5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

音楽を聴くだけの奴には歌唱力評価は無理

1 : :04/04/08 17:26 ID:h54lB+BX
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1066998668/
松本伊予はアイドル歌手時代、あまりにも音程をはずすので
ディレクターが尾崎アミのデモテープから音をとったほどのひどい音痴だが
上記のスレでは松本伊代は下手じゃないと書く奴が多かった。
作曲や音楽製作やレコーディング、歌のレッスン業や声楽や
ボイストレーニングに関わる仕事をしているプロでもない限り、
ただ音楽を聴くだけの音楽ライターや一般人が
歌唱力の有無を判断するのは無理なのだろうか?

ちなみに故・沖田浩之はアイドル歌手としてデビューした時
大作曲家筒美京平に「歌唱力の高さは文句なし。声質もいいし第二の野口五郎」と
とアイドルとしては珍しく絶賛され、晩年も大きい事務所とはいえない所に所属していたにも
かかわらずミュージカルで需要があるほどだったが
「音楽師が書かないjpop批評で」宝泉薫というアフォなライターに
「華のない声質が筒美メロディーにあってない」と書かれていた。


2 :名も無き音楽論客:04/04/08 17:37 ID:???
2ゲト!

歌唱力を評価する意味がわからない。

3 :名も無き音楽論客:04/04/08 17:38 ID:???
3

4 :名も無き音楽論客:04/04/08 19:50 ID:???
申込用紙を受け取り、
私「じゃあ書いてNHKに送ります」
NHK「いや、今いただきたいのですが」
私「は? 私の印鑑や振込先を書いた書類を、見ず知らずのあなたに渡すのですか?
  そんな危ないことしません。」
NHK「いや、こういう身分証明書もありますし」
私「別にあなたがNHKに人間なら余計どのように申し込もうが関係ないでしょう。
  あなたがNHKじゃなく詐欺師なら後で送ったりされて今もらえなきゃ困るでしょうが」


5 :名も無き音楽論客:04/04/08 20:42 ID:???
おもしろい

6 :名も無き音楽論客:04/04/09 03:12 ID:???
けきょく、ライブで聴いてるファンが
その歌手の歌唱力をいちばん知ってるんだよね〜

7 :名も無き音楽論客:04/04/09 03:37 ID:???
>>1
ミュージカルに出れば歌唱力ありなのか?
斬新な判断基準に脱帽だ 
ということはミュージカルで主演してる南原やハロプロ・メンバーの技術は
相当なものなんだな 勉強になったよ



8 :名も無き音楽論客:04/04/09 03:43 ID:???
宝泉薫

9 :名も無き音楽論客:04/04/09 10:30 ID:j2QjzbCt
>>7
事務所がでかい奴や現在進行形で売れてる奴は歌がへたでも
客寄せとしてミュージカルに出られる。
ビンビン物語の頃の田原俊彦やスター誕生の仲間ゆきえのように。
逆にとっくの昔に落ち目で全然売れてないから客寄せにもならないのに
現在もミュージカルで主役級の本田美奈子や渋谷徹平は本当に上手いと思う。
80年代人気があったアイドルでミュージカルのオーディションに
挑戦している人が多いが大半が落選の連続で、ミュージカルに出られるのはほんの数人。
漏れの知る限りでは川島なお美(彼女はテレビでも仕事があるからまだマシだが)と
薬師寺博子(元人気モデルのアイドル)が何度もミュージカルのオーデを受けたのに落ち続けていた。

10 :名も無き音楽論客:04/04/09 11:02 ID:???
宝泉薫タンは10年以上前に「ゆうゆはおニャン子で一番歌心がある」とおっしゃられていました。
おニャン子内ですらもっとマシな奴が他にいるだろうに。

11 :名も無き音楽論客:04/04/09 11:56 ID:???
トシちゃんが全盛期の頃に出演したミュージカルは
トシちゃんファンにすら叩かれるほどトシちゃんの歌が酷かったそうだ。

12 :名も無き音楽論客:04/04/09 13:37 ID:j2QjzbCt
>>11
ジャニヲタって意外と容赦ないな

13 :名も無き音楽論客:04/04/10 01:43 ID:???
>>9
技術があっても魅力がなけりゃアーティストじゃねーからな
ミュージカルなんかに流れるヤツラは落ち目のクズばかり


14 :名も無き音楽論客:04/04/10 01:48 ID:???
>>1
例が古すぎてウケル
まぁ 沖田に華が無いのは納得だ


15 :名も無き音楽論客:04/04/10 01:59 ID:FrhQAHGI
>>13-14は宝泉か?
事務所がジャニ並にでかくもなく、名前で客寄せができるほど売れてるわけでもない
トウの立った元アイドルの大半は、ミュージカルに出たくても出られず
同じ舞台でも演歌歌手や藤田まことあたりが座長のジジババ舞台にしか出られないのは事実だろ。
要するに若さだけで売っていた連中のほとんどが若さを失ったら
唯一の価値である魅力もなくなり、当然何の技術も残っていなかったと言う事だ。
その点本田美奈子は偉い。

