろい本でした。日本で吹奏楽
がどのように広がっていった理由の一端を垣間見ることが出来る本だと思います。

<手軽に手に入るM8やNSBの存在は賛成
つまり取っ掛かりとしての存在としての賛成と解釈してよろしいのでしょうか。
その意見には同意権です。

<コンクールなんかは、〜(以下略)
コンクールのカットについては賛否両論でしょうね。私は反対ですが。
ただ、だからと言って出場じたい反対というわけではない。定演というと
よほど有名なバンド以外は観客の7割がたは身内(経験上このくらいの人数)
だと思う。そんな中でコンクールは数少ない大勢の人の前で演奏する機会だと
思うんです。これは貴重な体験なのではないかと私はおもうのです。だから
カットの必要のない曲を選べばいいと私は思っているわけです。
カットを必要とする曲を選ぶか、選ばないかは各団体の自由ですからそのこと
については文句はいえないでしょう。
ん、なんか話がどんどんずれているような気が・・・。
98さんに続き長スレ、しかも乱文でスマソ。

100 :名無し行進曲:04/05/17 19:09 ID:xJaAnnN3
100

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