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*・゜゚・*:.PAから一言:*・゜゚・*

1 :無名さん:04/03/22 06:08
バンドへの苦言や最低限して欲しい事などおながい。

※対象を極端な厨バンド以外にしてもらえると助かります。


2 :無名さん:04/03/22 06:18
ヽ(ヽ´Д`)ニイィィィ!!2~*ニイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

3 :無名さん:04/03/22 06:24
都内でライブ活動してますが、まともなPAに当たった事が無いんす。。
昨夜観たあるバンドなんて、三人がコーラス取っているのに全く聞こえんかった。。
その他、幾らでも文句が言えマッス。

しっかし良くあんな技術で金。貰えるよなっ。
あっ、最低限の事すら出来ないバンドがいるから、ヘボPAでも喰っていけるのか。。WWW

イヤミに取るなよ? 愛ある批評っす。


4 :無名さん:04/03/22 06:44
PAからの一言、って意味のスレタイなのか?

5 :無名さん:04/03/22 06:55
糞バンドに限って注文が多い 

6 :無名さん:04/03/22 09:20
>>5
禿同。
>>3みたいなヤシがやってるバンドとかねw

7 :無名さん:04/03/22 21:15
>>3
それってリハの時外音ちゃんと確認しなかった
バンド側にもかなり問題あるんでないの?
PAのせいにばっかりしてても発展ないでそ。

8 :無名さん:04/03/23 01:59
声が極端に小さい人が「モニターきこえない」と言うのは困る、
こっちもイジワルで小さく返しているんじゃなくて、
返したいけど無理無理なほど小さいと、、、悲。
大きい声で歌って欲しい。

9 ::04/03/23 11:30
>>8
そういう時って、>>8さんはどう対応しはるですか?
中音小さくさせたり?

しかしそういう子供達に限って、あそこのハコは…とかPAは…
とか言ってそうな悪寒…



10 :無名さん:04/03/23 12:55
当方バンドマン。

音の良し悪しは、別にいいのだが、
(バンド側で努力すべき点も多々あるし)
単純に態度が悪いPAにむかつく事がたまにある。
何ゆっても「めんどくさっ」て顔で適当にやってるやつ。
ただまあ、絶対数としては
 態度の悪いバンドマン >>>> 態度の悪いPA
だとは思うけども。

このスレのおかげで、バンド、PA、お互いが
仕事をやりやすくなったりすると、よいね。

11 :無名さん:04/03/23 13:14
当方もバンドマン。

>>10
態度悪いバンドの後のリハとか相当気つかいます(;´Д`)

PAもやっぱりバンドによって態度変わりますか?
PAにとってバンドとは?クライアント?
PA>バンドって意識ありますか?

リアPAさん降臨待望

12 :8:04/03/24 02:00
>>9
場合によりますけど声が小さいからこれ以上返せないことを
正直に言うこともあります、今後彼らのためになればいいなと思います。
無理なものは無理として、現場レベルでどうするか?は話して決めます、
他の楽器の音量下げてもらうとか、、、なかなか言いたいことが伝わらず
誤解されて「あそこのPAはアンプの音しぼれって言う」と
陰口言われたりすることも多々。
決して意地悪しているわけじゃないのは理解して欲しいので、
自分も上手に伝えられるように頑張ります。

>>11
クライアントと言う意味では微妙な場合も多いです、
バンドから直接お仕事もらっているワケじゃないことも多いから。
(ライブハウスに雇われてる場合とか)
でも広い意味、もしくは周りまわってクライアントとも言えるし、、、

バンドによって態度変わるのは、あると思います。
これも悪い意味ではなくて、ジャンルによってのTPOという意味合いが強い、
自分の場合だけど、、、
PA>バンドとは僕は思いません、最初にバンド(音楽)ありきで
僕らの仕事は成り立っていますから。
勘違いしてるPAさんもいないワケじゃないです、悲しいけど。
でも、口下手でカンチガイされるタイプのPAさんも多いと思います。
言い訳にはなりませんが。
音楽を愛する気持ちを持って、それがキチンとバンドにも伝わるよう
努力していきます、バンドのみなさんも、限られた時間でも
コミュニケーションとなり、腹たったり満足いかないことも
多いでしょうけど、言いたいことはなるべく言ってくださいね、
お願いします。

長文すいませんでした。

13 :無名さん:04/03/24 02:06
どっちかと言うと、バンドが恰好良ければ濡れちゃいます。

14 :無名さん:04/03/24 03:19
某ライブハウスのPAです。
バンド側が努力しないとどうにもならない部分もあるよ。
いろいろ気づいていない人のほうがバンド人では多いと思う。
それをわからせてあげてもっと良いバンドにしてあげるのもPAのしごとだと思う。
あと大事なのは、その人のやりたいことをどれだけわかってあげれるかとか、そのPAの人のセンス次第だったりとか、それによってお互いに良いライブに出来てお客さんも楽しめて、、、
そんな仕事がとっても楽しいなあ。


15 :無名さん:04/03/24 09:22
まあ絶対数の差、っていうのもあるしね。
バンドが分かっておかんといけない事のが
多いわな。
ただPAの人達に忘れて欲しくないのは、
PAにとってはやり慣れ仕事であっても、
バンドにとってはそうじゃない、てことです。


16 :無名さん:04/03/25 01:16
>>15
そういうバンドはそういう態度で来て下さい。
こちらもそういう態度で付き合います。

17 :無名さん:04/03/25 04:43
age


18 :無名さん:04/03/25 10:28
外音にケチつけられるとやっぱむかつきます?

19 :無名さん:04/03/25 13:14
>>18
口の訊き方によりますな

20 :無名さん:04/03/25 16:22
あといちばん腹立つのが、挨拶も、名刺交換もしてこないツアースタッフとかよくわらないマネージャーさんぽいひとが
突然PAブースにきて音出た瞬間にあーしろ、こーしろと言ってくる。

おれは言いたい。


おまえはどこの誰やねんっ!!!!!!!



いきなりしらない人間から注文されても聞けるかぁぁ。

それとリハの1曲目から、外音をゆってくるバンドさんもいる。

ごめん!!そんなすぐにバランスはとれない。先にモニター確認して下さい。

21 :無名さん:04/03/25 19:07
なるほど!わかりました。
でもモニターチェックしてるだけでリハが終わっちゃうんですけど・・・

22 :無名さん:04/03/25 20:36
PAって何かかっこいいなぁ〜
憧れるなぁ〜いまから専門学校行こうかなぁ〜

23 :無名さん:04/03/25 20:48
>>22
リハーサルはモニターチェックの為に有ると思っていいよ。

外の音はお客が入ると変わるし、中の音もお客が入ると変わる。
お客がたくさん入っても、少なくてもきちんと演奏が出来る環境を作る為の時間だと思っていいよ。
本番が始まると、PAは外の音を調整する事は出来るけれど、中の状態は判らないから手の出しようが無いからね。


24 :23:04/03/25 20:49
レス番ずれた。>>21宛です。

25 :無名さん:04/03/25 21:13
>>23
言っちゃ悪いけど、外音悪いとき結構あって、そんなに信用できないんすよ。
贅沢言えば自分達の音源をあらかじめ聴いといてもらって音作ってくれると
良いようになるかなと思います。
口でハイだのローだの言うよりも、出したい音を聴いてもらったら早いし。

まあでも毎日6バンドもアマチュアバンドが出るようなライブで
贅沢言っちゃいけませんよね。

26 :23:04/03/25 21:54
>>25
 >>19
信用出来るPAを味方につけるしかないね。
PAから注文が出た場合、結果として言うこと聞いていた方が音的にも人間関係的にも良いと思うよ。
毎日6バンドもアマチュアが出るようなライブのPAしているんだからね。

27 :無名さん:04/03/25 21:54
悪いと思うくらいなら言わない方が良い。

28 :無名さん:04/03/25 22:01
やっぱそうきたか、
なんでPAってそんなに偉そうかなぁ〜

29 :-.-#:04/03/25 22:09
>>28
>>19
怖いお兄ちゃんでも、もうちょっとましな口の聞き方に注意するぞ。


30 :8:04/03/25 22:12
PAって偉そう、というイメージを正さないといけないよ。
>>20のいう、どこの誰?という人からあーだこーだ言われる点は同意。
(だって、どこの誰かわからん人の注文だと
ほんとにバンドのためになるのかわからんし)。
>>12でも書いたけど、ほんとに音楽ありきで僕たちの仕事成り立つんだし、
PAに対する悪いイメージは払拭しようよ。>同業者

中音決まる前に外音の注文が入るのは困るけど、
それも口でその場で言えばいいだけ、相手は知らないだけだろう。
バンドさんだって、外音よく聴こえさせたいのは当たり前、
限られた時間で必死で伝えようとしているんだし、
この業界全体のサービス精神を向上させましょうよ。

31 :無名さん:04/03/25 22:22
どう考えても年上なんだから偉そうでいいんじゃないの?

