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ヤマハのいいところを語ろ〜

1 :名無し行進曲:03/10/18 17:36 ID:YRN1NJZ5
ヤマハユーザーのみなさん、ヤマハのすばらしさを語りません?ヤマハだって
いい楽器作ってるんだから!

146 :名無し行進曲:04/02/05 00:25 ID:1lYsT2KL
たしかに、ヤマハも本気で気合い入れると
良い楽器を作るよね。

以前、トロンボーンのYSL-601(ウィーンモデル初期型)を
たまたま試奏させてもらったことがあったけど、
クランツ付きクーンメタルベル、上下のヘビ飾り、
ロングウォーターキー、ひも式ロータリー、と
フル装備で、補正してある上のAsの抜けも良好。
シャンクが太管だからアメリ管との持ち替えもしやすいし、
スライドの工作精度や音程の良さ(トロンボーンの
音程の良さってのは倍音ごとのポジションのばらつきの
少なさを指す)もヤマハならではだったし、何より、
「ふだん作ってるのは何なんだよ!」と言いたくなるぐらい
鳴りが全然違った。ドイツ管だし漏れには使う場所が
ないから買わなかったが、あれは良い楽器だったよ。うん。

147 :七誌行進曲:04/02/05 01:04 ID:Q5z8XHww
Bach userですが 何か?

148 :名無し行進曲:04/02/05 01:10 ID:rI6mygyH
フルートYFL714を使ってます。セミハンドメイドです。
総銀、カバード、Eメカ付きですがスゴクいいです。
他メーカーも一応吹いてみて最終的には好みで決めました。
人間の唇の形&骨格は人によって全然違うから、
合う、合わないってあると思う。私の場合ヤマハなのです。
でもヤマハってアンチが多いなー。先入観は危険だよ。


149 :七誌行進曲:04/02/05 01:14 ID:Q5z8XHww
確かに倍音での音程はかなりいいと思ワレ

Vヴァルブなのだが、
半年ほど前に試吹させてもらったが瞬間感動した!
息の抵抗感が見事に同じ。

150 :名無し行進曲:04/02/05 01:21 ID:lcUb0lrm
これからは国産の時代です。輸入管が出来ない事をヤマハはチャレンジしてるような気がする。今年はどんな新製品が出るんだろう。


151 :名無し行進曲:04/02/05 01:33 ID:ALPks6yP
>>150
チャレンジはいいんだけど過去のチャレンジを無かったことにするのは止めて欲しい。

152 :名無し行進曲:04/02/05 02:14 ID:FtQ0eQf2
マリンバ5100−A
良好!

153 :名無し行進曲:04/02/05 02:44 ID:mIgm7ESr
YBL-622 Douglas Yeo Model最近買ったが、なかなかいいぞ。
同モデルのMPは好みの分かれるところだが。漏れは未使用。
強めの抵抗感と音程の良さ。GBベルもいい感じ。
手の小さい日本人には、ポジションがツライ。
同じXenoクラスでも、輸出モデルの方が精度高いかもな。

154 :名無し行進曲:04/02/05 03:31 ID:zl+ThclW
ヤマハの打楽器は良いです。
といっても値段との折り合いが良い部分が多いですが・・・
ティンパニなんて個人じゃ所有しにくいし、4〜5台そろえると値段が・・
海外メーカーは音に違いはあれど値段が200から300万違う
あくまで初級、中級や学校向け
だから、プロでYAMAHAを使う打楽器(ドラム除く)奏者は少ない・・・


155 :Pernist:04/02/05 18:28 ID:lDdBFnAJ
ヤマハは、なんていうか無難って感じだな。
鍵盤楽器も、他社のもののほうが、音がいい。
一番最悪なのは、ヤマハの深胴BDだ。たしかに、扱いやすくて万人向きかもしれんが、レフィーマとかに比べたら玩具みたいなもんだよ。
大体、胴がダイレクトでスタンドに付けられてるなんて信じられん。思いっきり響きを殺している!!
あれを使うなら、スタンドの取り付け部はロックしないで使うといい。それだけで響きが全然違うぞ。


156 :名無し行進曲:04/02/05 22:36 ID:lg9qPVwF
国産の鍵盤ならKOROGIがいいですね。

157 :名無し行進曲:04/02/05 23:12 ID:5JL4P8Pm
>>155
せっかくレフィーマを持っていても、本皮の管理やチューニングが出来ないバンドが多すぎる。かわいそうに。

