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♪ クラリネットのパートの人集まれ! ♪

1 :くらり〜♪:03/12/03 16:51 ID:XX2RgFEo
私はクラリネット担当しています。
クラの事ここで話し合いませんか?

2 :名無し行進曲:03/12/03 16:55 ID:KKO3Q1lZ
2get

3 :名無し行進曲:03/12/03 16:56 ID:ncnntNBo
どっかで見たスレだけど、2get?

4 :名無し行進曲:03/12/03 16:57 ID:ncnntNBo
失敗しますた。

5 :明日香:03/12/03 18:06 ID:yY9ciJWN
はい!はなしまショー!!
たのしそうですねー

6 :くらり〜♪:03/12/03 19:43 ID:XX2RgFEo
ちなみにE♭のクラリネット吹いたことありますか〜?

7 :名無し行進曲:03/12/03 22:16 ID:XrlNEA+8
>>3
ホルンかユーフォニアム吹いてる人集まれー
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1054024165/

8 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/03 23:45 ID:Gfp2GTDi
おーい>>1、オモイッキリ重複だぞ。
でもクラリネットスレはマニアック過ぎてついていけないから、sage進行で目立たぬよう参りませうか…
ちなみに俺もクラ吹き。まあ、このスレ来るぐらいだからあたりまえか

9 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/03 23:50 ID:Gfp2GTDi
>>6
俺、エスクラ吹きたいと思ってたんだが、エスクラ吹いた後に並クラ吹くとかなり違和感あるって聞いて、バスクラにするか現在検討中。

10 :名無し行進曲:03/12/04 01:39 ID:J4+vMw3q
>>9
私はベークラだけど、昔曲によってエスクラだったことがあったけど、エスからベーに
戻ったらでかいし重いしやりにくかったですw違和感ありました。

というか、クラ暦8年ぐらい経つんだけど、未だに音の出し方がなってないって言われました・・。
どうすればいいのでしょう・・複式呼吸からスタートでしょうか・・(;´Д`)

11 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/04 02:28 ID:vy1/sy8Y
>>10
じゃあ、エスクラはやめとこうか。
音の出し方がなってないって誰に言われたの?
それによってレスの仕方が変わる。例えば訳のわからん素人に言われた場合、気にする必要ないと思う。


12 :くらり〜♪:03/12/04 14:24 ID:z4tWjqhq
すみません、重複レスになってしまったみたいですね・・・
じゃあ、>>8 の言う通りめだたぬよういきませうか。

一時期エスクラ担当だったんですけど、またベークラにもどされました。
吹奏コンクールの時に担当だったんですけどね、
エスクラ担当は、私一人だったので、プレッシャーみたいなのもあったし、
優越感もあったんですが(死
エスクラは難しいというか、ベークラより責任が大きいみたいな事いわれて、
ベークラに戻りますた。
その時のクラ暦は6ヶ月。
何故そんな私に任せたんだよ先生。。。
確かにベークラに戻ったら違和感あって、指がまた慣れるのに1ヶ月も、かかりますた。

13 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/04 16:38 ID:vy1/sy8Y
おい、くらり〜!!
おまいオモイッキリ上げてるじゃんけ。
sage方分かる?
ややこしいけど、一度だけだから大丈夫。
まず2chの管理人のヒロユキさんにメールを送るんだよ。アドレスは2ch@2ch.netだ。
メールのタイトルには
( ´_ゝ`)sageて下さい
と書き、
本文には自分のHN、常駐してる板とスレッド名、sageるのかageるのか(この場合はsageキボンと書く)、最後にイチオシの駄洒落をひとつ書いて(ヒロユキさんは駄洒落大好き)送ってくれ。
良スレになりそうだから頼むw

14 :名無し行進曲:03/12/04 17:33 ID:i1DAVWOx
クラリネット総合スレてないよ?ここを使えばいいじゃん。
サックスには「サックスについて語ろう」があるし。

15 :名無し行進曲:03/12/04 18:31 ID:JA9VTJhI
13
おれには理解できない。。。。

まあ、俺もクラ吹きの厨2だがなにか?
まあ、エスクラでもベークラでもバスクラでも
基本ができてればなんでもふけるよ。
一番困るのは楽譜のほうだと思うのだが、

16 :名無し行進曲:03/12/04 18:31 ID:JA9VTJhI
スマソ
あげちゃったよ。

17 :名無し行進曲:03/12/04 19:14 ID:i1DAVWOx
>>15みたいな香具師は本当に上手いか、吹けたと勘違いしてるかどっちかだろうな。

18 :くらり〜♪:03/12/04 19:35 ID:z4tWjqhq
>>13
え〜、どうしよう、sage方わからない・・・
ひろゆきさんへのメールってどこにおくるんですか?
メール、一度も送ったり、もらったりした事ないんですよ、
あと、しつこいですが、メール送ったら、その後どんな事があるんですか?

