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【GIBSON】LesPaul Standard Part3 【標準】

1 :ドレミファ名無シド:04/05/18 23:00 ID:BxuKACA8
前スレ
【GIBSON】LesPaul Standard Part2 【標準】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/compose/1067930651/

前前スレ
【GIBSON】レスポール スタンダード【標準】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1042826115/


【Gibson】ES-335 Part2 【ギブソン】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1061513757/

Gibson Historic 総合-9 0010
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1059335142/

【GIBSON】 Firebird ファイアバードについて語れ!
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1057075417/

【Gibson】レスポール・スタジオ専用スレ【Studio】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1061072778/

2 :ドレミファ名無シド:04/05/18 23:02 ID:md58yEs9
>>1


3 :ドレミファ名無シド:04/05/18 23:03 ID:NCYgWpNi
建てようと思ったら…w

>>1
乙です!

4 :ドレミファ名無シド:04/05/18 23:08 ID:hJGiGdKH
>>1
Zカレー

5 :ドレミファ名無シド:04/05/18 23:28 ID:HHmi+UzM
おつかれー

6 :ドレミファ名無シド:04/05/19 00:09 ID:d9hcUgKW
こんばんは!!
前スレであったGTって何ですか?
シロートでごめんなさい。

ギターマガジン買いました。
ヤンギよりも詳しく出てますね。^^
これって25本以上制作されるのかな。
ギターショーの時は買えないけど年内にローン組みたいス


7 :ドレミファ名無シド:04/05/19 00:11 ID:BN+CWoPb
GT=ゴールドトップの略

8 :ドレミファ名無シド:04/05/19 00:20 ID:d9hcUgKW
7さん、ありがとうございます!
みんなあの色好きなんですね。
あたしはダメなんだよなービーズとか思い出しちゃう。
白いピックアップってのもあんま好みじゃない。

私のレスポールはあんまりイジってないんだけど、最近スラッシュがアルニコ2っていう製品を使っているって聞いて興味あります。
オールドの音色に近づけるのにレスポールと相性がいいピックアップってありますか?
カバーないほうが好きなんです!

9 :ドレミファ名無シド:04/05/19 00:43 ID:BN+CWoPb
基本は57クラシックかバーストバッカーじゃないかな?

俺はGTだとカバー有った方が見た目的に好きかな
バースト系だと無しの方が好き

10 :ドレミファ名無シド:04/05/19 00:44 ID:fASBIR0k
カバーの中はどうなってるの?

11 :ドレミファ名無シド:04/05/19 00:51 ID:+6LkFlQP
>>8
アルニコUはオールドっぽさは少ない。ハムの中で磁力が小さいので弾き手も楽器も選ぶよ。

P-90付きGT使ってるけど、トップだけ銅入りのGTにリフィニッシュを考え中。
カバー付きだと、極限まで弦に近づけられるから好き。


12 :ドレミファ名無シド:04/05/19 00:59 ID:d9hcUgKW
アルニコってパフっぽくないんですか?
最近読んだ本には結構忠実な感じで、ウオームでなんちゃら。。。って。
でも参考になりました!ありがとうございます!
57クラシックとかってギブソンのですよね?
やっぱりレスポールにはギブソンの方がいいのかな。
高いイメージがあるけどもう少し勉強してみます!

10さん。
カバーを外すとよくロックギタリストが使っているピックアップみたいにネジが見えるハムバッカーの骨組みが見えるんですよ!
私はそれの白黒のが好き!!

13 :ドレミファ名無シド:04/05/19 01:11 ID:BN+CWoPb
いや、ギブソンの方が良いとかじゃなくて…
突き詰めると話がすごいことになりそうだから
とりあえずここかなってのがその二つ

14 :ドレミファ名無シド:04/05/19 01:20 ID:fASBIR0k
>>12さん
レス有難うございます
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~remon-/lespoul_gold_body.jpg
のカバーをはずすと、
ttp://www.y-m-osaka.jp/nara/clip/gu0711/gold.jpg
にって風にですか?

