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サウンドシステム☆2発目☆

1 :名無しチェケラッチョ♪:03/06/10 22:43 ID:CFlW5r7G
素人でも玄人でも
引き続き、ドゾ。

前スレ:http://music.2ch.net/test/read.cgi/dj/999756390/l50


2 :名無しチェケラッチョ♪:03/06/10 22:43 ID:CFlW5r7G
落ちたんで、立てたよ。
2ですかい

3 :名無し箱ろうでぃ:03/06/10 22:55 ID:???
ナナシパヤさん
為になるお告げをもう一度

4 :名無しチェケラッチョ♪:03/06/10 23:06 ID:qz6J3Abr
>>1
乙っす。
パヤさんが次スレ見つけてくれるまでage進行でいきます?

5 :名無しチェケラッチョ♪:03/06/11 01:19 ID:???
香具師=Hassy

6 :名無しチェケラッチョ♪:03/06/11 20:49 ID:QOVwSuQC
すんません、初歩的な質問だけど
機材のバランス接続とアンバランス接続って
それぞれ長所短所あるんですか?


7 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/06/11 22:00 ID:???
>>6
バランス接続の長所
・必要に応じてグランドをカットできる
・ノイズが乗りにくい(こともある)

バランス接続の短所
・出力回路しだいでは音質が劣化する。(通常はほとんど問題なし)

短距離(数m)なら多くの場合アンバラで問題ありません。
数十m引いてもアンバラで問題ないことも多いです。ただし、グランド電位の
差がある場合はアンバラだとノイズが乗りやすいです。
致命的なのは、グランドループの解決のためにグランドをカットすることが
できないことです。(無理やりカットすれば盛大なハムがのる)

簡単に言えば、ひとかたまりの機材(卓周りとか)の間の接続はアンバラで問題なし。
少し離れたところまで引っ張るときはできるだけバランスにする。

ノイズの問題がないならアンバラのほうが音が良いことも多いです。自前の機材なら
試してみるとよいでしょう。

>>前スレ
1000取りできなかったじゃないか(´Д`;)

8 :6:03/06/12 23:06 ID:???
>>paya-si
早速サンクス!
そうなんですか、色々試して経験してみないとわからんですね・・
あと、TRSフォーンってのが最近ありますけど
あれって単純にXLRと比べて価格が安上がりってだけのモノですかね?


9 :名無し箱ろうでぃ:03/06/12 23:50 ID:???
>>8
横レスです。
抜き差しするときに、キャノンはノイズが出にくいです。
(GNDが最後に外れる)
フォーンだとGスポットに触れてピーカー昇天します
(ハムがでることもある)



10 :2ch企画:03/06/12 23:54 ID:???
●●川崎憲次郎投手をオールスターに!●●

連日マスコミ各社で話題になっておりますが、
2ちゃんねらーの力で現在57万票以上の票が集まっています。
現在セ・リーグ投手部門2位。もう一息だ!
2ちゃんねらーの力で川崎投手に復活の舞台を!

投票ページ  http://allstar.sanyo.co.jp/
セ・リーグ先発投手部門はドラゴンズ川崎投手(D20)へ。
投票途中経過 http://allstar.sanyo.co.jp/result/detail.html
投票は1名義につき5票まで有効です。
一票入れる度にリロードしてIDを変えてください。
詳しくは下記のスレッドを。


本スレ http://ex3.2ch.net/test/read.cgi/base/1055423739/l50
祭スレ http://live5.2ch.net/test/read.cgi/festival/1054981406/l50
速スレ http://news2.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1054631925/
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1054631139/


11 :6:03/06/13 00:03 ID:???
>>9
ではTRSフォンの存在意義はスペースの節約とかだけなんですかね?
小さい卓なんかに多いし。


12 :子持っち〜:03/06/13 00:16 ID:Pdkr/oj2
オハヨウございます。

2発目スレおめでとうございます。
一重に名無しPA屋さんのご尽力のなされる結果として
お喜び申し上げる次第でございます。

>>11さん
TRSはすでに楽器市場に出回っている
6.3mmフォンとの互換ではないですか。
バランスはキャノンでアンバラはフォンにするより
コストけずれますから。
単に、スペースファクターなら、
バンタムがでてもおかしくはないです。

13 :6:03/06/13 01:08 ID:???
やっぱコストか・・
変換ケーブル自作しまっす!

14 :名無し箱ろうでぃ:03/06/13 22:39 ID:???
12氏指摘のとおり
一番はコストでしょうね。
ラインにはファンタ君も必要ないし・・

マッキーとかマイクはキャノンだけどラインはチップとリングでバランスも可能です。
暗闇でよく挿入と間違えるのだこれが。


15 :名無しチェケラッチョ♪:03/06/13 23:06 ID:???
なんかマターリ進んでますねぇ

今更、下らない質問ですけどPAスピーカのタイプで
大きくホーンとバスレフに分けた場合
ホーン:指向性絞れる。音がよく飛ぶ。帯域狭め。
バスレフ:指向性絞れない。音よく飛ばない。帯域広め。
こう解釈して良いのでしょうか?


16 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/06/14 14:19 ID:???
昨日現場いったんですよ。現場。
そしたらなんかコネクタがいっぱいで挿さらないんですよ。
よくみたらTSRフォーン(※1.)とか書いてあるし。
もうアボガド。バナナと。(※2.)
おまえらTSRフォーンごときで普段こない現場くるなと。
よ〜し。パパ、バランス接続しちゃうぞー(※3.)とか言ってるの。もう見てらんない。
多治見コネクタ(※4.)やるから席をあけろと。
でね、やっと挿せたと思ったら隣の奴が47(※5.)ケーブルくれとかいってるんですよ。
そこでまた断線ぶちきれ接触不良ですよ。
47なんて呼び方きょうびはやらねーんだよ。(※6.)ボケが。
今、PA屋の流行はノイトリック・コンボタイプ。(※7.)
ただしこれはXLR3-12CとTSRフォーンプラグと両方させてしまうという諸刃のレセプタクル。
素人さんにはお勧めできない。
まー、おまえら素人はRCAピン(※8.)でも挿してろってこった。

17 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/06/14 14:19 ID:???
※1.TRSはTip,Ring,Sleevの略。フォーンはPhone(電話)。
  昔、電話交換用に類似タイプが使われていたことから。
※2.バナナプラグはパワーアンプの出力端子によく使用されます。
  2極のものはPOMONA(ブランド名)と呼ばれます。便利。
※3.高級オーディオでバランス接続がもてはやされてる
  ようですが、機器内部がアンバラならば余計な変換
  回路が増えるだけ音質不利です。
※4.日本オリジナルの多極コネクタ。XLR以前にはマイク用などにも使われたようです。
※5.※6.実にいろいろな呼称があります。
  47 由来不明。なんでだろ。Winny?
  6ミリ 太さより。1/4インチ≒6.3ミリより。
  標準 なにが標準なんだか。
  フォーン 電話用から。実際には110号ではなくTRS/TSのことをこう呼ぶことが多い。
  ステレオ 3極。
  2P 2極
  3P 3極
  TRS 3極 Tip,Ring,Sleev
  TS 2極 Tip,Sleev
  110号(110番)3極。TRSと似ているが非互換。元祖電話用。
  100号(100番)2極。110の2極版。
※7.安価なエフェクターに多い。パネル面積が節約できます。
※8.RCAはRadio Corp. of Americaの略。アメリカの電気屋。

18 :名無し箱ろうでぃ:03/06/14 22:26 ID:???

ひゃくとうなつかしい。(それでよく殴られた。)
今は小屋からなくなったけど、
真鍮コネクタで布打ちパッチケーブルがいっぱい残ってる。
メインは短小のバンタムになっちゃった。


19 :名無しチェケラッチョ♪:03/06/17 13:38 ID:???
なんでMIDASのインサートはバソタムなんだゴルァ

20 :名無し箱ろうでぃ:03/06/17 22:58 ID:???
もしかしてXLシリーズとかでもバソダム?ナンマイダス。
個人的に光りが多い托は好きだな。


21 :名無しチェケラッチョ♪:03/06/19 21:12 ID:???
ダイレクトラジエター帯域って何ですか?
バックロードホーンのウハーで良く言われてるんですけど
良く理解できまへん。

22 :名無し箱ろうでぃ:03/06/21 22:11 ID:???
>>21
スマソ 
俺は音響工学はほとんど解からん。
ななしぱやさん解説お願いします。

23 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/06/21 22:23 ID:???
>>21
高い周波数の音ユニットから直接聞こえます。
低い周波数の音は主にホーン出口から聞こえます。
中くらいの周波数の音は両方から聞こえます。

ユニットからの音が支配的な高いほうの帯域のことをダイレクト
ラジエーター帯域といいます。たぶん。

中くらいの周波数の一部分ではユニットから直接聞こえる音と、
ホーンから聞こえる音の位相が異なるため弱まって聞こえたり
します。

24 :名無しチェケラッチョ♪:03/06/23 23:09 ID:???
サウンドシステムハンドブック、今日注文したよ!
ダイレクトラジエータ帯域ってつまり
バックロードホーンのユニット前面から出る音なんですか。
高い周波数と低い周波数を分けて出してるとすれば
折り曲げホーンとは全然違う考え方なんですね。
まだ良くわかってないけど、本届いたらわかるかな。

25 :名無しチェケラッチョ♪:03/06/28 19:14 ID:ekh78BwO
パッシブのクロスオーバーのクロスさせる帯域って何とか変えられないんでしょうか。
今のユニットから違うものに変えたいんだけど。


あと、マコウリーのユニットって日本で手に入らないのかな?

