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どうしたら坂本龍一のような作曲ができるか?

1 :ドレミファ名無シド:04/04/09 07:45 ID:dhnqilUe
どうしたらできるんだろ〜

56 :ドレミファ名無シド:04/05/17 20:23 ID:QO8oYsej
俺もYMOやテレビで流れるような曲しか知らないけど、
戦メリは明らかに意味無しフレーズだよね。

57 :ドレミファ名無シド:04/05/17 20:55 ID:L+7ofxXM
コードまるまるもらえば簡単

58 :ドレミファ名無シド:04/05/17 22:45 ID:avIppE2e
>>55
俺もそこまで教授が好きなわけじゃないが、
なんでお前に認めてもらう必要があるのかは不明だな

59 :ドレミファ名無シド:04/05/17 22:53 ID:921KDd3Y
>>55 「そこに行くだろう」は渡辺香津美のギターと元○妻のDQNなヴォーカル
    がエキセントリックだったがそれ以外はウン○

60 :ドレミファ名無シド:04/05/18 01:46 ID:y/z+ql+N
は〜
所詮「なんとなくわかったつもりでいる」位のやつの固まりか・・・
せっかく材料渡したのに誰も解らないってことね。
お前ら全員井の中の蛙。
少なくともテンションくらいわかっているのかな?
まじで教授泣くぞ。
っていうか相手にもしないわな・・・
しょせん小室もどきにもおぼつかないわ

61 :ドレミファ名無シド:04/05/18 01:53 ID:y/z+ql+N
>>56
ペンタトニックの奥深さが全然解らない初級卒業のおばかさん。
芯でくれ

62 :ドレミファ名無シド:04/05/18 02:03 ID:y/z+ql+N
>>54
芸大出身だからか教授の曲のなかには時々本当にあぶない音があります。
特にハーモニゼーションとかでは、明らかにアプローチコードとしてあり得ない
選択をしています。
教授は完全ではありません。むしろあっこちゃんのほうが緻密です。
この差が解れば教授のバックボーンおよび構築されている理論の礎が解るでしょう。
教授はジャズの皮をかぶったクラシック野郎でしょう。(もちろんいい意味です)

63 :ドレミファ名無シド:04/05/18 02:49 ID:y/z+ql+N
>>53
基本として
JAZZ STUDY(渡辺貞夫)

64 :ドレミファ名無シド:04/05/18 05:23 ID:qbO/5wSs
坂本自体はどうでもいいのだがID:y/z+ql+Nみたいな薄気味悪いヲタが
いっぱいいるのが(ry


65 :ドレミファ名無シド:04/05/18 07:55 ID:QErlo6qu
何言われたっていいもん。いつか良い曲つくるもん。

66 :ドレミファ名無シド:04/05/18 13:21 ID:y/z+ql+N
>>64
薄気味悪いヲタとしかいえない無能さがむなしいね。
どうでもいいならかくなよ

スレ違い

67 :ドレミファ名無シド:04/05/18 13:30 ID:jL7RCpCk
マスク越しは分かったけどそこに行くだろうってなんだろう

68 :ドレミファ名無シド:04/05/18 13:32 ID:3UQSqkuc
で、どういう意味があるの?
坂本龍一のメロディ、曲には。

具体的に教えて欲しい。

69 :ドレミファ名無シド:04/05/18 13:32 ID:Jn5b2pZl
なんかきもいのいるね

70 :ドレミファ名無シド:04/05/18 13:37 ID:3UQSqkuc
自分の感覚だけが全てなんだね。

71 :ドレミファ名無シド:04/05/18 13:38 ID:hwwkoTJ2
まぁ理論だけでゴタゴタ言ってる時点で足元にも辿り着けない罠。

72 :ドレミファ名無シド:04/05/18 14:28 ID:8YCrQmKM
>>68
「○○って曲の△△のコードはどういう意味があるの?」
ぐらいに、まず聞く側が具体的に絞らないと、答えようがないと思われ。

