5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ヴェルヴェットアンダーグラウンドとピクシーズって

1 :名盤さん:04/04/13 21:36 ID:KiLl/Ysm
どっちがすごいのよ?貴様ら詳細きぼんぬ

2 :名盤さん:04/04/13 21:37 ID:wWhAqbwJ
マンコー

3 :名盤さん:04/04/13 21:38 ID:Gb9ekbAC
>>1
       ∩    ∧_∧
        \ヽ_(    )
         \_    ノ
  ∩_   _/   /
  L_ `ー/ /   /
     ヽ  | |__/ | 
   | ̄ ̄ ̄\    ノ
   | | ̄「~| ̄( 、 A , )   
   | |  | |  ∨ ̄∨     
   し'  し' .          人
       .           (_.)
.                  (__)


4 :名盤さん:04/04/13 21:40 ID:uq9dj/R7
知ってどうする

5 :名盤さん:04/04/13 21:41 ID:KiLl/Ysm
知りたがり寿

6 :名盤さん:04/04/13 21:42 ID:EVNBurAV
ルー・リードの方が喧嘩強いから
VUだな

7 :名盤さん:04/04/13 21:45 ID:wB6MBJsZ
まぁ、後世への影響力を考えればVUの方が凄い。
なんてったって、ウォーホルがついてましたから。
漏れはどっちも好きだけどね。

ていうか禿しく糞スレだな!!

8 :名盤さん:04/04/13 21:46 ID:+BVMUT3V
>>1

聞くまでもなかろうよ!

9 :塾長 ◆wnW/Y.I8qE :04/04/13 21:47 ID:3btK6Nl2
i||/从 从)
从 ´∀`)つ))
最近
髪型が
ロンバケの木村みたいなんだ。

10 :トニオ ◆sqDCYo9n9. :04/04/13 21:47 ID:nXtWN2Mh
洋楽好きな友達が出来た。
そのこが一番好きだっていうレイジ聞かせてもらったけど、
やっぱああいうのは自律神経失調してる人が聞くもんだわ。

ちなみに「ヴェルヴェッツは?」って聞いたら「知らない」って。

11 :名盤さん:04/04/13 21:48 ID:EVNBurAV
つーかよ
VUって3rdが一番聞きやすいよな
1stと2ndアバンギャルドで軽く聞けない

12 :名盤さん:04/04/13 21:49 ID:KiLl/Ysm
結論はやっぱチクビーズってことか?

13 :トニオ ◆sqDCYo9n9. :04/04/13 21:49 ID:nXtWN2Mh
>>11
うーん、3rd前半地味すぎ感もあるけど。

14 :名盤さん:04/04/13 21:50 ID:KiLl/Ysm
>>13 馬鹿いえよ! きゃんでーセッズからペールブルー合図
のなだれ込みのあたりは射精もんだろうがよ!

15 :名盤さん:04/04/13 21:50 ID:oG94kuK8
俺の友達、洋ロッ糞に関しては
ベルベとビーとカンとクラフトワアク聴いてリャ問題ないってさ。
激しく同意だよね

16 :名盤さん:04/04/13 21:51 ID:EVNBurAV
>>13
まあ一般受けは3rdだろ

17 :トニオ ◆sqDCYo9n9. :04/04/13 21:51 ID:nXtWN2Mh
>>14
いや、嫌いじゃないんだけどね・・・

18 :名盤さん:04/04/13 21:52 ID:oG94kuK8
それから、ろーでっどは糞だって

19 :名盤さん:04/04/13 21:53 ID:pe+v3Bk0
屁るヴぇっつは4thが一番キャッチーだな

20 :名盤さん:04/04/13 21:53 ID:EVNBurAV
つーかヘロインの凄さを教えてくれ
歌詞はそりゃ凄いけど
曲は理解不能だ

21 :名盤さん:04/04/13 21:56 ID:KiLl/Ysm
正直、げるげっとと、れ出おヘッドは聞くと嫌な気分になるんさ。
元気がでなくなるんだ。

22 :名盤さん:04/04/13 21:57 ID:eK6YYiEg
目に見えない服を美しいとほめるのもフアンの醍醐味

23 :名盤さん:04/04/13 22:07 ID:ZO7VVj8I
ブルーチアー>>>>>クローム>>>>ヴェルヴェットアンダーグラウンド>>ピクシーズ

24 :名盤さん:04/04/13 22:07 ID:KiLl/Ysm
ブルーチアー とクロームってなによ?