今使ってるのがん〜カバー外すと音変わるらしいですね。
次、弦交換するときにカバー外してみようかな・・・ちなみに、HS使ってます

15 :ドレミファ名無シド:04/05/19 02:21 ID:pk44D99a
元XのPATAが初期の頃よく使っていた黒のレスポールの型名をご存知の方いましたら教えてください

16 :ドレミファ名無シド:04/05/19 02:44 ID:BN+CWoPb
PUカバーは素人が簡単には外せないよー
外したり付けたりを上手くするには練習が必要
かつ失敗すると中が断線して使えなくなる

17 :ドレミファ名無シド:04/05/19 08:28 ID:SfTveBQm
先日50's(初レスポです)を購入したのですが、アイバ使いだった自分にはいろいろわからない事があって・・。でも恥ずかしくて店員に聞けなくていのでここのエロイ人こっそり教えてください。
・フロントピクアプの角度が弦と水平じゃないのですか、これって調整した方がいいですか?
・弦高調整はどこをイジればいいのですか?


18 :ドレミファ名無シド:04/05/19 08:34 ID:ANgFQHSN
GTは基本的に57が好きだ!!
カバーが外れて中から白が出てきたら素敵だと思う。

PUカバーはバーストバッカーなら蝋付けもして無いしハンダごてがあれば簡単に外せるよ。

>>15
あの型を見てわからないとは…悲しいよ。
68年式のレスポールカスタムで彼のは73年製だったと思う。
リアだけPUカバーを外してる。
70年代のカスタムはネックが3Pマホネック(70年代に限って3Pメイプルネックもあったはず)で、
それ以外の基本仕様は68年と一緒だよ。

19 :ドレミファ名無シド:04/05/19 08:38 ID:ANgFQHSN
>>17
確か水平じゃないね。
エスカッションマウントだから調整できるのは6弦側と1弦側の高さだけだね。
エスカッションマウントじゃなくてもそーか…
弦高はブリッジを受けてる軸を回してください。
テイルピースでテンション調整が可能です。

20 :ドレミファ名無シド:04/05/19 09:25 ID:HKzaU/zU
おはよーございます!
14 さん
そうです。私の好みは下の写真のほう。
音が変わるんですか?ハウリングしやすいとかしにくいって聞いたことありますけど音が大きく変わるんでしたらイヤですよね。

15さん、18さん
あたしもXのファンだったから今雑誌の切り抜きを見ています。
記事だと72年ってありますよ^^;
デビュー当時からのですよね。カスタムです。
本だとマシーンみたいにカッチリした音だそうです。
デビュー前に組んでたバンドでギターの人がドラムに転向するときに売って貰ったみたいですよ。

19さん
あたしも質問ー!
レスポールじゃないギターなんだけど。ピックアップ(カバーないよ)
のネジの部分がしっかり弦の下じゃないんです。微妙に六限がズレています。これって悪影響ですか?
六本がすべてネジの上に通るようにしないといけないのでしょうか?
それとブリッジのコマの向きって決まりありますか?

21 :ドレミファ名無シド:04/05/19 10:36 ID:HKzaU/zU
連続ごめんなさい。

昨日、ヤフョクに出ていたんですよ、スラッシュのギター
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h11993020
出品者は25台限定って言ってるけど今後は買えないのかなー
高いよー
40万台ならローンすぐ組むのに!!
うへぇ〜ん

22 :ドレミファ名無シド:04/05/19 11:00 ID:+6LkFlQP
>>17 19 23
ttp://www.kandashokai.co.jp/ornetts/o_body.html
ここ見たら判る通り、基本設計から水平にはならないように出来てる。
どうしても嫌なら、裏にスポンジ入れて水平に調整するか、
セイモア・ダンカン氏推奨の ポールピースを高くして、こちらで音を拾い
片方(動かないorカバーで隠れているほう)で、ハムキャンセルさせれば良いのでは?
ダンカンの方法は、そこそこの耳と経験がないとお勧めじゃないけど。

長文スマソ

23 :17:04/05/19 13:41 ID:hpheVXC0
>>19
サンクスです!

