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ヤマハサックスについて語ろう

1 :YAS-875:03/09/28 16:17 ID:nMfyj6WK
カスタム中心でね。
使用奏者とかも語りましょう。
須川さん!

2 :F.T.F:03/09/28 16:20 ID:VuIYT0jq
2?

3 :名無し行進曲:03/09/28 16:20 ID:w8/Hg8YZ
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        | 今だ!2ゲットォォォォ!!
    \  \
          ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      \ ∧ ∧
        (゚Д゚∩
       ⊂/  ,ノ
 ̄  ̄   「 _  |〜 ト  ̄  ̄  ̄
       ∪ ヽ l   オ
       /  ∪  \
  /       :    オ
     /    || .   ォ  \
     /     | :   ォ  \
    /       .
           | .   ォ
           | | : .
           |:  .
           || .
            .



4 :須川:03/09/28 16:20 ID:5MT80jv3
(~Д~)なんじゃこのスレ

5 :F.T.F:03/09/28 16:21 ID:VuIYT0jq
>>3
悪い

6 :2:03/09/28 16:21 ID:mFxLUlDq
ヤマハ楽器も結構侮れないらしいYO!










                                        ついでに2ゲト

7 :名無し行進曲:03/09/28 16:22 ID:5MT80jv3
きてね

8 ::03/09/28 16:22 ID:mFxLUlDq
・・・・・・(´・ω・`) ショボーン

9 :名無し行進曲:03/09/28 16:22 ID:w8/Hg8YZ
             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |       //       \  :::::::::::::::|
  | |       |  ●      ●    ::::::::::::::|   いや、気にするな・・
  | |      .|             :::::::::::::|   
  | |       |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/  
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::< 
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|

10 :名無し行進曲:03/09/28 16:24 ID:5MT80jv3
>>6
湯につかれ

11 :名無し行進曲:03/09/28 20:53 ID:+DNYvphd
重複スレッドです。
こちらに移動して下さい。

★ サ ッ ク ス に つ い て語ろうか??! Part4★
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1057065669/

12 :名無し行進曲:03/10/01 20:48 ID:raI7onLH
82Z。マジいい。惚れた。

13 :名無し行進曲:03/10/02 00:22 ID:abSDMaA+
ヤマハ楽器を小ばかにする奴は氏ね

14 :名無し行進曲:03/10/02 00:24 ID:IslbZckI
やっぱニッカンには勝てないよね。(ーoー)y゜゜

15 :名無し行進曲:03/10/02 13:34 ID:j7dyocH/
須川キモイ

16 :カスタム:03/10/02 14:47 ID:RXYfNOq6
15>納得!あの媚うつ吹き方は、、、、
相当うまいんでしょうが、くど過ぎるセンスが、、、、
時々あるね。。。



17 :名無し行進曲:03/10/02 19:49 ID:JPGQ6pFl
>>16
禿同。
ヤマハのバリトン質イイのにカスタムは作らないんですか?

18 :名無し行進曲:03/10/04 16:47 ID:x7aC/5k4
音飛ばない楽器だね。 

19 :名無し行進曲:03/10/06 13:29 ID:YE3aWmBG
最近ソプラノ吹く機会が減ったので
YSS-62(#5353)オークションで売りたいんですが
(錆・傷などほとんどなし)
最低価格どれくらいに設定したらいいでしょうか


20 :名無し行進曲:03/10/06 21:06 ID:cda4EJa0
>>19
★ サ ッ ク ス に つ い て語ろうか??! Part4★
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1057065669/

YSS-62はかなりの人気機種で欲しがってる人は沢山います。
音程とキーが良いMark6のコピーと言う品です。
とは言えプレミアがつくほどではないと思うので10万ぐらいから
だと思いますが。

21 :19:03/10/07 11:22 ID:7bkUKsou
>>20
ありがとうございます。
参考にして検討いたします。

22 :名無し行進曲:03/10/07 18:45 ID:nAMCOsXJ
age


23 :夢の人:03/10/07 22:23 ID:EAFfnTAh
>>17
バリサクのカスタムって作っても売れないだろうな!
作ると価格設定で80〜100万になるだろうから
セルマーの購買層にアピール出来る製品でないと
誰も買わないよ!

24 :名無し行進曲:03/10/07 22:44 ID:IpN3YoYZ
>>23
ソプラノやアルトはセルマーと比較してヤマハを選ぶんだけどな。
ソプラノはヤマハの方が全然良いし。
須川展也氏がもっとバリトン吹いてくれたら直ぐカスタム作ってくれるんだろうけどw
今の有名なバリトンプレーヤーはセルマーとヤナギサワ使ってるから
多くの優れたプレーヤーと契約しないと難しいだろうね。


25 :名無し行進曲:03/10/07 22:56 ID:UFuJrIlx
たまに見るけど微妙にずれてないか?>夢の人
ヤナギサワのシルバーソニックバリトンなんかもセルマーより高くても
あえて選ぶのに。物がよければヤマハだったら買うよ。

26 :夢の人:03/10/07 23:02 ID:EAFfnTAh
>>25
そこが魅力です!
(話のネタ作り)

ちなみに柳沢のシルバーソニックはパワーが無いと鳴らないよ!
(じゃじゃ馬で嫌いではないけど)

27 :名無し行進曲:03/10/07 23:10 ID:5F0T/vkh
>>23
禿げDo

まあ余程カルテットでメーカー揃えたいとかじゃなければね。
良い物が出来るんだろうけど、同じ価格帯なら他に目が行ってしまうな。
アルトなんかはセルマーの方が安いし。