26 :名無し:03/06/28 20:09 ID:GhmPYIjx
サウンドシステムハンドブック。ドコで売ってるの?又はドコから出てるのですか?

27 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/06/29 00:00 ID:???
>>24
1.Yes 2.Yes and no

>>25
1.LとかCを換えれば可能。2.田口製作所が扱ってたけど。今もやってるかな。

>>26
たぶん、ジョン・アーグル著の有名な本のことかな。
1.http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880730149/ 2.http://www.stereosound-web.com/spi/Bo9304.html

28 :25:03/06/30 21:51 ID:tLSuWe5Q
>>⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s
LとかCってなんですか??

マコウリーの同軸ユニット使って
小さいサイズの正面が五角形のブースモニター作ろうかと想ってますが
あれって普通はどんな用途で使ってるユニットなんだろう?
15インチと2インチの組み合わせで行こうかと想うのですが・・

29 :sage:03/07/01 01:40 ID:0IhaQi6a
>>28
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgi5816/SP/netwark.htm
見てみて。回路図とかものってるよん。
部品は、
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?&DID=7&WebPage_ID=31
とかが安い。パーツ系なら重量無いハズだから、
http://ircalc.usps.gov/
発送料金もそれほどかからないと思う。

リスペクーート
パヤ・パヤ・・パヤ・・・ヤ・・・ヤ・・・・ヤ(ダブのつもり)


30 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/01 01:41 ID:???
ごめん!sageミスだ・・ミスだ・・・スだ・・・・・だ・・・・だ

31 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/07/03 01:10 ID:???
>>25
 C=Capacitor=コンデンサ
 L=Inductor=コイル  んー、なんで「L」なんだろ。

 コンデンサは電気を貯めるデバイスです。2枚の金属板の間に絶縁体が
はさまったようなパーツです。間が絶縁されているので直流は流れません。
交流は極性がかわったときに貯まってる電荷と逆になるので、見かけ上電流
が流れます。
 交流の流れやすさは周波数が高いほど、コンデンサの電気を貯める容量が
大きいほどよく流れます。つまり、高音だけ通すのです。

 コイルは線をクルクルっと巻いただけのデバイスです。正確な例えでは無い
ですが、電流の「はずみ車」みたいな働きをします。流れてない(廻ってない)
ときに流そう(廻そう)とすると力が必要です。流れてるとき(廻ってるとき)に
止めたり逆の方向に流そうとすると力が必要です。流れる方向が変化する
交流に対しては抵抗になるのです。
 周波数が高いほど、コイルがたくさん巻いてある(はずみ車が大きい)ほど
電流は流れにくくなります。つまり低音だけ通すのです。

 そんなわけで、デバイディングネットワークにはコンデンサとコイルが使用
されるのです。

理屈はいじょ。実際の数値は>>29さんのリンク参照。
秋葉だとラジ館の上のほうとか下のほうでよく売ってます。ふつうの線を
巻いたコイルと、銅箔を巻いたかっこいいコイルがありますが、ふつうの
線のやつで充分でしょう。

15インチ+2インチの同軸ユニットは、小型ハイパワーのブースモニター
に最適だと思います。同軸ユニットはアルテック/UREIの流れが有名です
が、ヤワなのでMcCauray(綴り適当)はグッドチョイスかもよ。

32 :25:03/07/03 21:19 ID:MsHuW7pU
>>⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s
>>29
L&c、意味は何となくわかりましたが
部品のチョイスはちょっと不安だ・・
ともかくレスサンキュウです。
半田コテと半田吸いが要りますね。
部品は関西在住なんで、日本橋で探してみます・・


マコウリーは高級品の部類なのか
海外通販でも少し高いですね。
でもマジ良さそう。
しっかし五角形は容積計算が面倒だ・・

33 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/04 02:06 ID:???
なんかイイもん見つけたので
シェアしましょ
http://planeta.terra.com.br/educacao/audiolist/caixas.html

34 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/05 06:22 ID:???
このスレに感化されて爆音で鳴らせられる場所が欲しくなり、小屋(超ボロ)を自力で改装中です。
どれくらいボロかというと床板全部蹴りで落せるくらいの代物です。
床を2×4やらベニヤで補修したり、
ハードオフでエッジ割れのスピーカをジャンクで4本2000円で買ってきたりとか(こいつはユニット交換予定)、
お金ないなりに楽しんでやってます。
実家(自営)の手伝いをしてるせいでどうしても作業が夜になるのですが、
夜中に一旦家に車で帰ってまた小屋に戻ろうとしたところ、後ろの車が赤ランプ点灯!警察でした、、、
クリミナルジャスティスビルでタイーホ?と思いましたが、ここは日本、
最近近所で5〜6件泥棒に入られていたので、それのパトロールでした。
免許書見られて、職質?されました。
眠さのあまり、家とおり越しちゃってグルグル回ってた俺も悪いんだけど、、、
あー、もう2時間ほどで仕事だなー。ねむー。
でも、7月中にはメドつけたいのでがんがります。
眠さにまかせてのスレよごし失礼しました。

35 :34:03/07/07 19:31 ID:???
今更ながら、俺スンゲー長レスだな。スマソ。
お詫びといったらなんだけど、
>>25さん
2wayのネットワークなら、ここのプログラムは絵入りで分りやすいですよ。
ttp://www.art-co.com/butterfly/

36 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/08 12:20 ID:???
>>34
素晴らしい! なんかいいね、そういうの。がんばってください!
完成したら、遊びに行かせてほしいなぁ。


37 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/08 21:59 ID:???
グライコ欲しくて色々探してるんだけど
なんで定番がkrankteknikのDN-なんですか?
確かに高いけど、他の安いものと何かが明らかに違うんでしょうか?
あと、知り合いがベリンガのデジタルパライコくれるって
言ってるんですけどグライコの代わりに使うのは支障ありますかね?
っていうかパライコってどんな働きをする機材なんですか?
質問ばっかでスンマセン・・どなたか解説ヨロシクです。

38 :34:03/07/09 21:10 ID:???
>>36さん
レスサンクスコ!
床その他の痛みが激しいのと、ゴミが鬼のようにあって、
なけなしの銭がホームセンターとゴミ処分料に消えていってます。トホホ、、、
7月は補修で終ちゃいそう。でも、まあマターリやってます。
ちなみに岐阜の山奥っす。
>>37さん
パライコは中心周波数やバンド幅を変えられる奴です。そのかわりバンド数は少な目。
ものすごく分りやすくいうと、グライコのフェーダーを横にも動かせとでもいいましょうか(なんかちがうな)
このスレ的なEQの使いかたってのは、
ユニット痛めるような超低域のカット、ハウリング起してそうな帯域のカット、で全体の音作りだと思うんですが、
パライコにはローカットに変更できるスイッチがだいたい付いてると思うので代用できるんじゃないですか?
ただ、慣れないとどこの帯域いじってるのか分りづらいと思いますよ。
グライコのほうが視覚的に分りやすいっす。
と、シロウトが答えてみるテスト。
フリーのDAW+vstプラグインでもダウソしてエフェクトその他を研究してみるのも手っす。
あとは、PAyaさんに聞いてね。

39 :名無し箱ろうでぃ:03/07/09 22:42 ID:???
>>37
確かにクラークはよく見る。
ヒ●ノなんかメインからF/Bまで360Bでいっぱい。
ほかと比べて位相の変化が少ないけど、そこまで必要ないと思う。
うちは日本製のころのヤマハを使ってます。

個人的にはパライコのほうが回すだけでカットポイントを探しやすいかと。
位相の歪も少ない気がする。






40 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/10 00:53 ID:???
ttp://www.partyvibe.com/rave_picture_index.htm
いいページ。海外でも小規模なパーティは
サウンドシステムかなりショボショボだな!
夜なのに、全然客の姿が見えないのとかあって笑える。

41 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/07/11 08:02 ID:???
>>37
この業界で定番の地位を得るための条件

・多くのひとが問題ないと感じる程度の、まぁまぁの音質
・取り説を見なくてもすぐに使えるわかりやすいパネル
・余計な機能がなるべく搭載されていないこと
・頻繁にモデルチェンジしないこと
・販売ルートが確立されていて入手性がよいこと
・極端に高価すぎないこと
・ブランドイメージがよいこと。性能がよくても安物イメージが強いと駄目

KLARKTEKNIKのDNシリーズは、ごく早い時期にこれらによく当てはまる製品を
供給したので定番中の定番となっているのです。
特別に音が良いとか、まして位相変化が少ないとかいうことはありません。
値段も最近のデフレ価格の機材が出てくるまでは、とくに高くもなく普通でした。