158 :Pernist:04/02/05 23:58 ID:XRDAEygR
>157まったくだ、楽器が泣いてるよ・・・
折れは、年期の入ったラディック40’本皮を愛用してたのだが、ほんとに管理が大変だった。
ステージの明かりや、会場内の温度変化ですぐにチューニングが変わるから、曲間でチューニングいじってたよ。
っていうか、チューニングの仕方すらろくにしらないプレーヤーが居る始末というのは、まったく呆れる

159 :Pernist:04/02/06 00:00 ID:+TjTUyBZ
>156同意、あそこのがっきが使いやすいと思う。
鍵盤で差が出るのは、マリンバとグロッケンだと思う。楽器によって全然響きが違う。

160 :名無し行進曲:04/02/06 00:03 ID:h/S/+wHX
上手な香具師が使えば問題ないが、
下手な香具師が使えばどれも同じ。

161 :名無し行進曲:04/02/06 09:49 ID:pTW3W91P
>>160
禿同!!

162 :名無し行進曲:04/02/06 10:47 ID:/RlPesZW
ホルンの867KRDはいいと思います。


163 :名無し行進曲:04/02/06 22:15 ID:dLL1AuCf
学校の音楽室や部室で保管することを考えると、
RefimaやKOROGIは恐ろしくて・・・ブルブル

YAMAHAはわざとダルに作ってあるんじゃ?
なんて邪推してしまう。管理のいい加減な学校
現場で使うことを前提に設計してるんじゃ、なんて。

164 :Pernist:04/02/06 22:27 ID:t2wPechz
RefimaやKOROGIは恐ろしくて・・・って、皮ものの楽器のことですか?
俺は、冬場とか、温度差が発生するのがわかってたから、皮を緩めて対応してた。
保管場所が完璧でも、運び出すときに環境が変わってしまうだろ。
ようは、扱う者の調整力しだいかと。
逆に、色々な環境下でもチューニングする練習にもなったし、
まあ、うちの学校は夜でも音楽室&楽器庫の暖房いれてたから・・・

165 :名無し行進曲:04/02/06 22:42 ID:RDAvcQtt
今のヤマハのCMで、かかってる曲好きなんだけど。
STAGEAだっけか?エレクトーンの。
男の人3人がノリノリで演奏してるやつ。スレ違い?

166 :名無し行進曲:04/02/06 23:09 ID:b50jAQFH
>>165
サクースの音が聴こえませんね。

167 :名無し行進曲:04/02/06 23:17 ID:dLL1AuCf
>>164
温度はまだしも、カーテンもない部屋でカバーもかけずに
打楽器を日に晒してる音楽室って結構あるんですよ。
鍵盤なんてひび割れてたり…。
ここまで行くとメーカーどうのこうのという問題ではないけど。

レフィーマやKOROGIやソナーなんかと比べると、
YAMAHAの打楽器って、シビアな調整しても雑に扱っても
音色の変化が少ないでしょ。それを「扱いやすい」って勘違い
してる奏者や顧問が多いんだよな。

168 :164:04/02/06 23:24 ID:t2wPechz
>167それには同意、おれは中のとき、カーテンが無いから、薄い毛布をかけるようにしてた。
高のときは、楽器庫には直射日光は入らないから、大丈夫だったし
鍵盤が割れてるなんて、信じられん。指紋ひとつでも、響きが失われるというのに・・・
もっと打楽器を大切に扱ってほしいなぁ。

169 :名無し行進曲:04/02/07 00:41 ID:gLPdalDr
でもね日本の教育現場の全てが楽器の環境に配慮できるレベルではないのが現状ですよね。

170 :名無し行進曲:04/02/08 14:48 ID:aoawdh4p
>169
水槽が教育現場に入って軽く30ネソ、そおいうことが未だ平気で言える現状はどうにもこうにも…

漏れは学校楽器を破壊して扱いを覚えた口だが(wえん

171 :名無し行進曲:04/02/09 00:31 ID:5ezuRp9m
New CFVSはいいぞ!


172 :名無し行進曲:04/02/10 00:36 ID:w0z9LLed
上原万歳

173 :名無し行進曲:04/02/13 23:20 ID:eLxfrpWk
大量生産
学校備品

174 :名無し行進曲:04/02/15 18:35 ID:d/vWKbxS
ホルンとクラに新製品が出てるね〜試した人いるの?