28 :名無し行進曲:03/10/07 23:12 ID:UFuJrIlx
>>26
そんな魅力など〜ヽ(`Д´)ノ
バリトンはやっぱりある程度パワーのある人間でないとね。
でかいマウスピースでバリバリと。

29 :名無し行進曲:03/10/07 23:50 ID:oSAEzvtN
パワーがなんだとかいっている馬鹿がヤマハ信奉者には沢山いるわけだ

30 :名無し行進曲:03/10/08 00:04 ID:yrPKCS7v
>>29
人を馬鹿にする前に日本語を読めるようになれよな・・・


31 :名無し行進曲:03/10/09 22:35 ID:2PdmAEuU
age


32 :名無し行進曲:03/10/11 23:22 ID:NVopPk1x
重複スレッドです。
こちらに移動して下さい。

★サックスについて語りませう! Part5★
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1065752893/

33 :名無し行進曲:03/10/17 16:08 ID:aR1trCBn
アメリカなんかのプロのジャズミュージシャンにはYAMAHA使いが結構いるんだよね。
つうわけでage.

34 :名無し行進曲:03/10/17 18:07 ID:Ws1XOhj9
>33
62とかそれで有名になったんだよな。

35 :名無し行進曲:03/10/17 18:29 ID:Tuc1y6yU
ヤマハかすたむはいい音するぞ〜〜

36 :名無し行進曲:03/10/17 22:37 ID:RammBZbK
さりげに生き残ってるねこのすれ

で、音程っていいですか?セルマーに比べて、どう?

37 :名無し行進曲:03/10/18 17:08 ID:h6uismxv
音程はシリーズ2よりイイ!


38 :名無し行進曲:03/10/19 18:00 ID:cMcDk507
俺の試奏してみた感想。
音程の良さでは...
柳下位機種<YAMAHA275や475<せるまーU<柳上位機種<YAMAHA62<YAMAHAカスタム
<せるまーV
だった。柳やせるまーUはあんまし音程いくなかった。
せるまーVは、なんつーか音程良すぎで回りと合わなさそう...ソリスト向き
かもしれんな。

39 :名無し行進曲:03/10/19 19:20 ID:9aI/rEvA
>>38
ほぼ同意かな・・・柳は専門メーカーなんだから金属、メッキやキーに力を入れる前に
管体そのものをなんとかして欲しいな。
セルマーやヤマハが本気で金属やメッキに力を入れたら存在意義を無くしそう。

40 :名無し行進曲:03/10/19 19:47 ID:8MEyXiyw
YAS875を売りたいのですが、100円でも高く売りたいんです。
聞いた話によると元値の5分の1ということなので、
もっと高く売る方法はないかなぁ〜と思っています。
ちなみに買ったのは今から5年前ですが、
1年使っただけで、あとはバリトンに転向(学生なので)、
たまにちょくちょく吹く程度でまだ綺麗なほうだと思います。
なにか方法を知ってるかたがいたら教えていただきたいですm(_ _)m
スレ違いだったらスマソ

41 :名無し行進曲:03/10/21 16:43 ID:G5SFJuY1
yas875 

42 :名無し行進曲:03/10/21 17:27 ID:Q4NrqyKp
>>40
ヤフオクにGO。

43 :名無し行進曲:03/10/21 19:25 ID:kGMXMlR0
あの須川展也が夏に、ヤマハからEXのプレートを献呈され、
1年ほど育てて今の楽器が終わったらそれを使うらしい。

44 :名無し行進曲:03/10/24 03:15 ID:pzoHX6om
>>40
店頭希望ならば、委託で売れれば多少はマシになるよ。
何時売れるか分からないのと、店によっては委託期間を定めてて、
それを過ぎると通常の店の買い取りになるので注意。


YAS875ならば四月等春先なら早めに売れると思う。(数ヶ月以内)
お金としては大体販売金額の7割程度貰えると思う。
状態がよくないために、調整が必要だったりするとその分は当然引かれるけどね。


45 :40:03/10/25 22:39 ID:wBAG8iuw
>>42,44
ありがとうございまつ。
参考にして検討してみます!

46 :名無し行進曲:03/10/28 22:49 ID:3VXK/Q9n
>43
EXにプレートってあるんですか?
ノブノブ専用モデルってこと?

47 :名無し行進曲:03/11/11 16:00 ID:gwiLoFMC
>43あります。私買いました。

48 :名無し行進曲:03/11/13 18:42 ID:SW6+mlkK
age


49 :名無し行進曲:03/11/14 13:59 ID:yxu3xlnk
age

50 :名無し行進曲:03/11/17 18:29 ID:Zo4kzqGM
イイ楽器だね。アルト・ソプラノはね。


51 :名無し行進曲:03/11/18 00:24 ID:BcdyfPsb
テナーは?

