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【早稲田】ワセオケスレッド【大学】

1 :1:04/04/28 07:38 ID:ZxOHx8gZ
早稲田大学交響楽団について語ろう。
関係者もアンチも入り乱れよう。

2 :名無しの笛の踊り:04/04/28 08:28 ID:lShtgTO/
糸冬 了

3 :名無しの笛の踊り:04/04/28 10:34 ID:OBlECq8P
俺、裸になって人にケツ穴見せるのが好き。
飲み会では、盛り上がるとみんながパンツ脱がしにくるので、フリチンになって、
ケツたぶ広げてケツ穴を見せてます。
好きなタイプの奴には、生ケツ顔に押し付けてグリグリしています。

4 :名無しの笛の踊り:04/04/28 10:59 ID:7j3ijmX9
>>1はアンチだな

5 :名無しの笛の踊り:04/04/28 11:06 ID:PNm+Zt6U
レイプマン養成専門学校交響楽団か。

6 :名無しの笛の踊り:04/04/28 14:29 ID:e28H5J61
>>3
いかにも早稲田

7 :名無しの笛の踊り:04/04/28 18:04 ID:0b16Pkio
ワダオケにしたら?

8 :名無しの笛の踊り:04/04/28 18:06 ID:Z4rg1XJs
テレビアサピーで早稲田野郎の愚行がクローズアップされてたな。
おかしな学校だぜ

9 :名無しの笛の踊り:04/04/28 20:52 ID:BDk9k2NJ
タコのバビヤール、日本初演任されたのここだっけ?


10 :名無しの笛の踊り:04/04/28 23:13 ID:vLgwyJBR
★★★★ 指 名 手 配 ちょうせん 前田ゆきをちゃん ★★★★ 

見たか!【野中旭もびっくりの大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ! 前田勇喜男。
おまえは居酒屋の出入り禁止者だ。 うざいんだよ、前田ゆき男。

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http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
http://violet.homeip.net/upload/img-box/img20040126034708.jpg


11 :名無しの笛の踊り:04/04/30 02:04 ID:EO4c9hLd
今年の幹事会のメンバーで、
企画担当 プラチナ (Vn.3)
ってキモくない?

12 :名無しの笛の踊り:04/04/30 02:35 ID:O2x6gi7x
>11
通報しました

13 :名無しの笛の踊り:04/04/30 23:17 ID:O2x6gi7x
>>10
このコピペうざいなぁ

14 :名無しの笛の踊り:04/04/30 23:20 ID:kddCrxrl
質問です。
学館地下一階の廊下を占拠してるのって、全員ワセオケですか?

15 :名無しの笛の踊り:04/05/01 08:17 ID:5iD8XqGP
>>14
違います。てかSAXの爆音のほうが迷惑かけてるよね

16 :名無しの笛の踊り:04/05/01 17:37 ID:eA9nHceE
団の楽器を質入された方の出身てここれすか?

17 :14:04/05/01 20:55 ID:vxAwmW4u
演劇団体ですが、ホルンとか、コントラバスとか、チューバとか、すごく迷惑なんですけど…。
善処いただけませんか。

18 :名無しの笛の踊り:04/05/01 21:28 ID:q9UJF5Xw
>>9
任された?勝手(著作権料は払っただろうけど)に演奏しただけでしょ。

19 :名無しの笛の踊り:04/05/01 23:47 ID:oXhd7vWV
DGのレコード見たことがある


20 :名無しの笛の踊り:04/05/02 05:37 ID:UtfCBlbQ
>>17
それはたぶん早稲吹だ

21 :名無しの笛の踊り:04/05/02 08:11 ID:5qpXWz5G
早稲田フィルとは別のオケ?

22 :名無しの笛の踊り:04/05/02 08:37 ID:xAI+B0xq
早稲田フィルは交響楽団(ワセオケ)の体質が嫌になった人々が立ち上げた仲良しオケです。

23 :名無しの笛の踊り:04/05/02 14:24 ID:+hkxqfkS
>>22 はワセオケ工作員のカキコ。

田中雅彦体制に嫌気を感じた人間が、OBを巻き込んだ上で分裂したのが早稲フィル。
詳しくは過去スレ http://music.2ch.net/classical/kako/1011/10113/1011324676.html
の775〜777を嫁。

775の書き込みは分裂前で終わっているが、分裂後の田中雅彦体制が良かったどうかは疑問。
少なくとも、ワセオケがノアコーポレーションの発展と田中雅彦の懐を肥やすのに
使われたことは確実である、といえよう。

24 :名無しの笛の踊り:04/05/02 17:34 ID:xAI+B0xq
F氏って誰?

