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【悪くて】リズム感を養うスレ【悪かったな】

1 :ドレミファ名無シド:04/05/05 23:25 ID:FIRFSsb0
いろいろ本を読んだり、人に聞いたりしたけど、いまいちグルーブって
物がよくわからんだす。
みんなはどうやってリズム感をやしなったべか。
いろいろのんびり語るべ。

2 :ドレミファ名無シド:04/05/05 23:25 ID:MLKC7GmL

  v∠二__  ` ヽ
  /    ヽ    ヽ    
  !^  ⌒ |     |  
  と゚ ゚   レV.V.V  βακαにはコピペできない ( ゚д゚)ポカーン
  (__,,_   9∴ノ 
    ゝ、_`  __ソ    
      ̄! !


3 :ドレミファ名無シド:04/05/05 23:30 ID:0jo2sVnf
グルーヴって言葉、最近聞かなくなったな

4 :ドレミファ名無シド:04/05/05 23:38 ID:7k5SjqiB
www.threechords.com/hammerhead/
リズムマシンのソフト。結構遊べますよ。

5 :ドレミファ名無シド:04/05/05 23:55 ID:FIRFSsb0
>4
おー!早速ありがとです。今ダウンロードしてみました!
ちなみにギターをやってますが、これに合わせて練習すると
して、何に気をつけてればいいですかね・・・
一応いつもメトロノーム使って練習してるんですが、イマイチ
と言われる時があるんですよ(T0T)
実際録音してみたりしたのを聞いても
なんだかずれてるような時が多いです。

6 :ドレミファ名無シド:04/05/06 00:10 ID:twGsF/bf
>>5
人様に技術的なアドバイスをするほど上手くないのでアレだけど
音をギリギリまで伸ばせ、休符は休符として弾けといわれたことがある。
メトロも体内時計じゃないけど体でリズムを感じるようにって。

7 :ドレミファ名無シド:04/05/06 00:14 ID:IH3YY5Qe
何するにしてもとにかくメトロちゃんと一緒に行動だな。
「そんなんじゃ機械的な演奏しかできねーよハゲ」
とか言われるかもしれないけど、人間味溢れる演奏なんかは
リズムキープできて初めて出切るもんだし。
最初はひたすら機械化するべし

基本的にお前はモタる方なのか?走る方なのか?
んでクリックに合わせて弾いた自分の音源を聴いた場合と、
バンドが知らんが皆と合わせた時の音源を聴いてみてどう思うよ?
「言われる時がある」とか言ってるけど、まさか自覚が無いんじゃないだろうな?
ちなみに「音源聴いた事ない」とか言う論外な回答は無しな

8 :ドレミファ名無シド:04/05/06 00:26 ID:mGBAwwpu
>5
ありがとうです。休符もちゃんと数えて体で感じるという事がキモですね!
これからは練習の時に気をつけて頑張ります。
>6
>リズムキープできて初めて出切るもんだし。

ですよね!いままでの練習に少し疑問が
あったのですが吹っ切れた気がします。有難う御座いました。
それと基本的にモタる方が多いですね・・・
特にソロを弾いてるときに溜めてるのか、単にズレてるのかわからないと
言われたのが結構ショックでした(- -;)
でもタイム感がないのかブレイク後の一発にちょっとずれるのが多いです。

9 :1:04/05/06 00:28 ID:mGBAwwpu
あっ間違えました。↑>5と>6でなく、>6と>7でした。すんません。。。

10 :ドレミファ名無シド:04/05/06 00:47 ID:J1Qz+wAB
ハシし、モタりは本人のリズム感が悪いこともあるけど、それ以上に
指のクセが原因としてありがちだと思う。

俺は指弾きのベーシストなんだけど、どういう時にリズムが崩れるのかを
かなり厳密に調べたところ、以下の欠点があった。
・低音側へ弦移動した際に、右手が中指から弾き始める場合前のめりになる。
・左手の中指->小指のハンマリングが前のめりになる。
・速いフレーズ等の場合、最後の拍を短くとってしまい結果として次の小節の
 頭が突っ込み気味になる。
・スラップ時、プルが頭拍になっているとモタる。

