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筒美京平について

1 :名も無き音楽論客:04/04/28 02:44 ID:q9OYmYFG
日本の大作曲家といっていい筒美京平について語りましょう。

2 :名も無き音楽論客:04/04/28 09:04 ID:MN8Tm/9W
ニダ!

3 :名も無き音楽論客:04/04/28 12:04 ID:uXh5x+Y3
太田裕美と岩崎宏美の一連のヒット曲聴いて
おっきくなりましたw



4 :名も無き音楽論客:04/04/28 12:28 ID:q9OYmYFG
70年代の彼の作品はなんかパワフルですよね。80年代に入ると手なりな感じがややする。

5 :名も無き音楽論客:04/04/28 21:52 ID:???
ズバリ70年代の小室だよね

6 :名も無き音楽論客:04/04/29 01:12 ID:pNG6qF6L
>>5
70年代の小室は都倉俊一だな。パッと売れてパッと萎んだ。いわゆるバブル。
長くヒットメーカーを続けた京平さんは小室や都倉以上にスゴイ。

7 :名も無き音楽論客:04/04/29 01:28 ID:EY9UnFaE
京平さんのすごいところはその間口というか切り口の多さ。昭和歌謡からソウル、ユーロまで
幅が半端じゃなくすごい。

8 :名も無き音楽論客:04/04/29 08:32 ID:???
小泉今日子の曲を書いてたかと思うと、ゴスペラーズの曲を書いてたり。
常に時代にあった曲を書いてきた。彼は変幻自在だな。

9 :名も無き音楽論客:04/04/29 22:59 ID:EY9UnFaE
何十年も第一線にいることは本当にすごい。よくパクリとか言われているが、
それはどのアーティストも多少やっている。手段はどうあれ、あれだけの曲
を生産しヒットし続けさせたのはまさに才能。今の時代にこうした才能の
ある人が出てきたら、このヒット曲閉塞状態から脱皮できるのではないか?

10 :名も無き音楽論客:04/04/30 07:52 ID:???
>>7
テイストを出してるのはアレンジャーであって
京平のメロディーは全て歌謡曲なわけだが


11 :名も無き音楽論客:04/04/30 08:53 ID:mAk6v/4B
あれー、ココ意外と盛り上がってないね。
個人的にはマッチの「情熱・熱風・せれなーで」とか岩崎宏美の
「センチメンタル」みたいなメロウな曲調がたまらないです。
タイトル分からないけど南沙織の♪雪解けのせせらぎが大好き♪
ってゆうような歌とか。
京平さんに、一番たくさん曲もらった歌手って誰なんだろ?




12 :名も無き音楽論客 :04/04/30 09:44 ID:???
シングルA面,CDタイトル曲だけなら
♂郷ひろみ,野口五郎 24曲
♀岩崎宏美,平山三紀 18曲
南沙織 17曲
が多い

13 :名も無き音楽論客:04/04/30 14:17 ID:???
筒美聴く人なんて、洋楽を聴き込んだ人なんてほとんどいないはず
だから、パクリなんて事はもちろん知らない。むしろ、一般人が音楽知識が
ないの知りつつ利用する詐欺行為。我々は筒美になめられているのである。

14 :名も無き音楽論客:04/04/30 19:01 ID:mAk6v/4B
>12
ありがとう。
平山三紀って一発屋のイメージだけど(違うのか?)
京平さん好みの歌手って感じする。
野口五郎・・・五郎・・すごいメジャーな人なのに
一曲も連想できないのですが・・・。


15 :名も無き音楽論客:04/04/30 23:27 ID:r+4/rnSp
>13
確かに一理はあるかもしれない。というのは当時、京平さんはロンドンと
ニューヨークに事務所を持っていて、そこに耳のいいスタッフを在駐させ
現地でこれからはやりそうなアーティストたちのレコードを空輸させ、それ
をネタにメロディーやアレンジを模索していたという。しかし、職業作家
という観点からすれば、手段より結果であってヒットをする楽曲を作り続け
られたという事実が大事だと思う。いわゆるパクリは誰でもやっているが
聞くに堪える、感動するような曲を作れる才能を評価すべき。アイツの曲は
パクリだからという前にその換骨奪胎の技の凄さは驚愕である。