32 :無名さん:04/03/25 22:41
外音どんな感じでいきます?
とか軽いノリでコミュニケーションとれたら良いのになと思う。

もうちょっとバンドとPAの距離を縮めたい。

33 :無名さん:04/03/26 00:03
今のままで良い。

34 :無名さん:04/03/26 17:41
>>33
理由ぐらい言え

35 :バンド側:04/03/26 18:04
>>31
年齢は関係なくね?偉そうな奴って結局人間が
できてないだけだと思う。いいライブにしようという
気がない、ただのやっつけ仕事になってると思います。
プロとして失格。

あとバンド側がPAについてもっと勉強もすべきかと。
限られた時間でのリハなんだし、的確に伝えられる
とPAとの関係もリハもスムーズに行くかな、と。
PAさんによって腕の差も音の好みも違うしね…
まあどういう人が腕のいいPAか、っていうと個人の
主観になるかとも思うんですが…



36 :無名さん:04/03/26 23:57
>>35
あのさ、年下にタメ口きかれたらむかつかね?
そっちは仕事なんだから我慢しろっつーの?
PAだからとかじゃないでしょう?
常識でしょう?
常識知らないヤツにタメ口きかれたら相手にしませんよ。

37 :バンド側:04/03/27 01:36
>>36
いやいや、タメ口きいてもいいって言いました?
常識が出来てない奴を>>36さんは相手に
しないってカキコしてらっしゃる通り、年上
だから偉そうにしていい、っていうことを否定
したつもりですが。
>>36さんは年下だと思う相手にはいきなり偉そうにしますか?


38 :無名さん:04/03/27 01:40
お互い一緒にイイ仕事しようぜ....

39 :無名さん:04/03/27 01:43
ライブハウスのPAさんなんてそんなにいい人はいないでしょ。地方なんて結構バンド上がりの
若い兄ちゃんがアマチュアのライブは担当したり。
かといってツアバンのPAさんだって、各ライブハウス独自のハコ鳴りの特性に不慣れなわけで。


40 :無名さん:04/03/27 01:44
>>37
とりあえず年上だと思えるように話すね。
同じ年くらいに見える相手ならば自分が年下に見えるように話すね。
普通でしょ。


41 :バンド側:04/03/27 01:54
>>40
え?年上だと思わせたいんですか?なぜ?
偉そうにされる事への予防策?
そういう態度が偉そう、ってとられるんじゃないんですか?

42 :無名さん:04/03/27 01:56
>>39
> ライブハウスのPAさんなんてそんなにいい人はいないでしょ。

まあ社会人的常識が備わってない可能性は高い罠

43 :無名さん:04/03/27 02:03
>>41
年上だからです。
こっちが嫌な思いしたくないからです。
バンドのほうも、常識くらい身に付けてもらいたい物です。
そうすれば、バンドの方も嫌な思いはしません。

お互いに嫌な思いをしない為に作り出した心遣いがマナーやエチケットです。


44 :バンド側:04/03/27 02:45
>>43
自分が嫌な思いをしないためだけに相手にマナーやエチケットを
強要するのはいかがなものかと思いますが。
>>43さんの書き込み方だとバンド側に一方的に気を使え、と
言っておられるように感じます。
そういう態度が「偉そう」と取られる原因になっているかもしれない
事に関してはどうお考えですか?


45 :無名さん:04/03/27 03:27
>>43は自分の対応が完璧、という事前提にしてないか?
漏れだったらいきなり年上だぞ、って話し方されたら正直萎えるが

46 :無名さん:04/03/27 04:48
誰にレスでも無いけど。

一般常識って言葉知ってる?

47 :無名さん:04/03/27 06:06
>>46
PA−バンド間では無視されること多々

48 :無名さん:04/03/27 06:27
>>46
(´ー`)チラネーヨ

49 :無名さん:04/03/27 08:21
>>44
強要じゃないよ。常識。
そういう態度を「偉そう」と受け取る人間の常識がないと思う。

と何度も書いていますが、読み取れませんでしたか?

俺が思うに始めから偉そうにしている人は、仕事している人間だとそんなに居ないと思うよ。
むかつく様な話し方されれば誰でもそうなると思いますがね。

後は、凄い下手糞からあれこれ注文されると「偉そう」な態度になるかもしれませんね。


50 :45:04/03/27 09:07
>>49
おいおい、漏れの質問にも答えれよw
お前が常識できてねえんじゃねえか?
始めから偉そうなのは他人から見ればお前。

 書 き 込 む 前 に 気 づ け


51 :バンドがわ:04/03/27 12:35
バンドが演奏するという行為は一種の芸術であろう。
そんな芸術を表現するのに演奏の上手下手は関係ないだろう。
演奏力だけでバンドの良し悪しは決められない。
アーティストが出したい音を注文してきたなら、
できる限りアーティストの考えているであろう音に
近づける音作りをするのがプロのPAというものなんじゃないか?

52 :無名さん:04/03/27 14:01
>>50
お前の書き込み方を見れば常識はずれているのはどっちか判ると思うがな。
その質問は誰に質問しているのか?それは質問なのか?
お前が感じた事をただ書きなぐっているだけだと思ったよ。

>>51
残念ながら、演奏力と言うのもバンドにおいてはかなり重要な要素ですね。
へた糞なバンドは聴きたくないですから。
「音楽である」と言う事が第一条件ですね。
それが出来ていない下手くそは、PAもきいている客も理解が出来ないです。
なぜならば下手糞が演奏するのは「音楽」ではないからだね。
ただのノイズです。

53 :無名さん:04/03/27 14:03
>>51
出したい音が有るのならば、出したい音を作ってきてね。

54 :無名さん:04/03/28 18:09
うまいPAやりやすいPAもいっぱいいる

55 :無名さん:04/03/28 18:21
どんなに上手いPAでも下手糞を上手いバンドには出来ない。
また、上手いPAは自分が嫌な思いはしたくないので、下手なバンドは相手にしない。
つまり下手なバンドは、いつまでも上手いPAに巡り合わない。


56 :PAです:04/03/28 23:08
上手い下手で言うなら、好みの問題が大きいから
評価はわかれるでしょうね。
でも、それだけがいいPA悪いPAじゃないと思うし、
もっと普通にサービス業としての自覚を持たないといけないと思う。

バンドさんも、リハーサルの時間なのに練習ノリでやった挙げ句
「時間ない」とか、明らかに練習不足なのを「このライブハウスやりにくい」
とか他のせいにするのはルール違反だと思う。
バンドさんもバンドとしての自覚が必要。

>>55
そういうこともないですよ、仕事選べる人なんてほんのほんのごく僅かですよ。

57 :無名さん:04/03/28 23:18
ここには小学生がいっぱいあるよ!

58 :無名さん:04/03/28 23:22
>>56
仕事を選べるんじゃなくて、そういう人にはそういう所から仕事が来るということだね。



59 :無名さん:04/03/28 23:49
>>58
でもそういう仕事だけしてても食えないわけですよ。
来る仕事はよほどの理由がないと断らないのが基本。

60 :無名さん:04/03/28 23:58
>>59
PAさんも大変ですね。
バンドやっている時も、自分が気持ち良くなりたいから
上手いメンバーを探してバンドを組む訳です。

それと一緒ですよ。


61 :無名さん:04/03/29 03:31
とりあえず世の中お金払ってやってんだからこちらが偉いんだ的発想やめれ。

PAはフェーダー上げて音出すまでだけが料金分だと思え。
それ以上やってくれるかどうかは、あとはサービス分。接し方が気持ちいいバンドだと
できる限りがんばりたくなる。人間だもの。



62 :無名さん:04/03/29 08:33
>>49
看脚下

63 :無名さん:04/03/29 08:46
>>61
音出すまでだけが仕事だったらPAなんて
いらないじゃん。バンドの要望に答えるのも
仕事だろ。
そもそも仕事だって事忘れてるPA多くね?
客にいい音提供しようという意識が感じられない
レスが多々ありますが。
あと>>52さん、演奏力どうこうで態度変わるのはプロと
してどうなんでしょうか?PA以外の社会人経験あります?

64 :無名さん:04/03/29 09:31
>>63
わかった!わかりましたよ!この温度差が何なのか。

音を出すのがPAの仕事ですよ。
お客さんにいい音を提供するのはバンドの仕事ですよ。

この違いがわかるかな?
PAの仕事といっても、バンドから企業の発表会までいろんな事が有るよね。
共通しているのは会場中にその音を届かせる事。音を出す事なんだよ。

PAに出来る事は音質の補整くらい。
リズムやテンポキープ、音程は変えられない。
音質の補整だって限界が有る。
機械的な限界ではなく「ミュージシャンの出している音」がそのミュージシャンの「個性や感性」だからだね。

ちょっとピーキーなギターの音が有ったとして、それをこちらで丸く作ると他のギタリストと変わらない音になるよね?
演奏力とそういう物でしょ?



65 :無名さん:04/03/29 10:20
小学生がいっぱいいるよ!