テストしたわけではないのでわかりまぜんが、おそらく最近の安価なGEQの
なかにはKLARKを音質・操作性において凌駕する製品もあるのではないかと
思います。もちろん安物なりの性能の製品も多いでしょうが。

プロ用のGEQとして1Uで1chもしくは2Uで2chのものはスライダーが短すぎて
あまり好まれません。安価な製品はここで損をしているものが多いと思います。

42 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/07/11 08:07 ID:???
パラメトリックEQは周波数、バンド幅、ゲインのすべてを可変できるEQです。
ミキサーのインプットEQみたいのものです。
アウトの調整用としては最低7-8バンドは欲しいのですが、そのような製品は
あまり多くありません。

位相について誤解があるようですが、市販されているほとんどのEQは
「同じEQ特性にセットすれば同じ位相特性になる」と思っていいです。
ほとんどのデジタルEQもこれは一緒です。

43 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/07/11 08:11 ID:???
もうひとつ留意してほしいのは、グラフィックEQはちっともグラフィックではない
ということです。

スライダーの描くカーブと、得られるEQカーブはまったく一致しません。
ごく最近、このことに着目したデジタルEQがいくつか出てきましたが、全ての
アナログGEQはこの問題を抱えています。
大事なことは自分で測定して何が起こっているかを把握することです。

44 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/11 09:27 ID:???
>42
そーなのでつEQするとゆーことは位相をいじるとゆーことなんでつYO
39は勉強しるw

ところでpayaさん結構いい年?w

45 :名無し箱ろうでぃ:03/07/11 21:37 ID:???
>>44、payaさん。 
勉強になりました。頭の位相あわせて出直してきます。

ttp://www.arte-inc.com/ardbf/eq.htm
ここのDN-360の特性を見てQ2031よりマシと思ってました。


46 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/11 22:46 ID:???
なんか凄い中古情報サイト見つけました。
ここで買った人、誰かいます?
っていうかターボのFLシリーズフルセットとかメイヤー。。
なにしろ値段の桁がヤバイ商品たくさんあって楽しいべ。
ttp://www.soundbroker.com/

47 :どうも:03/07/13 20:01 ID:BB/bcYJ4
教えて下さい。
パワーアンプに書いてある
ダンピングファクターってなにですか?
良いアンプは1000以上とか書いてますし、
その数字が多い程いいのですか?
それはまたなぜですか?アドバイスお願いします。

48 :子持っち〜:03/07/13 23:47 ID:4eCjZc4W
オハヨウございます。

>>31さん
亀レス スマソ
L:リアクタンス(スペル不詳)

49 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/07/14 19:00 ID:???
>>44
位相は必要なときに必要な部分だけ着目すればよいでしょう。
不必要な部分について、位相、位相って言うひとはあんまり理解してないと思います。

>>45
Q2031とDN360ではDN360のほうが1U大きいぶん優れています。

>>46
ガッツがあれば試してみるのもよいと思います。

>>47
負荷インピーダンンス/出力インピーダンスだったかな。
原理としては大きいほうが良いのですが、PA用のトランジスタアンプにおいて、
ダンピングファクターの大小を音質に結び付けられるほどの差異があるかどうか。
それは、アンプの出力インピーダンスもスピーカーのインピーダンスも周波数によって
大きく変わり、またスピーカーケーブルの抵抗をどちら側に持ってくるかでも違い、単に
数字の大小で判断できるものではありません。

一方、低インピーダンス負荷に強いアンプは何かと便利で信頼できるのは確かです。
ダンピングファクターで比べるよりも、最低負荷インピーダンスが何Ωかと、負荷イン
ピーダンスが半分になるごとに、出力が何倍になるかを調べることで大まかな傾向は
知ることが出来ます。

>>48
リアクタンス=Reactanceなので、多分違うような気がします。
昨晩風呂に入っているときに思ったのですが、ループ=Loop→L じゃないかなぁ。


50 :名無し箱ろうでぃ:03/07/14 19:47 ID:???
>>48
リアクタンスという言葉自体は
誘導性も容量性の両方を示すので違うと思います。
確か誘導起電力→レンツの法則のLenzだったような気がします。


51 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/07/14 21:13 ID:???
>>50
お、Lの由来、ありがとうございます。
誘導起電力といえば、これはダンピングファクタとつながりますね。

52 :◆zkraGArAss :03/07/14 23:24 ID:uUagh8/S
JBLの38cmウーハー(2225H)で、バックロードホーンの箱を作ろうと思ってるんですけど
板(ラワン材)の厚さは何ミリにしたらよいのでしょうか?

ジャンルはドラムンベース〜テクノです。

53 :山崎 渉:03/07/15 10:01 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

54 :山崎 渉:03/07/15 13:58 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

55 :名無し箱ろうでぃ:03/07/16 23:17 ID:???
>>50
結局いかに誘導起電力を押さえ込めるか
がダンピングFですね。
民生機器だと一部に電流駆動(ヤマハのYSTとか)がありますが、
理想的では起電力を押さえ込める気がします。





56 :34:03/07/17 22:38 ID:???
こんばんわ。34です。
仕事が御中元のシーズンに入ったせいで作業が滞り気味です。
色々と出費がかさんだせいでお金も無いので、ジャンクで買ったエッジ割れスピーカ(25センチ3way*2+30センチ3way*2)の補修をしました。
ネットで調べてみるとウレタンエッジは経年劣化でボロボロになりやすいみたいで、
セーム皮の貼り替えキットみたいなのもあったのですが6000円ほどしました。
4本2000円のスピーカに6000円はアホらしいので、ホームセンターで車用のを1200円でかってきて補修しました。
結果はボンドがはみ出てますが、まあまあいい感じになりました。
で、これまたジャンクで5000で買ってきたAVアンプ(150w)につないで鳴らしたところ、
部屋もせまいこともあって、結構(・∀・)イイ!感じ。
徐々に買い換えるとして、しばらくはこれでいきそう。掃除とゴミ捨てもまだまだ続きそうだし、、、

それはさておき、
ユニット安いのないかと思って音屋のHP見てたんですよ。
もちろん、衝撃特価でソートして(w
でま、ピービーかなと思ってたんですけど、
最近CLASSIC_PRO(音屋のオリジナルブランド?)がユニットバラ売始めたんですよ。
これが安っすい!音はどうだか知りませんけどね。
とりあえず金が入ったらこいつを買って試してみようと思います。

57 :33:03/07/18 01:41 ID:???
おーマジ安い。情報thx>56さん

このページに載ってるユニットかな。スペックを推測出来そう。
http://www.hkaudio.com/sspecs.htm
HKオーディオって船賃とか安そうだし、これはイケるかもしれない。
あんまり販売価格上乗せしないところが音屋のイイところ。

とうとう日本にもシステム文化到来か!


58 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/20 01:28 ID:???
質問があります。
反射が凄く音の輪郭がぼやけた状態のとき、
低音が締まった芯のある硬い音にするにはどの様にして対処するのがベストでしょうか?
EQ、コンプなどの詳しい設定など御教授お願いいたします。


59 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/07/22 01:48 ID:???
>>52
側板天板底板バッフル18-21mm

>>58
部屋の大きさシステムの種類と量再生ソースの音素とジャンル部屋の残響周波数特性
これらによって対処もことなるので一概に詳しい設定を指示することは不可能なれば自ら
色々やってみる他なし。さすればその過程にて真理を何時の日か発見せん。


60 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/23 01:41 ID:???
パヤさんだ〜 書き込みオツです。
今年は梅雨なんだけど、大抵7月20ぐらいってイベント多発だもんね。

>>58
ウチに永久保存してある前スレから、パヤさん真理への道をコピペ
はずしてるかな。。。
--------------ちょきちょき(前スレ553)---------------
ウーハーの設置法でこんなのはどうだ?
目的は壁反射と直接音の時間差を極限まで減らすことと、Lowの音源を仮想的に大きくすることだ。
この場合、ウーハーは80Hz-100Hzで上を切ってやってくれ。
 |
 壁
 |
 |        #矢印がウーハーだ。2本をこうやって壁にぴったり付けて
 |↓        向かい合わせに置く。間隔は1−1.5mくらいか。
 |
 |↑
 |
 |
 |
 |
------------ちょきちょき------------------

61 :◆zkraGArAss :03/07/23 10:44 ID:HBhovKmT
>>59

ぱやさんありがとう。
参考になりました。

しかーし、設計図書いてみましたところ
ラワン材だけで6万以上かかりそう(泣)

62 : :03/07/23 10:50 ID:KPGaHF6F
真ん中の子イイと思いません?  フェチ的に・・・(爆

http://sweel.s14.xrea.com/seem/image/cgi-bin/img20030630021261.jpg
http://sweel.s14.xrea.com/seem/image/cgi-bin/img20030629010031.jpg


63 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/23 12:58 ID:???
>>61
http://www.rakuten.co.jp/conpaneya/all.html
ここはどう?チョット安いようにも思う。(でもカットの精度は不明)
4530コピー箱だったらヤフオクで探した方が安いかも。
自分は、設計図からイタドリ計算→重量概算→あまりの重さにメゲた。
というクチです。

そこで質問
軽量なコア材(薄ーいベニアとか?or発砲スチロール?)+FRPとかで
自作箱って出来ないんでしょうか?
少なくともオーディオ系では、そんな音が悪くなりそうなことするヤツいな
いんだけど・・・こっちは箱ナリしなければ、まずOKですよね?

