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日本におけるヒプホプの歴史

1 :訴える名無しさん。:04/02/09 18:18 ID:N/STliLZ
スチャダラ→EASTEND+YURI→ドラゴナシュとかZEEBRAとか→リップスライムしか知らん。
地下の歴史を教えてくれ。

2 :訴える名無しさん。:04/02/09 18:18 ID:N/STliLZ
YOU THE ROCKが先駆者って聞いたけどマジなの?

3 :訴える名無しさん。:04/02/09 18:21 ID:???
革命児と言えば般若だろ。

4 :訴える名無しさん。:04/02/09 18:23 ID:???
hiphopがオタクの文化だった頃・・・

5 :訴える名無しさん。:04/02/09 18:27 ID:N/STliLZ
最初に韻踏んだのってキングギドラの三人?

6 :訴える名無しさん。:04/02/09 18:46 ID:???
>>5
高木完じゃないの?
最初に韻踏んでRAPしたのはギドラではないのは確か。

7 :訴える名無しさん。:04/02/09 20:26 ID:Jq0OebRM
さんぴん以前の歴史をおせえt

8 :訴える名無しさん。:04/02/09 20:37 ID:???
良スレだと思います。
自分自身若いですし、やはり昔のことを知るには本など
情報が限られています。肌で感じたことのある人の話を聞きたいですな

9 :訴える名無しさん。:04/02/09 21:16 ID:???
92〜93年ごろのHIPHOPリスナーてやっぱ不良っぽい人たちだったの?

10 :訴える名無しさん。:04/02/10 00:11 ID:a0+sBeoE
韻を踏むスタイルの元祖はいとうせいこうのメスエイジ

MESS〜
まやかし あやかし 甘やかし すかし 
肩すかし ごまかし はぐらかし
昔懐かし しかし 愛想つかし 
秘密明かし 化し 人の証
まさぐりあい 探りあい 殴りあい
なじりあい 混じりあい そしりあい
むしりあい いびりあい 威張りあい
しゃべりあい たかりあい 誓う愛

11 :訴える名無しさん。:04/02/10 00:25 ID:???
YOU THE ROCK(ユウザロック)

ユニクロのCMや、カウントダウンTVネオに出ているメガネで坊主のヒトです。
タキシードを着て、深夜のアイドル選別番組の司会をしていたこともあります。
テレビに良く出て、かっとんでいるためディスられるコトも少なくありませんが、ヒッ
プホップというジャンルをメジャーに上げるために、人生の全てをヒップホップに捧
げたナイスガイというコトは、ドラゴンアッシュ、ジブラ、ニトロ世代の、なんちゃって
B系ボーイ達にはあまり知られていません。
サンピンキャンプ当時に比べると、過激さ衰えましたが、それでもヒップホップの
伝道士に違いはありません。当時のユウザロックの位置付け的には『テロリスト』
といっても過言ではないほどかっとんでいて、攻撃的でした。
フロウに関しては『妄走族』の般若よりも過激で、妄走族とは違い、基本的には
単体だったので孤立というか孤高の1人ゲリラ状態でした。
『雷』のライブにゆくと、かっこいいユウザロックが拝めるはずです。
現在のテロリスト集団『妄走族』が敬意を払っているのが『雷』です。
『雷』の構成員は、リノ・ツイギー・ユウザロック・ヤスetc...
解りやすくいうと、『雷』は当時の『ニトロマイクロフォンアンダーグラウンド』のよう
な存在でした。現在の『雷』の存在はヒップホップ界のドンではなく、神です。

12 :訴える名無しさん。:04/02/10 00:31 ID:???
TWIGY

生き神様の中の生き神様的存在。
ヒップホップを超越したその高音で絡みつく独特なフロウと精神的
リリックの世界観は、ヒップホップに『ツイギー』という新しいミュージック区分を生み出した。
そろそろ『J-TWIGY』が出てきそうな雰囲気があるし。
最近では前髪の長い長髪で顔が拝めず、神様を通り越して、妖怪というか仙人チックに。
水木しげる作品に引けをとらない異質さを放っています。

ZEEBRA

ラップを歌だと勘違いしている日本人アーティストにライムの踏み方を広めた男
独特のダミ声ザラザララップは皆の憧れの的!最近の音楽業界にはジブラが、モー娘並みに増殖傾向にあります。
DA PUMPに一匹、ニトロに一匹、ドラゴンアッシュに一匹…
大体、メジャーになるグループにはジブラが一匹いると考えてまず間違いないでしょうね。
渋谷のチーマーやギャングの原型を作った(?)K-DUBのグループ『キングギドラ』のメンバーです。
ユウザロックとはまた違った方法でヒップホップのメジャー化に貢献した人物。
アンダーグラウンドシーンとメジャーとの架け橋になった男。ディスを覚悟で様々なメジャーアーティストとコラボをこなして行く。

13 :訴える名無しさん。:04/02/10 00:51 ID:z6xOokvA
というか、日本にHIPHOPが過去も現在も存在してるとは思えないのですが

14 :訴える名無しさん。:04/02/10 01:14 ID:???
>>11-12
おお!分かりやすい解説サンクス!

