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--------音楽後進国日本--------

1 :名無しのエリー:03/07/17 20:32 ID:3VaStX55
いったい、日本のリスナーのレベルの低さは何だ?
ナンバーガール、スーパーカー、くるりは売れないし、電気グルーヴは一発屋止まり。
挙句の果てにはバックストリートボーイズは聴くが少年ナイフは聴いた事がないという始末。
グレイやらモンパチやらの安っぽいラブソングに共感を覚え、ジブラを聴いて自分を
最強だと勘違う馬鹿ども。そんな音楽後進国日本について適当に語れ。


2 :名も無き音楽論客:03/07/17 20:33 ID:UyjyKf1u
2

3 :名も無き音楽論客:03/07/17 20:47 ID:iyelDeki
DISGORGE最高!!!!!!!!

4 :名も無き音楽論客:03/07/17 20:47 ID:iyelDeki
DISGORGE(MEX)も最高!!!!!!!!!!!!!!!!

5 :名も無き音楽論客:03/07/17 20:48 ID:iyelDeki
ANAAL NATHRAKH最高!!!!!!!!!!

6 :名も無き音楽論客:03/07/17 20:48 ID:iyelDeki
>>3-5
最高!!!!!!!!!!!!!!!

7 :名も無き音楽論客:03/07/17 20:55 ID:???
>ナンバーガール、スーパーカー、くるりは売れないし、電気グルーヴは一発屋止まり。
こんなモン聴くなよ

8 :名も無き音楽論客:03/07/17 20:59 ID:???
音楽に先進とか後進があるの?

9 :名も無き音楽論客:03/07/17 21:00 ID:Hou3E33y
お前らコーネリアスくらい聴いてるんだろうな?

10 :名も無き音楽論客:03/07/17 21:00 ID:???
>>9
邦楽は聴かない

11 :名も無き音楽論客:03/07/17 21:02 ID:Hou3E33y
>>10
コーネリアスは日本人だが洋楽で語られた方が自然かも

12 :名も無き音楽論客:03/07/17 21:05 ID:???
おぶりはかっこよかったなぁ

13 :名も無き音楽論客:03/07/17 21:06 ID:vX/6BcnE
>>10
洋楽しか聴かないくせにコーネリアス聴かないの?
マドンナのLPとか集めてるヤツか(藁

14 :名も無き音楽論客:03/07/17 21:11 ID:???
>>13
>マドンナのLPとか集めてるヤツか(藁

そんなもん集めるかよ


15 :名も無き音楽論客:03/07/17 21:22 ID:vX/6BcnE

   _,,.. -‐-.、.         _,,.. -‐-.、.
  (´     `'‐.、  -‐ '"´      ヽ.
  ` ‐-- ‐ ' "  :、           )
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          ' '''' ''' ' '''' '''''''' '' '' '''''''' '' '' ''''''' ''

16 :名も無き音楽論客:03/07/17 21:30 ID:SATtIoFP
http://music.2ch.net/test/read.cgi/music/1057323909/
↑のようなスレができるあたり、リスナーのレベルの低い証拠だな

17 :名も無き音楽論客:03/07/17 21:37 ID:k+200Pqy
>>226
凄まじい痛さだな……
しかしそれ以前に「必ずウィンドウサイズを最大にしてください」の辺りに
いきどまりを感じるのは俺だけではないはずだ……

18 :名も無き音楽論客:03/07/17 22:00 ID:hVmgX2P+
日本は音楽先進国

19 :名も無き音楽論客:03/07/17 22:26 ID:Ht5+F81W
>>3-6


20 : ◆D9hHeadsFg :03/07/17 22:28 ID:???
バックストリートボーイズに少年ナイフを引き合いに出すセンスには脱帽です。

21 :名も無き音楽論客:03/07/17 22:44 ID:???
きっとジャンルを問わず聴いてるんだよ

22 :名も無き音楽論客:03/07/18 00:12 ID:vm4v7I6O
まぁ、どちらにせよ少年ナイフくらい聴けよな

若いヤツはレディオヘッドくらい聴け

23 :名も無き音楽論客:03/07/18 01:01 ID:???
ジャマイカやアイルランドに負けてるな。

24 :名も無き音楽論客:03/07/19 06:42 ID:0UuLIR7/
最近の若者は耳が腐っとるのは確かだ

25 :名も無き音楽論客:03/07/19 19:08 ID:h32hLGwM
耳が腐ってるんじゃなくて世の中にはそれほど音楽に興味がない人が多いだけ。
ナンバーガールとかスーパーカーなんて普通に生活してたらバンド名を知る機会すらないだろう。
絵に興味が無い人や、スポーツに興味が無い人がいるのと同じ事です。

26 :名も無き音楽論客:03/07/19 19:14 ID:7RSsIgcr
こちらハビーハンコックを
愛聴する19歳なり。

最近に始まった事ではない!昔からだろう・・・
アーティストに文句を言う前にチャート(ランキング)
の決め方に問題があるような気がするのはおいらだけ?

27 :名も無き音楽論客:03/07/19 19:26 ID:???
チャートの決め方ってどうなってんの?

28 :なまえをいれてください:03/07/19 20:46 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

29 :名も無き音楽論客:03/07/20 00:39 ID:6xp4MMGV
スレ主はバンドじゃなくてリスナーに文句言ってんだけどな。
日本にはニルヴァーナやオアシスのようにある程度質が良くてバカ売れする
アーティストが生まれないのが問題だな。

ナンバーガールじゃカリスマ性に欠けるしブランキー、ミッシェルもこれと
言って特徴がない。

30 :名も無き音楽論客:03/07/20 00:42 ID:6xp4MMGV
>>29訂正
×ブランキー、ミッシェルもこれと言って特徴がない。
○ブランキー、ミッシェルは質はある程度いいが 趣向が偏りすぎ。

31 : :03/07/20 03:07 ID:???
あいいたういえれおんかちきゅくうけばこかさりしだすなせ

32 :αランド:03/07/20 11:06 ID:???
http://elife.fam.cx/a006/



33 :名も無き音楽論客:03/07/20 11:13 ID:???
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1058452026/

日本のロックはもうだめぽ・・

34 :名も無き音楽論客:03/07/20 18:16 ID:oRJD9+5g
>>33
まずこのオーディションが終わってる

35 :名も無き音楽論客:03/07/20 19:08 ID:???
日本はアメリカほどロックやジャズに対する歴史が無いから
リスナーの質が劣るのは当たり前。
アメリカの模倣をやっているんだからアメリカより同じ文化で
遅れてしまうし、世代によって聴く音楽がバラバラ。
やっとロックなどに馴染んだと思ったら今度は少子化で
リスナーの数が増えそうに無いし、娯楽が多様化して
他の娯楽愛好者からどう愛好者を獲得していくかも熾烈化
しつつある。
それに日本人は元々ミーハーな国民だから情報操作に弱く
テレビなどで取り上げられると騒ぎ立て、暫くすると
キレイさっぱり忘れてしまう。

これは日本の文化の問題だからリスナーが悪いと切り捨てるのは
どうだろう。寧ろロックなどが元々アメリカほど日本にマッチする
ものではなかっただけじゃないかと思う。


36 :名も無き音楽論客:03/07/20 19:13 ID:OAxQIg2o
まずはつんくを消そう


37 :名も無き音楽論客:03/07/20 20:08 ID:mkUE+BX2
日本の若者はビジュアル志向ばかり。
音楽も見た目で決める傾向が強い。
大した実力がなくてもルックスが良けりゃ売れる。
ラップグループとかでもファッションがグーとかから入ってくだろ。
逆に実力あってもビジュアル冴えなきゃ売れない。例外もあるだろうけど。

38 :名も無き音楽論客:03/07/20 20:30 ID:???
まずはave糞をつぶそう

39 :名も無き音楽論客:03/07/20 23:09 ID:oRJD9+5g
>>35
ミーハーな女どもがそうなるのは必然かも。
だけど本気でバンドしてるヤツがGLAYや175Rから卒業できないってのはどうなんだ?
日本はそーゆー節穴の割合が多すぎなんだよ。

ニルヴァーナを聴いてパールジャムやアリスインチェインズ”にしか”走らないヤツも然り。
そっからピクシーズに飛ぶ脳みそをお前らは持ってないのかと・・・

40 : ◆D9hHeadsFg :03/07/21 01:50 ID:???
ビートパンクなる呼称の音楽がはびこっていた
わたくしの中・高生時代よりは
今の状況の方がはるかにマシ。

41 :名も無き音楽論客:03/07/21 23:46 ID:0qQGEOjX
>>40
ビートパンクっていわゆるめんたいロックか?