他にも多々あったけど、こんな感じ。こういう欠点を意識して練習したらかなり
リズムに関しては改善したと思う。
欠点の洗い出しはとにかくメトロノームを使って、倍以上の遅いテンポで録音すること。
インテンポで録音すると「なんとなくリズム感悪い」程度にしか聞こえないので、どこが
リズムが崩れる原因なのか、キッチリ聞き分けられるテンポで録音することを薦める。
原因が解ったら、そこを意識しながら練習。録音したのと同じくらいの遅いテンポで
始めて、完璧に仕上がったらテンポを少しずつ上げていく。これができれば、少なくとも
「安定したリズム」まではいけると思うよ。やっぱりグルーブ云々はその後だよね。

とまあ個人的にはこんな風に練習しました。長々とスマン。


11 :ドレミファ名無シド:04/05/06 00:49 ID:lewWzdNc
    ∧_∧
   ( ´Д`) <みなさーん、お茶が入りましたよ〜
  /    \
  | l    l |     ..,. ., .,
  | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
  ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。
   /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
.  /  /`ー'ー'\ \  ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
 〈  く     / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
.  \ L   ./ / _::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,
    〉 )  ( .::旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦.
   (_,ノ    .`ー'旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦

12 :7:04/05/06 00:57 ID:IH3YY5Qe
まァこればっかは才能云々があるしね。
でもスタートの差は違えど決して追い越せない訳ではない。
どんなにリズム感が糞な奴でも「気にはならない」程度なら
2000%なれるはずだ。

とにかく他の方々が実に良い例を出してくれてるんで、
当分はそれでいいんでないかと

13 :1:04/05/06 01:12 ID:mGBAwwpu
>10
>欠点の洗い出しはとにかくメトロノームを使って、
>倍以上の遅いテンポで録音すること。

なるほど!だから今まではなんとなくリズム感が悪いくらいしか
分からなかったんですね!
これでしばらく練習してみます。有難うございます。
>とまあ個人的にはこんな風に練習しました。長々とスマン。
いえいえホントに勉強になります。どうもです。

>7
はい!リズム感でケチをつけられない程になるまで頑張ります。
ありがとうございました!

14 :ドレミファ名無シド:04/05/06 01:24 ID:UHfHzmaP
8なら8、16なら16でノリながら弾く。しかも自分の音をよく(細かく)聞きながら。
余裕が出てきたら周りの音も良く聞くこと。
リズムの良い曲を聴きながら、手でリズムをとったり(パーカッション叩くみたいな)
して体にリズムを馴染ませる。あといい演奏をよく聞く。
その曲がハネてんのかシャッフルか16かしっかり把握することが大前提です。

15 :10:04/05/06 02:51 ID:J1Qz+wAB
寝る前にもう一つだけ。

俺はバンドで合わせる時はドラムの金物に注意して聞いてる。
特にハイハットは刻んで使うパターンが多いし、埋もれて聞こえない
なんてことはまず無いので便利だよ。

>>14の意見とは食い違ってしまうけど、自分の音にはあまり注意を払って
いないな。全体の音の一つとしては聞いてるけどね。金物を頼りに同調する
ことを意識してるだけ。まあ結果さえ良ければ、やり方は人それぞれなんだけどね。


16 :ドレミファ名無シド:04/05/06 16:34 ID:ydWDTyBt
奏者A     奏者B
体内メトロ  

発音     Aの発した音を聞く
            ↓
            発音



ありがち。 これではいつまでたっても合わない。


17 :ドレミファ名無シド:04/05/06 16:38 ID:ydWDTyBt
奏者A       奏者B
カウント     →カウントを聞く
↓           ↓
体内メトロ設定  体内メトロ設定   
↓           ↓
発音         発音


以後、互いの気配を読み愛ながら補正。

体内メトロ同士をシンクロ、これ重要。
音を聞いてから発音するのでは遅い。

#現実には音を聞いてから次の音を予想し
#体内メトロをシンクロさせんとする。

18 :ドレミファ名無シド:04/05/06 16:39 ID:ydWDTyBt
奏者A       奏者B
体内メトロ  

発音      → Aの発した音を聞く
            ↓
Bの音を聞く ← 発音

補正      → Aの音を聞く
            ↓
Bの音を聞く ← 補正


無限ループでドロ沼
どんどんハシっていくorどんどん遅くなっていく

19 :ドレミファ名無シド:04/05/06 16:41 ID:ydWDTyBt
互いに補正しようとするならまだいいが

奏者A           奏者B
体内メトロって何?   

