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もはや限界?名曲はもう生まれないのか!

1 :チョピン:03/07/07 01:19 ID:aLBIWvZk
後世に伝えられる名曲が生まれなくなって久しい。これは日本に
限らず、世界的現象と言っても過言ではないだろう。
物理的には音符の組合せの限界説もあるが、価値観の多様化、
商業主義のツケ等、貴様ら皆さんのご意見求む。


2 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 01:20 ID:???
とりあえず>>1が思う名曲をあげてくらさい

3 : ◆D9hHeadsFg :03/07/07 01:32 ID:???
後世に伝えられる名曲が生まれなくなって久しい。

・・と思った時点で時代に置いていかれた老人、ってことかもしれない。
思い出と共に現役を退くべきだろう。
幸い、最近は60、70年代の隠れた名盤がどんどんCDで復刻されている。
それらを味わいながら生きてくのも悪くないよ。


4 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 01:51 ID:???
機械に頼りすぎのヤシが多いんとちがう?
頭で考える前になんかポチッとボタン押しちゃうんだべ。
だからリズムなんかはやたらと派手になるが、
メロディが弱い、頭使わんから。

5 :チョピン:03/07/07 02:22 ID:aLBIWvZk
ううむ、確かに時代に取り残されたかも知れぬ。
ただ、メロディ重視のいわゆるポップス(和洋とも)の衰退に
一抹の寂しさは感じらんかね。
80年代の隆盛を知らにゃ無理だが。

6 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 02:26 ID:nNl+P2vV
よく音楽はやり尽くされた、みたいなこと言われてるけど
それを鵜呑みにしてる奴等は世界中の音楽聴いた訳じゃないだろ。
もしやり尽くされててもお前はそれらを全部聴いてないだろ。

7 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 03:20 ID:???
>>6
世界中の音楽聴いたことあるヤシなんているんか?
そんなこと言い出したら、何も語れんだろ。

つーかそれ誰に言ってんの?

8 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 12:09 ID:???
>世界中の音楽聴いたことあるヤシなんているんか?
>そんなこと言い出したら、何も語れんだろ。

だからやり尽くしたという事自体間違ってるって事じゃないの?
誰も語るなとは言ってないだろう

9 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 12:40 ID:???
>>8
いや、>>6は何を言うにしろ全部聴いてから言えみたいな
書き方をしている。
>>7はそれについての反論とおもわれる。

10 : ◆D9hHeadsFg :03/07/07 12:58 ID:???
「物理的には音符の組合せの限界説」

毎年無数の曲が生み出されてるので
なんだか、そんなふうに感じてしまいがちではある。

思うに、作曲術と言う意味では99%の曲が
先人の生み出した今や普遍化した公式の再利用であり
作曲的になにか新しさを感じさせる曲と言うのはいつの時代も希少かも。。。

「音符の組合せの限界」を感じること
ってのは珍しいことではなく、「最近の若い者は・・」的な物言いと一緒で
昔から延々と繰り返されていることかもしれない。。。


11 : ◆D9hHeadsFg :03/07/07 12:59 ID:???
空気読んでなかった。。。すまそ。。

12 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 13:58 ID:jcEfITnn
音楽のこと語ってもいいけど
全部(全てのミュージシャンの作った音楽って意味ではないが、少なくとも音楽はやり尽くされたと言えるほどの量の色んな音楽)聴いてないなら、やり尽くされたなんて分かった風な事言うなってこと。

13 :写め貼り付けてね!:03/07/07 14:00 ID:6O3qSHrQ
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14 : ◆D9hHeadsFg :03/07/07 14:02 ID:???
>やり尽くされたなんて分かった風な事

このスレではそういうこと言う人はいなさそうだよ。
スレ限定じゃなくって一般的に言ってるの?