66 :無名さん:04/03/29 10:48
ここにもPAの事書いてありますね、話の趣旨とは違いますけど。

http://music3.2ch.net/test/read.cgi/minor/1070812198/73-
バンドスタッフの溜まり場

67 :63:04/03/29 11:01
>>64
激しく納得。盤面はそこをきちんと理解しておくべきですね。
人の所為にしても発展ないってこととセットで。
後は中音についてですね。

68 :無名さん:04/03/29 13:58
一緒に良いものを創ろうって考えはあまりないんですかね?
バンドとPAって。

69 :無名さん:04/03/29 14:01
無い。

70 :無名さん:04/03/29 15:02
↑はライブ未経験者

71 :10:04/03/29 16:06
漏れは比較的若く見られる為か、やはりしょっぱなから大きい態度に出られる事がよくある・・・
見た目で決められても・・・と思う。あなたが思うほど若くないんです・・・(悲)と。

PA側の知識について、勉強するのはとても楽しい。
ライブハウス主催のバンドマン向け勉強会とかあればいいのに。
PAさんに自分らの音源聴いてもらったりも出来たらいいな。
会費とられても、そのライブハウスでよりよい音を出せるようになるなら
漏れはやってほしいなと思う。夢。

72 :無名さん:04/03/29 16:53
>>71
> 漏れは比較的若く見られる為か、やはりしょっぱなから大きい態度に出られる事がよくある・・・
> 見た目で決められても・・・と思う。あなたが思うほど若くないんです・・・(悲)と。

漏れもそれよくあるw墨見えたら態度変わる香具師もいる…

73 :バンド:04/03/29 18:15
結局腕のないPAは何パターンかの音作りしか知らなくて、
それに反するような音作りをバンドから求められると
対応できないから、いやそうな態度とったりしてんじゃないの?
実際結構歳のいってる腕の立つPAほど、外音どうですか?とか
何でも言ってくださいね的な対応をしてくれてる傾向がある。

74 :無名さん:04/03/29 18:27
>>73
それは年取ってるから、ってのもあると思うけど。
色々経験して余裕もあるんじゃね?

75 :74:04/03/29 18:29
ごめん。ってのもあると⇒ていうのが大きいと

76 :73:04/03/29 18:58
俺はヘボイPAにあたっていやだと思ったら、
それでもなんとかいいものを見せれるように出来る限り努力する。
そしてうまいPAがいるところに出演できるようになるために努力する。

ひよっこPAども、謙虚な気持ちで邁進しやがれ

77 :無名さん:04/03/29 19:27
>>76のような自意識過剰厨が湧いてしまっては・・・・・・・(ry
このスレ終わりっぽ。

78 :バン:04/03/29 21:44
まあ数は少ないけどどうしようもないPAが
いることも確か。
サービス業だってこと忘れんなYO!

79 :76:04/03/30 01:03
>>77
その程度のレスしかできねーなら田舎に帰ってPTAでもやってろYO!!

80 :無名さん:04/03/30 01:12
>>79
                      l
                     |  ハ  こ
                     |  ハ  や
             __.__     |  ハ  つ
            (:::} l l l ,}     |  !  め
             l::l ̄ ̄l    l
             l::|二二l    ヽ
           , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ    )ノ ̄ ̄ ̄ ̄
           ,'  r──―‐tl
           { r' ー-、ノ ,r‐l
          ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,
          ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ
           ハ. l  r'"__゙,,`l|
           / lヽノ ´'ー'´ハ
        _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
      _,<´    l      ト、へ

81 :無名さん:04/03/30 01:53
>>78
悪いな。サービス業は店のほうだ。
俺等は技術職。
映画館の映写技師と同じだよ。

82 :無名さん:04/03/30 01:55
そう!
技術がなくてもそこに座れば技術職!!

83 :無名さん:04/03/30 01:57
>>81
そういう事言ってるから社会人として駄目に見られるんだよ。

84 :無名さん:04/03/30 02:03
>>83
(゚Д゚)ハァ?


85 :無名さん:04/03/30 02:15
話のレベルがとても低いっす。
もっとバンドとPAが歩み寄れるような話をしましょうよ。

86 :無名さん:04/03/30 02:16
だから無理だって。

87 :無名さん:04/03/30 02:18
一緒に仕事がしたい人にはサービスもしますが、
そうではない人にサービスはしません。
一緒に仕事がしたくないからですね。

商売しているなら普通だと思いますが?
悪いけど、誰でも歓迎しますのファーストフード店ではない。


88 :無名さん:04/03/30 02:28
そうやって小さい箱でいきがってろよ、
バンドがブレイクすることはあっても
PAがブレイクすることは絶対にない。

89 :無名さん:04/03/30 02:30
>>87
仕事を選んでるうちは、まだまだだな。

90 :無名さん:04/03/30 02:36
>>88
PAがブレイクする?わけ分からんこと言うな。
PAは裏方なので、気持ち良く仕事が出来ればいいんです。
もうあほかと。
>>89
選べるうちにね。
そのうち選べなくなるさ。


91 :無名さん:04/03/30 02:40
>>90
おめーのそのうちは100年後かぁ!?あ〜ん?

92 :無名さん:04/03/30 02:41
>88
そうか?
良いPAはやっぱ評判になるぞ?
それをブレイクと呼ぶかは知らんが。

PA、バンドの関係に限らず、世の中のもののほとんどが片一方の意見だけじゃ分からないことばかりだと思います。
両方出来る方っていませんか?
片手間だとしても構いません。
両方の言い分が分かる人。

ちなみに自分はバンドマンです。


93 :無名さん:04/03/30 02:53
>>91
この人わなにお言ってるのでしょうか?
どなたか解説をお願いします。

>>92
両方の言い分がわかる人ってさぁ わかってるって。
バンドの考え方が間違っているんだと言っているじゃないか。
PAはサービス業であるけれど、PAだけでは仕事は出来ない。
それにはバンドが必要なんだけど「下手糞な」バンドだと仕事にならないの。
だから下手糞なバンドと仕事はしたくないの。
バンドの方も下手糞なPAが居たら一緒にやりたくないだろ?
それはなぜかと言うと自分が気持ち良くなりたいから。
「お客にいい音で聞かせたい」と言う理由ならPAの態度なんかどうでもいいだろ?


「自分たちは下手糞だからPAの方でうまく聞こえるようにして下さい」と言われても"無理"



94 :無名さん:04/03/30 02:56
>>93
おまえみたいなB流PAの意見じゃ参考になんねー、
もうひっんでいいぞ。

95 :無名さん:04/03/30 03:04
>>94
おい!くそがき
チューニングと言うのはな全ての弦を合わせるんだぞ。
わかったか?

それから、その恥ずかしいSEをやめろ。

96 :94:04/03/30 03:05
でもおまえみたいなPAがいるからこのスレの存在価値がるよな。

97 :無名さん:04/03/30 03:05
何かPAとかバンドとか言う前に人間性の問題かと。
両方仕事だ。
イヤなことがあって当たり前。
自分以外に責任転嫁すんな。



98 :無名さん:04/03/30 03:05
そのB流PAの意見に反論出来ないのか?そこのアマチュア。あ〜ん?

99 :無名さん:04/03/30 03:11
>>95
よほどつまんないバンドとばっか仕事してるみたいだね。
かわいそ

100 :無名さん:04/03/30 03:13
>>99
>>>95
>よほどつまんないバンドとばっか仕事してるみたいだね。
>かわいそ

大きなお世話だよ。
お前等こそまともなPAとライブやった事ないんじゃないか?
その理由は前のほうに書いて有ったよな?
そうだろ?

101 :99:04/03/30 03:21
>お前等こそまともなPAとライブやった事ないんじゃないか?
うん、あんたにやってもらったことあるかもね。


102 :無名さん:04/03/30 04:21
>>101
えっ?まじ?ごめんねてた。

103 :無名さん:04/03/30 04:29
>>101
おまえらのバンドなんか誰がやっても一緒。







ただのノイズ。

104 :無名さん:04/03/30 05:03



盛 り 上 が っ て ま い り ま し た

105 :無名さん:04/03/30 05:09
ろくに経験無い春厨共が興味本位で煽るなカス
それにいちいち反応する奴もローカルルール読んでから出直せ


106 :無名さん:04/03/30 05:16
>>101
なんて程度の低い返しなんだ…

107 :無名さん:04/03/30 05:31
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∩_∩
 ::::::::::::::::::::::妄想::::::::::::::::::::::::::::::::::(´∀`;)アアッ…     現実
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::⊂  ι)
  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  人
  / ̄ ̄ ̄ ̄\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::(_)J
  |           |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
  |  ()  ()   |:::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |    ∀     |< おい!現実と妄想の境界線を超えるな!
  |           |:::::\______________
  |           |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
  └.─.─.─.─.┘:::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|


108 :無名さん:04/03/30 08:23
小学生がいっぱいいるよ!

109 :無名さん:04/03/30 09:20
え?!どこどこ?!(;´Д`)ハアハア

110 :無名さん:04/03/30 09:23
わかりました。
もうPAには逆らいません。

111 :無名さん:04/03/30 11:35
アンドリュー降臨キボンヌ

112 :無名さん:04/03/30 11:40
いやー楽しいねぇ

ここ

ageちゃおっっと

113 :無名さん:04/03/30 12:14
95の
>おい!くそがき
>チューニングと言うのはな全ての弦を合わせるんだぞ。
>わかったか?