発音         → 体内メトロを補正
↓                ↓
ハシる        → 体内メトロを補正
↓                ↓
ハシる        → 体内メトロを補正
↓                ↓
ハシる        → 体内メトロを補正
↓                ↓
イッパイイッパイ       いい加減にしる!!

これもありがち。

20 :ドレミファ名無シド:04/05/06 16:43 ID:ydWDTyBt
これはリズム感というかグルーブするための意識みたいなものかな。
ちょうどドラム初心者スレで書いてたのを流用してみた。

21 :ドレミファ名無シド:04/05/06 19:58 ID:KI9juNnj
うちの親父曰く
ギターが鳴るまで待つ

22 :ドレミファ名無シド:04/05/06 21:01 ID:jpKYBr+n
1音目が結構はしり過ぎてることはよくある。


23 :1:04/05/06 23:48 ID:mGBAwwpu
>15
金物頼りも頭にいれます。本当に勉強になります。
>16
>体内メトロ同士をシンクロ、これ重要
なるほど分かりやすいです。頭の中じょもう完璧になってきました。
後は・・・
>19
かなりこんな感じだす。ズバリすぎて笑ってしまいました。
でもちょびっとつらいですね(T0T)

どうもみなさん有りがとです。

24 :14:04/05/07 00:29 ID:2rDHbVVP
ありゃ俺の意見はだめかい?
あと一つ言える事は力を抜くことだな。
力が入ってるといい演奏はできん。
あと気持ちは熱く演奏は常にクールに。

25 :14:04/05/07 00:39 ID:2rDHbVVP
大事なこと忘れてた。
楽器弾く時はメトロノームの裏打ちかリズムマシンを使うことを習慣にする。
あと自分の意思で音を出すこと。惰性で音を出さない。すべてきちんと音を出し、切る。
14には書いてなかったけどドラムの音を聞くのは当然。+リズムパターンも把握すること。

26 :ドレミファ名無シド:04/05/07 17:35 ID:kVVojADG
とりあえず実用レベルとしては
16を体に染み付けるのが良いと思う。

歩きながらでもできる脳内トレーニングをひとつ。

● ● ● ●

●○ ●○ ●○ ●○

(●○○ ●○○ ●○○ ●○○)

●○○○ ●○○○ ●○○○ ●○○○

歩みに合わせて脳内チェンジアップダウン。
黒丸が歩み、白丸は脳内補完。
かっこ内はすんなり出来る人とそうでない人がいる。

27 :ドレミファ名無シド:04/05/07 20:18 ID:f3bAI2Uo
音を聞くってのは大事だね。
あと、裏技的ではあるけど、ドラマーの手を見るのもお勧め。
じっと見つつ、スティックの振りと自分のピッキングを合わせる訳だ。
タイミングだけでなく、アクセント(振りの大きさで分かる)にも注意してね。
これで慣れてくれば目を離しても合うはずよ。
試してみ。

28 :1:04/05/08 07:14 ID:y77cL0hv
>14
あっ!すいません。勉強にかなりなってます。ありがとうございます。
ただ14さんと他の方と混乱してしまい、どの方に御返事して良いか
わからなくなってました。折角、いろいろ教えて頂いてるのに本当に
失礼しました。
それと25での惰性で音を出さないっていうのが、心に響きました!
今までソロになると結構多かった気がします。
>26
>27
いろんな裏技的な意識改革方をいただいたので、これから試してみます。
ホントに皆様感謝感謝です。自分にとっては最高のスレになっています。