25 :名盤さん:04/04/13 22:08 ID:pe+v3Bk0
出たよ不等号厨が。

26 :名盤さん:04/04/13 22:26 ID:8bGDVb9E
Blue Cheer

元祖ヘヴィ・ロックの雄としてカルト的人気を誇る、ブルー・チアー。66年にサンフランシスコで結成されたザ・サンフランシスコ・ブルース・バンドを母体として、67年に誕生したグループだ。
オリジナル・メンバーは、ディッキー・ピーターソン(b&vo)/リー・スティーブンス(g)/ポール・ウェイリー(dr)。
しわがれたヴォーカル/耳をつんざくような爆音サウンド/イージーなメロディ/ドラッグの影響によるソフトなサイケデリック感--
ハード・ロックとガレージ・ロックを強引に混ぜ合わせた、ある種"異形ロック"とも呼べる高音圧なナンバー群は、リスナーの鼓膜と身体に肉迫した。
68年のデビュー・アルバム『Vincebus Eruptum』から、ダイナミックなアレンジでカヴァーしたエディ・コクランの「Summertime Blues」が大ヒット。
しかし、翌69年の2nd『Outsideinside』発表後、突如スティーブンスが脱退してしまう。
以後、メンバー・チェンジ、音楽的試行錯誤を繰り返しながら活動を続けるも失速……71年、『Oh Pleasant Hope』を最後に解散となった。
--時を経て85年にピーターソンとウェイリーによりバンドは再結成され、近年も精力的な活動を続けている。
が、黄金期を支えたギタリスト、スティーブンス不在のブルー・チアーには、どこかものたりなさを感じてしまうのだ。


27 :名盤さん:04/04/13 22:29 ID:Gx5EvELN
>>15
その辺聞いてりゃ馬鹿にされないっていう意味なら同意。

VUしらねーで、零時聴くのもなんだかなーって思った。
別にいいのかもしんねけど。

28 :名盤さん:04/04/13 22:31 ID:8bGDVb9E
Chrome

70年代後半のアメリカ西海岸のアンダーグラウンド・シーンは、ロンドンやニューヨークに比べるとメディアに乗る機会も少なく、
日本でもあまり知られることがなかったが、このクロームこそはかの地が生んだ最大のカルト・バンドのひとつと言えるだろう。
ダモン・エッジ(vo)とヘリオス・クリードら4人によって77年、サンフランシスコで結成されたクロームは、
当初はセックス・ピストルズやストゥージズに触発されたパンクだったが、すぐにテープ・マシンやシンセサイザーを導入したサイケデリックかつノイジーな展開に進む。
77年リリースされた2nd『エイリアン・サウンドトラックス』で個性を確立、そして次作『ハーフ・マシーン・リップ・ムーヴス』(79年)で、足早に頂点に達する。
サイケデリック、ノイズ/インダストリアル、エレクトロニクス、ハードコアといった要素がマグマのようにドロドロと渦巻くサウンドは、
楽観的で明るいウエストコーストのイメージを真っ黒に塗りつぶしていくような暗い狂気と悪意と暴力に満ちていた。
彼らのあらわすサイケデリックとは陶酔や快楽や幻想ではなく、バッド・トリップであり、悪夢であり、ドラッグが切れたあとの地獄のような禁断症状そのものだった。
それが彼らの音楽にただの絵空事ではなく、人間存在の根源に肉薄するようなリアルな手触りをもたらした。
それは80年代半ば以降のアメリカン・オルタナティヴの隆起にたやすく結びつく。
彼らの空けた風穴から、ビッグ・ブラックやプッシー・ガロアといったノイズ/ジャンク、またミニストリーやヘルメットなどのインダストリアルという、
80年代半ば以降のアメリカのアンダーグラウンド・シーンの2大潮流を形作った連中が飛び出していったと言えるだろう。
ソロになったヘリオス・クリードが参加し、ヘルメットなどを輩出して90年代アメリカン・アンダーグラウンドの暗黒面を代表するミネアポリスの個性派インディ・レーベル、
アンフェタミン・レプタイルは、クロームの存在なくしては絶対ありえなかった。
クロームは現在もなおダモン・エッジを中心に存続中であり、脱退したヘリオス・クリードはソロとして何枚も異様な傑作を出しているが、
やはりクローム初期の衝撃には及ばない。