16 :名も無き音楽論客:04/05/01 00:54 ID:???
筒美氏曰く
「元となる曲をたどって作っていくと
ある瞬間スルッとひっくりカエルことがある。
そこまでいって初めてオリジナリティを語れる。
もちろんモノマネのママでていった曲もアリマス。」
堂々と引用しているコトを認めてイマス。

17 :名も無き音楽論客:04/05/01 01:03 ID:hhdcKJRs
京平さんはパクリの天才といえるだろう。しかしデビュー曲の「黄色いレモン」
から、70’のまた逢う日までくらいまでの時期の楽曲は何か
オリジナリティを感じるぞ。

18 :名も無き音楽論客:04/05/01 09:19 ID:???
小室、つんくの方が筒美に比べたらまだまし。
ていうか小室、つんく両氏を、筒美ごときと比較しちゃだめでしょう。
筒美の曲はパクリだし、しかも吐き気がするような糞ド演歌だからな。
小室は「My Revolition」、つんくは「シングルベッド」と言う
10年以上残る曲を書いたけど、筒美の曲は確実に10年持たないだろうな。
消防向けのDQN曲だからね。

19 :名も無き音楽論客:04/05/01 09:40 ID:???
毎年、数多くでているカヴァーを無視しては説得力ないね。
もともと次の世代に残そうなどと
せこい思いで作ってはいないのだろうけど。

20 :名も無き音楽論客:04/05/01 09:41 ID:???
というか、もう10年以上持ってる曲いっぱいあるじゃん。

21 :名も無き音楽論客:04/05/01 10:10 ID:nRkJiFIh
30年以上歌い継がれてる歌続々です。
>18は冗談で書いているのか?と思った。
私の中では「シングルベッド」はド演歌。

22 :名も無き音楽論客:04/05/01 10:23 ID:???
つんくがしたのは作詞だろ。シングルベッド。

23 :名も無き音楽論客:04/05/01 11:13 ID:???
80年代のつんくが後藤次利だね

24 :名も無き音楽論客:04/05/01 11:52 ID:???
筒美の前に筒美なし、筒美の後に筒美なし。
至上最低どうしようもないパクリ王は筒美様。
筒美ヲタの皆様、本当におめでとうございます。
心からお喜び申し上げます。

25 :名も無き音楽論客:04/05/01 15:34 ID:???
筒美の前にはハマクラさんがいるけど、後はいないねえ〜
草野や小西といった正当派の筒美フォロワーにがんがっていただきたい

26 :名も無き音楽論客:04/05/01 19:53 ID:dEO7XCMD
はっ!MISIAの「SweetPain」って筒美さんが作曲してんのかよ
今頃気付いたし

27 :名も無き音楽論客:04/05/01 20:38 ID:???
独立前のMISIAの 与田春生−島野聡のラインは京平さんとつながり深いからね

与田さんの関係か最近の京平さんはユニバーサル専属みたいになってきて何か寂しい。


28 :名も無き音楽論客:04/05/01 23:35 ID:hhdcKJRs
MISIAのスタッフは筒美傘下、つまり80’Sの京平さんの全盛時代を
支えたスタッフの若手連中が根幹にいるという噂がある。ちなみに作詞家の
橋本淳のご子息もMISIAに一枚かんでいるとの話も。

29 :名も無き音楽論客:04/05/01 23:54 ID:???
それが与田春生だよ、名字でわかるだろ

30 :名も無き音楽論客:04/05/01 23:57 ID:nRkJiFIh
筒美フォロワー?
キリンジの堀込高樹に一票。


31 :名も無き音楽論客:04/05/02 00:37 ID:rzSaFK9S
>29
なるほど、そりゃそうだ。橋本淳の本名は与田準介だもんね。しかし与田家は
親子して京平信奉者なのかな?親父さんはある雑誌のインタビューで「ぼく
の生活の半分は京平さんに支配されている」と言ってた。恭平さんは生活の
プロで絶大な影響を受けた、ということらしいが。

32 :名も無き音楽論客:04/05/02 11:09 ID:???
島野さんの「つつみ込むように」は
本人の「筒美小室のように」なりたいという思い
をもじったという話は本当でしょうか?