42 :名も無き音楽論客:03/07/21 23:59 ID:Q/o+MeKw
レベルが高いという基準があるなら話がわからんわけでもないが
その基準はどこにあるんだろうな〜
スレ主の頭の中かな?

43 : ◆D9hHeadsFg :03/07/22 00:20 ID:???
>>41
J(S)WとかFUSEとかBAKUとかなんかあのへんの。
175Rとかいう方々と大差ないもしくはもっとヤバイ。。

>>42
基準は各自の頭の中にそれぞれある
という前提のうえであえて語っていく、
そんな不毛さを楽しむ、って感じじゃないかと。。。

44 :名も無き音楽論客:03/07/22 01:27 ID:2nZjsyHH
レベルの基準ね・・・
もちろん定められるわけじゃないけど、
チャートに蔓延るチープなロックとはどの方達のことを指すのかは分かるでしょ?

45 :名も無き音楽論客:03/07/22 02:29 ID:fzTD5V8M
>>35
リスナーの質なんてUKもUSも日本も大差ないよ。
本当にこだわって聴くのは、一部のコアなファン層だけ。
海外のチャートに何がランクインしてるか把握していれば、
そんな的外れなことは言えないはずなんだが。

差がああるすれば、人種のアイデンティティーと音楽のジャンルが
深く結びついていると言う事だが、それも謎だが。

46 :名も無き音楽論客:03/07/22 02:30 ID:fzTD5V8M
訂正

差がああるすれば、人種のアイデンティティーと
音楽のジャンルが深く結びついていると言う事だが、
それが音楽のレベルに関係しているかと言うと、それも謎だが。

47 :名も無き音楽論客:03/07/22 02:33 ID:2nZjsyHH
>>45
でもOASIS、U2とかはUS、UKじゃすごく売れてるわけだけど、
日本で普通に生活してると名前を知る機会さえ少ないってのは
何でかね?ブリトニーとかマイケルジャクソンとかよく出るけど・・・

48 :名も無き音楽論客:03/07/22 02:51 ID:???
>レベルが高いという基準があるなら話がわからんわけでもないが
>その基準はどこにあるんだろうな〜
>スレ主の頭の中かな?

少しでもこだわって聴く人なら、ある程度の基準は共有してるもんだ。
例えば小室の全盛期のトラックメイキングに肯定的な奴なんて少ないだろ。
一定の価値観っつーかセンスでつながってるから、話が通じる訳。
しかしながら、それを理屈として具体的に説明しようとすると、
論文何本文になるか分からん。

っつーことで、分からない奴は話に参加しない方がいいよ。
ダサいものをダサいと思えない奴に、ダサさについて語る事は
できないんだから、そのままダサいの聴いてれりゃいいじゃん。
別に悪い事じゃないし、馬鹿にしたりしないから。
根本的な事を問われると、スレ主旨が変わる。
ここはセンスのない奴に音楽理論を説くスレじゃないから。
例えば、ファッションでもさ、「これがなぜダサいの?」
って聞かれても困るわけ。
どこがダサいのかは教えてやるから、何故ダサいのかは
歴史を紐解くなりいいモノをたくさん見るなりして
センスを磨けとしか言い様が無い。

49 :名も無き音楽論客:03/07/22 03:05 ID:???
>>47
単純に売れてる順番?ブリトニとか一時期マイコーって、
OASISやU2のそれこそ何倍も売れてるでしょ。
アルバム一枚あたりが。
違うかな?


50 :名も無き音楽論客:03/07/22 03:08 ID:2nZjsyHH
>>49
んと、そーゆーことじゃなくて、民放やスポーツ新聞でOASISやU2が
一面飾るなんて見たことないから。やっぱそれはブリトニーとかが
アイドルだから、で片付けられるのかな。

51 :名も無き音楽論客:03/07/22 03:10 ID:???
全盛期のマイケルジャクソンは音楽的にもかなり高レベルだと思うが。

52 :名も無き音楽論客:03/07/22 03:20 ID:2nZjsyHH
俺の納得いかないところがそこ。
NEW ORDER、OASISが何千万枚売れようがU2が何百億稼ごうが日本では大して話題にならないところ。
それは日本のメディアが悪いのもあるだろうけど、聴き手が悪いってことにも繋がると思う。


53 :名も無き音楽論客:03/07/22 03:22 ID:2nZjsyHH
まぁ、ブリトニーとマイケルと比べるのはちょっと違ったかな

54 :名も無き音楽論客:03/07/22 03:51 ID:???
単にミュージシャンと芸能人の差なんじゃないの?

55 :名も無き音楽論客:03/07/22 03:55 ID:???
>>52
ってか、アメリカのチャートの主流がアイドルなんだから
日本に入って来るのもアイドルばっかって当然なのでは。
ロックバンドも売れれば大々的に取り上げられるよ。
やっぱ売れてる順なんじゃないの?
まあ、OASISやNEW ORDERがブリトニやビヨンセやアブリルみたいに売れるとは思えないけど。
ROCKは今弱いらしいから。
しかも、放やスポーツ新聞って、もともとアイドルとか、
センセーショナルなものを紹介するメディアじゃん。

ローリンヒルなんて、あの濃いトラックでよく売れたし、
レディヘとか売れてるし。
よーく考えたら、結構アイドル以外も売れてるじゃん。

56 :名も無き音楽論客:03/07/22 05:40 ID:R18iR6Yh
>>54
それはあるね。アメリカのチャートの腐り具合は日本のチャートと同じ。ただやっぱ
ミーハー文化だからアイドル主流になってしまう部分もあると思う。

どこの日本のメディアも「ドリューバリモア、アメリカのミュージシャンと婚約」と
報道してたあたり、日本はROCKに疎いのかなあと感じました。
それともこのミュージシャンは向こうでも知名度そんなもんなのかな?

57 :名も無き音楽論客:03/07/22 06:06 ID:v5dGx7OA
レベル高いか低いかなんてわからん。


58 :名も無き音楽論客:03/07/22 06:11 ID:E/GtMb8p
イギリスではおしりふりふりとか歌ってる双子が流行ってるって
作詞作曲ふりつけは看護士の母親で、オーディションで落ちまくったのが話題になってデビューだとさ。
あと、ケチャップソングとかジャンクフードソングも流行ったね
アメリカではオーディション上りの歌が一般人よりうまいだけの素人の歌が大ヒット。
酷かったのは落選組み十数人で歌ったなんとかUSAという曲
ハモりもしないし、リレー形式で歌っても全員素人だから意味なし。
愛国心みえみえの歌で番組を見てた一部のアメリカ人にしか受け入れられず




59 :名も無き音楽論客:03/07/22 06:12 ID:gdnpAqmZ
音楽好きは、自分が聞きたい音楽は自分で探すよ。
宣伝に頼るやつは、音楽が好きじゃ無いだけ。
ただ、スピーカーからなんか音がでてりゃいいってワケよ。
そもそも宣伝つ〜のはそういう連中の為にあるんだからなぁ。
そ〜ゆう連中に、「いい音楽」がわかるか?
分かる以前に、興味が無いやつに価値基準なんかないだろ。

60 :名も無き音楽論客:03/07/22 06:21 ID:gdnpAqmZ
>>59
48といいたい事はホボ一緒だな。
じゃあこのスレの主旨はなんだ?
価値基準を共有している者同士の話なの?
ようわからん


61 :名も無き音楽論客:03/07/22 06:25 ID:gdnpAqmZ
日本に伝わってくるものなんて、
ある程度淘汰されたものだけなんじゃない?
アメリカなんて広い訳だし、それこそ
「ニルバーナの6983番煎じ」までいそうだけど。
しょーもない音楽なんてどの国にでもあると思うな〜

62 :名も無き音楽論客:03/07/22 12:59 ID:S67OwaXQ
>>60
ユニクロがあるのに、何故あえてデカイ虎プリントのシャツとかを選ぶのかって話なのでは?