でも自分だけ質問してて申し訳無いですね(^^;)
他にはリズムで悩んでる人って少ないもんなんですかね・・・・

長文すいません。。

29 :ドレミファ名無シド:04/05/08 07:57 ID:jAgpHjHZ
おじゃまします。

うちのバンドはいつまでたっても
リズムキープできません。
サビ前でスピードアップしてサビ中でマターリしてきます。

やりなれた曲ほど顕著です。

あと、やるたんびにテンポが変わります。
自分歌なんですが、イントロ終わって歌に入る頃には
テンポ感がつかめずさぐりさぐり歌いはじめちゃいます。。

みんなセミプロくらいなのになぁ。。

30 :14:04/05/08 09:07 ID:Tx7rBdz8
ドンカマを使えば?スタジオのミキサーにリズムマシーンつないで音出すか、
ドラマーだけヘッドホンで聞きながら叩く。そうすれば今までいかにテンポがよれてたか、
メンバーも把握できるし。言いづらいかもしれんが、がんばっておくれ〜
ちなみにウチのバンドもドンカマ使うよ。で、安定してきたら使わないようにしたり。
あと曲作った時にテンポ数を決めておく。そうすれば速くなっていかないし。


31 :14:04/05/08 09:14 ID:Tx7rBdz8
>>15
俺もべーシストだけど、自分の出してる音をしっかり把握してないと、将来伸びないよ。

ギターでもベースでもキーボードでも打楽器のつもりでしっかりリズムを意識しよう。
メンバー全員リズムはドラム任せではダメ。べーシストは特にテンポやグルーブの責任を持つこと。
一音入魂。弾けてるつもり人間にならないように。
偉そうだな〜俺。

32 :14:04/05/08 09:17 ID:Tx7rBdz8
あ、あと練習の音はバンドメンバー全員、録音させること。

こんだけでかなりバンドサウンドはまとまると思う。

33 :ドレミファ名無シド:04/05/08 09:24 ID:Ka7hHTnW
まぁ2時間練習があるとして、2人ずつで練習するとかなり連携があがるよ
一曲合わせるとする
最初は2-3回全員で音出してみる

次にベースとドラム、ベースとギター、ギターとドラムって感じでコンビね
(ボーカルは入っても入ってなくてもよろし)
2回ずつくらいやる
他面子は終わった後気づいた事があったり他パートに関する新しいアイディアら口出しする
んで最後に全員で2-3回合わせる、と
飛躍的に合うようになってるはず

あとはライヴが近いわけでもないのに一回のリハや練習で5曲も6曲もやらないことだね
余裕持って一曲に入魂した方がいい

34 :ドレミファ名無シド:04/05/08 09:32 ID:GYinKpO4
おれもリズム感がめちゃくちゃわるいです。 涙

で、小耳に挟んだ練習法なんですが、メトロノームに合わせて
机とかをトントン叩く。ぴったりあうとメトロノームの音が消えるので
そのままずっと続けられるようにする。といいそうです。
今のところ1小節くらいしかできない orz

リズム感が鬼のようにいいことで有名な布袋は、
ストップウォッチ10秒止めを何回やっても10.00秒で
とめやがるらしいです。そんな域までいけるのだろうか・・・


35 :ドレミファ名無シド:04/05/08 09:42 ID:Oz0I/a95
スケールやカッティングの練習するときは必ずメトロノームを使い、
いつでも絶対に裏で鳴らすことだね。8分裏、16の4つ目、2拍4拍、
3連の3つ目、とか。他のメンバーの裏の音から自分の位置を把握する
癖がつけば微妙なノリのニュアンスも自発的に表現できるようになる。

36 :14:04/05/08 09:44 ID:Tx7rBdz8
>>34
そんなに機械的に考えないほうがいいよ。
自分はリズム悪いと思いながらいいリズムは出せません。当然。
自分が気持ちよくないと気持ちよいリズムは出ません。
気持ちのいい曲に合わせてリズムを取ることから始めれば?
で、自分一人でもそのノリを再現できるようにする。
ある程度できるようになれば、メトロノームと合わせて見る。
機械音がサイコーのドラマーに聞こえてきたら気持ちがよくなってくる。
次に自分の楽器でその気持ちいいノリが出てくるまで練習する。
気持ちが大事〜