15 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 14:07 ID:jcEfITnn
>>14
うん。

16 : ◆D9hHeadsFg :03/07/07 14:21 ID:???
やり尽くされたなんて諦観ぶった物言いをする人ってのは、
「もうやり尽くされたんだ」とかいってモゴモゴいってるほうが
シニカルっぽいポーズができてカッコいいとか思ってるのかなあ。。

そういうひとって見てて気持ちのいいもんじゃないしね。

17 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 15:31 ID:???
もうやり尽くされたんだ。

18 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 15:42 ID:???
俺が名曲そのうち作ってやるよ

19 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 15:50 ID:HVqcGesO
>18
マジ?ネタだと分かってるがラップだけは辞めてくれよ、後インディーズみたいに叫ぶのも辞めてくれ。

20 ::03/07/07 15:50 ID:eGWg15WS
xxxx

21 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 15:55 ID:???
バッハが平均律を作り上げて以来音楽界では転機は訪れておらん

22 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 17:44 ID:???
もうすべてのジャンルが煮詰まってるね。
焼き増し、焼き増しってかんじだ。

23 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/07 19:30 ID:???
再生産とか言ってる時点ですべてが終わる

24 :チョピン:03/07/08 01:58 ID:t2cOC0Uw
そりゃあ神代の昔っから「リバイバル」は存在した。それを否定するものではない。
しかしそれがあまりに主流化してないか?それも全世界的に。
>>18 大いに期待。

25 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/12 00:01 ID:op8DYcAu
>神代の昔っから
>それも全世界的に

こういう書き方がいけないんだってば。

はっきり言うよ。
あんた学生さん?なら勉強できないだろ。
あんた社会人?なら仕事できないだろ。
なんでわかるかって?
簡単なこった。おれもあんたみたいなモノのいいかたをするからだよ・・・。

26 :山崎 渉:03/07/15 10:14 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

27 :山崎 渉:03/07/15 13:44 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

28 :なまえをいれてください:03/07/25 15:04 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

29 : ◆D9hHeadsFg :03/07/25 22:23 ID:???
正直、>>5のような気持ちは痛いほどわかる。。
(・・80年代が隆盛してたかどうかはわからんけど・・・。シンディローパーとか
WHAMとかカルチャークラブとかしか思いつかん・・・。)

メロディ重視のいわゆるポップス(和洋とも)の衰退、というよりは、
HIPHOPやテクノなどの「メロディを重視しない音楽」の隆盛、って感じでは。

バートバカラックやビートルズ・・・、日本では誰だ?中村八大や筒美京平かな・・
・・彼らが持っていたような作曲術的なものを
今の時代のアーティストはあまり必要だとは思ってなくて
一つのキックの音やスネアの音などのミクロな部分や、リズムの構造に
主眼がいってるのでは、と。

30 : ◆D9hHeadsFg :03/07/26 00:17 ID:MqSBrDT3
あげさせて頂きます

31 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/26 00:37 ID:wFqWeamE
昔の歌手はの 一曲一曲を大事に大事に歌いこんでいたんじゃ
今は 技術の発達などもあって曲が簡単に出来てしまうもんじゃから
実験的に作ってみたり 数うちゃ当たるみたいな感じでポンポン売り出す
それだけ歌手の歌に対する思い入れも違ってくる
つんくの作る歌に特に言いたいのじゃが
あれはある意味一発ギャグ的なもので みなで盛り上がって騒いだ後
ああおもしろかったと言ってポイと捨てるような歌じゃないか
こりゃあいけんよ


32 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/26 00:37 ID:???
>>1の考える名曲ってなんなの?もっと具体的に。
それが明らかになんないと始まらないと思うんだけど。
俺は今でも名曲は生まれてると思うし、名曲が生まれなくなったって、
それを前提にしてる時点でおかしいと思うんだよね。
めんどくさいから日本に絞って話するけど、例えばSMAPがじゃあ良い曲を
作って小中学生の音楽の教科書に載ったらそれは後世に伝わるわけじゃん。
それは駄目なの?