64 :◆zkraGArAss :03/07/23 14:15 ID:ud32toS2
>>63
>>ここはどう?チョット安いようにも思う。(でもカットの精度は不明)

うわー。ここ安いですねー。。けど精度悪そうw。

>>4530コピー箱だったらヤフオクで探した方が安いかも。

エンクロージャーは縦120cm横60cmで、
46cmも付けられる38cmバックロード作りたいんですよ。
今、金が無くて38cmなんですけど(笑)。
こういうのって、無謀ですかねー??

>>自分は、設計図からイタドリ計算→重量概算→あまりの重さにメゲた。

何kgになったんですか?


65 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/23 18:38 ID:???
>>paya様、皆様
ちょっとスレ違いかもしれないのですが

今、アンプの買い替えを考えて居ます
真空管アンプって4ッ打系に合うんでしょうか?

お持ちの方がいらっしゃったら感想などお聞かせ願えませんでしょうか

66 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/23 18:54 ID:???
これ系のバイトしてたはずがここに書いてることほとんどわからん!


67 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/23 21:14 ID:???
>>痔 ◆zkraGArAss
ttp://www.btinternet.com/~speakerplans/sp/page97.html
↑みたいな感じ?大きさにしては結構軽そうだと想うけど。

68 :◆zkraGArAss :03/07/23 21:48 ID:HBhovKmT
>>67

もうちょっとシンプルな感じだけど、だいたいそんな感じッス。
板を斜めにカットしたりするのって、結構むずそう!

なんせ、スピーカー工作歴は
CDサイズのキューブ型8cmフルレンジだけなので(w
20cmフルレンジくらいので、もう1台練習機作った方がいいかな。


69 :◆zkraGArAss :03/07/23 21:51 ID:HBhovKmT
>>68(自己レス)
ちなみに、
CDサイズのキューブ型8cmフルレンジ は密閉で作りました。
20cmフルレンジは、バックロードホーンを予定してます。

70 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/23 22:22 ID:???
>>69
俺は今38cmフルレンジでバスレフポート付きキューブスピーカを計画中。


71 :63:03/07/23 22:43 ID:???
>>64
4530コピー箱で計算してみたら
34000平方cm
板圧18mm
比重0.7
とすると、約43Kg。これにユニットなどで10Kg増と・・・
自分一人で持ち歩けるのが目標だったから、これはチョットあきらめた。
(ヤフオクなんかでみる4530コピー箱も40Kgぐらいみたいでつ)

で、重量を考えると>>70と同じく立方体バスレフかという結論に。
ケコーンか(W
で、どのくらいの容量にします?

72 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/24 22:07 ID:???
>>63=71
素材は入手が簡単なMDF合板でやろうかと。
細かいオガクズを固めた様なモノだけど、
反りも少なくて音響特性も悪くは無いみたいよ。
容量はまだチョット決まってナい。
80Lから90Lは欲しい所。
ユニットはこれ使う予定↓
ttp://www.mccauley.com/6000/6520cx.htm
ttp://www.mccauley.com/6000/6244cx.htm


73 :わんにゃん@名無しさん:03/07/25 14:01 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

74 :わんにゃん@名無しさん:03/07/25 16:26 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

75 :minami:03/07/26 12:59 ID:???
EV Eliminater i の 評価どなたか教えてください。 
で、i がついてどーなったんでしょうか

76 :72:03/07/27 16:04 ID:???
>>71
色々調べてみたよ
↓バスレフポートが格安で売ってる。長さ調整出来るものは高いけど良さげ
ttp://home.att.ne.jp/yellow/fiveg/audio/audiopicts/AUDIOACC.html
↓キューブじゃないけど一番簡単なヤツ。ちょと考えればキューブ型にもできる
ttp://www.dancetech.com/aa_dt_new/pa/18_bass_bin.cfm
↓ちなみに4530コピー設計図
http://www.dancetech.com/aa_dt_new/pa/15-scoop.cfm


77 :63:03/07/28 01:34 ID:???
>>72さん
イヤー、その店ちょっと高そうと思う。
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?webpage_id=3&SO=2&&DID=7&CATID=48&ObjectGroup_ID=143
だと、可変式で2USDぐらいでした。だいたい10倍・・・と。
(ちなみに下のスタック用コーナーは、原価0.5USD/1ケ)
重くない物だったら航空便でもそれほど送料かからないし。

あと前スレに良く出てたSPプランのサイトは、
http://www.speakerplans.com/
ここのは結構作るの難しそうですね。


78 :63:03/07/28 01:35 ID:???
>>72さん
そういえば mccauley っていうメーカーのユニットはどうやって入手します?
(スペック見るとスゴイ気になる・・・)
もし差し支えなければ。

79 :72:03/07/28 20:30 ID:???
>>78
ttp://www.speakercity.com/mccauley/main.shtml
↑mccauley 、通販できるみたい。ちょっと高いけど。
ここは送料の見積もりできるみたいだ。
partsexpressがやっぱ良いかもだね。
ユニット輸入するなら一緒に買わないと、たまの機会が勿体無いんで。

あと安いユニットのメーカでeminenceってあるけど、ちょっと興味あり。
お試しなら、安いに越した事ないしなぁ。
eminenceは作りたい箱のタイプを伝えれば、適正ユニットやら
クロスオーバの設定やら色々教えてくれるらしいし。


80 :名無しチェケラッチョ♪:03/07/28 20:40 ID:???
パヤさん、つーか詳しい方どなたか教えて下さい!
同軸ユニットは長岡鉄男氏の製作例(バックロードホーンとか色々)ありますが
PA用としては、通常どういった扱いなんですか?
使用例なんかあんまり聞いた事ないんですけど・

81 :初診者:03/07/28 21:08 ID:???
EV SX-300 ピービーの1012 どっち買うとお得ですか


82 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/07/28 22:42 ID:???
>>80
同軸ユニット(コーントランスデューサ+コンプレッションドライバー)は、どうしても高域ホーン
のサイズが制限されるので、PAに必要な効率が確保できないからかな。
定位がどうとかというのは複数箱を組み合わせるPAシステムではメリットにならないので、
同軸である必然性がほとんどないのです。
修理がマンドクセーのも一因かな。

ウェッジモニターとかでは稀に使用されます。

83 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/07/29 07:34 ID:???
>>80
あと、コーントランスデューサの放熱的にもちょい不利ですね。
大型システムで面白い同軸の使い方としてはAdamson社のラインアレイが美しいです。

>>81
結構値段違うよね。確か。1012をちゃんと聴いたことないですが、SX300は素晴らしくも
ないけど小型スピーカとしては定番中の定番です。金あるならSX300,無いならなんとか
してピービとEVの聴き比べをしたいとこです。

84 :初診者:03/07/29 09:46 ID:???
早速の回答ありがとうございました。なにせド田舎に居住しているので
情報不足でこの板が頼りです。電気は充分あるのですが、、、

85 :72:03/07/31 23:04 ID:???
>>paya師
お答えどうも!
同軸ユニットは省スペースで良いかなとチョット思ってたけど
PA用途としては確かにそうですね>ホーンのサイズの限界
ブースモニターとしてなら、距離が近いって事もあって、
まだ無理は無さそうですが。
うーん、深いなぁ。

86 :山崎 渉:03/08/02 02:13 ID:???
(^^)

87 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/02 12:01 ID:???
>79
国内のSP箱設計サイト、よく出来てる(愛情があるー)んだけど、残念
ならがパラメーターが長岡系つうかfostex系のものばかりでした。
で、ちょっと海外サイトを探したところ、WINisdというSP箱設計プログ
ラムを発見。

http://www.linearteam.dk/

おおお、eminenceもデータベースになってる!
しかし某音屋がいれてる安いユニットは、パラメータ全然分からないん
だよね。
ちなみにeminence、楽器用のSPユニットメーカーとしてはメジャー
みたいでした。fenderアンプとかで使われてる。
あと、完成箱も輸入されてるみたいで、先日、超田舎のパーティで
12inchx1+1inchホーンの完成箱をハケンしました。

88 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/04 21:37 ID:???
>>87
eminenceって箱も作ってるの?知らなかった。
通販サイト見てると、異様に値引率が良いから気になる。
WAVEのtechtalk with gearheadsとか見てると
Kilomaxはバスレフ向きだって話が多いけど、
ダンスホールなサウンドシステムでBH使用たまに見る。
一体、どっちが正しいんだ?安いしカナリ気になるんだが。

89 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/05 21:50 ID:???
↓techtalk with gear heads
ttp://www.wavemusic.com/wave-community/forum/8
↓kilomax-15/18
http://editweb.iglou.com/eminence/eminence/pages/products02/speakpro/kilomain.htm


90 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/06 11:20 ID:???
>88
自分がみた箱は、推定入力200W行かないぐらいの小さいの。
(ウーファーは12インチだったかも知れない・・・)
入力も標準phone。木製箱。

http://www.eminence.com/
こっちを見るとf特性とかthill/smallパラメとか乗ってます。
日本から一番近そうな店は、
http://www.speakerrepair.com/ (orange county)
かな?船便ならば西海岸じゃないと、時間が異常に掛かりそう。



91 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/07 23:27 ID:???
海外通販の体験談、超募集。

92 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/10 22:03 ID:???
ミッドホーンなんかで見かける、フェイズプラグってどんな役目なの?

