5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【PETER】J・ガイルズバンド第6弾!【WOLF】

1 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/03/29 00:00 ID:fYfu8mDh
ピーター・ウルフ6thソロアルバム「SLEEPLESS」リリースから早2年。
待望久しい再来日は夢のまた夢なのか?
本隊J・ガイルズバンドに至ってはメンバー全員消息不明という有様。

俺達に明日はあるのか?な〜んて泣き言は言わず、熱く語りあいましょう。
何故かブギー馬鹿連合の事務局も兼ねているので、ブギー、ロック、ブルース、
ソウル、ファンクなども好きに語って下さい。

2 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/03/29 00:01 ID:fYfu8mDh
前スレhttp://music3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1063031641/
4代目 http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1045577314/
3代目 http://tv3.2ch.net/musice/kako/1024/10244/1024473433.html
2代目 http://music.2ch.net/musice/kako/1018/10180/1018017851.html
初代 http://curry.2ch.net/musice/kako/998/998221040.html
Peter Wolf OFFICIAL http://www.peterwolf.com/
J・ガイルズバンド OFFICIAL(一応) http://www.jgeils.com/

3 :まじっくでぃっく:04/03/29 20:07 ID:3vXOcQD7
うををををををををををを!殿、殿中で御座る、もとい新スレでござる!
てなわけでこいつぁ春から縁起がええのう。

本日はLP三昧となる今日この頃の儂であります。
いや〜今日聴いたアルバムは全部大当たりでせう!
ブギー馬鹿連合会の御同輩が血液沸騰興奮悶絶即死モードに入ること必至ですぜ!
まずはお馴染みFoghatなんですがね、「In The Mood For Somthing Rude」ちゅうアルバム。
これがまあフォガットによるカバーアルバムになっとりまして、発表が82年。
どうせこの時期は沈没しとるんじゃろう・・・との予想をくつがえされちゃうことにステキなアメイジング。
ブギー馬鹿一筋っちゅうわけじゃないんですが、豪快痛快ロケンロールで転げ回っちゃうっす。
特にジェームス・ブラウンのカバーがどこをどう聴いてもフォガットになっとるのがスンバラシイ!

んでZZ Top「Deguello」、邦題は「皆殺しの挽歌」。う〜む、物騒じゃのう。
しか〜し中身は相変わらずハードブギー&ブルース&ロケンロールなドキドキ盤。
あらま〜、サム&デイヴでお馴染みの「I Thank You」のどろどろブルージーなカヴァーが最高。
む、これはエルモア・ジェイムスの「Dust My Broom」をブギーにしやがった!ナイスすぎます。
しかもこの3人組がサックスをお揃いで吹くという荒技までありやがります。

顔がナイスなだけでなくギターの腕もナイスなRick Derringerの「Guitars & Women」。
たいして期待しないで買ったのじゃが、これがまた大穴。
ぬぁんとトッド・ラングレンがプロデュース、ユートピアの面々が参加。
ハードでポップでロケンロールで漢バラードもあるという涙もんの出来。
この人ギターが莫迦テクってわけじゃないですけど、実に粋なフレーズなんすよ。
「ここじゃ〜!」っちゅうとこで、これ以上ないタイミングでメロディアスなソロ&バッキング。

てなわけで今日は良きアルバムを聴いて、これで美味しい酒が飲めそうじゃのう。
ぬ、そろそろ決起集会やろうかと思いますが、集合場所はやはりさいたまの我が邸?
狂乱のロケンロール飲み会になること確実。4月のどっかの土曜でイイっすか?

4 :フェイ・ウォン:04/03/30 01:37 ID:XWPsXHB8
新スレ、おめ〜&スキップさん、乙です!

で、今さら、聞くのも何なんですが、あの、
ブギーっていうのが、イマイチわからないんですけど。。。
えっと、ピアノでいうと、左手で同じリフを繰り返して、
その上にメロを乗せるっていう感じでしょうか?
そうすると、ガイルズの曲で言うと、“Southside Shuffle”あたりも、
ブギーなのかな…。

5 :まじっくでぃっく:04/03/31 00:56 ID:4EAM7Y28
ぬ、どこぞの婦女子はブギー馬鹿連合会に加入しとるので、ブギーについて語らねばならぬのう。
そうじゃのう、我らがガイルズの曲でブギーっぽいと言えば、
確かに「Southside Shuffle」なんぞはそうとも言えますな。
しか〜し!同じアルバムの「Struttin' With My Baby」なんかは典型的なブギー。
ガッガッガッガッガ・・・とはねるリズムで攻めるのがブギーの正しい姿。

つ〜ことでやはりブギーのなんたるかを知るならステイタス・クォーなんかお薦めでせう。
あと70sのZZトップやフォガットあたりもハードブギーがイイですぜ。
ポップのフィールドでブギーっちゅうと例えばフリートウッド・マックの「Don't Stop」ですな。

6 :131:04/03/31 02:26 ID:vpPIcb2S
こんばんわ、今日も稼いできました〜、もうフジロックのチケットなんてか〜るいもんですw

スキップさんは修羅場脱出なんですね・・羨ましいわ。って言っても普段、あまり残業しないので
その対比から大変だなって思っているだけなのです。
じぇろぉむさんの所はどうなんでしょうね?やっぱりこのスレには欠かせない人だし・・。

おっと、お引っ越しが済んでいるのでした。スキップさん、有り難うございます。
心なしか1の口上が気弱になってきているよーな気がw
スクール・オブ・ロックって伊勢丹カードの請求書に同封されている冊子にも試写会ご招待が載っていました。
案外、日本でもHITするかもですね。私も映画館で見たいな〜と思います。

オールマンの1st聴きました。これもイイ!何故、若い頃はサザンロックって苦手だったのかしら?
単に食わず嫌いだったら惜しいことをしたと思います。
今はUKよりもUSモノの方が聴きやすいです。明るくてストレートなのはイイな〜。
(と、素直に思えるのが大人って感じw 思えば若い頃ってやっぱり自意識強いのねぇ)

まじっくでぃっくさん、プログレ好きとは意外です。プログレってシンセのイメージがあります。
嫌いでしたよね?

7 :名盤さん:04/04/01 23:38 ID:OdYH+GDx
PETER WOLFのソロ・・・・・・・・・
1stと2ndのCDを国内盤で再発せよ!

8 :通りすがり:04/04/02 00:41 ID:RoV/HTFe
>>7
今の東芝EMIじゃあ・・・

9 :まじっくでぃっく:04/04/02 01:33 ID:3Q3yE8Y+
うをををををををを!
遂にキッスの「アライヴW」を購入してしもうた・・・
いえね、儂の中で最近ライヴ盤熱が燃えておるからのう。
そのきっかけはハイアットさんなんじゃが。
しか〜し!このキッスのライヴ盤はなかなか出来がよろしいですぜ!
オーケストラとの共演だけあって、普段やらん曲も入っていてナイスでせう。
やっぱ漢バラードの「Beth」で涙するのが正しい姿。いとをかし!
今なら初回限定盤が入手出来るかと思わるので、レコ屋に突入スベシ。
・・・まあとは言え、儂のお得意技R作戦も控えてはおりますが。

ところで、儂の基礎部分たるサーフミュージックの元祖、ジャン&ディーンのジャン・ベリーが亡くなりやがりました。
う〜む、ビーチ・ボーイズはブライアンの存在のためサーフミュージックに捕らわれない活動をしましたが、
ジャン&ディーンは徹底してサーフミュージックに取り組んでおりました。
とはいうもののジャン・ベリーの交通事故により活動があやふやになっちまった悲劇的バンドなんすけどね。
まあその辺は「夢のサーフシティ」ちゅう映画で詳しいので、興味ある御同輩はどんぞ。
製作されたのが70年代中期でして、ぬぁんとゲストでビーチ・ボーイズが出てきたり、
バックバンドがモノホンのパパ・ドゥー・ランランだったりして儂の様なキチガイには涙もん。

ぬ、131さん、プログレって何故か好きなんすよ。
シンセも嫌いちゅうわけではなく、要するにセスでお馴染みチンケサイザーが嫌いなだけで・・・
儂も楽器をやる身ゆえ、この手のテクには痺れちゃうのであります。
現に今だってジェントル・ジャイアントのライヴ盤聴きながらこれをレスってますからのう。
伊勢丹カード・・・通称「Iカード」ですな。

むっ!>>7さん、貴方の漢な発言、同意しますぜ!
ついでに来日してくれりゃ言うこと無しですけどね。

10 :名盤さん:04/04/02 21:10 ID:zEC4XJPx
>7
禿同

11 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/04/03 01:50 ID:45GNd+41
KISSのアライヴW、つい先日、TVKで特集やってたのを偶然観ました。
あれってオーケストラの方々もKISSメイクしてるんですね。
真面目な演奏ぶりとのミスマッチがなんともいえず最高ですな。

12 :131:04/04/04 01:53 ID:BbjlT5sL
前スレはもう書き込みが出来ません!(今、やってみました)
益々のさびれっぷりですが、このままダラダラと続行ですよね〜大人はイロイロ大変なものです。

>7・8
再発したら売れるのでしょうか?私は買うけれど・・・ミックのファンとか買わないかな?
利益が出る程には売れないのかしら??Peterってどのくらい人気があるのか判りませぬ。
国内が駄目ならせめてUS盤で・・・アメリカでの人気も判りませぬ。

>9
楽器やる人とやらない人の差っていうのは、何となく納得。
昔、キース・エマーソンとリック・ウェイクマンでは全然違うよーと言っていた子がいました。
ま、そういう素養がないと判らないってところも白人向けってコトなのかも。
プログレッシヴって革新的ってコトですよね。時代が経ってもずーっとその名なのかと。
キース・エマーソン(ナイスでしたっけ?)のアメリカは凄く好きでした。←ってプログレじゃないか?!
サーフミュージックって???まじっくでぃっくさん、趣味広すぎです。でも基礎なのか〜。

KISS、皆さんお好きですね〜。オーケストラと一緒ってイメージ出来ませぬ。火は噴かぬのか?!

仕事は年度替わりしたとたんシステムダウンで止まっています。(4/1から変える方が悪い!)
気は焦るのにどうしようもありません・・・お手上げ。
昨日、雑誌を見たらGWに衛星第2でブルース・ブラザーズとブルース・ブラザーズ2000を続けて
2夜放送するみたいです。色々な意味でGWを指折り数えて待ってます。

お花見は明日、子供の頃から行っているところです。(北野監督のDOLLSの桜撮ったトコ)

13 :まじっくでぃっく:04/04/04 02:02 ID:mWnPkAn2
うををををををを!月があけたことなので割引品も変わりますのでウニオン襲撃!
その発掘調査報告をせねば儂は明日を生きられまい。

その前に・・・キッスアライヴWの報告。
こりゃオーケストラとの共演なんですが、何気にはまってますぜ。
収録曲は以下の通り。
1 - Deuce
2 - Strutter
3 - Let Me Go Rock & Roll
4 - Lick It Up
5 - Calling Dr,Love
6 - Psycho Circus
7 - Beth
8 - Forever
9 - Goin' Blind
10 - Sure Know Something
11 - Shandi
12 - Detroit Rock City
13 - King Of The Night Time World
14 - Do You Love Me
15 - Shout It Out Loud
16 - God Of Thunder
17 - Love Gun
18 - Black Diamond
19 - Great Expectations
20 - I Was Made For Lovin' You
21 - Rock And Roll All Nite
となっとります。む、これは「Destroyer」からの曲が多いのう。
やっぱオーケストラとの共演となるとあのアルバムは外せぬのじゃ〜。
ちなみに共演は7曲目以降です。

14 :まじっくでぃっく:04/04/04 02:15 ID:mWnPkAn2
ウニオン発掘品報告をせねばならぬ。
これがですな、今日は少ないのじゃ〜。
しか〜し!その分中身が濃いという荒技。

まずはお馴染みハイアットさん「Slow Turning」800円の70%引き、すなわち240円。
このアルバムはかの超名盤「Bring The Family」の次作でして、
バックのギタリストがライ・クーダーからソニー・ランドレスに変わっております。
これがまた粋なスライドの連発でして、悶絶モード突入も当然でせう。曲も良いじょ。
プリテンダーズの「Viva El Amor」、700円の50%引きで350円。
いや〜こりゃスンバラシイ!クリッシーのヴォーカルが漢のハァトを直撃しやがります。
演奏もロケンロール魂が炸裂しており、御同輩にお勧めですな。
何故かプログレも買う今日この頃、イエスの「Magnification」、これ一応スタジオ録音で一番新しいのよ。
オーケストラとの共演盤なんすけど、キッスとは方向性が全然違いますなあ。
カッチリとした構成の美しさと楽曲展開の見事さを味わいつくしませう。
サンタナから分離独立したアステカってバンドの1stを遂に発見。
これが1600円の70%引きなら買わずにスルーは後悔しまくります。
見事なラテンロックでして、このノリはナウでホットでイケてるヤングにぴったし。
御同輩がみんな大好物のリトル・フィートのロックパラストのヴィデオも発見。
ぬをををを、ローウェルが生きてギターを!ヴォーカルを!
もう儂はこれだけで充分です・・・つ〜か御同輩もこれを見て一緒に感涙しませう!

詳しい内容はその内また書きますが、今日はさわりだけってことで。
ちなみに我らがガイルズ関連は収穫ありましぇん・・・
ガイルズ一の駄盤と呼ばれる「ヒップ・アート」はありましたが、欲しい人おるかのう?

そう言えば今日はBSで80sチャート1位曲特集やっとったですな。
「墜ちた天使」は放送されたのかのう・・・録画したから後で確認せねばならぬ。

15 :名盤さん:04/04/04 15:13 ID:D1grICLg
最近手持ちのCDからお気に入り曲を片っ端からmp3にして、
PC起ち上げている間中Winamp(ポピュラーなmp3再生アプリ。
無茶苦茶動作が軽く使いやすい)でガソガソ再生しているんだけれど、
アルファベット順にソートしたら
Faces - Ooh La La
Foghat - Drive Me Home
Foghat - Fool For The City
Georgia Satellites - Another Chance
Georgia Satellites - Games People Play
というなんとも頭のネジが外れそうなアーティスト3連続になり最高につき記念age

>>4
ブギ・ウギという元の言葉はそういう意味でOKでしょう。
手持ちの書籍『アメリカ音楽ルーツ・ガイド』より引用。
>「ブギ・ウギとは、ブルースに素材を求め、ベース・パートを1小節を8つに刻み、
>そこへ装飾的なメロディを被せる、主にピアノ演奏をいう」

以下ちょっと自分の補足です。
そのピアノの左手の動きをギターで再現したと言っているのがチャック・ベリー御大な
わけだけれど、それらのロックンロールや、その先祖のブルースで低音をガッコンガッコンと刻む一種の
リフの快楽原則や、そういった中から生まれるグルーヴを追求したひたすらノリのいいロックを
「ブギ」や「ブギ・ロック」と総称して愛でている、のが今日でありこのスレというわけかな。
ああ、言葉にするのが難しい。ま、精神論と言ってしまえばそうなんですが。

16 :フェイ・ウォン:04/04/04 17:44 ID:tdG5c5Bp
おっと〜、名盤さん、ブギーのレクチャー、サンクスです!

そんなわけで、まじっくでぃっくサソの指令で、
“Struttin' With My Baby”を聴いたりなんかして、
どっちかっていうと、下降系のリフなのかな?
実は、いつの間にか「Bloodshot」「Ladies Invited」なども、
密かに入手なんです。がんがん、聴きますよ〜♪

131さん、お花見は、いかがでしたか?
こっちは、震え上がるような寒さでした。。。

スキップさん、KISSメークいかがですか?
KISSマークなら、得意とかゆわないでね、エヘッ!!

17 :1月うまれ:04/04/04 18:50 ID:hK+v3gdM
遅ればせながら新スレ初カキコ。
CD買い杉にてピーピー暮らしているとまじっくでぃっくさんのLP買いまくりに痺れます。
アナログLPの値段って、ただ同然じゃないか〜!
しかしCDと音楽雑誌の置き場所で不穏な空気が流れている現状でのプレーヤー導入は難しそう。
ギター2本とアンプも狭いリビングに出しっぱなしでどーもスミマセン。
金欠だ金欠だと言いつつも6月発売予定フェイセズのBOXはしっかりカートに登録。
発作的にクリックして発注する日がやってくる予感に怯えています。

んな事はさておき
繰り返す「ダッダ、ダッダ」でまずアドレナリン分泌。
さらにさらに繰り返すうにち脳内モルヒネ出しちゃうのが「ブギー」だと勝手に決めています。
ブギーより少しオサレでスイング感がある奴は「シャッフル」とこれまた勝手に思い込んでいます。
(ストンプやロケン・ロールとどう違う?なんて話になると悲しいシッタカ叔父さんは困ってしまいますが)
ZZトップのダストマイブルームは想像しただけで気持ち良さげ。う〜ん聞きたいな。

サーフミュージックにプログレですか、まじっくでぃっくさん絶対に年齢がおかしい。40代後半でしょ。
プログレが”原子心母、宮殿、タルカス、こわれもの”だったりしたら同級生と認定します。
学生時代、先輩に頼まれてビーチ・ボーイズのLP10枚くらいをカセットに入れた夏もあったな〜

最近はユルめですっとぼけたブルース、R&Bを引っ張り出しては聞いております。
アール・キング、スリム・ハーポ、ジミー・リード、ジョニー・ギター・ワトソン、ギター・スリムなどなど。
これが続くとやがてどっしり本格派のブルースが聞きたい発作や
熱〜い激しいファンクやソウルが聞きたい発作なんかが起きるんですな。

18 :じぇろぉむ:04/04/05 20:23 ID:YivyKkGV
ご無沙汰でっす!
仕事も忙しいっちゃ忙しいのですが、ちょっと事情があってなかなか来られません。
暫く書き込みペースが落ちますが、ご了承の程を。
あ、そうそう今日のNHK「英語でしゃべらナイト」にジミー・ペイジが出ますよ。

19 :フェイ・ウォン:04/04/05 22:29 ID:VeQLBPKt
わお、じぇろぉむサソ、お久しぶりです。
リアルで、彼女でもできたのかな?
したら、ebtg聴かせてあげて下さい…って、ここは、
ガイルズ・スレでしたね。

「英語でしゃべらナイト」は、11時15分から。
んで、のっぽサソのみならず、KISSのジーン・シモンズさんまで、
出るというから、今日は必見です。

1月うまれサソ、そうなんですか、シャッフルというのも、
ありなのか〜。勉強になるなぁ。あ、でもプログレって、
去年、YESのリミックス・バージョン出たりなんかしてますよ。
あ、あと、ヴィンセント・ギャロの「バッファロー66'」だったかで、
YESに、クリムゾン使われてたんじゃなかったかな…。

けど、パパがブルース聴いて、少女漫画読んでるのって、
すごい、カコイイと思います。は〜と。

20 :131:04/04/06 01:11 ID:jkJaWQSX
じぇろぉむさん、お久しぶりです!&Thanks!です。
書いて貰わなければ、見逃していました・・・でも途中から・・ヨッちゃんのとこからでした・・。
ペイジ意外に声高い。ギター持ってないとホント普通のひとですね。(ま、金持ちですが)
ジーン・シモンズってあんな感じになっていたのですねぇ。私は殆どメイク無しの頃を知らないので
ヘェ〜って感じです。(日本語上手い!女好き健在、枯れてない!)

フェイセスって懐かし〜です。ウー・ラ・ラとかフェイセスはアルバム全部持っていました。
あぁ、もう少し早く生まれてフェイセス見たかったな〜。
1月生まれさん、BOX買ったら感想UPしてくださいませ。(暗に買えって言ってるかも)

プログレ正に私はソレでございます。でも40ちょいですのよ。
2chの(今はあるのか?ですが)「こんなイエスは嫌だ」スレが気に入っていました。
凄〜く下らないのだけれど読んでて思わず笑う笑う。

AC/DCはハード・ブギで良いのですよね?でも少し冷めてきて、今の車中はオールマン1stです。

お花見は冷たい雨で中止でした。週末まで保つのか、桜?!

21 :まじっくでぃっく:04/04/06 01:23 ID:zZGxqyLG
うぬっ、>>15さん、ぬぁんと漢でナイスなmp3じゃのう!
ぜひこのスレに定住しませう!そうしませう!
ブギーの定義って確かにムズイっすね、まあノリのイイってのは必須条件。
精神論かと申せば確かにそうかもしれんですなあ・・・

む、フェイさん。いつのまにやらガイルズのアルバムを入手しとるとは侮れぬ。
そのままどんどんナウでホットでイケてるヤングな道を進んじゃってくらっさい。
「英語でしゃべらナイト」見なかったのじゃ〜・・・激しく後悔。
悪魔ジーンが出演したとは見たかったのう。
キッスで思い出しましたが、あの4人がメイクのまま喫茶店で「WHY?」とか宣うCMがその昔ありましたな。
あの格好とメイクでお茶してるのがスゲエCMでしたぜ。

ををう、一月うまれさん。
儂は食事の質を落としてでもLPを買うのであります。
でもCDも買ってますよ、勿論ウニオンで中古ばっかですけど。
新品で買うのはどうしても速攻で欲しいのだけのみという試練を己に課しておるのです。
ZZトップは御同輩決起集会にて儂の邸で大音響で聴く予定也、しばし待たれよ。
年齢疑惑は以前に131さんにも突っ込まれましたがのう、儂は確かに31歳なんじゃ。
親父がプロオーディオコンサルタントやっとった関係で0歳児の頃より洋楽教育された結果がこのざまです。
アツイ激しいファンクも儂の邸でぜひどんぞ。腰が砕けます。

うをををををを!マイブラザーじぇろぉむではありませんか!
久しぶりじゃのう、魂のレスポールは唸っておりますかい?

22 :フェイ・ウォン:04/04/07 23:43 ID:yDwhizLP
「英語でしゃべらナイト」面白かった〜♪
なんつーか、釈ちゃん可愛い。
んで、ペイジ様がどれだけ、ギターを愛しているか、
わかりました。あと、ジーンさんの舌先、萌え…。

131さん、AC/DCが、ハード・ブギーって、
うっく、ますます、聴いてみたくなってしまう。
ほいで、まじっくでぃっくサソの、お父様に会いたいかも〜。

って、おバカな事ばかり書いてるから、軌道修正…。
プロ・オーディオ・コンサルタントって、どういうお仕事なんですか?
そゆ方は、ガイルズなんかもお聴きになるのかしら?
したら、評価は?