63 :名も無き音楽論客:03/07/22 17:22 ID:/O0wWj90
>>56
確かにガレージブームって日本ではいまいち浸透してないかも。
日本はまだ糞メロコアバンドがのさばってる時代遅れの国だしね。
でもガレージブームの波に乗った糞バンドはUS、UKにもたくさん存在し、
売れている。UKにはTHE MUSICっていう典型的なハイプがいるし。
そういう構造はどこの国も変わりないよ。

>>61
しょーもない音楽がたくさんあるとかじゃなくて、聴く側のことを言ってんじゃないの?
俺はエアロスミスよりU2の方が格段に良い音楽やってると思うけど
日本ではエアロスミスのレコード持ってるヤツの方が格段に多いはず。
これは自分の経験なんで日本での両者の売上比べてみないと確信はできないけど。

ROCKだけに限って考えれば、確かに日本のリスナーの質は劣るかも。

64 :名も無き音楽論客:03/07/22 17:29 ID:???
ブランドって、メーカーととアイテムと買い方を選べば、ユニクロと大差ない
値段で買えるのに、なんで敢えてユニクロで買うの?って話です。
Tシャツとかさ。

65 :名も無き音楽論客:03/07/22 17:38 ID:???
>ブランドって、メーカーととアイテムと買い方を選べば
服に興味のない奴はそんな手間のかかる事しないだろ?
家の近くにあるユニクロ行きゃ済むんだよ。ただ、そこにはセンスのかけらもないが。

ただ服と音楽が違うのは、ユニクロでもセンスいい奴が着れば良く見えるってとこだろ。
RADIOHEADがGLAYサイコー!とか言っても音楽センスがいいとは思わないだろ。むしろ見損なう。

66 :名も無き音楽論客:03/07/22 17:41 ID:???
>63
統計の基礎を無視してる。
「イイ音楽をやってるのに日本では売れないバンド」と
「大した事ないけど日本では売れてるバンド」を
たった一つづつ挙げて、何が分かると言うの。

67 :名も有り音楽論客:03/07/22 17:43 ID:D69ykQmn
まあ早い話まとめると日本の音楽は10年と3日遅れてるってこった。

68 :名も無き音楽論客:03/07/22 17:49 ID:/O0wWj90
誰か>>66に詳しい説明して落ち着かせてやってくれ

69 :名も無き音楽論客:03/07/22 18:00 ID:???
>>68

君がわかってないの。統計学の基礎でもやりな。
US、UKにおいてU2よりイイ音楽やってて、かつU2より売れてないバンドを
たった一個挙げれば
63の理屈は破たんするでしょ。

70 :名も無き音楽論客:03/07/22 18:36 ID:5orkJXV9
日本の一般受けしてるポピュラーミュージックは、ほんとひどいのが多いよな。
まあ、リスナーうんぬん言うのも分かるが、レーベルやマスコミのせいもあると
思われるのだが・・・

ところでおまいらに質問だが、日本のポピュラーミュージックで現在のような
ひどいものが大衆に受け入れられている原因を作った犯人は誰だと思う?
俺は細野晴臣(嫌いじゃないが)とか、小室哲也、つんくなど
上記が挙がると予想してるが・・・

最後にかんけーないが、「村八分」は好きだな。日本のロックでは

71 :名も無き音楽論客:03/07/22 20:36 ID:Yyhn//w+
>>69
お前が挙げて>>68を土下座させろよ。でかい口叩くだけじゃ駄目だぞ

72 :名も無き音楽論客:03/07/22 21:48 ID:Yyhn//w+
U2は約20年で、エアロは約30年で総セールス1億枚達成
2001年アメリカでのライブ収入はU2が1位、エアロスミスが9位
さすがのエアロもU2には少し見劣りする。

しかし日本ではどうだ。
エアロスミスの東京(2回)・大阪(2回)・名古屋・福岡ドーム6公演(1999年)
U2は東京・大阪ドーム2公演(1998年)
この差は何だ・・・

エアロに比べU2の方が万人に受け入れられる楽曲のはず。素晴らしいものも多い。
日本におけるU2認知度はエアロよりかなり落ちる。アルマゲドンの影響か?

73 :72:03/07/22 21:50 ID:???
ちなみに俺はエアロも聴きます。U2の方が好きだけど。

74 :名も無き音楽論客:03/07/22 22:04 ID:WzSbhYe1
>>55>アメリカのチャートの主流がアイドルなんだから
アメリカのチャートの主流はほとんどヒップホップじゃないか?
トップ10全部ヒプポプだってこともあるし。
今ロックは低迷ぎみだよね。
売れてんのはポップパンクとか、アブリルとか・・・

75 :72:03/07/22 22:30 ID:???
>>70
つんく、小室がスゴイのは音楽じゃなくて営業だからな。
ここらへんの人らはどこの国でも沸いてると思います。

それに日本音楽市場も米英音楽市場も糞の混じり具合は同じだと思う。
ただ米英は本当に良いものはROCKでもポピュラーミュージックになり得るが、
日本だとまがいものROCKしかポピュラーミュージックになり得ない傾向がある。
そして、洋楽ROCKは日本だと売れない。

「言葉の壁」という人がいるが少年ナイフはニルヴァーナやソニックユースをはじめ
アメリカ人に広くリスペクトされてるけれども日本語詞。日本語に限らず英語以外の
言語でも曲が良ければ売れる国らしい(そういう土地柄だから)
日本はそういうところで視野が狭い。これは歴史の違いなのでどうしようもないけど・・・
これから英語がもっと一般化して、日本も変わっていくことを望む。

76 :名も無き音楽論客:03/07/22 23:22 ID:S67OwaXQ
少年ナイフも実際あっちでどういう扱いなんだろ?
音楽が評価されてるってより単にカルトアイドルって感じもするけど・・

77 :名も無き音楽論客:03/07/23 00:55 ID:???
>>74
アブリルがまず、アイドルじゃん。
アシャンティとかミッシェルブランチとかデスチャとか、全部アイドル。
ヒプホプなんかも、エミネムまでいくとアイドル的だし、
そうこう言ってるとアイドルばっかだ罠。

78 : ◆D9hHeadsFg :03/07/23 01:04 ID:???
アイドルだから悪い、なんてことはないしね。

79 :名も無き音楽論客:03/07/23 01:13 ID:???
>>72
この差は何だ、って。
アルマゲドンでしょ、だから。
アルマゲドンの主題歌がU2だったら、U2が売れたと思うけど。

フージーズとかレディヘとか、突拍子もないモンが売れたり、
基本的に何でも売れるよ、日本は。


80 :名も無き音楽論客:03/07/23 01:23 ID:???
何処の国でも、そこにあるモノを買うのがリスナーの大半なんだよ。
たまたまU2は日本人の身近な所になかっただけ。

81 :名も無き音楽論客 :03/07/23 01:59 ID:ni4PsvGs
http://propellant.easter.ne.jp/

ここはキモイぞ。

82 :名も無き音楽論客 :03/07/23 02:48 ID:???
>>81
さっぱりわからんかった。

83 :名も無き音楽論客:03/07/23 03:49 ID:pFT8S4xw
>59
納得。
テレビや宣伝でばっかり流れる音楽きいて
最近の音楽ダメだね、とか言われるとフンガイする。

あと、逆にリスナーがいい国ってどこ?






84 :名も無き音楽論客 :03/07/23 04:57 ID:AUOQbhH7
>>79
アルマゲドン以前から日本ではエアロスミスの方が強かった気がする。

>>80
U2ってアイリッシュなわけで、日本に限らず身近なところではないと思うが・・・
バカ売れてしまった現在では身近も糞もないけどね。

85 :名も無き音楽論客:03/07/23 06:44 ID:WB6xFCaC
リスナーがミュージシャンを育てるのか?
あるいは
ミュージシャンがリスナーを育てるのか?
買う方が強いのか、売る方が強いのかと考えた時、
資本主義社会では、買う方が強いって事だよな。ゼニもってるやつの勝ち。
ならば、リスナーの質が悪けりゃ音楽も悪くなる罠。
俺はアルバム1マン5セン枚そこらしか売れないミウジシャンだけど
いいもん作ってる!って思ってんだけどな。
音楽の質を、枚数で測られたら、しょーがねーよ。

86 :名も無き音楽論客:03/07/23 09:51 ID:stHJkuky
>85
ちょっと待って。
15000枚売れてんの?
メジャーで?

87 :_:03/07/23 09:53 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku09.html

88 :名も無き音楽論客:03/07/23 10:02 ID:+FaCnEgu
最近は消費者に媚びて売れ線狙いの消費されるだけの音楽ばかり
だからね。大体2.3週間のサイクルで売れなくなるし・・・
特にAVEXは酷いね。

89 :名も無き音楽論客:03/07/23 11:35 ID:oEBGzqNH
質の良いリスナーは日本のメジャー音楽を聴かない。
消費者に媚びているっていうのは、質の悪い消費者って意味だろうな。
質の良いリスナーは沢山いるはずだからな。
日本は世界初CD化される音源も多いしな。

日本の売れないミュージシャンでも、いくらでも質の良い音楽
つくっているのもいるしな。
そういう奴らの音源だったら俺は買うけどな。
実際買っているしな。
まあ、質の良いって何?って聞かれたら答えられねーけどよ。
10年経ってプレミアがつくような音源かな。
そんなのばっか買ってるよ。後で後悔せんように。

90 :名も無き音楽論客:03/07/23 11:42 ID:???
どんな音楽だろうと作る側は自由である。
それを売るのも別に問題ない。
ただリスナーはそれを的確に選択する必要がある。
日本に芸術鑑賞の教育を叩き込むべきである。

91 :名も無き音楽論客:03/07/23 12:21 ID:YdBF67fS
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92 :名も無き音楽論客:03/07/23 12:23 ID:???
>ただリスナーはそれを的確に選択する必要がある。
必要はないだろ、、、
>日本に芸術鑑賞の教育を叩き込むべきである。
別に日本に限った事じゃ無いけどね、、、

93 :名も無き音楽論客:03/07/23 13:31 ID:0leYaT7N
ジェフミルズとかサージョン聴いてる奴のほうが
J-popきいてる奴より上は事実かな?