15 :訴える名無しさん。:04/02/10 01:29 ID:???
スチャダラパー

黎明期で唯一の「例外」。果敢なメディア露出に、飄々としたアート・スクール系のキャラクター。
そこがファンを惹き付けるところでもあり、同時に疎まれる部分でもあった。
が、重要なのは、そこでボーズとアニのオールド・スクールを弁えたタイトな掛け合いや、
各々のMCとしてのスキルの高さなどの観点ではいずれの側でも話がほとんどされなかったように記憶している。
そこまで根本的な好き嫌いの話がされるほど、メジャーな存在だったのだろうが。
で、そんな偏った評価も90年代半ば以降に連発された傑作群で徐々に薄れていき、
不朽の名作『Fun-Key LP』で完全に過去のモノとなった。
もとよりグループにボトムのしっかりしたファンクネスを注入し続けているSHINCOは、
YOU THE ROCKのミラーボール・ファンク“DUCK ROCK FEVER”を手掛けて以降、
SUIKENやDEV LARGEとも、トラックメイカーもしくはDJとしてコラボレートするなど活躍中だ。

16 :ロイン ◆ZSRYvJPs7g :04/02/10 11:00 ID:???
良スレだね。人が少ないからあれだけど地味に伸ばしていこう。
俺WEB関係の仕事してるから、HPにまとめたい。

17 :訴える名無しさん。:04/02/10 11:02 ID:???
DAYONEのHITとDRAGONASHがラップの認知度を高めたことは非常に
意味があるよな。だれか文才のある人書けますか。

18 :ロイン ◆ZSRYvJPs7g :04/02/10 11:04 ID:???
>>11 >>12 
もうちょい客観的に書いたほうがよくないですか?
内容は素晴らしいです。文句なしです。

19 :訴える名無しさん。:04/02/10 11:39 ID:???
>>15
高木完や中西俊夫(T\COON TO$H)等は日本語でラップをすることは無理/難しいと
考え英語でラップをする節があったのですが、Major Force(File Record)に送られてきた
SDPのデモを聴いて日本語でも自然なラップができることを再認識、自身らも日本語での
ラップに積極的になったのでした。

いとうせいこうの「MESS/AGE」には脚韻辞典がついてきていました。
それくらい、日本語でのラップで「韻」について積極的だったのでした。
今でこそ日本語でのラップでも韻が重要視されていますが、十数年程前には
多くのリスナーは韻についてそれほど意識的ではありませんでした


20 :訴える名無しさん。:04/02/10 12:06 ID:???
ウチに89年にいとうせいこうが書いた
「ULTIMATE DJ HANDBOOK」
ってのがある。
ECDや高木完、若き日の須永タツオなどの紹介+インタビューが載ってたり。

HP作るのに参考になるものがあったら
文字に起こすよ。


21 :携帯より覗き見:04/02/10 12:20 ID:???
業界くんから数えて…えっ19年!?くらい?

22 :訴える名無しさん。:04/02/10 12:27 ID:???
クラッシュポッセ、仁義、B-フレッシュは無視ですか???


23 :訴える名無しさん。:04/02/10 12:28 ID:5qzdq3oZ
★★★痛いBBS★★★
http://8024.teacup.com/katsu110/bbs
 
2ちゃんねるの皆さん このBBSを救ってやってください
とっても痛いです。とっても痛いです。
心優しい2ちゃんねるのみなさんならたくさん書きこしてくれると
信じております。よろしくおながいしまつ。
平成16年2月10日午後0時30分



24 :訴える名無しさん。:04/02/10 12:33 ID:???
rhymesterはどうなんですか?