アララ質問攻めに、なってしまいました〜。すみません。。。

23 :まじっくでぃっく:04/04/08 02:21 ID:nZvrobWb
むむむ!これは何と興味深いことじゃ!
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f5484659
儂はこれを聴いたことが無いのであります。
久々にガイルズ関係の新発見か?
つ〜か、これって例のライノ編集ベスト2枚組に入っていたかのう・・・

24 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/04/08 10:23 ID:14SnHz3v
今日は午前中OFFなので、久し振りにゆっくり。
英語でしゃべらナイト、ペイジ先生とジーンも出たんですかー。
あー、見たかったな。その前のドリームってドラマは訳あって録画してたのに。。

ピーナッツ・バターは例のアンソロジーに収録されてますが(まだ買ってない)、
マジックス・ムードは聴いたことないですねぇ。
77年だとMONKEY ISLAND以降ということですよね。

またまたスクール・オブ・ロック試写会のお知らせ。キーワードは「ロック」です。
https://www.j-wave.co.jp/topics/0404_rock.htm

25 :131:04/04/09 00:17 ID:blFt2Rjg
EP盤って懐かしいですねぇ。私もストーンズだけは未だに数枚持っています。
聴き始めの中学の頃、買ったのかな。定価、確か300円代だと思います。
ピーナッツ・バターは前にじぇろぉむさんが書いていたよーな気がします。

「英語でしゃべらナイト」って先週だったか、深夜、総集編みたいのをやっていて
偶然みたのですが、コステロとかデ・ニーロまで出ていました。さすがNHKというか
・・・ま、BBCやPBSと同じと言えば同じなんですが。
ジーン・シモンズは大昔、かたせ梨乃と噂になっていましたが・・・胸か?(至極真っ当)
スキップさんの訳は麻衣ちゃんかな?ってそうですよねw

最近の陽気と残業生活が相まって眠い眠〜い。でも、もう少しです。
GWはスクール・オブ・ロックを見に行こうっと!
フェイさん、TVでブルース・ブラザーズ見てね。アレサ・フランクリン、JB、レイ・チャールズ出ます。
ジョン・リー・フッカーのシーンはディレクター・カット版のみかも?

26 :まじっくでぃっく:04/04/09 02:22 ID:5S0dfhNB
ここんとこプリテンダーズを聴いて眠る今日この頃。
こないだ発掘したアルバムは御同輩が転げ回ること必至な「Human」って曲が入ってましてな。
ギターのフレーズといい音色といいリズムといい、そして勿論クリッシー姉御の歌のスンバラシイこと!
こりゃ〜儂の邸での決起集会で浴びるように聴いてほしいのじゃ〜。
決起集会はやっぱGWくらいでせう。そうしませう。

ぬ、フェイさん、プロオーディオコンサルタントってのは一言では表現出来ぬ。
まあ強いて言えば「日本中の放送局やスタジオで使う機材を扱う」とでも言えますかな。
その中でも専門はマイク、ミキシングコンソール、コンプレッサー、スピーカーだったらしいっすよ。

ピーナッツ・バターは確かに以前ちと話題になりましたのう。
しか〜し!裏面の「マジックス・ムード」は初めてですぜ。
うををををを、ガイルズ道も奥が深いなあ。

こないだ買ったリトル・フィートのヴィデオはもう見たら目が離せないのよ。
詳細なレポを次回にでも書かせていただきませう。
ローウェルのスライドに儂の腰も砕けてしまい、ますます腰痛に拍車がかかりました・・・

27 :フェイ・ウォン:04/04/09 22:57 ID:Tl934Qsc
あれ、まじっくでぃっくサソは、腰痛ですか?
私は、ハイヒールで、カッカッカッと、歩いていたら、
スッ転んじゃって、足をくじいてしまいました。あう。
湿布貼りまくりですが、歩くの辛くて、ブルーです。

そんなわけで、今日は家に引きこもっていたのですが、
こんな時、ガイルズって、イイですね。
なんつーか、二流っていったらアレだけど、潔いチープさとでもいうのか、
押し付けがましくなくて、んと、押し付けがましい時も、なんか、
可愛いの。

スキップさんも、131さんも、映画館で見ようとしてるでしょ。
うらやますぃーです。あーあ、どうせ、ビデオだもーん。
で、まじっくでぃっくサソ、プロオーディオコンサルタントなお父様って、
○ビットの音の違いにも、気付かれるのでしょうか?

28 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/04/10 01:03 ID:uqOc2lBY
やっぱ、映画は映画館で観るのが一番ですよね。
・・・でも、最近は時間が取れない&面倒だったりで
ビデオのほうが多いです。

ハイ、ご明察ですw。131さん。

というより、皆さん、ご存知かもしれませんがTHE WHO初来日じゃあーりませんか。
ちょっと前から噂になってたロックオデッセイ(ウドー主催のロックフェス)、
ネタかと思ってたら大マジなんでびっくり。
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1081176173/l50
詳細は来週にもウドーから発表される模様ですが、
THE WHOはエアロと共に7/24横浜が確定。
帰りにロキノン立ち読みしてきましたが、
まだ隠し玉があるみたいですよ。

29 :131:04/04/10 14:58 ID:q9UuCvOj
そう、公開前は行くぞって思っていても終わちゃうんですよね〜映画。
今は2番館3番館もないし。(ビデオ&DVDがあるから)
ロード・オブ・ザ・リング3もスパイ・キッズ3もDVDですねぇ。

WHOですか。何で今頃って気はしますが、待っていた人は待っていたのでしょう。
やっぱり大物ですよね。私でも未だにレコ持っているくらいだから。
でもフェスって、まじっくでぃっくサンも仰っていたよーに良いのか悪いのか?
ひとつのバンドは短いだろうし・・・全体の時間は長いだろうしで。
ま、絶対に見に行かない人も見られて良いのかな。(チケは高いか〜)
エアロとセットっていうのはどうなんでしょ?!ファン層重なっているとは思えないし。

告白しますと私はロジャー・ダルトリーってちょっとアホっぽく見えちゃうのであります。
ブルー・アイズといつもちょっと開いているような口元でw
勿論、シェイクスピア劇にも出る人なので本当は頭の良い人なんでしょうが。
ピート・タウンゼントって幼女に対して云々ってあったけれど、アレは無罪放免になったのですか?
う〜ん、ロック雑誌立ち読みって恥ずかしいお年頃なのですが見てみようかな。

で、映画板では「スクール・オブ・ロック」!本当に面白いみたいですね。
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1078555099

今週は疲れて少々ヘタリ気味です・・こういう時に年を感じます。
フェイさん、M・でぃっくさんお大事に。・・・・ガイルズ話は無いですねぇ。

30 :フェイ・ウォン:04/04/11 23:32 ID:l4swMnhv
ガイルズの映像、見たくなって来たんですが、
ブートしかないんですよね?

この中で、↓オススメったら、どれでしょう?
「JONES BEACH,NY 7.10.'99」「JOE FRANKLIN SHOW '88」
「BOSTON '78」「ROCK PALAST '78」
予算の関係で、とりあえず1本(涙。。。
私は、ガッツで一体感のあるロケンローな、
ガイルズが見たいんですけど、どかな?

31 :131:04/04/12 00:07 ID:yetj1ye4
珍しくリアルタイムですね〜フェイさん!

私もココでビデオのコト教えて貰ったのです。

「JONES BEACH,NY 7.10.'99」は99年だから再結成(一瞬)の時のですね。
これはピーター見た目若いのですが動きがイマイチ。ドラムも他の人でMr.ガイルズは
(スキップさん曰く)居酒屋の板さん化しています。
映像もイマイチ見にくいです。

「JOE FRANKLIN SHOW '88」はアメリカのTVのトーク・ショーです。
字幕無しなので英語力必要です。
演奏はスタジオでフリーズ・フレーム一曲のみです。

「ROCK PALAST '78」これはドイツのTVの音楽番組らしいです。
アルバム「サンクチュアリ」の時のだろうと思います。
これはお勧め!皆、格好いいしブートにしては映像がキレイです。
チンピラっぽくいなせなピーター凄〜く格好いいです!女なら惚れます。

「BOSTON '78」コレ、見たことありません。
78年だと「ROCK PALAST '78」と同じ年ですね〜。
番組じゃなくて本当のサンクチュアリ・ツアーだったら見てみたいです。
しかも、地元のボストンだし。問題は映像の程度ですね。

どこで売っているのですか?スキップさんが紹介してくださった所?
逆質になってしまってご免なさい・・でも、見たいので教えてくださいませ。

32 :フェイ・ウォン:04/04/12 01:07 ID:S4Ahm/Pl
わー、131さん、即レスありがとうございます。
それも、こんなに詳しく。多謝、多謝!!
もたもたしてて、ごめんなさい。

ここのブートですよ。スキップさんのとこだと思います。
新入荷なのかな?
ttp://park6.wakwak.com/~airs/shopframe.htm

33 :まじっくでぃっく:04/04/13 00:59 ID:pT75vHRB
うををををををを!最近は激しい腰痛に困っておる儂です。
長年酒関係の仕事やっとると皆こうなるんですな・・・

うぬ!ザ・フーが遂に来日ですかい?こいつぁ大事件ですぜ!
何せザ・フーとしては結成40年にして初来日、こりゃ襲撃せねばならんのう。
しか〜し!フェスの来日ねえ、単独公演だったら最高なんだけど。

さて、こないだゲットしたフィートの映像のレポでもやりませう。
収録曲は以下の通りなのじゃ〜!
Skin It Back
Fat Man In The Bathtub
Oh Atlanta
Day At The Dog Races
All That You Dream
Old Folks Boogie
Dixie Chicken
Tripe Face Boogie
Feats Don't Fail Me Now
Willin'
Rocket In My Pocket
Cold Cold Cold
つ〜内容になっとります。正に血液沸騰興奮悶絶即死モード突入ものですぞ。
この映像は77年なので、アルバムで言うと「Time Loves A Hero」発表したころ。
だから同アルバムからの曲が多いですな。
汗みどろになりながらスライドを唸らせ歌いまくるローウェルの姿が漢の涙を誘います。
超絶ファンキーなピアノから流麗なフュージョンぽいプレイまでピカイチのビル・ペイン!
ステージでは指導的立場にあるポール・バリアのギターにも惚れますぜ。
地味だ地味だと思っていたベースのケニーさんですが、この映像でもやっぱ地味、珍しくソロやりますけどね。
パーカッションのサムさんは時々ドラムも叩くのに驚きやしたぜ・・・でもやっぱ地味だ。
ドタバタとしつつパワー溢れるドラムがナイスでステキなリッチー・ヘイワードがカッコイイっす!
てなわけでこの映像、御同輩決起集会で是非皆で見て涙を流さねばなりませぬ。

34 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/04/13 09:56 ID:aIcBXnt4
UDOのサイトでROCK ODYSSEY情報公開されました。
既にニュースでも流れてるみたいですね。
http://www.udo.co.jp/odyssey/new.html
http://www.udo.co.jp/top.html
しかし、なんという統一感のないメンバーなんだか・・・。
これじゃ逝く気にならんなぁ。
それ以前に7/24〜25はもう予定が入ってるからダメなんだった。。

スクール・オブ・ロックはなかなか評判いいみたいですね。
単純に楽しめるおバカ映画みたいなんで、楽しみです。

ブートVideoは131さんもお薦めのROCK PALASTが良いと思いますよん。
全盛期ですし、画像もGOODですし。
BOSTON '78は私も観たことありませんけど、前からリストにはありました。
28分って収録時間が妙に短いですけど、どんな内容なんでしょうね?
あと西新宿の蒼月には、もう1本TV番組のブートVideoが置いてあったんですが、
このリストにはないですね。(内容は2代目スレの110にレポされてます)
あとこのAIRSのリンクを貼ってくれたのは私じゃないですよん。

隊長は腰痛ですか。やっぱ重いものを運んだりするからですか。
腰が痛いのって辛いんでしょうねぇ。
なにはともあれ、お大事に。あと運動するとイイみたいですよ。水泳とか。

35 :フェイ・ウォン:04/04/13 17:05 ID:PlKtP+AQ
「ROCK PALAST '78」注文しましたよ〜。あと、ebtgになぜか、
ジェフ・ベック!思い出して、涙を流そうと。。。
131さんは、生ジェフ・ベックも御覧になってるんですよねー。
スゴイな〜。ちょっと、裕福なお嬢様だったのでしょうか?
女子高生が、Liveっていうのは、田舎じゃ今もできないよなぁ、多分。
うん、生にまさるものは、無いと思いますです、はい。
あ、スカパーで生中継よくやってて、この前は「渋さ知らズ」でした。
わー、そこに行って観たいんだよーーーって、余計思っちゃいましたね。グスン。

まじっくでぃっくサソ、レポ・サンクスです。
フィートのLiveって、ゴリゴリのなんか不思議な大きな音が…。
あれは、ベース?

ウドーのは、今日、もう朝日新聞に広告出てて、
うわっ、冗談みたい…って。けど、フーのファンからは、
チケット取りにくいじゃないかって、文句出ますよね。
時間も限られるし。どしてフェスなの?って感じ。

スキップさんは、7/24〜25もう予定入ってるんですか?
いいなー、いいなー。私なんて、ゴールデン・ウィークも、
真っ白ですよーー。プンスカ!

36 :131:04/04/13 22:04 ID:9zbYUBqh
スキップさんもまじっくでぃっくさんもWHO好きなんですか?

しかし、このラインナップ、チケット争奪戦は誰が勝利するのでしょうか?意外と邦楽ファンかな。
わざわざ来るなら後で単独公演ってないのでしょうか?
マイクのコード持ってグルグル廻すのってロジャー・ダルトリーでしたっけ?(そうだとしても今はワイアレスか)

スキップさんの予定って麻衣ちゃんツアーじゃないでしょうね・・・と言ってみる・・ギクッとしないでねw

>35
普通の家の娘ですよ。可もなく不可もなく、ただ放任でしたね〜。
ま、昔の親はそんなに子供に関わらないからそれも普通ということで。

友達は皆、結構、コンサート行ってましたよ。歌謡曲、フォーク(日本のね)とか趣味に応じて。
私はタマタマ洋楽ファンだったのと時代(クーイン、KISS、エアロの登場時)が重なったのが大きかったと思います。
(ま、埼玉だけどさ、終わってからも電車はありましたし)
それにね〜前にも書いたんですがチケット今ほど高くなくて武道館でも一番安い席は1,800円(C席)だったもの。
気合いが入っていないときはコレでした。(ちなみに映画は名画座2本立て450円とかね)
昔は席種もS・A・B・Cってあったんじゃないかしら。今は殆ど同じ値段ですよね、高いし。
とにかくLPレコ一枚より安かった記憶があります。(LPは2,500円くらいかな?)
その頃のライヴってプロモーションの一環であんまり儲けようって気がなかったのかも・・・。
日本はヤッパリ格下扱い?で寒い時期の来日が多かったし・・・(ハイ・シーズンは欧米に居るのさ・・・
今の夏のフェスなんてホント夢のようでございます)1・2月はお年玉も残っているし大学時代はバイトもしていました。
地域格差は昔の方が大きかったと思います。(特に子供にはね・・)
警備ユルユル、変な格好の人イッパイ、っていうライヴは懐かしいですが昔だな〜と思います。

ビデオもう注文したんですか〜早い!でもソレ良いですよ。感想UPを待つ。
ジェフ・ベックも映像ですか?ベックのギターは凄く好きだけれど・・絵的に面白いのでしょうか?

37 :まじっくでぃっく:04/04/14 01:41 ID:ZOCJSW3w
うををををををを!このザ・フーも来るというフェスですがねえ。
見たいのはザ・フーとエアロくらいじゃのう・・・
ならばこんなもんに一万以上もぶち込むのは辞めて、その分レコ買いに走るのが漢の道と判断。
儂は邦楽に金を払う気はびた一文ありませぬぞ。

マイクをぶんぶん回すのはロジャーの十八番ですな。
ザ・フーの欠点はロジャーの歌唱力にあるような気もしましてね。
リードドラム&リードベースという派手なリズム隊、バンドの頭脳ピートの3人に比べるとロジャーは地味でせう。
まあその地味っぷりがまたイイんですけどね。

ぬう、131さん、コンサートってその頃は安かったんですねえ。
今や8000円以下のコンサートって珍しいもんなあ。
絵的に面白いブツと言えば・・・そうっすね、儂のおすすめとしてHistory Of Rock&Rollシリーズかのう。
全部揃えると結構な金額になりますが、ストーンズがそこそこ見られます。
当然ミックやキースがインタビューにも答えてますぜ。

む、フェイさん、ゴリゴリの音?
一体何の音のことを申しておるのか文面からは判断つきませんなあ。
フィートは演奏が抜群にグルーヴィーなので、是非これから攻めてみる価値あるじょ。

ぬ、スキップ親分、腰痛には水泳が効き目があるんですな?
ならば荒川に入水せねばならぬのう・・・

38 :フェイ・ウォン:04/04/15 00:10 ID:KVqKqfXU
>131さん、
ビデオ注文したんですよー。
前から、ebtgとガイルズどっちも欲しかったから。
けど、DVD-Rで注文したので、ちょっと見れるか不安。
だって、プレステ2なんだもん。ダメなら、PC…。
もしくは、格安DVDプレイヤー買うのだ!と、
勇み足だったかなー?

コンサートは、もちろんですが、その映画の安さ、凄いです。
わー、なんか私も学生の頃、卒論の資料集めに、
東京に来て、そゆ名画座みたいなとこ入った記憶あります。
トントンと、階段を下りて行くような所で、
「いいんだろうか、一人で…。」と、恐る恐る入って行ったものです。

今って、プレミア・シートとかで、差別化っていうか、
高級感、醸し出してるみたいですね。たまに、行くなら、
そゆのもイイけど、でもなぁ。。。

39 :フェイ・ウォン:04/04/15 00:12 ID:KVqKqfXU
>まじっくでぃっくサソ、
えっとですね、ゴリゴリの音は…と、
CD聴きなおしています。といっても、私は怪しいLiveコンピの、
フィートしか持ってないのですが。
そんなわけで、“Rocket In My Pocket”です。

うわー、ヘッド・フォンで爆音にすると、
活きのイイ音に、びく〜りですね。Vo.もカコイイです。

ギュイ〜ンというのが、スライド・ギターなの?
なんか、ペンキで七色の音出してるみたい。

んで、ブラスの響きのせいなのかな、なんか音に輝きがあるの。
面白いよな〜。ドラムもめちゃ、決まってるし、わぁ、これも、
映像見たくなってしまいますよ〜。ガマン、ガマンですね。

ゴリゴリっぽい音は、Rocket,said rocket…のあたりかな。
何とも言えない、地を這うような音が、ズーンと聴こえてくるの。
何なんでしょう?

40 :まじっくでぃっく:04/04/15 01:04 ID:5ZAkQZEf
うををををををを!これが例のブツですかい?
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=6515
ナウでホットでイケてるヤングな御同輩は必見でせう!
収録曲は・・・ぬぬぬぬぬぬ、これは人類の宝じゃのう。

む、フェイさん、地をはう音ねえ。
その辺の音はひょっとしてビルの弾くシンセかもしれませんなあ。
スタジオテイクでもソロの部分はシンセでしたからね。

41 :名盤さん:04/04/16 22:20 ID:HkYxgbgS
ほす

42 :名盤さん:04/04/16 23:52 ID:F4xsX8r7
他スレからちょっと拝借!

えーと、According To The Rolling Stones という新しいストーンズ本読んでるんですが、
ピーター・ウルフ(Jガイルズバンド)がチャーリーに殴られたと語ってました。
82年ごろの話です。
ジャズの話で議論になり、興奮していたようです。チャーリー。

ミック・ジャガーが「ストーンズは俺のバンドだ」と、いったので
チャーリーはミック主催のパーティーに正装して殴りこみにいった。
ときいたことがあります。いかしてるなー

チャーリー素敵〜♪あっ、チャーリー・ワッツね、当然!

43 :フェイ・ウォン:04/04/17 02:15 ID:Nuzogz0c
↑わー、面白い〜♪
それにしても、ピーターが、何故にジャズ…。

チャーリーさんって、血の気多いんですね。
すごい紳士に見えるけど。
もひとり、血の気の多いドラマーに、
確か、チャーリー・ヘイデン…違ったかな?

44 :フェイ・ウォン:04/04/17 02:21 ID:Nuzogz0c
↑間違った〜。チャーリー・ヘイデンは、
ベーシスト…私が前に読んだのは、うーん、
誰だったんだろう?

45 :まじっくでぃっく:04/04/18 01:36 ID:SE4KFE9O
うぬ、御同輩が最近お忙しい様子で全然いらっしゃいませぬのう。
ならば儂が色々独り言をつぶやくしかあるまいて。

こないだ発掘したCDの中にポップなロケンロール野郎がありましたぜ!
その名はMarshall Crenshawつ〜人なんすけど御存知でっか?
ほのぼの系ロケンロールなんですけど、時々痛快ロケンロールもやりまして侮れないのじゃ〜。
しかもこの人、映画「ラ・バンバ」でバディ・ホリー役で出演してたりする才人。
ギター中心の音づくりは好感大でせう!
まあ、何の変哲もないと言えばそれまでですが、これはなかなか掘り出し物じゃのう。
他のアルバムも集めてみようと決意する今日この頃。

46 :名盤さん:04/04/18 07:01 ID:c0j+uMhd
サンクチュアリ以外のCD出てんの?

47 :フェイ・ウォン:04/04/18 09:56 ID:ADYqXs+S
>>46
・The J. Geils Band - 1970 ・The Morning After - 1971
・"Live" Full House - 1972 ・Bloodshot - 1973
・Ladies Invited - 1973
・Nightmares...and other tales from the vinyl jungle - 1974
・Hotline - 1975 ・"Live" Blow Your Face Out - 1976
・Monkey Island - 1977 ・Sanctuary - 1978
・Best Of The J. Geils Band - 1979
・Love Stinks - 1980 ・Freeze Frame - 1981
・"Live" Showtime - 1982 ・Anthology - 1993
・Must Of Got Lost - 1995 ・Flashback
・Fool's Parade - 1998-1999

ですよね。私も、チンプンカンプンだったので、
オフィーで、ちょっと勉強してみました。
http://www.jgeils.com/

131さん、みなみな様、お忙しいですか?
お風邪など、ひいていらっしゃらなければいいんですけど。
ブートDVD「ROCK PALAST '78」来ました!!!
プレステ2で見れて、ホ〜ッ♪

うわっ、熱いです。しっかし、いいな〜〜。
この、なんともいえない70年代の空気(後半だけど…)。
自由なのがいいの。これから、じっくり見よっと。
おおお、ピーター、カコイイ。動いてるのは初めてです。
漢風呂って、感じ?って、過激か〜。

>まじっくでぃっくサソ
Marshall Crenshawって、またーく知りませんが、
「ラ・バンバ」も必見ですね。バディ・ホリーって、
眼鏡の人?独り言、どんどんキボン!!