19 :名無し行進曲:03/12/04 19:46 ID:WFExLji4
>>17
メル欄に「sage」と書きなさい

20 :名無し行進曲:03/12/04 19:51 ID:RWSZlGi1
せめて使い方・ルールがわかるようになってから書き込めよ…
何ヶ月か見るだけにして、慣れたころに初めて書き込みしろ。
スレを立てるということは、そのスレの内容の全責任を負うということ…
軽軽しくスレを立ててもらっちゃ困る。
ちなみにこのスレは他のクラリネットスレがあることを知らずに立てたんだろ。
初心者的な質問の書き込みだって向こうでもたまに出てる。
(ただし書き込みはルールが分かってからな。そうじゃないと2chは使えない)
Esクラ、バスクラ系はこちら
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1014360463/l50
並クラはこちら
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1058813279/l50

21 :くらり〜♪:03/12/04 20:26 ID:z4tWjqhq
>>20
sage方もわからないでスレたてたのは愚かでした。
今のところひろゆきさんにメール送ってsageられるよう勤めてみます。
そしてできなかったら、削除依頼だします。


22 :くらり〜♪:03/12/04 20:36 ID:z4tWjqhq
テスト

23 :くらり〜♪:03/12/04 20:41 ID:z4tWjqhq
sageの仕方わかりました。
>>22は、sageができるかどうかカキコしてみたものです。
多分sage進行でいけるかも?
とはおもうんですが、
>>13の方法って、このスレッド自体sageにするってことでしょうかね?
すみません。。。
今、2ちゃんねるインフォメーションをまたすべて最後まで読んでる途中です。

24 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/04 22:11 ID:vy1/sy8Y
ごめん、くらり〜。
ヒロユキさんにメールは嘘。まさか本当に信じるとは…
メール欄にsageと入れればスレが上がらないようにできる。ただそれだけです


25 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/04 22:12 ID:vy1/sy8Y
なんだ下げ方わかってるじゃん

26 :名無し行進曲:03/12/04 23:01 ID:dOewo2Ir
>>14
★サックスについて語りませう! Part5★
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1065752893/

27 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/04 23:04 ID:vy1/sy8Y
話を戻そう。
>>15
基本ができればなんでもできるときたか…
つーかそれは皆百も承知。
俺らが問題にしてんのは、並クラと持ち変えた時の違和感の大きさだ。
内容を掴んでからレスしろよ。見てて痛い

あとこのスレは重複だという意見があるし、俺もそう思うが、誰かの意見のようにクラ総合スレとして有効利用すれば、他の概存スレが単発と言うことになる可能性が考えられると思わないか

28 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/04 23:18 ID:vy1/sy8Y
>>27はこのスレ置いとくのは危険だという意味ではなく、このスレを有効利用すれば、他の単発スレをまとめられるじゃないか、と言う意味。いま疲れて頭が回らなくて、いい文章思いつかん。スマソ。
でも今上げると概存スレにかなうわけ無いし、よってこのスレが単発とみなされるだろうから、ある程度軌道に乗るまで下げたほうがヨロシイノでは?と思う。

29 :10:03/12/05 00:18 ID:9FTORyKC
>>11
他のパートの先輩たち(吹奏楽暦は私より相当長い)にです。みんな
「技術はいいんだけどあとは吹き方だな」と言ってます。
自分でも音も汚いな・・とか自覚してるんですがどうすればいいのか・・・
ところであなたはクラ暦どのぐらいですか??