37 :14:04/05/08 09:57 ID:Tx7rBdz8
機械相手にリズム練習してると自分が機械的なリズムになって人間味が出ない、
というカキコをたまに見るが、「大うそ」です。
前ノリ後ノリも確かなリズムがあってこそ。
練習すれば(訓練?)メトロノームの音を前ノリや後ノリにもできます。

38 :14:04/05/08 10:27 ID:Tx7rBdz8
良いノリを出すには音符の細分化16の曲なら白玉も休符もすべて16に分けて感じる訳だけど、
個人的には一番難しいのが8ビート。マジでムズイ。
凄い人のブリブリエイトビートには圧倒されます。理屈や練習ではないのかも・・・(TT

39 :ドレミファ名無シド:04/05/08 11:47 ID:Oz0I/a95
自分が前に出るというのは相手を後ろに置く感覚。
相手を好きな位置に置く感覚がつかめたらリズムは良くなります。
そしてある単位でゴム毬のように伸び縮みする感覚がつくとドライブさせる
ことができます。

40 :15:04/05/08 12:28 ID:wspXYl/x
>>14
やり方は人それぞれだからね、俺の将来の心配は結構。一応食えているし。
つってもそれほど若くもないから、更なる将来があるのかは微妙だけどな。

で自分の音を聴くかどうかについてなんだけど、まあ聴くに越した事はないです。
俺だって特に注意を払ってる訳じゃないけれど、一応ちゃんと聴いている。でもね
全部のライブハウスで満足な返しが貰えるわけじゃないじゃん。客席には届いて
いるが、自分にだけ聞こえないなんてケースも多々あるのですよ。そこで必要に
なってくるのは、演奏するためのよ寄り所なんだよね。それが俺の場合はDrmの
金物なのです。

スレの趣旨からは外れるかも知れんが、自分の音がまともに聞こえなくても
ちゃんとした演奏が出来る技術って必要だよ。大音量のRock系は特に。
経験からその事を知っているから>>15のように書いたんだよ。


41 :14:04/05/08 13:55 ID:Tx7rBdz8
>>40
俺の言いたいこととは、ずれてるな。
ま、人それぞれだからいいのか。

42 :14:04/05/09 12:09 ID:WiZx74MU
やっぱ言うとこ。
お前プロっぽく言ってるが、プロは口が裂けてもそんなこと言いません。
バンドメンバー全員が自分の音はなんとなく聞いて、基本的に全体の音聞いてたらどうなる?
自分の音に責任もたないかんし、自分の音なんとなく聞いてるようじゃ、表現力はそこでストップだ。
だから将来伸びないよと言っただけ。

43 :ドレミファ名無シド:04/05/10 01:55 ID:eQD99x3w
>>14の書き込みみても有益な情報とは思えんな。
>>1は具体的な方法を知りたいんだろ。>>14
言うことを読んでも、>>1の書き込みをループさせるだけ。

>>15=>>40のほうがよっぽど役に立つ。



44 :1:04/05/10 02:40 ID:T6p9hrAm
生意気かもしれませんが、みなさんマターリ
行きましょうよ!
僕は今日は皆さんに教わった事を頭に入れて
メトロとデートでしたが、録音してみたら少し
良くなったと思います。あとコードチェンジの
時に遅れる癖が有る事も分かり、いい一日でした。

45 :ドレミファ名無シド:04/05/10 02:44 ID:e0HO4m79
>>44
メトロとデ−トって、ナンか地下鉄でデ−トしてるみたいで
ワラタ。

46 :ドレミファ名無シド:04/05/10 08:37 ID:XPVe5XmM
>>34
>ぴったりあうとメトロノームの音が消えるので

私はこの練習方は非常に効果的だと思います。
音が消える、というのは自分の叩いている音と、メトロノームの音が
完全に一致した瞬間、2つの音が1つの新しい音として誕生するということで、
それをグルーブと呼ぶのではないかと私は考えています。
>>34さんは1小説くらいしか持続できない、とおっしゃいますが
大切なのはそれができているか、できていないか、自分で判断できることです。
おそらくその1小説はあなたにとって、とても楽しい瞬間であるはずです。
その気持ちが大切だと思うのです。