48 :名盤さん:04/04/18 16:33 ID:svashNIi
>>47
調べるのがメンドかったんで,ありがとう!
こんなにいっぱい出てるとは知らんかったよ!?
サンクチュアリしか聴いた事なかったけど
懐かしいからタワーレコードで買ってみようかな〜

49 :名盤さん:04/04/18 18:38 ID:FbV33BxZ
Marshall Crenshawは
・Marshall Crenshaw
・Life's Too Short
・Miracle of Science の3枚がお勧めです。

50 :まじっくでぃっく:04/04/19 00:15 ID:8CeY2r/C
ぬ、正に儂の購入したのは「Miracle Of Sciense」じゃのう。
これが何気に御同輩におすすめですぜ!

それにしても、フェイさん。
遂に動くガイルズを拝見しちゃいましたな。
これで身も心もガイルズに捧げる日々が続くのは当たり前田のクラッカー。

最近、例の田舎暮らしの為の家探しも佳境に入っておるのじゃ〜。
庭に車が5台くらい置けて、ギャインギャインでかい音を出しても可能な場所。
何せそこが我らがザ・ブルースタイム・ブラザーズのアジトになります故に。
儂の師匠に探してもらっとりますが、近々見つかりそうらしいっす。
むむむ、これで一晩中ヘッドバンギンしてもオッケーになるとはうれし涙が止まらん。

51 :131@携帯:04/04/19 00:36 ID:Wesau1z5
ウチのPC壊れましたの〜。
もう古いので仕方ないのですが、買い替えなければなりませぬ。

M.でぃっくサン、家は維持費が結構かかりますよー。
書きにく過ぎる...@携帯。

52 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/04/19 15:38 ID:i5sWrUC5
久し振りに静岡に出張してました、スイマセン。

>フェイさん
ROCK PALAST、GETですな。
じっくり観たら、又、感想よろしくです。

LiveといえばShowtimeを持っていったんですけど、
この頃のLiveも観たいな〜。特にJUST CAN'T WAIT。

>131さん
・・・ギクw
PC壊れちゃったんですか。このスレは携帯だとキツイですよね。
ウドーストックは、もしガイルズ参加なら、他のメンツが演歌であろうと
参加するんですけど。WHOにはそこまで思い入れはないし。。

>まじっくでぃっくさん
Marshall Crenshawですか。いやー、初耳です。
というか、ホントに別荘(本宅?)買うんですかー、
車5台分って凄いなぁ。

53 :1月うまれ:04/04/20 01:57 ID:hA2krzxS
別荘計画すんごいな。
CD買うのにヒーヒー行ってるバヤイじゃありませんね。遊びに行きたい!

Marshall Crenshawはまったく知りませんでした。
どんなんだろう?拙いスキルで検索しても見当がつきません。
「アコーディオン入り」なんてアルバムがあったりして、
趣味趣味オジサンとしてはなかなか気になっております、ハイ。

昨日と今日は"Jesse Davis"さんを聞いて若き日を思い出していたのでした。
ダミ声、鼻声&スライド好きはこの頃からの病気であります。

54 :フェイ・ウォン:04/04/20 16:39 ID:1En+RWX/
え、そんな131さん、PCあぼーんですか。
DVD来たので、一緒に盛り上がろうと思っていたのに…。
新PC待ってます♪(携帯では、確かに辛過ぎ、このスレは。)

前スレ、読まずに感想書いてごめんなさい。
131さんとも、被るかも。けど、書かずにいられません。
「ROCK PALAST '78」イイ!!
どして、正規盤で出ないんだろう?
音質とか映像とか言う前に、このストレートで熱い、
ガイルズのロケンローを、もっとたくさんの人に、
知って欲しいなって、マジ思いました。

「出た、糸巻きダンス〜。」「跳んだーー!!」って、
大騒ぎしながら見ています。ピーターの醸し出す空気って、
カコイイんだけど、なぜか、ニマニマして見てしまう。
キーボードの人は、指強いですねぇ。鍵盤の位置が低くて、びく〜り。
ハープは、思った通り、でも浮いてなくて、溶け込んでるとこがいいな。
ってか、まじっくでぃっくサソにお会いして、この髪型だったら、
どうしようかと。。。
CDだと、ピンと来なかったけど、やぱードラムは要ですね。
こんなに、イケメンなのに、なぜにギター&ベース地味。。。
あ、けど、たまらん、って顔で弾いてるの萌え〜。

わ、長くなってしまうので、またカキコしていいですか?

55 :まじっくでぃっく:04/04/21 00:58 ID:/wrOF9dr
うををををををを!御同輩のアジトにしたい別荘計画、本日もFax満載でしたぜ。
ぬ、この那須のブツはええのう・・・200万で15畳くらいのログハウスか。
しか〜し!寝るのもメシ食うのも演奏するのも一つの部屋ってのがイヤじゃのう。
茨城のどこぞの場所は3DKで280万ってのはなかなかでせう!
おや?立て替え不可能ってことは調整地域なのか?じゃあ建物が駄目になったらどうすんじゃ。
てなわけでひたすら行脚を繰り返しておる今日この頃。
やっぱモデルハウスの投げ売りを待つしかないかのう・・・

む、スキップ親分、出張ご苦労さまであります。
マーシャル・クレンショウはなかなかイイっすよ、安くて美味しいロケンロールですな。
別荘ちゅうか本宅ちゅうか、元々儂は岩手なもんですから田舎が性に合っているようでして。
車は何せ家族のみんなが一人一台持っている故に5台あるんですぜ!
おかげで来月には「税金払いやがれゴルァ」と脅迫状が県税事務所から届く恐怖。

うぽっ!一月うまれさん、ジェシ・エド・デイヴィスとは!
やっぱ1stが一番傑作かと儂は感じるのですがいかがなもんでせう。
この人のスライドも特徴的ですな、テクとしてはそれなりだけど太い音色ですぐジェシと判るという。
そう言えばスライドギタリストばっかり特集した本を持っておるですが、見てみたいなら書庫を探します。
てなわけでフィートのライヴビデオを一緒に見て感涙を一緒に流しませう!
ローウェルのスライドに興奮悶絶即死モード保証しますぜ。

ぬぬぬ、フェイさん、その映像は御同輩なら丼メシ3杯余裕コース!
正規盤として出ておらずとも、その熱きロック魂は不滅なのであります。
ピアノのセスはなかなかファンキーでしょ、やっぱこの人はチンケサイザーよりピアノですな。
ちなみに儂の髪型はアフロでは無いじょ、モヒカンじゃからのう。
リズム隊が実にイカスんですなあ、ガイルズ大先生のギターもリズム隊の一部なのであります。
大先生ったらソロよりもリズム刻む方がストイックでスンバラシイからなあ。

56 :まじっくでぃっく:04/04/21 01:04 ID:/wrOF9dr
http://www.barks.co.jp/LJ/RReadANews?review_id=52340474
うををををををを!
AC/DCの意外な効用についてのニュース発見なのじゃ〜!

57 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/04/21 09:46 ID:4oLzDrJu
フェイさんROCK PALAST、お気に召されたようで何よりです。
スティーヴンやマジック・ディックの熱さ丸出しプレイと、
ガイルズ&ダニエルのCOOLでストイックなコントラストが
また良いんですよね〜。
しばらく観てないから、週末にしっかり観直そう。
しかし、この頃のJGBは男の自分から見てもカッコ良すぎですな。
重ね重ね、この頃のLiveを体験出来た131さんが羨ましい。。

1月うまれさんはCD買い直し、続行中ですか。
私も買いたいCDは多々あれど、CD屋に行く時間すらないのがツライです。
マーシャル・クレンショウも要チェックに追加、と。

隊長、車5台所有っすか。いや〜スゴイですね。
しかし3DKで280万か〜。アジト計画、楽しみですね。
>>56
こ、これは...。面白すぎる。
Hell's Bellにイスラム戦士の神経をすり減らす効果がある、
というのは全然理解出来な〜いw。
なんかかえって好戦的になっちゃいそうなんですけど。

58 :名盤さん:04/04/21 18:40 ID:7elEdfHo
再び他スレから拝借〜。

576 :名無しさんのみボーナストラック収録 :04/04/19 15:02 ID:???
現在は、黒魔術系のものも増えていて、などでその先駆的存在となったのは、
「ヘル・ファイヤ・クラブ(地獄の火の会)」である。
この「ヘル・ファイヤ・クラブ」は、アメリカ独立戦争の頃に発足し、
創立者は準男爵の「フランシス・ダッシュウッド卿」。

彼は、キング・ジョージ三世の親友であり、その人脈からこの会の活動を
英国全土に広げ、当時の新国家アメリカにまで拡大した。

そして、その時裏で糸を引いていたのは、かの、「フリーメイソン」である。
また、あまりにも影響力があり、宗教組織として認知された悪魔教会があった。
その創設者は、マスコミを利用し、名を広げ、幾つもの著書を出す。
会員も増え、その中に、「ファミリー」を作る事になる「チャールズ・マンソン」
女優のジェーン・マンスフィールド、歌手兼俳優のサミ−・デイビス・ジュニアなどがいた。
また、悪魔崇拝のロックグループにとって、彼の著書『悪魔の聖書』は多大な影響をおよぼした。

その影響を受けた者たちは、例をあげればこれだけいるのである。
AC/DC、ブラック・サバス、スレイヤー、ベノム、メガデス、ジューダス・プリースト
アイアン・メイデン、エクソダスなどである。

ですと。なんかハァ〜って感じだが。

>56については「時計仕掛けのオレンジ」で主人公の矯正のためにベートーベンを大音響で
聴かせたのと同じコトなのでは?
嫌いな音楽の大音響矯正リスニングは身体に応えるよーな気がする。
邦楽嫌いな人は邦楽でお試しあれ〜。

59 :名盤さん:04/04/21 18:43 ID:7elEdfHo
×矯正リスニング→○強制リスニング でした〜。

60 :フェイ・ウォン:04/04/22 22:54 ID:td7YMatx
Marshall Crenshawに、Jesse Davis…。
うぅー、見た事も、聴いた事もないです。
ダミ声、鼻声って。ちょっと微妙。

けど、ピーターの声って、鼻にかかった声だなって、思います。
あと、ソロを初めて聴いた時は、ストーンズのミックと、
そっくり〜って、ま、お互いに影響しあってたのかな。

でも、あのLive映像見ると、オリジナリティ溢れるっていうか、
もー、ぜったーい、誰にも真似できない、自分達だけの世界作ってるとこが、
最高に、カコイイと、思う。

スキップさん、是非是非、またじっくり見て下さい!
えっと、どの曲だったかな?ピーターも、ガイルズ大先生も、
ベースの人も、みんなで、膝カックンする所が、面白かったです。
そっかー、地味ぢゃないんですね。ストイックと言えば、いいのか…。
はい、メモメモと。

>>58さん、いつも面白くて、ためになるネタさんくすデス!!
きっと、ストーンズなんかも悪魔ネタありそうだから、
ここら辺、131さん得意そうなんだけど…。
私が、知ってるのは、「ローズ・マリーの赤ちゃん」の監督の、
妊娠中の奥さんの、悲しい事件の事とかだなぁ。

あの映画恐かった〜。よく夢で、似たような感じ味わって、
「えぇっ、今、悪魔に…。」って感じで、飛び起きる事ありました。
しかし、現実は更に、過酷っていうか、恐い事件だったんですねぇ。

AC/DCの戦争に使うの、反対!!

61 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/04/22 23:53 ID:bfscXu//
>>58
にゃるほど、時計仕掛けのオレンジのベートーベンですか。
これだと納得です。

今日は早く帰れたので、久し振りにROCK PALAST観ました。
フェイさん、膝カックンはラストのFirst I Look At The Purseですね。
あと131さん、カエル跳び、ばっちり映ってますねw。
私は今までどこに目をつけていたんだろ(呆

・・・というかですね、First I Look At The Purseで終わりだと
今まで思ってたのは、私だけですかw。
画面にフェリックス(←ネコのキャラ)が出てくるから、
そこで止めちゃってたんですが、その後にも数曲入ってるとは
全然知りませんでした。しかもFrance 1980って。。
いやー、びっくり。

62 :131:04/04/24 00:18 ID:E/vYhT2M
仕事用のノートPC取りあえずで繋いでみました。
仕事もようやく落ち着いてきてホッと一息でございます。

>フェイさん・スキップさん
私もついついもう一度みてしまいました。
何度、見ても格好いい〜ですが、スキップさん・・・私のはFirst I Look At The Purseが終わって
エンドロールになります・・・それ、とてもお得なヤツかも・・・ズルイ・・・。
フェリックスって黒猫でしょ?そんなの写らない・・・・です。

HOUSEPARTYで本編終了→アンコール数曲→ROCK PALASTのエンドロールです。
最後の曲がFirst I Look At The Purseでこの中でメンバー紹介(ピーター自分のコトをウーファグーファって
言っているのを初めて気が付きました)
そうです、それが有名なピーターのカエル跳びですw

フェイさん、ピーターとミックってそっくりですか〜?そーかな?あんまり感じたコトはないです。
ミックは、なんていうかこう絡みつくみたいな歌い方じゃないですか、ピーターの方が男っぽいというか。
でね・・照明の関係もあると思うのですがMr.ガイルズはイケメンというより、かなりフランケンに見えたりして・・。

ストーンズで悪魔というと最初に思い浮かぶのが SYMPATHY FOR THE DEVIL だと思うのですが、この曲に
対してミックは「当時(60年代末)の脳天気なヒッピー・オプティミズム(ラヴ&ピースってやつね)の下にすでに
滲み込み始めていたダークで悪魔的な現実の全てを象徴しているんだ」とインタヴューに答えています。
つまり「悪魔を哀れむ歌」っていうよりも「時代を読んだ歌」だったのですね〜。ってホントか?!

「ローズマリーの赤ちゃん」が出たところで、私はローズマリーの旦那役だったジョン・カサヴェテスが結構好きなんです。
この人は前に書いた「グロリア」の監督で女優のジーナ・ローランズの旦那さんです。
スコセッシ、ヴェンダース、ジャームッシュ等の監督が敬愛してやまない人です。(男が惚れるいい男!)
本人も格好いいけれど映画も格好いいです。 機会があったら見てみてください。(最初はやっぱりグロリアが
見やすいと思います)&29日(木)にはNHK衛星でブルース・ブラザーズをどうぞ!!

63 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/04/25 00:27 ID:oavWYQwe
うーん、AIRSで売ってるブートと私の持ってるブートは違うのかもですね。
私は西新宿の小滝橋通りにある店(名前を失念)で97年頃に買ったんですが、
パッケージはフリーズフレイムPVのJGB(ペンキだらけの白ツナギ姿)で、
タイトルはROCKPALAST AND CHORUS 1979です。
AIRSのリストが1978になっているのは知っていたんですが、
てっきり何かの間違いだと思ってました。
内容は以下の通りです。(早送りしながら拾ったので、抜けてるかも)

最初フェリックスが画面に映って、ドイツ人の司会が前説、
何故かバトンガールズとマーチングバンドの行進。
そしてJGB登場。
01 JUST CAN'T STOP ME
02 I COULD HURT YOU
03 SANCTUARY
04 ONE LAST KISS
05 TERESA
06 NITEMARES
07 WILDMAN
08 LOOKIN' FOR A LOVE
09 GIVE IT TO ME
10 WHAMMER JAMMER
11 HOUSEPARTY
アンコール
12 WHERE DID OUR LOVE GO
再アンコール
13 FIRST I LOOK AT PURSE
でエンドロールもなくいきなりフェリックスが画面に。
ここまで約1時間5分です。

64 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/04/25 00:39 ID:oavWYQwe
うむむ、誤字がありますた。
06 NITEMARES→ NIGHTMARES

続き。そのまま画面が真っ黒になって30秒後、
いきなり画面に映ったピーターが「さんくちゅありーー!!」とシャウト。
01 SANCTUARY
02 LOOKIN' FOR A LOVE
03 WHAMMER JAMMER
04 WHERE DID OUR LOVE GO
そしてエンドロール。この部分がCHORUSということのようです。
どうやらフランスのTV番組のようで、会場もROCKPALASTと似た感じですね。
メンバーの衣装も、WHERE DID〜で風船が舞うのもほとんど同じです。
この4曲で約15分です。

>>62
前から書こうと思ってて忘れてたんですが「グロリア」は私もかなり好きです。
ジーナ・ローランズ、カッコ良すぎ。なんといっても煙草を吸う仕草が渋すぎ。
グロリアって、何年か前にシャロン・ストーン主演でリメイクされてましたね。
・・・観てないけど。

65 :フェイ・ウォン:04/04/25 02:56 ID:oc4XN+se
お、祝☆復活…でもないのかな?131さん、でも嬉しいです!!

私のDVDも131さんのと、同じ。
フェリックス君なんて、ちとーも、出てきませんよ。
フェリックス君は、むかーし、SONYのキャラでは、なかったかな?
目覚まし時計持ってましたが…。

何と言っても、カコ良さの一番は、多分、細い事かな。。。
見る分には、細い人が大好きだったな〜、かつて。
なんつーか、フィルムがちょっと縦に伸びてますか?ってくらい、
ガイルズの面々、細いですよね。ピーターにいたっては、
だらしなく痩せてる、と言っても過言ではないくらい。

あ、ミックとピーターというのは、初めに聴いたピーターのソロの音が、
私が良く聴いてた、ストーンズの80年代っぽい音と、
似てたせいもあると思います。
そうですね、ミックは、舌が長いって感じの歌い方ですもんね。
ピーターは、鼻にかかった甘さがあって、哀愁もあるけど、
なんだか、カラッとしてるという複雑さ…。

66 :フェイ・ウォン:04/04/25 03:00 ID:oc4XN+se
>最初フェリックスが画面に映って、ドイツ人の司会が前説、
ステージに上がる前の、ハープだけで、歌ってサインするのは、
ありませんか?

で、私も何なんだ、あのマーチング&バトンは?って、
思いました。
あれ、いきなり3曲目にSANCTUARYやったかなー?
やっぱり、歌う前に「さんくちゅありーー!!」って、シャウトして、
ウーーッてサイレンみたいな音がして、曲に入るけど。
私も、もう一回確認してみよう。。。
あ、スキップさん、私の膝カックンは、
LOOKIN' FOR A LOVEの時の方が、印象的。
んで、エンド・ロールには、パティ・スミス・グループのクレジットも、
ありますよ。

で、全然関係ないのですが、あのぉ、131さん、
今ebtgスレに来てる?もしかして…。
いやー、あまりにも131さんと趣味被る人がいて、
同一人物だとしたら、スレ盛り上げてくれて、サンクスです。
間違ってたら、ごめんね…っていうか、スキップさん、
ガイルズ好きの女子大生、ハケーーーン、になってしまいます!!
こっちに誘導してきましょうか?

67 :131:04/04/25 13:17 ID:OgTS7tk/
>64
シャロン・ストーンのは観なくていいと思います。駄作。30年は早いんだよ!と悪態をつく。

で、私のビデオはフェイさんのと全く同じです。ただ、私が買ったときはDVDはありませんでした。
そっちの方が良かったな〜。
それからSONYのキャラとフェリックス君は別物ですよ〜。あれは青?だったし髪が立ってた気がします。
フェリックスはもの凄ーく古いキャラクターですね。多分アメリカ物。

ebtgスレには行ったことはありません。と、いうか見てないですw
趣味が同じ人は結構、沢山います。大体、ストーンズ好きだと傾向が似ていると思います。
ストーンズぽい音の好き嫌いって理屈じゃなくて、多分に生理的なものだと思うので・・あまり年齢は関係ないっていうか。
洋楽だとエアロスミスとかフェイセス、邦楽だとRCとブルーハーツ・ハイロウズも有りかな(ストリート・スライダーズも忘れちゃいかん)、
で、ルーツを辿ってマディ・ウォーターズとかに行く(RCから行く人も多いです)パターン。

昔はネットが無かったから「周りに同じ趣味の人がいません・・孤独」みたいな投書が良く載っていましたが
広く世間を見れば同好の士は沢山いるモノです。ここなんか正にそうでしょw
私などもじぇろぉむさんが良いと言うモノは、聴いてみると大抵「イイ!」と思いますもの。

ちょっと批判的に書いてみると音楽とか映画とか本とでマイナー目のを好んで「私は個性的」とか思っている人が
居たりしますが、商品として流通していて簡単に手に入るモノならば嗜好している人は少なからずいる筈です。

と、長くなってしまいましたが、神様が今、80年当時のライヴをひとつだけ見せてくださるとしたらストーンズよりも
何よりもJ・ガイルズバンドに決定だな〜と思ってしまうワタクシです。

68 :131:04/04/25 14:19 ID:APf+T8Cp
ごめんなさ〜い、勘違いしました。
青くて髪が立っているのはSEGAのキャラで「ソニック」でした〜。
ってコトはフェイさんの言うとおりフェリックスはSONYのCMに登場しているのかも?!

キャラ話ついでに書くと、私はディズニーものはあんまり得意ではなくてピーナッツの方が好きです。
原作の可愛いウイニー・ザ・プーをなぜ若乃花顔に・・上品なプリンス・プリンセス達をなぜ現代顔に・・。
中学の時スヌーピーの布バックが凄く流行ったコトがありました。(ファミリア製)
ピーナッツは結構ブラックですよね。今、読んでも面白い。
サンリオ・ショップも私が中学か高校の頃には既にあった気がします。でもKittyも苦手。
ミッフィーは好きでKittyとどう違うんだと言われれば?なんですが(両方とも無表情だし)。

とココまで書いてて、多分、フェイさんしか理解出来ないだろうと思ったりして・・・。
衣替えをしなければいけないのに、ぐずぐずと逃げているワタクシです。

69 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/04/26 19:19 ID:lundLbaM
わーい、すごいサイトを発見。
...そんなのとっくに知ってるわヴォケ!と言わないでw

ttp://home.capecod.net/~ehahn/sjustman/sethjustman.html
セスファンの方が運営している個人サイトですが、情報量が凄まじくて、
(何しろ全部英語だし)全部チェックしきれません。
なんとメンバーの近況が!いやー、このERIKAって人はスゴイ。

その中から1999 Reunion Tourのショット
http://home.capecod.net/~ehahn/sjustman/reunion99.html
http://www.pointedmagazine.com/990706jgeilsnissan.htm
あまり変わらないピーター&ダニエル、渋さ全開のJ、一人違う方向に進むセス様。。

>フェイさん
>ステージに上がる前の、ハープだけで、歌ってサインするのは、
↑そのシーンはないですね。マーチング&バトンの後、いきなりLiveが始まって、
ROCKPALASTのエンドロールもないです。

あとガイルズ好きの人、大歓迎ですよ。どんどん引っ張って来て下さいませ。

>131さん
了解しました。シャロン・ストーンのリメイクはパスしますw。
リメイクと言えば、マックィーンの「ゲッタウェイ」のリメイクも駄作だったなー。

70 :131:04/04/27 19:44 ID:M/Yw1r2L
ありがとう スキップさん!