30 :名無し行進曲:03/12/05 00:38 ID:aBPYh+E+
演奏年数なんて関係なし。
○年やってるんだ〜へ〜すごいね〜

実際吹くと
ちょっとマジでそんな年数吹いてるのかってやつは腐るほどいる。
今の自分が正しいと思いこんでいて吹き方や考え方を否定できないからだ。

上に行くためには時には自らを否定することも必要・・・。
思いこみで間違いを続けるのは愚民のすることだ。

練習場所が無くてホントはそれなりにできるのに
技術がどうにもならないやつもいるけどな。

31 :29:03/12/05 02:32 ID:9FTORyKC
確かに年数はたいして関係ないかも・・逝ってきます。
ちなみにうちは住宅街なのでおそろしくて吹けないので闇練はできない・・。

32 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/05 11:41 ID:wXRBZnhW
>>30
激しく同意。
>>31
家で吹けないのは痛いな。毎日練習しないと調子狂うよ。できれば決まった時間がいいらしいけどなかなか難しいよな。
俺はクラ暦4年だが、最近は音に関しては何も言われなくなった
去年の今頃は音に関してかなり言われてたけど、自分の音が汚いと言うことを自覚して、音をよくしようと努力してから変わったかな。
でもまだまだ改善の余地は沢山あるけど。

33 :名無し行進曲:03/12/05 15:11 ID:gJ33TnQN
自分を否定してさらに上に、というのは素晴らしい指導者がいないと難しいのでは?
でないと否定してからさらに悪い方に行かないとも限らない。

34 :名無し行進曲:03/12/05 16:42 ID:BtPwdgJ9
別に指導者とか難しい事はない。
色々ソリストのCDを聞いて自分の目指す音を見つければね。
クラの音…に限らないけど、理想は必要だと思う。


35 :くらり〜♪:03/12/05 17:19 ID:D+COTqm3
>>24
え?嘘だったんですか?でもいいですよ。
ヒロユキさんにはまだメール送ってないいですし。。。
(でも文章はどう書こうか考えてました。)

>>28 ある程度軌道に乗るまで下げたほうがヨロシイノでは?
賛成というか、それまで私もsageのまま続けようと思いました。
 
じぷしさん、私の失態のアドバイスなどありがとうございました。
あ、またこのスレには来ますよ。今日中に。
今から塾なので、それでは。

36 :15:03/12/05 17:25 ID:y/1pK6uW
17
どっちだと思われてもいいというカキコ

一言で言っちゃえば大きさと音階が違うだけで
楽器がかわっても苦労はあまりしないと思う。
俺は楽譜のほうが一番苦労したのだが、

37 :名無し行進曲:03/12/05 19:32 ID:gJ33TnQN
一応基本が出来ていればって、どの程度を想定してるんだろう?
漏れは10年程やってコンクールは全国金何度か取ってアンコンもそこそこまで行ったが自分では基本がまだ全く出来ていないと自覚しているぞ。
音が出ればいいならどれか吹ければ他も吹ける。
工房時代にバスクラ持ち替えで吹いて自分で「結構できるじゃん」と思ってたら大学入ってバスクラ専属の人の音聞いて衝撃!
「バスクラってこんな音だったんだ!」

38 :名無し行進曲:03/12/05 20:23 ID:ZaLaU0Q1
私はクラ一人なんだ。だから合奏では気合いはいるし、目立つ部分は必死だから、ほんとやりがいはあるんだ。
でも自分より上手い人がいないと
技術とか伝授してもらえなくて。
ちなみに木管6人だよ。

39 :クラ一人:03/12/05 21:03 ID:ZaLaU0Q1
質問なんだけど、O橋の教則本には、最近のクラには、割れないようにしてあるからボアオイルの必要はないと書いてあるが、ほんとうだろうか?
ヤマハの店にボアオイルが売っているということは、やはり必要なんだろうか?

40 :名無し行進曲:03/12/05 21:30 ID:ahHTlE6M
>>37
あんたは基本はできてるんじゃない?
程度はわかんないけど。

41 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/05 23:05 ID:wXRBZnhW
>>39
クランポンの楽器の説明書にはボアオイルは塗らなくて良いと書いてあります。某楽器屋もいらないといってた

42 :31:03/12/06 00:00 ID:/DPDvw/q
>>32
やっぱ毎日練習するべきなんですよね〜・・。時間も決まった時間がいいってのは初耳です!へえ〜
私は8年経つといっても、その間にブランクが3年もあるんで、更にダメダメなんですよねぇ・・。
余計毎日吹けよって感じですが・・。
音って、吹き方もあるけどリードにもよるのかな?ブランクがあく前に使ってたやつを
ずっと使ってるんだけど。
ちなみにオイルなんて塗ったことないw