坂本龍一の曲を1曲でも聞いた上で無意味と判断して言ってるんだろうから、
上みたく絞るのは簡単なはず。




そういう漏れはただの通りすがりで、坂本龍一サソの曲は全くといっていいほどマトモに聞いてませんスマソ

73 :ドレミファ名無シド:04/05/18 15:45 ID:W4O11k56
坂本龍一の作曲技法と坂本龍一全仕事を嫁!
作曲技法のほうは参考CDも載ってるので、現音・クラシック初心者にはためになると思うよ。

74 :ドレミファ名無シド:04/05/18 18:03 ID:z3Jsnhyb
>>61
意味無しフレーズとペンタトニック云々は関係ない。
君は永遠に音楽を理解できない人間だと思う。

75 :ドレミファ名無シド:04/05/18 18:26 ID:csbDLqi2
痛いなー(^^

「デモテープ1」が一番参考になると思われ。

76 :ドレミファ名無シド:04/05/18 18:52 ID:YAvacqgr
>>67 「渡辺香津美のギターと元○妻のDQNなヴォーカル」とあるので
   おそらくキリンプロジェクトの「I'LL BE THERE」のことだと思う。
   でも直訳すると「私はそこにいましょう」になのだがw

   ギタリストのバッキングで言えば、高中正義の「DISCO B」が個人的にはツボだった。
   あの単調なシーケンスの繰り返しは、トランス以上にハイになれる。

77 :ドレミファ名無シド:04/05/18 20:08 ID:jL7RCpCk
>>76
サンクス!思い出した。キリンはE-DAY PROJECTだったかな、あれ好き。

78 :ドレミファ名無シド:04/05/18 20:15 ID:zpGxGMcJ
>>76
「そこにいるだろう」だと思うぞ。意思のWillだな。

79 :ドレミファ名無シド:04/05/18 21:43 ID:MLyyJdhr
大村憲司、渡辺香津美、高中正義といったクセのあるギタリストの
サウンドをこともなげに自分のカラーで仕上げてしまうからすごいよね。

80 :ドレミファ名無シド:04/05/19 06:33 ID:4sCmFOHg
>>74
笑止
なぜ教授がセンメリに滅多に使わないペンタを使ったか。
意味無しフレーズとペンタトニック云々は関係ない。といっている君
こそペンタの存在意義を知らない初級者を露呈している。

なぜ数あるスケールの中でペンタ(正確にはスコティッシュ)が生き残った
を知っているからこそ教授はメジャーメディアのメインテーマとしてペンタの
メロディをセンメリに使用した。

これを意味なしフレーズといっている輩も関係ないとほざくやつも
まったくの問題外

81 :ドレミファ名無シド:04/05/19 10:32 ID:fhjFgtwQ
>>80
それはペンタトニックを使った"意味"だろ?

82 :ドレミファ名無シド:04/05/19 14:14 ID:4sCmFOHg
>>81
自分の意見いえよ
コードとメロディの間隙解析すればおのずと見えてくる。
まさかテンションリゾルブも知らないんじゃないだろうな。

83 :ドレミファ名無シド:04/05/19 19:36 ID:Y9iZobRq
テーマをコルトレーンに変えないか。
あんな白髪置いといて。

84 :ドレミファ名無シド:04/05/19 22:43 ID:vhOqhBPV
コルトレーンて何?

85 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:38 ID:V3XqP953
ギル・エバンスでもいいよね。

86 :ドレミファ名無シド:04/05/20 02:48 ID:cUKvoo7c
>>85
師ね
ビル・エバンズだよ

87 :ドレミファ名無シド:04/05/20 03:24 ID:dsb8GLB+
>>86
巨匠のギル・エバンスを知らないで”師ね”もどうかと思うよ。

88 :ドレミファ名無シド:04/05/20 03:42 ID:cUKvoo7c
>>83
スレたててくれ

89 :ドレミファ名無シド:04/05/20 05:45 ID:yqxh8M2+
>>87
そのまま「先生」の意味だったりして

90 :ドレミファ名無シド:04/05/20 08:27 ID:W3pU7Wzv
>>86がいるスレはここですか

91 :ドレミファ名無シド:04/05/20 12:49 ID:uRfclNcZ
うpしようよ
そしたら面白いよ!