175 :名無し行進曲:04/02/21 23:50 ID:X+Foc0Zr
カスタム・ブラス・クインテット聴いてみて!

176 :名無し行進曲:04/02/22 00:42 ID:N0DTz2NG
>>122
結局、何買ったの?
漏れも同じ状況。ブランク20年のオサーン。

177 :名無し行進曲:04/04/03 10:32 ID:DxyHItcL
age

178 :名無し行進曲:04/04/15 22:39 ID:qsD4pVqR
mamamamamammamamammamammamamammamamamnnn

179 :名無し行進曲:04/04/17 10:30 ID:VM10FDKa
>>58
> たくさん持ってる中の一本だってば。
> ここ一番の時にはヤマハは使わないよ。グラーフの音楽性とヤマハがあうなんて、そんな!。

超遅レスですが。
この前のグラーフの演奏会、ヤマハのゴールドにて演奏されてましたよ。
名手だからということもあるけど、ヤマハフルートの素晴らしい音色を堪能できました。
私もフルートを吹きます(楽器はムラマツです)が、ヤマハも素晴らしいレベルにあります。

180 :名無し行進曲:04/04/23 23:05 ID:3HhusjE1
ヤマハかー 久々使ってみようかな・・・

181 :名無し行進曲:04/04/25 16:43 ID:RzIRa5/A
カスタムトロンボーン買おうかと思ってるんですが
使ってる人いたらどんな感じか教えてください。

吹奏感など。。。


182 :名無しオーケストラ:04/04/28 02:21 ID:O+JEw5da
吹奏感マッタリバター犬

183 :名無し行進曲:04/05/07 02:11 ID:bMKFSlmM
>>181
具体的な機種は?

184 :名無し行進曲:04/05/07 20:04 ID:a8gkibUz
>>183

YSL-820GU

です

185 :名無し行進曲:04/05/08 08:34 ID:n5VF1sJH
>>184
俺、YSL-820G使ってる。
厨房3年の時の’90年に買った。
丁度YSL-820Gがカスタムの新機種として登場した年だった。
ちなみに、YSL-820GとYSL-820GUの違いというと
GUになってF菅ロータリーの作りがリニューアルされている。

使っている感想というと、
他メーカーより扱いやすく吹きやすい良く鳴る楽器という印象。
音質もカスタムだけあって、個人的には特に不満はないかな。
ただ、ヤマハも俺が買った頃と違って「Xeno」シリーズとかも登場してるから、
まずはいろいろ試奏してみて納得してから購入した方がいいよ。
吹奏感や音質は、人によって感じ方違うから。

186 :名無し行進曲:04/05/08 22:38 ID:5isYHcuZ
>>185

さんくす


187 :名無し行進曲:04/05/09 21:04 ID:mF8zA+I2
スチューデントモデルってめっちゃ安いですけど、
問題ないんですか?

188 :名無し行進曲:04/05/09 23:21 ID:rNMTvoyl
>187
今も頭が2のつくヤマハの楽器ってスチューデントモデルって言うの?
とりあえず調整すれば無問題だと思うよ

189 :名無し行進曲:04/05/11 21:31 ID:u0N1bxAm
>今も頭が2のつくヤマハの楽器ってスチューデントモデルって言うの?

昔はカレッジモデルって言ってたけど
今はスタンダードモデルと呼んでいる様だ。



190 :名無し行進曲:04/05/14 16:24 ID:/cOcxVdd
打たれ強い。


191 :名無し行進曲:04/05/14 18:32 ID:Q6UkzDe3
Made in Japan!

192 :名無し行進曲:04/05/19 00:28 ID:xPA93L/i
以前SR400に乗っていたが、タンク等の造り込みはすばらしくまさしくゲージツ品だったな。

おそらく素材はコルネットと同じだろう。

単気筒の振動と60km/h走行時の快感はなにものにも変えられなかった。

ただ馬力が貧弱で高速走行がきつかったので売却してしまった。



193 :名無し行進曲:04/05/19 00:39 ID:tP8iAPtH
ヤマハのボントロ使っとります。
赤ベルなんだがなかなかいい楽器ぜよ

194 :名無し行進曲:04/05/19 01:29 ID:Tt1y2jyO
>>193
機種オセーテ

195 :名無し行進曲:04/05/22 17:22 ID:gbzJ9w0v
おすぃえて!

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