43 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/06 01:23 ID:gVg+SYAi
>>42は練習時間がどうこうよりも、まずリード買った方が良いと思うよ。リードは消耗品です。
多分>>42は新しいリードの吹き心地や音質に感激するだろうな。おっと、新品のリードは慣らしてから使う事を忘れずに。
練習を同じ時間にするといい、というのはピアノ弾きの方から聞いた。
毎日同じ時間に寝ると体がそれになれるでしょ。それとおなじ理由らしい。
ちなみに俺は毎日同じ時間に練習なんて無理。バイトあるし。それでも何とかやってけてるけどね

44 :37:03/12/06 02:28 ID:2PMY/jQC
>>40
あんがと。
でも大学のトレーナーの先生に出来てないこと太鼓判押された。
自分も納得してるし。
でその当時以上に上達したとも思えない。
やっぱり先生についているときとそうでないときはこんな漏れでも全然違うね。
イパーン行ってから多分全然上達してないわ。
コンクールやアンコンは基礎がどうのよりもチームワークや勢いが大きいね、とオモタ。

45 :42:03/12/06 02:30 ID:5GWGsMy4
>>43
リードを慣らすって知らなかったwどうやるんですか?(マジレスです)
同じ時間に毎日って、もし出来るとしても夜になっちゃうから余計近所迷惑で吹けん・・。

46 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/06 12:27 ID:gVg+SYAi
>>45
リードの慣らし方しらんのか…。
って事はリードには硬さや品質にばらつきがあると言うことも知らないのかな?
リードの慣らし方は良くプロ奏者や教本やリードメーカーのHPに書いてあるからそれを参考にしてほしいんだけど、参考までに(大昔の野中貿易の記事から一部引用)

まずとりあえず一箱全部吹いてみて、使えそうなリードを選ぶ
そのリードを一日5分ずつ吹く(非常に強い音や最高音域はさけた方がいい)
それを一週間続けると、リードは最高の状態になる……って。

47 :名無し行進曲:03/12/06 18:56 ID:BlbfEmvy
エスクラって難しいんですか?
私、今度の演奏会でエスクラ吹くんです。
でもまだ今は練習してないどころか
楽器も触ったことがないんですよ。。。

48 :名無し行進曲:03/12/06 19:15 ID:RPAaj6z7
>>44
誰かに習えば?
呼吸法から何からゼロから叩きなおしてくださいって。


49 :名無し行進曲:03/12/06 20:28 ID:4rt9BQBA
手取り足とり
教えてア・ゲ・ル☆

50 :名無し行進曲:03/12/06 20:33 ID:0Qlww4LH
Ebクラって何のためにあるの?
クラの高音域は欲しいけどBbクラのキーキーしたニュアンスを嫌うてこと?

51 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/06 21:13 ID:gVg+SYAi
>>50
クランポンのカタログにかいてあるよ
今手元に無いから書き込めないけど

52 :45:03/12/07 01:09 ID:3xZy7ACP
>>46
リードが薄い&厚いってのはわかるのだが、薄いのを選んでそればっかり吹くから厚いやつが
出番が無い。昔は削ったりしてたけど今は結構放置・・。

一箱吹いてみて使えそうなのを1日5分か・・でも私吹き方が強いのかどうかわかんないけど、
5分も吹いたら結構薄くなってベーベーになるんだよね。基礎からやるべきかしら(^^;

53 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/07 01:28 ID:jx0rrBeB
>>52
それって選んでるリードが薄すぎない?
かといって厚すぎるのも問題あるけど

54 :名無し行進曲:03/12/07 02:11 ID:Ir/gszRr
厚さは具体的に書かなきゃわからん。
どのマウスピースでどこのどのリードの何番を使ってるかなど書かなきゃ何とも…。
例えばバンドレン5RVにバンドレンの3半なんて(今はどうかしらんが)昔は定番だったもんだ。
さらに昔は3半がなくて3だと薄い、4だと厚いって人がいっぱいいたもんだ。