この再結成画像(これはTVですよね?)の一番下の方がご本人なのかな?
なんて言っても2004年3月の日付でNEWSを作ってしまうのが、凄いですね〜。
結構、皆さん活動してるみたいだし同じ仕事もしているのですね。
かえってピーターひとりが離れているというか・・・。
DKはCDを出すんですね。何かで読んだのですが、仕事で生き延びるにはギタリストよりも
ベーシストの方が手堅いとかなんとか。理由は単純にギタリストよりも数が少ないからだそうです。
トリビアのコーナーでM・ディックの本名初めて知りました。
Mr.ガイルズも初めはJrだったのですねぇ。(インディ・ジョーンズみたい、嫌だったのかなぁ)

しかし、コレでは>1の消息不明のコメントは取り消さねばなりませんねw

私が最近どっかのサイトで読んだのは「ピーターとキースはFAXのやり取りをしていて、ピーターはキースの
FAXをコレクションしている」ってヤツ。
書いていた人はカワイイと仰っていましたが、私の感想は「親爺達、メール使えよ・・」でした。
きっとキースが駄目なのでしょう・・きっとねw

ROCKPALASTは初めにサインするところがあります。ず〜っと前(私が来始めた頃)にじぇろぉむさんも
(多分)それを指してピーターは絵が上手いと書いていたよーな気がします。
でも、とにかくスキップさんのものが一番お得だと思われます。

リメイクは最初の作品が良かった為に作られるので、どうしてもそうなりますよね〜。
リユニオンっていうのも私的にはナカナカ辛いモノがありますね。(ガイルズに限らず)

71 :フェイ・ウォン:04/04/28 00:00 ID:OZnu9LQI
あぅ、今日はちょっと、ダウナー。
ebtgスレが、ガイルズ・スレと化してしまった…。
何やってるんだ?自分。。。

あ、スキップさん、ココ紹介しときました。
なんと、2年前辺りもROMってたんだって〜!!びつくり。

131さん、キャラクターのお話、色々サンクスです。
私が、フェリックス君に一時はまったのは、
モノ・トーンが、珍しかったからかな?
でも、母がトム&ジェリー大好きで、その影響か、
今もDVD買って、見ちゃったりしています。
クラや、ジャズとのリンクも、トム・ジェリはイイです!

スキップさん、凄ネタですね。グッ・ジョ〜ブ♪
ERIKAというと、誰だったか外国人アーティストと結婚した日本人女性を、
思い出すのは、私だけでしょうか?う〜ん、誰だったかな…って、
検索したら、ERIKAと言う名の外国人女性ばかり。
そっかー、桜沢エリカとかで、すっかり日本人名に、
浸透してるERIKAですが、元は舶来の名前だったんですね。
そゆえば、ハーフのアジャちゃんも、本名ERIKAちゃん。

いけない、スレを荒らしてる…。
それでは、耳より情報!
>ピーター・ウルフとルー・リードは昔むか〜し一緒にレコードを
 聴いてたお友達だったんですよー。意外でしょ?!
って、もう常識ですか?教えてもらったんです。ebtgスレで(涙。。。

72 :131:04/04/28 01:32 ID:7ZwXuBPw
トム&ジェリー懐かしい〜。
私はアレ見てチーズは穴あきなんだと信じてました。
でも、その頃のスーパーで売っているのは■や▲のプロセス・チーズのみ・・・。
不味くて大嫌いだったのです。給食の時、捨ててました。

あー、ご本人と思われる写真は男性です。Erikaさん。

ルー・リード絡みではそれは初耳だけれど
ウォール・オヴ・ザ・サウンドかなんかのレビューでこの人のことを
“ホワイト・ボーイR&Bのルー・リード”って形容していた
って一文が萩原健太氏のサイトにあります。
もっともフールズ・パレードの頃のだからかなり前ですね。
ルー・リードって歌はヴェルヴェツの有名なバナナジャケしか知らないので、ふ〜んとしか
言えないのですが、確かに最近の面構えは凄く似ているかも・・。

73 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/04/28 13:59 ID:OdVl6+um
>131さん
私もM・ディックとJの本名、初めて知りました。
Daniel Kleinのバンド「Stone Crazy」っていうのを検索したら
同名バンドがあるみたいですね。DKのデータは見つからず。
まだ全部読んでないんですが、しばらくはここのネタで引っ張れるかな〜。
消息不明は撤回ですねw。
あ、そうそうReunion99の一番下の男性はStephen Jo Bladdですよ〜。
でもこれって、どうみてもプライベートショットですよね。
ERIKAさん本人はHOMEPAGEにBACKすると見つかります。

>親爺達、メール使えよ・・
↑これはウケましたw。キースとピーターのFAXやり取りっていうのも、
想像すると笑えますね。それってSLEEPLESSの時の話しなんですかね。

>フェイさん
ルー・リードのエピソードも初耳です。ピーターって意外と交友範囲が広いですね。
ebtgスレ、初めて見ました。
にゃはは、ホントにガイルズ・スレになっちゃってますねw
2年前っていうと、純生のCMで堕ちた天使が使われているのを聴いて、
脊髄反射でこのスレが誕生した頃ですね。。

あの頃も人はいませんでしたが、今もいませんねw。。皆さん、忙しいのかな。
でも、まじっくでぃっくさんが、うをををを〜と言いながらそろそろ帰ってくる予感。
GWは暦通りなんですが、あっちゃこっちゃ出掛けたりするので、
しばし留守にするかもしれませんです。

74 :じぇろおむ:04/04/28 20:38 ID:TwZucITk
うををををを!ご無沙汰っす!
>>69
そのサイトなかなか素晴らしい。
なになに、ダニエルのバンドがアルバム出すんですか。
ガイルズも初のソロアルバムですって!。これは事件じゃ。
しかし、彼等の作品はちゃんと日本のCD屋の店頭に並ぶのでしょうかね〜。

俺も久々のCD入荷です。
ウェット・ウィリーの「The Wetter The Better」がHMVより届きました。
キャプリコーンのリマスターがまだ有ったんですね。
ポップかつソウルフルで最高です。
Teaserでのジミーとマイクのヴォーカルの掛け合いがゴキゲン。
う〜ん、ウィリーのライヴ盤が欲しい・・・。
ウィリーもまだ活動してるみたいだからアルバム出せばいいのになあ♪

75 :じぇろぉむ:04/04/28 20:46 ID:TwZucITk
>>74
(ノ∀`) アチャー 名前蘭間違えてる・・・。

76 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/04/29 00:49 ID:QRcjzlSh
うををををを〜!じぇろぉむさん、お久し振りです。

御同輩、ウドーから嬉しいメールが来やしたぜ。
以下、抜粋。

記念すべき初来日公演の幻の映像をNHKアーカイブス
「ヤング・ミュージック・ショー、KISS初来日公演」で
見られることとなりました!!
1977年の年末に一度再放送されましたがその後、
オンエアテープは存在していないものと思われていて、
以後27年間、放送されることは無く「幻のライヴ映像」
と呼ばれてきました。
しかし、昨年、関係者の情報によりビデオテープが発見!!
映像と音声の修復(デジタル・リマスタリング)が施され、
遂に放送が決定したのです。
NHKアーカイブス「ヤング・ミュージック・ショー、KISS初来日公演」
5/2(日)23:10〜24:30 NHK総合
(放送日、放送時間等はあくまでも予定です。)

これは要チェックですねー。

77 :まじっくでぃっく:04/04/29 02:09 ID:3vXOcQD7
うををををををををををををををををををををを!いつもの3倍ほど吠えておりますぜ(当社比)。
いや〜、ここ数日激しくハァドで参りましたのう。
一番ショックなのは仲の良かったお客さんが急死したこと・・・酒が染みる今日この頃。

そうそう、やはり御同輩的にはAC/DCは戦争の気分高揚にはNGじゃのう。
儂の場合は運転中の血液沸騰眠気覚ましにサイコーなんじゃ〜!
てなわけで「Heatseeker」、カモンですな!

ぬ、「ローズマリーの赤ちゃん」とくればロマン・ポランスキー監督。
んでその奥さん、シャロン・テイトの悲惨な事件も枕詞の如くついてきます。
事件の首謀者、チャールズ・マンソンとビーチ・ボーイズのデニス・ウィルソンとの関係もあったりして、
儂のようなビーチ・ボーイズの大ファンには暗い影の事件でせう。

むっ、ロックパラストの映像がナウでホットでイケてるヤングに話題になっとりますな。
儂がこれを買ったのは大学生だった10年前じゃからのう、DVDなる文明の利器に買い換えるべきかしら。

ぐぬぬ!マイブラザーじぇろぉむがウェット・ウィリーを御購入!
これで連休はブギー馬鹿となること必至でせう。
儂の連休は激しく店番&酒の配達になりそうでして・・・
まだ聴いておらぬLPが100枚はありまして、これを連休中にこなそうと思ってたのに。
どこか一日くらい休みが欲しいと熱望する今日この頃。

ほほう!さすが情報工作員スキップ親分!
これはスンバラシイ映像が流れるわけですな。
放送前にはこないだ買った「アライヴW」を浴びるように聴いて興奮悶絶即死状態にしておきますぜ!

こないだCATV見ていたら儂が最近ご執心のハイアットさんがいきなり出てきました。
そこで悶絶エレキテルギタァを弾きまくっており、思わず酒が進みます。
う〜むむむ、やはりGWは休みをいただいて、御同輩を儂の邸に呼び寄せて「聴きまくり大会」を開くべき?

78 :131:04/04/30 00:46 ID:9xlMZduP
>73
写真の人、ステファンだったのですね〜。全然、気付かず。なんか普通の人ですね。
冷静に見ると、彼が一番ハンサムだと思っていたのに不覚でありました。

私も休みは暦どおりです。今日、実家にご機嫌伺いにいったら母親にどっかで
一日東京行きを約束させられました。混んでいる所に行きたくないのに・・・。
例の映画はGW明けに平日休んで行く予定です。(客層は如何に?)

>74
お久しぶりです、元気そうで何よりです。
じぇろぉむさん、そのCD、ず〜っと前に頼んでいたモノですか?
なんと私のサム&デイヴは今だ到着せずなのです。待っていていいのか疑問。

>76
このPCにメール設定していないのを思い出しました。
それって日は違うかもしれないけれど私が観に行ったヤツです。
15の自分に会いに行こう・・・なんてね!

>77
お忙しいのは商売繁盛で結構なコトではないですか〜。
激務の日々ってなんかロックぽくない?って大変さも良く判らずに無責任なコトを・・。

身近な人が居なくなるのは悲しいコトです。(急なら尚更ね)

79 :まじっくでぃっく:04/04/30 01:17 ID:lK0jov6k
むほほ、今日明日と御同輩には楽しい映画の日じゃのう。
何せブルース・ブラザースが2本放送されますからな。
当然儂は見ておりますが、何度見てもこれほど血液沸騰興奮悶絶即死モード突入する映画はそうあるまいて!
これ見ちゃうと早く我らがザ・ブルースタイム・ブラザース・バンドを始動したいでせう!

80 :まじっくでぃっく:04/04/30 01:27 ID:lK0jov6k
うぬっ、いつの間にか悪魔親父がソロアルバムを発表してますぜ。
http://www.barks.jp/feature/?id=52340473
何か欲しくなってしまいますのう・・・早く今度の日曜の日本H協会の映像も見たいですな。

81 :フェイ・ウォン:04/04/30 14:21 ID:2RSLh0im
しまった、しまった、しまたーーー!!
また、やってしまいました。まじっく・でぃっくサソの、
今日って、昨日で、明日って今日の事なんですね。

ブルース・ブラザース…あんなに、何度も131さんが、
>29日(木)にはNHK衛星で…
って、日付けまで、しっかりカキコしてくれてたのに、
私のいかれた頭のハード・ディスクには、
なぜか、ゴールデン・ウィーク→5月の連休と、
脳内変換されてたんですねぃ(激鬱。。。

昨日は、久々サッカー観戦&ロング・ドライブで、
予習がてら?ブルース・ブラザースのサントラ積んで、
(これ、めちゃイイですね!)
余裕で遊びほうけていたんです。サッカー、4対4っていう燃える試合は、
良かったんですけど…。

あんまり悔しいので、今日DVDを買いに走りましたよ〜。
あちこちで、見かけてたので。けど、み〜んな見事に、売り切れ!
こんな田舎でも、売れるのかって、ちょっと感動…。
そんなわけで、しょぼいレンタル・ショップで、
ビデオで借りてきました〜。これから、見れるかな?

82 :名盤さん:04/04/30 18:43 ID:iG3rDY2K
Jガイルズバンドファンも宜しく!

選択肢を保護しよう!!
著作権法改正でCDの輸入が規制される?
実態を知るためのシンポジウム

期日:5月4日
場所:新宿ロフトプラスワン
時間:午後1〜3時
入場無料/ドリンク代500円のみ御負担ください
司会進行:ピーター・バラカン
パネラー:
民主党 川内博史議員
音楽評論家/HEADZ代表 佐々木敦氏
輸入盤ディストリビューター、リバーブ 石川真一氏
ほか(現在、各方面の音楽関係者に打診中)
発起人:ピーター・バラカン、高橋健太郎
協力:藤川毅

この催しは三人の個人有志のみによって運営されます。いかなる団体とも無関係です。

↓この問題に関連しているサイト
http://sound.jp/stop-rev-crlaw/index.html

83 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/05/01 02:16 ID:URWJWLbk
>まじっくでぃっくさん
おほほ、予感的中。
そうですかー、知り合いが亡くなるというのは、辛いですよね。
GW中もお仕事、お疲れ様です。

わお、ジーンのソロアルバムですか。しかしえげつないタイトルだことw。
NHKのBSはウチでは観られないんですが、KISSは録画スタンバイ済みです。
15の131さんが観られるのですね。
フェイさんはドライブ&サッカーですか。健全な休日じゃないですか〜。

私も131さんと同じく例の映画は連休明けてからゆっくり観る予定です。
で、それに関連して、ペイジ先生のインタビュー。
しかし、この映画、悪い評判を1つも聞きませんね。。
http://entertainment.msn.co.jp/605200.armx

主演のジャック・ブラックからビデオ・テープが送られてきたんだ。
その内容というのが、劇場満杯のお客さんとジャックが
「ジミー・ペイジ様、お願いです。ロバート・プラント様、お願いです。
どうかあなた達の曲を使わせてください!
『移民の歌』を映画で使わせてください。重要なんです!」
とカメラに向かって懇願するというもので、
実にチャーミングだなと思ったんだ。

>>82
輸入盤規制、反対!後で署名に協力しておきます。

84 :じぇろぉむ:04/05/01 23:02 ID:FhM1btH1
>>76
「ヤング・ミュージック・ショー、KISS初来日公演」やるんですか。
それ時間見ると一時間二十分ありますね。
時間内フルに放映するとしたら、それはちょっとした事件。
当時はたしか放映時間が五十分位だった筈。
フルサイズのフィルムが存在することは知っていたのですが、これは期待大ですな。
「King Of The Night Time World」や「Beth」なんかも見られたりして。

>>77
久々にウィリーのアルバムが増えましたぜ。
「Baby Fat」のファンキーなギターが格好良すぎ。
さっそくコピーしちゃいました。

>>78
サム&デイヴまだ来ないんですか。
ウィリーのCDは十日位で到着しました。
俺がHMVで買っちゃったからかな〜。でも店頭だからな〜。
アマゾンにも一応出てるけど3〜5週間で入荷だって・・・。
そのベストは絶対のオススメだから、どっかで見かけたら教えますよ。

CD輸入規制反対!!

85 :131:04/05/02 00:42 ID:LuQwf1Q/
じぇろぉむさん、今、HMVの個人情報見てみたら、なんと注文日は1月22日!
もう、これはダメですね。
で、キャンセルしてアマゾンに行ったら無いのですけれど・・・。
もう、こうなったら私もお店で買おうかな。
私が行くHMVって有楽町阪急か新宿高島屋なんですけれど、有ることを期待して
お出かけしてみます。

皆様、ブルース・ブラザーズは御覧になりましたか?私は結局2000の方は見逃しました。
1の方はDVDを持っているのにTVでも見てしまいました。←なんと時間に合わせて帰って来た。
やっぱり良いですね〜。バンドも勿論良いんだけどBGMで流れる音楽が最高に格好いい!
DVDにボーナスで入っているインタヴュー(2000を作った後の)を見ると出演者みんな順当に老けて
いるのですが、何故かスティーブ・クロッパーだけは若いのです。不思議・・・?
(まあ、少々横に広がってはいるのですが他の人とと比べるとお肌ツヤツヤって感じで)

CD輸入規制はとんでもないですね。
消費者が輸入盤を選ぶ理由なんて明白なのに、文化保護などと恥ずかしいことを。

明日はKISSレスですね〜楽しみ!

86 :131:04/05/02 00:44 ID:LuQwf1Q/
じぇろぉむさん、今、HMVの個人情報見てみたら、なんと注文日は1月22日!
もう、これはダメですね。
で、キャンセルしてアマゾンに行ったら無いのですけれど・・・。
もう、こうなったら私もお店で買おうかな。
私が行くHMVって有楽町阪急か新宿高島屋なんですけれど、有ることを期待して
お出かけしてみます。

皆様、ブルース・ブラザーズは御覧になりましたか?私は結局2000の方は見逃しました。
1の方はDVDを持っているのにTVでも見てしまいました。←なんと時間に合わせて帰って来た。
やっぱり良いですね〜。バンドも勿論良いんだけどBGMで流れる音楽が最高に格好いい!
DVDにボーナスで入っているインタヴュー(2000を作った後の)を見ると出演者みんな順当に老けて
いるのですが、何故かスティーブ・クロッパーだけは若いのです。不思議・・・?
(まあ、少々横に広がってはいるのですが他の人とと比べるとお肌ツヤツヤって感じで)

CD輸入規制はとんでもないですね。
消費者が輸入盤を選ぶ理由なんて明白なのに、文化保護などと恥ずかしいことを。

明日はKISSレスですね〜楽しみ!

87 :131:04/05/02 00:45 ID:LuQwf1Q/
ごめんなさい。エラー出て2重になってしまいました。

88 :まじっくでぃっく:04/05/02 00:48 ID:3Q3yE8Y+
うををををを!世間一般はGWとやらで目出度いようですな。
儂はと言えば、今日は人並みに休みですがあとは来週土曜まで休みナシ!
Hard Drivin Manとは儂のことじゃ〜!

てなわけで本日はウニオンへ発掘巡礼の旅、急降下爆撃!
ぬをを、久しぶりに3枚100円コーナーがありやがる。
つ〜ことで30枚ほど購入してみませう、おそらく殆ど駄盤だろうけど・・・・
その中身は、グラハム・パーカー、フォーカス、アウトロウズ、ルーファス、テッド・ニュージェント、エイプリル・ワインなんかざんす。
今や極めて薄い存在のミュージシャンばっかというところが、いとをかし。
何故かゴーゴーズ再結成盤が70%オフであったので迷ったけど購入(210円)。
む、こりゃなかなかナイス!イキが良くメロディ良く演奏も上達しとる掘り出し物。

で、我が家にとっては大事件が起こってみたりする今日この頃。
親父が大事故にあって、愛車プジョー309GTiがギタギタのメロメロのボロボロになりやした。
これを世間一般では廃車と呼ぶそうですが困りますなあ。
しかも親父は意識不明の症状に陥ったらしいですぜ、今は大丈夫ですが。
親父曰くはセンターラインをはみ出してトラックともう一台が猛スピードでカーブに突っ込んできて、
このままじゃ正面衝突じゃ〜!とギア落としてサイドブレーキひいて自ら崖に落ちたとか。
まあ正面衝突じゃあの世行きだったかもしれんので好判断と言うべきか?
しかも相手はトンズラこいたらしく、未だに捕まっておらんです。
まさに天が許しても儂が許さん!つ〜状態でやけ酒が染みますぜ!

ぬ、スキップ親分御推薦の映画について情報収集。
http://www.barks.jp/news/?id=1000000059&m=oversea
教師がロケンロールねえ、儂が昔見た映画は法王がロケンローラーってのがあったのを思い出しましたじょ。

むほほ、さすがマイブラザーじぇろぉむ、ウィリーのそのアルバムはジャケがナイスでせう!
思わず抱きついてしまうっす、オッス。

89 :131:04/05/02 01:11 ID:LuQwf1Q/
まじっくでぃっくさん、リアルタイムですね!

事故!崖転落!!って大変なコトではないですか。それも当て逃げとは・・・。
今は大丈夫って怪我は無しってコト・・・それは不死身かも?!でも、普通なら入院ですよね。

>83
確か、「ペニーレイン」では天国への階段の使用許可が出なかったんですよね。

90 :1月うまれ ◆GumboIQxso :04/05/02 01:15 ID:5Dfj/1mD
う〜〜ん、相変わらず情報山盛りで濃いスレだな〜。
数日に一回はチェックしているものの、文章まとまらずに書き込み少なめのオジサンです。

金曜日の夜にギターかついでお出かけしてきました。
ドラム、ベース、ギター×2というロック編成にてスタジオで音出しだったのです。
ドラムとはお茶飲んだ事が一回、ベースの人とはなんとスタジオが初対面でした。
フォーク好きのオフ会で知り合った人脈ゆえ、
へたっぴーなオイラでも楽しく遊んでもらえて面白かったです。
正直な話ちゃんとしたバンドでやった事はなかったので迷惑かけたら、、と心配してました。

誰でも知ってるブルースの有名曲やCCR、クリーム、ザ・バンド等の定番曲が
コピー譜付きで配られるという手回しの良さにもかかわらず全員練習不足。
なにしろオイラとベースの2人がストラップを忘れるという珍セッション。

僕以外のメンバーも「ん年ぶり」という昔懐かしいオジサン達で、
曲の始まりはテキトー、始まったら終われない、演奏中にキーを確認するという中学生レベル。
ただでさえ下手なのに、シールド引っ掛ける、ピック落とす、構成は覚えられない、歌うとギター弾けない、
アンプとギターの調整が訳わからない、トイレが近い、老眼で譜面が読めない、
と、ブルースタイム・ブラザーズ入りはハードルが高いなと痛感した次第。
ヤバイっす。
検討したギター教室はとても通えないと断念したので、別の対策を考えないとイケマセン。

>>74
脊髄反射でオイラも発注しました。エチーなジャケットが懐かしゅうございますです。

91 :1月うまれ:04/05/02 01:29 ID:5Dfj/1mD
おおお、まじっくでぃっくさん、131さんと遭遇。

>88
お父さんの事故、廃車、相手のとんずらは厳しいですね。なんちゅーこっちゃ。
逃げた奴と輸入盤禁止はオイラも許さん!

