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楽器をやって解った事

1 :名も無き音楽論客:03/12/03 22:50 ID:jjDb6MQ6
楽器をやってみて、初めて見えてくる事ってあるんじゃないかな、と。
○○はワンパターンだとか、
○○は意外と凄いとか。
等等。

みなさんどうですか?

2 :名も無き音楽論客:03/12/03 22:58 ID:???
歌謡曲はむずい

3 :名も無き音楽論客:03/12/03 23:02 ID:fkJrljde
俺はギターを独学で覚えた・・・
そのせいで、未だに楽譜が読めん

ビートルズもそうだったから気にしないけど

4 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:06 ID:???
安全地帯って、意外とコピできん

5 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:11 ID:???
あ、あと、ラテン系音楽のギターテクの凄さ。
真似できんとオモタ。

6 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:19 ID:???
楽器をやり始まる前は
ただ耳をこじ開けてくる音に翻弄される感じだったが
音楽というものに構造的なものがあることに気づいた。
それによって素直な聞き方ができなくなるというデメリットもあった。

いわゆるバンド系のものよりも
アイドルなどの曲の凄さやバックのミュージシャンすごさに目がいくようになった

ニルヴァーナ(US)が意外と面白い曲を書いていることに気づいた

7 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:19 ID:???
おまえら糞下手なんだろうなー
ジャズギターとかもきいてみ


8 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:24 ID:???
やっぱ一つの楽器を自在に弾きこなせるレベルになるとまたちがうぜ。
俺はジャズギタリストだが音の構造、コード進行聴きながらわかるが、
期待を裏切って進行してくれてそれがかっこいいと最高だな。
とりあえず所見でテンションバリバリのコード進行余裕で弾ける。
それが音が見えて来るというところの入り口かな。

9 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:25 ID:???
所見x→初見
すまね。

10 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:32 ID:???
>>4
M7,m7b5とか結構使ってるからな。


11 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:34 ID:???
ジャズの聴き所ってのが解らなくて、入っていけないのですが…
「テンションバリバリのコード進行」ってのが聴き所なの?
ちょっと解説キボンヌ。

12 :名も無き音楽論客:03/12/04 03:30 ID:???
難しく考えないでいいよ。
ためしにPat Metheny Group / The Road To You
というのを聴いてみて。特に1〜2曲目
Jazz進化系って感じなんだが、ジャンルを超えた良さがある。
人それぞれだろうけど俺は「天然のハイ」を得られるな。
トランスが「人工的なハイ」だとしたらね。

30年のジャズの歴史は斬新なコード進行とそれに対するImprovisation(アドリブ)
の追求から成り立っているんだが、その最新の形であり、ギターテクニック的に言っても
世界トップレベルなんだな。

13 :名も無き音楽論客:03/12/04 13:31 ID:???
■小泉とブッシュに殺された日本人(外交官2名)の死体映像。

http://a2.v9186a.c9186.g.vm.akamaistream.net/7/2/9186/v0001/reuters.download.akamai.com/9186/t_assets/20031130/JapanBodies1130_WM_BB_cba8a66e16d2ef20ba1b3ff1b166f6f60fdfe2f0.asf?WMCache=0&&s=reuters&c=reuters_television&cb=fr2

(アドレスは長いけど直リンクです。)
●見たらショック受ける人もいると思うけど、見てほしい。目に焼き付けてほしい。

ロイターのインターネットテレビ
http://www.reuters.com
が載せていたストーリミング映像が、どこかのキャッシュに残ったもののようです。

イラク復興だの、国際貢献だの、まやかしの言葉にだまされてなりません。
これは、ブッシュアメリカの、大義なき侵略戦争の尻拭いを、
日本国民にさせている小泉一味の凶行が招いた悲劇の結果です。
どうごまかそうとも、アメリカの侵略戦争の片棒を担がせるために、
これ以上国民の血を流してはなりません。

*真実を少しでも多くの日本人に伝えるために、あらゆる関係掲示板に
  転載をお願いします*

14 : ◆Ay2FToZhIA :03/12/05 08:08 ID:+zS2vowN
age

15 :名も無き音楽論客:03/12/05 08:26 ID:???
たとえば
楽器をやるようになって
Pat Metheny やジャコパスの素晴らしさを知り
音楽というものに於いての楽器の役割や
技術的な部分の奥深さとそれが音楽にいかに貢献するのかを知ることは、
まあ楽器やっているのだからあたりまえといえばあたりまえで。

楽器をやるようになったことで
普段音楽を聴く際の着眼点や価値観の変化、
良くないと思っていた音楽に面白さを見いだすようになったり、逆に
良いと(略)なったり・・・
どちらかというとそういう部分での「解った事」を訊いているのですかね?

16 :1:03/12/06 00:16 ID:???
>>15
特に深く考えていませんでしたが、どちらかといわれれば後者です。

17 :名も無き音楽論客:03/12/06 01:32 ID:???
リズム隊(ベース、ドラム)
がへぼいバンドがどれだけ惨めで悲惨なものかということ゚(゚´Д`゚)゚。

18 :名も無き音楽論客:03/12/06 18:12 ID:lf0l4FI5
ベースをやったら楽器を単体ごとに聴くことができるようになったんだけど、他の楽器をやっている人はどうですか?

19 :名も無き音楽論客:03/12/06 18:52 ID:3MtjR5iq
>>18
バンドやる際には、どんな楽器でもそれが出来なければ、音楽にならない
と思う

20 :名も無き音楽論客:03/12/06 20:56 ID:???
陶然。そして和音もバラバラに聞こえてくるよ。

21 :名も無き音楽論客:03/12/07 09:44 ID:???
バンドとかよりCM音楽とかの方が凄いことに気づいた

22 :名も無き音楽論客:03/12/07 09:59 ID:???
クラシックが聴けるようになった。
理由は>>17-18と同様。

23 :名も無き音楽論客:03/12/08 22:53 ID:HvewfOOb
Gt.
やり始めは、左手の方が難しいと思ってた。
少したつと、右手の方が難しいと思った。
今は、弾いてないんでどうでもよいっス。

24 :名も無き音楽論客:03/12/08 23:26 ID:nT4IYH6h
若い頃はラモ−ンズばりのダウンピッキングも楽勝だったが
今は1分も持たない・・・疲れる

25 :名も無き音楽論客:03/12/08 23:28 ID:???
松井常松はたいへんだなあという感じか

26 :名も無き音楽論客:03/12/08 23:33 ID:???
人前でやると練習で出来る半分も出来ないことがわかった

27 :名も無き音楽論客:03/12/08 23:44 ID:???
・現行アーティストって以外と下手なの多い
・ロックよりもアイドルポップの方が難しかったりする
・音作りって難しい。やっぱプロはすげぇ

28 :名も無き音楽論客:03/12/08 23:55 ID:???
楽器を始めると
音楽のミクロな部分に興味が向きがちで
しかもその部分は一生かかっても掘り下げられないぐらい深いから
どんどん掘っていくんだけど
一般の人が聴いてどうか?、という感覚を失うというか
どんどんそこから遠ざかるような気がする。

売れる曲を書きつづける人たちって
どんな視点を持ってるんだろう、と不思議になった。

29 :名も無き音楽論客:03/12/09 00:52 ID:???
ベースをやってた人に質問したいデス。
ベースをやってると、音楽聴いてるとベースの音を無意識に拾っちゃうものなの?
で、そうだとして、それは根音のみを拾ってる感覚なの?
それともコードを拾ってる感覚なの?