16 :名も無き音楽論客:04/04/10 02:20 ID:ieO2SwGK
いくら大手事務所所属でも
歌唱力が駄目すぎたりあまりにも売れてない人は
ミュージカルに出れませんよ。
例 元光GENJIの内海(彼もお年寄向け舞台の仕事しかない)

17 :名も無き音楽論客:04/04/10 03:19 ID:???
常識なんかぶっ飛ばせ
オカマ同士さケツ貸すぜ〜
突いてこいよ〜突いてこいよ〜

18 :名も無き音楽論客:04/04/10 04:15 ID:???
ゆうゆ(藁はおニャン子が再結成した時にはただの太ったおばさんと化してたな。
もっともマリナや秋元妻やキムタク妻と違い、
再結成に参加したメンバーは全体的に負け組感が漂っていたが。
芸能人らしかったのは現役の美奈代と城ノ内くらい。
城ノ内なんか現役時はあんなに地味な存在だったのに
他のメンバーのおばさん化が激しいあまりフロントに担ぎ出されていたもんな。

19 :名も無き音楽論客:04/04/10 04:59 ID:yiJys5wA
>>13
80年代アイドルなんか、顔と体に惹かれた連中がグッズの一貫として
レコードを買ってたような連中ばかりで、歌自体には技術は勿論だが魅力もない。

だから20代後半過ぎたらほとんどのアイドルは新譜を出せなくなり、ミュージカルに出られる奴もほんの一握り。
そんな中、見事にミュージカル女優に転進し近年もCDリリースが続く本田美奈子は女神。

20 :名も無き音楽論客:04/04/10 05:25 ID:???
松本伊代はあれでも激しく修正していたのか。
それなのにレコードでは十分ヘタクソに聞こえる。修正にも限界があるのか。

21 :名も無き音楽論客:04/04/10 08:24 ID:???
本田美奈子のスレが芸スポ板に立ってたけどまだヲタがいて驚いた。

22 :名も無き音楽論客 :04/04/10 08:30 ID:0qk74lEF
今の修正技術は昔に比べたら全然すすんでるよ。autotuneやprotools
は大きなスタジオだったらどこにでもある。

autotune
http://www.cameo.co.jp/products/antares/autotune.html
melodyne
http://www.hookup.co.jp/software/melodyne2.0/melo2_reviews.html
株)フックアップは、ボーカルや楽器の「音質」を変えずに音程を編集することができるオーディオ編集ソフト
「Melodyne(メロダイン)」を、8月上旬に発売すると発表しました。予定価格は13万8,000円となっています。
このソフトは、独Celemony社が開発したもので、オーディオ素材をMIDIデータのように編集することができます。
たとえば、収録したボーカルのイントネーションや音程の補正を行ったり、
トランペットの音をトロンボーンの音に加工したりすることができます。
また、タイムストレッチ機能を使うと、音程を変えずにメロディの再生時間を変更することが可能で、
逆にピッチシフト機能は、再生時間を変えずに音程を変更することができます。
リズムを自動認識する機能を備えているので、
音符のタイミングを修正することも可能となっています。




23 :名も無き音楽論客:04/04/10 08:46 ID:???
デーモン小暮によると80年代後半の時点で
レコーディングにおけるボーカル修正技術は
現在とそう変わらないほど進んでいたそうだ。

24 :名も無き音楽論客:04/04/10 08:49 ID:HW95d4lI
>>13
>ミュージカルなんかに流れるヤツラは落ち目のクズばかり

そうでもないよ。
ミュージカル=なんか箔がつく
というイメージのおかげでジャニーズは自分の所のタレを積極的に出している。
確かに同じ元アイドルの末路でも、脱ぎ仕事やテレショップや過去の暴露ばかりの安タレント
よりは比べ物にならないくらいイメージがいい。
ジャニーズやハロプロ主演のミュージカルの場合、未熟な主役のフォロー役として
達者なベテランも起用されるからね。

25 :名も無き音楽論客:04/04/10 08:53 ID:???
ミュージカルにすら出られない元アイドルの安タレント=シブガキ布川、スケバン刑事連中、
ひかる一平、伊藤つかさ、前田こうよう、いとうまいこ、坂上かおり、他多数