93 :教えて君:03/08/11 01:30 ID:???
右と左の音声信号を1つにまとめてウーファーに送りたいのですが、
それはチャンデバと呼ばれてる物を買えばいいんですよね?
正式名称はチャンネルデバイダーでいいんですよね?

ちなみにホームシアター用なので安価な物でいいのですが、
皆さんのお勧めは?

94 :すいません:03/08/12 06:45 ID:5/SKcykc
C-コンから普通の平行のプラグに変換するコネクターって
幾らぐらいしますか?
お勧めはありますか?



95 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/12 18:10 ID:???
>94
自分で作れw
C型オス\3000くらいだっけ?
線はキャプタイヤにするヨロシw

96 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/12 20:26 ID:???
>>93
チャンデバは信号をハイとローとか周波数で分けるものですよ。

97 :山崎 渉:03/08/15 15:30 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

98 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/22 03:15 ID:aVYf35rm
パヤさん教えてください
とある友人から
JBL SF15×2 
BOSS 302×2 
RAMSA WP-H122
を譲ってもらったのですが、コレを使ってキャパ70人程の
CLUBイベントをするには他にどのような機材&セッティングが必要なのでしょうか?
とりあえずもう一つパワーアンプとチャンデバ&EQは必要なことぐらいしかわかりません、
追加の予算は20以下で抑えたいです
過去ログも読み返しましたが、完全に理解できてるのか不安なので、
よろしくお願いします。


99 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/23 02:21 ID:HLXeywL1
今日初めてこのスレ来ますた。
よろしくです。

クラークテクニック(マークフォー→EVIグループ)はかつてヒビノが代理店だった。
ヒビノがハーマン製品扱うことになってほんの一時期ややこしくなって
黄色い本(レコP)から一年間削除されたことがありました。
EQは「コンスタントQ」でないと位相が荒れてしまいます。
クラークやYAMAHAはコンスタントQではありません。
だから「カー、コー」という音になってしまいます。

現在エンクロージャー製作にはラワン合板はお勧めできません。
輪郭がボヤケがちです。今は針葉樹系がお勧め。
MDFは重くて移動用にはちょっと・・・水にも弱いし。

eminenceでは箱は作ってません。
とても良いメーカーです。シリーズの違いはワット数の違いだけではなく、
選択を間違えると思った音色が得られません。
kilomaxは聴いたことありませんが
15inchはバスレフ、18inchは密閉寄り(微妙な表現)を
推奨しているようです。

以上、ざっとのレスでした。


100 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/24 00:41 ID:???
>99
コンスタントQのGEQって例えばなんでしょうか?
教えてください

101 :名無しチェケラッチョ♪ :03/08/27 00:35 ID:???
>>100
RANE、最近のDBXとか。


102 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/27 01:45 ID:???
吸音で一番安上がりで手っ取り早く効果のある方法って何でしょうか?

103 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/27 03:09 ID:???
人を倍入れるとかw

104 :99:03/08/27 07:41 ID:???
>>100
コンスタントQならば、製品の説明に書いてあります。
プロポーショナルQならば、何も触れていません。
それから言葉が足りませんでしたが
コンスタントQだからといって良い音質とは限りませんし、
位相がまったく乱れないこともありませんので念のため。

>>101
最近のDBXはコンスタントQではなくなったみたいです。

105 :102:03/08/28 00:59 ID:???
マジメに悩んでるんですけども・・・。
洋室四畳半、収納2畳。
タペストリー張ったりしてみようかと、、、効果はどうか解りませんが。
調べてみます。

106 :名無しチェケラッチョ♪:03/08/29 01:33 ID:DOGmGbga
↑スレ違いでつよ
ttp://music.2ch.net/test/read.cgi/dj/1037601225/

107 :104:03/08/29 03:36 ID:???
>>106
あぁ、ありがとうございます&すみませんでした。

108 :名無しチェケラッチョ♪:03/09/03 16:21 ID:FxRtLQKx
最近のトレンドはラインアレイ(含むラインソースアレイ)
なんだけど大手5社?J/E1/E2/M/L社以外のシステムって
日本で聞けるんでつか?
まぁ各社がんがっているが・・・あっC社もあったかw

109 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/09/03 20:00 ID:???
まずですね。前にもかいたですけどね。コンスタントQだろうが非コンスタントQだろうが
グラフィックEQというのはスライダーの描くカーブと実際の特性は一致しないのです。
だから、聴いて合わせる。稀に測定して合わせる。ま、どっちにしてもスライダーを動かし
てみた結果をフィードバックして修正を重ねていくわけです。それしかないわけです。
ほんとに。コンスタントQだとホンの少しだけスライダーカーブと実特性が近くなるのかも
知れないですが、50歩100歩という気がします。どうだろね。よく知らないけど。
で、位相ですか?はい。位相ですね。位相の乱れ。コレ。位相は相対的に捉えるべき
ものであり、フィールドでは常に音速と空間的隔たりを無視しては何も語れないと私は
考えるわけです。

>>108
わかりにくいから省略やめよう。
JBL,EV,EAW,Meyer,L-Acoustic、それとClairね。

110 :108:03/09/10 21:42 ID:???
レスがつかないので勝手な分析

対称?
JBL、EAW、L-Acoustic
非対称?
EV、Meyer
Clairは見たことないでつーフォローおながい

アンプ導入各社で違いそうだが
クラウン JBL
QSC EV、EAW、Clair?
L-Acoustics(OEM version of Lab Gruppen) 
L-Acoustics、EAW、等
Meyerはself poweredなんで無視
とこんな感じか?
海外ではスイッチングのアンプがカナーリ(・∀・)イイ!らしいw
クレスト、C-AUDIO、YAMAHA、等はどーなんでしょー
と書き逃げしてみるテスト

111 :名無しチェケラッチョ♪:03/09/17 01:42 ID:x6Jrnp//
質問なんですが・スピーカーでいい音するのは何処のメーカー?

112 :名無しチェケラッチョ♪:03/09/22 20:58 ID:???
定期

113 :ミスターポポ:03/09/24 01:55 ID:Cg8vfdc9
みなさん自分で作ってんのでつか?(・ω・ノ)ノ!すげぇー
どーやって作るの?音いいのでつか?60Wって何?音の大きさ?
質問攻めですが・・・どうぞ詳しい方宜しくお願いします。

114 :名無しチェケラッチョ♪:03/09/29 19:00 ID:???
ほす

115 :名無しチェケラッチョ♪:03/10/08 23:48 ID:???
hoshu

116 :名無しチェケラッチョ♪:03/10/09 20:18 ID:rvHltPt0
peveyのデジタルパワーアンプDPC-750
一万で買ったよ、でもデジタルって初めてなんで
何か注意点あれば書き込みお願いします。

117 :名無しチェケラッチョ♪:03/10/15 12:42 ID:agc9na+N
捕手

118 :名無しチェケラッチョ♪:03/10/17 10:42 ID:MfdGbvBz
なぜかJBLの2206と2446をつないで
音を出すと逆相になって出て来ます。

フェーズチェッカーで計ったのですが原因が分かりません。
アンプ側のプラスとマイナスを入れ替えて問題は解消されたのですが
不思議です。

分かる人はよきアドバイスお願いします。

119 :名無しチェケラッチョ♪:03/10/17 11:23 ID:55mohUF2
質問です。BEHRINGER CX3400のチャンネルデバイダーを通して、
1つのウーファーを鳴らす事は可能ですか?

120 :名無しチェケラッチョ♪:03/10/17 17:59 ID:qt90vhFu
>>118
JBLのユニットは逆なんだよ。
それでいいの。

121 :名無しチェケラッチョ♪:03/10/18 21:38 ID:t8m9Xl+4
120さん

しかしですね、2226と2242は正相で出るんです。
僕も逆でいいと思ってたんです。
音響屋さんに聞いても、はっきりとした返事がもらえませんし。
困っています。

2242と2226は正相。
2206と2446は逆相なんです。

品番によって違うのですかネ〜〜。

122 :名無しチェケラッチョ♪:03/10/18 23:59 ID:???
>>121
昔のは両方あって、現在は正相のみって聞いたことあるけど

123 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/10/23 09:53 ID:???
ここ数年の新開発ユニットは正相。古いユニットは現在も逆相のまま生産されてる。
正相のユニットには「赤端子に正電圧でコーンが前へ出るなり」ってシール貼ってあったような気がするよ。

124 :名無しチェケラッチョ♪:03/10/26 09:53 ID:ZmSKD2DR
ありがとうございます。

125 :名無しチェケラッチョ♪:03/10/26 09:55 ID:ZmSKD2DR
ありがとうございます。

126 :楽して儲けよう!!:03/10/26 10:10 ID:cRhZz96E

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127 :名無しチェケラッチョ♪:03/11/05 22:25 ID:V/WCOdOD
ソニーの特機って放送用を除いて撤退なのですか?
今日、出入りの代理店の方が言ってたんですが、
真偽をご存知の方教えてください。
台風マイクとかC38とかどうしよう。

すでにリニアのWRT−67Mは特注も止めたらしい。
高音質の国産WLマイクが・・・無くなってゆく。



128 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/11/06 06:56 ID:???
漫才業界の危機ですね。
台風マイクってどんなの?