52 :名無し行進曲:03/11/18 08:36 ID:VwTerANm
>>51ヤナギサワの方がいいかも。



53 :名無し行進曲:03/11/19 02:00 ID:riLNVke3
>>52
それは無い。

54 :名無し行進曲:03/11/19 09:36 ID:5q9ZU6Td
カスタムサックスはキーが曲がるんだよね。
少々鬱、、、音色・音程は抜群なのだが、、、

55 :名無し行進曲:03/11/22 18:40 ID:KIthaw4U
週一程度のアルト水槽連中は875exの前に82z吹いてみたら良いと思う。
こないだキャンペーン絡みで店に呼ばれて吹いてみたら、これが良かった。
吹き易く音程も良く音も飛び、"幅のある"楽器だから、こなれてくれば水槽に一番必
要な様々なスタイルへの適応力が持てる楽器になる。良い意味で"色"が薄い。
良い意味での"薄い個性"と"抵抗感のある軽さ"はプレイヤーの巧い下手がモロに出る。
だから上級者には逆に怖い楽器とも言える。
周囲のチャレンジャーはSelmerから持ち替えてる。出て来る音は相当強力だ。
今Mark6からの持ち替えをかなり悩んでいる。

56 :質問:03/11/22 22:36 ID:UtqbXF/d
カスタムじゃなくてYAS-62(初代)ゴールドラッカーを持ってるのですが、
それに合うネックで良いの無いでしょうか?

57 :須川信者:03/11/23 01:03 ID:4o50LTK0
ヤマハカスタムさいこーーーー!!!!!

58 :名無し行進曲:03/11/23 09:05 ID:nMvJ3li0
>>56
オクターブキーの連結を伸ばせば(何か延長すれば)
カスタムネック使用可能です。(以前やったことありますので可能です)
G1ネックはかなりイイ!

59 :56:03/11/23 12:29 ID:r9V7ZP3s
>>58
連結を伸ばすんですか。
プラスチックのパイプがかぶさったようになっている所ですよね。
今度、楽器店に行ってG1ネックを試してみます。
情報ありがとうございました。

60 :名無し行進曲:03/11/23 19:16 ID:nMvJ3li0
>>58その場所です。
ただし、棒を追加して延長するのは、強度 レスポンスの面
からするとよくないので、棒自体を長い棒に楽器屋さんで改造してもらいましょう。

Yas62もカスタムネックつけると、ホントに素晴しい音になるよ。
今、Yas875使っていますが、管体の鳴りは62+カスタムネックの方がよかったです。
あと、今度オーバーホールするときは、防水タンポ、ニードルスプリングに一緒に交換すると
最強のサックスになりますよ! がんばってね。

61 :名無し行進曲:03/11/23 19:17 ID:nMvJ3li0
>>59だった、、、スマソ

62 :某顧問:03/11/23 19:36 ID:56SWW5Ye
>>60
連結のばさなくとも、ネック側の金具を曲げるだけでもギリギリ
届きます。自分ではやらない方が吉だと思いますけど。
現行の62は標準装備なんですけどね。

ところで、テナーサックスの廉価版なんですが、ヤマハ62か、
ヤナギサワ902かで購入を悩んでいます。他の楽器との整合性
が不要なら、多少音程感が異なろうとパッドの長持ちするヤナギ
サワなんですが、現行の62(テナー)はどうなんでしょう?
誰か使っていませんか?


63 :名無し行進曲:03/11/23 22:48 ID:ydT0KcyC
>62
某顧問さんに言うのも何ですが、ヤマハメインで揃えてあるならヤマハでしょう
柳沢は音程のツボがセルマ、ヤマハと違うらしく、乗り換え組は大抵柳は音程が悪い、と言う結論になるような…

64 :某顧問:03/11/23 23:09 ID:ZTZmh0Xx
>>63
ありがとうございます。誰かに背中を押して欲しかったのかも・・・。
手許にある現行62(アルト)=昨年9月モデルチェンジは新パッドっぽいので、
テナーもそうでしょうね。長持ちすることを期待しましょう。
Sax.の総タンポ替えはホント高くつきます・・・。

65 :名無し行進曲:03/11/24 13:34 ID:9meXpBKw
G1ネックにブルズアイ加工されたものが売ってますが、
試した方はいらっしゃいますか?

66 :名無し行進曲:03/12/12 13:42 ID:ywSYRJyI
age


67 :名無し行進曲:03/12/14 17:48 ID:v4hG58bQ
カスタムのシリアル番号で大凡の年式判る方いませんか?

68 :名無し行進曲:03/12/14 23:50 ID:GZvcqftW
漏れのYSS-875は1991年頃購入なんだけど、シリアル0260番台だよ。

69 :名無し行進曲:03/12/31 10:43 ID:bcKyXauZ
82Zage

70 :名無し行進曲:04/01/05 23:25 ID:+lObXjhm
家で練習したいんだけど、音をミュートする方法ありますか?

71 :名無し行進曲:04/01/06 23:18 ID:Wby319eq
>70
本スレのここ200くらいに何個か書いて有る、けど結局は河原にでも逝った方が早い(w

72 :名無し行進曲:04/02/11 23:25 ID:E1VQmAt1
82Zage

73 :名無し行進曲:04/03/04 03:58 ID:tVC6ltzz
カスタムのいいところは、ソロとユニゾンの吹きわけがしやすい。
セルマーを使ってた頃は吹き分けに苦労したよ。
セルマーの音は明るすぎて僕にはちょっと向いてない、その点カスタムは
落ち着いた音が出しやすくてちょうどいい。
ただ、セルマーに比べて音が飛びにくい気がするね。


74 :名無し行進曲:04/03/07 10:13 ID:g7+gCi8l
>73
単にメタルレゾネーターの使用の有無のような気もするが…
カスタムってどっち?

