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四人囃子2

1 :伝説の名無しさん:03/10/29 23:52
四人囃子について語って下さい。
まだまだ活動してますよ。

公式サイト
http://www.4nin.com/
前スレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/legend/1010376304/

2 :伝説の名無しさん:03/10/29 23:55
お知らせ

ROCK LEGENDS Vol.3  Procol Harum vs 四人囃子

10/31(金) 東京厚生年金会館
11/1(土) 川崎クラブチッタ(追加公演)
11/3(月・祝) 大阪サンケイホール

チケット発売中です。
お問い合わせは公式サイトへどうぞ。

3 :伝説の名無しさん:03/10/30 18:01
いよいよ!!

4 :伝説の名無しさん:03/10/31 22:33
感想キボンヌ

5 :伝説の名無しさん:03/10/31 22:38
いって来た。
時間は大体50分に満たないくらい?
セットはいつものメニューに新曲。たしかインスト。
音でかかった。
プロコは一時間半くらい。
ハンバーグやんなかった。おれ的不完全燃焼。

さて明日は両方一時間半づつやるってさ!
囃子ファンは明日が本命。

詳細レポヨロ


ハミル来日か。

6 :伝説の名無しさん:03/11/01 04:38
音響のことって、PAのせいにばかりしてきたけど、タイバンの音聞くとふーむと思ってしまった。
バンド、意外に轟音でないかい?大二のタイコのせいかな?

新曲、大きく期待外れ。1,2枚目の曲ばかりで目新しいものがない、演奏も中途半端。
森園の好不調に振り回され、安定しない。佐久間はどう思っているんだろ?

7 :5:03/11/01 22:11
いって来た。
時間は70分ぐらい?
セットは昨日のメニュー+αって感じ。
音がすばらしく良かった。
プロコは100分弱ぐらい。
ハンバーグやった。つーかめちゃ良かった。

プロコ中、後方の囃子ファンの野次は聞くに耐えなかった。
同じ囃子ファンとして恥ずかしかった。


ハミル予約した。

8 :伝説の名無しさん:03/11/01 23:34
プロコル長かったなー。ケツが痛くて死にそうだったよ。
PAは満点だな!!欲を言えばもうちょっと囃子長くやってほしかったな。新曲1は結構好きかも。
中村君がきてたね。

9 :伝説の名無しさん:03/11/02 00:18
野次ってる奴は帰ってほしかったですね。
プロコを見に来てる人もいるわけですし。
良さがわからなければ黙っていてほしいものです。

今日は昨日に比べ、どちらも良かったのでは?ハンバーグも聞けたし。
即発ラスト(たぶん)で森さんがピックを紛失し指弾きしたことに
なぜか熱い気持ちになった。
他の方の感想希望いたします。

10 :伝説の名無しさん:03/11/02 00:40
とりあえず四人囃子のセットリスト
1.新曲1(フュージョンっぽい曲)
2.おまつり
3.円盤
4.カーニバル
5.新曲2(ブルースっぽいの)
6.ネッシー
7.なすちゃ
8.一触即発
>>9
野次ってる奴なんかいたの?俺は前の方だったけど全然気がつきませんでした。
今日の囃子はおまつりとネッシーが最高だった。俺彼らのライブ行くとおまつりの時にいつも鳥肌&泣きそうになるんだけど、今日のはいつもより鳥肌3倍増しだった
ネッシーは後半部に行くときのモリさんのギターが面白かったね。
新曲2は誰が作ったんだろう?

11 :伝説の名無しさん:03/11/02 00:49
>>10
野次というか、べらべら悪く言っている奴らが何人かいました。
ネッシーは昨日やらなかったので最高でした。新曲2はかなり難解。
リズムから推測すると岡井さんかなー?って勝手に思いました。
新曲1のほうが結構好きなんですが、皆さんどうですかね?
森さんのギターは昨日の即発の頭でも見られましたが、いつもとフレーズ
が違うところが多く見られ最高でした。

12 :伝説の名無しさん:03/11/02 04:22
野次だけど、後ろの方でぎゃーぎゃー騒いでたやつらいたじゃん。
あいつら、囃子を見にきてたやつらだったみたい。
おれあいつらより後ろにいたからいろいろ聞こえた。
ヴァルプルギスの後悔も「こんなんシラネ」とかっていってた。
(最後のインストね)
捨て台詞に「森園だせー」だもん、まいっちゃったよ。
囃子の時にはおとなしく聞いてたのにさ。
両方聞きにきてたおれとしては、ほんとうざかった。マジ帰ってほしかった。

前の方は聞こえなかったんなら、ゲイリー達にも聞こえなかったってことだね。
それだけが救い。

13 :伝説の名無しさん:03/11/02 11:52
フシギだ、ここなら本音がきけると思ったのに
毎回見に来てる?ホントにわくわくして見れてる?
ずっとこれならもう見ない。25年間ずっと追いかけてきたけど。
伝統芸能じゃないんだからさ


14 :伝説の名無しさん:03/11/02 18:37
即発はいつ聞いてもぞくぞくしますし、囃子の音は私はわくわくします。
伝統芸能ってある意味では、囃子の世界観が独特であることの
証明じゃないんですかね?
メンバーもそれぞれ、最近は活発に活動していますし、つい数年前まで囃子
をライブで見れるなんて誰も考えられなかったことでは?
色々な意見をお持ちの方がいらっしゃるとおもいますが、新曲も何曲か作って
いるようですし、新譜の期待を込めて囃子を皆さん応援しようではありませんか。

15 :伝説の名無しさん:03/11/02 22:49
今回のライヴ、CD化若しくはDVD化してもらえないだろうか?新曲聴きたい。

16 :伝説の名無しさん:03/11/03 02:43
伝統芸能って批判的に使ってる、それを認めてしまうなんて・・・
がらがらの2階席みたでしょ、ファンは正直。

ずっと応援はしてるよ、こんなバンド他に無いしね。
ヒーロー、プラスティックス、ペグモ、クイズ、おとぼけ、ほとんど毎回見てた。
野音の復活、福島、とにかく嬉しかった。

今の状態って認めたくない、日本一クリエイティブなバンドだったのに。


17 :伝説の名無しさん:03/11/03 09:13
まぁ、そろそろテコ入れが必要な時期に来ているのは確かだわな。
たまに中村氏が入っても、結局やるのは森園囃子の曲やカヴァーだからなぁ。
マジで佐藤氏復帰を考えた方がよくないかな?
レパートリーが一気に増えるし、何より歌が安心して聞けるw

18 :伝説の名無しさん:03/11/03 10:44
いま川崎のテープ聴いてるんだけど、やっぱりネッシー(・∀・)イイ!!
最近では一番の出来だと個人的には感じる。これで歌がもっとしっかりしてればなあ。
ミツルさんボーカルでモリさんギターのネッシーとか聞きたいよね。
今日は大阪!!もうお約束のナンバーはいいからブエンディアとかカバー曲やってくんないかな。
もちろん新曲3.4があるならそれも。そしてアルバム出すときのタイトルは『新アルバム1』きぼん

19 :伝説の名無しさん:03/11/03 21:03
>16
おとぼけって誰がどう関わってたんでつか。

20 :伝説の名無しさん:03/11/03 22:33
age

21 :伝説の名無しさん:03/11/03 23:24
DVD出せー
買うから

22 :伝説の名無しさん:03/11/04 00:35
>>19
大二が参加(トラ?)見に行ったとき、マキゲストで空へとか演った。号泣・・・

23 :伝説の名無しさん:03/11/04 10:17
>22
そうかー
囃子の楽器担当そのままかと思ったので
森園のハタキ奏法や佐久間のしゃもじチョッパーはありえないので
あとは坂下か岡井くらいしかいないなーとオモテタ。
岡井がトラできるとは知らんかった・・・

24 :伝説の名無しさん:03/11/05 00:14
さすがに公式には書けんのでここで言うが、数年前から囃子のライブで
ミックスやってる香具師は同じ奴か ? 辞めちまえ、馬鹿が。ヘタとか
言うレベルじゃないぞ。おおかたメーターだけ見てミックスしたつもり
になっているアフォなんだろう。ライブのミックスは耳でやれよ。