33 :名も無き音楽論客:04/05/02 18:52 ID:rzSaFK9S
>32
それは・・・
さて、恭平さんのお気に入りの歌は堺正章の「さらば恋人」らしいが
みなさんのお気に入りソングは?
ちなみに私はオックスの「ガールフレンド」だ

34 :名も無き音楽論客:04/05/02 18:53 ID:rzSaFK9S
>32
失礼、恭平でなく京平でした

35 :名も無き音楽論客:04/05/03 15:19 ID:???
>>17
パクリは全然悪くないけど
当初からパクリまくり
「バラ色の雲」は「ブルーシャトウ」
(筒美氏本人も井上大輔氏もそう言ってる)
「太陽は泣いている」は「涙の太陽」
(タイトルもそのまんま)
「ブルー・ライト・ヨコハマ」は「愛のさざ波」
(筒美氏もヒントにしたと言っている)
特に「くりかえす〜くりかえす〜さざなみのように〜」
  →「あるいても〜あるいても〜こぶねのように〜」はそのまんま

36 :名も無き音楽論客:04/05/04 20:02 ID:T6dLzPcs
ま、京平さんは雰囲気物まねの天才ということでいいんじゃない?
例えば阿久悠なんかも阿木耀子の詩をもじって(内藤やす子「想い出ぼろぼろ」
→沢田研二「勝手にしやがれ」)レコ大とった訳だし、ヒットさせるには
手段は選べなかったのでは?

37 :名も無き音楽論客:04/05/05 07:36 ID:GBoamFrC
この人に書いてもらったのに、ヒットしなかった及川ミッチー「パズルの破片」
「クレイジーゴーゴー」
・・・・音痴だからでしょうか(汗

38 :名も無き音楽論客:04/05/06 08:22 ID:fofnGCNb
ミッチーに興味ないけど「パズルの破片」好きだなあ。


39 :名も無き音楽論客:04/05/06 10:38 ID:u1ENhdW7
>>38
いい曲だと思うぞ。
でも売れないw
何故だろう。包パワーも効かない曲&アーティストもいるんだなあ。

40 :名も無き音楽論客:04/05/06 11:38 ID:???
>>30
全然違うと思う。

両方好きだが、高樹氏の作曲はいわゆる「ツウ」好みなんだよ。
ガキンチョが歌えないだろ?
対して京平のは、老若男女誰が聞いても心に引っかかるフックを持ってる。
「下世話だな〜」と思うこともあるけど、なんか抵抗しがたい。
去年のTOKIOの「Ambitious Japan!」とか、周りに嫌いな人が
全くいなかったのが面白かったw

41 :名も無き音楽論客:04/05/06 13:19 ID:???
結局、筒美はパクリしかできないって事が分かったわけだが。
ってとっくの昔にガイシュツか(笑)
しかし筒美ってパクリでほんと、きもいなー( ´,_ゝ`)キモイキモイプププ
筒美と言えば盗作男‥筒美と言えば落ち目 紛れもない事実だからな。

42 :名も無き音楽論客:04/05/06 19:21 ID:???
とうに還暦すぎて1位取ってる人に、落ち目といわれても困るなあ

43 :名も無き音楽論客:04/05/07 02:45 ID:KMkiM66g
>39
京平マジックが通用しないアーティストは結構いるぞ。SMAPの
「負けるなBABY」(確かデビュー曲だった気が・・違ってたらすいません)
もオリコン上は売れたような順位だったが実際はぜんぜんパッとしなかった。
裕木奈江や高橋由美子、あげくはデーモン小暮閣下も京平ソングを歌った
が泣かず飛ばずだった。