っていうの最高

114 :無名さん:04/03/30 15:40
あんどりゅうさん人気だね。

115 :無名さん:04/03/30 16:10
PAがサービス業??
笑った方がいいですか?

116 :無名さん:04/03/30 16:32
リハと本番で、明らかに音が違いすぎたってことがあって
(客が入れば音は変わるけど、そういうのじゃなくて本当に全く違った)、
それでも本番がんばったけど、なんか虚しかった。リハの意味無いぐらいの勢いで。

117 :無名さん:04/03/30 17:28
>>116さんの
>客が入れば音は変わるけど
 ↑へのレスです。

なるべく本番で修正しようとしてるのですが
特にハウス返しの時とかは、勘でしか出来ないので
確かにバンドさん&タレントさんには御迷惑をかけるときがあります。

私もハウスとモニターと両方やるのですが、ハウスの時もモニターの時も
中々リハ通りの音に近づけるのは難しいです、まぁ自分の腕がショボイんでしょうが。
リハ時に割りとライヴに音作ってても、特に冬場でお客さんの洋服が
厚着の時とかは、かなり音が変わってしまします
バンドさんタレントさんに喜んでもらえるように精進します。

>そういうのじゃなくて本当に全く違った
 ↑これは、その時のオペさんがメモって無かっただけかと。。。

118 :無名さん:04/03/30 17:39
PAもバンドも素人が増えた、ということでよろしいでしょうか?

PAの問題は「時給制のバイトが多い、確たる資格の様なものが無い」
バンドの問題は「技術的な拙さを他者に転化しがち」

119 :無名さん:04/03/30 17:41
>>118
「転嫁」でした。

120 :無名さん:04/03/30 17:50
言い争ってるのはどちらも最底辺の人たちだろうね。

あんどりゅうってだれ?

121 :無名さん:04/03/30 17:56
>>120
自分のこといってるよ、このひと。

122 :無名さん:04/03/30 18:07
まじで!?

123 :無名さん:04/03/30 23:40
>>118
よろしいと思います。後はそこからどうするかですな。


124 :PAです:04/03/31 00:50
うーん、ほんと申し訳ないです。
僕はPAはサービス業と思いますし、良いサービスを提供できてないことを
申し訳なく思いつつ読んでます。

リハと本番での音の違いについて。
マジで世の中にはリハのデータを控えないPAもいるようで、
ちゃんとしたPAの会社に属しているような人にはまずいませんが、
地方の小さいライブハウスで自分なりにやってる人とかだとあり得ます。
でも、リハでデータ控えてる場合でも変わることもあります。
そういうときは、終わってからきちんと
「なんであんなに変わったのか?」とたずねてますか?
変わった=PAのせい、とも限らないし(バンドの音圧が上がることが多い)、
そこでどんな対応をするかで、誠実なPAなのか、ナメて仕事してるのか
見極めて欲しいです。
それでもコイツはダメだと思ったら、ライブハウスにクレームつけてみては?
実際それでクビになる人も多いよ。

125 :無名さん:04/03/31 01:21
>>124
そんなことされるとヤバイから止めてね。

126 :無名さん:04/03/31 02:34
外音はPAさんにほぼお任せしちゃってますが、まずいですかね?

127 :無名さん:04/03/31 03:57
内音や外音が変わるのはお客のせい(吸音される)やギターアンプの音量が明らかにリハと違う(バンドの責任)
もあるからある程度仕方のないことだが。
もちろんライブハウスの卓はデジタルなのはほとんどないからセッティングを細かくメモリすることが
できないのもあるけど(紙にもメモらない厨なPAもいるかもしれん)。

幾度となくライブをやった経験談→リハがベストな状態の内音の時は本番は崩れるときが多い(笑)。

本番中PAさんにMCなどの時にマイク通してモニターのバランスを注文するのはタブーではないと
思うよ。それでベストな演奏ができないなら必要だし、終わったあとでクレームするのは最も厨だと思う。

128 :無名さん:04/03/31 05:14
サービス=奉仕ですよ。
もし本当にサービス業だと思われるのなら顧客にきちんとした対応をして下さい。

129 :無名さん:04/03/31 05:32
>>128
お得意さんにはサービスします。
お得意さんって判る?
初めて会って一緒に仕事して、これからも一緒に仕事したい人の事ね。
誰にでもサービスするファーストフードのねーちゃんとは違うんですよ。

俺の仕事は物を買ってもらう事じゃなくて、音を出す事。
簡単に言えばフェーダーを上げる事。そこから先はサービス。
一緒に仕事をしたい人に気に入ってもらいたからサービスすんの。

130 :無名さん:04/03/31 05:33
変な所消し忘れた。
<<初めて会って一緒に仕事して、>>は消して下さい。

131 :無名さん:04/03/31 05:41
>>125
ωαγστα..._〆(゚▽゚*)

132 :無名さん:04/03/31 05:43
>一緒に仕事をしたい人に気に入ってもらいたからサービスすんの。

残念ながらそれをサービス業とは呼ばないんですよ。
プライドが高いのはけっこうですが言葉はちゃんと選んでください。


133 :無名さん:04/03/31 05:43
>>129はプロですか?

134 :無名さん:04/03/31 05:44
>>132
あぁそうですか。
じゃぁサービス業じゃないですね。


135 :無名さん:04/03/31 05:46
今日もまた小学生がいっぱいいるよ!

136 :無名さん:04/03/31 05:49
サービス【service】
(1)相手のために気を配って尽くすこと。「家庭―」
(2)品物を売るとき,客の便宜を図ったり値引きや景品をつけたりすること。「出血大―」
(3)サーブに同じ。
(4)〔経〕物質的財貨を生産する労働以外の労働のこと。第三次産業に属する。

137 :無名さん:04/03/31 05:59
>>132

138 :無名さん:04/03/31 06:00
サービスぎょう【−業】
日本標準産業分類の大分類の一。
旅館・下宿などの宿泊設備貸与業、広告業、自動車修理などの修理業、
映画などの興行業、医療・保険業、宗教・教育・法務関係業、その他非営利団体などを含む。

139 :無名さん:04/03/31 06:02
人選んで仕事してる奴が、サービス業ってほざくなって事だろ。

140 :無名さん:04/03/31 06:02
大辞林 第二版 (三省堂)

サービス-ぎょう ―げふ 【―業】

日本標準産業分類の一。
宿泊設備貸与業、広告業、修理業、興行業、医療保健業、宗教・教育・法務関係など、非物質的生産物(サービス)を生産するあらゆる業務。


141 :無名さん:04/03/31 06:04
おーダブった!!
しかも俺のほうが見苦しい。

142 :無名さん:04/03/31 06:14
―げふ

143 :無名さん:04/03/31 06:16
たとえば俺がフリーでPAやって、ハコに入ればハコに気に入られようとする。
小屋付のPAだったら小屋を気に入ってもらおうとする。
気に入ったバンドっだったら俺をバンドに気に入ってもらおうとする。
気に入ったイベントなら俺をイベンターに気に入ってもらおうとする。
それ以外は興味なし。
その為だったらサービスする。

どこかおかしいか?
でももう寝るけどね。



144 :無名さん:04/03/31 06:18
つまり、スムーズに仕事が進まない顧客に対してサービスを怠るという事はサービス業と呼べるのか?
答えはNO。
本当にサービス業だと思っているならきちんとした対応を。

145 :無名さん:04/03/31 06:20
>>143
おかしくないよ。
ただ、小学生レベルの話をしていただけ。
ことばはただしくつかおうねってさw

146 :無名さん:04/03/31 06:27
わかってないなぁ。
俺の仕事は、音を出す事なの。
そこまでが仕事。

147 :無名さん:04/03/31 06:58
マジで頭悪いんだなw
俺の妹の国語ドリル貸してやろうか?

148 :無名さん:04/03/31 07:06
とりあえずおまいらなんでこんな早起きなんだ?!
このスレは年寄りの集まりなのか?

149 :無名さん:04/03/31 07:07
PAって指名できるの?

150 :無名さん:04/03/31 07:09
>>148
飲みの帰り。
もう寝る、おやすみ。

151 :無名さん:04/03/31 07:15
>>146
その音はバンドが出しているんですよ。

152 :無名さん:04/03/31 07:21
>>150
おお、そか。ゆっくり寝たまえ。

153 :無名さん:04/03/31 08:04
あの〜、ここって所詮はLIVEハウスクラスの小屋オペの人間と
PAと一緒に音作ろうとしないオナニストBANDマン達が
あぁだこうだいっちょ前に言ってるんですよね?

ぶっちゃけどっちもどっちなんで
お互いもっと上見て頑張った方がいいと思いますよ。
どっちも明日いきなり武道館とかできないんだからw

ほんとゴタゴタこんなとこで言う前に
お互い寄り添って本番日に色々話した方がいいって。リハ前と本番後と。
人間の付き合いなんだから、思ってる事お互いに言葉で伝えるしかないんだから。

低レベルな話はこれぐらいで、もっと発展的にどうでしょう?
小屋PAの人は正直自分いけてると思ってるの?
小屋の予算から諦めてるシステム問題とかはないの?