25 :名無しの笛の踊り:04/05/06 20:36 ID:hU9DH4i4
775〜777です。
思わぬところで話題になっていましたので(苦笑)。

F氏は1950年代にワセオケでコンサートマスターを務め、卒業後もずっと
トレーナーとして活躍していた人です。山岡重信氏の2年下だったか?
いずれにしても山岡氏とこのF氏がワセオケを牽引していた時期が長かった
のです。やがて山岡氏はプロの指揮者としての活動に追われるように
なると、1975年に田中氏が招聘される以前の活動にはこの人物が必ず
関わっていました。OB会からも絶大な支持を得ていました。というより
ワセオケのOB会はこの人物の為のOB会の感さえありました。

事実やや話は飛んでしまいますが、ベルリン優勝の翌年早稲フィルが結成される
に当たっては・・・というよりF氏への「同情票」から早稲フィルそのものが
結成されるに及んでは、「ワセオケの」OB会までが支持を表明するという事態
に発展したのです。普通に考えればこのOB会の行動は愚かしい限りですが、
それだけF氏の影響力は大きかったという事です。

F氏はかれこれ20年前に亡くなっています。御興味のある方は
昭和50年以前にワセオケの団員だった人を見つけて聞いてみてください。




26 :名無しの笛の踊り:04/05/06 22:28 ID:+0YqIJeN
>「ワセオケの」OB会までが支持を表明するという事態
>に発展したのです。普通に考えればこのOB会の行動は愚かしい限りですが、
漏れはそうは思いませんが。寧ろ、田中雅彦を支持しない方が真っ当な判断だったでしょう。
1980年以降の活動を見る限り一見華やかに見えますが、その陰で田中雅彦になけなしの小遣いを
巻き上げられ、或いは、本当にオーケストラをやりたかったのに、不本意な理由で去る事になったり。
こういった人間の屍の上に田中雅彦は座っているのです。
田中雅彦はワセオケと早稲田を巧みに使い、カラヤンとのコネを作り上げ、
私腹を肥やすのに尽力しますた。


田中雅彦は、現在のワセオケプロフィールによると
>2000年3月を持って演奏現場から引退され、現在、当楽団永久名誉顧問。
となっていますが、実際は未だに引退などせず、今年も音聴きをしたそうですよ。
このバカ、いつになったら本当に引退するのでしょうかね。
最初の引退騒ぎは1990年ですた。


>25
F氏は指導中、発作か何かを起こして指揮台から落ちて亡くなったと聞いています。
F氏以外にも、田中体制が敷かれる前には指導に当たっていたOBが居たと聞きます。


27 :名無しの笛の踊り:04/05/07 01:01 ID:o2Nc11jl
雅彦氏の私腹を肥やすために使われてるのは日々感じています。これからはツアーも正式?にノアが行うようだし。
でも楽器も上手で音楽に詳しい仲間とオケできるのはうれしい。もちろん全員そうではないけど。
もっとお金かからない学生オケいっぱいあるのは知ってるけど、早稲田に通ってるんだからワセオケに入るのが友達作りの点から言っても一番良いと思ってます。
超貧乏なわけではないし、まあいいかーって感じです。

28 :名無しの笛の踊り:04/05/07 05:58 ID:JrGfEUMM
ワセオケは演奏以外のプロモーションとかは全部広告代理店に丸投げしてんの?
チケットノルマとか広告集め、ポスター貼りしなくていいなら楽だよね。

29 :名無しの笛の踊り:04/05/07 08:35 ID:o2Nc11jl
>>28
それはないです。全部団員がやってます。

30 :名無しの笛の踊り:04/05/07 09:46 ID:AVy5qjoV
>>27 はワセオケ工作員のカキコ。



31 :卒団生:04/05/07 09:51 ID:qscmAM/7
>>27
楽器も上手で音楽に詳しい仲間とオケできるのはうれしい

まだ学生だから気づかないと思うけど、そういう人はどこのオケにでもいるよ。
まあ、ワセオケも続けてみるのも悪くはないけどね。
可能なら、他のオケにも友達を作っておくといい。