25 :ロイン ◆ZSRYvJPs7g :04/02/10 12:42 ID:???
>>20
ありがとうございます。
日本のHIPHOPの流れを一貫してまとめることが出来れば
それはそれは凄い面白みのあるサイトになると思います。
せいこう氏の「業界君〜」のリリックがのった本出てましたよね。
TOKYOFMのJRAP以前とかいうタイトルの。

26 :ロイン ◆ZSRYvJPs7g :04/02/10 12:45 ID:???
追伸ですがサイト製作にあたり協力してくれる方いましたら
コテハン付けていただけるとありがたいです。

27 :訴える名無しさん。:04/02/10 13:03 ID:???
ここのブラックミュージック板は2CHなど比べ物にならないくらいレベルが高いです。特に黒人文化や血カーのについてはやばいです。


    ttp://thebbs.jp/

28 :訴える名無しさん。:04/02/10 13:07 ID:???
おまいらT.A.Kに触れろ

29 :訴える名無しさん。:04/02/10 13:13 ID:???
80年代中盤~後半 勃興期 派閥の対立
メジャーフォース派 いとうせいこう、タイニーパンクス、プレヂデントBPM etc...
原宿ホコ天ストリート派 B-フレッシュ、ZINGI、KRUSHPOSSE etc...

90年代初頭 下北沢などを中心にシーンらしきものが徐々に形づくられていく
 ECD、スチャダラパー、EASTEND、ライムスター、YOUTHEROCK&DJBEN、キミドリなど
 現在にもつながる重要人物たちが現れはじめ活気づいていった。

90年代中盤 ハードコア全盛期 とLBネーション
 MICROPHONEPAGERを発火点としてカミナリ、キングギドラ、LAMPEYE、
 BUDDHABRANDなどのハードコアアクトが続々シーンに名乗りをあげ日本語
 ラップ史上最高潮とも言える熱狂的盛り上がり。その頂点は勿論1996年7月
 のさんぴんキャンプであった。
 同時にスチャダラパーやTOKYOナンバーワンソウルセットらを中心とする
 LBネーション勢の勢いもこの時期がピークであった。
 オーバーグラウンドではEASTENDが「DA.YO.NE.」で日本語ラップ初の大ヒット



30 :訴える名無しさん。:04/02/10 13:22 ID:???
90年代後期〜 日本語ラップの大メジャー化
 1999年ロックバンドDRAGONASHが「GreatfulDays」などで大ブレイク。
 シーン内外から様々な物議を呼ぶが、結局この流れに乗って多くのアクトが
 メジャー進出を果たす。ZEEBRAやラッパ我リヤなどがヒットした。
 同時にシーンでは音楽性、方向性の多様化も始まり混沌としはじめる。

31 :訴える名無しさん。:04/02/10 13:31 ID:???
00年〜 シーンの多様化 バブル化
 NITROMICROPHONEUNDERGROUNDなど新世代がブレイク、DEFJAMJAPAN設立、
 オーバーグラウンドではRIPSLYME、KICKTHECANCREWなどが続々と大ヒットを
 飛ばす。ベテラン勢のハードコア回帰、アンダーグラウンドシーン、地方シーン
 の活性化etc...様々な方向性の多様化が進みもはや日本のヒップホップシーンは
 一言でまとめられるようなものでなくなったと言えるだろう。

32 :ロイン ◆ZSRYvJPs7g :04/02/10 13:39 ID:???
>>31
お疲れ様です。ありがとうございます。
MSC オリガミ 妄 など東京のシーンや
札幌、名古屋なども徐々に加えていきますか。
どのようなまとめ方にするかがかなり重要だと思うのですが
どうしましょうか。


33 :訴える名無しさん。:04/02/10 13:44 ID:???
>>32
OWL NIGHTとかは?

34 :ロイン ◆ZSRYvJPs7g :04/02/10 13:51 ID:???
oosakaですか。

35 :訴える名無しさん。:04/02/10 13:59 ID:???
〜93 Microphone Pager、Kimidori、ECD、SDP
 94 「今夜はBoogie Back」、「DA. YO. NE.」、mc.A.T.、『Black Monday』
 95 「マス対コア」、「証言」、KAMINARI、Buddha Brand、King Giddra、『Night Flight』
 96 「人間発電所」『鬼だまり』【さんピンCAMP】
 97 「カミナリ/夜ジェット」
 98 「B-Boyイズム」

途中で飽きました

36 :訴える名無しさん。:04/02/10 14:05 ID:???
>>35
Pager/キミドリの「Slum Dunk Disco」(「Kung-fusion」も?)
LBの「HOME BASS」「LBまつり」
FGは「Young MC in Town」「FG Night」もよろしく。
雷周辺は「亜熱帯雨林」なんてのもね。

書いてみて代チョコとSLITS(ZOO)って重要スポットだったんだなあと痛感。


37 :訴える名無しさん。:04/02/10 14:19 ID:???
般若スレが物凄いレアなレスになってるよ
般若スレの>>641から読んでみ。般若の軌跡。

38 :訴える名無しさん。:04/02/10 15:49 ID:???
下町兄弟が触れられていないのは心外だ!