154 :無名さん:04/03/31 08:39
頭おかしいPAが一人いるんだよここ

155 :無名さん:04/03/31 08:40
まぁ、さっきまでの言い争いはどう考えても釣りだったわけで。
アホPAが引っかかちまっただけっつう。

156 :無名さん:04/03/31 08:46
このスレ見てる人でお互い歩み寄ろうとしてる人は少なくないと思う。
でも、ごくわずかの頭おかしいPAとバンドマンのレスばっか目立ってる。

157 :無名さん:04/03/31 09:30
>>155
アホバンドマンも釣れてたな。皆さん、
程度の低い春厨は無視しましょうね。

158 :無名さん:04/03/31 10:08
リスナーとしては、京都拾得の音が凄いすきなんだ。聞きやすくて。
まぁ、小さいからってのもあるだろうけど。
バンドマンとして質問。ライブとかになると、どうしてもベースが大きくなったり、
ギターの音を十分出してるつもりでも、出てなかったりする。
これってやっぱコッチの経験不足ですか?

159 :無名さん:04/03/31 10:12
文章を見る限りでは経験不足と思われ。
もう少し具体的に聞かないと答え辛いかも。

160 :無名さん:04/03/31 10:12
>>158
お前録音したもの聞いて判断してるだろ。

161 :無名さん:04/03/31 10:17
>>160
君、勝手に…
158、どうなんだ?もう少し具体的に質問汁

162 :無名さん:04/03/31 10:19
>>153
人に説教する前にお前が頑張れ。


163 :無名さん:04/03/31 10:21
>>161
>ギターの音を十分出してるつもりでも、
この部分だけ読んでも、大体判るだろ。


164 :無名さん:04/03/31 10:29
>>163
大体だったら的確に答えられないだろ

165 :無名さん:04/03/31 10:36
>>164
的確に答えてないよ?
諮問している訳です。


166 :165:04/03/31 10:39
なんだこの変換。こんなの読めないよ。
×諮問
○質問

167 :無名さん:04/03/31 10:40
>>165
いや、だから的確に答えられないから
具体的に質問したら、って>>158にレス
してんだけど…
って読解力無い厨を相手にする漏れも厨か…(´Д` )
スレ汚しスマソ

168 :165:04/03/31 10:44
>>167
あぁそうですか。
160にアンカーつけてたから俺に言っていると思っていたよ。
読解力無くてスマンカッタナ。


169 :無名さん:04/03/31 10:53
>>167>>168
( ´∀`)つ ミ
         仲直り汁

170 :無名さん:04/03/31 10:58
>>156
だねー バンドとPAはもっと歩み寄った方がいいし、
このスレが歩み寄る手助けになればと思うんだが。
ブッキングの人とかとはよく話すけど、PAさんと交流ってあんまないしなー

171 :167:04/03/31 11:02
>>168
厨は言い過ぎた。スマソ(´ε` )

172 :168:04/03/31 11:04
>>171
どうせ俺は頭おかしいからいいですよ。
さてそろそろ準備だ。

173 :167:04/03/31 11:08
wゴメンって!

174 :無名さん:04/03/31 11:09
>>172
(・∀・)コケティッシュ!!

175 :無名さん:04/03/31 11:41
最後に一言。
>>158
貴方がギターやベースの音を十分出しているからPAはスピーカーから出さないんだよ。
PAがスピーカから出していないから録音したMDなんかには入っていないんだよ。
わかった?


176 :無名さん:04/03/31 11:48
もう一言。
158はギタリスト。しかも生音でかめ。それに合わせてPAはベースとボーカルを上げる。
録音した物はボーカルとベースがでかめ。ギターは殆ど入っていない。
よって158は録音された物で判断している。

ここまで読みましたが、どうでしょう?

177 :無名さん:04/03/31 13:04
おまいら朝から乙

178 :無名さん:04/03/31 13:06
>>176
ラインで録音の可能性は?
>>177
おまいも昼から乙

179 :無名さん:04/03/31 13:14
>>178

>>176はライン録音(PAアウト)の事を言ってると思うよ
PAアウトそのまま録音したら、ヴォーカルメインの録音になるよ。
PAアウト録音だと、生音が小さい物順に大きく録れるからね。

180 :無名さん:04/03/31 13:16
ギターとかベースとか生音は押さえめに(小さすぎてはだめだけどほどほどにということ)しないと
PA側では下げることはできないから、ドラムの上限を越えて出音はどうしょうもなくバランス悪くなる。
ある程度大きなライブハウスだったらなんとかなるけど、小さな小屋だったら爆音厳禁だぜい。
ベースなんか生音大きくしたって客席に届くまでにモアモアな音にしかならないって。


181 :無名さん:04/03/31 13:54
>>179
ほう(・∀・)
てか158はどこいった?

182 :無名さん:04/03/31 14:15
PAに録音頼むとなんでどこもライン録音なんだろう。
ステレオノイズマイク立てておくとかビデオカメラのアウトを録るとかそれくらいのサービスラインは
欲しい。
といいつつドラムとボーカルしか聞こえないライン録音にギターをオーバーダビングしてデモテにするおれ。

183 :無名さん:04/03/31 14:17
>>157
釣ったの俺。
日本語おかしかったからつついてたのw
悪いけど俺はバンドマンでもPAでもありません。
みなさんのいうとうり現役春厨です!

184 :無名さん:04/03/31 14:31
>>182
たしかにノイズMICとミックスが良いけど、
各小屋とかにノイズと本線ミックス用のサブ卓無かったりとかetc
まぁ、メイン卓にノイズ用で2回線用意してMTXからレコ送りという方法もあるけど
リハ中にノイズと本線のバランス等まで、手が回らないのが現状じゃ無いかな?
(これをやる事によりリハに集中できなかったりするし)

仮設現場ではメイン卓にノイズ用のchが無かったり、
あっても何らかのトラブルでノイズ用のchつぶしてミックス出来なかったりとか。

バンドさんがレコ用の卓持ち込んで、こっちからTWOMIX送るってのはやった事あるけど。
バランスはバンドさんのお付の方がやってました。



185 :無名さん:04/03/31 14:39
ビデオ撮ってもらえると嬉しい。
後から色々為になる。

186 :無名さん:04/03/31 14:44
バンド側なんて記録用に欲しいだけだからノイズマイクだけでいいんじゃない?
ノイズマイク(市販のステレオマイク)をMDデッキに直でいいんだけどなあ。

187 :無名さん:04/03/31 14:50
>>186そのくらいならバンド側でも用意できるんじゃない?

188 :無名さん:04/03/31 14:56
こういうスレあるんですね
漏れみたいにPAして2ちゃん見てる香具師いるんだ

189 :無名さん:04/03/31 15:08
>>188
探せばもっとあるかも、2ちゃんスレ一覧でし。


【持病腰痛】!!音響屋集合!!【難聴覚悟】
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/drama/1061967518/

【PA屋】【照明屋】【会場設営屋】【企画屋】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/compose/1068864262/

PAスレ 4デシベル
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/compose/1068844418/

バンドスタッフの溜まり場
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/minor/1070812198/

!!!! 照明屋集合 Part 4 !!!!
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/drama/1070207271/

通販■サウンドハウス■箱以外
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/compose/1077766650/

通販■サウンドハウス Part2■激箱
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/compose/1075508059/

190 :無名さん:04/03/31 16:18
>>189
乙。そんなところにあったのか!

191 :189:04/03/31 16:55
>>190
ほかにスレあったら教えてくれ。

>>ALL
少々スレ違い申し訳ない。

192 :無名さん:04/03/31 17:30
>>191

【なぜ】ライブの時のモニター【聞こえない?】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/minor/1067659828/

多少関係あるか、と。

193 :無名さん:04/03/31 18:11
>>187
確かにできるけど、バランスの良く録れる場所に最初から設置してあればいいじゃない。それにライブ始まりで
スタートストップできないでしょ。

194 :無名さん:04/03/31 18:26
>>193
客が入ると云々レスがつくと思われ。
ライブ時の音源とか映像から学んだり
反省したり色々出来ると思う方なんで
それぐらいは設置しておいてくれよ、と思うけどね。

195 :無名さん:04/03/31 19:43
ここってLIVEハウスのスレなの??

196 :無名さん:04/03/31 23:57
何?俺の日本語がおかしい?
もうちょっと本読め。

197 :無名さん:04/04/01 05:31
全部読みました。いやぁおもしろかった。
PAって頭わるい人多いね。せめて耳掃除だけはかかさないでねw

198 :無名さん:04/04/01 05:45
耳掃除は欠かしたくないでつね
今日友人が借りた機材でPAしたのでつが、思い通りに音でませんでつた
けど客や出演者には誉められますた
欝なんですが素直に誉められた事を喜んでいいでつか?

199 :無名さん:04/04/01 08:15
PAの事とか、聞きにくいから面白い

200 :無名さん:04/04/01 11:32
おまえらなぁ、1日8時間×月に24日爆音の中で生活してろよ。
頭なんか使えなくなるから。
大概の事では感動しなくなるぞ。
まぁ、好きでやっているんだけどnksjdlんれjでゃぺrn!!!!