55 :52:03/12/07 02:55 ID:3xZy7ACP
>>53>>54
確かバンドレン5RVでリードはバンドレンで3です。3半にした方がいいですかね?
ちなみに3半だと厚くて苦しくて息苦しくなるんですが息の入れ方が足りないのかなぁ・・

56 :名無し行進曲:03/12/07 03:12 ID:TAvwV2Uf
>>55
苦しいのは、そのリードが向いていないということです。
苦しんで吹いていると、脳の血流が悪くなり、指が回らなくなり、演奏全体が
レベル低下します。
楽に息が通っていい音が出るリードを選びましょう。能力が 100% 発揮できます。



57 :名無し行進曲:03/12/07 03:23 ID:TAvwV2Uf
(続き)
リードは薄すぎるとベーベーと変な音がします。薄すぎるために振動しすぎて
マウスピースにバチンバチンとぶつかる音です。楽に息が通っても、
こういうのはだめです。
厚すぎると充分に振動できず、スースーと息の音がします。振動の幅が
少ないので生の息が通ってしまうのです。
一番いいのは、ベーベー鳴ることなく、スースーと息も漏れないリードです。
そしてその中で一番いい音のものを選びます。

奏法がかなり安定しているのなら、リードはいろいろと研究してください。
バンドーレンの 3 番といっても、10 箱買って、上のようなリードが見つかるのが
数枚しかないということもあります。
だから 2〜3 箱買っても、そのブランドのリードの特徴は分からないかもしれません。
Rico のリードはもう少し安定していると思います。
ですが、とにかく基本は数吹くことです。何箱も買って。

マウスピースも影響があります。一番いいリードが見つかったら、そのリードで
マウスピースを試奏します。5RV が欲しいなら店員さんに 5RV を 1 ダースぐらい用意して
もらってください。
まったく音色が違います。

一番音がよく、一番リードミスが少なく、どの音域も満遍のない音色が出て、
強弱が付けやすく、コントロールの一番しやすいものを選びます。

やってみると分かりますが、これでもかって言うくらいダメダメマウスピースがあります。


58 :名無し行進曲:03/12/07 03:29 ID:TAvwV2Uf
(続き)
リードの 3 番が薄すぎて 3 半が厚すぎるという場合、マウスピースを変えるという手もあります。
5RV よりも、オープニングが広いものにするわけです。
たとえば、11.1や11.6とか。そうすると、薄いリードの振動の幅が大きくても、マウスピース
とリードとの距離が広がるので、バチンバチンとぶつかることがなくなります。
いまは M15 とか M30 とかって名前なのかな。
まあ、店員さんに聞いて、5RV よりもオープニングが広めの型番を試奏させてもらいましょう。
気に入った型番があったら、その型番と、その型番の前後(オープニングのミリ数が)のものを、
やはり 1 ダースずつぐらい試奏させてもらいます。


59 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/07 11:51 ID:jx0rrBeB
>>55
5RVで3番か。5RVライヤーなら分からなくもないけど、ちょっと薄いんじゃない?
でも3半じゃ吹けないというのは、>>58の言う通りマウスピースかな。
5RVは吹いたことないけど、ティップの開きが狭く、フェイシングが短いマッピみたいだから息が入りにくく、人によっては吹きにくいのかもな。
B40とかM30はどうかな?(M15はフェイシングは長いが開きが狭くて人によっては吹きにくいそうです)
ただこの2つは売れ筋だから楽器店がたまに在庫を切らしてるようなので、選定する場合は事前に問い合わせるといいかも
プロ奏者の選定品があればそれにするのも手です。
両方とも5RVと全然違うマッピみたいなので(M30は試したこと無いですが)、リードの硬さも変わってくるはずです。
B40は2半や3が合うみたいですし、M30はV12の3半を使ってる人が多いみたいです。参考にしてみて下さい。

>>56>>57のリードの選び方をまとめると、最低限の音質で、コントロールのしやすいリードを選べという事でしょう。
あんまり考えこむのも良くないかと。

60 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/07 11:59 ID:jx0rrBeB
ごめん上げちゃった……くらり〜♪に下げようと言ってた奴が…………逝ってきます