129 :名無しチェケラッチョ♪:03/11/07 16:09 ID:???
120V仕様のアンプ用に100V→120Vのステップアップトランスの
ボックスを作ろうと思ってんですけど、トランスって発熱するのかな?
ファンとかつけて冷却したほうがいいのかな?
ちなみにトランスは30A型を2個仕込む予定です。

130 :名無しチェケラッチョ♪:03/11/07 23:08 ID:???
127です。
>128
たしか品番はF−115だったと思います。
WSが丸くて黒光りしている、防滴マイクです。
台風取材で多用しているので、勝手に命名。です。

>129
ヒビノさんはファン付き木箱にスライダックが入ってました。




131 :名無しチェケラッチョ♪:03/12/05 02:06 ID:???
ほしゅ

132 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/12/11 20:10 ID:???
>>129さん、
冷却をファンに頼るのなら、2重可しといたほうがいいと思います。
トランスって燃えるし。


133 :名無しチェケラッチョ♪:03/12/20 10:44 ID:???
129です
遅くなりましたがありがとうございます、
燃える前でよかった、、、

134 :名無しチェケラッチョ♪:03/12/21 12:05 ID:p3l3LEpv
風に強いスピーカー、もしくは工夫の方法ありますか??

イベントが行われる場所がモロに風の通り道なため、15〜18の強い横風が常時吹き抜けている状態です。
危なくない程度にpaを積み上げてあるのですが、、。

135 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/12/21 23:28 ID:???
>>134
風速15mから18mといったらかなりの風ですね。
風に負けずに音を飛ばすにはスピーカーの設置位置を高くすることです。
でも、まずは倒さないことですね。音なんかより安全の方がずっと大事。


136 :◆zkraGArAss :03/12/29 17:25 ID:icqc6mJ4
http://www.dancetech.com/aa_dt_new/pa/plans/15-bass-scoop-print.gif

これ作ろうと思ってるんだけど、いざイラレで設計図描いてみると
なんだかつじつまがあわなくて困ってる。。。サイズとか適当なんかなあ。

137 :◆zkraGArAss :03/12/29 18:10 ID:???
76で紹介されてた、15インチbass cabinetを作ったんですけど
ローミッド?あたりを強調した曲をかけると必ずといっていいほど
箱鳴りするんですが、何か良い解決策はないのでしょうか?
板の厚さは21mmです。とりあえず吸音材を補充しようと思ってるんですけど。。

http://www.dancetech.com/aa_dt_new/pa/18_bass_bin.cfm

138 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/12/30 22:35 ID:???
>>137
箱鳴りだったら、まずどの部分が激しく振動してるかを確かめた方がいいよ。
そんで、そこが振動しにくくなるように補強すると。

けど、もしも吸音で止まるならそれでよし。



139 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :03/12/30 22:37 ID:???
>>136
あー、JBL4530チックな箱ですね。
イラストレーターで図面描くのかー。それも凄い。


140 :酒蔵番頭:04/01/15 00:15 ID:+KhJ5shi
なんだかジンワリ進んでますね、初心者ながら悩みがあります。
こないだ、TOAのスピーカ貰ったんですけど、
1inドライバ+ホーン、18inウーハとツイータ(直径3cmくらい)
が入っていて、片方のウーハのコーンが破れて死んでいます。
タダだけれど、何とか修復して使いたいのですが
1inのドライバーと18inのウーハの組み合わせ自体、
あまり他では類を見ない組み合わせでユニット選びで正直困っています。
15inの組み合わせは良く見るのですが、
何故1inと18inの組み合わせは見ないのでしょう?
ユニットがどんなのかで決まると思うのですが、
もし組み合わせるなら、どんなユニットがオススメでしょう?

141 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :04/01/16 13:58 ID:???
>>140さん、
そりゃー、18インチと1インチドライバーの間には暗くて深い溝があるからですよ。
1インチドライバーの下は1Kよりしたには下げられないし、18インチは1Kくらいは
再生できるものの、美味しいのは300以下でしょう。
そうすると、300-1Kの間は18インチが無理やり再生する張りの無い音を聞くわけ
です。
普通に考えればあまりいい結果が得られるとは思いませんが、中域の引込み加減
を逆手にとれば、うるさくならずに迫力のある音を出せるかも知れません。
ソースを選ぶのと、どう頑張ってもヴォーカル系は苦手になるでしょう。

新品は手に入らないけどJBL E155とか良いかも。

142 :酒蔵番頭:04/01/18 12:03 ID:???
>>141
パヤさんアリガトン!
E-155の入手は難しいのですか、近いやつ探すしかないかな〜
>>中域の引込み加減を逆手にとれば
>>うるさくならずに迫力のある音を出せるかも知れません。
これって勝手にモリモリ低音が出るからって事でしょうか?



143 :名無しチェケラッチョ♪:04/01/24 05:04 ID:???
http://brightonart.org/innerfield/tech.html
↑これ見てて思うんだけど、
こういったカスタムメイドで個性バキバキ、そして
ダンスミュージックの為に生まれたような
サウンドシステム最前線は現在ヨーロッパにあるのかな?


144 :誰か、これ買ってみてよ:04/01/24 13:47 ID:???
http://www.soundbroker.com/PA_SYSTEMS/?listingid=16645

145 :名無しチェケラッチョ♪:04/01/24 15:13 ID:???
>>143

クラブもダンスミュージックも元々ヨーロッパが最前線だよ。
日本はアメ文化だからヨーロッパの情報は極端に少ない。

>>144

そこに出ているFUNKTION-ONEというスピーカーもUK製。


146 :名無しチェケラッチョ♪:04/01/24 18:54 ID:???
funktion oneってturboのエンジニアが抜けて作った会社だって?

147 :名無しチェケラッチョ♪:04/01/26 23:04 ID:???
>>146
トニーアンドリュースとジョンニューシャム。
エンジニアと言うか、創始者じゃなかったっけ?


148 :名無しチェケラッチョ♪:04/01/26 23:44 ID:???
ウーハー計16発カコイイ!
http://www.mindgames.jp/past/labyrinth2002/MakyoBegins.html
http://www.mindgames.jp/past/labyrinth2002/FunktionOne.html

149 :酒蔵番頭:04/02/14 00:34 ID:B6mZkhWu
えっと、いろいろ探してE−155見つけました。
JBLの2241hは上が3kHzとなってますが
E−155は2kHzです。
上が伸びてるなら2241hでも良さそうなんですが
payaさんが敢えてE−155を推薦する理由とは
どんな所ですの?
確かに能率はE−155の方が酔いですが、そんなトコですか???

150 :髪の毛が全部逆立つらしい。:04/02/15 08:49 ID:7aOVuq9W
>>148さん
なめんな 一番下の写真を見ろ。
http://www.meyersound.com/news/2000/mana100.htm
正に壁だ。


151 :名無しチェケラッチョ♪:04/02/15 10:59 ID:???
>>150
畜ショ〜〜〜ック!!!

152 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :04/02/15 22:44 ID:???
>>149さん、

まともなウーハーユニットである2241に比べ、E155は基本的にはベーアン用
のユニットであり、アルミ製センターキャップの派手な音が期待できます。
18インチから1インチに無理やり繋げるには、このぐらいの無茶が要るかなと。

実質的には能率はたいして変わらず、キャップの共振で稼いでるだけなような
気もしますし、耐入力は2241が上です。
しかし、どうせ上が非力な1インチなので十分でしょう。

153 :名無しチェケラッチョ♪:04/02/28 21:21 ID:qeBXTizb
このスレの人たち詳しそうなんでお訪ねですが、
ディレイを使いたくてPioneerのEFX500使っていますが、
音が悪いのでディレイ専用機へ買い替えを考えています。
しかしどれを選んでいいのか分かりません。
MIDIやタップを弾かなくてもEFX500の様に入力した音からBPMを取ってくれて
EFX500の様にHi Mid Loどの音域にかけるか選ぶ事の出来る専用機はありますか?
例えば↓とかどうですか?
http://www.tcelectronic.co.jp/?Id=198&ProductGroupId=19&lProductId=65
よろしくお願いします。

154 :名無しチェケラッチョ♪:04/03/01 00:45 ID:???
大阪でFUNKTION ONEシステムを導入したクラブがあると聞いたのですがどなたかどこか知りませんか?かなり音がいいらしいので。

155 :名無しチェケラッチョ♪:04/03/01 02:39 ID:???
大阪でもう入れてるとこあるんだ。

156 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :04/03/01 09:56 ID:???
>>153さん、
D−TWOにはそのような機能は無いはずです。
PAなどで使われるラックタイプのディレイは、Vocalや個別の楽器だけをAUXセンドで
送るのが普通です。従って、BPM検知はあまり役にたたないのです。

駄目もとでコレを買ってみるとか。
http://www.behringer.com/02_products/prodindex_dj.cfm?id=DFX69&lang=jap

持込用のタップディレイとしてPA屋にもいいかも。
これにBPM検知用の別入力がついてればもっと面白いのに。

157 :番頭:04/03/02 23:05 ID:???
穴があわねぇ〜!