75 :名無し行進曲:04/03/07 10:33 ID:6IWtnxGZ
>74
プラスチックだよ。

76 :74:04/03/07 16:37 ID:g7+gCi8l
>75 んじゃ、単にレゾネーターの違いが出てるだけのような、セルマとヤマハ(柳モナー)
メタルだとやっぱ飛びやすいような気がする、その代わり誰が吹いても似たような音色になるような

77 :名無し行進曲:04/03/20 15:19 ID:6iQsG8ew
82Zのテナーを買いました。買ってまだ1週間です。
新品で買ったんですけど・・・ちょっと問題が・・・。
1オクターブ高い音が出ないんです。オクターブキーを押しても「シ」と「ラ」しか
ネックのトーンホールが開かなくて。
それ以外の1オクターブ高い音を出そうと、オクターブキーを押してもトーンホールは
開かないんです。しかもネックのコルク部分に微妙な隙間が・・・。
これって修理に出した方がいいんでしょうか?
サックス初心者なので、どなたかアドバイスください。

78 :名無し行進曲:04/03/20 21:04 ID:7D0rbfUb
マルチ氏ね

79 :名無し行進曲:04/03/20 22:55 ID:VZ/8v6jS
>>77
ソ以下って普通に開かなくないか?

しかもヤマハはオクターヴの連結が壊れやすいと思う。

80 :名無し行進曲:04/03/20 23:07 ID:GrH7QcLU
>77
とりあえず1週間毎日4時間以上ロングトーンを汁、話はそれからだ(w
リコーダーじゃないんだからいきなり音階がだせるかいw

81 :名無し行進曲:04/03/21 12:20 ID:1tel0lRJ
>77
オクターブ上のシ・ラ・はネックのトーンホールは
もともと開きませんよ。本体のトーンホール(オクターブの)
が開きます。

82 :名無し行進曲:04/03/21 22:25 ID:G5a34G9f
輸入管はもう限界だと思う。
これからもっともっとどんどんよくなるのは国産しかないでしょうね。
82zなんで、最高にイイ楽器。
ヤナギサワだってなかなかのもの。

固定概念は捨てて下さい。。。

83 :名無し行進曲:04/03/21 22:47 ID:/yT5p0mM
82zを先生にすすめられたヨ。欲しい

84 :名無し行進曲:04/03/22 01:19 ID:4yhNi6sS
YAS-32使ってますが、これってどうなんでしょう。
教えてエロい人

85 :かつお:04/03/22 23:46 ID:e5VUuuvC
大阪で活動中のソウル・R&B系のバンドです
ホーン関係、テナー、ペット募集中です
メンバーは28歳〜46歳
男5人 女性3人
Vo、G、B、Dr、鍵盤、アルトサックス、Tp、パーカスです
メジャーな洋楽を自分達なりにアレンジして演奏してます
4月8日に練習があります気軽な見学OK
簡単なフレーズでステージに華を添えてください!

86 :名無し行進曲:04/03/23 11:48 ID:lTUaZXqU
>>85
宣伝目的だけのコピペはやめれ。

あとそのコテはやめといた方が無難。

コピペニマジレスカコワルイ…


87 :名無し行進曲:04/03/23 20:40 ID:5wBqbe3L
>84
永遠のw初心者用名器。今偉そうな事逝ってる椰子もはじめはこの楽器だった(事が多いw)
>82
でもB&SもTopToneもcanonballもあるからねー(LAのcicagoもかな)
好きなのを吹けば善し、と

88 :名無し行進曲:04/03/23 20:46 ID:4/hPZjPQ
>>81さん
ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。
>>78
おまえも氏ね

89 :名無し行進曲:04/03/23 22:20 ID:5/2l4sKn
自覚してる香具師が何逆切れしてんの?

90 :名無し行進曲:04/03/23 23:16 ID:83+FzPbX
>>88
正直君は2ちゃんねるに向いてないと思うよ。

91 :名無し行進曲:04/03/23 23:18 ID:Qae52vqc
所詮マルチだからな。81がウソなのにも気付いてるかどうか…

92 :名無し行進曲:04/03/24 14:58 ID:HVJvbIzD
こいつジャズ板でも見かけたよ。

93 :名無し行進曲:04/03/25 01:20 ID:tHUV4fmM
ジャズ板、楽器・作曲板、外部の某サックス系掲示板でも見たよ。みんな回答に困ってた(笑

94 :名無し行進曲:04/03/25 02:17 ID:o0qwYJ1o
>>91
81の言ってることは正しいよ。
知識がないって怖い。


95 :名無し行進曲:04/03/25 21:58 ID:1CHmjxE1
zのノーラッカモデル、試走してみたんですが音が素直に出る感じでした。
皆さんはどう思われてます?

96 :名無し行進曲:04/03/26 08:00 ID:WLBcKU/K
>94 自分の楽器取り出して動かしてみたら?

97 :名無し行進曲:04/03/26 19:48 ID:YtQ6MKjX
>>96正解!

98 :名無し行進曲:04/03/26 20:15 ID:MPQypuI3
>>95
音が広がって前に行かないから疲れる。
それでもあの鳴り方は魅力的だね。



99 :初心者:04/03/29 18:27 ID:puYExJg8
ヤフオクでサックス買おうかなと思ってます。
予算数万円です。
YAS−32ってどうですか?

100 :「祈りの旅」:04/03/29 18:53 ID:9ueMrdzP
セルマーのSaxってやっぱ高いよね・・・。
いくらだと思います????