61 :54:03/12/08 00:38 ID:ciAqauhe
基本的に吹きやすいのを選ぶのがいいというのには胴衣。5RVには3半じゃなきゃいけないとも思わない。
その人の吹きやすいリードでしっかり楽器鳴らした上で、音色や技術はそれからみがいていくものだと思う。
ただ個人的には5RVで3〜4以外はどうかとは思うけど。
B40だっけ?それまで5RVだったのを替えてびっくり!マウスピースでこんなに違うんだ!
息すげーいっぱい入るんで驚いた。

62 :55:03/12/08 00:46 ID:9YEVUnYu
>>56>>59>>61
レスまとめてしまってごめんなさい!詳しく教えてくれて嬉しいです。
とりあえずいろいろリードを選んで吹いてみますが、それでもしっくりこなかったら
マウスピースを変えてみますね。
リードやマウスピースっていろいろあるんですよね〜。奥が深い!(そりゃそうか・・)
いい音が出るように頑張ります。

63 :名無し行進曲:03/12/08 01:13 ID:f3c3uK2v
>>62
リードをたくさん買ってきて、薄すぎるリードや厚すぎるリードがあっても
捨てないようにね。印でもつけておいて、取っておいて。
マウスピースを変えたときに、そっちが最適リードになる可能性があるから。


64 :名無し行進曲:03/12/08 10:45 ID:mmkb6/QS
もまえら、マウスピース何個持ってますか?


65 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/08 12:58 ID:kM+TEgl3
七個かな。なんかしらんがいつのまにか増えてった

66 :62:03/12/09 00:31 ID:g+8zu/Nl
>>63
わかりました!ありがとう!一応今までので厚いとか薄いとか合わなかったやつも
捨ててはないから結構な量あるかもです。久しぶりに吹いてみたらよかったとか
ありえるかもしれないから、コツコツ吹いてみます!

・・マウスピース一つしか持ってないなぁ・・

67 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/09 01:26 ID:iZ3S78Ru
>>66
いや、たくさん持ってれば良いという事はないよ。俺はホイホイ衝動買いしてったらこうなった。貰い物もあるけど

68 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/09 01:28 ID:iZ3S78Ru
ああ、>>67のレス訳わからん。よって撤回

69 :名無し行進曲:03/12/09 03:30 ID:Jo1r7e6F
>>68
67ニュアンス的には訳分かるよ。
ここはあげ足取るような雰囲気じゃないから撤回しなくても大丈夫じゃない?
67はなんとなく愛情感じるレスだし。
漏れも初めの5RVとB40の他にR13買った時についてきたクランポンのヤツの全部で三つあるけどクランポンは全く相手にしてない。
クランポンのって実の所どんなもんだろ?

70 :名無し行進曲:03/12/09 15:02 ID:vBBkZHYu
>>69
以前は、ミシェル・アリニヨンがBuffetのマウスピース使ってたね。
(今は自分が設計したものに替えてるみたいだけど)
アリニヨンの弟子のN響の松本君もBuffet使ってた。
彼が言うには、Buffetには特定の色が無いからプレイヤーのやりたい
ことが素直にできるんだって。
ただし、Buffetのマウスピースは素材の質があまり良くないので、
半年くらいでチェンジだってさ。
実際、Buffetのものだけではなく、フランスではマウスピースは消耗品である
という認識が高いみたいで、オケのプレイヤー達は、やはり半年サイクルで
取り替えるという話を聞いた事がある。

最近出た新型のBuffetはなかなか品質が良いようだ。
漏れも試奏したけど、初心者〜プロまで幅広く使えるマウスピースだと
思った。
しかし、自分が欲しい音ではなかったので、購入はしなかったけど。

71 :名無し行進曲:03/12/09 19:52 ID:lnCmK8WL
クランポンのマッピ吹きにくいよぉ(泣)新しいの欲しい…

72 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/09 22:53 ID:iZ3S78Ru
クランポンの新しいマッピ、俺は吹きやすいと思った。製造はクランポンじゃないらしいけど。
材質もハードラバーじゃないからキイが変色しないし。クランポンの楽器との相性がいいみたい。楽器が良く鳴る。
でも俺はB40で用は足りてるし、クランポンのマッピ値段が高いから買う気おこらん。
いま持ってるのは選定した訳じゃないので、まともに使うのはどうかと

73 :64:03/12/09 23:35 ID:81b1y1AU
漏れは今四つくらい多分転がってます。(三つ何処にあるのか分からない・・・・・
二つは購入時のおまけのクランポン
残りは5RVと今使っているそれのライヤー88

息がちょっと自分には詰まるタイプなので買い換えたいけど選ぶ時間がとれない・・・。


今のクランポンのマッピは何処製だっけ
ドイツ系だった気がしたけど
今はわかんけど、ヤフオクで時々見かけるメーカーで、
木製のマッピとかも製作しているところだったはず。


クランポンのマッピは嫌いじゃない、が好みにあわないからまたバンドレンを買うと思う。
クランポンの材質はアクリルじゃなかったっけ?