32 :名無しの笛の踊り:04/05/07 10:07 ID:7ruZUwX+
>>「ワセオケの」OB会までが支持を表明するという事態
>>に発展したのです。普通に考えればこのOB会の行動は愚かしい限りですが、
>漏れはそうは思いませんが。寧ろ、田中雅彦を支持しない方が真っ当な判断だったでしょう。
>1980年以降の活動を見る限り一見華やかに見えますが、その陰で田中雅彦になけなしの小遣いを
>巻き上げられ、或いは、本当にオーケストラをやりたかったのに、不本意な理由で去る事になったり。
>こういった人間の屍の上に田中雅彦は座っているのです。

ここはワセオケスレッドでかつてあった田中氏のスレではないので、彼の功罪をここで論じるつもりはありませんが、
彼の評価がどうあれ、ワセオケに於ける「カラヤンコンクール優勝」の歴史を否定する事は出来ないと思います。ここで
考えるべきは、1978年という時点でのワセオケが、

・田中氏抜きにこの優勝ができたか?
・F氏とM氏(これがもうひとりのOBトレーナー)の指導で、優勝が出来たか?

という点でしょう。以前に書いたのですが田中氏はワセオケがベルリンに臨むにあたり「勝ちに行くのか?」という点を団員に
判断させています。「勝ちに行く」という合意の下に彼が行なった施策が功を奏した事は否めないでしょう。そして
その施策とその過程こそが、従来のトレーナーであるF氏のやり方と対立し、軋轢を生んで早稲フィルの発生となったのです。
私はあくまでも1978年のベルリンの優勝までの田中氏の採った方策に限ってですが、決して間違ってはいなかったと
考えています。その後の事はおいおい書いていきます。

早稲フィル誕生当時のワセオケOB会の動きが異常なのは、それがあくまでも「ワセオケの」OB会を標榜しながら、明らかに
現役のワセオケ団員にとっての障碍を生み出したOBを支持していた事です。要するに同じOBである田中氏とF氏への
感情的な問題を、現役の活動に深刻な影響を及ぼす挙に出たのです。これは後に是正されましたが、分別盛りの
よい大人が幼稚な行動をとったものです。


33 :名無しの笛の踊り:04/05/07 11:27 ID:o2Nc11jl
>>31
もちろんわかってます!でもわざわざ他の大学のオケに入る必要はないし、
お金がかかったり組織がちょっと編だったりするのはまあ許容範囲かな、ということを言いたかったのです。
それでは学校行ってきます!

34 :名無しの笛の踊り:04/05/07 16:02 ID:m1MZ5sTJ
>彼の功罪をここで論じるつもりはありませんが
といいつつ舌の根も乾かぬうちに彼の功績を論じている。
さらには返す刀でOB会を断罪と。何をかいわんやだな。

35 :名無しの笛の踊り:04/05/07 20:18 ID:7ruZUwX+
功罪云々はともかく知らなかった事はあったろう?

36 :名無しの笛の踊り:04/05/07 20:26 ID:iuCLinm6
>>19
オレもなんかのカタログで見たな。どうして天下のドイツ・グラモフォンからアルバムを出せたのか。

37 :名無しの笛の踊り:04/05/07 21:36 ID:JrGfEUMM
解説が田中雅彦自身だしね。海外発売もされなかったろう。

38 :名無しの笛の踊り:04/05/07 21:39 ID:EE8yUgUr
 

39 :名無しの笛の踊り:04/05/07 22:23 ID:NQCiMG7R
>>19
膨大な枚数を団が買い取ったから。
確か、LP(アナログもあったのです!)CD合わせて1人20枚位ノルマで買わされました。
コーディネートは田中雅彦と、当時日本からDGに行っていた千勝氏によって
行われました。

田中雅彦の巧妙なところは、例えばDGからのCDリリース以外にも、
ムジークフェラインザール、カーネギーホール等この業界で超一流ものばかりを
ブッキングし、アマオケにトップクラスのステイタスを付けさせる一方で、
学生から可能な限りの金を巻き上げること。DGからのCDリリースはさすがにコネがないと
難しいが、それ以外のムジークフェラインもベルリンのフィルハーモニーも
カーネギーホールもお金を払えば誰にでも貸してくれるわけで、借りるのが難しいわけではない
事実、日本の他の多くの大学オケやアマオケが海外公演をやっている。
アメリカにおけるマネージメントは悪名高き!?CAMI。
ワセオケの学生の小遣いは、ユダヤ人にも吸い取られているのです。