30 :名も無き音楽論客:03/12/09 10:56 ID:???
>>29
無意識に拾っちゃうかな。
他の楽器に集中する時でも、ベースの進行の上に乗っかってる感覚は維持しちゃう。
でも音感が薄いからコードごと意識するのは無理。
根音のみってわけじゃなくて、ベースラインを一つの旋律として捉えることが多いかも。
…って俺は弦ベースの経験者じゃないし、音感も薄いから他の人とは違うかも。

31 :名も無き音楽論客:03/12/09 22:22 ID:u2i1qxS0
ベースはギターを弾ける人間なら弾けるんじゃないかな
だから、コード進行を耳コピする感覚で、追っていけば
大体拾えるな。

32 :名も無き音楽論客:03/12/09 23:24 ID:???
ドラムをやり始めたけど、「速さ」を感じさせるってホント難しい。

33 :名も無き音楽論客:03/12/10 00:59 ID:0V65Qkvx
チューバやってた。
トロンボーンがヘタレだったのがむかついた。

34 :名も無き音楽論客:03/12/10 21:19 ID:???
ドラムやってヒップホップのリズムトラックのカッコ良さに気付いた。譜面には表れないけどどのタイミングで音を鳴らすか、ほんとにセンスが問われると思う。日本のはボーカルが気になって基本的に聴かないけど。
ダンスミュージックも。

35 :◆Z3BBLKNsjI :03/12/10 21:23 ID:1Ds0j8VP
てすと

36 :名も無き音楽論客:03/12/11 01:10 ID:???
楽器をやっていろんなことがわかったよ。
まず音楽というものは絶対に一般人には和声が聴き取れない音処理が
なされているという事だ。
一部の人は市販されている聴音トレーニングの楽譜を
やれば完全な聴音がすぐにできるが、なぜだか才能の
ある努力家ほど身につかない。
ピアノなどいくら努力しても清水ミチコの足音にも
及ばない女性がいると思うがそれは自然な事なのだ。

音楽そのものに悪意ある音処理がされているのだから。
楽譜を見て音が頭に響かない人は自分ではなく
楽器やと音楽の作り方の方に問題があるのだから自分に才能が
ないだとか悩まないように。

37 :名も無き音楽論客:03/12/11 01:11 ID:iFMCeWQk
楽器やと音楽の作り方 ではなく 楽器と音楽の作り方 の間違い。

38 :名も無き音楽論客:03/12/12 00:10 ID:DilL4bAu
TVの音楽番組で、演奏のフリしてるだけの時など、見て解る様になった。

39 :名も無き音楽論客:03/12/13 23:53 ID:???
チューバふいてると、耳コピが簡単にできるようになった。
あと、トランペットも吹いてるので、楽器が変わると死ぬほどしんどい事が分かった。
リズム感も養われてドラムも叩けるようになりました。
出来る楽器が多いほど偉いわけじゃないけど、
低音が出来たら大体の楽器については練習効率も無意識に良くなります。

それでも「器用貧乏感」はぬぐえません

40 :名も無き音楽論客:03/12/14 01:51 ID:???
>>39
漏れもチューバやってたけど、耳コピはムズイかも。
チューバだけならできるかも知れんが、他の楽器で耳コピしろといわれると無理。
トランペットはマウスピースが小さすぎて音すら出せなかった。

41 :名も無き音楽論客:04/01/03 22:59 ID:???
俺よりうまいやつがいない

42 :名も無き音楽論客:04/01/03 23:50 ID:???
俺より下手なやつがいない

43 :名も無き音楽論客:04/01/04 00:41 ID:???
アイドル系のバックバンドはホントすごいね。あくまでもバックが。
トランペットはきつそうだよね。肺活量とか半端じゃなさそう。
>>29
俺も無意識かなー。
俺の場合根音を聞いてるっていうたいそうなもんじゃなくて
なんとなく低音を聞いて楽しんでるーくらいの感覚。


44 :名も無き音楽論客:04/01/04 06:42 ID:???
バンドによって、ドラムの性格っていうか、質?が違う事に気付いた。色気が
でてたり、暖かい感じが出てたり。
そんな漏れはギターだが。

45 :名も無き音楽論客:04/01/14 00:07 ID:I2RmGj3W
「名曲」といわれるものには
スタンダードな進行のものが多い。(POP)

46 :名も無き音楽論客:04/01/14 00:20 ID:OaFi/YEc
音にはモザイクがかけられていることを知った。その処理をはずせば誰でも読譜演奏作曲が自由自在になる。イコライザーを通常と逆にセッティングすればいいかも。

47 :F0C:04/01/18 16:27 ID:loPCqcY6
いまいち
も て な い 。



仕事量の割に合わない。

48 :名も無き音楽論客:04/01/18 22:29 ID:???
エフェクターやピックアップによって音感が変わることもある

49 :名も無き音楽論客:04/01/19 11:02 ID:???
ギターのプレイヤビリティ。
やっぱ色々あんだね。
ジャクソソのソロイストとギブソソのLPカスタムがシックリ北よ

50 :名も無き音楽論客:04/01/20 19:39 ID:???
良スレ。

51 :名も無き音楽論客:04/01/20 21:02 ID:yty+JeSJ
ボーカルやコーラスを音として捉える感覚が強まり、歌詞への感覚が弱まった。
シーケンサのグルーヴクォンタイズ機能のおかげで、グルーヴとは何かが解るようになった。
あとは、弾き慣れたコード進行や符割りが聴いて解るようになった。

52 :名も無き音楽論客:04/03/10 17:10 ID:EHNtx1iw
森高千里の「私がオバさんになっても」の楽譜ピアノで弾いてみたら意外とコード進行が
複雑なことに気づいた。歌い出しのところもいきなりCM7で始まるし、1フレーズ最後の
ところのD♭(♭5)の不協和音とか…。

53 :名も無き音楽論客:04/03/10 17:56 ID:???
楽器(gt)をやるようになって、いろいろな音楽に手を出すようになった。
・・・日本に「オリジナル」がほとんどないことを改めて知った。

54 :名も無き音楽論客:04/03/11 13:45 ID:LhuN0RUi
楽器やってわかったこと。

俺には音楽のセンスがない

55 :名も無き音楽論客:04/03/11 19:35 ID:???
ピアノをやって分かった事。

うちのピアノは61鍵。

56 :名も無き音楽論客:04/03/11 20:29 ID:O3oAFKni
えなりかずきの「おいらに惚れちゃ怪我するぜ」。
彼が自ら弾くキーボード(絶対余技に決まってる)が、俺より
明らかに巧い事にショックを受けた。

57 :名も無き音楽論客:04/03/12 14:04 ID:vBp/HPve
楽器をやって初めてベースの重要さに気がついた。
今までスラップベースくらいしか目がいかなかったから。
ジャズはともかく。

58 :名も無き音楽論客:04/03/12 17:31 ID:???
エレキギターバリバリ弾く人をすごいなぁと思っててたけど
実際弾けるようになって
エレキギターなんて超簡単じゃねーかって思えるようになった
でも人前で演奏するってのは意外と難しいもんですね
アコギ(コードストローク)の場合はそうでもないんだけど
エレキでギターソロとか人前でやるとすごい緊張する
今失敗したらこの歌は台無しになっちゃう・・・って

でも、ギターってすぐ弾けるようになるわりには
みんなにスゲーって思われるね
まぁ、極めようと思えば一生かけないと駄目なんだけどね

ベースやってる人ってバンドやって初めて報われるよね
ベースで弾き語りなんてはなわじゃあるまいしできないし

ギターとピアノが普通に弾けるようになればもういいな


59 :名も無き音楽論客:04/03/13 22:12 ID:???
ベースでの弾き語りって面白いんじゃないのって
一瞬思った漏れは音楽やめたほうがいいですか?