25 :伝説の名無しさん:03/11/05 00:36
前にも書いたけど、バンドの生音はどうなんだろ?
タイコは(ほぼノーミュート?)バフバフいってる気がする。
バスドラの音圧が凄まじい。ベースを負けずに合わせると中は爆音にならない?
誰がPAやっても難しいように感じる、専門家ではないからわからないけど。
VOも元々声量が無いところに中がゴウゴウだと拾いにくいと思う。
福島のときも割れまくっていたし、厚年は毎回・・・
ライブハウスでまあまあなのは中音が押さえられているから?
バンドのこれだけのキャリアでそんなこともわかってないはずがないけど、
それが故に注文を出せずにいたりして、なんて。

26 :伝説の名無しさん:03/11/05 01:36
専属ミキサー(オペレーター)をなぜ使わないんだろ?
日本で初めておかかえミキサー付きで活動してたバンドなんだもの、専属ミキサーの重要性はどこのバンドよりもわかっているはずなのにね。
出来れば照明もね。
同じ機材でなぜあれだけ対バンと音が違ったのかはオペレーターがアーティストの専属か専属では無いかに由来する部分を否定出来ないでしょう?


27 :伝説の名無しさん:03/11/05 01:40
26の続き
もしも専属のオペレーターだったのでしたら。。。
残念ながら24さんに同意。

28 :伝説の名無しさん:03/11/05 10:11
公式でスタッフがアフォな事をほざいている。
バンドの内容が違うとか言う問題では無い。PAとしてなってないのだよ。
こちとら30年以上もいろんなライブを見ているし、全盛期の囃子も見ている。
ここ何回かのライブのPAが話にならないと言うことが分かっていないようだ。

29 :伝説の名無しさん:03/11/05 20:59
だから、必ずしもPAのせいじゃないって

30 :伝説の名無しさん:03/11/05 23:14
公式で佐久間本人が言っていることが全てだね。
確信犯ならそれでいいんじゃない。
ただ(本人が書いてる通り)昔とはPAの性能が違うから、
ほんとうなら中の音は押さえてあげると聞きやすいとは思うけど。
”ああいう音”で聞かせたいということなら、モンダイはない。

あとは”進化”していってほしい、いまの構成だとそう何回も続けて聞けない。
昔はいい意味で裏切られ続けていたから。お決まりのパターンにおさまるのだけはやめて。

ま、メンバーがこんなとこみてるとは思えないけどね。

31 :佐久間正英本人:03/11/06 00:13

ところが見ているんですねぇ〜!

32 :伝説の名無しさん:03/11/06 00:55
>>31
ほんとにあの人なら何か文を書くね、〜!なんてやらない。本人なんて書かないよ。

万一、(書き込まないにしても)本人みてたら、
いろいろ失礼な事も書いてるので、それはお詫びします。なんてね。
いうまでもなく、夢中になってコピーしたバンドだからこその意見。
次にみるときははびっくりさせてもらいたいよ。

33 :佐久間正英本人:03/11/06 01:20
う〜ん、こういう場で本人証明はムズイ!けど、〜!は使うのでありますねぇ〜!
私のHP(www.MasahideSakuma.net)をご覧いただければ、「〜!」とか使う人だと納得いただけるかも。

ここ2chに書かれている色々な事。興味深く拝見させてもらってます。
「失礼な」ことと言うより、皆さんそれぞれの「四人囃子」像があるんだなぁ、と。
多分皆さんが四人囃子の事を考えてくれているのだと、捉えてます。
「四人囃子=伝統芸能」説にしても、ある意味事実でしょうし。
ただ本人達は、無理してまで<新しい事>をやろうとは考えていないのでねぇ。
この名前の元に集まって、自分たちにも、受け手にとっても有意義な面白い事、
新しい事ができる時にはもちろん挑戦して行きます。

びっくりさせるのも四人囃子の取ってきた方法ですし、安心させるのも同様です。
先日の大阪公演でも、「ネッシー」の間に「新曲2」(大二の曲。
タイトルもちゃんとあるのですが忘れた!)を挟み込んだりしました。
でも、多くの人は<新曲>と思わずに、今日の「ネッシー」アレンジ変えたな?
とか思うわけです。で、その事は僕らにとって不服でも何でも無く、
むしろ正しい四人囃子のとらえ方(勘違いされることを喜ぶ)と思えるのです。

新曲は徐々に出来てきています。でも、来年発表するのか、10年後なのか・・・
そんなバンドでいたいかな、と思ったりもします。

文責:佐久間正英(笑)

34 :佐久間正英本人:03/11/06 01:57
珍しい(?)書き込みついでに、もう一点。専属PAエンジニアについての説明をば。

四人囃子の様に活動が希有なバンドが、専属のエンジニアを付けるなどとは現実的に不可能
なのです。なぜなら理由は簡単。僕らが彼の給料や生活を保障しようが無いからです。
昔PAにこだわり、専属の人間が居たのは、ロックの黎明期であった事、まだバンドもビジネス
もアマチュアの延長に過ぎなかった事が逆に幸いしています。
事実、佐藤ミツル参加時期からはそのような方法は取れない時代に入っていました。
現在、ロックがビジネスとして成り立っている以上、全ての人間関係もビジネス上での事です。

ちなみに今回頼んでいるエンジニアの方は、昨年の「佐久間サミット」以後お願いしている
とても優秀な方です。もちろん囃子の専属ではありません。
プロコルの場合も同様ですが、彼らは長いツァーを共にこなして来たエンジニアなので、バンド
に対する理解も、サウンド・メーキングも当然変わってきます。もちろんギャラも違うでしょうね!

決して機材の問題でも、エンジニアの問題でも無く、四人囃子のビジネスとしての音楽の
在り方の問題となるでしょう。(ま、今のところビジネスにはなりっこないバンドなので)

音がダンゴ(かたまり)になるのは、公式HPに書いた通り、僕らの演奏スタイルです。
まさか、「おまつり」のイントロやAメロでダンゴ状態にはなっていないでしょ?

35 :32(6,13,16,22,25,29,30):03/11/06 02:02
>>33
!!!
半信半疑ではあるけれど、赤の他人がこんなとこでここまでやるとも思えないし・・・
そういえば、公式のコメントが妙にリンクしている気がして、まさかな〜と、うーん。

(もしホントにご本人なら)失礼しました、というか、ナニ書いたかな。
そんなにひどいことは言ってないと思いますが。

今回、あまりわくわくできなかったというのは率直な感想で、
もう発言してしまったから訂正はしません。
2ndの時期に戻ったまま、先に進んでいかないようなもどかしさを感じています。
現役のロックバンドである以上、次は何を見せてくれるのかな、と期待するし、
ネタの豊富なバンドだから、こんなもんじゃないはずと思っています。
もちろん、活動しているのは嬉しいし、見れさえすればいいとも思うのだけど、
懐かしいだけでは満足できない昔からのファンがいることはわかっていてもらいたいです。
(もちろん、わかってくれているとおもいますが)

いろいろ書きたいことはあるのですが、明日の仕事もあり、このくらいで。
でも、ホントに本人だと、ここにも本音がでなくなってしまいますね、
公式ページの貢献は大で、悪くいうつもりはありませんが、ちょっと”節度”が
あり過ぎてしまって、バヤシのファンってもっといろんな奴がいたように思うのだけど。
いま読んでるみなさん、”ニセサクマ”かもしれないので、変わらず好きなことを書いてくださいねー



36 :佐久間正英本人:03/11/06 02:43
確かに、この場所に本人が書き込むのはある種ズルの様な感もあり、ためらいもあるのです
けどね・・・。

でも、まぁそんな事気にしてたらBBSは成り立たないわけで、無礼講と言うか、やりっ放し
な場だから面白い(機能する)のでしょう。本人が見てたら”本音”が出せないってんじゃ、
2chの意味無いんじゃないかしらね〜。

公式の方の”節度”は、僕自身ちょっと・・・だったりする部分もあります。が、”公式”と名乗って
しまった以上しようがないことでもあるのかもね。ちなみにメンバーはその”節度”に関し、
タッチしてはいないんですけど、それが却って運営する方にはプレッシャーにもなるのでしょう。
まぁ、ご理解のほどを・・・と言う、大人な態度しか取れませんかねぇ。
でもね、”公式”の方にももっとズケズケ書いていった方が面白くなるか、とは思いますよ。

37 :伝説の名無しさん:03/11/06 08:16
佐久間氏降臨
キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)−_−)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━???