201 :無名さん:04/04/01 11:43
>>200
耳栓は?

202 :無名さん:04/04/01 12:34
>>200
そんなことない、お前がアホなだけ。

203 :無名さん:04/04/01 12:57
>>186
漏れのバンドもそれやってるー
PA側のライン録音に文句言う前にその程度はバンドで努力すべきかと思う。

204 :無名さん:04/04/01 12:59
>>202
そんなことない、お前がアホなだけ。

205 :無名さん:04/04/01 13:05
>>204
いちいち反応すんなって

206 :無名さん:04/04/01 14:07
>>203
何をどう努力するんだ?

207 :無名さん:04/04/01 14:29
>>207
お前はアホ。

208 :無名さん:04/04/01 14:32
ここのアホPA(一名)釣られすぎ。

209 :無名さん:04/04/01 14:46
>>208
釣られてみるけど、
「アホPA」は俺の事だと思うんだが、今日は初レスですよ。
みんなひどいな。
つーか誰が誰だかわからなくなってるじゃないか!

おっと、そろそろ転換だ。

210 :無名さん:04/04/01 14:52
>>209
仕事中かよ!w

211 :無名さん:04/04/01 15:09
>>209
かわいそうに、春の陽気にやられちまったんだな。

212 :無名さん:04/04/01 17:26
春の妖気age

213 :無名さん:04/04/01 20:25
>>208
かわいそうに、春の陽気にやられちまったんだな。

214 :無名さん:04/04/01 20:26
>>206
自分で考えたら。あほ。

215 :無名さん:04/04/01 21:03
某地方ライブハウスのPAさん。
遠征で行ったときに初めてやったハコだったんですが
こちら(バンド側)の音の要求に対して
「こんな感じでどうですか〜?」ぽく聞いて来てくれて
一緒に音を作ってるって感じがして、とても嬉しかった。

バンド側も、バンド内であまりにも音のバランスとれてないと
PA側も困ってしまうらしい。ということを聞いた。

勉強になるので、PAの方には意見どんどん言ってもらいたいです。
一バンドマンからの意見でした。

216 :無名さん:04/04/01 21:13
>>213
アホPA降臨w

217 :無名さん:04/04/01 21:33
>>216
かわいそうに、春の陽気にやられちまったんだな。

218 :211:04/04/01 21:38
>>217
アホPA再び降臨w

219 :無名さん:04/04/01 21:55
リハの後、こっそりアンプのつまみを上げないでくれ。


220 :無名さん:04/04/01 23:25
>>219
ごめんなさい、でもベースだからゆるして

221 :PAです:04/04/02 00:33
終わってからでも何でもいいから、なるべくいろいろ話したい。
なるべく「今日どうでした?」と聞くようにはしてるけど、
あんまり興味なさそうだったり、単に怖そうなバンドだと話し掛けづらいし、
精算とか片付けあって忙しいだろうけど、時間あれば話しに来て欲しいなあ。

いやなPAもいるけど、基本的にはバンドを理解していい仕事したい人が
ほとんどなはずだし、PA=偉そう、とか思わないで欲しいな。
やけに低姿勢なバンドもいるけど、どっかのPAにいじめられて
PA=怖いと思っている人たちなのだろうか。気の毒だ。

222 :無名さん:04/04/02 01:10
地元でいつもやってる府○フラ○○のPAさん&スタッフさん、
自分らはまだまだヘタクソバンドなのに、いつも一生懸命
やってくれてありがとうございます。
いつもやってる曲だと何も言ってないのに良いところでリバーブかけて
くれたり
ディレイかけてくれたりして、本当に嬉しいです。
(たまにそれが合わなかったりしますけど笑)

まだこのハコからあんまり出た事がないので、態度の悪い
PAさんとかスタッフさんに出会った事があまりありません。

府○フ○イ○は小さいし有名じゃないけど良いハコですよ。
照明も素敵だし。バンドには優しいし親切だし丁寧だし。
すぐ仲良くなれました。

ここにいるPAさん、バンドさん、みんなが仲良く素敵な
ライブができるといいです。
自分は某バンドのボーカルです。
長々とすみませんでした。

223 :無名さん:04/04/02 01:31
あれ?アホPAは俺じゃないのか?1時間くらい前に帰ってきたんだけど。
どうやらアホPAは一人じゃないらしいぞ。

>>221
俺のほうからバンドに「今日どうでした?」なんて聞かないなぁ。
俺がバンドマンだったら余計なお世話に感じるからね。
それよりも、やる気の有るバンドならライブ終わってから同じ事聞きに来るよ。
そうなれば感想を言ったりするけど、こちらからわざわざ出向いて仲良くしようとは思わない。
有る程度の距離感は必要だと思うからね。

224 :無名さん:04/04/02 01:48
>>223
秋田

225 :無名さん:04/04/02 01:56
>>224
かえれ!

226 :無名さん:04/04/02 02:16
>>225
俺もだがお前も粘着w

227 :無名さん:04/04/02 02:21
小学生がいっぱい!

228 :バンド側:04/04/02 02:53
終わってからとかPAさんに話しかけちゃったりしていいんですか?
そんなの全然知らなかったというか、
必要最低限の連絡以外で話しかけるなんてとんでもない!って感じだと思ってた

229 :無名さん:04/04/02 08:42
>>222
フラ○トのPAはマジでうまいしやり易い。
しかも外音もとてもいい。

230 :無名さん:04/04/02 13:29
曲名は解らないんですがこの曲の途中に女性の悲鳴にも似た声が入っています。
なんか本物の悲鳴に聞こえるので結構怖いです。よかったら聞いてみてください。

http://vip.6to23.com/jpgman/gui/gui.htm

231 :無名さん:04/04/02 16:31
>>222
なるほど。
みなさん、フラ○トですよ。
みんなが求めているハコはフラ○トですよ。
さぁ、行こうフラ○トへ。

232 :222:04/04/02 17:45
フラ○トは本当に素敵ですよ。

まだ他のハコの事はよくわからないんですけど…
他のバンドマンとかスタッフの人に聞くまで、怖いPAさんとかはいない
と思ってました。
バンドとハコの人は仲良くなれて当然だと思ってたんですけど、他は
そうじゃないんですか??

233 :無名さん:04/04/02 17:56
>>232
仲良くなりすぎるとさ、仕事にならんからな。
ホールスタッフまで巻き込んで身内と言うのも・・・・ね?
ある程度の距離は大事だと思うよ。

234 :222:04/04/02 21:54
>>233
そうなのかぁ…。
確かにそうかも。
ありがとうございます(^_^)


235 :無名さん:04/04/03 01:05
>>233
理由も述べよ

236 :無名さん:04/04/03 04:47
>>235
アンタ等が友達にチケットを売り辛い理由と一緒です。

237 :無名さん:04/04/03 06:38
>>236
曖昧だなあ。そんなに逃げ道作った語り方イクナイ!

238 :233:04/04/03 07:57
>>235
理由は、PAはバンドより偉いという優越感に浸って仕事をしたいからですがなにか?

239 :無名さん:04/04/03 08:11
>>238
お前最低だな。騙るなよ。
>>237
そんなに曖昧じゃないよ。

240 :無名さん:04/04/03 08:21
>>237
一度ゲストで入れた友達にチケット売る事できますか?

241 :無名さん:04/04/03 14:04
リハ中にワイヤレスで勝手に客席でてくるバンドかなりムカツクね。
PA信用してないです。と言われているようなものだしw

242 :無名さん:04/04/03 14:25
>>224
秋田?

243 :年寄りPA:04/04/03 14:33
>>241
外音が気になるのは仕方ないでしょ。
ベースがこもって聞こえにくいとか
Voがギターにかき消されているハコも珍しくないんだから。
そう怒りなさんなって。

とはいえ、外音はいつでも触れるけど
中音の感想を聞く機会はリハしかないので
ちゃんと中音を聞いて、それでやりやすいか判断してから
外に出てきて欲しいとは思うけど。
演奏しやすい・気持ちよく歌える音量・各楽器の比率なんて
人それぞれなんだから。

244 :無名さん:04/04/03 21:02
>>241
信用とかの問題か?勝手に、って何?

245 :無名さん:04/04/03 21:04
>>244
折角良PAさんが大人の意見言ってくれてるんだから
すこしモチツケ

246 :無名さん:04/04/03 21:16
>>241
リハでいくら「モニターの返し、もっと下さい」と言っても無視され
ちゃ、信用したくなくなるのも当たり前だよ。
同じハコで同じ機材なのにPA担当が違うだけでも、こういうことが
あるんだ。

247 :無名さん:04/04/03 21:29
>>241
わたしは、PAさんを信用してないわけじゃないです。
でも、やっぱり自分の耳でも確かめないとと思い、フロアーにおりて確認するようにしています。
お客さんが入ったときの響きとかも考えて、調整してもらいます。
地元の慣れたライブハウスでは、PAさんもちゃんと知ってくれているからあまりしませんが、
初めてのところや、前にやってうーん、と思ったところのときは、特にそうしています。
それって、PAさんからしてみたらムカツクことなんですか?