60 :名も無き音楽論客:04/03/14 16:03 ID:???
>>59
ジャズならそれもいいんでないか・・・?
でもジャズってベースギター(?)だっけなぁ
ジャズのギターってベースのようにも使えるしねぇ

61 :名も無き音楽論客:04/03/15 00:17 ID:BSFk1osF
Gt 強弱も付けられない早弾き野郎はクソだと知った。

62 :名も無き音楽論客:04/03/15 00:22 ID:???
>>60
弾き語っちゃいないけど、マーカスミラーのベースみたいなもんかな?

63 :名も無き音楽論客:04/03/15 02:42 ID:???
>>59
お笑いむきだなw

64 :名も無き音楽論客:04/03/15 03:21 ID:???
>>57
同意!!

楽曲を聴く際、意外に気付いていないけど、
人は『 VoのなぞるラインとBassとの距離を聴いている 』事に気付いた。
(それが和音とも言える)

Dsはまずマシン(打ち込み)に任せておいて、
実質、良いベ−スがカッコ良いベ−スラインを付ければ、
かなり良い曲に成ってくる。
これも音楽の本質。

65 :名も無き音楽論客:04/03/15 04:39 ID:???
なにが本質だ
ちゃんちゃらおかしいわ

66 :名も無き音楽論客:04/03/15 09:20 ID:???
楽器をやってると >>64が馬鹿だってことが解る



67 :名も無き音楽論客:04/03/15 09:58 ID:???
まあ俺に言わせりゃマシンじゃなくて生ドラムの重要さがわかったってとこかな。
グルーヴが出ない。

68 :名も無き音楽論客:04/03/15 12:39 ID:???
個人的にはベースもドラムも両方大事かな。
つーか演奏中、一人でも音ハズす人がいると釣られる人がいるから怖い。
だから全部大事。

69 :名も無き音楽論客:04/03/15 13:28 ID:???
ギターはあまり必要ない。

70 :名も無き音楽論客:04/03/15 17:48 ID:???
Vo.が確立してるバンドならバックはドラムだけでも聴かせられる。

71 :名も無き音楽論客:04/03/15 20:08 ID:???
70はネタレスだということが解った

72 :名も無き音楽論客:04/03/15 20:12 ID:gIe9MC46
楽器をやったぐらいで音楽はわからないことが以前にもまして解った。

73 :名も無き音楽論客:04/03/15 20:38 ID:???
このスレにレスしてる半分くらいは楽器やってないってわかった

74 :名も無き音楽論客:04/03/15 20:47 ID:M58vXemX
吹奏楽経験したら、同時に、JCJKのスカート丈の短さを間近に拝める。
コンクールや定演や。

75 :名も無き音楽論客:04/03/15 21:19 ID:eaC3V7G7
楽器を始めて、少しづつ音楽の仕組みみたいなものが見え始めて
「その先」は深く遠い道だなあと感じた。

だが、まだなにもわからずただ聴いていたころの自分にはもう戻れないと思った。
どちらがいいとも悪いとも言えないけれど。

76 :名も無き音楽論客:04/03/15 21:33 ID:???
鉄琴奏者だけどロックバンドのことは全然わかんねーや。

77 :名も無き音楽論客:04/03/15 23:04 ID:???
>>75
楽器で思いっきり頭を殴ったら戻れるよ


78 :名も無き音楽論客:04/03/16 10:05 ID:???
ブラバンに入った男は得することがわかった。
夏の合宿で後輩の風呂上りに少し興奮した。
しかもノーブラであることが判明し、夜の合奏は気が気でなかった。

79 :名も無き音楽論客:04/03/16 11:46 ID:???
>>78
しかし人によっては陰でなにやら言われちゃうという諸刃の剣。
初心者にはお薦めできない。

80 :名も無き音楽論客:04/03/16 12:08 ID:???
ノーブラとかそんなんじゃなくって
もっと直接的な得をしなさいな、と。

81 :名も無き音楽論客:04/03/16 12:16 ID:???
男なら浴槽の中にシュノーケル持ち込んで潜むぐらいはやって欲しかった。

82 :名も無き音楽論客:04/03/19 21:50 ID:???
ギターを「ちょっと弾ける」ヤツを見下すようになってしまった。
入り口が広い楽器だからね。

83 :名も無き音楽論客:04/03/20 01:36 ID:kW/PK8N8
確かに…

84 :名も無き音楽論客:04/03/20 06:55 ID:9QT/ME9f
CDのクレジットを見るようになった。
編曲者、ギター、ベース、ドラム…は誰なのかと。

85 :名も無き音楽論客:04/03/20 13:58 ID:???
上にエレキしょべぇじゃんっていったけど
本当にギターがうまい人をちゃんと感動できるようになった
友達に押尾コータローのスプラッシュをCDで聴かせたけど
その友人はギターを1ヶ月で挫折して今はやってないんで
「俺、ギター何がうまいかよくわからないんだ・・・」って言われた
まぁたしかに押尾コータローの良さは映像みないとわかりにくいよな
でもギター一応弾ける人には押尾さんのうまさはわかるはず!

86 :名も無き音楽論客:04/03/20 21:06 ID:???
押尾は音の出し方が綺麗だよね!











みたいな事を書けばギター分かってるようなフリができることが分かった。

87 :名も無き音楽論客:04/03/21 13:29 ID:???
どんなにうまくても、

顔>技術な事がわかった。(泣

88 :名も無き音楽論客:04/03/21 13:49 ID:AJXzEonQ
>>87
整形でもしろ。
落ち込むんじゃねぇぞ。

89 :87:04/03/21 13:51 ID:???
>>88
ありがとう。でも足も短いかくてスタイル悪いから全身整形でもしなきゃむりぽ。

90 :名も無き音楽論客:04/03/21 14:23 ID:???
つか、それを言ったら槇原敬之とかはどうなるんだ?