29 :名盤さん:04/04/13 22:37 ID:nLXywVnu
>>26
元祖ってたくさんいるんだな。何年か前来日してたけど
ジジイでかっこわるかったってさ。

>しわがれたヴォーカル/耳をつんざくような爆音サウンド

そんなもん聴きたくない。

30 :名盤さん:04/04/14 11:26 ID:hU1jnLDj
この2バンドを比較する意味がわからない

31 :名盤さん:04/04/14 11:42 ID:z6KfiZw/
> VUしらねーで、零時聴くのもなんだかなーって思った。

↑これもまるで意味がわからない

32 :名盤さん:04/04/14 20:13 ID:ubaVTThg
ベルベッツ1stしかろくに聴いてないけど、リズムがめちゃくちゃでヘッドホンじゃ聴いてられない

33 :名盤さん:04/04/14 20:16 ID:HvmfzVLB
>ビッグ・ブラックやプッシー・ガロアといったノイズ/ジャンク、
>またミニストリーやヘルメットなどのインダストリアルという、

34 :名盤さん:04/04/14 20:16 ID:dNdAHLfy
80年代終盤の4ADマンセーの意味が欠落した今の
ピクシーズ評価はイマイチ気に入らない

35 :名盤さん:04/04/14 20:24 ID:lzsD8cAa
高柳昌行アクションディレクト
『カダフィーのテーマ』 JINYA(1990)

91年に亡くなった高柳昌行は、ソニック・ユースらにも
影響を与えているギタリスト。ジム・オルークが解説を
書いている本作は、今ならばフェネスやメルツバウの
緒作などと並列に聴くことのできる、甘美な音響ノイズ
の洪水だ。阿部薫とのデュオ作も凄絶。(土佐)

36 :名盤さん:04/04/14 20:26 ID:5252CNaJ
どっちも一枚しか持ってないが印象が強いのはヴェルヴェッツだな

37 :便所仮面2号 ◆yUPNqG..6A :04/04/14 21:43 ID:i3qiDKZe
>30
同意

38 :名盤さん:04/04/14 21:46 ID:ubaVTThg
1が好きだからか1が評価高いと思ってるからでしょ。

過去スレって読めないの多いけど2ちゃんねるビューアってやってる人どれくらいいるんだろう?

39 :名盤さん:04/04/14 22:02 ID:nXhp0OLG
デブ以外に共通点がない

40 :名盤さん:04/04/14 22:03 ID:pFRuUZne
どっちもたいしてすごくないが正解!

41 :名盤さん:04/04/14 22:37 ID:sBA/+tzJ
以前、同じ様な事を書き込んだら
「Sister Ray聴けないんでしょ、君?(プ」みたいな返しを喰わされて
悔し涙を流した記憶が有る。

42 :名盤さん:04/04/15 00:23 ID:g0st4BjS
関係ないけどファイナルファンタジー7にシスターレイって大砲が出てくるよ

43 :名盤さん:04/04/15 13:55 ID:QD7jja02
ほんとに関係ないね

44 :シェクスピ:04/04/17 19:16 ID:hq4fzPOD
ヴェルヴェッツとピクシーズじゃあ全然時代とかが違うからな〜
ヴェルヴェッツ対ドアーズだったら
東のバナナVS西のリアルバナナってことでいいかもしれない

45 :名盤さん:04/04/17 20:09 ID:ruoMAiHP
個人的にはアバンギャルド垂れ流し的なVUよりも天才的なポップセンスを見せつけた初期フロイドのが好きだ。
同じようにソニックユースよりもピクシーズのが好きだ。
三分間ポップの中でトチ狂いながらも普遍的なメロディを紡ぎ出すほうが、長い曲で聴き手のことを無視したカオス空間を作り出すことよりも高度だと思う。

46 :名盤さん:04/04/17 20:23 ID:GrPDgnCR
ルー・スレ堕ちたの?

47 :名盤さん:04/04/21 15:41 ID:tmoa09yJ
>>42
マイブラ看板でるらしいな、ファイナルファンタジー

48 :名盤さん:04/04/22 19:32 ID:FW2t/Zjf
なんでピクシーズと比べるのか分からない。

49 :名盤さん:04/04/22 19:37 ID:6uaMDwYD
>>48
ロキノン厨なんだからそっとしといてやれ
あの頃の連中はヴェルヴェッツくらいしか知らん少年なのだよ

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)