> 弦高はブリッジを受けてる軸を回してください。

ホント、素人で申し訳ないですが、この”ブリッジを受けてる軸”とはどこのことなんでしょうか(汗)
ブリッジの左右にある円盤型のネジのことでしょうか?

> テイルピースでテンション調整が可能です

テイルピースの調整は、左右にあるデカいマイナスネジのことでしょうか?
あのネジって、最初はマイナス穴が水平になってるけど、調整するとカッコ悪くないっすか?(滝汗)
それと、テンション調整すると何が変わるのでしょうか?
アイバに比べると、弦がかなり硬く感じて、チョーキングがキツイんですが、ここを調整すると
張りが柔らかくなるんでしょうか?

こんな厨がレスポ持つな!とか言われそうですが、周りに聞ける人がいないので・・・。
どうかご教授くださーい


>>22
安心しました!ヘタにいじりたくないので、気にしないようにします。

とこで、この手の情報ってググってるんですが、なかなかな出てこないんですよね・・・


24 :ドレミファ名無シド:04/05/19 13:50 ID:BN+CWoPb
調整位置はそれであってます
弦が硬いのは太さのせいだと思う、テイルピースでは変化しません
スケールはアイバ>レスポだけど
弦は
アイバの場合09〜で
レスポは10〜
が多いからじゃないかな

25 :17:04/05/19 14:08 ID:hpheVXC0
>>24
サンクス!
早速弦高調整してみます。

しかし弦高が低いのか、指板がフラットなアイバに慣れてしまっているせいか、
1弦をチョーキンすると、2弦の上に1弦が乗っかってしまうんですよね・・・。
フェンジャパ、トーカイも持ってるのですが、今までこんなことなかったんですけどね。
それに、ピクアプセレクタの位置も慣れが必要ですね。
当然、ピックガードは付けていないんだけど、弦が高い高い。。
文句ばっかり垂れてるけど憧れのギターをやっと手にしたことだし、弾きこなせるように練習しまーす!


26 :ドレミファ名無シド:04/05/19 18:14 ID:8h8wjGIi
カバーについてなんだけど、蝋漬けされて無いモノだったらハウリングはそんなに変わらないんじゃないかな?
高音が強調されるのと出力が若干増すって言うのがカバーを外した時の定理だよね?
わたしもリアだけ外したいんだけどいつも弦変える時に忘れてていまだ外してない。

>>24
弦が太くてもテイルピース上げてやればテンションで緩く感じるんじゃないかい?

>>25
当然ピックガードを付けてないって何で当然なの??

27 :ドレミファ名無シド:04/05/19 19:21 ID:0uZvJYK6
>>26
ブリッジ本体の上げ下げならともかく、テイルピース上げても、テンションはかわんないよ。
テイルピースの上げ下げはブリッジの上下の際に、弦がブリッジ本体に触れない調整用。

28 :ドレミファ名無シド:04/05/19 20:10 ID:8h8wjGIi
>>27
じゃあ単に質問だけどテイルピースの高さでサステイン調整を行う理屈は??
個人的にはテイルピースの高さで大分テンション変わると感じるけど…

29 :ドレミファ名無シド:04/05/19 20:26 ID:FOJkS3kh
漏れもテンションは変わるような気がする。

 ̄ ̄ ̄|\ と  ̄ ̄ ̄| ̄ ̄――__

30 :ドレミファ名無シド:04/05/19 20:28 ID:FOJkS3kh
かきこんでしまった

ブリッジからの弦の角度が浅い方がテンションは弱くなると思います。


31 :ドレミファ名無シド:04/05/19 20:57 ID:BN+CWoPb
ブリッジ〜ナット間のテンションは同じ、ここが変わると音程も変わる
変わるのは弦をブリッジに押しつける強さ
ここがきついとサステイン変わる

前スレあたりで検証してるHPあった気がする

32 :ドレミファ名無シド:04/05/19 21:33 ID:SfTveBQm
みなさん、ありがとうございます!

ピックガードは、穴あけるのに抵抗があって付けてません。。
穴あけしなくても取り外し自由にできるようにできないものですかねぇ?