リガチャーも色々とたまっていく・・・
クランポン*2(一つは遊びでペーパーヤスリ使ってメッキを部分的に削ってみた)
BG ゴールドプレート
オプティマム(初期に買ったので金属キャップ)
ハリソン(グロ復刻)
オペラ(今は製造終了?)
最近の興味はウッドストーン・・・がちょっと遊びで買うには高すぎませんか?石森さん

長文スマン

74 :66:03/12/10 00:08 ID:PYFwf120
そういえばクラといえば世田谷学園すごいですよねぇ。
音も違う。表現力もすごい。なにより指の周りが速い。
どんな指導されたらああなれるんだろう・・憧れる〜!

75 :名無し行進曲:03/12/10 00:44 ID:xHGlkHje
息のとおりが言いか悪いか(息の抜け)は、マウスピースとリードだけじゃなくて、
楽器本体にもあるから、それも考慮しないとね。
ルブランなんかはすごく息の抜けがいいから、マウスピースとリードで若干
抵抗感をつけてやるようにセットすると吹きやすかったりする。


76 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/10 00:59 ID:AXSGe/rx
>>75
それってクランポンでいえばどの機種に近い?
ルブランはまえまえから気になってるんだけど

77 :名無し行進曲:03/12/10 01:31 ID:XrQWBrH9
リガチャーってどれくらい音に関係あるんだろう?
しばらく普通のクランポンの金属ので吹いてたけど、皮製のやつ買ったら何となくいい音になったような気がして気に入ってずっとそれで吹いていたけど、実の所はどうなんだろう?
ひもで巻くタイプのもあるとか噂で聞いたけど本当?どんな感じ?
遊びで家にあった麻紐で結んでみたけど、面倒臭かったけど面白かったけど、いいのかな?よくないのかな?

78 :名無し行進曲:03/12/10 01:40 ID:hhfJ7EKz
>>73
新しいクランポンのマッピはドイツのESM社製ですよ。

79 :名無し行進曲:03/12/10 05:10 ID:xHGlkHje
>>77
吹いている人にしか分からないぐらい音に影響があります。
吹いている本人がいい吹奏感がすれば心地よくふけていい演奏ができるかもしれない、
と言う程度。


80 :名無し行進曲:03/12/10 09:38 ID:9wSQ0QrO
>>79
いやいやマッピとリガチャーは組み合わせで音質はがらりと変わるよ。
リガチャーは特にリードコントロールに影響が強い。
ただ、同じリガチャーで金メッキと銀メッキとかの違いはサッパリ解らん。

マッピはなぁ…色々試してみたが、今はヤマハの廉価マッピの4C使ってる。


81 :名無し行進曲:03/12/10 23:59 ID:+849mYiC
こんな風に吹きたいんですけど、リガチャーは何にすればいいんですか?
http://mfile.akamai.com/3171/wm2/muze.download.akamai.com/2890/us/uswm2/273/60273_1_05.asx?obj=v10207
とか
http://mfile.akamai.com/3171/wm2/muze.download.akamai.com/2890/us/uswm2/273/60273_1_09.asx?obj=v10207
とか。

82 :名無し行進曲:03/12/11 23:02 ID:ZdQQdogb
>>81
リガチャーで解決は無理。
JAZZか横山ホットブラザーズに弟子入り汁

83 :名無し行進曲:03/12/11 23:36 ID:CojN9SBp
5RVを使っているが、最近YAMAHAの4CM(買った楽器に付いていたもの)がすごく自分に合っていることに気付いた。
みんなYAMAHAのマッピなんてー、と笑うけど。

84 :名無し行進曲:03/12/12 00:00 ID:NG59kvFj
でも、いくらヤマハだからといって、クソの役にも立たないマウスピースを
出しているわけもないでしょう。