158 :名無しチェケラッチョ♪ :04/03/03 06:01 ID:???
あなたの粗チンじゃわたし感じないの。。。

159 :名無しチェケラッチョ♪:04/03/03 23:59 ID:???
とゆう事で、穴を3.5mm広げてやることに。
つーか、これから削るんだし、


マ○コの連想サセンナヨ〜〜

気持ち悪いじゃないか。

160 :名無しチェケラッチョ♪ :04/03/04 04:59 ID:???
なんだ、太すぎで入らなかったのか

161 :名無しチェケラッチョ♪:04/03/04 18:50 ID:???
エチー

162 :名無しチェケラッチョ♪ :04/03/04 19:15 ID:???
オス・メスと言うではないか。

163 :番頭:04/03/04 21:48 ID:???
完成したら、うpろだで晒すかな。


164 :名無しチェケラッチョ♪ :04/03/05 01:49 ID:???
エロ画像だな。

165 :名無しチェケラッチョ♪ :04/03/07 02:10 ID:???
  ☆ チン

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)< 番頭 まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/

166 :番頭:04/03/08 22:39 ID:lOzLJoJT
はいよ。
http://jsrf.s10.xrea.com/oheyasarashi/img-box/img20040308223019.jpg
http://jsrf.s10.xrea.com/oheyasarashi/img-box/img20040308223228.jpg
http://jsrf.s10.xrea.com/oheyasarashi/img-box/img20040308223123.jpg
http://jsrf.s10.xrea.com/oheyasarashi/img-box/img20040308223106.jpg
http://jsrf.s10.xrea.com/oheyasarashi/img-box/img20040308223211.jpg

大工の知り合いとウハ〜穴広げた。
さしずめ3pってトコね。
音は出してない。なんでかっつーと
ウーハの縁に貼り付けるパッキンが無い・・
あれってDIYとかに売ってる、
発砲ウレタンみたいなグレーのパッキンとかダメかな?
テープ状のアレね。


167 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :04/03/08 23:11 ID:???
>>166
バッフル面が平滑でユニット8点止めなら
パッキン貼らなくても大丈夫だと思うよ。

気になるならボール紙を切れば良いかも。

168 :番頭:04/03/08 23:22 ID:???
>>167
毎度です。
ウーハの縁の裏がザラザラしてて気になるんッス。
もし繋いで出音が気に入らなかったら
ホーンの穴塞いで横置きにしてサブウーハに仕様かと。
今んトコ2446j付けたホーンがあるので。

169 :番頭:04/03/09 01:20 ID:???
アンプなんですが、今の所350w@8Ωのアンプ(Peavey DPC750)
があります。スピーカをフルに鳴らすには、2台位要るかな・・
でも同じのは廃番で買えないんでコレとか↓
http://www.behringer.com/EP2500/index.cfm?lang=jap
今作ってるスピーカは一応フルレンジだから、
バイアンプでモノラルはちょっと厳しいかな。
あと、コンプはAphex108ってヤツを持ってます。
EQはまだ持ってないんで↓
http://www.behringer.com/DEQ2496/index.cfm?lang=jap 買おうかと。

クロスオーバーとかいじらないで良いんでしょうか?何か心配。


170 :番頭:04/03/09 01:55 ID:???
誤:350w@8Ωのアンプ→正:350w@4Ωx2、700w@8Ωのアンプ

誤:バイアンプでモノラル→正:バイアンプでウーハーだけモノラル

ご意見、助言、クレクレ君みたいでスンマセン

171 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :04/03/10 09:20 ID:???
>>168さん、
JBLのウーハーの縁の裏がザラザラ? なんでだろ?
それはパッキンを剥がしたあとの接着剤が残ってるのかな?

>>169さん、
350W@4オームのアンプではしっかり鳴らすにはショボイね。
そのベーリンガーのやつならスペック的には十分だよ。
ベーリンガーっていいメーカーだけどWEBがいつも劇重いね。
翻訳が硬いもそろそろ考えた方がいいよ。

ってここでいってもしょうがないか。

DEQ2496,いいんじゃない。WEB重いけど。

172 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :04/03/10 09:25 ID:???
>>170さん、
ん?ウーハーだけモノって、このスピーカーの18"をL+Rのモノで鳴らすってこと?
それともアンプをブリッジモノにしてパワーを稼ぐってこと?

前者は駄目。ウーハーをモノにするにはクロスは100以下にしないと不自然だよ。
後者はまぁ悪くないけどちゃんと管理しないとウーハー飛ぶかな。

173 :番頭:04/03/11 22:30 ID:???
>>PAyaEQ5O0s
毎度ッス!
いろいろと接続変えて鳴らしてみましたが
パッシブクロスオーバ通してフルレンジ駆動したら
丁度良い感じ(でも若干高域キツメ・・)で
アンプの両ch使ってスピーカ1本だけを
バイアンプで繋げて鳴らしてみたら、何だか中低域、低域が妙に
引っ込んで聴こえてしまいました。
パワーアンプが力量不足なのは判るんですが
それが原因とも思えません。なんで???

>>172
ん〜、結局ベリのアンプ買うことに決めたんでL、R独立で鳴らします。
で、DPC750は2`の2446j用にでもって感じッス。

174 :名無しチェケラッチョ♪:04/03/11 23:54 ID:???
↑髭?

175 :名無しチェケラッチョ♪:04/03/12 19:47 ID:AO3X52/0
音屋でピービーのユニット値下げだって。
ttp://www.soundhouse.co.jp/news/news.htm
たまにはageとく

176 :番頭:04/03/12 20:06 ID:???
JBLのウーハーの縁の裏がザラザラ>
元々の表面がザラザラしてます、ちなみにE155では無くて
E151って更に古いタイプのヤツです。見た目は一緒なんスけど。
JBL本社にも資料が無いと返事貰いました・・・なんでやねん!
スペックはどう違うんだろ〜、耐入力が低いだけじゃないだろうし。


177 :番頭:04/03/17 18:56 ID:???
明日、某音家からDEQと測定マイク、パワーアンプとかケーブルとか
届くけど、いきなり明後日に本番使用ッス・・
激心配・・・前スレから読み直しだな〜コンプとEQの簡単設定法は前スレに載ってるし。
おまけに歯痛が・・超鬱だ〜〜!!!死なんがな!!!!


178 :番頭報告:04/03/22 02:48 ID:???
お陰様で?、何とか行きました。
メイン卓のサブアウトからDEQへ入力して、パワーアンプへ
それからTOA+JBL(スピコン台座後付けした・・無駄な努力?)の例の箱へ。
カメラ用ミニ三脚にアダプタネジ付けてECM8000を装着、DEQのRTAmic入力へ繋げる。

今回は箱付きメインSPに向かい合わせで置くサブメインな感じの使い方だったんで
フロアの中心から俺SPに向けて桃色ノイズ出して計測。
早速オートEQ機能で勝手に調整して貰う。
なんつーか、600Hz付近から1.2kHz付近まで結構ブーストされてる。
やっぱ引っ込んでるって意味か。
俺SPにはハイとミッドそれぞれアッテネータが付いていたのを思い出し、
ハイを12時位置から少しsage、ミドを1時位へ。
再度計測、今度は中低域、位が薄い感じに聞こえた。
やっぱ組み合わせに無理があったんじゃ無いか、心配になる。
またオートEQで補正してみる。
ブーストされていた帯域の内高めの部分は高い所は少し下がってたが
1kHzから600Hzが何だか不自然なアゲサゲ具合でどうしたモノかと。。
ま、中域と中低域はメインの4560があるし両方鳴れば丁度良いかなと
思ってそのまま両方音出してみたら高域が実は俺SPの方が伸びてるみたいで
そこだけ俺SPの方から出てきて逆に面白かった。
取り敢えず本番迫ってるんでこのまま行くことに。

179 :番頭報告:04/03/22 02:50 ID:???
DJに音出して貰ってPAの兄ちゃんと二人で音量調整。
アンプのボリュームは1時位、音量はこれで調節するしかない。
DEQは低域だけ調整した。大して動かす事も無い様に思ったんで
適当にいじって終わる。

リミッターは全然判ってないんでいじりませんでした。

本番中、何度か低域いじってた位で後は何にもしませんでした。
何とかうまく終わりましたが、これだけで鳴らしてみないと
よく判らない所ありますね。マダマダですわ〜

でもお客さんがマイスピーカのお陰で良い具合に
散ってくれて良かったな、狭い箱だし効果は確かにあった。
前でオネイチャんが良い感じで踊ってるの見て涙出そうになった。
何だか少し報われた気分で、いつもより気持ちよかった。
楽屋で乾杯して色々アル事ナイ事しゃべりまくった。
気持ち良すぎて、ソファで寝てしまった。
何だか思い出せない夢を見てる途中、掃除機の音で目覚めた。

良い加減な覚え書き長文スマン


180 :番頭報告:04/03/22 03:03 ID:???
俺SPだけダブミックスされてる・・・とか面白いんじゃないだろうか。
と一寸考えてみたり。どう?