94 :名も無き音楽論客:03/07/23 20:01 ID:1Xc+qW6+
そもそも今のチャートにあるモノは音楽でもなんでもないし。

95 :_:03/07/23 20:03 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku04.html

96 :名も無き音楽論客:03/07/23 22:01 ID:e/q8SmJW
>>93
自覚的に音楽選んでるような人はここでは対象外では?
問題は宣伝に騙されてしょーもないCD買っちゃうような人。
100円のハンコに10万円払っちゃうような人達。
好きで買ってるんだからほっとけばいいって意見もあるだろうけど、
詐欺師をのさばらせておくようなもんだからねぇ。

97 :名も無き音楽論客:03/07/24 01:42 ID:???
とは言え、何に価値を見い出しても自由だし、音楽なんて所詮嗜好品。
放っておいてやれと言いたい。思い上がりもいい所。
というのが建前として当然あるんだけど、「佐賀県」とか買ってるやつを見ると、
「なんで?なんで買っちゃうの?一曲千円って安くないでしょ?他に買うべきものはないの?なんであえてソレを買っちゃうの?」
って気分にはなる。
ジレンマですな。

98 :名も無き音楽論客:03/07/24 01:54 ID:cNAwZYGv
個人が何買うかは自由だけど、それでぼろ儲けしてる奴がいると思うとなんか納得いかん。
マニアックであるがゆえに売れないミュージシャンなんかを応援してると特に・・

99 :89:03/07/24 02:15 ID:mhTFp+/C
すまんが、佐賀県は10年後、ネタとして有効な音源だと思う。

100 :名も無き音楽論客:03/07/24 03:57 ID:VFF/aebA
>何に価値を見い出しても自由だし、音楽なんて所詮嗜好品。
>放っておいてやれと言いたい。思い上がりもいい所。
と言いつつ
>「佐賀県」とか買ってるやつを見ると、
>「なんで?なんで買っちゃうの?一曲千円って安くないでしょ?他に買うべきものはないの?なんであえてソレを買っちゃうの?」

矛盾してない?

101 :名も無き音楽論客:03/07/24 04:35 ID:WpZKELfj
矛盾してるとわKっているから
ジレンマって書いているんだろ?
あほですか?

102 :名も無き音楽論客:03/07/24 06:27 ID:???
>>101
で、結局何が言いたいの?分からん

103 :名も無き音楽論客:03/07/24 10:49 ID:???
>>96
おまえの勝手な見解で詐欺って決め付けるなよ。
何度も言うがその人にとってその音楽は本当に素晴らしいものかもしれないだろ。
それをわざわざ減らす必要があるか?
(おまえが思う)糞な曲があっても(おまえが思う)いい曲は減らないんだから別にいいだろ。

104 :名も無き音楽論客:03/07/24 12:38 ID:???
>>103
俺の言ってる詐欺師ってのはミュージシャンっていうより仕掛ける側のほう。
売れ線狙いのシングル矢継ぎ早にリリースさせたり、ジャケ何種類も作って水増ししたり・・・
ともすれば、まともなアーティストもダメにしちゃうようなね。

「手抜き工事で愛想良く激安販売」と「堅実な仕事だけど値段はそれなり」とじゃ一般的に前者の方がウケがいい。
でもって後々欠陥が見つかった時、文句たれるのもやっぱり前者を選んだ人達でしょ。
俺は単にそういう人がやだなと思うから、後者を選びたいだけ。

105 :名も無き音楽論客:03/07/24 15:03 ID:???
http://propellant.easter.ne.jp/
売れないのはキモイ。売れるのはキモくない。
どっちを選ぶ?
キモイ趣味は人から敬遠されるよ?

106 :名も無き音楽論客:03/07/24 19:44 ID:2teH33oA
日本人の大半は、例えサザン、ユーミン、達郎クラスがあまり売れていない
音源から影響を受け、仮にそれらを推奨したところで特に関心をもったりは
しないだろう。
そもそもレッド・ツェッペリンなど普通にTVで推奨するようになったのな
ど最近のことだ。
結果、当時見向きもしなかったオヤジどもがロックだなんだといっている若
い世代を封じ込める道具として使っているのだ。
そういう国なんだこの国は。
THE BLUE HEARTS がかつて"イメージ"という曲で、
イメージ イメージ イメージが大切だ
    中身が無くてもイメージがあればいいよ
と歌ったが、あれから何年たったのだろう。
むしろ、ロクに聞きもせず店頭に売上順に並ぶシングル曲を適当に購入する
モノが増えただけだ。
カラオケ、着メロ、待ち受け、お遊び道具にもってこいだ。
次なる消費材料を食いつぶすだけ。
キモイもナウイもそのうちどうでもよくなるように。

107 :名も無き音楽論客:03/07/24 20:27 ID:???
>日本人の大半は、例えサザン、ユーミン、達郎クラスがあまり売れていない
>音源から影響を受け、仮にそれらを推奨したところで特に関心をもったりは
>しないだろう。
別に日本人に限った話じゃないと思うが…

108 :名も無き音楽論客:03/07/25 01:01 ID:???
音楽の教科書になんで小室が載ってんの?

109 :名も無き音楽論客:03/07/25 10:16 ID:???
音楽の教科書なんて初めからあって無いようなもんだろがボケ

110 :名も無き音楽論客:03/07/25 10:44 ID:jx7Sjqsg
ポップ・ミュージックの歴史は、エルヴィス、ビートルズを例に挙げるまでも
なく、売れていない音源を消化することによって進化を遂げてきた。
現代ではサンプリングもしかりである。
つまり音楽先進国と言っていいであろう米、英の場合アーティストが提供し
た音が先に立ち、マーケティングがその後を追うという基盤がある。
ニルヴァーナの悲劇などが例に挙げられるだろう。
日本の場合、坂本龍一に対する評価はアカデミー賞受賞後日本のメディアが
取り上げたことにより安心して聞くようになった。
YMO時代は大半の日本人がキモイと思っていたのだろう。
小室が高価なスタジオを造り、マイケルが使ったことを誇りにする。
そう、日本人の大半は音自体を評価するのではなく、メディアで好印象な
既成事実を残した音を評価しているのである。
日本のインディーズ?しっかりメジャーレーベルにマーケティングされてる
よ。


111 :_:03/07/25 10:58 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

112 :名も無き音楽論客:03/07/25 12:12 ID:???
>>110
それは大いにあるね。
音の背景ばかりを見るくせがあるんだよね日本人て。

113 :名も無き音楽論客:03/07/25 12:25 ID:YEO8xaR0
日本ほど音楽鑑賞するのに恵まれてる国は
世界でもあまりないよ。
世界中の音楽が日本にいながら買える・聴ける。
こんなに音楽ファンにとって幸せな国もないと思っている。

音楽に特に思い入れのないリスナーっていうのは
日本だけが特別多い訳じゃないし、
アメリカのヒットチャートだってくだらない(敢えていいます)
曲やミュージシャンが席巻してる。

ただ、日本の傾向としてメロ・ボーカル偏重ってのはあるかも。

114 :名も無き音楽論客:03/07/25 12:49 ID:???
周りの聴き方のレベルは低いけど輸入輸出国だけあって
確かにいろんなものが循環してるしいい環境だとは思う。
特に最近ネットがさかんになって田舎でもHMVやamazonでマニアックな商品を取り寄せられるし。
これからじゃないかな?たぶん五年後十年後くらいに色々聴き漁った世代が出てくると思う。

115 :名も無き音楽論客:03/07/25 14:08 ID:???
>周りの聴き方のレベルは低い

果たしてそうかね?
日本と米英、各々のメディアのメンタリティだけでしょ、違うのは。
110を読んでてもね。
要は、アーティストが提供した音をマーケティングが追い、
さらにそれを追い掛ける大半の購買層って構図って事でしょ。
日本と大差ないじゃん。

116 :名も無き音楽論客:03/07/25 14:28 ID:???
というより、>>110の意味がよく分からない。
この文脈で、
米、英の場合アーティストと日本のインディーズをどう差別化してるの?