ツアー代金は1989年のWTで150万円。財務担当が為替レートの読みを誤ったとかで、
その後追加徴収20万円。しかし、団員はきちんとした決算書を見るどころか、
領収書さえも貰っていない。それは、何故か?
裏金として田中雅彦の懐へ消えているからである。

他大学の海外演奏旅行は、殆どが数公演で個人負担も数十万円。(慶應ワグネルで30万円)
しかし、ワセオケは回を重ねるごとにどんどん規模を拡大。懐に入ってくる金額も
どんどん増えたことだろう。しかし、田中雅彦は1989年末「引退」を宣言する。
しかし、これは本当に引退するのではなく、これ以上表立って自分が動いていると危険であると、
察知したからである。事実、2004年春になっても相変わらず顔を出している。


40 :名無しの笛の踊り:04/05/08 09:27 ID:l3C8jYPI
そんな田中雅彦もCDを出しているな。これは押し売りされなかったの?

41 :名無しの笛の踊り:04/05/08 11:57 ID:V5RBIpgH
>>35
全て過去スレで既出

>その後の事はおいおい書いていきます
と言いつつも田中の功績のみ書き逃げして印象付ける手口だな
トータルで見れば明らかに罪のほうが大きいにもかかわらずだ
カラヤンコン優勝など当時の団員以外には直接関係ないこと

42 :名無しの笛の踊り:04/05/09 07:47 ID:iHM632su
このスレ読んでて、
弓の毛換えしてもらってる人に漏れがワセオケ居てましたと言ったら
「いや〜、二十年前にワセオケの人とワセフィルの人がここで偶然鉢合わせに
なって。お互いものすごい剣幕でしたよ。延々と数時間ここで話し合いでねぇ。
。私が間に入ることすらできませんでしたよ。」
と話してくれたことを思い出すなぁ。

ともかく、この状態を作り上げたのは良くも悪くも田中氏である。
(漏れ的には「悪く」のほうが比重は大きいが。)
OBがサークルを支援してくれるのは有難い。
がこれがもとで、派閥が出来て、仲の良い人たちが分かれてしまうのはよくないな。
特に金銭面で。お金火毛杉!!!

漏れが好きなブラ四やマーラーが出来ない元凶は田中氏と聞いてものすごく腹が立った
ことを思い出す。ヤパーリだめだね、この人がいるとワセオケは。

43 :名無しの笛の踊り:04/05/10 01:10 ID:LlcgGK+v
>>39
> 確か、LP(アナログもあったのです!)CD合わせて1人20枚位ノルマで買わされました。

これは嘘だな。俺3枚しか買ってないぞ。

44 :名無しの笛の踊り:04/05/10 09:57 ID:GvONLghZ
>41
25=32です。
まぁ気持ちは解ります。
が、あまり先入観を持たんで「おいおい書くこと」をまずは見て欲しい。
当方も貴方をはじめ、ここに何人かが書き込んでいる彼の言動・所業に
同傾向の考えと感想を持っております。

だからこそ私がここで明らかにしておくべきは、何故他ならぬ「彼が」
ワセオケに対して、これほどの影響力を持つに至ったか?と思うのです。
貴方はそれを貴方なりに御理解なさっておいでなのだろうが、私には
どうもこれまでの書き込みを見る限り、その視点が足りないように見え
るのです。

だからこそ、その最も根源の部分を、今現在は書いております。
確かにベルリン優勝に関するこの部分だけとれば、貴方のような感想を
抱かれても仕方が無いかも知れんが、これは是々非々の観点からそうして
論じているだけであって、決して礼賛一辺倒にしようとしているのでは
ありません。またOB会の当時の動きは、既に20年を経た現在「ワセオケのOB会と
しては誤っていた」とはっきり評価の出ている話です(貴方が当時早稲フィルを
支持したOBのひとりだったというのなら話は別ですが)

だから部分部分の言葉尻を捉えて断じて欲しくはありません。それでは見える
ものも見えなくなってしまいます。この話はまだまだ長いのです。ベルリン優勝から
早稲フィル結成までに1年半の時間があります。32の話は早稲フィルの話から入らざるを
得なかったので、やむなくベルリン優勝の件を起点に、この間の経緯を飛ばして説明
せざるを得なかったのであって、そこで飛ばした経過を「おいおい書く」と申し
上げているのです。
この当時の話に興味が無いならいっそ何も言わんで、読み流して戴きたい。