>>35
まぁ、佐久間氏ご本人がここを見ていたとしても、
佐久間氏(仮)の言う通り、ここでは好きに書き込みできないと、2chの意味がないんだし、
そこからファンの本音を汲み取ってくれると思うので、今まで通りやっていいのでは?

という訳で、佐久間さん(仮)。また、たまに書き込みにきて下さいね.。

38 :24 = 28:03/11/06 23:53
信じてもらえないと歯がゆいかもしれませんが、証明するのも大変です。
信じられないけど、話の内容からすると佐久間氏ご本人ですね。
24では公式で言えないイライラで少し口汚く書いて失礼しました。
私は公式ではうるさがられない程度にたまに書き込む「閉まった窓」です。

2ちゃんでは長文を書くと「長文USEー」と言われますので分けてカキコします。

39 :35:03/11/07 00:18
>>37
いずれにせよ誰が見てるかわからないから、最低限の気遣いは必要であって、
でも言いたいことはガンガン書き込める場でありたいですね。あたりまえかな。

(仮?)佐久間さん、旧い話しですが、NEO-Nの頃の屋根裏でカバーした中で
どうしてもわからない曲があって、23年間(かな)ナゾのままなんです。
キメがあって、キーがAmだとして、
|Am///|//E/|E///|//E/|
2小節目のEはクイます。
譜割りは
タンウンタンウン|タウウターウン|タンウンタンウン|タンタンターウン|
ジャー、ジャー|ジャッツジャー |ジャー、ジャー|ジャッジャッジャー
てな感じです。
マイシャローナでもジョニービーグッドでもテルスターでもないです。
なんとなくバグルスっぽい雰囲気の曲でした。えらいかっこよかったんだよなー
場所が違うかなというのも考えたんですが、スルー覚悟で、もし覚えていたら教えてほしいのです。

ほ、ホンモノならわかるはず!

あと、シルバースターズって・・・

40 :24 = 28:03/11/07 00:22
まず24は正直な所を書いたので訂正はできません。
ただ言い訳がましくなりますが、私の基本的姿勢はまったく手放しで
四人囃子マンセー(2ch語はお判りでしょうか)なのです。したがって
去年以降の再活動は「やってくれるだけでもう何でも良い」状態で
レジェンド1&2でPAに関して文句を言っている人達に、そんな事どうでも
良いと言っていたくらいです。今回はプロコルとあまりに違うのでカチンと
きたと言いますか、きっと完璧にやった結果だと思っていましたから。



41 :伝説の名無しさん:03/11/07 00:36
佐久間さん
2002ライブ、今回のライブ
マジでDVDにしてくださいよ
買いますんで

42 :24 = 28:03/11/07 00:52
再活動後の囃子の音はこれなんです、と言われれば私き単純に、ああそうなんだ、
と思う人間なんですが、公式で佐久間さんがレスを付けた方の「昔から同じ」発言
に異論があるのです。会場によって音は違ってきますが、77年の郵便貯金会館や、
ダンスMZAでは今回のプロコルのようなクリアな音でした。もちろん「包」野音、
ワールド・ロック、GoRock、屋根裏、成蹊大、俳優座、みんなクリアで、即発の
坂下さんのあのフレーズが聞こえなかった事は有りませんでした。まあ再活動後
は2回目の繰り返しが75年NHKFMで使ったシーケンス絡みの演奏なので最初から
ないですが。
私がダンゴ状態の音を初めて聞いたのは93年に佐久間さんの参加がなくオリジナル
メンバーで「元四人囃子」名義で出た都議候補応援コンサートでした。あまりの音圧
に体が浮いた感じがしました。その時はヒビノ音響がPAで、私の高校時代の友人が
技術に居たので思わず苦情を入れた位です。あの頃から囃子の音はああいう感じと
おっしゃるなら、私はそれだけで完全納得です。
>>39
79年12月25日のラスト・ライブ(その当時の)ですよね。カンフージョンの後に演奏
した4曲目。私も判らないので是非知りたいてせす。

43 :35:03/11/07 01:15
>>42
タイコの音がとにかくデカイ!パワーアップしてでかくなったのだとも思うし、
いつ頃からかわからないけど、ミュートをあまり(一切?)しないで
思いっきり鳴らしきってしまえ、ということなのか、どかどかバフバフやってるように感じます。
あれじゃバランス取れないんじゃないかなー、仕事でもあんななのでしょうか?
あのドラムでないとサウンドまるで変わってしまうわけで、
あれがスタイルなら貫いてもらいたい。
しかしスピーカの真ん前にいると、音圧で内臓に来るんだ、これがまた(以下略)


44 :佐久間正英:03/11/07 02:23
連夜の書き込み!面倒なので<本人>省略。
>>39
さすがに本人でも覚えていないけど・・・(>_<) 可能性としては、茂木由多加のソロの曲かも。
あの時の編成でやり易い曲を選んだはずだから。でもどの曲かは不明。

シルバースターズって何だっけ?え〜と、バウワウの別名バンドか何かじゃなかったっけ?

45 :佐久間正英:03/11/07 02:32
PA談義続編。
都議候補応援コンサートとかは知らないけれど、一昨年の福島(これは明らかに会場
のスリバチ状態に問題あり)、昨年のロック・レジェンドとかは確かに皆さんの不満
に納得。ステージでやっていても「出音」ってのは経験的にわかるもんで。
ただ、昨年秋の「佐久間サミット」、渋谷クアトロとかは手応えとしては、かなり良い
(=本人達の出している音)様に思ってます。で、今回3本も同様に感じてましたが。

<音のダンゴ>状態は、最近バンド自体の演奏でエスカレートしてますな。「年寄りの
無礼講」的なプッツン状態に時折突入してます。確かに聴いていて辛いかもなぁ〜、
とか反省も無く(すんません)かまわずエスカレートしてるかも。

46 :佐久間正英:03/11/07 02:41
更にしつこく!
今度のお題は「大二のタイコ」。
カノープス(ドラム・メーカー)になってから確かにキャラ変わったかも。僕的には
やはりオールドのプレミアとかラディックの良いのとか、もう少し繊細さが出るドラム
にして欲しい感はあるのだけど・・・。ま、あくまで本人の好みを優先したいので、
いかんせん、ですわな。
変な表現だけど、「あまり心臓に良い音」では無いね。更に微妙な表現すると、ベース
弾きの立場からすると、「ヨ〜シ、売られた喧嘩は受けてやろうじゃねーか!」って
なる音かもね。

47 :伝説の名無しさん:03/11/07 07:32
確かに最近、岡井さんカノープスをお使いになってますよね。
よりバスドラの音圧が増し、体感振動(笑)も増すというわけですな。
納得です。

私の個人的な希望なのですが、四人囃子を昔のように野外で見たいですね。日比谷野音ですとか。
スケジュールの関係で無理でしょうか。野音でなくても元旦に、日の出ライブとか。富士山のふもとで囃子の
演奏とともに迎える…。なんて無理ですかね。

無理な希望その2。ワールドロックフェスやワンステップ、包の時の野音などの映像をDVD化して頂きたいです。
ニューイヤーロックフェス(裕也さん主催の)にも、囃子は何年も出ていますよね。boxや復刻の音だけでなく、動く若い囃子
見たいですね。(贅沢なのは分かっています)
佐久間さん(笑)心からお願いいたします。


48 :伝説の名無しさん:03/11/07 08:20
連日降臨
キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━??