117 : ◆D9hHeadsFg :03/07/25 21:59 ID:???
>ポップ・ミュージックの歴史は、エルヴィス、ビートルズを例に挙げるまでも
>なく、売れていない音源を消化することによって進化を遂げてきた。
>現代ではサンプリングもしかりである。

ごめん、ここわかりにくいです。


118 :名も無き音楽論客:03/07/25 22:15 ID:mDdEfSBS
要するに市場に出回ってない(一般的な認知度の低い)音源を消化して進化してきた
・・・と、言いたいのでは???

それよりも、>116の質問の意味がようわからん

>米、英の場合アーティストと日本のインディーズをどう差別化してるの?

米、英の(メディア?市場?何??)場合
アーティスト(日本?海外?何処の?)

対象があいまいで分からないでち

119 :名も無き音楽論客:03/07/25 23:04 ID:XrC2o1Ja
アイドルに匹敵するくらい売れろ、とはもちろん言わない。
でも>>1が述べたバンドの一つくらい、コンスタントに
TOP10入りするような時代が来てほしいものだ。

120 :おいおい:03/07/25 23:07 ID:???
ナンバーガール、スーパーカー、くるり、電気グルーヴ
って売れたと思うんですけどどうでしょう?

121 :名も無き音楽論客:03/07/25 23:15 ID:rGIK33dy
某高校の校歌だといったら信じてくれます? 

 ここ 曙の湧きでる丘 清陵 目をあげて
  きみとぼく きみとぼく 光と光 涙のなかからも
  きらめかねばならない 若い稲妻 ゆんゆん
  ああ 何のために人間はいるのか
  発信しよう 激しい愛を
  青さのむこう 昼の空の星にまで
  発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 光と光



ネタだと思って無視せずに、まぁ見てみろ。
http://www.seiryojoho-h.ed.jp/webt/syoukai/kouka/kouka.htm

122 :すみません訂正:03/07/25 23:53 ID:???

というより、>>110の意味がよく分からない。
この文脈で、
米、英のアーティストと日本のインディーズをどう差別化してるの?


123 :名も無き音楽論客:03/07/26 00:06 ID:???
フォークソングの時代からしたら格段にレベルアップしたよ、日本
でも時代が新しい音楽を求めると保守反動の流れが起こる
今はちょうど転換期。新しい音楽(黒人音楽)とロックやバラードなどの従来の音楽
そしてどこか懐かしい感じの素朴で気取らなく、ストリートでギター持って一人で引き語りするような歌
もんぱちみたいなのとか、とにかく色んなジャンルの歌が溢れている。現代日本人の価値観が多様化したってのもあるだろうけど

124 : ◆D9hHeadsFg :03/07/26 00:16 ID:???
>>118
解説ありがとう。

で、
>>110において
市場に出回ってない(一般的な認知度の低い)音源を消化して進化してきた
ってことと、
その文の後半の日米の違い云々、
がどう関連してるのかわからなかったんだ。。

・・・でも>>110氏の揚げ足取ってるみたいになっちゃうし、、まいいか、、



125 :名も無き音楽論客:03/07/26 00:22 ID:wyqsA14W
>>120
確かにそこんとこ数字的にどうなのか気になる。誰か知ってる人教えてください。

126 :名も無き音楽論客:03/07/26 00:25 ID:ELjvqyiD
おまいら、そろそろ8ビートばっかり聴くのは卒業しろよ

127 :w:03/07/26 00:29 ID:bk87U7UZ
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128 :無料動画直リン:03/07/26 00:29 ID:JTkwPjVf
http://homepage.mac.com/miku24/

129 :名も無き音楽論客:03/07/26 00:29 ID:???
>>123
価値観の多様化?(゚Д゚)ハァ?
今はむしろ価値観が画一化しているのですが?
「流行っているかどうか」という価値観にね。
「音楽」なんて聴いちゃいないよ。

130 :名も無き音楽論客:03/07/26 10:15 ID:WG2jvnR8
>米、英のアーティストと日本のインディーズをどう差別化してるの?
関連しているかどうかわからないが、日本においてもインディーズシーンは
古くからあった。米インディーズと交流を持つアーティスト達もいる。
しかし、ここ最近メディア受けするインディーズが目立つようになってきた。
これはインディーズがマーケティング支配下となったことを意味する。
では米、英はどうだろう。それでもマーケティングを嫌うアーティスト達が
増え、支持を得る現象があるため、オルタナティブというジャンル分けをし
た。
そう、繰り返し。新しいシーンの誕生→マーケティングの支配。
だからマドンナは常に先鋭的な音をリサーチする。
それでもレディオヘッドはマーケティング支配を嫌う。
ここ日本では今年のフジ・ロック、チケット売り切れ。
ところで、世界中の売上チャートアレ信用してる?

131 :名も無き音楽論客:03/07/26 10:18 ID:???
「アーティスト」って書く奴は総じてバカ。

132 :名も無き音楽論客:03/07/26 11:08 ID:???
ナンバガ、スーパーカーとか確かにいまのチャートのほとんどよりは充分いいけどさ、
そこまでいうほどいいか?あれ。

133 :名も無き音楽論客:03/07/26 18:20 ID:cUf/oHHG
あんま洋楽詳しくないが、オレが聞いた限り邦楽のブランキーが
一番かっこよかった だから問題ねー


134 :名も無き音楽論客:03/07/26 18:41 ID:6AvTIBQw
先進国          後進国
←-----------------------→
1990年          2000年

135 :名も無き音楽論客:03/07/26 18:50 ID:WG2jvnR8
ローリン・ヒル、ジャネット、タトゥーの曲が好きだという日本の女子、
かなり鋭いと思うよ。
彼らのサウンド・プロダクション相当凄いぞ。
日本に来るメジャー洋ミュージシャン、完全に割り切ってるよ。ビジネスと
して。
ポップ・シーン自体日本に限らず今は結構ヤバいんじゃない?
アメリカ、イギリス音楽的に刺激し合うこと少なくなってきた。
特にロックは。
洋楽の取り入れ方日本は随分上手くなったと思うけど、米、英を刺激する
位の音定着してくれたらなぁ。


136 :名も無き音楽論客:03/07/26 22:41 ID:BH/3vrPh
>135
具体的に、どうすごいの?

137 :名も無き音楽論客:03/07/27 01:41 ID:???
俺は135じゃないけど
聴けばわかるんじゃない?
聴いてもわかんないなら、きっと言ってもわかんないよ。

138 :名も無き音楽論客:03/07/27 18:28 ID:yrwMUfFP
>>135
凄いのに結構ヤバいの?わけ分からん

139 :名も無き音楽論客:03/07/27 18:38 ID:fxGfPsiH
暇なら投票でもしる

http://youth.s17.xrea.com/ana_vote/vote.cgi


140 :名も無き音楽論客:03/07/27 22:26 ID:???
日本の女子の大半がサウンドプロダクションに魅力を感じてるわけじゃないと思うのですが・・・


141 : ◆D9hHeadsFg :03/07/28 01:00 ID:???
ミュージシャンたるもの
婦女子の股間を刺激すべきです。

142 : ◆D9hHeadsFg :03/07/28 01:01 ID:???
日本語の使い方間違えたような気がするが、まいいか。

143 :名も無き音楽論客:03/07/28 02:33 ID:kdhTFg3j
日本の女は音楽的観点から見ればだせーよね

一部を除いて

144 :名も無き音楽論客:03/07/28 03:11 ID:???
>>143
意味がわからん

145 :名も無き音楽論客:03/07/28 12:27 ID:KutHs9dM
モー娘が売れてる時点で日本の音楽は終わってる。

146 :名も無き音楽論客:03/07/28 12:49 ID:FqeL8eff
良かった
|                      小室ファミリー
|     野猿      ポケビ ブラビ  SPEED

|           パンクなどの五月蝿い系
|           J Hip-Hop ハロプロ系
|__________________________高ランク


147 :名も無き音楽論客:03/07/28 12:52 ID:???
※ついにひろゆきのトリップが漏れた!!!
28日午前11時頃、ひろゆきが久々に経済板のとあるスレに書き込んだところ、
誤ってトリップパスの#を大文字にしてしまったことにより、そのトリップをテストした
名無しさんが「ひろゆきのトリップになったよ〜」となって、その後次々とひろゆきトリップを
つけた2ちゃんねらーが増加して祭りになっております!
しかもひろゆきはそのことに全く気づいておりません!
是非、この祭りに参加してみませんか?