特に伊藤つかさと中村ゆまや大西由花はあの人は今系番組とヘアヌードでしか見ない。

26 :名も無き音楽論客:04/04/10 11:08 ID:???
本当に歌心のある人は可愛いアイドルとしての賞味期限が切れても
コンサートやミュージカル等で歌手としての需要がある。(バックが大きい場合はまた別だが)
美奈子だけではなく、大田裕美、岩崎宏美も。

宝泉某に「歌心がある」と絶賛されたゆうゆは20代後半どころか20歳を迎えてすぐ
人気が急落し社長に呼び出しを食らってレコード会社から捨てられましたが何か?
その後もショボイタレント活動を続けたが中山ヒデに捨てられて
なし崩しに飲食店経営者と結婚引退。今ではただのオバさん。
賞味期限が短いというか、中山ヒデに捨てられたと言う時点で安すぎる。

27 :名も無き音楽論客:04/04/10 12:39 ID:???
本田美奈子ヲタはミュージカルでもアイドルノリそのまんまでコールするのを止めろよ。

28 :名も無き音楽論客:04/04/10 14:07 ID:???
おニャン子は城ノ内の白くてムチっとした足が良かった。

京平先生の言うとおり沖田は声質に華があるだろ。>>13=宝泉
80年代前半といえば大手事務所所属のアイドルが幅を利かせていた時代。
普通ならあんな他にまともなタレントがいない弱小事務所所属で一発ヒットは出せねーよ。

関係者の予想以上にヒットした沖田デビュー曲の直後、速攻でジャニが動いて隠し芸大会や歌番組などの出演を
妨害された事が地方の新聞に載ってたり(在京新聞ではとても載せられない罠)ダン池田の本に書いてあった。

29 :名も無き音楽論客:04/04/10 20:13 ID:???
石川秀美も伊代並にヘタッピだったな。
二十歳過ぎて足を隠すようになったら当然歌手としての価値がなくなり、見捨てられた。

30 :名も無き音楽論客:04/04/10 21:12 ID:???
本田を押してるヤツきもい
あの程度のレベルなら声楽を学んだ奴らの中じゃ普通だろ
実際にCDも売れてねーし

31 :名も無き音楽論客:04/04/10 21:13 ID:???
聞いてて心地よけりゃいいんだよ

32 :名も無き音楽論客:04/04/10 21:29 ID:???
>1
>ただ音楽を聴くだけの音楽ライターや一般人が
>歌唱力の有無を判断するのは無理なのだろうか?

当たり前だろ。
それにライターなんぞの耳が当てにならないのは昔からわかりきっていることだ。



33 :J.J.:04/04/10 23:02 ID:???
結局、今まで聴いた中からでしか判断出来ないんだよね。
まだ知らぬ、凄いシンガーが山程いるはず。
より多くを知れば、評価出来る様になるのでは?

34 :名も無き音楽論客:04/04/11 08:32 ID:???
>>30
今は子供や若者に受けるごく一部の歌手以外は
実績や実力があるベテランでも全然売れないよ。
それでも若くなくても歌が上手い人は
少数でもニーズがあるからリリースは続くのだろう。




35 :名も無き音楽論客:04/04/11 10:37 ID:fIyWXmh1
486 :昔の名無しで出ています :04/04/02 17:04 ID:w1A1kTYM
♪肩に触れたあなたの指が〜♪
あまりにも音程をはずすのでディレクターが尾崎アミのデモテープから
音をとったらしい。
伊予ちゃんは必死でどこの部分かレコードを何回も聞いたけど
全然わかんない!
とテレビで話してました…

36 :名も無き音楽論客:04/04/11 12:52 ID:???
正当な評価をすることができても
本音を言える人間などいない
ビジネスなんだから

37 :名も無き音楽論客:04/04/15 22:44 ID:???
「CDが売れてない=歌が下手」だと思い込んでる厨がいるスレはここでつか?

38 :名も無き音楽論客:04/04/24 18:51 ID:???
確かに松本伊代はひどい。
80年代前半の歌番組を見たことがない世代だが、CDで聞いただけでも
生歌がひどい音程であることが容易に想像できる歌声だった。
声質は悪くないけど、音程的に聞いてて気持ち悪くなりそうだった。
同じ時代のアイドルでも、河合奈保子は生で聞いても安定して上手いんだろうな
と思わせる素敵な歌声だった。

39 :名も無き音楽論客:04/04/26 23:55 ID:eKpWO9FS
>>37
>「CDが売れてない=歌が下手」だと思い込んでる厨がいるスレはここでつか?