44 :名も無き音楽論客:04/05/07 13:18 ID:???
職業作家だから売れないのもいっぱいあるのは当たり前
一番量産していた72年はシングルA面だけで80曲近くあるけど(全部で204曲?)
10位以内は十数曲しかないはず
(当時の10位以内は今の3位以内ぐらいの価値があるが)
ヒット率だけで言えば85〜86年あたりの
少年隊,C−C−B,小泉今日子,中山美穂,本田美奈子,斉藤由貴,河合奈保子
薬師丸ひろ子とか書いてた頃が最も高い?

45 :名も無き音楽論客:04/05/08 02:30 ID:7p996Iy/
>44 
そうかなぁ?73〜74年ごろっぽいけど・・。

46 :名も無き音楽論客:04/05/08 09:18 ID:DldMJ2E9
不思議と2番手女性アイドルは網羅してるのに
百恵、聖子には書いてないのね。

47 :名も無き音楽論客:04/05/08 12:14 ID:7p996Iy/
>46
百恵は当時のプロデューサーの酒井政利の百恵に対する評価が低かった、と
いうのもあるかも。聖子は何でだろう。途中から松本隆が仕切っていたのだから
京平さんに曲を書いてもらうよう依頼してもよさそうなものだが。よく考えりゃ
マッチだって先にトシちゃんが売れている状況でのスタートだしね。2番手商品
を売るのが得意なんだよ。やっぱり物まねだから。

48 :名も無き音楽論客:04/05/08 13:35 ID:???
聖子の好む曲調ってメジャーコードばかりだから、マイナーコードも
入ってくる筒美節は合わないってわかったからじゃないの?

49 :名も無き音楽論客:04/05/09 06:58 ID:dyh0HFY1
包に書いて貰わなくても売れた聖子。
書いてもらっても売れない歌手にしてみれば、自分自身の実力や人気を思い知らされて
ショックだろうな。
ホント、最終的にはどんな曲でも、「歌う人」によるんだよね。

50 :名も無き音楽論客:04/05/09 16:10 ID:???
ここが日本を代表するあの有名なパクり作曲家のスレですか?


51 :名も無き音楽論客:04/05/10 12:57 ID:???
筒美京平が書いて売れなかった歌手も筒美が書いたからこそ
筒美にとって(レコード業界にとって)は役に立ってる
(いい実験台になってる)からそれでいい
(例)
浅野ゆう子「ぽつりぽつり」→中原理恵「東京ららばい」梓みちよ「よろしかったら」
三井比佐子「月曜日はシックシック」→早見優「夏色のナンシー」小泉今日子「真っ赤な女の子」
佐東由梨「どうして」→河合奈保子「エスカレーション」
とか

52 :名も無き音楽論客:04/05/11 00:41 ID:n8nPzGMX
>50
その通り。
他にもヴィレッジシンガーズ「バラ色の雲」→オックス「ダンシングセブンティーン」
→弘田三枝子「渚のうわさ」→「ブルーライトヨコハマ」(G,Sリズムの拡大)や
ル、ミストラル「青い地平線」→ジュディーオング「魅せられて」(ポール・モーリア的エーゲ海風サウンド)
などがある。要は>16の言うように「物まね状態の完成度の低い状態」
は売れなく、それらがくるっとひっくり返って「オリジナルな状態」の高みに
達したときにメガトン級のヒットを飛ばすのではなかろうか?

53 :名も無き音楽論客:04/05/12 10:17 ID:???
OX「ダンシングセブンティーン」のサビがヒロミゴー「男の子女の子」のイントロ。

54 :名も無き音楽論客:04/05/12 12:53 ID:???
アレンジやメロの組み立ての職人芸的なところは
たしかにパクリのところが多々あるけど
肝心のサビには天才的なひらめきを感じるけどね
無数の音の組み合わせの中から未知の魅力ある旋律をたしかに
みつけだしてるよ筒美は


55 :名も無き音楽論客:04/05/12 13:05 ID:L1oM2n2w
>>54
うまい事言った!!