佐久間さんの書き込みを拝見する限りでは、
最近の囃子の爆音は、岡井さんのドラムがよりパワフルなものに変わったから、
他の3人がそれに煽られているのかも。と勝手に想像してみる。

で、僕も無理な希望を。
佐久間さん、東京大阪以外の場所でもライブを演って下さい!
地方にいる囃子ファンは毎回東京ばかりだと、交通費がかさんでお金が続きませんw
是非、お願いします。

49 :佐久間正英:03/11/07 18:08
またもや降臨!(って自分で言わないよね)

昔のライブ映像、あれば僕も見たいんだけど、どこかに残ってるのかなぁ?謎。
「包」にしても、ライブ当日の打ち上げ会場でちょろっと見たのが最期。ほぼ残っていない
のじゃないかしら。大二が詳しいだろうけど。今度確認してみましょ。

2002とかはDVD出ればいいのにね。何か権利関係の問題とかあるのかな?
その辺の事何も知らないのであります。大二におまかせなので・・・。

50 :伝説の名無しさん:03/11/07 22:11
佐久間さん
2002ライブ、今回のライブ
マジでDVDにしてくださいよ
買いますんで


51 :24 = 28:03/11/08 00:21
>>43
そう言われれば屋根裏のあたりではバスドラのペダルを思いっきり踏んでいた
ような気がします。MZAの頃は少しパワーが落ちて来たかなっと思ったら、最近
はアレですもんね。大二さんの体力ってどうなっているんでしょうか。

佐久間様(まだ覗いてくれたなら):公式BBSの件
私は公式BBSの節度ってあれで良いと思います。好きな事、アーティスト、アイドル
(のHPは見た事は無いですが)等のHP、BBSは他の人から見るとなあなあで気持ち悪い
とか言う人がいますが、ヘタに論争を始めると収集がつかなくなったりしますし、
(お互い正しい事を言っていたりするので始末が悪い)それが荒らしでないのに荒らし
と同じになったりして、HPの雰囲気を悪くしがちです。囃子の公式BBSの内容について
メンバーの方々が「批判とかは削除しろゴラァー」などと言う訳ないのは皆さん判って
いるだろうし、webマスターAさんがメンバー、スタッフに嫌な思いをさせまいと
お忙しいのに非常に気をつかっているのが判るので、あそこにへたな事は書けませんよ。

余り書き込まないけど別のHN考えないと・・・そのままHN使うと「あいつは裏が
有るからな。」と思われてしまう(涙)ばらさなければ良かった。

52 :35:03/11/08 01:14
>>44
うー、わかりませんか、忘れてしまいましたか。でもレス感謝です。
フライトインフォメーションの曲ではないです。
NEO-N発売ライブ、ミツルくんVo、
記憶が曖昧ですが2日あってどちらかがマイシャローナだったような。
それで白いシャツでは無い日、ということはハチの来てない日、
ミツルくんに髪長いと言ったら、歯入れろとか言われてました。
ん?、別の日かな、あれー、ナニ言ってるかわかりますか?

53 :伝説の名無しさん:03/11/08 22:28
うーむ。皆さんどんどん書き込みましょう。morizonoxさんの光臨も
お待ちしております。

54 :佐久間正英:03/11/09 02:49
>>52
うむ、状況は覚えている!でも・・・曲は思い出せないなぁ。何だろ?何かコピーもの
だったんだろうなぁ。白いシャツでは無い日ね・・・。ミツルなら覚えてるかな?

しかし、ミツルとのやりとり、何となく覚えているもんです。懐かしいね〜!

55 :35:03/11/09 04:46
>>54
お、次回ゲストにミツル氏どうでしょ?5年先でも10年先でも。



来年でも!


56 :伝説の名無しさん:03/11/09 11:50
佐久間さん
ライブで空と雲、フライング、空と海のあいだをやらないのは
何かわけがあるんですか?聴いてみたいんですが

57 :伝説の名無しさん:03/11/09 22:19
あはははは。

58 :伝説の名無しさん:03/11/09 23:21
佐久間さんと戯れるスレになってきた。(・∀・)

佐久間さん、「空と海の間」やって下さい!
僕も聞いてみたいです!

59 :伝説の名無しさん:03/11/10 00:30
29 :名盤さん :03/11/09 18:15 ID:6vSaj3u3
私は二十歳の原点はいいアルバムだとおもうのですが、
今回見たらなんか騒音!ってかんじがしてアルバム
のイメージが壊れた。プロコルハルムのほうが
照明も音も数段上でした。
四人囃子ってこんなもんじゃないと思うけドナー


30 :名盤さん :03/11/09 18:41 ID:hcEemJzT
今回の四人囃子は不調だったね。。
音もでかすぎでした。野外で聴くのがちょうどいいぐらいのでかさだった

60 :伝説の名無しさん:03/11/10 01:44
>>56
2001年のワンステップへの旅の時は、空と雲、演奏したよ。
あと、頭警とやったROCK LEGENDS Vol.2や、今年のQUATTROでも演奏した。
この時は中村ベースだったけど。
空と海の間って、ライブでは一度も演奏していないのでは・・・?


61 :伝説の名無しさん:03/11/10 01:46
ピンポン玉もない

62 :伝説の名無しさん:03/11/10 02:16
伊達男もないぞ、たぶん

63 :伝説の名無しさん:03/11/10 23:53
>>56
フライングは囃子としてでは無いが、80年2月29日の屋根裏における
佐久間正英バースデー・コンサートで演奏されました。(その後4年
毎にあったのか ?)
メンバーは佐久間正英
     茂木由多加
     岡井大二
     島武実
     倉石くん?(敬称略)
80年の囃子の活動初めだと思っていたのですが、まさかあの後活動停止
になるとは・・・。

64 :伝説の名無しさん:03/11/11 13:02
NHKや囃子関係者はこういうの黙認するんか?

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62037251

65 :伝説の名無しさん:03/11/11 15:08
>>64
金○マリの公式ページ管理人とか
いって威張っている奴も同じようなことしてたよ

66 :伝説の名無しさん:03/11/11 23:03
>> 65
威張ってる(図裸)管理人は何したの?

67 :伝説の名無しさん:03/11/11 23:21
値段がすごいねー

68 :伝説の名無しさん:03/11/12 00:05
以前なら超貴重な音源だが今は掲示板で呼びかければ何とかなるのにね。

69 :伝説の名無しさん:03/11/12 01:15
>>56,63
1976年初頭の新宿厚生年金のゴルピクバヤシで実演あり。

70 :伝説の名無しさん:03/11/12 06:36
>>69
「HAPPY NEW ROCK」だね。
GOLDEN PICNICSのレコーディング中だった。
4バンド出演した中のトリで、1曲目がフライングだったね。


71 :伝説の名無しさん:03/11/12 06:37
>>64
このおまけつけてた店ってどこ?

72 :伝説の名無しさん:03/11/12 07:24
>>66
公認とか威張りながら
ライブ同六えさに、いろいろな音源
こうかんしまくっていまつ

73 :伝説の名無しさん:03/11/12 12:39
>>71
近くで買ったのなら以前、岡ちゃんが住んでた街だろうね。

>>72
それなら囃子んとことあんまり変わりねえな。
それでBOXが出来たんだから。
素人録音ネタにBOX出すなんて邪道だと思うよ。
買っちゃう自分も情けねえけどね。
先日のライブでは「録音お断り」なんて白々しいアナウンスしてたの?

74 :伝説の名無しさん:03/11/12 14:45
この前サンケイホール(大阪)逝ったけど
2部のプロコロハルムが無駄
四人囃子一本でやってほしかった

75 :四人囃子事務所:03/11/12 22:17
64のyahooオークションについての情報、誠にありがとうございました。
早速、出品者に対して厳正な対応を取ることにいたしました。

76 :伝説の名無しさん:03/11/12 23:27
↑本物 ? 釣り ?