101 :名無し行進曲:04/03/29 19:06 ID:SJVY2wIm
>>99
下位機種の中古はボロボロばっかりだよ。
>>100
高くないよ。実売20ちょいだし。

102 :初心者:04/03/30 00:28 ID:UWE7w6oe
>>101
ありがとう
数万円でサックスは無理でしょうか?


103 :名無し行進曲:04/03/30 01:17 ID:HnPzSkoS
>>102
音とか音程の問題よりも、壊れ易かったり修理が難しかったりする方が問題です。
ヤマハだったら1本目でも62以上が無難。
各メーカの下位機種で選ぶとしたら、柳澤が一番しっかり作っていると思います。
余程雑な扱いをしない限り、そう簡単には逝かない。勿論基本的な点検・調整は必要ですが。

お金に余裕があったら3万円くらいのソプラノで三振した外人バッターの(ry


何れにせよ専門家に”目の前で”選んでもらいましょう。
置きっ放しの選定品なんかはs(ry

104 :名無し行進曲:04/03/30 02:14 ID:QTaevLtx
>>103
サックスの場合ヤマハの初心者モデルでも調整が出来なかったり作りは上位機種には劣るものの
壊れやすかったりする問題は特に無かったと思います。
柳沢の場合一番安い901IIでもヤマハの475より少し高く62よりも少し安い価格で
安い楽器というわけじゃないですね。個人的には楽器自身の評価もそんなところだと思ってます。

>102
新品で数万だと中国製のサックスの形をした音が出る飾りが買えます(w
中古で初心者モデルだと使い込まれているか、ほとんど使われないうちに売られるかの
どちらかが多いのでみかけがきれいな楽器の方が状態がいいと思います。
初心者モデルで見かけは悪いけど吹き込まれていい音がするなんてことは無いと考えたほうが良いです。
ヤフオクで初心者モデルは楽器の状態がわからないため避けた方が無難だと思います。
購入価格に加えて購入後に楽器の調整代が必要になり購入の総費用がいくらになるか分かりません。
多少高くなってもお店で楽器の状態を見て購入するほうが無難だと思います。
ヤマハの275の新品が12万ちょいぐらいなので初心者モデルなら調整代も含めて10万越したら意味無いですね。
プロに選定してもらうなら新品の台湾製(8万位から)も視野に入れて良いと思います。

105 :名無し行進曲:04/03/30 22:47 ID:DERTy5us
>102
とはいえヤマハ最廉価、ジュピター、アンティグア、マルカートあたりは
10マソくらいで充分買えるから、飽きてもそれほどダメージは大きくない罠

やっぱギターみたいに3マソとかで買えちゃうとすぐ放り投げれるから、
ある程度値段がして、少し後戻りできなくしないと(w

106 :初心者:04/03/30 23:07 ID:DCcvTiPE
>>103
なるほど、程度が問題なんですね。
ありがとうございます。

>>104
いろいろ教えていただきありがとうございます。
あまり古いのは初心者はなるべく避けたほうがよさそうですね、
特に初心者モデルは。
あまり慌てずもう一度じっくり選ぶことにします。
予算も見直すことにします。

ところで、初心者モデルと上位モデルどこが違うのでしょう?
初心者が上位(の中古)を扱うのは難しいのでしょうか?





107 :104:04/03/31 01:27 ID:d1pM3dIH
>>106
安い機種といっても金額的には安い買い物では無いのでじっくり
考えての方が良いですね。

楽器の違いは吹けばすぐに分かりますが初心者のうちは息が弱くても
鳴ってくれる初心者モデルの方が吹きやすいです。
上級モデルになるとより大きく鳴らすことが出来ます。
それに作り方も丁寧ですから音色も違います。
その代わり息の抵抗が強く鳴らしにくかったりします。
学校のクラブで毎日練習するならすぐ上達するので
いきなり上級モデルでもいいと思いますよ。
趣味で始めて練習時間が限られるのなら初心者モデルを使って
気持ちよく吹いた方がいいかもしれません。
もちろんセルマーや上級モデルを買って所有する喜びを
否定したりもしないですけどね。

続くかどうか自信が無かったり、上手になったら買い替えるつもりで吹きやすい
台湾製やヤマハの初心者モデル。
買い替え時期が多少先になり人によってはこれだけで満足出来る柳沢の901や902。
値段が高く最初は楽器をもてあまし気味になるけど場合によっては
一生使える上級モデル。

良い楽器が買えると良いですね。

108 :名無し行進曲:04/03/31 06:11 ID:0OTwSOjW
ヤマハのYAS-23を偶然手に入れたのですが、
サックスとしては同なんでしょう?

中国製と同程度の物なのか、
それとも、有る程度使える物なのかよかったら教えてください。


109 :名無し行進曲:04/03/31 07:04 ID:qU58u8uV
>>108
ここのスレを読め。たぶん自分で調べた方が早い。
あとYAS-32です。

110 :名無し行進曲:04/03/31 09:37 ID:vdiLw+cq
>>109
YAS-23は昔のモデルですよ!
YAS-32とは別ですよ!

111 :名無し行進曲:04/03/31 09:39 ID:vdiLw+cq
ついでに111いただきっ!!!