181 :名無しチェケラッチョ♪:04/03/22 03:16 ID:???
番頭乙!これからも頑張れ!

182 :名無しチェケラッチョ♪:04/03/31 02:07 ID:???
もしかして、ベリのEP2500って
QSCのRMXのパ栗なんだろか?
http://www.qscaudio.com/products/amps/rmx/rmx.htm#
すっげー似てるよね

183 :名無しチェケラッチョ♪ :04/03/31 03:59 ID:???
そんなパ栗を堂々とやってるベーリンガーは男らしい。

184 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/03 20:43 ID:???
すごいよね。
昔はこんな感じやなかったけどね。
でもここまでやってくれると、逆に好感が持てるね。
デストロイ!!

185 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/05 01:54 ID:???
ベリンガーは、パクっても
ちゃんと進化させてる所が
少しだけ偉い

186 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/05 13:19 ID:???
うおおおおっ!!VERTEC買いてえええっ!鬼音良かったけど、、一般家庭で
使えるPAスピーカーなんて無いか、、。

187 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/11 04:11 ID:???
ソニーの一般業務機の生産完了多すぎるよ〜
デッキとかほとんどなくなってるのなんか悲しい。
以前撤退とかの話が出てたけど、ホントのようだ。

188 :名無しチェケラッチョ♪ :04/04/12 02:40 ID:???
ある意味ソニータイマー

189 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/14 15:36 ID:GhOEIKe6
JBL2446(Driver)のダイアフラムを交換しようと思うんですけど、
これって、素人でも簡単に交換出来るもんなんですか?

190 :名無しチェケラッチョ♪ :04/04/14 16:15 ID:???
素人が触ると爆発するよ

191 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :04/04/17 13:01 ID:???
>>189
簡単。

・蓋を開ける
・スピーカー線をフラムのターミナルから外す
・フラムを固定しているネジを全て外す
・スリットの内部を粘着テープ等で清掃する
・新しいフラムを組み付ける。方向はピン位置で決まる。
・固定ネジを均等に組み付ける。(注1.)
・ターミナルにスピーカー線を取り付け。フラム赤印に赤線。
・サイン波(無ければピアノの音とか)を鳴らして異常な歪が無いかチェック
・歪むようならネジを緩めてフラムの位置を微調整する

注1)
磁力にドライバー(ねじ回し)がもっていかれてないように注意。
慣れないと必ずコレをやる。慣れててもたまにやってしまう。
フラムが凹んでがっかりです。

まずは破損したフラムを1回外して再度組み付けて練習してみるといいよ。



192 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/17 17:59 ID:alwGnkRP
4560は縦置きと横置き見かけますが、
どんな意味が?

193 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/18 07:39 ID:???
>>PAyaEQ5O0s
リスペクト

交換なんとかできました、
音もでます、
>・サイン波(無ければピアノの音とか)を鳴らして異常な歪が無いかチェック
>・歪むようならネジを緩めてフラムの位置を微調整する
意味はわかるんですが、実際のところゆがみが判断できません、、、、
微調整ってのも、、、う〜ん
まっ、とりあえず鳴らしてみます。


194 :名無しチェケラッチョ♪ :04/04/20 08:46 ID:???
歪みが判断できないのならかまわないじゃんそれで。
耳がその程度ってことなんだろう。

195 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :04/04/20 15:41 ID:???
>>193
歪のチェックは裏豚を開けたまま鳴らすのです。
フラムの取り付けピンの遊びの範囲で一番歪の
少ないところにセットするのですが、2446系は
そんなにガタが無かったような気もします。つまり、
あんまり気にしなくてもよかったような。

>>192
上に乗っけるホーンの高さが変わります。
ダクトのカップリングとかあんま関係ないと思う。

196 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/20 19:13 ID:???
>>PAyaEQ5O0s
ナフリスペクト
いつも適切なアドバイスありがとうございます、
ってことで、またガンガンならすぞ〜
フラム飛ぶまで、、

197 :192:04/04/20 22:52 ID:???
>>195 PAyaEQ5O0s
こないだ使った箱が、4560片方縦、片方横って見たこと無い
組合せで、???だったんです。
上に載ってた2350(と思う)は左右で高さが違うって事になります(!!)

4560のダクトは良いとして、4560ホーン部からの音の広がり方とかは、
実は大して影響無いって事なんでしょうか?

198 :⊃・∀・)⊃ ◆PAyaEQ5O0s :04/04/21 19:11 ID:???
>>197
あー、そうでした。そうでした。
ホーンのフレアが縦横で違うのだった。
縦置きしたときに横が90度、縦が60度だそうで。
何Hzあたりでそうなるのか知りませんが。

まぁ、そんなことで烈しく変わることもないような気もします。
どうせ並べたらそんなのあんまり関係なくなるので。

2350の高さが違っても気にしない。
理屈で使うスピーカーじゃないですから。

199 :197:04/04/22 00:37 ID:???
>>198
レスどうも!
あんまり細かい事言わないで豪快に鳴らすのがベターって事ですね!?


200 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/24 02:24 ID:xj8klshm
CDとアナログの音質の差を改善する方法、
何か良い方法ないかな?
難しそうだけど・・・

201 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/24 02:27 ID:xj8klshm
201げと

202 :名無しチェケラッチョ♪ :04/04/25 00:02 ID:???
アナログの無音部分のノイズとCDの音をミックスすれば解決

203 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/27 20:01 ID:???
アンプ選びは如何すればいいの?
お勧めのメーカーとか、選ぶ基準有りますか? SPはEVのエリミネーターです。

204 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/27 22:26 ID:???
>>203
金無いならベリンガとかco-fusionとかpeaveyとか。
最新の製品なら安いメーカの物でも結構マトモな音。
ベリんがーのEP2500っての使ってるけど、
低ノイズだし、低音しっかり出るし、入出力端子も色々サポートしてる。
パワーアンプって他の周辺機器と比べても壊れる事が比較的少ないけれど
保証とかは、しっかりしているトコを選んだ方が良いかもね。
安物はその辺が心配ではあるね。
スピーカの耐入力より少し高めの出力のを選べば良いんじゃない?
俺だって金あればcrownとかcrestとか、そりゃ欲しいけどさ。

個人でサウンドシステム持つなら移動する事も考えないといけないし、
最近じゃqscがPLXって安めの軽量デジタルアンプ出してるし、そんなのも良いかな。
単純に重いの運ぶのはイヤでしょ〜


205 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/28 23:31 ID:???
親切な方教えてください。
外で音楽聴きたいから電源不要のスピーカー欲しいです。
サウンドシステムについて全く分からないんですが、
どんなスピーカーがあるか教えてください。

206 :名無しチェケラッチョ♪ :04/04/29 00:04 ID:???
ヘッドホンで聞けばよし

207 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/29 00:25 ID:???
ヘッドフォンで音楽を聴く人間は頭がおかしい

208 :205:04/04/29 11:01 ID:???
公園とかで聞きたいんです。
発電機高そうだし。

209 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/29 17:18 ID:???
>>205
電源不要って、、、
電池で鳴るラジカセぐらいでしょ、、、

210 :205:04/04/29 17:21 ID:???
乾電池で鳴らす自作スピーカーとかです。

ちなみに発電機とかバッテリーっていくらぐらいするんですか?

211 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/29 18:31 ID:???
>>205
発電機、ポータブル20Aぐらいで4万〜5万ぐらいかな?
レンタルで1日、2000〜3000円ぐらいだとおもった、
30Kgぐらいだから運べないことないわな、
でかいやつは、60KVでレンタル1日、1万ぐらいだと思う、
2tぐらいあるからトラックが必要、
電池で鳴るぐらいのスピーカーなら、ねこにこばん、

212 :名無しチェケラッチョ♪:04/04/29 23:20 ID:???
>211さんありがとうございます。
1日レンタルで2000~3000円なんですか
問題は車とかバイクないんで本当のポータブルがいいです。

213 :名無しチェケラッチョ♪ :04/04/30 02:43 ID:???
>207
拘りとかでもなく音楽の聴き方にどうこう言い出す奴は結構キテる。

214 :205:04/04/30 21:15 ID:???
初心者向けの資料あったら教えてください。

215 :名無しチェケラッチョ♪:04/05/13 23:07 ID:???
ベリのDCX2496かdbxのDriverack-PAか、
どっち買うかで悩んでます。
SPは18"x2サブロー、15"x2のミッド、2"のドライバー+ホーンが
それぞれ2本です。
グライコはベリのDEQ2496が1台ですが、ブースモニター用で
使うので、どのみちメイン用に別のグライコは必要です
dbxはRTAとかオートEQ、15バンドだけですがグライコ付いてます。
気になってるのがサンプルレートでdbxは48kHz、ベリが96kHz。
価格帯ほぼ同じなんで、音質良い方選びたいんですけど
全然違うんでしょうか?
両方使った人は少ないでしょうが、ご意見聴きたいです。



216 :名無しチェケラッチョ♪:04/05/13 23:08 ID:xYvCQZf4
質問なのでageときますね

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