77 :伝説の名無しさん:03/11/13 01:42
終了前に終わっちゃったみたいだから、取り下げたんじゃないの?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62037251

78 :伝説の名無しさん:03/11/13 04:41
突然、すいません

佐久間さん、JAMに関して質問です。
'98ころ、YUKIつんの声色が突然、変わってしまい
PopLifeがまるでJAMではないアルバムとして仕上がってましたが、
あれは狙いどおりなんでしょうか?


79 :伝説の名無しさん:03/11/13 04:42
突然、すいません

佐久間さん、JAMに関して質問です。
'98ころ、YUKIつんの声色が突然、変わってしまい
PopLifeがまるでJAMではないアルバムとして仕上がってましたが、
あれは狙いどおりなんでしょうか?


80 :伝説の名無しさん:03/11/13 05:34
>>78-79
どちらも佐久間さんが関わっているとはいえ、
このスレでJAMのことについて質問するのは非常識です。

81 :伝説の名無しさん:03/11/13 08:02
>>80
だねー

>>78-79
上にあるよ
www.MasahideSakuma.net

そういえば、アドレスの張り方を熟知しているサクマ氏

82 :伝説の名無しさん:03/11/13 08:52
>>76
「おま釣り」ではなくて本物だったみたいよ。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44934115

83 :伝説の名無しさん:03/11/13 09:19
>>82
出品者焦りまくりでカコワルーイ

84 :伝説の名無しさん:03/11/13 11:37
前科あり!
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41769613
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/58958955

おまけに丁寧な説明付けるぐらいならメインの商品の方にも
「このSACDはマスタリングのミスでピッチが遅くなってる不良品です」
ぐらいの説明は付けて欲しかったな。

85 :伝説の名無しさん:03/11/16 09:48
8年位前買った四人囃子のCD一触即発が
プレミアついてるのかなともって中古CD屋にいった、
「よ」の文字の見出しをさがしてたらジャケを向けて陳列されてる
古い感じの写真が目についた。そのジャケの娘のスタイルがいいーーー
表情がすれないー、おおーとおもってみたら 四人囃子!
二十歳の原点 80年代以降栄養摂取のおかげで娘の発育がよくなったと
おもてたが、これいいー70年代にもこんなのいたんだ、足長。
あれは映画の主演の角ゆり子ですか?

86 :伝説の名無しさん:03/11/16 11:49
で、二十歳の原点て買う価値ある作品なんですか?
どうにも怖くて手が出せないです
よく中古やに出てるし、やっぱ今一なのかな

87 :伝説の名無しさん:03/11/16 22:49
ちょっと違うけど、はっぴいえんどの”ゆでめん”なんかを今強力に奨めようとは思わないんだよね


88 : 総 裁:03/11/18 14:43
>>85
イイ質問たねキミィ!
角ゆり子クンはネ、東宝の女優さんなのたよ、
沢口靖子や何ちゃら恵美の先輩にあたるてすよキミィ!
原点出演後、「日本沈没」ては渡老人の美人孫役で出演してるてすよ、
しかも全編着物、コレが激しく似合ってるのたよキミィ!(´〜`)

89 :伝説の名無しさん:03/11/19 00:09
それで質問には答えてないわけだが‥。

90 :伝説の名無しさん:03/11/19 01:29
サントラ盤ジャケ写は、あれ角ゆり子でしょ。

91 :伝説の名無しさん:03/11/19 01:57
定期晒しですぅーーー、人事課の方要チェック

 ≪俺達愉快なレイプマン≫

   豊島区高田3、早稲田大2年、和 田★真 一 郎 容疑者(28)

   横浜市緑区寺山町、早稲田大4年、小 林★潤 一 郎 容疑者(21)

   新宿区中落合1、早稲田大3年、 沼 崎★敏 行 容疑者(21)

   神奈川県茅ケ崎市今宿、日本大3年、藤 村★翔 容疑者(21)

   横浜市泉区西が岡2、学習院大経済1年、小 林★大 輔 容疑者(20)


92 :伝説の名無しさん:03/11/19 20:48
http://www.mutsumi.bz/
岡井大二氏の名前をここに発見↑!!!!!!!

93 :伝説の名無しさん:03/11/22 17:10
佐久間さん、まだココ見てる?
邦楽板で話題になってたんでサイト見に逝ったら、いつの間にあんなに
グレヲタ湧いてんですか?自分もグレヲタだけど正直不愉快だった(同属嫌悪
昔からあそこ覗いてる囃子ファンとか純粋に佐久間さんの音楽が
好きな人は何も思ってないんだろうか。
CCCDの件だって回避は嬉しいけど、それを「佐久間さんがああ言ってるし!」と
伝家の宝刀とばかりに振り下ろしてるのをみると気分悪いし、これでもし
回避ならなかった時のことを考えるとオソロシイ。
情報をちょろっと先に出してくれるのは有り難いけど、佐久間さんも含め
ネットでの情報の有り方ってのをもう少し冷静に考えて欲しい。
グレヲタはここの住人みたく大人じゃないんだから。

そんな訳でスレ汚しスマソ。次の方どうぞ〜

94 :伝説の名無しさん:03/11/22 20:56
EMIなどの親会社がアジア圏ではアレにしろって決めたんだって>CCCD
で、アメリカあたりだと裁判でやられそうだから怖くてできない、
イギリスは本場だから、そんな質の悪いものは売らないと



95 :伝説の名無しさん:03/11/26 10:07
>>93
スレ汚しつーよりスレ違い


96 :佐久間正英:03/11/27 01:55
>>93

「ネットでの情報の在り方」(有り方では無いね)って、何?

97 :伝説の名無しさん:03/11/27 03:37
わっ、佐久間さんだ!

♪うぇーるかむっ!

98 :伝説の名無しさん:03/11/27 10:00
佐久間さんの根源的鋭角質問、

(人´∀`)シュテキ☆

99 :佐久間正英:03/11/29 00:11
うむむむ・・・「情報の在り方」の説明が聞けない!残念!!

100 :100ゲト:03/11/29 13:57
   ∩ ∩
  (・∀・| | ウヒョー
  |     |
⊂ ω ⊃

101 :伝説の名無しさん:03/11/30 00:23
誰かこたえてやれよ

102 :佐久間正英:03/11/30 02:06
>>101
誰かじゃ意味無いよ。本人でなけりゃ!

103 :伝説の名無しさん:03/11/30 13:51
93は脳内コピペで1度その語句を使ってみたかったんじゃないれすか。

大した意味などないと思われ。
そもそも、レス内容からして(ry

まともにかかずらう相手ぢゃない。


104 :伝説の名無しさん:03/11/30 18:55
93、出ておいでよ

105 :伝説の名無しさん:03/11/30 23:37
上の方の佐久間氏は内容からも見て明らかに本物と思われるが、最近のレスは
どうかなあ。ライブ直後はその反応等を見るためたまたまヒットしたのを見た
のでは。というのも佐久間氏は公式のカキコを見ても判るように、プロコル
のライブも見ている時間が無いほどのお忙氏。普段2ちゃんを見ている暇は
ないと思うのだが。

106 :伝説の名無しさん:03/12/01 01:10
いや、結構遅い時間に帰ってきてみてるんだよ、しかも割と楽しんでるとみた。
最近鋭いのがなくてつまんないなとかおもってるよ、たぶん

107 :伝説の名無しさん:03/12/01 01:25
までも本人だか誰だかわかんないくらいでいんじゃない

108 :佐久間正英:03/12/01 10:43
ん?2ちゃん見るのなんて、毎日数秒ですむことだから、いくら忙しいたって簡単ですよ。
(^.^)

先の「ネットでの情報の・・・」件、興味深い話しだったので食い下がってみた(?)
だけです。
僕のHP(Mars' Forum)に続き書き込んでくれればいいのになぁ。ここで論議する
ような内容でも無いだろうから。

109 :伝説の名無しさん:03/12/01 23:37
佐久間さんすご杉。

110 :伝説の名無しさん:03/12/02 01:20
意外とイジワルな佐久間氏であった。

111 :佐久間正英:03/12/02 01:40
いえいえ、イジワルじゃなくて、本当に興味深かったんですよ。
何か新しい見方があるのかと思って・・・。なので、意見聞けなくて、マジで残念なのですわ。

112 :伝説の名無しさん:03/12/02 02:24
佐久間さん本物!?
尊敬してます。なんか尊敬してます。

記念かきこ

113 :伝説の名無しさん:03/12/02 11:10
GLAYの由来は、歌の人がグレイ(宇宙人)に似てるからでつか?