テンションの件ですが、04年STDの弦は09〜って聞いてますから、テンションの違いはブリッジの違いからくるものなんでしょうね?
フロイドだと、チョーキン時にブリッジごと動くから軽く感じるとか?

33 :ドレミファ名無シド:04/05/19 21:39 ID:FPMMd71Y
ギブソンのサイトは10−46って書いてあるね

34 :ドレミファ名無シド:04/05/19 21:40 ID:BN+CWoPb
いや、弦の太さが同じならギブソンの方が軽いと思うよ
後で交換して試してみてくれい

PGは…流石に穴開けないと無理だろうなあ…

35 :ドレミファ名無シド:04/05/19 22:02 ID:GcRaWXda
>>17
>・フロントピクアプの角度が弦と水平じゃないのですか、これって調整した方がいいですか?
 水平じゃありません。気にするな。

>・弦高調整はどこをイジればいいのですか?

ここでも読めよ
http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/tunematic.html


36 :ドレミファ名無シド:04/05/19 22:06 ID:7WggIjWV
>>26さん
ありがとうございます。
カバーハズしてもハウリングはそんなに変わらないものなんですね。

それとブリッジの向きなんですが(しつこい!>_<)
ネジを内側、外側とギターによってまちまちなんですが、ルールみたいなものってないんですか?

37 :ドレミファ名無シド:04/05/19 22:27 ID:BN+CWoPb
無いと思う

38 :ドレミファ名無シド:04/05/19 22:43 ID:EMIvNu9B
ザックみたいにテールピースの裏からまわせば、
テンション弱くなるらしいけど、誰かやってる人いる?
これやったときって、オクターブは狂うのかな?

39 :ドレミファ名無シド:04/05/19 22:47 ID:BN+CWoPb
オクターブはナットとブリッジの位置と弦の太さで決まるので狂わないはず

40 :ドレミファ名無シド:04/05/19 22:51 ID:9t6OFIXn
>>38
あの巻き方をしてもテンションには変化がない

どこかのサイトで検証していたのを見た事がある

41 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:01 ID:8h8wjGIi
>>31
検証してるHPって重さかなんかで計ってるやつだよね??
理屈上はそうかもしれないけど実際は変わってると思うんだ。
セットアップ出すとテンション稼ぐためにテイルピース調整だって普通に行われてるし。
弦をブリッジに押さえつける強さって言う理屈の上でも理にかなってる気はするし…

>>36
ナッシュビルタイプはネジがブリッジ側でヴィンテージタイプ?はネジがPU側…でいいのかな。

42 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:06 ID:7WggIjWV
>>37
そうなんですか。
じゃ、適当というわけじゃないけど向きは気にしなくていいんですね。
ありがとうございます!!!

43 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:10 ID:BN+CWoPb
音程は、弦の太さ、長さ、張力で決定します
張力のみを弱くすれば音程上がります
…詳しくは中学校の理科の教科書を読んで下さい

テイルピースは角度変更のため、同じ強さで押しつけても
押しつけの角度によってボディへの下向きの押しつけの強さは変化します
これは高校の教科書、ベクトルの分解を参照して下さい

44 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:11 ID:wHMWBvlH
2004年のNewカラーで「Gekko」って言うのが出ているけど
ここの住人的にはどんな印象なんですか?
イロモノ大好きの自分には堪らなくくすぐられるものが
あるんですが。

それと、みんなはピックガード付いた方が良い派?
付かない方が良い派?

45 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:11 ID:BN+CWoPb
>音程は上がります

下がるの間違いでした

46 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:27 ID:ke+LGjr/
PG、両面テープでくっつけるってのは無理?
付け外し自由って誰かやってないの?