↓ひろゆきのトリップパスが漏れて祭りになっているスレッドはこちら
http://money.2ch.net/test/read.cgi/eco/1059357528/l20

148 :名も無き音楽論客:03/07/28 13:33 ID:???
>>146
わかりにくいわ。

149 :名も無き音楽論客:03/07/28 16:59 ID:cWXoyYkE
>>148
それじゃあ解り易く

良いアーティスト
|                   小室系         浜崎あゆみ
|                CHEMISTRY   SPEED   宇多田ヒカル
|   day after tomorrow       T.M.Revolution Every Little Thing  
|          玉置成実 愛内里菜  倉木麻衣


|            ハロプロ系
|                   パンク系(五月蝿い系)=HIP-HOP系
|ダメアーティスト/ランキングが低い―――――――――――――――――――――高い

150 :名無しのエリー:03/07/28 17:08 ID:???
日本人はサザンみたいな糞曲を聞いているうちに耳が腐ったんだろう

151 :名も無き音楽論客:03/07/28 17:16 ID:8bALd5u+
日本のランキングの決め方。
イニシャル(初期出荷枚数)で決められる。売れてなくてもランキング1位
になる。

だから大手レコード会社は糞アーティストが多い

152 :名も無き音楽論客:03/07/28 18:23 ID:???
>>149
浜崎が最上位かよ

153 :名も無き音楽論客:03/07/28 18:39 ID:zPx+2zfx
別にいいんじゃない?
音楽に限らず日本の場合、完全にパラエティ化されたテレビというメ
ディアを通さないと何も感じなくなってるんだから。
そういうもんだと割り切って見てれば結構面白いもんだ。
無論そんなもん通さなくても、好きな音ぐらい見つけられてからの話だが。

154 :名も無き音楽論客:03/07/29 02:02 ID:2BYXwHQ9
>149
釣りだろ?
………釣りだと言ってくれぇえええ!!!














マジですか???(ソレハイタイナ、オマエ

155 :名も無き音楽論客:03/07/29 02:17 ID:+Ju0aZhE
まぁ日本は中国の歌謡曲と大差ないな

156 :名も無き音楽論客:03/07/29 02:24 ID:???
>>25
じつにイイこと言うた
ようはみんなヒット曲だけおさえて
カラオケで歌えりゃ十分なのよね。

157 :名も無き音楽論客:03/07/29 05:07 ID:wfbeqMUw
えるまろの昔のあるばむわーるどなんとかなんとか持ってるけど聞いてない、いいの?

158 :名も無き音楽論客:03/07/29 15:39 ID:D84e69bd
>>154
感情なんか一切入れてないよ、売上のデータを適当に調べて書いたから
釣りかどうかはあなた方で決めてください、俺も実際ハマを最上位にしたくなかった
だけど分かりやすく結果が出てるからね〜、俺だって叩かれるのは承知の上でやった
んだから。

159 :名も無き音楽論客:03/07/29 15:44 ID:???
じゃあ縦軸の良いとダメは何で決めてるのー

160 :名も無き音楽論客:03/07/29 15:52 ID:D84e69bd
>>159
クラスメートにさり気無く聞いたけど何か?
あと2ちゃんねるの叩かれ具合適当に決めた
てか不満なら自己流のグラフを作ってYO!
もう俺疲れました

161 :名も無き音楽論客:03/07/29 15:59 ID:???
いやこのくらいで疲れちゃダメでつよ。


162 :名も無き音楽論客:03/07/29 18:40 ID:Q6QX9BO7
>>160
そういう説明が無いから叩かれるんだよ。馬鹿か?

163 :名も無き音楽論客:03/07/29 19:32 ID:???
てかクラスメイトのランキングなんて意味不明のデータを
わざわざグラフまで作って晒す意図がわからん。

164 :名も無き音楽論客:03/07/29 20:49 ID:pWZMfFof
>>158
一か月分のランキング1〜100位までを考慮してくれないと。


165 :名も無き音楽論客:03/07/30 13:37 ID:WruNLE7z
>>164
そんなの考慮してないよ、どれだけ1位を多く獲得したかで書いてんだから
1位を取得している回数が多いのが、右側、それ以下は左側実に単純明快
てかあんた等ハマを叩きたいのか?事実あのアーティストの中で一番1位を
獲得したのがハマだけど、主観的な事は一切交えてないからマジで叩くな!

166 : :03/07/30 14:32 ID:2ElOSsSr
何を持って先進的・後進的と言うんだろう。
映画とかゲームならアクションシーンとかで判断できるかもしれないが
音楽って百年たっても別に変わってないと思うぞ?
只声出すだけなんだから。

167 :名も無き音楽論客:03/07/30 18:01 ID:rGO9+H3n
映画の話題が出たのでなんだが、洋画に対しては無条件賞賛する日本人多い
が、音楽になると邦楽賞賛するのはやはり日本のメディアヲタだらけっつー
ことだな。


168 :名も無き音楽論客:03/07/30 18:41 ID:F1O5XwB6
>>167
ただ単にスケールの違いからくる差だろ。
メディアヲタは関係ない。

169 :_:03/07/30 18:45 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

170 :おいおい:03/07/30 19:04 ID:???
>>166
はなしにならんわ!!!

171 : ◆D9hHeadsFg :03/07/30 19:14 ID:???
ほんとだ。。。

172 :名も無き音楽論客:03/07/30 20:32 ID:rWFp8+Hs
J-POP時代はそろそろ終わりに近づいてんじゃないか?
そう思うのは俺だけか?

173 :名も無き音楽論客:03/07/30 21:50 ID:vvC+VXU/
キッショイスレだな。

一々J-POPスケープゴートにして洋楽持ち上げるなんてな。
それで出てくるア−チストはニルバーナ、ピクシーズ、Zep....etc。

UK産だろうとUS産だろうと

ロ ッ ク な ん て 聴 い て る 
時点でお前らのレベルはどん底なんだけど。

174 :名も無き音楽論客:03/07/30 21:53 ID:vvC+VXU/
>>172

今、チャートにいるような連中は消えるかもしれんが
POPなミュージックが必要な限りJ-POP時代は終わらんと思うが。

175 :おいおい:03/07/30 22:59 ID:???
ロックだからといって馬鹿にするのはどうかと・・・。
私も最近のはまったく聴きませんけど。

176 :名も無き音楽論客:03/07/30 23:14 ID:???
>>173
お前の挙げたバンドはともかく、
4,5人編成でエレキギター使ってるだけで「ロック」なのか?

177 :名も無き音楽論客:03/07/31 00:49 ID:???
日本には多種多様の、クオリティーについても上下様々のアーティストがいる。
世界的に優れたアーティストもいるし。
その上で大衆音楽については意図的にいい加減でジャンクなものを
売り出してるってだけなんだから別に音楽後進国ってこたあないだろう。


178 :名も無き音楽論客:03/08/01 06:23 ID:9geC+UXF
コーネリアスみたいなアーティストがいるのは誇れる事だと思う。
片割れは・・・だけど。

179 :_:03/08/01 06:27 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

180 :名も無き音楽論客:03/08/01 07:21 ID:wbkOKPHJ
J-POPだからといって馬鹿にするのはどうかと・・・。

181 :名も無き音楽論客:03/08/01 08:35 ID:GkMnrm0M
日本は基本的に売れたらアイドル化されるから、音を聞く前から
アーティストを知ってしまい大衆の目にさらされてしまう → 聞きもしないのに
批判したりすりやつが出てくる。
本当に‘音‘を楽しむんだったらマスコミとかなくなればいいと思う。
そうすれば日本人はなんの先入観もなく本当に好きなものを聞くことができ、
質の良さも分かり、一点集中みたいな売れ方はしないと思う。
長文でわりー


182 :おいおい:03/08/01 11:45 ID:???
プ

183 :名も無き音楽論客:03/08/01 13:37 ID:???
>>178
片割れって、二人もいるんか?

184 :名も無き音楽論客:03/08/01 14:12 ID:???
オザケンのことでしょう

185 :名も無き音楽論客:03/08/01 19:36 ID:???
世界で通用するのはmad capsule marketsだろ?
http://www.themadcapsulemarkets.com/index.html
newsとworld全部読め。





186 :名も無き音楽論客:03/08/01 20:34 ID:???
コーネリアスにお座犬いたか?
フリッパーズやろ?