布袋さんの話は、確かに凄い事ではありますが、
音楽のリズム感とは切り離して考えて良いと思います。
それは単に「ストップウォッチを見ずに10秒00で止められる特技」であって、
それ自体が演奏をする上で有利に働くとか、そういうことは無いと思いますよ。

47 :14:04/05/10 12:47 ID:FoJripWY
そそ。
難しいけど、自分の音を客観的に聞きつつ、自分の意思で一音一音出すこと。
録音したら気づくって事はまだ客観的に聞けてないって事だから。
バンドで合わせてても、ぴったりアタックが合ったり、休符が合ったりすると、
音が変わるから。合うと気持ちいいよ。頑張っておくれ〜

48 :14:04/05/10 12:52 ID:FoJripWY
追加。
楽器弾くことに一生懸命だから音が聞けないのであって、余裕が出来てこれば、
自分のイメージ、閃いたフレーズも弾けるようになってくる。これがアドリブ。
あと口で言えないフレーズは弾けません。声に出してみるのもいいです。

49 :ドレミファ名無シド:04/05/10 13:02 ID:dF6tQ6h5
ぴったり合うと消えるっていうのは結果論。
ぴったり合わせようとすると合いません。それを意識すると相手にびくびく合わせる癖が
つき易いです。それよりも、聴こえてきた裏拍のたった1個の音から全体を類推できるように
なるために、メトロノームの裏打ちを徹底的にやること。メトロノームはもう一生表では
鳴らさないくらいの気持ちで。

50 :ドレミファ名無シド:04/05/10 13:50 ID:8E+ua3Kp
なんか自分のやり方押し付ける奴多いな
こいつらのバンドが上手く行ってるとは思えん

51 :ドレミファ名無シド:04/05/10 14:03 ID:8gP3IRns
メトロノームの裏打ってメトロノームの音を裏拍として曲とか弾くんですか?


52 :ドレミファ名無シド:04/05/10 15:06 ID:dF6tQ6h5
>>51
そうです。お薦めは、2拍4拍だけ、8分裏だけ、16分の4つ目だけ、に鳴らしてみる。
シャッフルなら3連の3つ目だけに鳴らしてみる。
ギタリストなら最初はスケールやカッティングの練習に導入してみたらいいですよ。
ジャズギタリストはみんなやってます。

53 :ドレミファ名無シド:04/05/10 15:44 ID:8gP3IRns
ベースの場合どうすればいいですかね?

54 :14:04/05/10 17:29 ID:FoJripWY
>>53
どんな楽器でもやりかたは同じです。
ベースならルート弾き、スケール、スラップとか。
あと練習してる曲をメトロノームだけで合わせるとか。

55 :ドレミファ名無シド:04/05/10 17:31 ID:JzcXtgOE
>>26ができてりゃメトロをウラでってのは必要ない気もする

56 :ドレミファ名無シド:04/05/10 19:22 ID:HqkbVdtm
>>52>>54
丁寧にありがとうございます

57 :ドレミファ名無シド:04/05/10 20:53 ID:K7wmfhUl
>>1
ドラムがやってるような練習をギターに置き換えて練習すれば良いんだよ。
>>26なんかはドラムでは誰でもやってるよ。あれで5連7連9連まで練習するし。
メトロの音が消えるようにパッド叩くのも昔先輩によくやらされた。
あと3連中抜き(●●●●○●・・・・・・)の繰り返しとか、
ドラム始めたばかりの頃はスタジオ行っても8を3時間ぶっ通しとかww

いっそのこと、ドラムやる(チャレンジ程度に)ってもありかも。
ピアノもやってたんだけど、ドラムやってから随分何も考えずにテンポをある程度キープできるようになった。
ドラムは腰でテンポをキープしろっていう人もいるし。

モタリ気味ならなお更ですが、メトロについていくんではなく、
メトロを引っ張っていくような気持ちで練習するといいと思う。
ホント、ドラム的にしかいえなくて悪いけど、ドラムが他の楽器に
合わせていたらGr,Baは誰に合わせればいいかわからないでしょ?
同じことがソロを弾いたりするときに言えるのではないでしょうか。