47 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:28 ID:lEzIz4sH
>>45
どっちでもいいよ
あんたのレスなんか誰も読まないから

48 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:30 ID:FHgA4S6l
>>45
一生開放弦だけ弾いてろよ。

49 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:36 ID:BN+CWoPb
>>47-48
俺の勘違いなのかな…
できれば理論的に理解出来るようにテイルピース動かすとどうなるかを説明して欲しい

50 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:36 ID:NHImSflh
欲しいギターを見つけた。
218000円なり。
今は殆どお金がない。アルバイトして稼ぐのにも大分かかるだろう。
もし稼いだときに売れてしまっていたら…。

と考えると軽く鬱になる。俺の、俺のごーるどとっぷ…

51 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:38 ID:4QuwDmsH
そんなときのママローン

52 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:52 ID:ZGiALEEP
>>50
普通に売約入れて頭金作ればいいじゃん。
一月で五万位作れるだろ

53 :ドレミファ名無シド:04/05/20 00:18 ID:HsEKPL1H
漏れも最近50's買いますた。初レスポでつ。

ヒスコレも試奏させてもらったんだけど、standardと変わんないと思ったYO
あれはコレクター用っぽいね。確かに木目キレイだったけど。

54 :ドレミファ名無シド:04/05/20 00:20 ID:FhFynuZO
計算してみました
1音上げるのにチョーキングに必要な移動距離
テイルピース上げる<テイルピース下げる

最終的に必要な力
テイルピース上げる>テイルピース下げる

弦をテイルピースの上を通した場合

ただし、弦をテイルピースの上を通した場合
距離
上げる<下げる<上を通す

上を通す>上げる>下げる

問題になってくるのはナット〜ボールエンドまでの弦の長さだと思うんだけど…
間違い指摘及び突っ込みお願いします

55 :ドレミファ名無シド:04/05/20 00:26 ID:9c2w9mtT
>>49
靴磨きをするときにウエスを一直線にして平行に動かしたら楽に磨けるけど
くの字にして下方向に磨いたら靴の表面の抵抗が増えて力が要るだろ?

同じようにブリッジに平行になるくらいテールピースを上げたらブリッジの上を
弦が移動するときの抵抗が少なくなってチョーキングが楽になるよ。
ナットも理屈は同じ。ストラトの場合はテンションガイドの高さや位置で変わる。

56 :ドレミファ名無シド:04/05/20 00:27 ID:FhFynuZO
なるほど、そこの抵抗を考慮するんですか…
ご指摘どうもです

57 :ドレミファ名無シド:04/05/20 00:32 ID:9wTarKok
>>39-40
ありがとです。なるほど。

因みにboomersのザックモデル並みにブッとい弦張ってる人います?
何か、あれだけ太いとネックに良くないらしいですが、
例えば今まで10−46張ってて、
それなりに弾き込んでるギターがあるとしますよね、
それに、いきなり10−60みたいなの張って、それもまた引き込むとしますよね、
そうした場合、ナットも太いのに馴染んでくると思うんですが、
太い弦に馴染んでしまったナットに、再び弦を10−46に戻した場合、
今まで10−46しか張った事がなかった頃のトーンは失われてしまうんでしょうか?
厨な質問ですんません。

58 :ドレミファ名無シド:04/05/20 00:32 ID:FhFynuZO
…と言うことは、ローラーナットってテンション減るのか…

59 :ドレミファ名無シド:04/05/20 16:40 ID:20wtieIg
ツェッペリンのHP見ていたら
最新の「Gibson Jimmy Page Signature Les Paul」のことが載っていました。

しかし・・・
・・・eplica of Jimmy Page's #1 Les Paul. Retail street price will be $16.566 US.

なに〜16,566ドルって200万近くするんですか〜
買おうと思ってましたが手が出ません・・・

既出でしたらすいません。


60 :ネ申eg; &rlo;:04/05/20 19:54 ID:96Yftmhp
>>40
やってみたことあるかい?
テンションかなり緩くなるぞ。
サスティン伸びるしチョーキングも楽で弾きやすいけど
音に張りがなくなってしまう。

61 :ドレミファ名無シド:04/05/21 01:16 ID:3yXsYALh
>>42
女性なんですよね?
バンドの女性に興味あります。
芸能人だと誰に似ていますか?

62 :42:04/05/21 01:20 ID:uN+V5jas
>>61
何この人、きもちわる〜い!