248 :無名さん:04/04/03 21:42
外音の好みはそれぞれのミュージシャンにあるんだから
PAに任せっきりにできないのは当然でしょ

249 :無名さん:04/04/03 21:54
>>241
信用だけじゃないと思う。
ドライ&ヘビーの内田直之みたいに、
CDのエンジニアを兼任してる人じゃないと意思疎通を図るのは難しい。
2、3回やったぐらいでは、そのバンドに合った音は出せない。
だから、バンドの人間が意見を言うのは当たり前。

250 :無名さん:04/04/03 22:01
おい>>241なんか言ったらどうなんだ?

251 :249:04/04/03 22:05
>>249。補足
>2、3回やったぐらいでは。
ライブを2,3回ってこと。

252 :無名さん:04/04/03 22:12
PAにアンプのEQいじられたらいやなのと同じじゃないのか?

253 :無名さん:04/04/03 22:13
>>252 

ち が う だ ろ




254 :無名さん:04/04/03 22:38
プライド

255 :無名さん:04/04/03 22:49
>>254
ねえよ

256 :無名さん:04/04/03 23:17
↑あるから反応

257 :無名さん:04/04/03 23:24
↑無くしたんだよ(´Д`;)

258 :無名さん:04/04/04 00:15
小学生がいっぱい!

259 :無名さん:04/04/04 00:17
↑お前も!

260 :無名さん:04/04/04 00:18
→俺も!

261 :無名さん:04/04/04 01:33
みんなライブは月に何本くらいやってるの?

262 :年寄りPA:04/04/04 05:17
>>247
241さんではないですが勝手に返事を。
「自分の耳で確かめたい」という気持ちは当然ですので
僕自身はむかつきはしませんが、
むかつくPAもやはりいるでしょうから、
「中音これでOKなので外音聴いていいですか?」と
PAに声を掛けられてはどうでしょうか?
面倒かもしれませんが、PAに嫌われて
ライブ中に手を抜かれてはさらに面白くない。
(もちろん、この程度で手を抜くPAは
同業者としても許せませんが・・・)


263 :無名さん:04/04/04 05:19
>>261
だいたい一日1回。調子いい時とかは2回か3回。

264 :無名さん:04/04/04 05:30
>>263
ってことは月50回くらいか。多いな。

265 :無名さん:04/04/04 07:03
>>263
俺も初めてやった小4からほぼ毎日やってるよ

266 :無名さん:04/04/04 13:59
>>265
あんまりしすぎると本番で色々こまらね?

267 :無名さん:04/04/04 14:49
あのぅ "ライブ"なんですけど・・・


268 :無名さん:04/04/04 15:31
>>267
ん?何かと間違えてるかな?(・∀・)ニヤニヤ

269 :247:04/04/04 16:01
>>262
レスありがとうございます。
これからは262さんのアドバイスに気をつけて
PAさんとお付き合いしていきたいと思います。
これから初ツアーで、初めて行くところがいっぱいです。
素敵なPAさんと出会えればいいなと思っています。

ここにいらっしゃるPAさんともお会いできたりして。。
それでは、お邪魔しました!また覗きにきます。

270 :無名さん:04/04/04 16:04
>>247
ツアーガン( ゚д゚)ガレ!
また暇だったらツアー先でのPAとの逸話とか書き込んでクダサイ

271 :無名さん:04/04/05 23:45
あg

272 :無名さん:04/04/07 15:48
先日のライブで、リハ後にエフェクターのつまみが上がっちゃってたらしくて
本番で踏んだら異常な爆音になった すぐ直したけど・・・PAさんごめんなさい!

273 :無名さん:04/04/07 17:54
質問させて下さい。ツインG、B、keyにDrとVoのHRバンドをやっているアマチュアです。
モニターを聞きやすくし、出音のバランスを取るためにも
あまりアンプの音は大きくしない方が良いとは、頭では分かっているつもりなのですが…。
真空管のギターアンプなどは音圧も欲しいしできるだけ音量を上げたいのが本音です^^;
HRのバンドなどはお客さんの方も、耳がシュワシュワしてしまう爆音や音圧は「嬉しい」要素のような気がします。
プロのステージ上は意外な程静かだとは聞くので、「音量に頼るな」という事かもしれませんが、
アンプの音量は出したい、最低限必要なパートのみで良いからモニターもきちんととりたい、という時
角度や位置で調整できるのでしょうか。愚問ですみませんが、よろしくお願いします。


274 :無名さん:04/04/07 18:45
イヤモニだな。

275 :無名さん:04/04/07 18:58
>>273
なるべくドラムのまわりに集まる。
ドラムから離れた所にアンプが有って、その前にミュージシャンがいると自分の音しか聞こえない。
ステージに余裕が有ればモニターで返す事ができるが、狭い所だとステージの中は麻との洪水になる。
また、客席からみると音像が真ん中に有るドラムの辺りから全ての音が出ているのでまとまって聞こえる。
パワーが無いハコだと効果あると思うよ。
PAはボーカルを"抜く"事だけに集中出来るし。

アンプの向きで調整するのは、できなくは無いけど出音に元気がなくなるよ。
直接だとうるさいから横向きに置く方法とか良く使うけど、
反射音がでかすぎて実態の無い音になる事もあるです。

276 :275:04/04/08 03:23
間違い→麻との洪水
正解→音の洪水

今まで気がつかんかったとです。
麻とってなんじゃ???

277 :無名さん:04/04/08 23:44
aga

278 :273:04/04/10 18:43
ありがとうございました!
イヤモニ持ち込みはいやがられたりはしませんか?
お金が無いので用意できないので要らぬ心配なんですが^^;
>>275
アンプからの音、タイコの生音で上手にモニターしつつ、
外音も自然な形になる…というわけですね。
スタジオリハの時に意識してみます。ありがとうございました。
ちなみに、アンプ横向きも何度かやっているんですが、
Voと反対側のGから「うるさい」と総攻撃されるので狭いところではできませんでした^^;


279 :無名さん:04/04/10 22:26
>>278
イヤモニの正式名称を御答え下さい。

280 :無名さん:04/04/10 22:38
ミニモニ

281 :無名さん:04/04/11 00:24
いつもLIVEやるときはヒビノさんから専属で着てもらってますが
やはり良いときでも悪い時(中々モニタリング等出来なかった時)
LIVE終わって反省会して色々と話してます、
オペレーターさんだけでツアー回ってもらってるのですが
毎回機材違うし(PA機材は現地調達らしいです)
かなり大変そうです、なのでサウンドチェック終わって
リハに入る前にその日の小屋の状況等をお互い話し合うようにしてます。
毎回同じ環境とは言えませんが(ステージ中)中々いい感じで演奏できますよ〜。

お互いに時間があれば話すって事も必要ですね。

282 :無名さん:04/04/11 01:32
>>278
ボーカルともう一人のGtから「うるさい」と言われているのであれば、
あなた一人だけアンプの音が大きい可能性ありです。

もう一人のGtから「うるさい」と言われるという事は、
あなたの音が「うるさすぎて」Gtが弾けないと言う事ですよ。

バンドアンサンブルをもう一度見直してみる事をお勧めします。
そのような状態ですとドラムのまわりに集まった所でバランスは取れません。


283 :278:04/04/11 08:59
辛めのレス、ありがとうございますm_ _m
>>282
反対側から「うるさい」と言われるのは、確かに自分の音が大きいのかもしれないんですが
相手のいる側がたいていスペースがあいていて、アンプを客席に向けている事も多少あると思います。
背後から聞く自分の音と別に、立ち位置横からいやおうなしに聴こえてくるので。
でも、バンドアンサンブルはじっくり見直してみたいと思っています。
>>279
イヤホンのモニターだと思い込んでしまったんですが…^^;
アンプ音を直接耳で聞け、っていう事ですか?



284 :無名さん:04/04/11 13:02
>>283
279では無いですが。
ライブハウスで対バンでイヤモニなんて不可能、非現実的。
イヤモニセット買う金が有るなら、でかくてもうるさくない音を出す方法を考えた方が良いよ。

それから、バンドのバランスが取れているなら(あなたのアンプだけがデカイ音じゃないのなら)
あなたもアンプを客席に向ければ全て解決じゃないの?