91 :名も無き音楽論客:04/03/21 15:32 ID:???
まあな。でも昔と比べて今はもっと見た目重視の世の中になってるからな。
山下達郎なんか今の時代にでてきたらあれほど売れたかあやしいものだ。

92 :名も無き音楽論客:04/03/22 23:37 ID:gZ1Al33E
ドラムやらないんだけど、CD付きの教則本買ったんですよ。
それで、ゴーストノートとかフラムを知ったんですよ。
曲の中で使われるとと、「あ、フラムだ!」とかってわかるようになりました。
フラム好きですw

93 :名も無き音楽論客:04/03/22 23:40 ID:???
ドラムってやってみないと何叩いてる音かわからなかった

94 :名も無き音楽論客:04/03/23 17:09 ID:aXimADfA
バンド組んでて、自分がドラムやらんとベースとギターだけでやったらどれぐらいドラムが大事か思い知った。

95 :名も無き音楽論客:04/03/23 18:01 ID:???
そういう意味じゃドラムって一般的に地味で損なポジションだよな
ベースも。

96 :名も無き音楽論客:04/03/23 19:36 ID:???
縁の下の力持ちだよな
損つったら損かもしれんが
ベースとドラム(特にドラム)は希少価値が高いから
バンドのお呼びがかかる確率大幅UPだよなw
逆にギターやる人多すぎ。
その分切磋琢磨するからいいかもしれんが、

97 :名も無き音楽論客:04/03/23 19:59 ID:???
スタジオで合わせる時に、音量が大きいとむかつかれるのはベース。
んでライブやるときに音量あげて音割れて文句言われるのもベース。
損な役回り。

98 :名も無き音楽論客:04/03/23 20:18 ID:6mDR20kR
チョッパーでもやらないかぎり目立たないしな〜。
でも、バンドマンならべーシストは大事にしてるはずだYO!


99 :97:04/03/23 20:23 ID:???
しかもベースはあんまりアドリブとかやらせてもらえない。ソロでも目立てない。
しかもギターの連中からは弦が少ないから簡単と思われがち。
で、地味なくせに間違えると曲壊れるから手も抜けない。トホホ

100 :94:04/03/23 20:37 ID:aXimADfA
ドラムを担当して分かったこと

マイナス面
1 置く場所、保管場所が無い。
2 結構値が張る
3 目 立 た な い
4 家で音室でもない限りそんなに練習できない。

プラス面
1 ドラムは人口少ないから多少は腕があれば、いろんなところからオファーがくるので鼻高々(w

こんなにプラス面が少ないドラムってなによ?

101 :名も無き音楽論客:04/03/23 20:48 ID:???
ドラムって結構目立つと思うが。

102 :94:04/03/23 20:59 ID:aXimADfA
いや目立たんよ
でも、テンポが早い曲とかだったら目立つことは目立つ

でも殆どの場合はギターとベースに目を取られちまう。



103 :名も無き音楽論客:04/03/23 20:59 ID:???
一番場所とるし目立つよな。↑

104 :名も無き音楽論客:04/03/23 21:15 ID:???
ライトもあたりっぱなしだしな。

105 :94:04/03/23 21:31 ID:aXimADfA
場所は取るけど常に後ろの位置に回されるから、そんなに関係ないよ。
ライトが当たったとしてもやっぱボーカルとかに目は取られる。

それとももしかして自分が目立たないと思ってるだけなのかなぁ・・・

106 :名も無き音楽論客:04/03/23 21:32 ID:???
いやいや断然目立ってるって。一番パワープレイがカッコよく見えるパート。

107 :94:04/03/23 21:40 ID:aXimADfA
何か皆、ドラム目立つって言ってるけどやっぱそうなのか?
まあ、それはそれでも、練習できる場所が
限られてるからやはりどの楽器よりも辛いよ。

108 :名も無き音楽論客:04/03/23 21:42 ID:???
でも、スタジオやライブハウスであわよくば運搬無しっていう特典つきじゃない。
キーボシンセ運搬は腰に悪いよトホホ・・・

109 :名も無き音楽論客:04/03/23 22:00 ID:???
スタジオに入るとドラムがうるさくて
他の音が聞こえない事に気付いた

110 :名も無き音楽論客:04/03/23 22:27 ID:???
「あのバンド演奏下手」とか言ってたのが言えなくなった

111 :名も無き音楽論客:04/03/23 22:55 ID:???
>>110
むしろ俺の場合は
いいバンドと悪いバンドの区別がつきやすくなった
だから下手なバンドは堂々と下手と言えるようになった
でもB'Zはパクるから大嫌い。人として間違ってる

112 :名も無き音楽論客:04/03/24 00:54 ID:???
サックスは入りやすい楽器だ。
吹けば音が鳴る。

113 :名も無き音楽論客:04/03/24 15:56 ID:???
入った後が大変だけどね

114 :名も無き音楽論客:04/03/24 18:01 ID:???
楽器をやると

財布を痛めつける。服買えなくなる。

115 :名も無き音楽論客:04/03/24 23:31 ID:/g41bqMW
どんな楽器にしろ、うまけりゃカッコイイ。

ベースの2フィンガーはお姉さま方にもてる。
ドラムは文句無しにカッコイイ。
サックスはエロくて素敵♪

1番損なのはボーカルのような気がする。

116 :名も無き音楽論客:04/03/25 00:46 ID:???
楽器をやって解った事
って、今までとは音楽の見方が変わった、とかそういうのじゃね?
ていうか僕はそういうのが聞きたい

117 :名も無き音楽論客:04/03/25 09:16 ID:???
>>116
そういうのは自ずからわかってるから語る必要も無い。

118 :名も無き音楽論客:04/03/25 14:25 ID:???
>>115
楽器と違って声の質感は生まれ持ったもので変えられないからね。
ブルーズバンドやってんだけど、マディ・ウォーターズみたいな声じゃないから
声低い人がうらやましい。

119 :名も無き音楽論客:04/03/26 22:33 ID:???
>>115
楽器弾きながらボーカルは非常にかっこいいと思う。。。

えーちゃんとかはるとか

120 :名も無き音楽論客:04/03/27 11:33 ID:???
長いことギターやってバイオリン始めたらどこがどの音なのが双方でごちゃごちゃになった。

121 :名も無き音楽論客:04/03/27 23:02 ID:???
サビの終わりにsus4を使う曲を嫌いになってまった。

122 :名も無き音楽論客:04/03/31 20:28 ID:WB1LoYt2
ほとんどのプロジャズギタリストはフレットのどこかなんの音かすべて把握しているとは。しかも度数まで。
俺なんかタブ譜だよりだったので、10年も弾いてるが高ポジションは
瞬時には、ほとんどわからん。でもこれから覚えてバリバリアドリブかまそうと思う。
整理すれば意外と簡単そうだね。
良い教則本や先生につけば、ずぐに教えられたんだろうね。



123 :名も無き音楽論客:04/03/31 21:58 ID:27D+xnIW
やる気次第でどうにでもなるけど・・ね。

124 :_:04/03/31 22:10 ID:i3brQQGR
楽器をやってわかった事 ベッカムは凄い努力家なんだってこと
ひとつの極めた音を出せるようになる=あそこまで正確に足でボールが蹴れる

125 :名も無き音楽論客:04/04/01 15:48 ID:???
>>124
楽器をやらなくても・・・・


126 :名も無き音楽論客:04/04/02 10:41 ID:N1gfEydf
楽器の大切さが改めてわかった。

【俺の勝手なバンドの大事さ比較】
ドラム=ベース>キーボード≧ギター>>>>ボーカル

127 :名も無き音楽論客:04/04/02 11:25 ID:12fRcLf3
>>126
普通じゃん

128 :名も無き音楽論客:04/04/02 15:37 ID:???
>>126
青いなぁ 実に青い


129 :名も無き音楽論客:04/04/03 09:31 ID:???
>>126
きっと君は楽器をやってないかやってるつもりなだけだね

130 :名も無き音楽論客:04/04/03 16:14 ID:eqpJWvRa
>>127>>128>>129
多分あんたら釣られてるね。
特に>>128>>129