187 : ◆D9hHeadsFg :03/08/02 00:21 ID:???
そんな細かいこと・・・・・・

188 :山崎 渉:03/08/02 01:49 ID:???
(^^)

189 :名も無き音楽論客:03/08/02 07:07 ID:e92O7W14
>>185
GAME ON FESTIVALって出演アーティストしょぼ!
地方の無名フェス並だな

190 :名も無き音楽論客:03/08/02 11:11 ID:???
>>189
オズフェスはメインステージ出たよ
MTVでライブ映像見たけどあれだけ向こうのファンが
待ち望んでるってのはすごいな。マッドのTシャツ着てたり、固定ファンがいるのは。
まだ今はマイナーものだろうけどね。

191 :名も無き音楽論客:03/08/02 11:13 ID:IO59Ub/S
pennywise聴け

192 :名も無き音楽論客:03/08/02 12:00 ID:???
日本人は韻を踏みまくりな音楽が大好き

193 :名も無き音楽論客:03/08/03 01:57 ID:KBrHzApv
>>190
いくらでっかいステージに出ようが
いつぞやのフジロックに出た韓国エセパンクバンドと同じ扱いですよ。

194 :名も無き音楽論客:03/08/03 04:33 ID:ZxjudMRY
>>185
envyの方が通用しています。

195 :名も無き音楽論客:03/08/03 04:37 ID:???
はっ!十人十色人それぞれ。よって1の意見は1のみの物。

196 :名も無き音楽論客:03/08/03 10:11 ID:K4tHQIxL
>>195
同じ意見の人が多数いるわけだが。
数が多ければ多いほど世論として通用してくる。

197 :名も無き音楽論客:03/08/05 07:30 ID:vWRmia5N
>>195
だから何なんだ・・・

198 :名も無き音楽論客:03/08/05 21:34 ID:sm+pLrnE
>>197
アタマ悪いの?
普通結論に結論を求めるか?

199 : ◆D9hHeadsFg :03/08/06 00:54 ID:???

良くわかんないですけれど。
音楽を語るって場合、「人それぞれ」ってのはもう基本というか前提としてあって、
その上で皆語るんでしょ。

200 :おいおい:03/08/06 12:24 ID:???
200

201 :198:03/08/06 14:52 ID:wjiMrUl1
>>199
だから、>>195はそれすらも気が付かずにレスしてんじゃん。
それくらいわかれよ。


202 : ◆D9hHeadsFg :03/08/06 15:11 ID:???
わかんなかった。
なんで197に突っ込むのか。

203 :名も無き音楽論客:03/08/06 15:36 ID:RaFj7T94
確かに正当に評価されていない、よいミュージシャンは多いと思う。 だが、だからといって今売れている、音楽が糞っていうのは言いすぎ。

204 :名も無き音楽論客:03/08/06 22:19 ID:???
売れてる音楽はいつの時代も大体が糞でしょ

205 :山崎 渉:03/08/15 15:22 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

206 :abc:03/08/15 15:26 ID:tGApYQIU
画像集!
http://www.sexpixbox.com/pleasant/dx/index.html


207 :名も無き音楽論客:03/08/20 05:36 ID:mxILyJIV
まぁ とりあえずHY聞いてる奴は氏ね

208 :HONEY FITZ:03/08/20 05:44 ID:i8+rIX8R
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209 :名も無き音楽論客:03/08/20 08:23 ID:???
邦楽系のスレ来ると、直情的で直線志向なカキコばっかし
屈託ねえな

210 :名も無き音楽論客:03/09/05 18:57 ID:eoyW5cMp
ミッシェル解散だな

211 :名も無き音楽論客:03/09/06 20:31 ID:???
おまえら自信をもて

212 :名も無き音楽論客:03/09/11 21:21 ID:P2LjXhV6
例えば、NIRVANAはアメリカロックシーンの流れで原点回帰みたいな
流れにのって出てきた。
そういう流れの無い日本でガレージロックが邦楽シーンに出てきても
売れるわけ無いじゃん。
日本で飛びついた連中はそういう流れを感じていた人々。
それは洋ロックマニアという狭い世界の人々(含俺)。
売れたアルバムだってキャッチーだった。

あと、産業的音楽の弊害はどこの国でも同じだし、
日本は外国から影響されつつも違う流れでやってるんだから
それを遅れてるとか否定するのはどうかと。

213 :名も無き音楽論客:03/09/12 09:52 ID:???
なんか、結局後追いになってしまうんだよね。

214 :名も無き音楽論客:03/09/12 21:49 ID:???
後追いになるのはシーンだけでしょ?

215 :名も無き音楽論客:03/09/14 00:46 ID:yJ/D+tS5
いつも仕事中はバックグラウンドでネットラジオ流してるんだけど、
なんかカシオペアの曲が流れてるーとか思ってタイトル見たらDave Grusinの曲だった。

老舗でもこんなもんなのよね

216 :名も無き音楽論客:03/09/23 12:37 ID:???
マジレスすると、日本の音楽のレベルがどうこう議論すると、
必ずJ−POP・洋楽アイドル 対 洋楽ロック
って構図になるのが、日本の音楽文化の浅さを感じるよ。

多様な人種が集まるアメリカ大都市発の音楽文化は言うまでもないし、
ストリートミュージシャンというと、日本では
「ゆず」のような、ギター主体の音楽が大半だけど、
ヨーロッパでは、バイオリンやらアコーディオン、ジャズ等々
多様な楽器が、街に自然と溶け込んでいる。

日本だとある程度良いものを目指している音楽は
ロック程度という認識しかない事が問題だ。
もちろん、コーネリアスや坂本龍一のような例外はあるが、
これらは、日本という音楽文化圏とは関係ない、
言うならば無国籍音楽であり、他のすべての音楽は
依然として英米のロックシーンの後追いでしかない。
最近だとヒップホップの輸入量も多いが、単なる模倣にしかなってない。

日本人で、自分たちが新しい音楽を創れると信じている人は少ないだろうな。
アメリカ・イギリス・ドイツなど、音楽先進国にはまだまだ到底及ぶまい。

217 :名も無き音楽論客:03/09/23 23:55 ID:???
なんで?コーネリアスも坂本龍一も日本の音楽文化じゃないですか

オリコンを日本の音楽というならわかるけど

218 :名も無き音楽論客:03/09/24 08:53 ID:???
坂本龍一やコーネリアスはドイツ人っぽい音楽かも。

219 :名も無き音楽論客:03/09/24 13:54 ID:iT0HCuRN
中島みゆきは演歌っぽい音楽ですなあ。

220 :名も無き音楽論客:03/09/24 14:13 ID:tt1bru1v
岡本仁志が売れないのはおかしい

221 :名も無き音楽論客:03/09/24 14:20 ID:iT0HCuRN
音楽に限らず、議会政治からデモクラシー、建築、服飾、交通様式、科学技術etc......
殆どが舶来物なんだからしょうがないかと。

222 :名も無き音楽論客:03/09/24 14:41 ID:???
オリジナリティなんてどうでもいいよ。

223 :名も無き音楽論客:03/09/24 15:49 ID:ny4omMJR
コーネリアスが無国籍音楽・・・。

邦楽でも、良いものは例外・・・。

恐ろしい。

224 :216:03/09/24 17:43 ID:???
ま、日本でもところどころいい音楽は創られているんだけどね。
べただけど、渋谷とか、京都とか。
それでも、日本産でその地でしか創られないような音楽、
世界に影響を轟かせるな音楽に出会ったことないな。
伝統的な邦楽や演歌は、他の音楽に吸収されることはありうるけど、
ヨーロッパのクラシックほど重要なものではないし、
ラテン音楽のような実際的な影響力はない。

ま、それで日本がだめとか日本人がだめなどと言うつもりは
全くない。楽器・機材・ソフトウェア分野においての日本企業の
影響力は誇るべきものだし、意識的に探せば、世界中のいい音楽に
平等に触れる機会がある国は少ないだろう。

225 :名も無き音楽論客:03/09/24 17:47 ID:???
京都って何があった?