>85
アマゾンで何ヶ月も待たされたあげく「入手できませんでした」なんてメールが来た事が何回かあります。
でもHPではそのまま「何週間待ち」なんて掲載されてるので「どうなってるの」と聞いたら
「入手できる可能性もありますので、もう一度頼んでみて」てな返事、
で、結局何回やっても届かなかった事が多いです。
今も2回目のオーダーのCDが「あと6週間お待ち下さい」とかでじらされています。
数回のうち一件はリトル・フィートのロックパラストDVDでした。悔しかった、、、、

92 :じぇろぉむ:04/05/02 23:31 ID:06GE5kH7
131さん、アマゾンに無かったですか。
かえって店頭で探した方がいいかもしんないですね〜。
サム&デイヴは他にもベストあるんですけど、どれもイマイチなんですよ。
やっぱりライノのやつが最高です。

まじっくでぃっくさんは30枚購入っすか。
エイプリル・ワイン懐かしい〜。
テッド・ニュージェントもいいですね〜。
それはそうと父上様は大変でしたね。
その後大丈夫なんですか。

1月うまれさんは、ついにスタジオ入りですか。
ストラップ忘れるのはありがちだなあ。
なかなか楽しそうじゃあないですか。

つーことでKISS始まってますよ〜。
う〜む、まだわからんけど、どうやら過去のテレビ放映バージョンと同じ模様。

93 :じぇろぉむ:04/05/02 23:32 ID:06GE5kH7
うひょ〜!かっちょええ!!
エース、ギター上手いな(w

94 :フェイ・ウォン:04/05/02 23:41 ID:6OS/fE4N
ちょっと、ご無沙汰です。

今日は、これから、15歳の131さんに逢ってと…。
KISS、11時10分からですね。

見ましたよ!「ブルース・ブラザース2000」も、オリジナルも!!
オリジナルは、TVで見逃したので、レンタルで。
131さんが、おっしゃってたように、メイキングもついてて、
良かったです。あと、2000 →オリジナルの順に見るのも、
「若い!!」という感動があって、goo。
TV順だと、どうしても「老けたな〜。」って感慨あったと思います。
JBも、アレサも若い、若い!!!

とはいえ、ブルースまたーくの初心者なんですが、一言でいうと、
「こんなに、ブルースって楽しい音楽なの?」ってびっくりでした。
ブルース=ブルーで、憂鬱な感じかと思ってました。映画では、
み〜んな、刻みがはっきりしてて、テンポが速かろうが、遅かろうが、
自然と体が動いちゃうような、曲ばかり。んで、カコイイ!!
あれ、ここまで書いててなんですが、ブルースというより、
R&Bなのでしょうか?
ミュージカル仕立てなので、選曲によるのかもしれませんが、
そこら辺、またブルース入門、オススメなどで、教えて下さい。

95 :フェイ・ウォン:04/05/02 23:43 ID:6OS/fE4N
連投スミマセソ…。

いんやー、1月うまれサソ、バンド開始乙ですが、このビデオ見ると、
オジサマなんて、まだまだ若造って感じですよ。だって、翁達が…。
じぇろぉむサソも、お久しぶりです。ジミヘンって、聴かれますか?
話題のトリビュート、ゲットしてみました。
まじっくでぃっくサソ、色々ご難続きで、大変ですね…。
「ブルース…」みたいに、もんの凄いカー・チェイスで大破した車から、
無傷で出て来るようなわけにいかないもの。どうぞお大時に!!

ではでは、スキップさんも集中してると思われる、KISS映像へ!
27年振りの超貴重映像って、凄い。。。131さん、どこ?

96 :1月うまれ:04/05/02 23:45 ID:dBBhlBUB
KISS♪
お、面白れ〜〜〜〜!あんな靴はいてジャンプしまくりながらこの演奏!
しかも我が家のしょぼいTVから目茶イイ音でています。ある意味完成された職人芸かも。

97 :フェイ・ウォン:04/05/02 23:47 ID:6OS/fE4N
あ、じぇろぉむサソだ!

ひえー、ほんと、ギター凄い。あと、ジーンと言う人の、声が、
こんななのかぁ。ちょっと、かこいいです。

98 :フェイ・ウォン:04/05/02 23:59 ID:6OS/fE4N
あ、1月うまれサソも…。
すごい、血吐いてますよ。

99 :じぇろぉむ:04/05/03 00:04 ID:wa9L3ICw
>フェイさん
ジミヘンはね〜、ちょい苦手。
音楽の方向性としてはストライクゾーンなんですけどね。
なんというか、俺にはちょっとくどいのです。

うをををを!!
ロケンロール・オールナイト!!

100 :フェイ・ウォン:04/05/03 00:15 ID:IBE6o5P8
しつこく、100ゲット!

>じぇろぉむサソ、
了解です。そかー、トリビュートは、
ブーツィーさん等も参加で、更にくどいです。

えええええ、もう終わりっすかーー???

101 :じぇろぉむ:04/05/03 00:18 ID:wa9L3ICw
>フェイさん
100ゲットおめ!!

ホント短いよね〜。
KISSスレはあがりっぱなしだし(w
しかし、この解説には笑える。
十代の教育相談だって。

102 :1月うまれ:04/05/03 00:22 ID:Pmoe0giY
笑えるコーナーに突入。最高ですね、当事はこんな中でロック聞いていたんだよな、、、

>ジミヘン
とてつもないショックをウッドストックで受けました。カッコいいっす。
でも、なぜかCDで聞く事はあまりありませんね。じぇろぉむさんと同じかも。

103 :フェイ・ウォン:04/05/03 00:29 ID:IBE6o5P8
確かに、超個性的な音ですよね、ジミヘン。
FMで聴いた時、びびりました。

さすが、アーカイブだなぁ。オケ見れて、得した〜♪
やぁ、カガミさんの解説、すんばらしかったです。
もう、秘蔵ビデオは無いのかな?H協会わ…。

104 :1月うまれ:04/05/03 00:51 ID:Pmoe0giY
>フェイ・ウォンさん
ブルースブラザースはブルースとR&Bとが同居していますが、
実のところ僕は明確に分類できません。
R&Bっぽいブルースはた〜くさんあるし、R&Bの人がブルース演っているのも沢山あります。
境目が何処にあるのか、そもそも境目なんてあるのかどうかも不明です。

「ブルーな情感」はブルースの大きな要素だけど、ダンスミュージックでもあるし、
酒場でギャラ貰って演奏するからにはショービジネスの要素もあり。
曲によってはもはやロックンロールとしか思えないのもあるし、探検始めると色々面白いですよ。

さて、明日は朝から娘を連れてお台場で典型的な休日PAPA。
ブルース雑誌の付録に付いて来た
「ロックがカバーしたブルース・スタンダード」な〜んてCD聞きながら歯を磨きます。
おやすみなさ〜い♪

105 :じぇろぉむ:04/05/03 01:03 ID:wa9L3ICw
>>104
ブルースで歯磨きとは粋ですな。
「ロックンロールで歯を磨け」ってのがありました。
"Till The Walls Come Tumblin' Down "

おやすみなさ〜い♪

106 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/05/03 01:08 ID:/oIYweeP
うをををを〜!!スレが伸びてますねー。
1月うまれさんはスタジオ入りですか。お疲れさまです。でも楽しそうですね。
まじっくでぃっくさんのお父上はとんだ災難ですな。でもご無事でなにより。

いやー、今しがた帰宅したので今からVIDEOで観賞します。前振り長過ぎ。
わーい、しょっぱながデトロイト・ロックシティだ!うー、カッコ良すぎ!
・・・・・・・・・・・・・・・。

ここで一時停止。で、ぴあのサイトに飛んで、と。
5月29日は良い席がないな〜。初日の27日は西スタンド2階の前から3列目がありますよ、と。
ということで、勢いでチケット買っちゃいましたw。ハーフKISSでもいいや。

あーい、うぉなろっきんろーる、おーなーい♪

107 :131:04/05/03 01:13 ID:CaNUFEza
わっ!皆さん実況中ですか〜?!
私はこの時、多分、2F席です。4月2日って受験が終わった春休みだったのか〜。
2月にはエアロが来ててその間にはエンジェル(ご存知w)が来たという花盛りでした。

じぇろぉむさん、エース格好いい〜!ギターから煙でてましたね〜。
基本的には今と全然変わらないということで宜しいのですか?(現在は?なので)

でもテープ再利用ってことはサザン特集はダメってことですね。(あっても再放送はしないか・・)
NHKの良心、加賀見幸子の解説って、モノがなんであっても変わりませんね〜。
KISSのメンバーのキャラ設定って初めて知りました。(勉強になりました)

フェイさん、ブルース・ブラザーズ良かったですか?
原案と音楽のチョイスはダン・エイクロイド(エルウッド)です。彼はブルース・フリーク。
2000の方では太ってしまってかなり辛いのですが、1の方のエルウッドは大好きなんです。
盗みもするけれど、妙に礼儀正しき愛すべきキャラクターです。
スピルバーグ判りましたか?
私はアレサ・フランクリンって田中真喜子に似てるな〜って思いました。(初めて)

そうだ、じぇろぉむさん復帰したら聴こうと思ってたのですがアンガスってZEP好き?
そう思えるトコがあって。

さあ、私もKISSスレ覗きに行ってこよう。

108 :まじっくでぃっく:04/05/03 01:40 ID:O4JbvXLE
うをををををを!さすがナウでホットでイケてるヤングな御同輩じゃ!
やはりキッスは欠くことが出来ぬのは当たり前田のクラッカーでせう!
この内容は以前買った「Kiss My Ass」ちゅうビデオと多少かぶるような気がせんでもないが、
まあ気にすることも無くたっぷりと楽しませていただきやしたぜ!
エースのギターソロに電撃ショックをくらい、ピーターの単なる連打の嵐ドラムソロにこけてみる今日この頃。
教育相談にはやられますなあ・・・儂の身内であんなのいたら「アメリカ行って玉砕してきやがれ!」とギタァでも渡すけど。
キッス・シンフォニーの映像が流れたのは嬉しい誤算、何せ儂はCDしか買っておらぬから。

親父はですね、試合後のボクサーみたいなツラになっとるようですが生きております。
困ったのは車が全損になったこってす。
仕方ないから昨日買い取ったローバー114GTiでも安く買おうかしら〜。
ツインカムでサンルーフで5MTでCDチェンジャーも付いてる小粋な車ですぜ。
問題はイギリス車だから右Hしかありゃせんちゅうことで・・・まあこの際文句は言えまい。

ぬ、一月うまれさん、遂にバンド始動じゃのう。
これで血液沸騰興奮悶絶即死モードにいつでも突入出来る準備が出来ましたな。
そのフィートのDVD、儂はこないだビデオで購入しましたじょ、しかも800円で。
ローウェルが超絶イケてます、これで丼メシ3杯は余裕でいくのが漢の道也。

む、マイブラザーじぇろぉむ、エイプリル・ワインってどうなんざましょ?
儂は本で読んだだけなんすけど、その本によるとコーラスのバッチリ決まるハードポップロケンロールらしいっす。
ををを、この字面だけだと儂のストライクゾーンにはまりまくりでせう。

ほう、フェイさん、ブルース・ブラザースにはまっちゃったのね。
もっとどんどんはまるのが正しいブギー馬鹿連合会員の姿。

むほほ、スキップ親分ったら早速影響受けてチケット購入っすか。
ならば儂も買わずにおりゃりょうか。つ〜か親父の症状確かめてからかな。
ところで日本H協会、完全版の映像を発売する気は無いのかにゃ〜?

109 :131:04/05/03 02:34 ID:AvZFgLaX
KISSスレ面白〜い。
やっぱりリアルタイムな話題だと盛り上がりますね。

おお、まじっくでぃっくさん、ピーターのドラムスはやっぱりそうなのですか?!
一緒に行った友達が「いっぱい(ドラム)付いてるけど無駄だよね〜」と言っていた気がします。
その当時は「ふ〜ん」でしたが、その発言は正しかったのか・・27年後の理解!

この子は当時の女子でありながら、結構、現在のM・でぃっくさんと趣味が重なっているという
(今、考えると)凄いヤツです。天気悪いと学校に来ないんですよ〜。

昨日、BS2でビルボードの番組をやっていたのですが、ブライアン・ウィルソンって若い頃からあの顔だったの
ですね、別に苦悩して老けたわけでは無いのだなと思いました。

110 :131:04/05/03 20:33 ID:O5t6biy8
こんばんわ〜ここのところ人が居てw嬉しいです。さすが GW !

まずはお土産。To じぇろぉむさん&1月うまれさん。ワールド音楽板からです。もうご存知かな?
残念ながらPart2は普通では読めません。やっぱりファンの人ってちゃんとブルーズって言うのですねぇ。

Part1 http://music.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1005046929/l50
Part2 http://music.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1039967050/l50
Part3 http://music3.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1069860860/-100

111 :名盤さん:04/05/03 21:56 ID:Uvjh3E+5
今録画しておいたNHKを流してます。
昔の映像だけれど、カメラワークとか曲名の出し方とか、妙によく出来ている。

「ロケンローオールナイト」ってある意味究極のブギーロックアンセムだね。
KISSがとブギバンドと呼ばれないにせよ、この曲における魂の高揚と興奮ときたらどうだ。
このスレでも盛り上がってる人が多いのは嬉しいぜ。

112 :じぇろぉむ:04/05/03 22:15 ID:U1KA3/cs
>>107
今のキッスはよくわからないんですけど、ポールなんかは昔と殆ど変わらないですね〜。
あの年であのスタイルと声は凄すぎます。
ピーターとエースはもう辞めちゃいましたが、この二人は微妙かも。
特にエースは・・・。(´・ω・`)
アンガスは多分ZEP好きなんじゃないですか。
アンガス自身のそういう発言は耳にした覚えはないですけど。
本人はB.B.Kingやジェームス・ブラウンが好きといってます。
多分ペイジと趣味の似てる部分があるからじゃないですか。
俺なんかアンガスがギター弾いてる姿見てると、ペイジそっくりに見える瞬間があったりします。

>>108
ぬ、エイプリル・ワインっすか。
俺もそんなによくは知らないんです。
その昔80年代メタルブームの頃、おまけ的に語られるバンドだったような。
たしかにポップでコーラスが綺麗でした。
ま、その辺がメタルキッズには、いまいち人気がない原因だったんじゃないかな。

>>110
お土産ありがとうゴザイマス。
これからゆるゆると読んでみます。
ちなみに俺は”ブルース”の方がしっくりくるなあ。
正しい読み方はブルーズなんだろうけど。
”ブルーズ”って呼ぶのはむしろ若い人が多いんじゃないのかなあ。
あと”ロバート・ジョンスン”とか・・・ジョンソンでしょ?
とか言うのはじじいの証拠でつ。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

>>111
映像意外と綺麗でしたよね。
音も迫力あったし。
>魂の高揚と興奮
あります、確かに!

113 :131:04/05/04 14:23 ID:dz3KBQk0
まずはお土産って言って続きを書こうと思っていたら、なんと半日も経ってしまいました。
今日は買い物に行こうと思ったのですが、この天気じゃねぇ・・・。(強風、嫌)

早くも店頭買いにくじけそうになっちゃたので、先ほどamazonとHMV覗いてみたら、なんと
HMVで発送5〜7日で有りました。「ハァ?」と思いつつも発注しときました。
ついでに1月うまれさんが言っていたオーティスのDVDも発注。こちらは何週間か待つのですけれど。

>112
やっぱり、そうですか。アンガスのギターって好きだわ。
あの、右・右・左・左って足でリズム取るのは彼のオリジナル?あれ、可愛らしいですね。

ブルーズスレは偶然みつけたモノです。最初のほうを読んでみて内容は理解出来なかったのですが
ナカナカ雰囲気の良いスレだと思ったので。(解らないなりに面白いです)
私も"ブルース””ジョンソン”ですね。英語教育時期の違いなんでしょうか?ま、どちらの時期でも
実用的ではないと思いますので気にしない〜。
「TOO CLOSE TOGETHER」はTとUどっちなんだろうと思いました。

>111
「ロケンローオールナイト」は名曲ですね〜。(ワタクシ、驚いたコトにフルで歌えました)
理屈抜きで楽しかったです。アライヴ買おうかな。

114 :じぇろぉむ:04/05/04 23:37 ID:zIPAGQL/
131さん、サッム&デイヴありましたか。
よかったですね〜、これは自信をもってオススメの逸品です。
アンガスのギターは最高でしょー。
あのルックスとバンドのイメージが先行してあまり評価されないけど
実はアンガスにブルース弾かせたらクラプトンにも負けません。

「TOO CLOSE TOGETHER」はIIの方です。
Iもいいが俺はIIの方が断然好きですね。
二人とも不良オヤジって感じでハジケっぷりがいいですね。
この曲は「キング・ビスケット・タイム」ってアルバムで聴けます。
ところがですね、なんとこの曲ベースが口ですよ口。
口で「トゥン♪トゥン♪トゥン♪・・・」とか言ってるんです。
でも知らなきゃ本物のベースに聞こえるんじゃないかな。

115 :まじっくでぃっく:04/05/05 01:03 ID:mpiFpXEt
うぬっ、GWも仕事三昧の儂です。
たまにゃ人並みに休みたいのう・・・と思う今日この頃。
来週は親父の見舞いに岩手に帰るのじゃ〜!
買ったばかりのローバー114GTi、漢のハァドな5MTで。
しかもこの車、CDチェンジャーが付いてやがります、道中の血液沸騰は保証されましたぜ。

む、131さん、ブライアンは若いころは人気があったんすよ。
しか〜し!その後太ったり痩せたりを繰り返して今に至るのであります。
恐らくビートルズの面々が髭を伸ばしたり剃ったりを繰り返すのに対抗したのではなかろうか(w
そしてピーター・クリスのドラムソロ、同意して頂いて嬉しいもんじゃのう。
まああの手のロケンロールバンドのドラマーはソロ能力よりリズムキーパー&キャラ立ちが重要でせう。
アンギャスの足技はアンギャスオリジナルですかな。
アンギャスウォークもサイコーのパフォーマンスですのう、儂もベース弾きながらよくやります。

ぬ、マイブラザーじぇろぉむ、エイプリル・ワインは未だ聴いておらぬのです。
聴いたらレポ書きますので、少々時間くらっさい。
でもまだ未聴LPが100枚はあるので、いつになったらエイプリル・ワインまでたどり着くやら。
アンギャスのブルース攻めは確かに味がありますな、いとをかし!

こないだ発掘してきたCDでお気に入りはゴーゴーズとミーターズでせう。
ゴーゴーズなんてホントに40過ぎたおばさんバンドとは思えませぬ。
演奏のイキのいいことったらありゃせんのう・・・ベリンダのヴォーカルは相変わらず下手だけど。
ミーターズは御同輩が気に入ること保証しますぜ!
地味ながらファンキーで抜群のリズム感、と言うかソロがあまりないのが特徴ですな。
インストの出来が特に超絶ファンキーで悶絶転げまくり。
クッキー缶の底を叩いたようなスネアの音や、ひたすらストイックにカッティングするギターがサイコーよ。

116 :フェイ・ウォン:04/05/06 00:59 ID:8xsJ5UIl
>>104
>ブルースブラザースはブルースとR&Bとが同居していますが、
 実のところ…。
1月うまれサソ、ご丁寧にありがとうございます。

131さんもブルースの色々サンクすです!
ガイルズが、誰の何をカヴァーしてるか…って辺りから、
探求!!して行こうかな…と。
「Blow Your Face Out」のライノの、解説(英文)イイですよ、
って勧められたので、トライしてみますかね〜♪

ちなみに、ブルース・ブラザース2000のラストの、
豪華オール・スター・メンバーは。。。
B.B.キング、エリック・クラプトン、チャーリー・マッスルホワイト、
トミー・マクドネル、スティーブ・ウィンウッド、ウィリー・ウイークス、
ビリー・プレストン、ゲイリー・ボンズ、ジョン・ファディス、
アイザック・ヘイズ、ジミー・ボーン、ジョシュア・レッドマン、
グローバー・ワシントン.Jr、ドクター・ジョン、クラレンス・クレモンズ、
ポール・シャッファー、ジャック・デジョネット、ココ・テイラー、
ボー・ディドリー、ルー・ロウズ、ジェフ・バクスター、
トラヴィス・トリッドって、写し書きしてみましたが、
ほとんど、知らない。。。

117 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/05/06 01:26 ID:3mlSj7wg
GWもおしまい。明日(もう今日か)から、また気合入れていかないと。

KISSのチケ、半ば酔っ払った状態で買ってしまいましたが、
平日でしかも2階席という現実に、翌朝気がつきました。
うぅ買ってしまった以上、意地でも行って楽しんでこないと。
でも、電子ぴあって購入前に席がわかるんですね。
ウドーストック調べてみたら、まだアリーナ売ってましたから、
こりゃ当日はスカスカですな。

KISSは去年観た時と違うのはエースがいない
&火花がしょぼいってことくらいですね。
ピーターはよぼよぼしてましたけど、ポールとジーンは全然元気でしたし。

というか、今のこのスレのトレンドはブルースなんですな。
と思ったら隊長はゴーゴーズですか。
昔からゴーゴーズとバングルスの区別がつかないんですよね。。

118 :131:04/05/06 02:05 ID:Hmi9DmoE
あぁ、もう5月6日・・・お休みも終わりですね・・・。(しかし、この時間に眠くない、困った)

>じぇろぉむさん
サンクスです。TよりUの方が年上っていうのも面白いですねぇ。例のハウリン・ウルフの件といい大らかな世界だ。
なんとかビスケットって題名、他にもあります?何かでみたよーな気がするので。ビスケットって何に例えているのか。

口って・・ガイルズの手拍子と同じで人体って究極の楽器ですよね。忘れても質に入れてもOKよw

>M・でぃっくさん
TVのブライアンは(というかビーチボーイズは)IVYルックで格好はえらく爽やか〜な感じだったのですが、ニコリとも
しないで歌っていました。その後を知っていると余計そう見えてしまうのかもしれないけれど・・・。

アンガスはあんなに動きながら良く弾けるな〜って感心します。
今、いくつなんだろう?スクール・ボーイ&ストリップティーズは今でも続けているのかしらん。(客は望みますよね)

>フェイさん
私は何となくだけれどブルースって男の人のモノだと思いますのよ。
だから探求も、こっそり、邪魔しませんからちょっと混ぜてくださいね、くらいでいいかなと。

で、音楽とは違ったアプローチで、西原理恵子センセの漫画なんですが「ぼくんち」1〜3巻。
私はこれはブルースだなぁと思います。(ジャパニーズ・ウーマンズ&ボーイズブルースって感じかな)
小学館から出ています。機会があったら是非読んでみてください。

119 :131:04/05/06 02:19 ID:Hmi9DmoE
おっと、スキップさんのを読んでいませんでした〜。

はずみは良いですね〜。酔いは人間を正直にしますw
そーいえば、私、最近ぴあ全然使っていないですね。
(ま、ライヴ自体あまり行かないのですが)
電子ぴあっていうのも初耳です。席が判るのは良いシステムですね。
私、ぴあって定期購読してた時期があったんですよ・・・遠い、昔。

ウドーストック、鳴り物入りだったのにねぇ・・。
でも参加ミュージシャンの選択はメチャメチャだし仕方ないですよね。
単純にキッス+エアロスミスの方が良いな〜と思うワタクシ。

120 :まじっくでぃっく:04/05/07 00:39 ID:Ccto8W8x
うをををををををを!ミーターズにはまった儂です。
こりゃ〜たまらんわい、丼メシ食い放題って感じなのじゃ〜!
スカスカの音ながら実にこれがイイのよ、例えるならガイルズの1stのインスト曲みたいなもん。
ブルージー且つファンキーで絶妙のグルーヴ、まあミーターズの方がもうちっとファンキーだけど。
このストイック太郎な世界、是非御同輩も味わって下され。

ぬ、フェイさん、ブルース・ブラザース2000のそのメンツはツウ好みな人なんですぜ。
ウィリー・ウィークスは70sにアンディ・ニューマークと組んで一世を風靡したベーシストですな。
派手さは全くないけど、はずさないリズム感のベーシストなのよ。一時期ちょこっとドゥービーにもいたぞい。
ビリー・プレストンは超絶ファンキーなキーボーディスト、儂の大好物でせう!
ゲイリー・US・ボンズはブルース・スプリングスティーンがカムバックに手を貸した60s初期のロケンローラー。
アイザック・ヘイズはスキンヘッドで歌声が超低音&下手くそなお人。
グローバー・ワシントン・Jrは惜しくも数年前お亡くなりに・・・・フュージョンのサックスプレイヤーでして、
例えばビル・ウィザースと組んでの「Just The Two Of Us」のプレイで有名ですな。
クラレンス・クレモンズはブルース・スプリングスティーンのEストリート・バンドのサックス吹き。
ポール・シェイファーは映画やTVで活躍するキーボーディストで、この映画の音楽監督もやってるはず。
ボ・ディドリーは長方形ギターを操る50sより活躍の長老。
ジェフ・バクスターは初期スティーリー・ダンのギタリストで、ダン脱退後はドゥービーに加入するのよ。
うぬぬぬぬ、これだけ説明すれば満足でせう?