131 :名も無き音楽論客:04/04/03 19:48 ID:???
ドラムやって同じフレーズでもちょっとしたアクセントの付け方でノリが変わることがわかった

132 :名も無き音楽論客:04/04/03 19:53 ID:???
いや、バンドでの大事さじゃ
ボーカル(作詞作曲者)>ギター>ベース>キーボード>>ドラム
だよ。
ボーカルがクソなバンドはたとえギターやドラムが超うまくても好きになれないなぁ

133 :名も無き音楽論客:04/04/03 20:02 ID:???
ドラム=ベース>ボーカル>>>ギター、キーボード

もちろん曲次第でギターもキーボードも重要度が上がる場合はある

134 :名も無き音楽論客:04/04/03 20:07 ID:???
マジで?なんでそんなにドラムとベースにこだわるんだ・・・


135 :名も無き音楽論客:04/04/03 20:16 ID:???
ドラムはテンポもノリも左右するから。ベースはドラムと合わせられないと違和感を感じさせる。

ギター下手でも鳴るのは基本的に部分部分。基本的に曲中ずっと叩いてるドラムが安定してないのより全然聴ける。

136 :名も無き音楽論客:04/04/03 20:21 ID:???
>>134
貶してる訳じゃなく、君がリズム隊を重要視してないのはリズム感が乏しいからじゃない?だからあんまりリズムが不安定でも気にならない

137 :名も無き音楽論客:04/04/03 20:42 ID:???
うん、ギター弾いててもだんだん速くなる
で速すぎるなぁって思って遅くしたら遅すぎになっちゃう
十曲に一曲くらいはうまくリズムが合う。
しかもそのリズムが合うってのはもうピッタリと、
ちょっとアドリブみたいなの入れてもうまく戻れたりする。
リズム感ってそんなに重要なのか・・・俺だけ疎外感

ましてドラムのリズムなんて全くもってわからない
普通にタンタンタンジャーンってかっこいい音すりゃそれで満足だったりする。
でもギターはけっこうわかるかも。ミスチルの田原ギターは聴いてて恥ずかしくなってくる

そうか、リズム感がある人たちにとってドラム・ベースはすごい重要なわけか
俺はリズム感全然ないから重要性がわかんなかったよ・・・
俺はバンドとか組めないなぁ、、、でもドラムやベースと一緒に演奏すればできるかも
俺3年前ギター始めたときからメトロノーム全然使ってないからそれが祟ったか

138 :名も無き音楽論客:04/04/04 00:35 ID:uGSFTRM3
ドラム・ベースの必要性はリズムというよりグルーヴだね。
ドローンサイケとかならドラム・ベースよりも飛び道具的なギターやシンセが重要な気がする。

139 :・・・:04/04/04 02:06 ID:RxOcWp5o
こいつとにかくキモい!!!!!!!!!!!!

140 :名も無き音楽論客:04/04/04 02:50 ID:szQAogvB


141 :平方メートル:04/04/04 02:52 ID:szQAogvB
>>137 リズム感と音感は生まれつきなんで、 努力してもどうにもならないことが結構ある。 ご愁傷様

142 :名も無き音楽論客:04/04/04 08:42 ID:???
俺スギゾー。

143 :名も無き音楽論客:04/04/04 16:37 ID:???
>>141
この前テレビでリズム感は訓練すればつきますってやってたぞ
ついでに音感だって生まれつきのものではない。4歳くらいまでにピアノ弾いてたら
かなりの確率でつく。もちろん生まれつき音感もってるやつもいるがな
あまり嘘つくなよ

144 :名も無き音楽論客:04/04/04 19:34 ID:???
もとある才能も未知数、その改良の余地も未知数ってこっちゃね。

145 :135:04/04/04 19:59 ID:???
>>138
>ドラム・ベースの必要性はリズムというよりグルーヴだね。
だからノリって書いたでしょ。


細かいこと言ってキモくてごめん

146 :名も無き音楽論客:04/04/04 20:25 ID:???
楽器やっても人によっては大してモテナイもんだとわかった

147 :名も無き音楽論客:04/04/04 20:34 ID:???
よほどデブとかキモイとかじゃない限りもてると思うよ


148 :名も無き音楽論客:04/04/05 11:08 ID:35a6mZ5l

132 :名も無き音楽論客 :04/04/03 19:53 ID:???
いや、バンドでの大事さじゃ
ボーカル(作詞作曲者)>ギター>ベース>キーボード>>ドラム
だよ。
ボーカルがクソなバンドはたとえギターやドラムが超うまくても好きになれないなぁ



あーあ、やっちゃったw

149 :名も無き音楽論客:04/04/05 11:30 ID:???
SIAMSHADEとかがいい例でしょうかね

150 :名も無き音楽論客:04/04/05 12:56 ID:???
>>148
だから俺リズム感ないからドラムとかベースは
ただあの「音」があるだけで十分なの
リズムなんてプロの人達が演奏してるわけだから全部あってんじゃないの?
リズム感がなくて俺よかったかも
そもそもドラム・ベースなんて脇役なわけだし
ドラム・ベースがないバンドだっていっぱいいるわけだし
それがいい例だろ。
そもそも昔のブルースの人なんてギター一本ハーモニカ一本とかだっただろ
ドラムが一番重要とかいってるやつは根本的に間違ってる


151 :名も無き音楽論客:04/04/05 13:04 ID:???
>>150
j-popしかきかないの?

152 :名も無き音楽論客:04/04/05 21:05 ID:???
んなことない
J-rockも聴くし洋楽もいろいろ聴く
っていうか区分の仕方がよくわからない
ヒップホップはどういうのかわかるけど
ロックとポップとパンクとメタルと
ロックの中でもグラムロックとかハードロックとか
区分がよくわからん・・・
青春パンクやヒップホップは聴かないなぁ
あと、クラシックにドラムないじゃん

153 :名も無き音楽論客:04/04/05 23:39 ID:7oA4mXso
>>150
>そもそもドラム・ベースなんて脇役なわけだし

ジャズを聴け。
まずはそこからだ。

154 :名も無き音楽論客:04/04/05 23:43 ID:???
>リズムなんてプロの人達が演奏してるわけだから全部あってんじゃないの?
あってるって何だ?
例えば上手い人2人が同じフレーズ叩くと全く同じリズムだと思ってる?人によってノリが違うんだよ。

>クラシックにドラムないじゃん
あるよ。

レス見るとロックしか聴いてないっぽいな、もっと色んな音楽聴けー。
ジャズはある意味ドラムがメインだし、ラテンはリズムが命。ヒップホップもリズム重視のジャンル。

ついでにギター弾くのにもリズム感は必要だから。リズム感乏しいってのは楽器演奏する人間にとって致命的。弾き語りならともかく。

155 :名も無き音楽論客:04/04/05 23:53 ID:???
レニマニ!スクワイア!