45 :名無しの笛の踊り:04/05/10 15:06 ID:nYbjcdOP
昔の話は正直言ってどうでもいい。俺現役だけど。

46 :名無しの笛の踊り:04/05/10 23:25 ID:5fMdFQb0
そうだね〜。あんたたちいい加減大人になりなさいよ、って言いたい。

47 :名無しの笛の踊り:04/05/11 03:32 ID:lNm5e4Tf
むかし確執があったとしても、今はワセオケ=練習きびしめ・オール早稲田 フィル=インカレ
ぐらいの認識しかなくない?べつに敵対心とかないだろ??


48 :名無しの笛の踊り:04/05/11 04:18 ID:jT9nr0lE
★★★★ 指 名 手 配 ちょうせん 前田ゆきをちゃん ★★★★ 

見たか!【野中旭もびっくりの大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ! 前田勇喜男。
おまえは居酒屋の出入り禁止者だ。 うざいんだよ、前田ゆき男。

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49 :名無しの笛の踊り:04/05/11 07:29 ID:uIQPR202
応援部吹奏楽団というのは早稲オケ菅セクションの2軍なの?

50 :名無しの笛の踊り:04/05/12 10:48 ID:28wZoLJM
>>49
ちがうよ。

51 :名無しの笛の踊り:04/05/13 16:32 ID:H3+MdMg2
律ゾリステンってのはワセオケの弦楽器セクション?

52 :名無しの笛の踊り:04/05/13 19:38 ID:kwdVqTWz
>51
ちがうよ。

53 :名無しの笛の踊り:04/05/13 22:41 ID:U88WvJ+a
この間サントリーの第九を聞いた客だが、OBはともかく現役の学生が釣られて書き込んでじゃねえよ。
このあいだ大学オケスレで、芸劇の演奏会を慶應生に妨害されたばっかりだろ。
性懲りもなく2ちゃんに書き込んで嘲笑されているんだから情けない。

ただでさえワセオケは敵が多いのに、自分で評判落とすようなことをするな。

本気でスレを盛り上げるつもりなら、公式ホームページと次回演奏会の宣伝ぐらいしてからにしろ。
部外者も演奏の内容に関して論ずるべきだろ。
トレーナーがどうのだの、過去の歴史がどうのだの、くだらない内輪ネタがしたいなら「わせだちゃんねる」でやってくれ。
クラシック音楽と関係ないなら削除依頼を出すまで。

演奏の良し悪しだけが問題であって、
トレーナーの人格が悪かろうと金銭面に問題があろうと、客にしてみればどうでもいい。
クラシック音楽に興味ないならお前ら消えろよ。

ちなみに芸術劇場のラヴェルは良かったがサントリーのベートーベンは駄目だよありゃあ。

54 :名無しの笛の踊り:04/05/13 22:50 ID:U88WvJ+a
今ホームページ見たら、今度ブラームスのバイオリン協奏曲とチャイコフスキーのピアノ協奏曲をやるんだろ?
そういう話をしろよな。


55 :名無しの笛の踊り:04/05/14 16:04 ID:C0gzuV9r
ではそのプログラムの事を俎上に載せるが協奏曲を2曲並べた
コンサートは、団員の出番を作るためのものとしか思えない。
聴衆不在!このスタンスはワセオケの最も駄目な部分だと思う。

56 :名無しの笛の踊り:04/05/14 16:58 ID:6LVjsGXn
どう見ても、団員がやりたいと思えないような企画をするのが、ワセオケ。
ドレスデンのヴァイオリニストはどうせ、ノアの押し売りだろうし。
で、団員がやりたい、或いは、聴取が聴きたいと思えるようなものが
非常に少ない。
三枝成章の曲なんて、誰もやりたくないし聴きたいとも思わない。
石井真木のモノプリズムはただ海外のウケを狙いたくてやっただけだし。

編成の大きなオケなら誰しも一度はやりたいと思うマーラーは、
田中雅彦がマーラー嫌いだから出来ない。
唯一の例外は、早稲田大学創立100年の「1000人の交響曲」。