85 :名無し行進曲:03/12/12 07:34 ID:o8bT2+aM
>>83
4CMは名器だと俺も思う。
日本人は何でも右へ習えの哀しい民族だからな、、、
大勢の人が使っているもので安心したいんだよ。

86 :名無し行進曲:03/12/12 10:58 ID:wN+qIaA9
>>83
>>85
同志w
5RV、5RVライアー、B40、B45と試したけど一番安いヤマハの4Cが合いました。
自分にとっては最高のマッピです。

関係無いけどクランポンとヤマハはキーの感じが違って試吹すると違和感があるね。


87 :名無し行進曲:03/12/12 22:50 ID:I9owGVMn
安い=悪い、高い=良い、じゃないんだよな。
大事なのはそれを気に入るかどうかだ。
それには先ず自分が出したい音のイメージを明確に持つことだろう。


88 :名無し行進曲:03/12/12 23:16 ID:VjQMH91O
5RVより4CMの方が、高音が出やすい。音に抵抗がなく、くっきり響く。そんな感じがする。
YAMAHAの楽器にはYAMAHAのマッピが合う、ということかなあ。

89 :名無し行進曲:03/12/13 08:06 ID:Dv4+Zf3r
今度ヤマハからすごいクラが出るらしいね。

90 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/13 12:27 ID:5vimcAes
>>89
詳細きぼん

91 :名無し行進曲:03/12/14 01:44 ID:9D6pGTUc
>>89
数年前に開発してたやつかな?
当時試作品を吹いたが、めちゃ良い音だった。


92 :名無し行進曲:03/12/15 16:31 ID:8sS5CG+i
クラリネットのリガチャーでおすすめはありますか?ちなみに楽器はクランポンのRCでマウスピースは5RVライアーです。それと、B40のマウスピースはどんなマウスピースですか?音の出や息の入り方など。

93 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/15 19:53 ID:A97wThdD
>>92
B40はティップの開きが広く、フェイシングが長め。その為、響きが豊かになり、ピッチも合わせやすくなった気がする。(←気のせいかもしれん)
B45より抵抗があり、音がクリアになる、とどっかのHPで見たことある。
あと息は良くはいる。5RVに限界を感じていたらお試しあれ

それと、こういう仕掛け関連の質問は、本家スレの方が良いんじゃないかな?


94 :名無し行進曲:03/12/16 11:43 ID:cCXNUIah
クランポンのクラっていろんな限定モデルがあるみたいですが、
具体的にどんなのがあるんでしょうか?

95 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/16 14:50 ID:njLpOzYJ
>>94
俺が知ってるのはベーム式クラリネット発売175周年記念モデル。
プレスティージュのキイを金メッキにして、記念プレート付けたやつだった。去年ぐらいまで下倉で売れ残ってた。
あとはコンチネンタルか。限定品じゃなく、なんかの復刻版だったとおもうけど、何年か前にラインナップから消えてる。

96 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/16 14:55 ID:njLpOzYJ
>>94
コンチネンタルはB管しかなく、しかもハイピッチしかなかった。以前まで同じ楽団の人が吹いてたんだよ。

あとできればsage進行がいいと思う。俺もうっかり上げてしまった事あるけど、このスレただでさえ重複だから、あんま目立つと消される

97 :名無し行進曲:03/12/16 18:29 ID:TvQ5L8IP
ヤマハの新作は、R13と同じくらいの値段でそれ以上の性能・音色だそうです。
うちクランポン信者なのでどうでもいいです。

98 :名無し行進曲:03/12/16 19:47 ID:mo1aunYC
>>95

175周年記念モデルは、
Festivalのキイにピンクゴールドメッキをかけたもの。

またコンチネンタルは、今から30年前には、普通のラインナップで売られていた機種。

ジャック・ランスロが使用していた

99 :名無し行進曲:03/12/16 20:16 ID:TvQ5L8IP
Fesのピンクゴールドって
ミシェル・アリニョンモデルじゃないの?

100 :名無し行進曲:03/12/16 20:45 ID:mo1aunYC
>>99

それとは別。
175周年モデルはアリニョンとランスロの二重選定品。

銀プレートがあるからプレスティージュと混同しているDQNが大杉。
フェスティバルも数年前から銀プレート

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