63 :ドレミファ名無シド:04/05/21 03:15 ID:rOiqp3tU
って言うか>>42よ。
漏れのレス嫁よ。漏れは41だが、ブリッジの向き、普通に考えろよ。
サドルが逆向いてるの無い?
どっちでも良かったらそんな事しないだろ?

漏れをスルーして>>61にレスつけるとは…

64 :ドレミファ名無シド:04/05/21 03:42 ID:0JTWeCqc
別人だろ

65 :ドレミファ名無シド:04/05/21 09:11 ID:r99B4tDL
おはようございます!
バイトのシフトが夜だったんでレス遅れました!!

>>63さん
お返事いただいたままでした。すみません!
いま雑誌をよく見たら、カスタムがネジが内側。スタンダードが外側のように見えます。ギターマガジンのスラッシュモデルが外側ですが同じ号に出てるスティーブンセガールのは内側に見えます。
サドルの性格な向きというのがわかりませんT_T
ご迷惑おかけしますがもう少し教えてください。

>>61さん
こういうトコでお返事しないとブスって言われるし、まともに書くとウソつけって言われるのでそういう質問はちょっと。。。

>>62
あれ??あたしじゃないけど???

66 :ドレミファ名無シド:04/05/21 16:14 ID:4Im6neIN
>>65
現行のモデルについてるナッシュビルタイプのブリッジは全部ネジがブリッジ側だったと思う。
見分けはブリッジを受けてる軸の太さが一番いいかな?
もしくはサドルを針金で固定してるのがヴィンテージタイプのTOMのブリッジ。

67 :ドレミファ名無シド:04/05/21 18:38 ID:PkLfp8wp
>>66
> ブリッジは全部ネジがブリッジ側だったと思う。

ブリッジがブリッジ側って意味わかんね。
ネック側ってこと?


68 :66:04/05/21 18:56 ID:4Im6neIN
スマソ。てんぱった。
全部テイルピース側の間違い。

69 :ドレミファ名無シド:04/05/21 21:25 ID:r99B4tDL
こんばんは!
じゃ、私つけかた間違えてるみたいT_T
2000年か2001年のスタンダードなんだけど、ネジをピックアップ側につけてる。
雑誌でみたらみんなこうだったからそうしたんだけど、昔のは反対なんですか?
66さん。すっごく詳しいんでもう少しだけ教えてください!!
針金ついてるのってカスタムとかのと同じですか?
ヴィンテージタイプは、ちなみにネジをどっち向きですか?

ギブソンからギターショーのハガキが来ました!!
単なるDMだけどすっごく嬉しい!
最初、ゼマイティスかと思った^^;

70 :ドレミファ名無シド:04/05/21 21:44 ID:P4ppJ2NB
>>69

チューンOマチック式ブリッジ(レスポールなどについてるブリッジ)
のサドル調整ネジは、レスポールの場合はPU側に付いていることが多い
ですね。ただ、「かならずPU側でないといけない」というものではあり
ません。
実際のところ、機能的にはテールピース側に向いていてもまったく問題は
ないですし、弦を張ったままで調整するにはテールピース側に付いていた
ほうが便利な場合もあるので、後から入れ替えて使っている人も居ます。
ただ、もし入れ替えるにしても、サドルの弦が載る部分には弦の太さにあ
わせた溝が刻まれているので、ブリッジの方向を入れ替えるならサドルを
全部外して1〜6弦のサドルを入れ替えてあげないといけませんね。

 いずれにせよ、なんでこんなことが気になるのかね? ってなもんでし
て、別に使用上問題がないのなら気にしないでよいです。

 

71 :ドレミファ名無シド:04/05/21 21:54 ID:eUTDYAJP
>>69
針金付き=ABR-1 チューンOマチック TOM
針金なし=ナッシュビル

ブリッジのネジがP.U.側でも、ブリッジ側でも、オーナーが調整しやすく、オクターブが合えば、
どちらでも無問題。 要はオクターブが合うか、どうか。

レニー・クラヴィッツはレプリカ、ヒスコレ同じABR-1でも逆向きにつけてたり、
ゲイリー・ムーアはブリッジの向きも、フロント・P.U.の向きも、逆だったりする事が多々ある。