まずは自分を信じて引っ張る気持ち。
メトロを他の楽器と思ってセッション・・・・・・あくまで自分が引っ張る
ドラムのスネアをよく聴く(他のパーツはリズムを取りにくい場面があってもスネアは裏で叩くから。)
で、十分ではないかと思います。

58 :1:04/05/10 21:19 ID:T6p9hrAm
みなさんどうもありがとうございます。
とても分かりやすいです。やっぱメトロ
の裏ウチに限る!ってかんじですね!
あとかなり合ってきてると感じてもなんか
気持ち悪く、それで走ってるか、もたってるか
それともただ単に下手なのかがよく分からない
時があります(><)
うpしたいですが、今日から
バイトの昼夜の掛け持ちの日々が暫く続きますので、
ちょっと・・・
ですが、気持ち良く弾けて聞いても大丈夫になるまで
頑張ります。

59 :14:04/05/10 22:59 ID:FoJripWY
>>57
スバラシ〜レス!
>>1
誰でも時間かかるで気長にね。
ま〜コツとしては・・・
リズムのタイミングを針の先端のようなイメージで鋭く、歯切れよく、
耳の鼓膜に直に触れるようなイメージ、集中力で!
ってムズイか・・

60 :1:04/05/12 06:20 ID:ZHMqCb26
>14
いつも有難うございます。
ちょっと今回の耳の鼓膜に直で・・・というイメージは
まだ僕にはわからないですが、早く分かるようになるまで
頑張ります。
>57さんもありがとうございました。

61 :ドレミファ名無シド:04/05/12 08:00 ID:KAY1mG5d
根本的に恐ろしく悪いってレベルの人は、頭の中で拍子を
とりながら歩くとか、バスケの両手ドリブルしながら歩く
とかするといいらしいな。
ていうか、踊れ。誰もいない部屋で無心に。

62 :ドレミファ名無シド:04/05/12 08:05 ID:BiAx5n4b
おかんには見つかるなよ。

63 :ドレミファ名無シド:04/05/12 09:55 ID:bunT6gr9
1つのテンポで最低5分は練習する事をおすすめします。
あと、メトロノームに合わせるんじゃなくて自分の出した音(テンポ)が結果的に
メトロノームに合っている状態を作り出すことが大切です。

表拍のみでメトロ鳴らしてると結構強引に合っちゃう人居るんだけど裏でやらせると
全然ダメ。

私の理想はクリックなしのオケにピッタリ合わせられるようになる事です。
菅沼孝三のセミナーで途中でクリックのヘッドホン外して普通に演奏してたのには
驚いた。

64 :ドレミファ名無シド:04/05/12 15:54 ID:1zj8y11m
音楽=リズム

65 :ドレミファ名無シド:04/05/12 18:32 ID:Ybvh5+rG
全てに共通して言えることは
『楽しんでやりましょう』
ってことかな。
不思議なもんで、リズムにあった演奏ができるとそれだけでなんか楽しくなるはずよ。
その感覚が得られたならあとは簡単。
練習というと忍耐やら努力を過剰に考えがちだけど、よい意味で気楽にやったらいいと思います。

66 :ドレミファ名無シド:04/05/12 21:32 ID:OezvdHD4
メトロノームを裏で鳴らすのって、初めて逆上がりできるようになったり、自転車に
乗れるようになったり、縄跳びで二重飛びできるようになったりする感覚に似てる。

67 :ドレミファ名無シド:04/05/13 00:29 ID:lMJTEq2A
ギター弾きですが、
最近メトロノームの裏打ち練習始めたけど
今まで感覚でやってたんだなーってすごく思って反省。
でも、今まで「なんかリズムつかめないんだよな」って
曲の裏を意識して聴いたら「あ、こういうことなんだな」って
思った。なんか理路整然としたというかなんというか。

まだ曲の中で完全に裏を意識しながら弾くことは
できないけど、まずはメトロノーム裏打ちを徹底しまふ。
このスレはとても助かってます。サンクス!