121 :まじっくでぃっく:04/05/07 00:40 ID:Ccto8W8x
む、スキップ親分、キッスは平日だろうと何だろうと行くべきです。
連中も最早50歳代半ばですから、そろそろ限界値ではなかろうか、と。
ウドーストックは何せフーとエアロ以外はカスですから・・・
あ、ゴーゴーズっすか?これねえ意外とよろしいざます。結構燃える曲多し。

ををっ、131さん、ブライアンは何せ精神障害者っぽいから仕方有りませぬ。
その辺語り始めると長くなるので思い切り省略すると「親父からの虐待によりゆがんだ」人なんですな。
アンギャスはちょいと前まで年齢詐称しとった事実があります。
ホントの年齢は現在48歳らしいけど、これもホントか否かわからんのう。
半ズボン&ストリップ&アンギャスウォーク&常にヘッドバンギンは引退まで大丈夫でせう!

122 :1月うまれ:04/05/07 01:31 ID:BcTKMCIy
131さん、お土産さんくすです。
ワールド板は以前マメに見ていたのですが最近すっかり忘れていました。
「ブルースかブルーズか」について僕は「どっちでも良いじゃん派」です。
リズム・アンド・ブルーズ、ブルーズ・ブラザーズ、ブルーズ・ハープ、、、、
もはや和製英語つーか、カタカナ英語つーか、
日本語として定着しているのでこだわり過ぎても無駄かなと思います。

そして、サム&デイブのCDにオーティスのDVDゲットおめでとう!!カックイイぞ〜。
で、たしかにブルースは男比率が高いんですね。
学園祭での「軽音研」「ロック研」といったサークルの発表会では
どの学校でも他のジャンルのロックやフォークに比べて
ブルースバンド出演時には異常に観客席の「男比率」が高かったものです。
もてたい一心、下心満載で楽器始めたはずなのに、ヤローばっかしの客の前で演奏する彼等。
そして次のバンドの時間になると部屋の中にドヤドヤと女の子達が入ってくるんです。
哀れブルースマン。

そうそう、キングビスケットは小麦粉かなんかのメーカー名です。たぶん。
アメリカ南部のラジオ局のブルース番組のスポンサーしていました。
番組名は「キングビスケットアワー」、たしか戦前から続いています。(今は??)
いつの頃からかロックの番組もやっていたようで、
多くののライブ録音がCDになっています。たぶん。(ちゃんと調べていなくてゴメンナサイ)
たった1枚僕が持っているのがハンブルパイのキングビスケット・ライブ。
これはどんぶり飯がいくらでも喰えます。味濃いっす。最高!

フェイ・ウォンさん、オイラもスタートは気に入った曲の元ネタ探しでした。
J・ガイルスの元ネタたどれば深い深いブルース、R&Bの泥沼にヌルヌルはまりまっせ。
結果、オリジナルもカバーも両方好きな欲張り仲間が増えて音楽業界もメデタシメデタシ。

123 :1月うまれ:04/05/07 01:36 ID:BcTKMCIy
はほ〜〜〜、じぇろぉむさん、口ベースは知りませんでした。
面白そー、いきなり「聞きたい病」発症です。
おいらもTよりUが好み。もっともシカゴ周辺のハープ吹きはみんな好きなんですが。
あれもこれもで、なかなか買い戻しは進みません。
えっと、キングビスケット、、、φ(..)メモメモ

2階からでもKISSはKISS。スキップさん、いいじゃありませんか。
何事も「酔った勢い」は物語を生みますね。運転以外なら多いに結構かと。
電子ぴあってのがあるんですね、知りませんでした。最新情報には思い切り疎いので助かります。

ぴあを隅からすみまで読んでいた頃がオイラにもありました。
(はみだしYOUとぴあなんて欄外の小話コラムが好きだったっけ)
ネットなんて無かった時代にライブハウスのスケジュールは貴重でした。
外タレ・コンサートはレコード屋だの新聞広告だのでもチェックできましたが、
ライブ・ハウスは店に行くかぴあに頼るしかなかったんです。
なにしろ学生にはレコードも高かったし、外タレも高かった。
ただ同然でお祭り騒ぎができるライブハウスと学園祭の情報は貴重だったんです。

まじっくでぃっくさんミーターズも大好物なんです。(まだ買い戻していませんが)
ネヴィル・ブラザーズの「Fiyo on the Bayou 」は先日安い中古を入手したところです。
ニューオリンズ・ファンクのきっついシンコペーションは快感のツボに入りまくりますね。
ギターもリズム隊の一部と化していて「リード楽器不在」のまま快楽の波がクネクネ、ヒタヒタと、、、
く〜〜〜〜〜ルッカパイパイやシシー・ストラットがもう一度聞きて〜〜〜。

ゴーゴーズはよく覚えていないくてスミマセン。B−52’sとはじぇんじぇん違うんですよね。
70年代が終わるととたんに疎い奴になるオイラ。恥ずかしながら検索かけてみます。

ウドーストックは高いし、あんまり聞きたくないシリーズと抱き合わせなので見送り。
そしてウェット・ウィリーがHMVから届くのをひたすら待っています。ま〜だだかい???

124 :じぇろぉむ:04/05/07 01:44 ID:1J4hZ2Xf
ミーターズそんなにいいのか・・・。俺も聴かねば。
前から買おうと思って伸び伸びになってるのでごんす。

ブルース・ブラザースはあの豪華メンバーが出てくるのが面白いんですよね〜。
しかもチョイ役で次から次ぎへと繰り出してくるのが、ツウにはたまらんのでしょう。
「おお!あの人がこんな所に」っていう意外性がいとをかし。
しかし、一作目のレイ・チャールズの拳銃ズドン!はちょっとヤヴァイ。

キッスはあれですよ、二階でも前の方ならいいんじゃないですか。
行く気のある時に見ておかないともう見られませんよー。
アンギャスは48っすか。ま、そんなとこでしょう。
ハゲっぷりは結構キテマス。
でもギターの腕前は落ちてないのもまたいとをかし。

そうそう、キングビスケットは1月生まれさんが正解でっす!
昔FEN(現AFN)で「キングビスケット・フラワー・アワー」ってライヴを流す番組があったけど
それと同じものがずっと続いてたのかしら。そして今でもやってるのか?
ハーモニカ吹きは俺も大好物なんですよ。
他にも、リトル・ウオルター、ビッグ・ウオルター・ホートン、ジェーンムス・コットン、キャリー・ベル・・・
上げていったらきりがないです。ブルースではギタリストより好きかも。

125 :まじっくでぃっく:04/05/07 02:31 ID:Ccto8W8x
うぬっ、時ならぬキング・ビスケットのブームが吹き荒れておりますな。
寝る前に土産を持ってきたのじゃ〜!
http://www.kingbiscuit.com/index.htm
これを見てはまること、いとをかし。

キッスの二階席だとねえ、恐らくカラフルな豆粒の運動を拝見することになるんでせう。
儂が音響最悪のドォムの外野席でキッスを見たときはそうでした。

126 :名盤さん:04/05/07 16:31 ID:l74PnYoK
Jガイルズバンド・・もう一度生で見たいな。初来日のように厚生年金の
5列目なんて贅沢はいわないから。

127 :フェイ・ウォン:04/05/07 23:15 ID:3gKeXsJI
うわ、あ・熱いスレに。。。

>スキップさん、
行って来られたら、またKISSのレポ、お願いです。
酔っぱらって、チケ取るなんて、とっても素敵!
私もある意味、酒中別人かな?

>131さん、
ぴあって、創刊の頃から、あのイラスト・レーターさん?
はい、いつも変な質問ばかりで、ごめんなさいです。
ブルースは、男の人の…って、そうですね、皆さん語り始めたら、
丼めしフル・コースの世界みたいですもんね。
でわでわ、131さんと、こそーりのぞいてる事にします…と言いつつ、
今日は「SWEET HOME CHICAGO シカゴ・ブルースの伝説」のビデオを、
借りてきました。ハモニカ好きサソ達に、ちょっとおいしいかも、みたい。
http://www.mthouse.com/harmonica/book/video.html
ここの↑下から、2番目です。

怒濤の解説、激サンクスです!
なのに、B.スプリングスティーンや、
ビル・ウィザースに反応してしまう私。。。
ボ・ディドリーは、もうすぐ来日でしたよね。
私も、ブライアンのは自伝、読んだり、ビデオ見てますが、
お父さんとのアレコレは、胸が痛みます。だから、音楽に浸ってる時が、
唯一、現実から逃避できた夢の時間だったんじゃないかな〜。
ブライアンの曲では、そこはかとない寂しさ漂ってるのが、好きです。

128 :フェイ・ウォン:04/05/07 23:18 ID:3gKeXsJI
>1月うまれサソも、
全開バリバリ〜ッていうか、学生さんの頃から、
すでにブルース、お好きだったんですか?カコイイ!!
ちなみに私は、ちょっぴり軽音でした。M.M.Sってヤツですね。
しっかし、ミーターズって…。なんかコレ↓思い出すのは、 私だけ?
http://www.asahi-net.or.jp/~ys9m-ymgt/1991/1991-101.jpg

>じぇろぉむサソ、
私も、レイ・チャールズの拳銃ズドン!のシーンは、
笑っていいともなのか、3歩半ほど引きました。
あと、ジョン・リー・フッカー(ですよね?)が、
確か、ホット・ドッグ屋さんの前で、
演奏するの楽しかったです。なんか、都市の猥雑さとリンクしてて、
空気、感じました。

>>126の名盤さ〜ん♪
5列目ですか、5!!!!!
ぜひぜひ、その時のLiveの様子、も少し、
教えてもらえたら、更にとってもナイスなスレなる事、
間違い無し!!ピーターは、お髭あったのでしょうか?当時。

129 :131:04/05/08 01:13 ID:ZD3KUhwj
え〜っ、私はレイ・チャールズのあのシーン、けっこう好きなんです・・・。
でも、この時のせりふって今(DVDの字幕を含めて)とビミョーに違っているんですよ。
昔(多分)「子供の犯罪には心が痛む」(吹き替え)
今(うろ覚え)「青少年の犯罪は嫌なものだ」(字幕) だと思います。
前者の方が、よりブラックで良いな〜と思っているのですが・・・危ないかなワタクシ・・・。

ジョン・リー・フッカーはピーターの昔からのお友達ですよね。(ピーターのサイトに一緒の写真有り!)
ハルシネイションズの頃、マディやハウリン・ウルフと一緒にステージに立ったって考えてみれば凄いことですよね。
そうだ、フェイさん「なぜ、ピーターがJAZZ?」って前に書いていらしたけれど、高校がNYの
「バード・ランド」の近くだったらしいです。で、R&Bは「アポロ・シアター」で。さすがNY育ち!

皆様、レクチャーありがとうございます。
ビスケットってそういう意味だったのですね。私は何か(女性とか)に例えているのかと思いましたw
サイトで調べてみたら、ココ主催のブルース・フェスまであるんですね。(@メンフィス)

ぴあですが、さすがに私も創刊の頃は?です。
私が愛読していた頃は80年代、その頃は今のイラストレーターだったと思います。
(多分、創刊時は違います。ミニコミみたいなモノ?だったのでは)
映画・演劇等お世話になりました。あと、やっぱりライヴハウスかな。
定期購読していると店売りより1日早く届くので、整理bフ早いチケが取れたのです。
今は自分自身が機動性なしなので・・・。
しかし、チケぴがチケットを無機質にしたのは事実です。(イロイロなデザインがあったのよ)

>126
初来日が最終来日でしたね〜。(まだ、希望はあるのか?!)

130 :じぇろぉむ ◆GEILSFOrgY :04/05/08 22:49 ID:yVUx/etM
見て見て!こんなトリップ見つけた↑
字面がいまいちですかね〜。

>>125
王冠かぶって親指立ててるのはビスケットですか?
なんかかわいい。

>>126
来日ネタで是非!燃料投下おながいします。

>>127
そのDVDは俺も欲しいです。
サニー・ボーイの動くとこ見たいな〜。
なになにジュニア・ウェルズも!あ〜来日見ておくんだった。
ジュニア・ウェルズはネ申だ!!ファンキーで格好良すぎ。
よっし!バディ・ガイ・レジェンズでのライヴ盤聴いちゃうぞ!
これは皆さんにも超おすすめです。
あとホット・ドッグ屋の前で歌ってたのはジョン・リーです。
ブン・ブン・ブンですね。これもしびれまつた。

>>129
レイ・チャールズのあのシーンは俺も好きです。
なんつーかね、やっぱり存在感が違いますわね、あの人は。

131 :131:04/05/09 00:20 ID:gIqxYR26
おっと、131でした。踏みました、3度目。

132 :131:04/05/09 01:15 ID:564Sv57M
じぇろぉむさん、トリップって任意なの?じぇろぉむと合わせて完璧です Good Job !

ブルース・ブラザーズで一番好きなシーンは、アレサ扮する食堂の女主人が亭主にキャンキャン言い始めるとき
ジェイクとエルウッドのふたりが「あ〜っ、始まちゃったよ・・。」みたいな感じで「はぁー」っと
カウンターにうつむくところです。(こういう細かい所が上手い!と思います)

2000の方はビデオでしか見たことがないので、あまり印象なしなんです。
そんなに人が出ていたのか〜。ボ・ディドリーはボ・ガンボスと一緒の時に見たことあります。
エルウッドファンの私にすれば2000のエルウッドは辛いんですね〜。オリジナルの方は何となくピーターに
似ていなくもないですか・・・?(おそる、おそるお伺い)

サントラ盤には何故にジョン・リー・フッカーは収録されていないのでしょう?

>1月うまれさん
CDもDVDも注文はしましたが、果たして届くのか?です。イマイチ信用できないHMVの発送時期です。
女子供にはわかりゃしないぜ・・フッ・・こそブルースマンの心意気。内心、ロックバンドにしときゃ良かったーっ!
と思っても・・・。

>M・でぃっくさん
アンガスの年齢詐称って若く?今、48ならば十分若いと思うけれど、何でなんでしょうか?
ブライアンの生育歴ってそんなんですか。売れてからの関係はどうなんでしょう?
ビーチボーイズってのは皮肉なんでしょうか?
ちょうど天童荒太の本を読んでいるところなので感慨深いです・・。(この人は児童虐待話ばかりなり)

133 :まじっくでぃっく:04/05/09 01:37 ID:5S0dfhNB
うぬっ、BSで70s特集やってましたな。
儂も好きな曲だらけで嬉しい今日この頃。
明日には岩手に出撃してめえりやすのでスレ保全ヲ頼ムモノ也。

>>126 このスレの御同輩も貴方と同意見でせう!

ぬ、フェイさん、ブライアンと父との確執はなかなか他人にはわからんものがありますなあ。
愛と憎しみは紙一重ってやつかのう・・・

む、マイブラザーじぇろぉむ、何とナイスでステキなトリップ。
そうそう、キング・ビスケットのHPのキャラはナイスでごんす。
あれで販売してるアーカイヴシリーズの中には欲しいのがざっくざく!
これはいずれ買わねばならんのう、誓いを木に刻むぜ。

むほほ、131さん、再度の131ゲットはさすがでござる。
BB2000ではアレサ夫婦はメルセデスディーラーになっちゃってまあ出世したこと。
あと1でも2000でも他人の演奏の仕事を取っちゃうのが可笑しいですぜ。
どっちもカントリーってとこがまたナイスざます。
ザ・ブルーグラス・ブラザースなんて名乗るとはシャレがきいておる。
ああ、アンギャスは昔は1961年生まれとされとりましたぜ、すなわち「Back In Black」の時20歳ってこと。
70sは当然ティーンエイジャーだから姉に「あんたはまだガキなんだからスクールボーイの格好しなしゃい」と言われたとか何とか。
これでつい最近まで5歳若く年齢を申しておりましたが、ヘッド後退のため本来の年齢に戻したんじゃ〜。
ビーチ・ボーイズについては語ると一週間かかるのでまた次回でイイっすか?

134 :まじっくでぃっく:04/05/09 21:11 ID:5S0dfhNB
うをををををを!たった今より岩手に出撃!
道中の友は今回は一月うまれさんも大好物なミーターズなのじゃ〜!
ぬぬっ、「Cissy Strut」やら「Look-ka Py Py」はリピート100万回でせう。
この曲聴くと血液は沸騰するものの、テンポがゆっくりなのでアクセルは床までとはいかんのう。
てなわけで御同輩、スレ保全よろしゅう。アディオス。

135 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/05/10 01:14 ID:Hv5YaJJ9
皆様、ありがとうございまーす。KISSは意地でも行ってきたいと思います。
でも酔っ払ってなかったらぴあじゃなくヤフオクで買うべきでした。
というかなん中華、GW明けた途端に地獄へ一直線の今日この頃。
この調子じゃ観に行く前にスクール・オブ・ロックが終わってしまう悪寒です。

>131さん
COOLに131Get、おめでとうございます。
連休中にブルース・ブラザースを借りて観直そうと思ったら、
ずっとレンタル中でした。しかも4店舗廻って全部。
ま、まさか、このスレをROMってる人が私の近所に。。なんつってw
天童荒太もそういうトラウマがあるんでしょうか?
あの人の作品読むと、どんよ〜りしてしまいます。

>まじっくでぃっくさん
ミーターズですか。これも初耳。
というか、未聴盤100枚なんて、凄過ぎます。
ゴーゴーズ、サマソニに来るんですねー。
道中、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
スレ保全は、もはやノープロブレムでしょう。

136 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/05/10 01:16 ID:Hv5YaJJ9
>1月うまれさん
キングビスケットの解説、ありがとうございます。
しっかし戦前からずーっとブルースやロックのスポンサーしてるんですか。
むちゃくちゃ気骨のある会社ですね>キングビスケット
はみだしぴあも懐かしいです。

>じぇろぉむさん
ぬぉっ!そ、そのトリップはなんと完璧ではないですか。
偶然見つけたんですか?(ってそんなことはないかな)
アンガスってあの頭みると48か〜、さもありなんって感じですけど、
まだまだ行けますよね。ホントに再来日してくれないかな〜。

>フェイさん
酔っ払ってなければ、またぬるいレポは書きます、多分。
B.スプリングスティーンも1回はLiveに行きたかったなぁ。
RISING発売した時、来日懇願キャンペーンみたいのやってましたけど、
結局、なーんもなしでしたね。。。

137 :126:04/05/10 20:52 ID:IAa1zrKm
>>128 「顔」は、よく覚えていないけど「あった」と思うよ。「カッコイイ」
「渋いー」っと叫んだなー。ピーターやJガイルズやピーターの御大は当然だが、
セス・ジャストマンやステファンブラッドが良かったねー。パンフを見ても
当時メジャーの野球場をフルハウスにしていたのだから、あー贅沢な日本人と
思ったね。押入にしまってあるがマイ・ブートレグとしてカセットに完全録音も
あります。感激ついでに、二日目の厚生年金の二階席を購入し、2日連続で
行きましたよ。
>>136 ブルースも初来日公演の代々木体育館にはせ参じたよ。やはりダンシン
インザダークでの観客の女性をステージに上げて踊っていたな。ビデオクリップ
と同じです。やはりE・STREET・BANDじゃなければね。「LIVE
In BARCELONA」のDVD最高でっせ(感涙もの)輸入DVDなら
2000円ちょいです。

138 :131:04/05/10 21:28 ID:wOIcM2Fk
>137
えっと、私は「なかった」と思います。
私も良くっていうか殆ど覚えていないのですが、80年だとロックパラストの翌年なので。
でも、それで思い込んでいるのかもしれません。(なんと言ってもカエル跳びしか覚えていないワタクシ・・)
これってサンクチュアリ・ツアーの一環ですか?なんかサンクチュアリを聴いてから見に行ったよーな気がするので。

で、場所も中野か新宿かアヤフヤだったのですが、東京→地方(関西?)→東京(もしかして追加)では
なかったでしょうか?(調べてみても両方の場所が挙がります)
帰り道にコッソリ撮ったであろうテープを流している人達が居ましたね〜貴方?
是非是非、セットリストをUPしてくださいませ!これは切にお願いします。

スプリングスティーンは殆ど知りません・・・モノクロジャケのヤツだけです。

139 :131:04/05/10 21:55 ID:v2sq008S
キースがパイレーツ・オブ・カリビアン2に出演決定みたいです〜!
http://www.contactmusic.com/new/xmlfeed.nsf/0/71F324ECE66BEBCA80256E8D00460066!opendocument
Depp has been sweet-talking Richards for months だそうで、良くやった!
sweet-talking ってお世辞とかおべっかって意味ですよね。それを for months 何ヶ月もですよ。
いったい何と言ってくどいたのか?!これは絶対、映画館ですね〜それもマリオンだなぁ。
1をまだ見ていなかったらDVDでどうぞ。キースを知っていると結構面白いです。ディズニーだけど。