112 :名無し行進曲:04/03/31 10:02 ID:qU58u8uV
>>110
   ∧∧
   /⌒ヽ)
  i三 ∪
 ○三 |
  (/~∪
  三三
 三三
三三三

113 :名無し行進曲:04/03/31 21:09 ID:ixd+j7PT
>108
国産でほぼ間違えありません、何せ軽く20年前の楽器でつし
キーが一つ少ない(highF#が無い、運指で出すことは可能)以外は
現行のyas-275と大きく遜色はありません、充分使えまつ(逆に品質はいいだろう、人件費安い時代の楽器だし)

114 :初心者:04/03/31 22:14 ID:0OTwSOjW
>>107
ありがとうございます
疑問がすべて解けました。
趣味で始めて練習時間が限られるし、続くかどうか自信が無いので
初心者モデルにしたいと思います。
思い切って新品にするか、
中古にする場合でも、あんまり古いのは怖いのでやめにします。
YAS-275の中古があればいちばんいいんですが・・


115 :108:04/04/02 05:31 ID:kjsT4TEi
>>110
なるほど、ありがとうございます!
小傷は有りますが。3ヶ月ほどしか使って居なかったとか、
かといって押入れに放置されていたわけではなく、
なかなか状態のいい物でしたので、衝動買いでした(苦笑)
200ドルくらいだったので。

ただ、ネックが別の物が付いているので、
お金があったらヤマハの現行の物に変えようと思ってるんですが、
ネックはヤマハの物だったらきっとあいますよね・・・
質問ばかりですみませんm(__)m

まぁ〜初心者には十分だと勝手に思ってます、
高級機種マンセーなかたがたからすると・・・
そんなおもちゃで喜んで、って思われてるかもしれませんが。


116 :名無し行進曲:04/04/02 18:18 ID:2sFoAs06
新しい62のアルト吹いてるけど、もう何もいらない感じ。
色っぽくてしっかりしていて操作感がいい。何が不足なの?

117 :名無し行進曲:04/04/03 17:40 ID:mue7A8YG
>>禿同。
ただし、キーの剛性とコルク・フェルトの軟さがイマイチかな。
新品の状態で組みなおしすることをおすすめします。

YAS-62マンセー!!

118 :名無し行進曲:04/04/03 17:57 ID:QKFLg6qx
YAS-62はいい音するとは思うんだけど、サイドキーの操作感がどうも気に入らない・・・
少々小さすぎて、手のひらのでっかい人間には辛いのよ。

話それるけどカスタムEXが俺にはきましたな。セルマーのミレニアムとシリ2,3、ヤナギサワの992、ヤマハのカスタム875
の中からどれを選ぶか・・・とまで決めたときに、「今日こんなのが届いたんだけど吹いてみる?」と
楽器屋の店長に言われて吹いてみたら、ほかの奴を選ぶ気無くしちゃって・・・w
で、その後ヤマハの本体+セルマーのサイドキー+ヤナギサワのテーブルキーとネック
といった楽器が手に入ったらどんなに素晴らしいか・・・と思ったりした

119 :名無し行進曲:04/04/04 14:02 ID:mu4IRzTE
>118それはだなぁ〜大昔の62のことだよ!
いまの62はEXとサイドキーの大きさ変わらんのだよ!


    わかっとらんな コイツ プンプン!!


だが、EX選んだのは正しい!間違いない!

120 :名無し行進曲:04/04/04 21:26 ID:6SJD0+Rg
>118
正解。現行モデルより5年ほど前のだったかな?とにかくそやつはパームキーがちっちゃくて・・・
女の子とかにはこのぐらいのサイズが一番いいとはおもうけど

そういえば、「キーに指届きません・・・」っていう女の子がよくいるけど、可哀想

121 :名無し行進曲:04/04/04 22:29 ID:MprRrnLR
>>120
手が届かないのは構え方に問題がある場合が殆ど。
手首の角度とか。

122 :名無し行進曲:04/04/04 23:47 ID:6SJD0+Rg
>121
そうっすか。なるほど。LowBbキーにまで小指が届かない(一応届くけど速い動きができるような感じじゃない)
という状態だったりするんですよ。後輩にそれを気にしている子がいるから参考にさせてもらいます。

123 :名無し行進曲:04/04/05 00:11 ID:OHnSM+hk
>>122
左の手首が上がってたりすると絶望的に届かない。
左腕が、肘から親指の先まで真っ直ぐになっていれば、小指がテーブルキーに近づくでしょう。

124 :名無し行進曲:04/04/06 00:39 ID:VbBN1BtK
>>117
よくそういう話聞くけど、なんでまた62は柔らかいのだろう。
意図的なのか、コスト的なものなのか。

前にソフトケース入れてて倒れたら曲がってしまったことがあった。
組みなおすなんて、わからん、途方にくれるし今のままで十分過ぎると
感じるがなぁ。

125 :名無し行進曲:04/04/07 11:54 ID:VJ9/dqlR
工場出荷の状態なんて、とりあえずその瞬間にふさがってるだけだから、ホントはどの楽器も再調整してから買
うのがいいと思うんだが。
金属自体は、結構硬いほうだと思うけど。設計の問題で、ちょっと曲がるくらいのアソビがあるけど。

あと、全然関係ないが、どうかんがえても、
>前にソフトケース入れてて倒れたら曲がってしまったことがあった。
これは当たり前だろ。ソフトケースなんか、楽器に布かぶせてるだけの気休め。

126 :名無し行進曲:04/04/07 16:39 ID:jR46zUAl
床から1メートル位のとこからアルトの875を落してしまいました
が、無傷。カスタムって丈夫ですな。

127 :名無し行進曲:04/04/08 22:48 ID:IL2iWNiZ
>126 
いいから事情を話して調整に出せ











ハッ!、漏れは釣られてるのか?!