68 :ドレミファ名無シド:04/05/13 01:27 ID:dwcYseH+
ついついギタ−の練習の時もクリック使わず演っちゃいそうになるんだわ。
やっぱ使わないとな・・。よれるんだよな、rythm。

俺も何れ、ブル−ジ−スレかJazzyなソロうpスレにうpしたいし。


69 :1:04/05/14 21:24 ID:YZO2s7ua
やっと金曜になりましたね。
明日は沢山メトロノームと戦います!
やっつる事が出来たと思ったら、今度はパソコンに調子を聞いて
うpできるかなぁなんて考えてます。
ちなみにいままでインギーとかすきだったんですが、リズムを鍛えるのに
「これ聞いた方がいい!」ってのあります?
ロックでなくてもサンバとか(^^;)

70 :ドレミファ名無シド:04/05/14 23:13 ID:fKc0XCDz
スタジオ系ミュージシャンのリーダーアルバムとか?

踏切待ちの時は、常に鐘の音を裏で感じて歌を口ずさんでます。(人がいる時は脳内で)

あ、そういや「ベース演奏能力開発エクササイズ」だっけ?そんな名前の教則ビデオシリーズあるじゃん。
あれのベース用ビデオでは、エクササイズのデモ演奏の際にはメトロ裏打ちで演奏してるよ。
バークリーの教授のハゲ親父が。

71 :1:04/05/16 06:08 ID:xaicVvXZ
>70
早速有難う御座いました。
でも折角教えてもらったんですが、リーダーアルバムとは何ですか?
自分なりにググってみたんですが意味が見つかりませんでした・・・
どういうのをすいませんが、例えばでいいんでおすすめのアルバム名
教えて頂けたりします?
クレクレですいません。

72 :ドレミファ名無シド:04/05/16 06:16 ID:GvcCEEG7
良スレ。>>1

73 :1:04/05/16 14:32 ID:xaicVvXZ
>72
ありがとです!でも俺以外に悩んでる人って
あんまりいないのかな?それともみなさんが
分かりやすく答えてくれてるから、読むだけで
終わっちゃうのかな?

74 :ドレミファ名無シド:04/05/16 15:00 ID:6vW2JNMR
>>71
スタジオミュージシャンってのは、普段は有名アーティストを引き立てる脇役でしょ。
そういう人が、自分の名義でアルバムを作り、自分の信頼するミュージシャン達を
集めて自分の好きな音楽をやってるアルバムって事。

例えば?そうねぇ…国内なら村上ポンタ秀一とか、青木智仁とか…。
海外なら、マーカス・ミラーとかルイス・ジョンソン(ブラザーズ・ジョンソン)とか
スティーブ・ガッド(ガッド・ギャング)とか…スマン、聴いた事無いのも挙げちった。
以上のはベーシストとドラマーに限ってるけど、スタジオミュージシャンならギタリストでも
何でもいいよ。

後は、いろんなジャンルを聴いたら?ジャズ、ファンク、ソウル、セカンドライン…主に
黒人のやってる音楽。ラテン系ならサルサやアフロキューバンのCDを出鱈目に買っても
まず外れは無いし。サンバでもマンボでもいいし。

75 :ドレミファ名無シド:04/05/16 19:09 ID:vw7nnCpq
クラシックだけどグレン・グールドのピアノを聴いて見よう。
バッハのイタリア協奏曲の3楽章なんかがおすすめ。
すぐれたリズム感の持ち主の演奏を聴くことも、リズム感
を良くするひとつの方法だ。

76 :ドレミファ名無シド:04/05/16 22:48 ID:zCW3tEV2
メトロノームの裏打ちで3連符弾くのは
結構難しい。頭抜きも難しい。
4分音符だけでで三連のり出すのも
難しい。あと8ビートと16ビートも




77 :1:04/05/17 02:27 ID:TaW0WZ2Y
>74
有難うございます。
リーダーズアルバムの意味がやっと分かってスッキリデス。
やっぱ黒人の音楽ってリズム感つきそうでいいっすね!
黒人さんのはブルースしか聞かなかったから新鮮かも!
>75
グレングールドのピアノってのも聞いた事が無いので、
早速探してみます!クラッシックは久しぶりなので、
CD聞くの楽しみです。
レス有難う御座いました。

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