楽器なんて道具なんだから、自分の耳で判断しなよ。。。

72 :ドレミファ名無シド:04/05/21 23:52 ID:lOzkiDhE
新しくギター買って、山野楽器に保証(愛用者カード?)のハガキ
だして、2週間くらい音沙汰ないですが、こんなもんですか?
何かオフィシャルのファンクラブのIDやらが送られてるようなこと
書いてあったと思うんですが・・・


73 :ドレミファ名無シド:04/05/21 23:55 ID:FnpHAqyU
>>72
漏れは送った手紙に書いてたメールアドレスに
Gibosonのファンクラブの案内とIDとパスワードが来てた

74 :ドレミファ名無シド:04/05/22 02:30 ID:teaxGJIw
こんばんは!

>>70さん
そして、71さん
ありがとうございました。物凄く勉強になりました。
気にしている理由は、周りで楽器詳しい人いないので、こういう基本的な事がわからなかった事と、弦の巻き方一つとっても、案外ヘタだったりするんです、自分。。。
なんで、この機会に今まで疑問に思ってわからないこと聞いちゃいました!
貴重なお時間ごめんなさい!
おやすみなさーい>ALL

75 :ドレミファ名無シド:04/05/22 02:42 ID:I5Pkh7D4
マホネックのSTDに
013〜の弦張ってだいじょうぶでしょうか?
とりあえず011〜のは平気ですよね?

76 :ドレミファ名無シド:04/05/22 05:23 ID:0Q/7J+FW
011くらいだと反るには反るよ。
どの程度になるかはモノ次第かなぁ。
013だと結構ヤバめなのは覚悟しないといけないね。

77 :66:04/05/22 06:12 ID:RwpFsVZD
>>74
漏れの出番はなかったみたいだな( ´,_ゝ`)

サドルの溝だけは気を付けた方がいいね。
購入当時の状態で使うのがベストだと思いまつ。
まぁ溝深くなったりしたらオリジナルパーツに拘らないのであればサドル変えちゃえばいいしね。

スレ違いだけど、弦の巻き方に自信が無いならSperzelのトリムロックがお勧め(ペグね
アホみたいに弦の交換が簡単になるよ。
取り付けにヘッドにネジ穴加工必要だけどもしグローバーペグがついてるスタンダードなら
穴あけてSperzelつけてもペグ重量が軽くなってヘッド鳴りが良くなる可能性ある。
クルーソンだとクルーソンの方が軽い可能性あり。
漏れは所有ギター全部実戦投入してるから全ギターにSperzelを搭載してます。

78 :ドレミファ名無シド:04/05/22 11:40 ID:anKR2DVO
013のゲージ張るなら2音下げぐらいでないと無理そう。
ノーマルチューニングは論外だぞ。

79 :ドレミファ名無シド:04/05/22 11:54 ID:HqEciM63
素朴に疑問なんだが
なんでフルアコは013張って平気なんだ?
テールピースの問題か? 

80 :ドレミファ名無シド:04/05/22 12:08 ID:5Kiw9XuU
>>77
Sperzelはそんなにお勧めじゃないんじゃない?

ゴトーのロック式なら、クルーソン型も、グローヴァー型もでてるし、
Sperzelは最初に弦をロックして、弦を巻いていくので、ロックが弱いが
ゴトーのマグナムロックは、弦を巻く事で弦をロックしていくので、巻けば巻くほどロックする。

ぺグの重量に拠る鳴りは諸説あるが、
Sperzelはケーラートレモロと同様に部品の点数が多すぎるので、サスティーンを殺してる。

81 :ドレミファ名無シド:04/05/22 12:08 ID:B6YH59hL
>>78-79

平気じゃないんで、弾き終わったら弦を緩めてますけど。>0.13〜のセット

フルアコの場合は、ネックが反る前に、トップ落ちが生じるおそれもあり
ますからね。


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