156 :名も無き音楽論客:04/04/06 00:21 ID:???
>>154

> ジャズはある意味ドラムがメインだし

ある意味ってどういう意味っすか?
ジャズってドラムレスの編成けっこう多くないっすか?
ポップスやロックだとあまりありませんけど・・

157 :名も無き音楽論客:04/04/06 00:28 ID:???
>>156
リーダー作を作る人はサックスやピアノの人が多いし、もちろんドラムレスの演奏もある。
だけど他のジャンルに比べてジャズはドラムが一番目立つ曲が多いし、ジャズリスナーにはドラムの音に集中して耳を傾ける割合が多い人が多い。

158 :157:04/04/06 00:30 ID:???
ジャズリスナー〜からのくだりは完全に推測だけどね。
ジャズ板見ててもそう思う。

159 :名も無き音楽論客:04/04/06 00:39 ID:???
何故ドラムが目立つかって言うとドラムも歌ってるから

160 :名も無き音楽論客:04/04/06 10:11 ID:???
リズムとメロディに優劣をつけようとする考え方が
すでにマヌケ

161 :名も無き音楽論客:04/04/06 12:33 ID:???
ジャズではたしかにベースとドラムが肝なのはわかるよ
でもジャズを前提とした話にいつ変わったんだよ
俺はロック・ポップを前提とした話してたんだよ
クラシックにドラムあるって最初から話題になってるドラムとは別だろ
だいたい普通ボーカルありきで周りで演奏する人がいるわけだから
ボーカルが一番重要でいいじゃないか
これは普通のロック・ポップバンドでの話でいいよ
ギターインストゥルメンタルやジャズやブルースではまた別の話だ
ジャズインストだってあるわけだしな



162 :名も無き音楽論客:04/04/06 12:44 ID:8WJ3vN/d

150 :名も無き音楽論客 :04/04/05 12:56 ID:???
>>148
だから俺リズム感ないからドラムとかベースは
ただあの「音」があるだけで十分なの
リズムなんてプロの人達が演奏してるわけだから全部あってんじゃないの?
リズム感がなくて俺よかったかも
そもそもドラム・ベースなんて脇役なわけだし
ドラム・ベースがないバンドだっていっぱいいるわけだし
それがいい例だろ。
そもそも昔のブルースの人なんてギター一本ハーモニカ一本とかだっただろ
ドラムが一番重要とかいってるやつは根本的に間違ってる



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
↑俺が音楽に対してこういう考え持ってたの、小学5〜6年生くらいまでだぞ?


163 :名も無き音楽論客:04/04/06 12:55 ID:???
自分がまずリズムの非重要さを語るために昔のブルース持ち出してきといてよく言うよw

でもまあそういう話ならボーカルが一番大事ってのはわからんでもない。
だけどリズム隊よりギターが重要ってのはないな(ギターもリズム楽器ではあるけどそれは置いといて)。

細かいこと言うと
>でもジャズを前提とした話にいつ変わったんだよ
変わるも何もそもそもいつジャンル限定して話してたんだ?勝手なこと言うなよ。

164 :名も無き音楽論客:04/04/06 12:57 ID:???
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
↑俺がこういうことでいちいち煽ってたの、中学2〜3年生ぐらいまでだぞ?

165 :164:04/04/06 12:58 ID:???
to >>162ネ。

166 :名も無き音楽論客:04/04/06 13:07 ID:???
じゃあもうどれも重要!でいいだろ


167 :名も無き音楽論客:04/04/06 13:11 ID:???
>>166
確かに。
〜が一番重要!とか言ってるのは不毛な議論だな。どうせ他のパートも無きゃ曲できないんだから。

168 :名も無き音楽論客:04/04/06 13:15 ID:???
>150の人、ギター3年やってるってのは多分ウソだろうね。たとえ本当でもバンドは組んだことなさそうだね。
だって根本的にバンドマンの考えじゃないもの。
僕もギターやっててリズム感あんまないけどやっぱりベース&ドラムがバンドのキャラクターを決めるって言ってもいいくらい重要だと思う。
ボーカルも確かに重要だけど、この人の重要論って、TVからしかバンド見たことのない主婦や小学生の視点と一緒のような気がする・・・。


169 :名も無き音楽論客:04/04/06 13:39 ID:o6+L0rFE
だから重要論はもういいって

170 :名も無き音楽論客:04/04/06 13:57 ID:???
>>167
今言ってる重要さってのは、そのパートが下手でも聴くに耐えうるか否か、ってことだ

171 :名も無き音楽論客:04/04/06 14:08 ID:/u0zPjf5
ボーカルバンドならボーカルが重要だしギターメインのインストならギターが重要
そんなのバンドごとに違うの当たり前じゃないすか?と釣られてみる。

172 :名も無き音楽論客:04/04/06 14:09 ID:???
ガイシュツかもしれんけど、歌を聴くときに
今までは「唄」だけを聴いていた。周りの楽器の音など
大して気にもとめなかった。でもギターをやり始めて
不思議とギターの音を重視して聴くようになった。

楽器をやって解ったこととはちょっと違うけど・・・。

173 :名も無き音楽論客:04/04/06 14:14 ID:???
>>171
釣られてみるとか言わなきゃ書き込みも出来ないのか?

174 :名も無き音楽論客:04/04/06 14:25 ID:???
じゃあ一番玄人っぽい解答を教えてくれ。

175 :名も無き音楽論客:04/04/06 14:32 ID:/u0zPjf5
>>173音楽スレの反論は君みたいに気もいのが多いね!

176 :名も無き音楽論客:04/04/06 14:37 ID:???
どのパートも必要だろ。
お前らの場合、ギターがしょぼいからドラムとベースに頼ってるだけだろ。
ジャズはベースとドラムが肝?笑わせんな。
リズム感のないやつは毎日メトロノームとにらめっこでもしてろ。
これ以上低脳な音楽を流行らせるな。

177 :名も無き音楽論客:04/04/06 14:39 ID:???
いや、俺ギター3年やってるし
バンドやってないし
家で弾き語りですから
俺はっきりいって歌ってメッセージ伝えるもんだろ
俺弾き語りで十分なんだからボーカル・ギター重要でいいわけ
ドラム・ベースと一緒にバンド組んで演奏したいなんて思ったことないし
人と関わって音楽やりたくない、めんどい。
自分で好きなときに好きなようにギター弾けりゃそれで十分
ドラム・ベースはCD聴いてる時だけ聴ければいい。


178 :名も無き音楽論客:04/04/06 14:49 ID:???
>>177
>俺はっきりいって歌ってメッセージ伝えるもんだろ
頭に「俺」ってのは流行ってるのか知らんが、歌ってメッセージ伝えるもんだろと聞かれて「そうだ」って答えるミュージシャンがどれくらいいるんだろう。
伝えたい事なんて特別ないし単に音の一つとして使ってるって人は増えてきてると思う、文字どおり音を楽しむために。昔から多かったのかもしれないけど。

179 :名も無き音楽論客:04/04/06 14:54 ID:???
だからそんな伝えたい事なんて特別ない歌手なんてどうでもいいんだよ
論外なの
まぁブルースならそれもいいが、どうでもいいこと歌ってもいいんだが
J-POPでは許されないな


180 :名も無き音楽論客:04/04/06 14:58 ID:8WJ3vN/d

J−POPだからゆるされるんだろ?


181 :178:04/04/06 14:58 ID:???
伝えたいことがないってのは全然悪い意味で使ったんじゃないけどな。ふと思ったんだが>>179は例えば誰が好きなんだ?
そして何故そんなブルースにこだわるんだ?最近聴きはじめたのか?