57 :名無しの笛の踊り:04/05/14 17:24 ID:QAadkel/
まさひこはユダヤ嫌い。メンデルスゾーンもまずやらない。
しかしアメリカツアーはCAMIに頼ってるというw)

58 :名無しの笛の踊り:04/05/15 08:26 ID:JGxw6miY
好きな曲ったってどうせベト7か新世界かブラ1になるだけじゃん
そんなのいつでもできるし

59 :名無しの笛の踊り:04/05/15 13:33 ID:+xlzBAym
>>58 はワセオケ工作員のカキコ。

幹事は突っ込まれると必ずそう言い訳をして、結局団員から選曲の希望は一切聞かない。

ブラームスはやったかもしれないが、ワセオケが新世界をやっているのを
漏れは見たこと無い。悔しかったら一度くらい新世界やってみろ!

昔、「英雄の生涯」をやるか九州演奏旅行をやるかで揉めたこともあったし(藁)

60 :名無しの笛の踊り:04/05/15 20:23 ID:vjOM5cZ9
新世界は確かやってるだろ。

61 :名無しの笛の踊り:04/05/15 20:25 ID:6zRm60rh
ワイセツダ大学

62 :名無しの笛の踊り:04/05/15 22:25 ID:XWI8m2Nr
団員から選曲の希望なんてきいてたらあっという間にオケごと転覆するんでないの?
初心者も多くて、個人個人がうまくもない団体がそれなりに評価を得るには、
マーラーなんてやってたらまず駄目でしょ。
やりたければ他にもオケあるし、そういうところに行けばよいだけのはなし。
ちなみに新世界はやってる。
>59がなんでそんなに興奮してるんだかはわからんが。

63 :名無しの笛の踊り:04/05/15 22:52 ID:vjOM5cZ9
「それなりに評価を得るには」


ここらへんが裸の王様。

64 :名無しの笛の踊り:04/05/15 23:34 ID:qt3g6K3p
アマチュアとは裸の王様にならんとやりきれないものでは。

65 :名無しの笛の踊り:04/05/16 00:05 ID:EmZCSA8d
>>62 はワセオケ工作員のカキコ。

一字一句ワセオケの幹部の受け答えと変わらない。


66 :名無しの笛の踊り:04/05/16 00:19 ID:rmts4w5E
>64
残念だけど、違います。
視界狭すぎじゃないのか、君は。

67 :名無しの笛の踊り:04/05/16 00:23 ID:XPCbX9lM
今は特にしこりはないはずだが、10年前くらいまで早稲オケは
早稲フィルのことを敵と思って妨害行為をしていたんだがね。
部屋に入ってきたり。名言→「君らの存在は認めない!」

早稲フィルは半分以上が外部生なので「ど〜でもい〜〜」という
空気。ただ早稲オケは確かに上手だし、でかい曲できて羨ましい
よね。

68 :OB:04/05/16 10:01 ID:+M9F7DGo
ワセオケでは一年生を集めて、かならず分裂話を説明する。
ワセオケでは早稲フィルが妨害行為をしたことになっているときいたが、ワセオケが嫌がらせしていたのかね・・・

69 :名無しの笛の踊り:04/05/16 10:51 ID:XPCbX9lM
>>68
分裂ゴロの話はよく知らないけど、俺がいた頃は早稲オケの
人々が一方的に早稲フィルを敵視しているという感じだった
なあ。くだんの妨害行為含め。変なビラまかれたこともあった
らしいし。

早稲フィルは自分の大学のオケでは満足できない女子大の人々が
半分くらいだから、変な対抗意識持っている人はあんまいないん
だよね。
ただ、早稲フィルの中の早稲田学生とかは早稲オケに対する対抗
意識を妙に持っている人がいて、早稲田オンリーの早稲オケにも
そういう人々がたくさんいるんだろうな、きっと。とは思っていた。

まー早稲オケは大学オケといってもかなり特殊な団体だから、いわゆる
「普通の」大学オケである早稲フィルがあるのもいいんじゃないか、
と俺は思っていたけどね。

今はお互いしこりはないと思うんで、お互いのいいところを吸収して
やってもらいたいね。「俺とは違う」と排除するのは簡単だけど。

70 :名無しの笛の踊り:04/05/16 12:54 ID:snrGkXQF
早稲オケは正真正銘の公認。早稲フィルは確か学生の会。
早稲オケは大学からお金もらえるんでしょ?練習場所とかも含め
恵まれててうらやましいと思いました・・。