114 :伝説の名無しさん:03/12/02 21:37
>>113
ここどこか理解してる?
そ−いうネタはMars' Forumで語ってくれないだろうか?

115 :伝説の名無しさん:03/12/03 00:29
タトゥーがデンマークのラジオ局のインタビューで日本での騒動について訊ねられて
 「日本は物ばかりが進化していて人間は成長が止まってるのよ。」
 「うん。ステレオタイプの人間が多いのは確かね。」
 「番組の途中で帰ったくらいで騒いでるのよ。笑っちゃうでしょ?」
 「プライベートで日本へ行きたいか?答えはNO!よ。」
 「日本人は不細工ばかり(ぷぷぷ・・・)」とコメントしてましたね。この話はかなり話題になりました。

ロシアのラジオ局
 「日本はどうでしたか?」
 「街にはゴミが沢山落ちてて汚かったわ」
 「日本人はなんか動物っぽくて嫌ね」
 「全員同じメガネを掛けて、同じファッションでダサい。それに臭いから好きじゃないわ」

イギリスの雑誌 日本の印象について
 「先進国と思って期待していったらがっかりね、街に歩く人は全員無表情で気持ち悪い」
 「日本人って歯並び悪いし背も小さいし、かっこいい人が全然いないわ。環境(空気)が悪いせいかしら 笑」

アメリカのラジオ 日本にこないだ行きましたね
 「行きたくて行ったんじゃないわよ 」
 「騒動って言うけど、あんな下手糞な子供じみた歌番組出れないわ」
 「私たちは一流よ!日本人の2流3流の素人歌手と一緒にされるのが間違いよ」

日本での騒動について
 「あの人達って、工業製品で小型化得意でしょ、だから心も体も小型化してるのよ」
 「だって、みんな唾を飛ばしながら、同じ非難しか言えないでしょ。知能の無いロボットみたい 」



116 :伝説の名無しさん:03/12/03 01:13
だ・か・ら・ね

四人囃子なんだよね、もう

117 :伝説の名無しさん:03/12/06 02:21
年末は盛り上がりそうだな!

118 :伝説の名無しさん:03/12/06 18:18
安全バンドちょっと見たいなあ。
もっと見たいのはハルヲフォンなんだが。

119 :伝説の名無しさん:03/12/06 20:08
確かにハルヲフォンは見たい、映像物って無いんだろうか?
ビブラストーンはLDなんかで出てるけど、
ハルヲフォンの頃が禿しく見たい。

って、四人囃子スレでつよね・・・しつれ。

120 :伝説の名無しさん:03/12/06 22:26
そのあたりはOK!

121 :伝説の名無しさん:03/12/06 23:59
ハルヲフォンの小林さんは囃子の助っ人ギタリストでもあります。
このスレで語られて当然の方でつ。

122 :伝説の名無しさん:03/12/07 04:06
小林克己は四人囃子の1.5代目ギタリストですね〜。
ハルヲフォン大好きです。
ちなみに3rd『電撃的東京』と遠藤賢司『東京ワッショイ』(四人囃子がバック)は
同時期にキング・レコードから発売されたのでした(1979年だっけ?)。

123 :伝説の名無しさん:03/12/07 10:13
四人囃子の曲のバンドスコアってあるかなあ。
円盤の曲、演奏してみたい。


124 :伝説の名無しさん:03/12/07 11:05
バヤシを演るなら耳コピしよう!

てゆうか、そのくらいでないと出来ないよ

125 :伝説の名無しさん:03/12/08 02:07
森園先生の天性リフは
何気に激しく難しいぞ・・・
そりゃもうね

126 :伝説の名無しさん:03/12/08 21:05
俺の妹がよく飲みに行く店に元囃子がいるって言ってたので名前を聞いたらミノルさんと名乗ったらしい。
どうも記憶に無いのだが、誰なのかしら?

ところで前スレ落ちたと思ったら復活しててしかも佐久間氏本人が書いてるって言うんだからやっぱり2ちゃんはやめられん。

127 :伝説の名無しさん:03/12/09 21:39
age

128 :伝説の名無しさん:03/12/09 22:47
>126
それは“ミノル”さんじゃなくて“ミツル”さんでは?
森園の後釜ギタリストだよ。
ちなみにその店ってどこ?

129 :伝説の名無しさん:03/12/09 22:49
佐藤ミツル、ね。

130 :伝説の名無しさん:03/12/09 23:11
ボーヤの実ちゃんのことだろ。

131 :伝説の名無しさん:03/12/09 23:27
ぉぉぉ.....♪
あの58年型ストラトの持ち主だった人か!

132 :伝説の名無しさん:03/12/10 00:31
>>128
>>129
俺もそう思ったのだがどうも違うらしい、永福町だかどっかにある飲み屋ってかバーらしいよ。
「兄がファンなんですよ」「・・・あ〜・・・おま、お前の兄ちゃんがファンだって〜・・・つ、つまんねえウソつくんじゃねえええよ〜・・・」みたいなドえげつないアル中だったそうで。ガセとも思えないがどうなんだろ。
>>130
>>131
ごめん、誰の事だかわかりません。

133 :伝説の名無しさん:03/12/10 01:09
確認しに逝くから店の名前教えてよ

134 :伝説の名無しさん:03/12/10 09:47
で、その店でオフ会ってのどーよ?

135 :伝説の名無しさん:03/12/10 10:53
禿同

136 :伝説の名無しさん:03/12/11 13:51
佐藤ミツル、今なにやってんだろう?

137 :伝説の名無しさん:03/12/11 23:39
スタジオ経営

138 :伝説の名無しさん:03/12/11 23:39
ミツル氏に今の四人囃子に合流して欲しい。
2003年版「ハレソラ」聴いてみたい。

139 :伝説の名無しさん:03/12/12 00:06
>>138
別にいいや。

■小泉とブッシュに殺された日本人(外交官2名)の死体映像。

http://a2.v9186a.c9186.g.vm.akamaistream.net/7/2/9186/v0001/reuters.download.akamai.com/9186/t_assets/20031130/JapanBodies1130_WM_BB_cba8a66e16d2ef20ba1b3ff1b166f6f60fdfe2f0.asf?WMCache=0&&s=reuters&c=reuters_television&cb=fr2

(アドレスは長いけど直リンクです。)
●見たらショック受ける人もいると思うけど、見てほしい。目に焼き付けてほしい。

ロイターのインターネットテレビ
http://www.reuters.com
が載せていたストーリミング映像が、どこかのキャッシュに残ったもののようです。

イラク復興だの、国際貢献だの、まやかしの言葉にだまされてなりません。
これは、ブッシュアメリカの、大義なき侵略戦争の尻拭いを、
日本国民にさせている小泉一味の凶行が招いた悲劇の結果です。
どうごまかそうとも、アメリカの侵略戦争の片棒を担がせるために、
これ以上国民の血を流してはなりません。

*真実を少しでも多くの日本人に伝えるために、あらゆる関係掲示板に
  転載をお願いします*


140 :伝説の名無しさん:03/12/12 23:40
>>137
どこのスタジオ?



141 :伝説の名無しさん:03/12/13 01:07
>>137
>>140
で、そのスタジオでオフ会ってのどーよ?(藁)


142 :伝説の名無しさん:03/12/14 00:00
>>141
いいね〜。

143 :伝説の名無しさん:03/12/14 11:08
あの〜 すんません。
ジャッキー・チェンの酔拳のテーマソングって
四人囃子が演奏してたってホントですか?
あの「こ〜んふゅ〜じょ〜ん♪」ってヤツ。

144 :伝説の名無しさん:03/12/14 16:33
>>143
ガイシュツ! CD化済み!
ちなみにマーチャンは別のジャッキー映画の本編の音楽もやっててサントラ盤も出しておる。


四人囃子周辺がジャッキーの映画にやたら参加してるのって、
昔東宝レコードでブルース・リーのLPが出てたのとなんか関係してるのかな?