>135
私も危ない・・映画、終わりそうです。一日が短すぎますっていうか、ペースが戻りません(悲・・仕事、あるのに。

>133
5歳もサバ読んでいたのですか〜男なのに。じゃ、スクール・ボーイの話も怪しいですね。

サム&デイブは5/10発送予定なのに、いまだ処理中です・・・なんか、生殺し・・・です。

140 :じぇろぉむ ◆GeilsD34Mk :04/05/10 23:26 ID:y3VU0eu5
新たなトリップ発見!こっちの方がいいや。
種明かしはここ↓
http://www.dawgsdk.org/tripmona/index.php/documents

アレサ夫婦ってばダンナはマット・マーフィーじゃないっすか。
映画では地味だけど、実際は馬鹿テク・ブルース・ギタリストですよ。
でも本人は自分がブルース・マンと呼ばれるのを嫌っているそうです。

まじっくでぃっくさんは今頃岩手の空の下ですな。
程々に爆走して帰ってきてください。

スキップさん、キッスは武道館でしょ?
2階でもそんなに悪くないんじゃないですか。
前の方みたいだし・・・・。
前回は興奮さめやらぬという感じでナイスなレポでしたよね〜。
また、今回も潜入レポのほうをおながいしまつ。

初来日時のピーターは髭無しでしたね。
時期的にはラヴ・スティンクス・ツアーじゃなかろうかと思われます。
しかし、126さんは完全録音のカセット所有ですか。
それは凄い!お宝じゃないっすか!
ブートなんか当然ないし、うーむ聴いてみたい。

131さん、サム&デイヴまだ来ないんですか。
俺があんまり(・∀・)イイヨイイヨー言うもんだから、生殺し状態になったですか。
まあ最悪、R作戦もありますけどね。いつになるか分かりませんが。

141 :フェイ・ウォン:04/05/11 17:41 ID:UhaeQsBf
いぇ〜ぃ、という事で、「School of Rock」の一番乗りは、
私かなーーー?見て来ちゃいましたよ!!すっごい、面白かったです。
おっと〜、その前に…。

>131さん
私もアレサ&マット・マーフィー(初耳!)夫婦のシーン好きです。
で、メイキングで「誰とは言わないが…」、
リップ・シンクがメタメタのアレサって、受けました。
とにかく、二度とは同じに歌えないって事なんですね。

>まじっくでぃっくサソ
いいのかなー、アンギャスの歳ばらしちゃって…。
岩手まで、どうぞお気をつけて!んで、お休み中にぜひ「School of Rock」を!!
いやー、時代はAC/DCなんですね〜。

>126さん、
わ、ご丁寧なレスありがとうございます。
ブートに、パンフに、2日間もLive行かれたんですか?
もう、このスレの人達が126さんの事を離さないと、思いますよ。
ごるぁ、コテをつけんかぁ!というのも、時間の問題でしょう。。。

142 :フェイ・ウォン:04/05/11 17:44 ID:UhaeQsBf
>じぇろぉむサソ
トリップで遊んでるなんて、可愛い〜♪なんてウソウソ!!
「SWEET HOME CHICAGO シカゴ・ブルースの伝説」のビデオはですねー、
サブ・タイトルが、-STORY OF CHESS RECORDS-となってて、
50以上に渡る、インタビュー&オムニバス映像なんです。
けど、解説がビシッと書いてあって、
こんな私にも、ブルースの簡単な歴史が、なんとなーく、わかりました。
っていうか、マディ・ウォーターズが何で、あんなに受けるのかも。
だって、ガイルズのブートDVDで、ピーターが「マディ…」って、
言った時の、聴衆の盛り上がり方、凄かったですもん。謎だったんだ〜。
んで、ストーンズつながりもわかりました。

ジュニア・ウェルズは、“AIN'T THAT A CRYING SHAME”が、2分チョイ、
すっげー、色気ある歌い方の人&ハモニカ凄い!!

リトル・ウォルターは、ハモニカ革命の人なのかぁ。
生き急いだ彼の事をウェルズが、語っています。

サニー・ボーイって、全然、ボーイじゃないけど、超カリスマ〜♪
ハモニカ食べちゃってるみたいです。

な〜んか、あまりに濃いビデオなんで、ついつい実況してしまいます。
手には入りにくいみたいですねぇ。
こゆのって、案外、公立図書館なんかに揃えられてたりしませんか?
婦女子に混ざって、一度訪ねてみてはいかがでしょう?

143 :フェイ・ウォン:04/05/11 17:50 ID:UhaeQsBf
時々やって来て、すんごい連投…ハズカシイ。

>スキップさん
実は私、ボスはまだ、ほとんど聴いた事ないんです。
なぜか、ebtgがカバーしてて、そのつながりで、
先日「TUNNEL OF LOVE」を中古でゲット…、で、喜んでいたんです。

「Schoole of Rock」の事、色々教えて下さって、ありがとうございました。
どこまで、ネタばれOKかな?とにかく、笑えて、小ネタ、大ネタ満載です。
んで、最後は、なんか「あ〜、いいなぁ。」って、心があったかくなります。
ジミヘンくらいしか知らない彼も、メチャ受けして喜んでたので、
帰りに、パンフレットや、サントラ買っても怒られませんでした。

ガイルズ・スレの皆さんも、ぜひお友達誘って、時間を削って、
見に行けたら、いいですね〜。やぱー、爆音で聴けると気持ちイイし…。
1月生まれサソなら、お嬢さん連れて行かれても、いいんじゃないかな〜。

144 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/05/11 18:07 ID:NMmL5AcT
ぬ、ぬぁんですって〜!!!ブート音源持ってるんですかーーー。
うひゃー、それはすごい、凄すぎて、何と言えばいいのやら。
私からも是非、セットリストとアンコール何回やったのか教えて下さいませ。
それから言うまでもありませんが、スレに定住してくらさいw

ブルースの初来日というと85年ですね。
恥ずかしながらTHE RIVERまでのアルバムは、擦り切れる程聴いていたのですが、
BORN IN THE U.S.A.で思いっきり引いてしまい、
その来日公演はスルーしてしまったんです。
でもRISINGは良いですね。やっぱE・STREET BANDじゃないと。
Live In Barcelonaは感涙ものですか〜。気になってはいたんですが、これは買いだな。

ブルースinバルセロナと言うと、前にもちょこっと書いたんですが、
ちょうどツアーでブルースが来てる時に偶然同じ町にいたんです。
(10年くらい前で、バックパック背負って貧乏旅行中)
町をほっつき歩いていると、ランブラス通り脇の3ツ星ホテルの前に人だかりが。
何してんの?と聴くとブルースを待ってるんだ、今夜はLiveがある、と。
お金はなかったのですが、時間だけは有り余る程あったので、
そこで数時間一緒に待って、ホテルから出て来たブルースを見ました。
(車の中から手を振ってくれただけですがw)
その後チケット安かったら買おうとプレイガイドに行ったんですが、
とっくに売切れだ、ヴォケが!と追い返されましたw。
(うぅ、思わずスレ汚しごめんなさい)

145 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/05/11 18:10 ID:NMmL5AcT
>131さん
パイレーツ〜2にキースってことは元ネタが自らジョニー・デップと絡むんですね。
面白そう。1もまだ観てないので、これも観ないと。
131さんもスクールオブロック、やばそうですか。
なんとか来週位に観られるかな〜

>じぇろぉむさん
うぉ!そっちのほうがカッコいいですね〜。
そうです、KISSは武道館なので、2階でも大丈夫ですよね。

昨日、知り合いに貰ったある映像Fileに、サム&デイブのステージシーンが
入っててあまりの偶然にびっくらしました。
スタックスレーベルを取り上げててほんのちょっとなんですが、
曲はHOLD ON I'M COMINGでした。これはイイかも。

>フェイさん
お、書いてるうちにフェイさんとニアミスですね。
School of Rock観てきましたか〜!
笑えて、最後はあったかくなるなんて、なんと期待の高まる感想。
あとネタバレは、そうですね〜、小出しでお願いしますw。

146 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/05/11 18:26 ID:NMmL5AcT
う、145はコピペしたら頭の>>137が消えちゃいました。
誤字もあるけど、まぁいいか。。

147 :131:04/05/11 20:32 ID:KPjBhpKb
>フェイさん
ブルース・ブラザーズのDVD、今、HMVで予約受付中ですよ〜。2000もね。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1864075
しかし、いつもいつも限定版ってコトで小出しにするのはやめてほしいです。
又、いつもの様に売り切れ必至!急げ!価格は500円上げの2,000円ちょっとです。

JBもダメだって言ってませんでしたか?
昔、バラカンさんと石井苗子がやっていたCBSドキュメントで、あの教会みたいな実在する教会を
放送していました。ホントに歌って踊りまくるの。

School of Rock 見てきたんですね、良いなぁ。
スパイ・キッズ2のラストも主人公の男の子がまるでアンガスです。(この映画は妙に好き)
やっぱり、人気あるんですよね〜。
初来日の時もお客さんは外国人が異常に多かったよーな気がします。
アンガス曰く「日本はルックスが良くないと人気が出ないから・・」←オイオイ。
スキップさん、頑張りましょう!そして、パイレーツもよろしくね!(デイップのパパ役です)

148 :131:04/05/11 21:10 ID:Vdzxdnm1
>じぇろぉむさん
私もそのトリップのほうが良いと思います。で、なにげに最後にMk・・麻衣ちゃんw

そうなんですよー、もうこうなったら絶対に買います!
なんかねぇ、忘れかけていたのですがブルース・ブラザーズみたら思い出してしまって。
BGMで HOLD ON I'M COMING が流れていたでしょ。
もしかしたら実家の物置にアノ横浜のライヴ盤があるかもしれないので、探してみようかと
思っています。多分、CDにはなっていないと思うので。(黒田征太郎の絵のジャケだったと思う)

>スキップさん
偶然!私も10年くらい前、バルセロナに行きました。(正確には93年1月)
お間抜けな連れがバックを引ったくられて、警察に行ったのが思い出ですw

149 :131:04/05/11 23:17 ID:ug4Geijs
注意!147に書き込んだDVDは「1枚買って1枚貰おう」ってキャンペーンの価格でした。
1枚のみだと倍の4,000円超え!! ※中段に注意書きがありました。

でも、コレこの前までバラ売り各1,500円だったのですよー。なんか、不条理・・・。

150 :1月うまれ ◆GumboIQxso :04/05/12 00:52 ID:HbH8i+gN
>149
え?そうなんだ。アマゾンでは普通に\1,881だったのでそちらで予約しました。
書き込み盛りだくさんでた〜くさんレスをしたいのですが、眠くていけません。
おやすみなさ〜い!

151 :131:04/05/12 22:30 ID:ZuUYRIYx
>150
ご指摘ありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024Z42I/qid=1084366996/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9977265-7784235
これですね。
やっぱりHMVよりamazonの方が使えますね〜。
私も、2000予約しようかな・・・これってすごくビミョーで悩み所です。

それにしても1月うまれサン、いつの間にかガンボってトリップ付けていたのですねぇ。
Hot Hot Gumbo だわ〜。いつの間に・・あなどれんw

ブルース・ブラザーズの話題が出ているところで、私はジョン・ベルーシが亡くなった時のコトを(珍しく)覚えています。
彼のお葬式でのダン・エイクロイドの写真が雑誌に載っていて(野外だったので、多分、埋葬時)
大人の男の人だから泣いてはいなかったのですが、悲壮っていうのはこういうコトをいうのだなって
顔をしていました。

私も次は S.B.Williamson 聴いてみようかなと思います。一番、格好良くて買いやすいのはなんでしょう?
そう、買いやすいのが一番重要!(サム&デイブ発注更新しました・・・悲しい)

職場でパイレーツ〜2にキース出演決定と言ったら「誰?」と言われました。
家で同じコトを言ったら「ふ〜ん」とだけ言われました。   ということで保守!

152 :131:04/05/12 22:55 ID:18doFPDQ
「School of Rock」映画板のスレを少し読んでしまいました。(盛り上がっています)
ラモーンズも使われているのですねぇ。結構ツボ。

スキップさん、これは頑張ってなんとかしないといけないよーな気がします。
(エンドロール途中で帰る客がいないそうですよ!)

153 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/05/12 23:34 ID:1P/5Dt7t
ハイ、さんざんネタ振った以上、School of Rockは絶対観ないとヤバイぞ、と。
多分、来週中になんとか逝けそうです。近所の映画館でレイトショーかな。
131さんもなんとか頑張って下さ〜い。
あと映画板のスレは、ネタバレが怖いのでまだ見てませんw
ブルース・ブラザースは余裕があれば、今週末、借りてきます。
だけど、ホントに観た記憶がスッポリ抜けてるんですよね。。

>>148
おぉ、こりゃまた偶然ですね。私が行ったのは92年の夏頃です。
バルセロナって意外と治安悪いんですよね。引ったくりはジプシーですか?
私も連れが旧市街(ここは夜になると昼間と全然雰囲気が違う)で
ジプシーにかばん取られそうになりました。叫んだら逃げて行っちゃいましたけど。

154 :じぇろぉむ ◆GeilsD34Mk :04/05/12 23:41 ID:fn65eMvO
>>142
>「SWEET HOME CHICAGO シカゴ・ブルースの伝説」
このビデオかなりレアみたいですね。
これをゲットしたのはラッキーですよ。
レコ屋のホームページをあちこち見てみたんだけど、どこにも無いみたい。
公立図書館は昔よくお世話になりました。
クラプトンのアルバムなんて殆ど図書館で揃えちゃったもんね〜。
でも探しついでにハウリン・ウルフのDVD見つけたからこっち買っちゃおうかな。

>>145
スキップさんはサム&デイヴの映像ゲットですか。
これはなんたる偶然のなせる技。
スタックスレーベルを取り上げるとはどんな内容なんざましょ?

>>151
次なるターゲットはサニー・ボーイですか。
それならこの二枚なんかいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000062YBL/qid=1084370561/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-4966715-8610742
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MMKB/qid=1084370561/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4966715-8610742
ちなみにジャケに写ってるおっさんは本人じゃないです。
Chess時代なら他のアルバムのどれも安心のオススメなんですが
曲のダブリがあるので要注意です。

School of Rockは評判いいですね〜。
俺もそのうち見に行きたいなあ。

155 :1月うまれ ◆GumboIQxso :04/05/13 02:35 ID:udCtSX2d
訂正が一件
>>122でキングビスケットアワーと書いたのは「キング・ビスケット・タイム」が正解でした。
↓関連記事
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=303190032

「SWEET HOME CHICAGO シカゴ・ブルースの伝説」は見たいな〜
アマゾンでDVDをチェックしていたんだけど、内容がわかんないし、
値段も値段なので先送りしているうちに「入手できません」になってました。
貸してくれる所探さないと。

その頃に悩んだ末に買ったのはこちら↓日本盤DVD「シカゴブルース」
http://store.nttx.co.jp/_II_D110693939
こいつは高校生の時に偶然テレビで見てしまい金縛りにあった懐かしの映像。
ちょっと古臭い社会派タッチのナレーションでシカゴブルースの生い立ち等を紹介。
マディもジュニア・ウエルズもバディ・ガイもフレッド・マクダウェルもビンビンのギンギンです。
えげつないJBハットーのスライドもギラギラの音で丼飯ガッパガッパいけまっせ。

もっとも今年の初めに紹介したAmerican Folk Blues Festival のDVDが今は一押し。
演奏場面の充実度、密度、満足度は最高。汗をしたたらせてのオーティス・ラッシュ!
なにかに執りつかれたようにブギーをぶちかますマジック・サム!
違う星からの生物みたいな異様な迫力のハウリン・ウルフ!
デヘデヘ、ニンマリしながらすんごい技を繰り出すTボーン・ウォーカー!
若き日のマット・ギター・マーフィーも切れ味鋭いトリッキーなブギーで唸らせます。
っつーか、もう全編見所だらけです。
ジュニア・ウェルズもサニー・ボーイもライトニン・ホプキンスも、メンフィス・スリムも、マディも、、、

てな事書きながらもミーターズ聞きたい発作が収まらなくて困ったな。
ガンボの由来はずばりニューオリンズ好きからなんです。
大昔、自由が丘にあったニューオリンズ料理の店で喰ったガンボが美味かった〜!
JBのビデオが店内で放映されていて
「マントショー」の場面で客もスタッフも大受けで拍手するという不思議な店でした。

156 :フェイ・ウォン:04/05/13 16:08 ID:v7RfcmDz
あぅ、BB1500円の時に、買っておけば…。せこいけど。
JBは、教会の場面、バックはテープだけど歌のみ、Live録音でしたよね。
コーラス隊のチャカ・カーン、わかりました?
実在するんですか?教会。。。イカス!!

SORの小ネタは、ラモーンズの“Do You Remember Rock'N'Roll Radio”が、
KISSのカバーで、聴けますよ。サントラには、未収録なんですが…。
あと、AC/DCネタは、盛りだくさん!私は、結構?なんだけど、
パンフ見て、なるほど…みたいな。サントラは、ちょっと微妙。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001J0D8O/qid=1084431115/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-1271829-4029059
半分イイ曲みたいな…。

あ、ゼップの「移民の歌」は、近所の小学校の運動会で、
毎年かかるんですよ!多分、騎馬戦の時…。
プラントの声に、たまらなく応援に行きたくなってしまいます。

157 :フェイ・ウォン:04/05/13 16:56 ID:v7RfcmDz
あの「SWEET HOME CHICAGO シカゴ・ブルースの伝説」は、
ゲットじゃないんですよ〜。レンタルです。
そ、そんなに価値あるなら、電気屋さんにお願いして、ダビッ(ry。。。

158 :まじっくでぃっく:04/05/14 01:03 ID:ZOCJSW3w
うををををを!我帰還セリ!
御同輩よ、スレ保全ありがとうさんです。感謝感激雨霰。
つ〜かね、あれだけプジョーがぐちゃぐちゃでよく生きていたことってくらいの事故でしたぜ。
あのスペースで骨の一本も折れてないとは、俺の親父は引田天光か?ってなもんで。

当然道中は血液の燃えたぎるロケンロールで眠気を飛ばしておったのじゃ〜!
やっぱミーターズはええのう・・・
ゴーゴーズはサマソニに来るんでっか?でもわざわざ見に行くヒマがあるかしら。

そうそう、>>126さん、コテはすてぃーう゛ん、だにえる、ってな具合にリズムセクションが残っております。
是非定住の上、何かコテを名乗ってプリーズ。

ぬ、御同輩の間では「スクール・オブ・ロック」がナウでホットでイケてる話題のようでせう!
この映画の話で思い出したですよ、ロケンロール映画で埋もれたブツを。
まあ正確にはロケンロール映画じゃないかもしれんが、何せサントラはジェフ・ベックだし。
「法王さまご用心」つ〜映画なんすけどね、これが法王さんがギターを弾きまくるという荒技。
AC/DCだったら「エンパイア・レコード」つ〜映画で決まりですぞ。
レコード屋の店長が「If You Want Blood〜」をギャインギャインならしながらドラムを叩くシーンはスカっとするのう。

最早ガンボとくれば脊髄反射でニューオーリンズ。
となれば御同輩ならリトル・フィートも大好物だし、この手のファンキーサウンドの大物たるミーターズ、お薦めじゃ!
特にドラムのジガブーさんがサイコーなのよ。
ガイルズのファンキーさとは全然方向の違うファンキーっぷりなれど、これまたイイ!
ミーターズの面々はセッションマンとして活躍してるから、御同輩の持ってるレコードに参加してるかもしれませんぜ。

159 :名盤さん:04/05/14 20:21 ID:oM+kqCOp
>ミーターズの面々はセッションマンとして活躍してるから

DR.ジョンの「ガンボ」いいっす!。

160 :131:04/05/14 21:18 ID:P3Fbm/3u
>153
はい、私も頑張ります〜、が、行列嫌いなので朝一番で見るとすると早起きしなければならない埼玉県人・・・。

バルセロナは多分ジプシーでは無いと思います。(いっぱい居ましたが)
ちょうど地元のお祭りの最中で警備に当たっていた警察官が捕まえてくれて、届けを出しに行った警察署に
バックが丸ごと届くという奇跡!だったのです。街の人にも警察の人にも親切にして貰いました。

>154
下段のおっさんジャケの方を発注しました。レヴューでみんな満点つけていたので。
聴いたら感想UPしますね〜。

>155
ガンボ・スープはソウル・フードですよね。あれってオクラのスープっていうけれど本来はクズ野菜スープ?

図書館の司書に相談すれば横の繋がりもあるので、他館も含めて探してくれる筈。
前出のPBSの「ブルース」なんて図書館が買いそうなブツの様な気がします。(リクエストしておくのも手)

>156
もちろん、判りました!
なんか小銭の方が悔しいのよ・・・何でだかは?なのですが。

「移民の歌」はブロー・ザ・ブロディを思い出します。入場曲だったので。(吠えてた)

161 :131:04/05/14 21:19 ID:P3Fbm/3u
>158
おお、無事なお帰りで!
父上様は良かったですね〜。そういう人は命が強いんだと思います。

ロック映画はですね。私はやっぱり「Tommy」かなぁ。
Live映像っていうよりも物語だったし。ラストの「すべての山に登れ」なんて今だに唄えます。
クラプトンの謎の伝道師も格好良かったし、エルトン・ジョンはまだ奇天烈な格好をしていたし。
何よりあのチョット阿呆顔のロジャーが役にぴったりでw キース・ムーンも出ていたよーな。
最初のロードショーは当時の最新音響設備とかでもの凄い大音響でした。(近所から苦情がきたらしい)

ジェフ・ベックは先日「Who Else!」衝動買いしました。「他に誰が(居る)!」って、なんて強気w
ジャケ写みると若い〜。(当時)55歳でご立派というか驚異的です。禿げない&たるんでない!
ペイジと同い年、アンガスより一回り上か〜ぁと、ついつい思ってしまいます。

162 :131:04/05/14 21:23 ID:P3Fbm/3u
「すべての山に登れ」ってもしかしたらサウンド・オブ・ミュージックかも?(今、そう思った)
じゃ、なんだろう?記憶が混乱しております・・・。

163 :フェイ・ウォン:04/05/15 01:33 ID:RZhGY62d
↑なぜに、サウンド・オブ・ミュージック???って、
思いました。でも、ホントに使ってたら、
それはそれで、カコイイかも…。

ジェフ・ベック好きな女の人って、多いですよね。ワカリマス…。
キースといい、微妙にアングロ・サクソン過ぎない所が、イイのかな?