182 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:01 ID:???
弾き語りでグルーヴ作る人が好き

183 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:09 ID:8WJ3vN/d
ミュージシャンは全員、どんな表現方法であれ、何かを伝えようとしてるだろうに・・・。

J−popのそれはバカでも理解できるってだけで。

184 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:13 ID:???
>弾き語りでグルーヴ作る人

へーー、そんな人いるんだァ〜。
例えば誰?

185 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:18 ID:???
>>183
だから「素晴らしい音」を伝えようとしてるんだろ?

>>184
この前見たライブで曽我部の「ギター」って曲の弾き語りはファンクのノリが出てた。俺はそう感じた。

186 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:19 ID:???
グルーヴって言葉使ってみたかっただけだろ?w
だってベース&ドラムのグルーヴさえ解らないんだから。w


187 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:22 ID:???
>>186
何だこいつ?「グルーヴ」に過剰反応ってどんだけレベル低いんだ?
一応リズム楽器やってるんで。別に特別使おうとか思ってない。

188 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:29 ID:???
186 :名も無き音楽論客 :04/04/06 15:19 ID:???
グルーヴって言葉使ってみたかっただけだろ?w
だってベース&ドラムのグルーヴさえ解らないんだから。w



189 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:31 ID:???

何?過敏反応って。 核心突かれたか?
リズム隊を軽視するような奴が「グルーヴ」なんて、どう考えてもカッコ付けてるだけだろうが。


190 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:33 ID:???
189 :名も無き音楽論客 :04/04/06 15:31 ID:???

何?過敏反応って。 核心突かれたか?
リズム隊を軽視するような奴が「グルーヴ」なんて、どう考えてもカッコ付けてるだけだろうが。


191 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:36 ID:???

どうやらマジで核心突いてしまった模様。


192 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:38 ID:???
意味が分からん、俺がいつリズム隊を軽視した?
逆にリズムが重要だと言って「パートに優劣を付けるなんてむだ」と言われたが。

193 :188=190:04/04/06 15:39 ID:???
ごめんなさい!
通りすがりです。
グルーヴというものはベースとドラムだけで作り出すのではなく
その曲で鳴っている全ての音だと思うんです。
リズム隊に固執しているようなのでふざけました。

194 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:41 ID:ROVr+DXG
この板みてわかったこと
議論でID隠す奴は信用できない

195 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:42 ID:???
ん? >>186>>189はそのとおりだと思うが。

自分が論破されてるのに晒し上げって・・・。
いままでボーカル至上主義クンの痛い発言にどれだけ目をつむって来たとおもってんだ・・・。

196 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:46 ID:2QBv++ul
133=135=136=154=157=159=163=170=173=178=182=185=187=192=俺なんだが勘違いしてないか?

197 :188=190:04/04/06 15:50 ID:???
話の流れは知りませんが、リズム隊は必要なパートだと思います。
ただグルーヴについて討論してるのがおかしかっただけです。
それに俺はボーカル至上主義でもなんでもありません。

198 :名も無き音楽論客:04/04/06 15:56 ID:???
どんなに頑張ろうが世間の目は
ボーカル>>ギター>>>>>>ベース、ドラム ってのは間違いない。
実際に楽器やってる奴から見たら違うだろうが。

ってかベース、ドラムやってるやつもそういうのを承知でやってんだろ

199 :名も無き音楽論客:04/04/06 16:02 ID:???
日本人は低音が聞き取りづらいらしい。
逆にドイツ人は高音が聞き取りづらいんだってさ。

200 :名も無き音楽論客:04/04/06 16:13 ID:/u0zPjf5
お前らひきこもりは落ち着けよ

201 :名も無き音楽論客:04/04/06 16:28 ID:JGNB+6PO
自分で自分のこというなよ>>200

202 :名も無き音楽論客:04/04/06 16:41 ID:???
あ、なんか俺がボーカルが重要とかいってた人なんだが
みんな他の人と勘違いしてるでしょ
俺J-POPっていったあとから買い物してきたし
今帰ってきたよ
ただいま、。
俺の好きな歌手?いろいろあるけど
邦楽→スピッツ エレカシ グレイプバイン 山下達郎 黒夢SADS はっぴいえんど
   KAN フリッパーズギター サニーデイサービス ユニコーン奥田民生 ナイアガラ大滝詠一
   チャゲ&アスカ ブルースナンバーワン 押尾コータロー ゴンチチ
洋楽→エリッククラプトン(クリーム・デレク&ドミノスとか全部) ビートルズ ポリス スティング
   R.E.M. ザ・スミス レイジアゲインストザマシーン ドリームシアター
   レッドツェッペリン ローリングストーンズ イーグルス ヴァンヘイレン ザ・キュアー
   デヴィッドフォスター ビヨーク アンドリューヨーク ロバートジョンソン マディウォーター(2人共)
   エアロスミス・レッチリ・クイーン などなど
まだ中学生卒業して来週から高校生なガキなんであまりCD持ってなくてすみませんでしたね  

203 :名も無き音楽論客:04/04/06 16:56 ID:???
そういうレスは止めとこうよ

204 :名も無き音楽論客:04/04/06 17:37 ID:BqsAYKPk
>>198
言いたいことは解るが、ちょっと違うな。

ボーカル>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>他

音楽に興味のない「世間」の目ではこれが現実。TVでは本当にそう映るから仕方ない。

ただ音楽的には大ハズレだし、俺もボーカルより目立とうと思ってベースやってるわけじゃない。


205 :名も無き音楽論客:04/04/06 17:49 ID:???
ベースやってりゃたいしてうまくなくてもバンドの誘いがくるから
ベースやってる

206 :名も無き音楽論客:04/04/06 18:21 ID:???
>>204
いや、ギターはもう少し目立つと思うぞ。
音的にも目立つし、ギターはかっこいいってイメージがある。
アイドルグループやデュエットは別として

207 :名も無き音楽論客:04/04/06 18:45 ID:???
俺はボーカル=ギター=ベース=ドラム=キーボードだと思う

208 :名も無き音楽論客:04/04/06 18:48 ID:???
全部一緒かよw

209 :名も無き音楽論客:04/04/06 20:39 ID:???
ところでグルーヴ感ってどういう意味なんですか
教えて下さい・・・

210 :156:04/04/06 21:10 ID:???
>>157
> >>156
> リーダー作を作る人はサックスやピアノの人が多いし、もちろんドラムレスの演奏もある。
えー・・・
ギターやトランペットやヴァイブやハーモニカの人はリーダー作が少ないんですか?
そんな話聞いたことありません・・・
ピアノとサックスを敢えて除いてウチのCDラックのa〜dまで調べてみました。
ベースのCharlie Hadenのリーダーアルバムだけでドラムレスが5枚
トランペットのChet Bakerのリーダーアルバムだけでドラムレスが5枚
他に
Dave McKenna & Buddy DeFranco - You Must Believe In swing
Django Reinhardt - Swing 39.
Bill Evans & Jim Hall - Undercurrent
Cedar Walton - Off Minor
その他沢山・・・

> だけど他のジャンルに比べてジャズはドラムが一番目立つ曲が多いし、ジャズリスナーにはドラムの音に集中して耳を傾ける割合が多い人が多い。

えー そんなことないと思いますけど・・・
それは完全に157さんの主観じゃないっすか?