128 :名無し行進曲:04/04/28 20:01 ID:7pGvn0EJ
age

129 :名無し行進曲 :04/05/03 20:51 ID:YJ/6kcAo
時々ブラックラッカーの楽器は見たり、三木楽器や山野楽器でオリジナルモデル作ってたりするけども、
YAMAHAはどれ位のカスタマイズに応じてくれんのかな?
知ってる方いらっしゃいます??


130 :名無し行進曲:04/05/03 23:01 ID:3hqN6s7G
ブラックラッカー、ノーラッカー、最近ではシルバープレートも。全部受注生産に応じてくれる。
ブラックは、いまはわからんけど、北米ではカタログに載ってたりもしたし。

三木の素材まで変えたのはわからんが、簡単なチューンモデルなら、100本だか1000本以上だか発注で作れるはず。
キーの形状とか、トーンホールの位置を少し変えたりね。

131 :名無し行進曲:04/05/04 00:17 ID:f8VKvx9q
きょうNHKでチンドン屋修行中の若者のドキュメント番組やってたけど、
主人公の彼が82Zノーラッカー使ってたな。
なかなかいい感じの音だった。

132 :129 :04/05/04 01:54 ID:51IWszRI
>>130
レスサンクス!!こないだ海外で(多分)62のブラックラッカーなんてみたもんだから
気になってた。そーか北米仕様ってのがあるのか・・・。納得。

133 :名無し行進曲:04/05/06 21:37 ID:VbBN1BtK
62とカスタム(アルト)ってかなり違うんですか?
62では不十分な要素ってあるのだろうか?
ちょっと軽い(音も目方も)
気もするけど・・・

134 :名無し行進曲:04/05/06 22:29 ID:WPK14b2Z
>133
あんまり変わらないよ
楽器遍歴
yas-62
sa-80
sa-80/2GPネック
yas-875G
と使ってきたが、今思えば
62が一番よかったような、、、


135 :名無し行進曲:04/05/07 20:59 ID:Q30QAvxy
漏れアルトカスタムのEX使っているけども、大森先生も同じモデル使っているらしい。
カスタムもいいけど、やっぱり下手な漏れにはスタンダードがいいな。

136 :名無し行進曲:04/05/07 21:14 ID:L9wz9Gj9
ぬるぽ

137 :名無し行進曲:04/05/07 21:17 ID:ya6C2ey6
>>134
でもさ、やっぱり値段の差って感じない?
やっぱり(軽い)って感じが。
62ってそんなにバランスいいのかな。

138 :134:04/05/08 12:32 ID:Nbrk3HZi
>137
キイの質感とか剛性なんかは、ヤマハすべてのサックスは
よろしくはないです。62とカスタムはさほど変わらん。
(セルマー・柳のほうがしっかりしています)

62がいいなと思ったのは、管自体の鳴り方が、シンプルで
いい感じがしました。もし、本当に62で満足できない位のレベルでしたら、
その人はプロのレベルにあるのではないかとおもいますがね。

コスト考えなくても、やはり62ってバランスはいいと思います。
(実はまた62を買おうとおもっているくらいですから、、、)

ヤマハのサックスすべてにいえますが、一度キイの組みなおし
お勧めです。本来硬質なコルクであるべき場所が、赤いフェイルトで
あったりしますので。


139 :名無し行進曲:04/05/08 14:21 ID:t4xCFzrQ
>>138
コルク→フェルトはノイズ対策じゃないの?

SAXスレあるんだからsageようよ。

140 :138:04/05/08 15:02 ID:Nbrk3HZi
>139確かにそうなのですが、結局それが、ダメなんですわ。
特に右手サイドキー関係なんかに付いてるのは
パシッと開きが定まらないから、音程が安定しない。
Gキーなんか消耗が激しいので、開きが大きくなってきてしまう。
などの弊害があったよ

141 :名無し行進曲:04/05/08 22:25 ID:wj682aMn
>>140
たしかに。漏れはセルマーだけど、右サイドは確かにコルクだな。
フェルトだと、音を吸収する感じしないか?かなり気分的だけど…。

142 :名無し行進曲:04/05/09 19:13 ID:kVW+VT/8
ヤマハのキーはしっかり感が感じられないんだよね。
だからと言って素早く動かせない訳でもないから慣れれば良いんだけど。

143 :名無し行進曲:04/05/10 23:04 ID:I/9deA/8
>>138
ヤナギサワと比べてみると、性格の違いみたいのがわかる。
ヤマハは(62しか吹いてないが)シンプルで引き締まった感じ。
そのなかに色気がある。ヤナギサワはぶっといたっぷりおなかいっぱい。
ヤマハが好きだな。他と比べてつくりは甘いってことかな。


144 :名無し行進曲:04/05/11 01:16 ID:IozEdzbS
柳吹いてましたがヤマハの艶やかな音に惚れ込んでます。 62シリーズとカスタムはどちらが納得出来るでしょうか ちなみに試奏はしたのですがなんせ柳吹きがヤマハ吹くと どれも同じに聞こえちゃう。 どっちかと言ったらカスタムが良いんですけど 皆さんコメントお願いします

145 :名無し行進曲:04/05/11 22:57 ID:kzPbNMjb
柳のサックスってどうなの〜?オレ柳のサックス買おうと思ってるんだけどι

146 :名無し行進曲:04/05/12 00:30 ID:fZh2Z7AT
>>144
一番艶があると思うのは無印の875だと思うけど
カスタム(82,875,875EX)と62のどれを選んでも間違い無いと思うから
吹いたときカスタムが良かったのならその楽器が良いと思う。