あ、まじっくでぃっくサソ、お帰りなさい&ホッと胸ですね。
SORでは、出て来る車、みーんなVolvoでしたよ。
(S先生の、謎の車は?です。)

164 :131:04/05/16 00:50 ID:vKpAeBD1
>163
覚醒したトミーが最後に山(ガケ?)に登るシーンがあった様な気がしたので・・なのです。
それでゴッチャになっているんですね〜きっと。

この映画ティナ・ターナーも出ていました、「アシッド・クイーン」役。
ビデオ屋で時々見かけるけれど、今、見ると相当変なのだろーなと思います。

映画続きで「ロッキー・ホラー・ショー」は駄目でしたね。特に常連のお客についていけませんでした。
アメリカからの流れなんだろうけれど、踊ったりして参加しちゃうのは引きます。
(ま、そういう映画なんでしょうが・・私はこの映画を見るまでドラッグ・クイーンっていうのは
ドラッグ=薬と思っていました。ドラッグ=引きずるが正解。)

それはそーと、輸入盤規制ってどうなるんでしょうね?参議院は通過したみたいです。
ジェフ・ベックはamazonで1,300円でした。安い輸入盤がなくなると非常に困る・・・。
関連スレ読んでみると、洋楽ってホントーに売れていないのですねぇ。
それで、国内プレスは音質が悪いって本当なのでしょうか?
私は大した機材で聴いていないのでその点は大丈夫なのですが、クラシックやジャズの人は
困るんだろうな〜と。

165 :1月うまれ ◆GumboIQxso :04/05/17 01:56 ID:Xjo9Xev+
>131さん
自由が丘の店で食べたガンボはオクラとシーフード煮込みでした。
「オクラの入ったごった煮」みたいな意味だったと思います。

>159さん
あれがガンボの原点です。長髪教授の「Rock 'N' Roll Gumbo」もイイ!

>フェイ・ウォンさん
男のベック好きも多いぞ〜。ストイックなカッコ良さがあるからじゃないかな?

HMVから「ウェットウィリーの入荷が遅れています・・・」な〜んて不吉なメールが来ました。
「入荷待ち」か「キャンセル」か選んでくれだって。なんとかなんねーかな〜〜

166 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/05/17 08:57 ID:RaY6bCWt
まじっくでぃっくさん、無事にご帰還なによりです。
先週の木曜にちょっと蕎麦を食しにw日帰りで長野に行って来たので、
その皺寄せでバタバタしちゃってます。

>>164
輸入盤規制は↓にBlogを開設したようですが、どうなるんでしょー?
http://copyrights.livedoor.biz/

167 :フェイ・ウォン:04/05/17 16:30 ID:GL942pQ9
>131さん、
>ドラッグ=引きずるが正解
ドラッグ・クィーンですか?何を、引きずってるんだ、ナニを…って、
思っちゃうんだけど、ゴージャス系のお衣裳、みなさん着てますもんね。
そっち系のロック映画だと、「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」かなぁ。
結構、ヘヴィーだけど美しいと思います。TSUTAYAにあるし…。

>1月うまれサソ、
ベック先生のブートも、ガイルズと一緒に来たんだけど、
なんとなく、見てないんですよね…。今度、見よっと〜♪
あ、シカゴ・ブルースつながりで、6月号のギター・マガジン買ってしまいました。
表紙が、すごーくカコ良かったんです!じぇろぉむサソにも、オススメかも。

>スキップさん、
お蕎麦ですか?長野のは、白いですよね。
こっちも結構、有名どころですが、黒くて、コシが強いの。
私は、冷麺にはまってて、本場、岩手に飛んでゆきたいくらいです。

輸入盤規制って、モチロンDVDにも?
スレ違いですが、スキップさんに、オススメしておこっかなー。
ebtgの最新DVDです!これが、税込み1,801円ですよ〜。激安!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000223508/ref=pd_rhf_p_1/250-1271829-4029059
私は、去年フロムamazon.UKで、入手済みですが、イイです。

168 :131:04/05/17 21:34 ID:tMjLAr9U
今日はオーティスのDVDとサニー・ボーイのCDが同時に届きました。(で、サム&デイブはまだ来ない〜)

サニー・ボーイ・ウイリアムソンは、見事なストライク!大変、良いです。結構、聴きやすいです。
自分はこういうのも好きなんだな〜と新たな発見でした。(ここに来なければ聴く機会は無かったでしょう)
と、いうことでもう一枚いこうかと・・・私は調子に乗りやすいのです。

オーティスの方はまず「清志郎ってまんまだったのねぇ」って感想ですw
Shake格好イイ〜!で、でかい人だ〜!
MG'sは若すぎて・・・スティーブ・クロッパーが最初は判りませんでした。コレがアアなると。
ドナルド"ダック"ダンのベースって目立つのですね。意外にカワイイ。
最初だけちょこっと見ただけなので、これからじっくり鑑賞しますです。

>165
ジェフ・ベックは男のファンの方が多いと思います。多分、本当の凄さはギターを弾かれる方でないと判らないのかなと。
ギター教室にジェフ・ベックの曲のみを練習する「ジェフ・ベック・クラス」があるとかw
この人の場合は歌詞カードなんて必要ないので、輸入盤が安いうちに集めておこうかなと思っています。
良くは判らないなりに好きです。すぐに「このギターは」って、私が判る数少ない人です。
(ベック・スレ面白いです。でも、多分、もうすぐ落ちる・・)

>166
お蕎麦だけで長野?!(一応、聞いてみるワタクシw 埼玉東北部はうどん地帯です)

>167
そう、ドレスのお引きずり!マウスのドラッグと同じ意味なんですよね〜。
ebtgってこういうルックスの人達なんですか?想像してたのと違うかも・・・。

5/22にNHKーBSで80'の全米bPの再放送をやるみたいなんですけれど「落ちた天使」は
PVかかるでしょうか?かからない率99%だと思いますが・・ちょっと期待していいですか?

169 :じぇろぉむ ◆GeilsD34Mk :04/05/17 23:50 ID:0n7bVlAP
>>168
サニー・ボーイ届いたんですか。
それが聴きやすいとなれば当然>>154の上段の帽子のジャケもいっちゃいましょう。
オールマン・ブラザーズで有名なOne Way OutやZEPがカバーしたBring It On Home
MG'sのGreen Onionの如き鬼気迫る名曲Help Meも入ってますから。
あとその前に書いたキングビスケット・タイムの方は50年代なので、もう少し田舎臭い感じです。
Chess時代より若々しく生きのいいサニー・ボーイが聴けますよ。

今月のギタマガはブルースの特集なんですか。
これはチェックせねば。

つーかですね、輸入盤規制はまったくもってケシカラン!
もし、この法案が成立したら、このスレに登場するようなCDはホントに手に入らなくなるのは必定。
Jガイルズやウェット・ウィリーなんかもうあぼーん確実でしょう。
全く冗談じゃないっすよ!!

170 :まじっくでぃっく:04/05/18 00:44 ID:SE4KFE9O
うをををををををををををを!
儂が現役バンドで最も敬愛するQさん達が来日とは!
これは血液沸騰興奮悶絶転げまくり即死モード突入でせう!
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cacfg408/
つ〜かね、いまどき一日二回興業なんてやらんぞ、さすがQ!
しかもですね、Qさんたらウルフ御大とも仲がよいらしいっすよ。
Qへのトリビュート盤に参加って話もあったからのう・・・実際は未収録とは惜しいぜ。

久々にLPを聴いてみる今日この頃、うををBlack Oak Arkansasがカッコイイんじゃ〜!
いかにもIQ低そうな連中ですが、演奏はブルース&カントリー&お得意のブギーで勿論御同輩の大好物。
「Jim Dandy」って曲があるんすけどね、これがヘッドバンギン確実なハードブギー。
やっぱLPで聴くとリズム隊が迫力あるんでごんす。いとをかし。

ぬ、どこぞの婦女子が岩手の冷麺ですとな?
盛岡は冷麺の本場ですが、儂の一番好きだった店が閉店してしまったのであります。
あの髭親父のつくる「びっくり冷麺」がスゴかったんだけどな〜・・・

131さんだと、そこら辺だとやっぱ奥会津でっか?
加須のうどんも美味いのですが、俺は「田舎っぺうどん」が好きでして。
化学調味料無添加なのが良いのでありますし、咀嚼しきれないほどごつい麺がよろしいのう。
ああ、そうそうBSのそれはちょろっとは放送されますが、一曲丸々は写りませぬ、無念じゃ〜!

輸入盤規制、儂はこれが成立したら愛車ベンツ君で国会議事堂に特攻するのであります。なんちて。

171 :131:04/05/18 01:45 ID:i2bUkldF
>じぇろぉむさん thanks!です。
思ったよりも音も綺麗で聴きやすかったです。
もっと、どろどろのブルースだと思っていたので意外でした。
ハウリン・ウルフよりも聴きやすいですね〜。
そーですね、もう一枚いっちゃいましょー!!

やっぱりガイルズもそうですよね。薄々、そうかな〜と思ってはいたのですが・・・。
私が買ったモノも国内盤は「サンクチュアリ」と「フリーズ・フレーム」だけで後は全部輸入盤です。
(どちらでもこだわりは無いのですが、国内盤は売っていませんでした)
前に輸入盤規制反対のレス貼った方も、そう思ったのかも・・・。ストーンズスレとかには
貼ってなかったので・・・手当たり次第ではなかった模様です。(その時、周辺スレ調べましたw)
ピーターのソロだって危ないですよね。

>まじっくでぃっくさん
覚えていますよ。ニュー・リズム&ブルース・カルテットですよね〜。ワイルド・ウィークエンドの人達でしょ?!
世界一のBar Band ! 日本でもクラブ廻りなんですねぇ。(しかし、聴いたことはないです)

やっぱり加須が有名です。町をあげてうどんPRですから。でも、やっぱりうどんは讃岐!
BSは少し写るのですか。年代順に放送だから最初の30分だけ録画しておこうかしらん。

172 :じぇろぉむ ◆GeilsD34Mk :04/05/19 00:16 ID:Kce5FcTw
ほほー、あのQさんが来日っすか!って俺も聴いたこと無いんだけどね。
でも随分古いバンドなんですね〜。俺の勝手なイメージではロスロボスとかぶるんだけど、どうなのかしら。

田舎っぺうどんはなかなかよさげ。
ttp://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040325A/
ねぎと油揚げを薬味に頂く冷汁うどんが美味そう。

131さん、サニー・ボーイ気に入ってなによりです。
バックのバンドも最高だし、文句の付けようがないでしょー。
なんしろこの音が快感というか癖になってハマリマス。
これで131さんもブルース底なし沼の一歩手前か?!!

173 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/05/19 00:40 ID:E7PXn2A2
スクール・オブ・ロック観てきましたよー♪
平日のレイトショーなので、客は20〜30人しかいませんでした。
なので客層はあまり参考になりませんね。
ロックにはトンと興味のない連れも(本人曰く)むちゃくちゃ面白かったそうです。
思わず帰りの車中でAC/DCを爆音で垂れ流して来てしまいましたが
映画を観た人なら、この行動をきっとわかってくれることでしょうw
まだ131さんが観ていないので、詳しい話しはまた後日にでも。

輸入盤規制はホントに勘弁。
一応>>82のリンクに従って官邸にメールは送ったんですけど、
あちこちで署名集めてるんですね。なんとか頑張って欲しいな。

冷汁うどんか〜、美味しそうですね。

174 :スキップ ◆AV.bfA9AqA :04/05/19 00:45 ID:E7PXn2A2
>154のじぇろぉむさん(遅レスですいません)
何年か前のスカパーのある番組の中でやってた、
5分足らずのさらっとしたソウル講座みたいな1コーナーです。
(内容は全然大したことないのです)
その回はサム&デイブとオーティスのステージシーン。

>フェイさん
ebtgはdとご無沙汰なんですが、まだちゃんと活動してるんですね。 
DVDも買いたいのが増えるばっかりで、全然追いつかないぞ、とw

>131さん
いや、もちろん蕎麦は口実ですよw。わかってるくせに(ほほほ

175 :フェイ・ウォン:04/05/19 14:30 ID:K7SbJDLw
>131さん、
ジェフ・ベックのブート見たんですが、
手ぶれが酷くて、船酔い状態に…。オエッ!!
ガイルズのブートは、プロの方のショットなんですね。
ジェフ・ベックのスレってありますか?
検索すると、別人のベックは出て来るんだけど。。。
去年出た、新譜が打ち込みなのに、評判イイみたいですね

>じぇろぉむサソ、
>Jガイルズやウェット・ウィリーなんかもうあぼーん確実でしょう。
そっかー、やっと今、気付きました。
それって、困ります。クラブ系のとかも輸入頼みなんだもん。
ところで、じぇろぉむサソのギターって、レス・ポールでしたっけ?
GM見てたら、カコイイなーと思って。

わー、Qサソみんな、知っててびっく〜り!!
私は、この猫ジャケの大好きです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000003GV/qid=1084942553/sr=1-11/ref=sr_1_0_11/250-1271829-4029059
これは、いわゆる「お子様向け」なのかな?
けど全然、手抜いてなくて、自然なメロがイイの。
ピアノで教えてる子たちも、大好きですよ。
あと、“I Love Her She Loves Me”とか。コンサートいいなぁ…。

176 :フェイ・ウォン:04/05/19 14:32 ID:K7SbJDLw
>スキップさん、
長野って。。。

スクール・オブ・ロック、最高ですよね!
私なんて、平日の午前だから、4~5人しかいなかったけど…。
エンド・ロール良かったなぁ。

んで、田舎っぺに、冷汁ですか?
私は、映画の後はラーメンでした。男の人って、どうしてこんなに、
ラーメン好きなの?って、思っちゃいます。
ここの↓本店行ったんだけど、動画って、ちょっと受けました。
ttp://ramen2003.yahoo.co.jp/data/3/t22_21.html

177 :じぇろぉむ ◆GeilsD34Mk :04/05/19 21:23 ID:Kce5FcTw
スキップさん、スクール・オブ・ロックついに見に行ったんですね〜。
なんかホントに面白い映画みたいですね。俺も見たくなってきたぞ!
例のファイルはソウル講座だったんですか。
ソウル講座と聞いて、俺は昔ラジオでやってた成毛滋のギター講座を思い出してしまった。

フェイさん、そーです!レスポールです!
http://www.gibsoncustom.com/Historic/LesPaulSeries/57goldtop.htm
こないだ買ったのはこれです。
ボディーとネックの裏側は木目が見えてるんですよ。

青島食堂のラーメン美味そう!
やっぱりあれだシンプルな醤油ラーメンがいいですね。
とか言いつつ俺は麺類だったら日本蕎麦の方が好きなんですけどね。

178 :131:04/05/19 22:25 ID:zhcqjU6P
>172
底なし沼・・・淵で踏みとどまります〜と、言いつつ次はロバート・ジョンソン買ってみよーかなぁなんて。
いかがなモノでございましょうか?

サニー・ボーイは歌詞の本人の発音はソニー・ボーイに近いですね。で、ライナーではサニー・ボーイ・ウイリアムスン!
やっぱりカタカナ変換は難しいですねぇ。(私は今後もソンでいきます。で、めくらのレモンは禁止でも
ブラインド・レモンはOKなんですねぇ)
ところで今更ながら、私が聴いてるサニー・ボーイはbQですか?

それからオーティスのDVD、MG'sのグリーン・オニオン入っています。みんな揃いのスーツ着ています。

>173
スキップさんにも先を越された・・東京でと思っていましたが、来週無理そうなら仕事帰りに大宮に行きます。
そおしたら車移動だから、AC/DCのライブ盤、忘れずに持っていきます〜。
(レザー・フェイスのテキサス・チェーンソー気が付いたら東京終了していました。本気で悲しい・・アイドルだから)

>175
ベック・スレここです↓
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1082661434/
でも、もう書き込みはできない様なのでご臨終間近みたいです・・・。人、少ないですねぇ。

Who Else!のジャケは表面こそ大人しいですが、中・裏とご本人の写真満載です。
中のなんかアイドル?みたいなカメラ目線ですよー。容姿に自信あると思われますw

179 :まじっくでぃっく:04/05/20 01:53 ID:ZhmQtGp7
うををををををを!
皆さんQを御存知とはなかなかやるのう。
しかもどこぞの婦女子はアルバムまで持っておるとは侮れぬ。
その猫ジャケのはお子さま向けアルバムとは言え内容はいつも通りロケンロール魂爆発。
ロス・ロボスと重なるイメージねえ、確かにどっちのバンドもお子さま向けアルバム出してる共通項があったりして。
でもお子さま向けってことは音楽性にもろルーツが出やすいのよ、これがサイコー。
う〜む・・・ところで8月7日の日本最終公演、御同輩決起集会を本気でやりませんか?
Qのロケンロールはほのぼの・まったり、でもナウでホットでイケてるんですぜ。
131さん的にはキースお気に入りのベーシストがQのジョーイ・スパンピナートってことかしら。

ぬ、ラーメンとくれば儂の近所の「きく家」ってとこが割と有名。
味も有名ですがウザイ親父がもっと有名なんじゃ〜!
でもこの親父と儂は仲が良かったりして。むほほ。

む、スクール・オブ・ロックは儂も見に行かねばならぬのう、今週はキツイから来週でせう。
映画館でヘッドバンギンしたら白い目で見られるんか?
いや、儂は漢だから周囲は気にせずノリを追求しませう。いとをかし。

180 :フェイ・ウォン:04/05/20 15:17 ID:wA9fB3fZ
わ、じぇろぉむサソ、激しくカコイイです!!
ラインが、美しいし、持った感じとか、響きとか、
色々あるんでしょうね。
楽器&弾く人萌え〜ですね。っていうか、
バンドの友達が、ベース抱えて、あぐらかいてる姿に、
メチャクチャときめきました。ちなみに、そのコ、♀でしたが…。
じぇろぉむサソの、ギターの神様って誰ですか?
レスポール、ペイジでググったら、こんなの出てきました〜♪
ttp://www.nymphusa.com/arrow/bbs/telePage.asp
弾いてる感触、知りたいから、こんなのも読みたくなるし…。
http://www.ei-publishing.co.jp/bunko/011.htm

>131さん、
ベックのサンクスです!!
もう、DAT落ちしてるみたいですね。びゅーあで、読めました。
(いずれ、ebtgスレも。。。)
ビー板のは、大丈夫みたいですね。
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1031577788/l50
>容姿に自信あると思われますw
って、大受けです。私のブートDVDでは、
ずっと、サングラスかけて、ガム噛んでますねぇ。
にしても131さん、テキサス・チェーンソー、アイドルだなんて!!!
私は、絶対ダメ〜。映画の予告でも、恐いのは下向きます。

で、まじっくでぃっくサソより、先に貼っちゃって、いいでしょうか?
幻のアレが、ついに…。
ttp://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=6681

181 :1月うまれ ◆GumboIQxso :04/05/21 01:00 ID:9yHN1A2H
Qさんの事は知りませんでした、あ〜、このスレに居て良かった。
まじっくでぃっくさんが「現役バンドで最も敬愛」して、
キースお気に入りのベーシストが居るとくればウルトラ要チェックですね。

先日もアサイラムストリートスパンキーズというバンドを
「聞いた事ない」と言って驚かれました。
長かったブランクを少々悔やんでいるこの頃です。
70年代に聞いていたCDの買戻しリストがた〜くさん残っている現況では
雑誌見ただけで未知のバンドのCD買うのって冒険なんですよ。
躊躇した時の最後の切り札はやはり信頼できる仲間の口コミですね。

盛岡冷麺、最近食べてないけど一時はまりました。
花巻、盛岡、釜石と訪ねた先で見つければ冷麺食べてたな〜。

ロック映画といえば「イージーライダー」ですな。古!
コンサート物あげたらいっぱいあります。
ウッドストック、ギミーシェルター、フィルモア最後の日、
バングラデシュ、ソウルトゥーソウル、、、、
小学校の時に見た音楽モノで現在に影響及ぼしているのが「五つの銅貨」
サッチモが出てきてコルネット吹きまくるシーンでぶっ飛んだものです。

今日はダメ元で発注したリトルフィートのロックパラストDVDが届きました。
昨年何回オーダーしても「入手できません」だったのでうれしさ爆発です。
ローウェル・ジョージは思い切り渋いオーバーオール姿。
まるまっちい手で繰り出すビンビン・スライドがたまりましぇん。
生ギターで唄う”Willin'”がこれまた胸にしみるんです。
スティーヴ・マリオットと並ぶ我が家のオーバーオール親父コレクションとなりました。

輸入盤が禁止になるとこの手の商品も「ブート扱い」で裏取引になるのかな?
とんでもないぞ。やめてくれ〜〜〜

182 :まじっくでぃっく:04/05/21 01:40 ID:/wrOF9dr
うぬっ、どこぞの婦女子は幻名盤「スマイル」情報をゲットですな!
うははははは、儂は当然その情報はキャッチしてましたぜ!
しかしながら1967年に発表されると言われつつ結局未発表のこれですが、
今回は現在のブライアンバンドとの新録音なんですな・・・
やっぱオリジナルのビーチ・ボーイズでの録音が聴いてみたいんじゃ〜!と叫ぶ今日この頃。

む、一月うまれさん、ここは一発Qを見に行ってみませう!
儂は行きますぜ、この日本でドサ回りツアーをするとは見上げたもんだぜその根性。
ハッキリ申し上げてつかみ所のないバンドでありますが、それは音楽性が広すぎるせいなのよ。
ロケンロール、カントリー、ジャズ、ニューオーリンズ、アヴァンギャルド等広すぎて困っちゃう。
かのデイヴ・エドモンズはQのカバーをアルバム毎にやってた時期もあったのう。
この世界一のおやじバンド、今回の来日ではあのフジロックに緊急参加も決まったとか。
う〜む、これで日本のヤングにファンが増える!・・・とも思えぬが(w

冷麺ですかい?そりゃもう麺が他の地域のものと違うんです。
盛岡のそれは麺の腰が断然違う、生ゴム食ってるんじゃね〜ぞって感じ。

ぬ、フィートのそれですかい!遂に入手しましたな!
どうでっか、丼メシ食い放題って感じでせう!
ドラムのリッチーが大活躍してるのがドラム族としては嬉しい限りじゃのう、むほほ。

今日はレココレの特集がモータウンだったのでモータウンもんを聴いてます。
しか〜し!そこはくせ者の儂なので白人バンドのRare Earthだったりしますが。
これがまた御同輩の心をくすぐる出来なのは当たり前田のクラッカー。
よく響くドラムがカッコイイし、ずもも〜と盛り上がるオルガン&リズムがファンキーなロケンロール。
ヒットした「Get Ready」は21分もありやがりますが、ベースもオルガンもギターもソロ食い放題。
ギターはファンキーさも勿論、ワウを使うのが時代を感じますなあ。

183 :まじっくでぃっく:04/05/22 02:36 ID:k+T2D1dd
ぬ、御同輩は忙しいとみえて誰も来ておらぬのう。
土曜の夜はナイトフィーバーもといBSを見るべし!
我らがガイルズが一瞬だけど放送されるのじゃ〜!
とは言え「Centerfold」じゃからのう、見飽きたとか言う話も無いわけではないでせう。

156 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)