285 :無名さん:04/04/11 13:04
つーか、どうしてイヤモニを使っているのかが分かってない。

286 :無名さん:04/04/12 00:52
>>284
今は横向きはやっていません。
>>275さんからのアドバイスにもありましたし、今後もあまりやらないつもりです^^;
リハ時にPAさんと相談して、できるならいろいろと教えていただきながらよい方法をとっていこうと思います。

イヤモニは(ちなみに私の思うイヤモニで合ってるんでしょうか?^^;)、
クリックを使うバンドさんや広いところでやる方がよく使ってらっしゃる印象がありますが…。

287 :283:04/04/12 00:54
無名になっちゃってました^^;
286=283でした。

288 :283:04/04/12 10:28
それから
>客席に向ければ全て解決じゃないの?
ですが、私の立ち位置には後ろにKeyが来る事が多く、台数も多いので
更にソデが私の側だったりするとアンプの置き場に困るので、
客席側に向けるように設置できない場合も多かった、という事です。
説明不足でした。
イヤモニについても、イヤモニ使えば?というレスを頂いたので、身近で使用してる人がいなかったので話題にしてみたものです。
でかくてもうるさくない音、というのにチャレンジしてみます。
ツインギターは難しいですね。

289 :283:04/04/12 10:29
いろいろありがとうございました!
改行がヘタクソですみませんでした^^;

290 :無名さん:04/04/12 14:19
文章は全然いいんですけど、
^^;←これがマジでキモイ。

291 :283:04/04/13 00:33
あー2ちゃんねらじゃないんで…。
普段のメールの感覚で使ってしまいました。
それにこれでも一応女性なもので……。

292 :無名さん:04/04/13 18:51
女で^^;←これ!?余計ありえないw

293 :無名さん:04/04/14 02:20
まぁまぁ、そろそろ話戻そうか?
ちなみにイヤモミ=インナーイヤーモニターですね?

294 :無名さん:04/04/14 13:37
inearmoniですな。ぜんはいとかしゅあー、あかげなどから、発売されてます。あとかなりの安物ですがいーえくすぷろ
からもでてます。疑似すてれお、らしいがB帯ですぐ歪むから全然使えないらしい。
どっかの大物メジャーバンドは全員いんいあーでステージ上にころがしがまったくなくアンプもすべてラインで取ってるので
本番中でもステージはほぼ無音らしい。
まぁ音はクリアーでいい音なんだろうけどおもろいんかなぁそんなんで?

インイアーは有線の物もありますが、基本的には無線です。しかもステレオなので一人のアーティストに対して
2波電波が必要です。モニターの送りも当然2回線必要です。
メンバーみんながインイアーを使いたいなら A帯の免許、モニ卓、お金。が必要です。
大変そうです。

ながながと当たり前の話失礼しました。

295 :294:04/04/14 13:40
>293
ってか イヤモミ って ちょっとわらってしまった。

296 :無名さん:04/04/14 18:03
アンプまで無しっていうのは特殊だと思うけどアリーナクラスで動き回るアーティストだったら
イニャモニ有用だろうな。

297 :無名さん:04/04/19 23:12
保守

298 :無名さん:04/04/24 16:56
おまいらどこのPAが良かったか教えれ!

299 :無名さん:04/04/27 11:07
>>298
それはキ○タマの裏を見られるくらい恥ずかしいから止めて。

300 :無名さん:04/04/27 12:23
ウレシハズカシってことか

301 :無名さん:04/04/27 17:15
3年くらい前EGGMAN使った時のPAさん(外注らしい)最高でした。
コイツらこんなに上手かったか?!て錯角するほどの音に仕上げてくれました。

302 :無名さん:04/04/27 17:40
>>298
大阪の2nd LINE
京都のCLUB METRO
神戸のChicken George
渋谷のOn Air(WEST)
下北沢のBasement Bar

うちは特殊な楽器が多く、かなり変わった編成なんだが
上記5つのハコはどこも、PAさんが
こちらから「こうしてください」って言わなくても完璧に仕上げてくれた
経験が豊富なんだろうな、と素直に思ったよ

303 :無名さん:04/04/27 20:28
どうでもいいけど、、リハの前とか準備してる時にえんえんドラム叩いてる
馬鹿野郎とそれになにも言わないダメメンバーにはPAさんの方からビシッと
一言言ってくれ。こっちの会話すら出来ない状況。胎盤のおれらが言うのは無理なんだよ

304 :無名さん:04/04/27 21:09
>>301>>302 レスありがd 

>>302 それ全然どうでもよくないな…

305 :無名さん:04/05/07 09:14
あげ

306 :無名さん:04/05/10 23:06
あらかじめサウンドチェックの時間告知してあるのに
セッティングにやたら時間かけて
時間少ないって文句言うのはやめてほしい
時間かけてやりたいなら金を出してくれ

307 :無名さん:04/05/11 17:17
リハ順1番目15:00からってなってるのに
PAさんに「ほいじゃお願いしまーす」って言われたのが15:30。
急いでセッティングして1、2曲をワンコーラスずつやって
「時間どのくらいですか・・・?」「もういっぱいいっぱいです」

・・・えー。

308 :306PA:04/05/11 17:37
そりゃその箱が悪いw

あと、モニターについてだけど
いつものやり方みたいな考えは捨てたほうが良いと思う
狭い小屋なのに「とりあえず3点くださぁーい!」とか
まずはバンドでバランスとってから言ってほしい
もちろん、ギターの生音がバカでかくて
ボーカルが埋もれる感じでOK!って音楽性のバンドなら
それで良いんだけどね。
会場の広さ、機材の規模(これはまともな小屋なら会場の広さに比例)で
やれることは違ってくるから
あくまでバランスは自分たちで作るって事をちゃんと意識して欲しい
というか意識しないバンドは条件次第で聞こえ方が変わっちゃうので
その程度のバンドって事・・・・
外タレとかのオペするといつも思うのがその部分だったりする
日本のバンド環境は恵まれすぎてると思う
だから、エンジニアに頼りっぱなしで成長しなかったりする

あ、ちなみに俺は小屋付じゃないよ
小屋にはトラか事務所からのオファーで入るくらい

309 :無名さん:04/05/11 17:52
俺の尊敬する某ライブハウスのPAが言ってました。
「新鮮な魚だったら、どうにでも料理できる。」と。
バンド内でもっと精進しましょう☆


310 :無名さん:04/05/11 20:56
>>306=308に同意。
バンドマンですが。ライブ経験を積むごとに「やりにくさ」は
なくなっていくなー。やっぱバンド側の問題がデカいんじゃね?
まあ最低限の腕のないPAは別だが。

今では地方を含めてほとんど専属PAでやってるが、たまにハコのPAで
やってもある程度のことは話合えばなんとかなる。
PAの人に伝わる要望の表現の仕方を覚えたんだろうな。

PAの人にいいたいが、ドラムのセッティングが終わってないのにマイク
立て始めるヤシが多くて困る。「ちょっと待ってください」
と言えばいいんだが、昔はなかなか言えなかったなー。
アシスタントの若いPAとかは無愛想なヤシ多いし。

311 :無名さん:04/05/11 23:51
>>310
時間がないので早くセッティング済ませて下さいの意味。

転換時間10分でセッティングする前にチューニング始める奴がいるからな。


312 :無名さん:04/05/12 08:55
えーと、中音小さくして外と返し大きくしてもらおうと思ったら
「中で大きくして下さい」って言われちゃいました^^;

313 :無名さん:04/05/12 09:24
>>312
他の楽器に比べて、貴方の音だけ街上に小さかったのでは?


314 :313:04/05/12 09:26
音だけ街上に×
音だけが異常に○


_| ̄|○

315 :無名さん:04/05/12 09:52
>>313
多分異常に、って程でもなかったんですけど…
色々試してみたかったんす…●|~|_次は耳栓に挑戦。

316 :無名さん:04/05/12 12:20
質問させて下さい。
自主企画のイヴェントで、6〜7バンドほど集まって、
≒40min×6+αで、転換含めて5時間強という構成の場合、
リハも入れると相当な時間、連続してPAさんを拘束してしまう事になるのですが
やはり休憩などを入れるべきでしょうか。
結局リハ終了後、慌ただしく客入れとなりそうで、スケジュールを見直すべきか考えています。
ご意見いただければ幸いです。

317 :PA:04/05/12 17:31
>>312
そのPAさんがまともな腕を持ってると仮定して

@生楽器で音量が大きい楽器(まぁドラムだわな)と比べて小さかった
この場合ライブハウスのように小さな会場だと
最前列のお客さんはバンドの生音+モニターの漏れる音を聴いてるので
ドラムなどに比べてあまりに小さいとすごくさびしい感じに聴こえる
というかバランスが取れてない状態になることがあります。

APAのシステム的にパワーが足らない
どうしようもないねこりゃ・・・

318 :PA:04/05/12 17:31
>>316
ライブハウスに相談するのが1番じゃない?

319 :無名さん:04/05/14 23:14
>>316
確かにライブハウスと相談するのが一番かと。

>>310
気をつけますw。
これを読む限り無茶苦茶いってるわけじゃなさそうなので、
そういう場合は遠慮なく店員にいったほうがいいかと。
まあPAアシスタントもいろんなヤツがいますから。

320 :無名さん:04/05/19 17:37
PAさん去りましたか?

321 :無名さん:04/05/21 17:51
>>316
極端に小さい(ささやきボイスのような音しか出さない.....わけないと思うが)以外は、ただ単にPAのパワーが
足りないだけじゃないのかな。
ギターアンプによってはヘッドでがっつり普通にボリュームあげないと太い音がでないのもあるのでそういうので
小さく出したいときはキャビとの間にパワーダウンコンバータみたいのを挟む。

322 :無名さん:04/05/21 17:52
↑レス間違い >>312さんへでした。

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