>>145
セルマーを買おうと思ってちょっと太くてクリアな音が欲しいならシルソニ
ちょっと柔らかい音が欲しいならブロンズといった感じで
人によってはベストなセルマーが柳だったというような楽器だと思う。
これ悪口じゃないよ。

147 :ヴァンドーレン命:04/05/12 01:07 ID:LTMYkrFt
855ってなくなっちゃった。
ネックは何がいいんだろう。G−1が標準になるっていうのは
なにかメーカーの言いなりになれって言われてる気も。


148 :名無し行進曲:04/05/12 22:11 ID:5FBoodHk
>145
良いか悪いかなら無条件で良い楽器、と断言できる
出る音は趣味の問題、ハードにやらないなら901,902系統を勧める
991、992、シルバーソニックは1日4時間とか時間が取れないと鳴ってくれるまで時間(平気で3年とか)かかる

149 :名無し行進曲:04/05/13 00:25 ID:Ep5R9k8Z
991買って10ヶ月くらいだけど、初めに比べりゃかなり鳴ってきたと思ったのに。
上達しただけかな。

150 :名無し行進曲:04/05/13 02:19 ID:hfTfr/pA
>>148
三年ぐらいって大きな条件付けしてるのに
無条件で良い楽器とは説得力に欠けるなぁ。
練習あまりしないやつが上手くなるのに3年かかってるだけ
じゃないのか?
>149は10ヶ月だから優秀だw


151 :148:04/05/13 22:14 ID:AIVG3sk5
>150
試奏で音が堅い、抜けないって意見を散見+漏れも1年くらい音堅いって言われてたのよw
漏れのは買って10年くらい経ったけどやっと抜けてきたかなって程度、
まだまだポテンシャルを全然引き出していないしもっと良い音が出ると思われる
ヤナギサワは頑丈でメカニカルトラブルが皆無に近いのもいいね

ヤマハスレでスレ違いだな、こりゃw

152 :名無し行進曲:04/05/13 23:05 ID:Ep5R9k8Z
>>150
だって殆ど初心者で買って10ヶ月だから、
今新品吹いたら当事と印象違うだろうね。
そりゃほめすぎだよ。


153 :名無し行進曲:04/05/13 23:47 ID:hfTfr/pA
>>151
慣らしに時間かかる楽器なんだろうけど基本的にはそういう音の傾向を
もった楽器なんだと思うよ。
10年たってもまだまだというのは楽器よりも向上意識の現われだと思う。
必ず長期熟成が必要だったら絶対柳を勧められないし買えないよw
たしかにスレ違いか・・・

>>152
そういう事情は分かりませんがなw
でも順調に上達してますな。

154 :名無し行進曲:04/05/16 15:51 ID:6Guwrqi4
お勧めできるメーカーってどこですか?

155 :名無し行進曲:04/05/16 18:26 ID:DwA8Ahnz
>>154
こんなところに書かなくて本スレに書けば良いのに
★サックスについて語りませう! Part6★
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1076593006/

このスレでは信頼のブランド プレモナードとだけ言っておこう。

156 :名無し行進曲:04/05/18 13:37 ID:IXBxnyk+
ソプラノなら62!ストラップいらないぐらい軽いよ〜

157 :名無し行進曲:04/05/18 22:25 ID:wFtvf/Jy
漏れもYSS675持ってるよ。響きがいい。でもそんなに軽いかな。
これってデタッチャブルでしかもストレートしかないという一番好みの仕様だった。
それに音が派手目でいかった。カーブドいらないし一体型はねぇ、ちょっとサックスと
いう感じがしなくなって…ネックがあってサックスなんじゃないかという偏見野郎。

158 :名無し行進曲:04/05/18 23:03 ID:vtiTNG73
>>157
156さんの言っているモデルと違うヨ。

159 :名無し行進曲:04/05/19 00:20 ID:kGw37BpM
>>157
若いな・・・
俺はネック無しじゃないとソプラノじゃないって思ってる偏見野郎だw
ヤマハは何時まで待たせるんだろう>YSS-82Z
軽いソプラノ作ってくれるって言ってくれてたのに。



160 :名無し行進曲:04/05/20 18:32 ID:HSNdCX+H
>>158
62シリーズって6が頭につけばみんな同系統なのかと思ったけど
結構差があるのかな。675って62とは別物なの?いまは62のソプラノって
ないんだろうか。
>>159
デタッチャブルと一体型ってはっきりいってソプラノにあんな小さいネックだけ
換えさせるのはめんどくさい。アルトの縮小版だ!という頑固者な香具師のために
あんのかな?

161 :名無し行進曲:04/05/20 21:45 ID:UxMyO/3v
>>160
ストレートの方が素直でソプラノらしい音が出てピッチも取りやすい。
カーブドネックの方が吹くと抵抗感がり音も多少柔らかくなってなによりも持った時に楽。

デタッチャブルネックと言っても音色や音程の癖が変わるから一度決めたネック以外は
使わなくなるんだよね。ユーザーよりもメーカー側にストレート管とカーブドネック管の
両方のソプラノを用意しなくてすむと言うメリットがあるように思います。

162 :名無し行進曲:04/05/22 16:17 ID:nBEG1YyZ
age

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