39 :20 ◆20/J1j/7jA :04/02/10 15:57 ID:???
んじゃ参考になりそうな文があったらボチボチ起こします。
あと古いアーティストの紹介なんかは
「HIPHOP BEST100」のJAPANESE HIPHOP WHO'S WHO
ってコーナーが参考になるかと。

40 :訴える名無しさん。:04/02/10 16:52 ID:???
現在のメジャーシーンはやっぱRIP?地下は妄走族か。

41 :ロイン ◆ZSRYvJPs7g :04/02/10 17:09 ID:???
RIP KICK ZEEBRAといったとこじゃないでしょうか。

42 :訴える名無しさん。:04/02/16 20:22 ID:IgVmA7li
最初のころはこんなかんじかな。
いとうせいこう,PRESIDENT BPM,TINNIE PUNX,
高木完(元TINNIE PUNX),B-FRESH3,KRUSHPOSSE,
ECD,BOY-KEN,YOU THE ROCK&DJ BEN,RHYMESTER,
EAST END,SCHADARAPARR,KIMIDORI,GAS BOYS,
DJ DOC.HOLIDAY,MAZZ&P.M.X,ZINGI,MC JOE,
MC PYU,CRAZY-A,GANG-O,DJ BEAT,DJ MA$A,
RADICAL FREAKS,DS455,脱線3.........

43 :訴える名無しさん。:04/02/17 10:07 ID:???
>>1
ふつうに本で出てるだろこういうの

44 :訴える名無しさん。:04/02/17 14:23 ID:q5YBp3T0
ZEEBRAは頑張ってるね。ああいう立ち位置でやってくのは大変だろうに。
kickはアンバランスをピークにもう落ち目。今じゃZEEBRAに毛が生えたくらいのセールス。
ZEEBRAと違って地下に戻っても居場所無いだろうし。DAは健在。二年半ぶりの新曲が3位に食い込んだのはさすが。
RIPもまだまだ生き残るだろうね。ライムスのアルバムが予想以上に売れててビックリ。

45 :訴える名無しさん。:04/02/17 14:24 ID:???
二年半じゃねえや一年半だ

46 :訴える名無しさん。:04/02/17 19:45 ID:???
吉幾三

ハアー テレビも無(ね)ェ ラジオも無ェ
自動車(くるま)もそれほど走って無ェ
ピアノも無ェ バーも無ェ
巡査(おまわり)毎日ぐーるぐる
朝起ぎで 牛連れで
二時間ちょっとの散歩道
電話も無ェ ガスも無ェ
バスは一日一度来る
俺(お)らこんな村いやだ
俺らこんな村いやだ
東京へ出るだ
東京へ出だなら 銭コア貯めで
東京で牛(ベコ)飼うだ…ガ!

47 :訴える名無しさん。:04/02/17 20:08 ID:???
>>42
ペイジャーは?

48 :20 ◆20/J1j/7jA :04/02/21 21:29 ID:???
>>47
ペイジャーの前身=KRUSHPOSSE

49 :訴える名無しさん。:04/02/26 15:39 ID:Q2080+Mk
なんでB-BOYイズムがこんなに崇拝されてるの?
ライムス嫌いじゃないけどB-BOYイズムがそんなに抜きん出てるとは思えない

50 :訴える名無しさん。:04/02/27 22:27 ID:???
>>49
俺もライムス好きだがリスペクトのなかでいうならB-BOYイズムよりブラザーズとか敗者復活戦のほうが好きだ

51 :訴える名無しさん。:04/03/05 13:13 ID:???
しあ

52 :訴える名無しさん。:04/03/05 19:20 ID:???
>>42
DJ DOCって韓国のじゃなかった?

53 :訴える名無しさん。:04/03/05 19:25 ID:???
>>52
>>42よく見てみ。
DJ DOCではなくDJ DOC HOLIDAY=須永辰雄だよ


54 :訴える名無しさん。:04/03/12 01:33 ID:???
MCAT

55 :訴える名無しさん。:04/03/13 16:17 ID:QrSYF6kI
>>54
こいつはラッパーじゃない。
「ラップもやってみました!」
ってかんじの人間。