145 :伝説の名無しさん:03/12/15 20:14
>>139をクリックしたら、
「種類の判らないファイルです」って出たよ。
DLしなかったけど。ウイルスかなー

146 :伝説の名無しさん:03/12/18 10:27
  ノノノヘヽ
 (〜^3^)  おまつりサイコー
  (⊃ \つ
   \  ) ))
    く く

147 :伝説の名無しさん:03/12/18 19:03
こないだの新曲2曲って作曲者は誰なんだろ。誰か御存じ?

148 :伝説の名無しさん:03/12/21 21:25
1曲目は岡井さんだろ。

149 :伝説の名無しさん:03/12/26 19:41
一曲目よかったすよね。

150 :伝説の名無しさん:04/01/08 23:25
話題ないのか?あげるぞ

151 :伝説の名無しさん:04/01/09 00:44
岡井さんがサイエンスミニストリーで
レコーディング中してるそうだ。



152 :伝説の名無しさん:04/01/09 16:39
サイエンスミニストリー ってなに?

153 :伝説の名無しさん:04/01/11 19:52
>152
黒沢健一  ホッピー神山  岡井大ニ
の三人で組んだやつ です

154 :伝説の名無しさん:04/01/12 17:41
>153
それはおもしろそうだね

155 :伝説の名無しさん:04/01/16 21:52
新譜リリース希望age

156 :伝説の名無しさん:04/01/16 23:19
明日も出勤途中にカーステで囃子を聴くのでage

157 :伝説の名無しさん:04/01/17 23:12
あまりモバイル向きでないよね、インドア系

158 :伝説の名無しさん:04/01/20 15:10
佐藤ミツルが北海道で活動していた頃の音って誰か持ってない?

159 :伝説の名無しさん:04/01/31 23:02
金子マリさん大丈夫かえぇぇ?


160 :伝説の名無しさん:04/01/31 23:13
厚生年金一生涯

161 :伝説の名無しさん:04/01/31 23:47
ライブ版聴くなら
ボルツがやっぱいいすかねえ
'73は新鮮だけど、ベストテイクとは思えない中途半端だし
降るハウスマチネは、バリエーションが楽しいめるけど
元祖メンバーの演奏はお世辞にもいい出来ではないし
2002ライブは演奏はいいんだけど録音が今一
やっぱ、ボルツ買うしかないすか?
中古でも8500円だしー思案中ス。

162 :伝説の名無しさん:04/02/01 00:25
>159

マリさんどうしたの?

163 :伝説の名無しさん:04/02/01 01:42
>>162
物凄く貧乏なんじゃねえの?

164 :伝説の名無しさん:04/02/01 14:25
昨日、チキンジョージまで行ったら入り口に
マリさんが出演できなくなったと貼り紙がして
ありました。
急病とのことですが、ゆっくり治療をして、またきっと
元気な姿を見せて下さいね。
わたしも気長に待ってます!!

だとよ。

165 :伝説の名無しさん:04/02/01 21:30
>>163
金困り、つーんだろ。



          ・・・ツマンネ。 

166 :伝説の名無しさん:04/02/02 01:20
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1075651607/l50

167 :伝説の名無しさん:04/02/04 01:21
>162
・・・というわけで、急病だそうですよー。
入院でもしたのですかねぇ

168 :伝説の名無しさん:04/02/06 23:50
四人囃子対キャメル決定?

169 :はじめまして:04/02/07 00:24
http://page.freett.com/bonjovi/kao.html

170 :伝説の名無しさん:04/02/07 07:59
>168
マジ?

171 :伝説の名無しさん:04/02/07 08:15
キャメル対決なら見てー
でもキャメルもメンバによって音かなり違うし
ピーターバーデン巣は帰らぬ人だし・・・
初代囃子はある意味スケール的にはキャメルと
類似性の高いバンドだったんだよな・・・

172 :伝説の名無しさん:04/02/07 08:45
キャメル対決も良いけど、ジェスロタルだったらもっと良い!

173 :伝説の名無しさん:04/02/07 10:41
究極の対決はやっぱピンクフロイドしかないっしょ!
箱根で。
芦ノ湖をネス湖にみたててもいいし、
豚や円盤くらいラクショーに飛ばせるだろ?


174 :伝説の名無しさん:04/02/07 11:32
お日申で即発のキンピカ以降のコードを教えてくれ、みたいのがあって
どんな回答が?とワクワクしながら待っていたんだけど、流石に誰も答えられん。
誰かここで無責任にやってみてくれ。

コードネームと文字だけで書くとどんなことになるんだろ?

175 :伝説の名無しさん:04/02/07 13:47
企画としては賛同するけど、今じゃ手遅れ、遅いんじゃん
みんなジジイになりすぎ・・・せめて10年前に実現していれば・・・

176 :伝説の名無しさん:04/02/07 17:59
ピンクフロイドはさすがにピンで観たい…。

177 :伝説の名無しさん:04/02/07 19:00
確かに・・・


178 :伝説の名無しさん:04/02/11 16:20
CCCDの話題はなし?
以前ベーマガかサンレコの対談で今までみたいな著作権ビジネス成り立たないだろうって話をなるほどと思ったけど
社会に新しい動きがでそう


179 :伝説の名無しさん:04/02/16 22:31
恥ずかしい限りだが、四人囃子の曲を二十年近く聴いて
いるのに、ゴールデンピクニクスのなすのちゃわんやきに
仕掛けがしてあったことを先週初めて知った。

確かに妙な緊張感があるなーとは思っていたのだが。
気づくとはっきり気になるんだけどねぇ。

自力で気が付いた人、教えてもらうまで気が付かなかった
人、いると思うけど、どうかな。

180 :伝説の名無しさん :04/02/22 13:17
>>179
最初と最後でキーが違っている(最終的に半音上がる)という仕掛けのこと?

これって、発売当時は、レコード・ライナーにそういうことが書かれていたり、
メンバーがラジオで語ったりで、同時代のファンには常識だったよな。

20年前に四人囃子の曲を聴き始めたという人は、そういう情報に触れる
ことができなかったりしたわけか、なるほど。


181 :伝説の名無しさん:04/02/22 23:34
>>179,
>>180
楽器をやる人なら情報がなくても気がつくのでは?
ドラマーを除いて。

182 :伝説の名無しさん:04/02/23 00:44
>>181

180だけど、
俺が話しているのはそういう話ではなくてね……。


183 :179:04/02/24 02:15
>>180-182
自分が四人囃子を初めて知ったのは叔父がテープで持って
いたゴールデンピクニックスを聞いたのが最初。リアルタイム
のファンじゃなかったのさ。

世界観に完全に魅せられて10年以上気になっていて、やっと
ゴールデンピクニックスのCDから実際に曲を聞いたときは
感動したもんだった。

CDのライナーにも書かれていなかったし、四人囃子を語れる
知り合いも近くに居なかったから、同時代に>>180みたいな
経験が出来た人はうらやましいなぁ。

>>181
そう、そういう意味で書いた。ただ、レコードのライナーに書か
れてちゃぁ、絶対音感があったとしても前もって知っちゃって
たりして、自分で気づいた人は少ないんだろうね。

ときに、ドラマーの音感ってどうなんだろうね。ベースはリズム
感も音感もなければいけないと思うので、リズム感と音感は
排他なものではないと思うし、一概には言えないような気も
するけれど。

184 :伝説の名無しさん:04/02/24 11:34
>>183
>そう、そういう意味で書いた。ただ、レコードのライナーに書か
れてちゃぁ、絶対音感があったとしても前もって知っちゃって
たりして、自分で気づいた人は少ないんだろうね。

180だけど、ごめん、LP引っ張り出してライナーを読み返したが、
そのことは書かれていなかった。

当時のレコード評なんかでは触れられていたかもしれない。


185 :伝説の名無しさん:04/02/25 01:09
>>184
そっか、書いてなかったんやね。情報サンクス。
レコードで持ってるというのはうらやましいな。

そんなわけで、絶対音感の持ち主引き続き募集
とか書いてみる。

186 :伝説の名無しさん:04/02/26 02:36
これ別スレのネタだな。

佐久間さん、ここ見てたら教えてください。
プラスチックスが解散したアメリカツアーの際、
NYに残ってB-52'sのメンバーになるか、帰国するかの選択だったとの、
インタビューを読んだのですが、
その時点では一緒にスタジオで音を作ってたんでしょうか?