そんな記述どこにもないよ。
要するに、本当に上手い人は、売れる売れてない関係なく
ミュージカルやアニメ系の企画など、年を取っても歌手としての需要はある。

逆に可愛さと若さだけで売れてたアイドル人気だけの人は
20代になってトウが立って来ると当然歌手としての需要はなくなり、
安いオバサンタレント、もしくはVシネや二時間ドラマで脱ぎ役や全裸死体役とか
年寄り時代劇俳優や演歌歌手やお笑い芸人が座長のジジババ向けどさまわり舞台の
脇役くらいしか仕事が来なくなると言う事。

40 :名も無き音楽論客:04/04/27 00:45 ID:???
523 :昔の名無しで出ています :04/04/04 11:52 ID:ma+S2g7p
>>522
歌うのが音痴な歌手もいるが、聞く耳自体が音痴の人間もいる。
こっちの方が重症ではある。
歌が下手な歌手にも自分で自覚して辛い思いの歌手もいるが、
全く自覚出来ないのもいる。
>>124>>276あたりはこの類だが主に自分じゃ自覚出来ない
方の耳音痴であろう。



41 :名も無き音楽論客:04/04/27 00:49 ID:???
526 :昔の名無しで出ています :04/04/04 12:27 ID:???
>>523
そう言えばスマップのクサナギは
中居と違って、自分の音程の外れぶりを自覚できないらしいね。
レコーディングの時も音が外れてることを指摘されて
「え、俺さっき音外してたの?」と真顔で驚いていたらしい。

42 :名も無き音楽論客:04/04/27 17:03 ID:lMJ28eKN
>>39
>逆に可愛さと若さだけで売れてたアイドル人気だけの人は
>20代になってトウが立って来ると当然歌手としての需要はなくなり、
>安いオバサンタレント、もしくはVシネや二時間ドラマで脱ぎ役や全裸死体役とか
>年寄り時代劇俳優や演歌歌手やお笑い芸人が座長のジジババ向けどさまわり舞台の
>脇役くらいしか仕事が来なくなると言う事。

松本伊代なんて独身時代末期には深夜にサラ金のCMに出てたよね
何の取り柄も能力もない人が年取ると大変だね

43 :名も無き音楽論客:04/04/29 02:04 ID:EROKoCs6
昔はサラ金CMのイメージは今以上に悪かったものだが

44 :名も無き音楽論客:04/04/30 14:17 ID:???
おまいらネタが古すぎ。

45 :名も無き音楽論客:04/05/02 11:01 ID:X2WdptpC


46 :名も無き音楽論客:04/05/02 11:07 ID:4I63T1yc
http://human2.2ch.net/test/read.cgi/ms/1075572359/l50
♪♪♪音楽業界人の奥様・2曲目♪♪♪

47 :名も無き音楽論客:04/05/03 08:28 ID:???
飯を食うだけの奴に味の評価は無理
テレビ見るだけの奴に番組の評価は無理


48 :名も無き音楽論客:04/05/05 14:02 ID:eza5/GG1
>要するに、本当に上手い人は、売れる売れてない関係なく
>ミュージカルやアニメ系の企画など、年を取っても歌手としての需要はある。

バックコーラスの仕事も追加。
滅茶苦茶歌が上手いアイドルだった大滝裕子は今もコーラス担当として引っ張りだこ。

>>47
でもテレビ番組や食い物の好みは、音楽ほど人によって割れないし、
音楽みたいに自分個人の好みを評価を称して押し付ける馬鹿もいないし。



49 :名も無き音楽論客:04/05/05 23:05 ID:tkVnQxIy
>>47
貴様、おいしんぼのあのオッサンを侮辱する気か。名前は知らんけど。

50 :名も無き音楽論客:04/05/06 14:12 ID:???
桜井の声は公害だろ。
はっきり言ってアイドル以下。
自分に出だし出来ない妻子を捨てる非人間性。
平然とビートルズをパクる盗作行為。
「名もなき詩」、「君が好き」なんてDQN曲流して、日本の音楽を汚した罪は大きい。
エイズ男のようなルックスも最悪、ダサイ服装から立ち込めるDQNな
空気。

早く死んでね、ゲス桜井よ。

51 :名も無き音楽論客:04/05/07 07:46 ID:PIEFSVmM
>>47
歌唱力には音程、リズム感など動かしようのない評価の基準が存在するよ。

52 :名も無き音楽論客:04/05/12 12:18 ID:zZ4xp7b9
確かに聴くだけの奴に歌唱力の評価はできないというのは一理あるが
歌心があるかどうかは聴くだけでもわかるな

53 :名も無き音楽論客:04/05/12 23:14 ID:???
>>52
歌心・・・プ
それこそただの個人の好みだろ。
ヲタに言わせれば光ゲンジ諸星ですら「彼には歌心がある。彼の歌声を聴いてるだけで幸せになる」そうだからな。
ヲタにとっては歌心があっても、それ以外の人間にとっては糞。

54 :名も無き音楽論客:04/05/16 12:43 ID:???
>>39
>>30読んだか?

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)