56 :訴える名無しさん。:04/03/14 14:05 ID:hAcVqOsv
でも頑張ってるよね

57 :訴える名無しさん。:04/03/14 14:06 ID:hAcVqOsv
元々ダンサー上がりだったけどボンバヘが何故か売れちゃったんだよね

58 :訴える名無しさん。:04/03/14 15:03 ID:qJEuU5LX
俺にスチャダラを語らせると

ヒップホップグループとして最初に名を広めるが、そのグループは今になっても類をみない
まったく異例なヒップホップをやっていっている
スキルの高さやリリックの毒も去ることながら人種差別やギャングなどには一切触れないで
普通に暮らした日本人のギャングスタリアルとは正反対に近い
「ジャパニーズリアル」的なものを一番表現、体現していると思われる。
ハードコアなリリックをムリして書かない、毎日ゲームして音楽きいてアイドルも好き
興味ないことは何も知らない的なかんじがいいのだとおもうがやっぱり好みが分かれる。
だが、よく考えてみるとこの自分の本能にしかやらないとういうスタイルはギャング的なことと
根本は同じって事だとおもう。

個人的にはシンコのトラックは洋に引けをとらないようにおもえる。
apeを広めたのもこの人だし始めて黒人とラップしたのもこの人、funky-LPでスチャダラ第二期
のようなかんじだがまたape関連で活動しはじめたら第三期がスタートするような予感・・・
サマージャ95なんかを聞いて認める人も増えてきたし、もしや売れ出すか???年もいってるが・・・



59 :訴える名無しさん。:04/03/14 16:36 ID:???
YMOがラップみたいな事やってたよ。

60 :訴える名無しさん。:04/03/14 18:20 ID:???
黒人音楽の地盤を固めた点ではバブルガムブラザーズってのもあるよな
いまはパチンコ番組のレギュラーとかになっちゃってるけどな

61 :訴える名無しさん。:04/03/14 18:51 ID:???
コーン見なくね?

62 :訴える名無しさん。:04/03/14 21:37 ID:???
それ言えてる
トムのほうが一般受けがいいからかな

63 :訴える名無しさん。:04/03/14 23:09 ID:???
コーンは今田舎で実家の仕事を手伝ってると思うのは俺だけ?

64 :訴える名無しさん。:04/03/18 05:49 ID:???
序盤のいくつかのレスにさも自分で書いたかのごときコピペが目立つな。
引用するならちゃんとクレジットしなさい。
http://www.bounce.com/article/article.php/403/3

65 :訴える名無しさん。:04/04/07 17:53 ID:ISR3RZ6Z
3Aブラザーズ(T.A.Kライムヘッド 1LOW イノベーダー)

66 :さんちょ:04/04/08 01:06 ID:QqYPoDoi
クレイジーエーことアキラさんが最初に韻を踏んだんじゃないの?

67 :訴える名無しさん。:04/04/08 01:11 ID:???
歴史が浅すぎます
いらない音楽NO.1

68 :noon:04/04/08 07:08 ID:zOKp4Imh
歴史はつくるもんだよ〜ん!

69 :訴える名無しさん。:04/04/08 19:07 ID:???
日本のHIPHOPはただ数だけが増えたんだ

70 :訴える名無しさん。:04/04/09 17:32 ID:???
星井七瀬について語ってください。

71 :訴える名無しさん。:04/04/12 19:36 ID:v7yupKd7
歴史を感じるCD
いとうせいこう/MASS/AGE
高木完/フルーツ・オブ・ザ・リズム
ZINGI/ZINGI
ECD/ECD
スチャダラパー/スチャダラ大作戦
CRAZY-A/PLEASE
B-FRESH/BE-RADIO!!
Rhymester/俺に言わせりゃ
EAST END/Beginning of the END
キミドリ/キミドリ
V.A.(MAZZ&PMX,YOU THE ROCK&DJ BEN,MC JOE等)/RHYTHM CD
V.A.(ZINGI,MICROPHONE PAGER,DJ MASA等)/CUSTOM CAR SOUNDTRACK
V.A.(MICROPHONE PAGER,P.R.C等)/REAL TIME COMPACT
V.A.(CRAZY-A,MC仁義,GANG-O,DOHZI-T等)/THE BEST OF JAPANESE HIPHOP
V.A.(MACCHO,DS455,EAST END等)/CLUB WILD.B

72 :訴える名無しさん。:04/04/13 04:16 ID:???
スチャダラは5th WHEEL TO THE COACHとかよくね?
・・・スペルとか間違ってたらスマソ

73 :二モ:04/04/13 07:04 ID:???
>>72
俺もスチャのCDの中ではいいやつだと思う。
ドゥビドゥWHAT?が好きだってのもあるんだけど。

74 :訴える名無しさん。:04/04/17 13:25 ID:???
>>71
Mellow Yellow Babyも入れてくれ。

75 :訴える名無しさん。:04/04/26 17:34 ID:???
良スレ

76 :訴える名無しさん。:04/05/04 02:51 ID:???
『Japanese Hip Hop History』(千早書房)は読んだ?

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