坂本もどきの曲

92 :ドレミファ名無シド:04/05/20 13:23 ID:TNG7a3KM
86は長い間ずっと向こう側にいて、出てきたばっかりなんだろう。
気の毒な人なんだよ。

93 :ドレミファ名無シド:04/05/20 13:54 ID:tPVryf6W
ぼーくはっ 幸宏殴って〜 オンガク♪

94 :ドレミファ名無シド:04/05/20 14:35 ID:TNG7a3KM
ぼーくはっ 細野に諭され〜 オンガク♪

95 :ドレミファ名無シド:04/05/20 18:12 ID:UM/0R8P+
爆笑

96 :ドレミファ名無シド:04/05/20 21:46 ID:d06vc+aC
86 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 04/05/20 02:48 ID:cUKvoo7c
>>85
師ね
ビル・エバンズだよ

97 :ドレミファ名無シド:04/05/21 19:09 ID:+rSNc1le
坂本とかYMO周辺の熱狂的ファンには85のようなヤツが本当に多いと思う。
彼等がいつ何を喰ったのかくらいまで詳しいにも関わらず、その外側の世界のことはまるで分からない。
彼等のインタビューに出てきた単語として音楽家や思想家の名前を知っているが、
名前を知っていることで、内容を理解したつもりになっている。
彼等が強烈な皮肉を言ったところで、自分以外のファンが叱られているくらいにしか受け取れないのだろう。
坂本龍一好きとか恥ずかしげも無く自己紹介してくる自称ミュージシャンに死あれ!

98 :ドレミファ名無シド:04/05/21 23:14 ID:BkLppGWW
おれ坂本好き

99 :ドレミファ名無シド:04/05/21 23:37 ID:+rSNc1le
>>98
まあ、頑張ってくれ。

100 :ドレミファ名無シド:04/05/21 23:38 ID:OOe8HUwT
俺も好きさ!100げと

101 :デカマラ課長:04/05/22 01:26 ID:5s7asLr/
YMO以降の教授の曲は、ピアノ曲は好きだけど
中途半端にハウスとかに手ぇ出してるのとかは嫌い
あと出す音の傾向もあんま好きじゃない
その辺の質感に対する嗅覚は細野氏のほうがヤバいくらい凄い
連中がいっしょにやって始めてYMOだったんだなあ…とか思ったり

102 :ドレミファ名無シド:04/05/22 02:40 ID:AoLc6idL
幸宏はー??

103 :ドレミファ名無シド:04/05/22 05:07 ID:Li7dpYcY
>>101
教授はミクスチャーだよ。それは教授自身がいっている。
でもそれでこれだけの人を引きつけているのは事実なんだから
やっぱり認めるべきなんだよ。小室とは違うんだし。

アカデミーをとったことはやっぱり大きい。
よくこれでメインテーマはたいしたことないのにどうして?
っていうんだけど、映画中の小曲はほんとにすばらしいものが多い。
そこまで審査されているんだよ。

>>101
>中途半端にハウスとかに手ぇ出してるのとかは嫌い
>あと出す音の傾向もあんま好きじゃない
これは個人的好みの意見だね
実際ハートビートに影響を受けたニューヨークハウスのクリエーターは
かなりいるよ。

>細野氏のほうがヤバいくらい凄い
でも、これは同感。

やっぱりYMOはすごかった・・・


104 :ドレミファ名無シド:04/05/22 09:11 ID:6QW7Xllt
"be a superman"とかYMOのセンスって寒くね?

105 :ドレミファ名無シド:04/05/22 11:32 ID:Li7dpYcY
>>104
そういう時代だったんだよ・・・
そのアイロニーを逆にわかるとYMOはもっと面白くなるんだけどな〜

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