33 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/26 01:28 ID:???
>>1
聞いてる数が少ないからそんなこといってるだけと思う。
俺は今年になって名曲いぱーーい発見したぞ。

34 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/26 14:05 ID:BClesc2N
>>33
お。マジで?教えて。俺は今年は不作だぁ…

35 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/28 03:19 ID:NtzlxGWq
曲が増えすぎて分散されてるんだと思う

36 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/28 16:43 ID:FsiULzXW
名曲を生み出し続ける Dir en grey総合スレッド224
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/visual/1059363207/

37 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/28 22:35 ID:IqYZQ4CG
Cries In Blue official web site

http://cries2003.cool.ne.jp
このアーティスト、メロディーがいいよ!

38 :直リン:03/07/28 22:35 ID:7+6SRSOM
http://homepage.mac.com/maki170001/

39 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/28 23:59 ID:???

名曲って、技術じゃないよ。


と思う。




40 : ◆D9hHeadsFg :03/07/29 00:49 ID:???
名曲を生み出す力は、技術だけじゃない。

技術のない作曲家が名曲をつくるのはむつかしい。
つくれたとしても、一曲だけとかね。。。

41 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/07/29 12:48 ID:???
それはそうなんだけど、技術じゃないよ。

名曲は量産される必要はないから。
そんなことよりも広く聴き手の心に留まることの方が重要。
今の業界にそれが作れるか。

というかむしろ、現在、音楽は人の心に留まることができるのか?ってことのほうが深刻。
消費されるというか忘れられる歌、多いじゃない最近。
世間は歌を必要としてるのか?ってこと。
というか、世間が求めてる歌を売ってるのかっていうか。

42 : ◆D9hHeadsFg :03/07/30 02:09 ID:???
>>41
なんだ、曲が広まっていく過程まで視野に入れてたのか。。。

僕の言う技術は
一人の人間が名曲(になりうる曲)を生み出す過程でのもので。
生み出してから人に届けるまでの間は考えてなかったよ。

43 : ◆D9hHeadsFg :03/07/30 02:37 ID:???
よく言われることだけど。

昔、「およげたいやきくん」etc・・がヒットした時代と今の時代では、
同じ100万枚売れた曲でも
その曲を知っている人の数が全然違う、と。
今は浜崎あゆみがすげえ売れたといっても、若い世代しかその曲を知らない。
昔はCD売上げ数より遥かに多い人々が知っていて世の中にもっと浸透していた感じがある、と。

そんな話を雑誌で読んだことがある。

44 :山崎 渉:03/08/02 01:57 ID:???
(^^)

45 :山崎 渉:03/08/15 15:43 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

46 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/08/30 23:15 ID:dmR+3GCH
黙ってYOSHIKIさんに期待しましょう。

47 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/03 00:50 ID:???
さてよしきさんのフカーツはありうるか?

48 :誰でもない人:04/01/03 19:27 ID:R0losnei
>>3
同意。
>>43
音楽はその人が思春期に吸収した要素がコアとなり、主観となる気がします。
親の世代がどれだけ「70年代がよくて現代が駄作、オリジナリティがない」と
言われようと、私達の世代は世代でそれを最上のものとして知覚し吸収し、
同世代とともに共感したのだから、それが名曲となると思います。

作曲技法や音楽市場の変遷を心配する向きもありますが、心配無用だと思われます。
カラオケのランキングなどを見ると、どういう曲が彼らにとっての名曲なのか予想がつきます。

私はいつまでも若くありたいので、過去も肯定しますが現在も否定しません。

>>21
そのような大きなシークエンスでの時代の転機はまだまだもう少し先だと思われます。
20世紀初頭に覆そうと致しましたが、不可能でした。
今まだバッハの構築した平均律に限界を感じている人はいないと思われます。
もう一つ、バッハの構築したメジャーマイナー2元コードはジャズや
若いアーティストによって部分的に切り崩しが始まっておりますが
大きな流れとはなっていないようです。