187 :伝説の名無しさん:04/02/26 04:58
佐久間さんといえば、1/1000秒のずれを知覚できるって
話を良く聞くけど、人間は時間軸に敏感って事は確かに
云われてるね。CD-Rのメディアによって焼いたオーディオ
CDの音質に違いが出てくるのってのも時間軸の違和感
からくるものらしいし。
多分、ずれたことがはっきりわかるような研ぎ澄まされた
プロの具体的感覚とまではいかなくても、違和感を感じたり、
いいとかよくないとかいう抽象的な感覚は素人でも持てる
んだろうね。

ものを見たり聞いてから反応する時間は、人間の限界は
せいぜい1/10秒らしいけど、リズムとしての感覚とリズム
に合わせて体を動かすことに関してはそれより遥かに
正確に出来るという事なんだろうけど、興味深いね。

188 :伝説の名無しさん:04/02/26 14:47
>>187
まあ、若い頃からは音楽は趣味でやってる程度(といっても大学では
音楽を専攻したが)だが、
レコードで聴きなれた曲をCDで聴くと、
別テイクなのではないかと思うほど違うことがある。



189 :伝説の名無しさん:04/02/26 14:49
188だが、言葉足らずだった。

付け加えて、

これもあなたのいう時間軸の違和感に由来するのかな。


190 :伝説の名無しさん:04/02/26 23:57
てか、テンポって意外と分りやすい、気が付きやすいからね。
CDの違和感って20kHz以上の云々ってよく聞くけど、
漏れは低域の解像度だと思う、個人的には。

191 :伝説の名無しさん:04/02/27 02:03
>>158
確かマーシャン ロードてバンドでした。
レコードが出ていたかは・・・・
25年位前の話しですからねぇ〜

192 :伝説の名無しさん:04/02/27 07:26
>>189
そっか、レコード→CDの移行期にやたらワウ・フラッター
という言葉が目立ったけど、レコードの回転数には当然
むらがあるわけだよね。
逆に、よくレコードはだめなんじゃー、と暴れだす人が
出なかったな。

>>190
耳コピーとかしていて、テンポを一回合わせると例外なく
最後まで殆ど狂いがないくらい合うんだけれど、練習次第
でそこまで安定したプレイになるってことなのかな。

193 :伝説の名無しさん:04/02/27 16:24
   |_|                   |l
┌─┴─‐┐          ─◇
│| ̄ ̄ ̄|│              /
│|___|│       ♪
└───‐┘ ∧_∧ 〜
        ( ・∀・)__   __
        (  つ¶ /\_\. |[l O |
        │ │ |\/__/ |┌┐|
        (__)_) __ll__  |└┘|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
♪なーにもぉお〜 すーるッことがあ〜 なーくてェえ〜


194 :伝説の名無しさん:04/02/27 17:14
レス違いだけど。
プラスチックスのライブがDVD化された。
佐久間さん目当てで買ってみた。
当時ベースとかはシーケンサーに記憶して自動演奏してると思ってた。
佐久間さん、キーボードで弾いてたんですね。
右手でシンセ、左でベース音を両方やってた。何か感動した。

195 :伝説の名無しさん:04/02/27 21:52
台湾製のパチ物が出たら漏れも買おうっと。

196 :伝説の名無しさん:04/02/28 01:30
>>193
カラオケ検索してみたけどなかった…

197 :伝説の名無しさん:04/02/28 16:31
>>196
warota.....

198 :伝説の名無しさん:04/02/29 23:26
>>195
Wi…(ry

199 :伝説の名無しさん:04/03/01 12:39
オールキャストで通報しますた

200 :伝説の名無しさん:04/03/01 14:31
              |   _, ,_     
              |  (‘д‘) 
             / ̄ノ( ヘヘ     
        ヽ|/
      / ̄ ̄ ̄`ヽ、
     /         ヽ
    /  /  \   │
    | (彡) ( ミ)|||  |
  \ | // ̄⌒ ̄ヽヽ  |  即発の再発音質にガカーリ・・・
 ハァー |  | .l~ ̄~ヽ |   |        
  / | ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
    |    ̄ ̄∪    |

201 :伝説の名無しさん:04/03/05 14:36
大村憲司、秋山一将、森園勝敏、山岸潤史、そして渡辺香津美
他、カクトウギセッション、KYLYN等
あの時代の熱い異種格闘セッションについて語り合いましょう。

GUITAR WORK SHOP
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/legend/1078416348/l50

202 :伝説の名無しさん:04/03/11 15:19
>>201
ああ、懐かしいねえ。


203 :伝説の名無しさん:04/03/11 17:59
ところで、今年は活動しないのかな?

204 :伝説の名無しさん:04/03/23 16:24
ω にはage

205 :伝説の名無しさん:04/03/26 23:07
Rickie Lee Jones、会場で大二さん発見。

206 :伝説の名無しさん:04/03/27 04:46
>>205
自分も見た! PANTAもいた!

207 :伝説の名無しさん:04/03/27 07:07
なつかし

208 :伝説の名無しさん:04/04/01 14:38
From The Vaultsの6枚組の方ってもう売ってない?

209 :伝説の名無しさん:04/04/01 21:47
オークションとか探せばあるんでない?

210 :伝説の名無しさん:04/04/02 13:53
森園先生は今どうしてらっしゃるのでしょうか。

211 :伝説の名無しさん:04/04/03 20:11
初心者はどれ聞けばいい?

212 :伝説の名無しさん:04/04/04 03:42
普通に1枚目2枚目でいいんじゃないの

213 :伝説の名無しさん:04/04/06 23:39
1stと2ndって、ぜんぜん雰囲気ちがうけどね。

214 :伝説の名無しさん:04/04/20 00:17
10年くらいまえ、
デーモン小暮閣下が司会する日テレの「ロック鳴館」で
結構な手練をバックに、森園さんが「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」
演奏したのには工房ながらに痺れたもんだ。

そんな漏れも黒いストラトでプログレコピーバンド歴6年...

215 :伝説の名無しさん:04/04/20 22:20
「空と海の間」ラストのスライド・ギターもコピーできた?

216 :伝説の名無しさん:04/04/22 03:26
茂木由多加は何で亡くなったのですか・・・

217 :伝説の名無しさん:04/04/23 00:37
レディ・ヴァィオレッタ

218 :伝説の名無しさん:04/04/23 16:05
>>216
心停止

219 :伝説の名無しさん:04/04/25 21:24
>>215
森園さんてストラトのイメージがありますが、
なんと、レスポールで弾いたらしいですね。

220 :伝説の名無しさん:04/05/04 09:49
森園さん、guitar教室始めたみたいですね。

221 :伝説の名無しさん:04/05/10 13:19
>>220
詳細聞きたし。

222 :伝説の名無しさん:04/05/11 22:56
>>221
四人囃子のHPから
簡単に資料請求出来ますよ。

223 :伝説の名無しさん:04/05/14 15:38
坂下さんは最近、千鶴伽のサポートでしか見ていない・・・


224 :伝説の名無しさん:04/05/20 01:51
今回のネット通販で四人囃子のサイン入りパーカー(限定8セット:\20,000)買った人居る?
オレにはとても手が出せなかったのだが。

225 :伝説の名無しさん:04/05/21 02:35
ララライラライ ライトアンドダーク 偽りの言葉たちが

226 :伝説の名無しさん:04/05/21 16:55
森園はドラッグやってたからな。それで脱退!
シドバレットじゃねぇんだから。

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