226 :名も無き音楽論客:03/09/24 18:48 ID:???
ヨーロッパ系の場合ヨーロッパが生み出しヨーロッパが食べ
一部対立してまた別物になり、という連鎖反応で様々なタイプの音楽ができる。
そうすると「イギリスは日本と同じような大きさの離れ島なのにいい音楽いっぱいあるよね。
でも日本にはない。これは日本のレベルが低いってこと。」という考えはおかしいことに気づくはず。
日本は離れ島云々よりも自ら鎖国状態だったし、似た人種は中国やら韓国やら。
これじゃあせいぜい坂本龍一のようなスターを生み出すのが日本の限界でしょ。
まあここ10年くらい他国とも手軽にコンタクトとれるようになり
他国の音楽も聞き漁れるのにスターらしき人が出ないのは問題だと思うが。
あと五年か七年か、それくらいすると今厨房でMXやってるようなやつら、
まあもちろんほとんどが性格ねじれてるだけの糞かもしれないけど、
一人や二人くらいはきっとおもしろいやつが出るはず。

227 :名も無き音楽論客:03/09/24 20:38 ID:???
確かに、イギリスとかドイツって日本より小さい国だけど、
優秀かつ画期的なアーティストを山ほど出してるよな。
まぁ、EU圏で見ると4億人規模だからって説もあるけど、
根本的な質が段違いに思える。
やっぱ、これからは中国が強くなるのかな。

228 :名も無き音楽論客:03/09/24 20:42 ID:???
もちろん、アメリカやEUにもクソな音楽ってのはあるけどな。
なんつーか、ピンキリのピンの方、超一流の才能が
日本は育ちにくいのかもな。いや、そこそこ良品な
音楽は日本にも山ほどあるけど、ここまでやるか?って位
偏執的で、神々しいほどの音楽は少ない。
程よさを求める日本人には作りにくいのかな。

229 :名も無き音楽論客:03/09/24 22:54 ID:???
いても一般の日本人には受け入れられないでしょ。
ノイズとかテクノとかで世界進出しててもね。
まあ音楽大国であるブラジルでも国内で売れてる音楽と
世界的に評価されてる音楽は全く違うようだし
日本に限ったことじゃないのでは

230 :名も無き音楽論客:03/09/25 14:24 ID:???
戦時中に差をつけられたっていうかやっぱ第二次でアメリカと対立したのは大きいよね。

231 :名も無き音楽論客:03/09/25 20:12 ID:rlfeCCHF
そうなの?

232 :名も無き音楽論客:03/09/25 21:44 ID:???
中途半端な知識だなぁ

233 :名も無き音楽論客:03/09/26 10:06 ID:???
そもそも日本人がまともに音楽聞き出したのって最近じゃね?

234 :名も無き音楽論客:03/10/04 01:36 ID:vNLQNsNR
>>233
そうだよね
ビートルズが完全なアイドルだった国ですから・・・

235 :名も無き音楽論客:03/10/04 20:43 ID:eb/MZsIR
なんていうか
自分らを卑下することで安心しちゃってるとこがあるよね・・


236 :名も無き音楽論客:03/10/06 10:32 ID:???
はっきり言って中国圏の方が勢いあるよね。
今はまだ日本の音楽シーンが上だと思うけど、
テクノロジーの乗り遅れの差が数年後一気につきそうな感じ。

237 :名も無き音楽論客:03/10/06 21:59 ID:???
マレーシアとかもね。アジアはバカにできん。
以前シティ・ヌールハリザをTVで見たけど
長身の美人で礼儀正しく、何より歌めっぽう上手い。
あれが国民的歌手ってのはすげえ健全だと思った
日本の状況が恥ずかしい。

238 :名も無き音楽論客:03/11/14 18:50 ID:PXKWQ1Gj
なつかしいなこのスレ

239 :名も無き音楽論客:03/11/14 22:51 ID:???
ロックなんて時代遅れの糞音楽

240 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

241 :名も無き音楽論客:03/12/17 02:25 ID:ll/hOFp5
生放送中
韓国人によるJ-pop放送局
http://limewithu.inlive.co.kr/listen.pls

リクエストはこちらから
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_28&nid=2892&work=list&st=&sw=&cp=1


242 :名も無き音楽論客:03/12/17 05:42 ID:OMCKHVWv
いわゆるロックでカリスマ性のあるやつは日本にはいないよなあ。
いたとしても尾崎豊みたいな方に行っちゃう…。
ここで思ったんだが、尾崎豊は洋楽はほとんど聴かなかったそうだ。
それがかえって洋楽コンプレックスにならずに済み、良かったんじゃないのか?
好きだったのは井上陽水とかそんなんばっかりだったそうだ(ジャクソン・ブラウン好きだった
とか言う話もチラッと聞いたこともあるが)。
要するに、日本人でありながらほとんどのミュージシャンの音楽のルーツが洋楽にあって、その音楽を
やっていることにある種のテレがあるから、どうもふっ切れたものが作れないんじゃないのか?
尾崎は音楽的にはニルバーナとかには及ばないけど、カリスマ性とかは日本人離れしてた。
日本人がちゃんと日本人の音楽を聴くことからはじめようよ。

243 :名も無き音楽論客:03/12/17 09:15 ID:/6Rl6tiX
オレハカートコバインオレハカートコバインオレハカートコバインオレハカートコバインオレハカートコバインオレハカートコバインオレハカートコバインオレハカートコバインオレハカートコバイン
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               __ __
               /三三v三三\
             . // ̄ ̄v ̄ ̄ミ\
             ||___   __||
  )'ーーノ(        ||<◎> /<◎>|||    |ー‐''"l
 / レ  |       || − | ー |||   l レ ヽ
 l  イ  i´      ||   < >  |||   / イ  /
 |  プ  l  ‐ー-ヽ || ・・・U・・・ |||   |  プ |
 |  ミ   |/     | l||  ~--=--~ |||    l  ミ |
 |  |   |       | l  ヽヽ  W  / // ヽ  l  |  |
 |   !!  |     / | |     \人/ | l    \ | !! |
ノー‐---、,|    / │ll         | l l     ハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,l      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ

カリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマカリスマ
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244 :名も無き音楽論客:03/12/17 10:05 ID:NUqlVssM
ロックのカリスマってやっぱり自己陶酔に陥っちゃだめだよね。
カートを筆頭にシニカルな歌詞が書けることも大事だし。
やっぱりカリスマといえばボーカリストなんだけど日本のボーカリストは
詩人のにおいがしないし
偽善的だからね。
よくも悪くも上辺だけって感じ
それがテレビ社会と結びついて売れる音楽を量産する
売るほうにとっては扱いやすい音楽なんだけど
買うほうにとっても扱い安すぎて
無批判に現状を受け入れる奴にしか受けないよね

245 :名も無き音楽論客:03/12/18 16:27 ID:???
日本には「アニメ」という、世界に発信し得る素晴らしい文化があるから
音楽は米英に華持たせとけw

246 :名も無き音楽論客:03/12/24 14:15 ID:???
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

247 :名も無き音楽論客:04/01/22 14:52 ID:StDKxKEr
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1073014733

ここは?

248 :名も無き音楽論客:04/01/24 00:40 ID:xQ4rZcBh
何でもいいから楽しけりゃいいじゃん。


249 :名も無き音楽論客:04/01/24 15:32 ID:R9w8HjvO
えー、KAWAIの開発した楽譜認識ソフト・スコアメーカー
こそ日本が世界に誇る音楽文化であります。
認識率はバージョン3になって音符の記号も100%です。

試用版もDできます。

これからはパソ+スキャナが楽譜を勝手に読んで、勝手に演奏する
時代ですね。そんな時代が、日本から始まるんですよ。

250 :名も無き音楽論客:04/01/24 19:54 ID:s4+0tMQV
日本の音楽のレベルは世界一だがヘンな音処理による音の聞き取りにくさも世界一。だからリスナーは苦労する。

251 :名も無き音楽論客:04/01/24 22:22 ID:???
いや、それは今の日本のリスナーの耳が変な音処理に慣れてないだけ
音楽自体のレベルはそんなに海外と変わらんと思うが、日本のサウンドエンジニアは
音を稠密に録る傾向があるから、洋楽聞いた後でJ-POP聞くと
貧弱に聴こえてつい音量をあげてしまいがち


252 :名も無き音楽論客:04/01/25 05:45 ID:???
音が多すぎるんよ
ギター ベース ドラム キーボード ぐらいで十分

253 :名も無き音楽論客:04/01/25 22:11 ID:???
日本の家電メーカーが音楽ソフトを売り出した歴史的経緯を鑑みれば
ラジカセやミニコンポ用の音にカスタマイズされたJ-POPが
特にCD普及以後日本人の耳を駄目にしてきたのよ




254 :名も無き音楽論客:04/03/18 17:57 ID:6ylwMzlx
とりあえず女子十二楽坊かなんか知らんが、そんなマスコミに仕立て上げられた
やつらの楽曲が売れまくってる国で、そういった音楽センスの向上を期待するの
はそれこそナンセンス!

255 :名も無き音楽論客:04/04/13 15:58 ID:???
日本に限らず「商業音楽」って括りの中で
「良い」「悪い」なんて論議はナンセンスだと思うが・・・
商業音楽は基本的に「市場主義」なんだから
売れる音楽が「良い音楽」売れない音楽が「悪い音楽」って結論にしか
ならんのじゃないか?



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