49 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/01/03 21:14 ID:???
-これを参拝抗議する度に貼りつづければ、在日から韓国政府に圧力がかかるはず-

日韓併合後、在日朝鮮人は厳しい身分差別から逃れるため、自らの意思で朝鮮半島を脱出して日本に渡ってきました。
日本がポツダム宣言を受け入れると在日たちは「戦勝国民」であると主張し、「朝鮮進駐軍」を名乗り、各地で暴れ始めました。
日本の男たちは戦場に駆り出され、残っていたのは女、子供、老人ばかり。 朝鮮人たちはやりたい放題で、駅前の一等地は朝鮮人に占領されました。 もちろん、そこに住んでいた日本人女性は容赦なく強姦され追放されたのです。

当然、日本人は在日を強く憎むようになりました。 そのため、在日朝鮮人たちは日本名を名乗るようになりました。 朝鮮名を名乗ることは自分が犯罪者だと宣言しているようなものだからです。

朝鮮人たちは共産主義者と組み、マスコミを使って歴史の捏造を始めました。 「強制連行されて来た」「土地を奪われて仕方なく来た」等々。 そして強姦犯罪を謝罪せず、土地を占拠し続けながら、
「俺たちは何も悪いことをしていないのに差別される」「不当な差別を受けている」 「謂れなき差別を受けている」等と宣伝しました。
朝鮮進駐軍を知らない世代の日本人は在日に対して罪悪感を持つようになりました。

在日たちは占領した一等地で事業を始めました。 それが「パチンコ」です。今でもパチンコ業者の8割は在日です。 パチンコは30兆円産業。何と自動車産業よりも規模が大きいのです。
パチンコ業界は脱税と、北朝鮮への送金で知られます。 「日本のパチンコがある限り、我が国は安泰だ(金正日)」 日本の政治家にもパチンコの金が流れています。
だから「パチンコ、パチスロはギャンブルではない」等という馬鹿げた論理がまかり通っているのです。

祖母や曾祖母が朝鮮人に強姦された場所でパチンコやスロットを楽しんだり、 朝鮮の民族料理である焼肉を食べる・・・ これは「日本人」以前に「人間として」恥ずべき行為ではないでしょうか。





50 :ななし:04/01/03 21:23 ID:d1QFOXXV
リメイク歌ってるのて好きじゃないよ。
特に大きなのっぽのフル時計歌ってるヤツ。大っ嫌い。

51 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/01/03 22:50 ID:Lqo0uuKA
>>48
あんた正月からいいこと言うじゃねーか。
勉強になっちまったよ。

俺も若い頃は「今の音楽の常識を覆す!」とか思ってむやみにオリジナリティだけを求めてたが、よく考えてみれば音楽ってコミュニケーションであって、独りよがり過ぎても価値ある音楽は生まれないって気づくまでに結構かかった。

「現在は昔よりも作曲技法が劣ってる」とか言う向きもあるが、果たしてそうかな?とか疑念に思う。
若い子しか聴かないような歌(宇多田とかミーシャとか)の曲とかって技法的にも結構スゴいのあるし、浜崎とかその辺のクズ音楽とごっちゃにしちゃ可哀想だよな。
昔も駄曲は結構あったはずだし、名曲/駄曲の比率は実は大して昔と変わってないっぽい。

結論:名曲は今も生まれてるし、人間がいる限りこれからも生まれる

52 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/01/03 23:57 ID:Q9BtH+9i
でも俺は1人の専門家より10人の素人に愛される音楽を作りたいな。

53 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/01/04 02:43 ID:???
素人に愛されることと
専門家の評価は
必ずしも反比例しないと思うし、

いわゆる名曲ってものは(僕の主観での“名曲”ですが)
両者から評価を受けているものだと思う。

54 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/01/05 21:25 ID:1rnuAoat
言い間違えたw

1人の反ヒットヲタより10人の素人に愛される音楽を作りたいな。

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