211 :名も無き音楽論客:04/04/06 21:17 ID:o6+L0rFE
おまえらちょっと殺伐としすぎですよ

212 :名も無き音楽論客:04/04/06 21:19 ID:???
洋楽ヲタは洋楽聴いてることに誇りを持ってて無駄に優越感浸ってる
キチガイが多いからだろ

213 :名も無き音楽論客:04/04/06 21:21 ID:???
>154みたくシッタカすると、そのジャンルのヲタにこっぴどくバカにされて
馬脚を現すわけよ。

214 :名も無き音楽論客:04/04/06 21:21 ID:???
まったく音楽とか楽器とかって誰もが触れたことあるようなものだから
すぐ自分の知識とか技術のひけらかし合いになるね。
音楽は多様なものなのに変なプライド持ってるから強引に自分の持論にひきこもうとする。

215 :名も無き音楽論客:04/04/06 21:30 ID:???
っていうかさ、その人その人がそれぞれ楽器をやって
何かを感じた。んでそれを書き込んだ。
なんでそれに文句をつけるのかなぁ〜。
人それぞれ感じ方が違うんだから、別に人がどう思おうが
関係ないと思うけどね。

ちなみに俺の感じたこと。
ギターはちょっと弾ければ素人からはちやほやされる。
他の楽器もそうだけど、なんとなくギターが一番、そういう
対象になりやすいと思う。

216 :名も無き音楽論客:04/04/06 21:41 ID:???
ギターが一番融通のきく和音楽器だからな。
軽くて持ち運び楽・弾きながら歌ったり別の楽器吹いたりできる・弾きながら足で別の楽器操作できる・チューニング簡単・奏法いろいろ

217 :名も無き音楽論客:04/04/06 21:44 ID:???
最近楽器やって感じたこと。
音感ないとやってけない。
俺音感ない。チューニングもチューニングに使う機械ないとできないし・・・。
鬱・・・・。

218 :名も無き音楽論客:04/04/06 22:01 ID:???
>>216
ギターはあらためてすごい楽器だとわかった
>>217
音叉使うのは普通だよ

219 :名も無き音楽論客:04/04/06 22:13 ID:???
なんせギターは膝に若い女の子二人のせて弾きながら歌いつつリズムマシン操作できるからな。

220 :名も無き音楽論客:04/04/06 22:35 ID:???
>>219
ヒザニノテクダサ〜イ!

221 :名も無き音楽論客:04/04/06 22:39 ID:31iadRRX
誰かグルーヴ感教えてやれよ。

222 :217:04/04/06 22:39 ID:???
>>218
いや、チューナーがないとわからなかったり。
たまにライブハウス見に行って、音だけでチューニングしてるの見たら
ものすごく落ち込む。

223 :名も無き音楽論客:04/04/06 22:46 ID:???
>>221
しつこいよあほ

224 :名も無き音楽論客:04/04/06 23:26 ID:???
ahoteiuyatugaahonanndayo!

225 :名も無き音楽論客:04/04/07 00:27 ID:???
いや、>>221の言いたいことは
膝に乗せた若い女の子にぐいんぐいん叩き込むグルーヴのことだろう。きっと

226 :名も無き音楽論客:04/04/07 08:44 ID:LKU7j/rE
212 :名も無き音楽論客 :04/04/06 21:19 ID:???
洋楽ヲタは洋楽聴いてることに誇りを持ってて無駄に優越感浸ってる
キチガイが多いからだろ



 君 、 劣 等 感 に 浸 り す ぎ w

227 :名も無き音楽論客:04/04/07 09:09 ID:???
洋楽ヲタって言葉久しぶりに聞いたw
まして楽器やってる奴が使う言葉じゃないよな。

228 :名も無き音楽論客:04/04/07 09:29 ID:???
>>226=>>227

229 :名も無き音楽論客:04/04/07 10:59 ID:???
>>226-227
だからしつこいよあほ
厨房はつっこまずにはいられないのか

230 :名も無き音楽論客:04/04/07 11:27 ID:???
おまえか…

231 :名も無き音楽論客:04/04/07 12:54 ID:???
あと数年ギター弾くようになれば
音叉だけかもしくはなんもつかわんでもあわせられるようになるさ

232 :名も無き音楽論客:04/04/08 00:21 ID:???
指が楽器(俺の場合はギター)に慣れるってのは軽くびっくりした。
はじめは痛かったのに皮が厚くなってきて全然痛くなくなる。
生命の偉大さを感じました( ・ω・)

233 :名も無き音楽論客:04/04/08 08:06 ID:???
君、ギター以外スポーツやったことなかっただろ・・・
剣道や柔道だとその生命の偉大さが顕著にあらわれるぞ。


234 :名も無き音楽論客:04/04/08 18:41 ID:???
擦り剥けまくりだったりな

235 :名も無き音楽論客:04/04/09 06:43 ID:???
>>231
ちゃんとした練習をすればね。音感のトレーニングは大事ですよ。

236 :名も無き音楽論客:04/04/09 21:47 ID:tARhkDtr
口内炎は痛いまんまだったぞ

237 :名も無き音楽論客:04/04/11 16:10 ID:GtMS6NNN
ボーカルも大事だと思うけどね。
文化祭でバンド出てたけど商業だから男が少ないわけ。
で、さらにステージに立てるような人って限られてるから
結局「俺やりたい」っていってきた音痴野郎がボーカルで
評判は言うまでも無い。ボーカルは大事だ。
でもドラムもリズムキープすら出来てなかったがな。
大変だったよ。いきなり変調子になるんだから。

238 :名も無き音楽論客:04/04/11 17:24 ID:???
まあバッキング大事なのは当然だが、ボーカルを見ればそのバンドのレベルが知れるよな。
たいていボーカルが糞なバンドは他もそんなに上手くない。

239 :名も無き音楽論客:04/04/11 17:40 ID:???
べつに俺音楽は演奏のうまい下手じゃないと思うがなぁ
音楽を演奏のうまい下手でしかみれない人たちって大嫌い

240 :名も無き音楽論客:04/04/11 19:45 ID:???
>>239
オナニーで終るならな。
人前でオナニー見せられても。

241 :名も無き音楽論客:04/04/11 19:59 ID:???
>>240
やっぱライブってのはセックスだよな
相手・観客を楽しませてやろうって思いがいいライブにつながるんだよ
ただのひとりよがりじゃ駄目。しらけてしまう

242 :名も無き音楽論客:04/04/13 11:49 ID:???
なんか>>241が真理をついた気がする

243 :名も無き音楽論客:04/04/13 17:26 ID:???
ってことは童貞はオナニー音楽しか作れないって事か

244 :名も無き音楽論客:04/04/14 15:57 ID:???
それか妄想セックスソング
(ジャンヌダルクのような・・・)

245 :名も無き音楽論客:04/04/17 05:28 ID:???
下手な奴はなんだいう前に練習。
下手なのわかってるくせに練習してこないうちのベース君、
そろそろ首切ろう・・・

246 :名も無き音楽論客:04/05/01 20:35 ID:h7MvAhXb
今まで普通に聴いてた歌手のビブラートに耐えられなくなった。酔う。

247 :名も無き音楽論客:04/05/01 20:44 ID:???
清春?

248 :名も無き音楽論客:04/05/01 20:51 ID:???
今ラジオでやってるヒラマツエリが無理。バックはあんなにいいのにもったいない…
清春、学徒は論外。

楽器やる前はこんなこと思わんかったとです。

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