56 :名も無き音楽論客:04/05/13 03:26 ID:1vBkyXVO
筒美京平は作風や作曲法ははまったく違うものの、その作曲の本質は
ポール・マッカートニーに近いものがあると思う。彼もまた作曲の天才。
そしてパクリの天才。ただ彼の場合はパクリ元のネタの原型は
上手に料理されてほとんど無いけれど。雰囲気をつかむ、切り口が多様と
言う意味では共通点はあると思う。だから、両者とも「え!?この曲もこの人が
作ったの?」みたいなリアクションが多々起きるのだろう。


57 :名も無き音楽論客:04/05/18 02:38 ID:mCVffkBr
彼独自のメロディーラインは存在するのだろうか?

58 :名も無き音楽論客:04/05/18 15:56 ID:???
175RのSHOGOは母親に「この曲をカヴァーしなさい」と言われて
「さらば恋人」を収録したらしい
中田氏婚だけでなくマザコンでもあるのだ

59 :名も無き音楽論客:04/05/18 21:03 ID:mCVffkBr
ヒデキは「また逢う日まで」を聴いて歌手になることを決意したそうだ。

60 :名も無き音楽論客:04/05/19 09:32 ID:???
秀樹20才の決意(BY 関係者)
あいつが歳誤魔化しているのは常識なのに何故だれもツッコマン?

61 :名も無き音楽論客:04/05/19 23:15 ID:soHb15UJ
そんな小さなことはどうでもイイからだよっ。
秀樹の「あなたと愛のために」は名曲ね。
御三家の中で一番、筒美の提供の無かった
人だけれど。

62 :名も無き音楽論客:04/05/20 00:26 ID:8Y9ZHkvr
サバ読みは業界の常識では?中山美穂だってデビューは16歳という
年齢だったが実年齢は20歳だったとも言われているぞ。
中山美穂の一連の曲はシンディーローパーぽい感じ。

63 :名も無き音楽論客:04/05/20 00:35 ID:???
我妻佳代は姉の芹沢直美がサバ読んでデビューした為
辻褄合わせの為、仕方なく自身もサバを読んだ。
筒美のおにゃん子関連唯一の提供である我妻佳代の曲は
芹沢直美のお下がりという話

64 :名も無き音楽論客:04/05/20 16:57 ID:???
筒美はゴーストライター雇ってるつんくよりはマシ。

65 :名も無き音楽論客:04/05/20 19:36 ID:???
伊秩弘将のSPEEDの曲も作詩はゴーストだっけ?

66 :名も無き音楽論客:04/05/20 23:48 ID:8Y9ZHkvr
ユーミンの「真夏の夜の夢」のゴーストだそうだ。

67 :名も無き音楽論客:04/05/22 09:19 ID:zkd+8hSj
質問なんですけれど・・・

昭和45年ごろの新藤恵美さん主演のボーリングのドラマの
主題歌が超名曲で、筒美さん作でなかったかと思うのですが
(確信ないです)もし、そうだとしたらタイトルとBOXか何かに
収録されて聴くことが可能か教えていただきたいです。
ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。


68 :名も無き音楽論客:04/05/22 10:25 ID:???
「美しきチャレンジャー」ですね、新藤恵美(RCA)の他に、
富田智子(東芝)、中村晃子(キング)、堀江美都子(日本コロムビア)
藤田とし子(ユニオン)、五十嵐洋子(朝日ソノラマ)他
7社8人がレコード出しています。
富田智子と堀江美都子のCDはあるはずですが
新藤恵美のはテレビ放送のDVDーBOXしかないのでは?

69 :名も無き音楽論客:04/05/22 12:11 ID:zkd+8hSj
>>68
あー、そうです!「美しきチャレンジャー」でした!
こんなに、たくさんの人が歌ってたんですねー。
当時は競作するのが普通だったんでしょうか。
堀江さんのはレンタルとかもありそうですね。
実に詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。
感謝、感謝、感謝、

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