71 :名無しの笛の踊り:04/05/16 16:51 ID:rmts4w5E
>68
必ずって言い切ってるけど、そんな記憶はない。
なにが「必ず」だ。敵視してた覚えもない。
そんな人間はいたとしてもごくひとにぎり。

72 :名無しの笛の踊り:04/05/16 17:24 ID:lqdkHYTZ
自信のあるアングレいないと新世界できないじゃんよ・・・超プレッシャーだぜあれ。

73 :名無しの笛の踊り:04/05/16 20:31 ID:XPCbX9lM
>>72
そうなの? あれは比較的簡単だと思うが。
本当に怖いのはローマの謝肉祭と幻想交響曲。

74 :名無しの笛の踊り:04/05/17 00:51 ID:+GUhPNfB
>>70、71 72 はワセオケ工作員のカキコ。

”早大生のみで組織””大学公認の唯一のオケ”ということを必死になって主張する。

早稲フィルの話は、通常夏合宿の際に一年生だけ集めて話をされる。
如何に早稲フィルがワセオケに対して妨害工作をしたかみたいなこと。
しかし、これはあくまでワセオケ側の主張であって、全てが正しいとは到底思えない。
>>71 は外部に対しては、早稲フィルを貶めるようなことはしていないとでも言いたいんだろ。

>>72 のようにやりもしないのに、勝手に作品の難易度を決め付けて演目から外そうとするのは
ワセオケの常套手段。悔しかったら、メンデルスゾーンでもドヴォルザーク、シューマンの
交響曲でもやってみろちゅうの!

また、>>62 みたいに”あっという間にオケごと転覆するんでないの?”は
御腹雅彦の常套句。転覆しようが崩壊しようが果敢にチャレンジするのが、
アマオケ、大学オケの醍醐味だろ? 似非プロのような演奏していて
何が楽しいの? ワセオケって。

75 :名無しの笛の踊り:04/05/17 01:30 ID:Xbo6GOQD
>74
あのさ、工作員って、いったいいつの時代のどこの国の人よ。
こういう単語を使っちゃうこと自体がすでに自己紹介みたいなものだよね。

>何が楽しいの? ワセオケって。

うんうん。あなたはワセオケにいて楽しくなかったんだね。
楽器もうまくなかったし、性格的にも周りから距離おかれてたんだね。
よくわかったからもう帰っていいよ。

76 :名無しの笛の踊り:04/05/17 02:13 ID:l5UH+Zlc
ていうかOBってなんで来るんだろうね?
演奏会に来てくれるのはまあありがたいけど、合宿とか普通の練習に来たりHPに書き込みしたりするのは謎。
OB1・2年目だったらまだわからないでもないけど。会社で友達いないんじゃないのかと思える。
はっきり言って部外者じゃん


77 :名無しの笛の踊り:04/05/17 06:58 ID:Mtsmh0q9
「似非プロのような演奏していて」



プロに失礼です。

78 :名無しの笛の踊り:04/05/17 08:17 ID:JCRwUeQ+
>>75 ワセオケ工作員のカキコ。

ワセオケに染まるとこういう物の見方しか出来なくなるんだよね。
ご愁傷様です。


79 :名無しの笛の踊り:04/05/17 09:27 ID:t2dmahYA
ちなみに早稲フィルも今は公認団体なわけだが。

80 :名無しの笛の踊り:04/05/17 13:41 ID:xTBv0wbF
>>77
でも、早稲オケってN響よりは上手だよ

81 :名無しの笛の踊り:04/05/17 16:31 ID:CXiEeDdz
>>80
「でも、早稲オケってN響よりは上手だよ」

N響に失礼です。

82 :名無しの笛の踊り:04/05/17 19:59 ID:Y5nG4Unx
>>62
「初心者も多くて、個人個人がうまくもない団体がそれなりに評価を得るには、
 マーラーなんてやってたらまず駄目でしょ。」

二年前だったか、京都大学桶がマーラー6、
今年の慶應大学桶がマーラー9。

漏れ、慶應は逝けなんだが京大は逝ったぞ。
凄かった。自分の大学オケ観が変わった。
そこその大学桶なら出来るもんだと思うぞ(時間かければ)。
ましてや早稲オケはハルサイもするほどなんだから、実力はあるはず。
なんとか田中雅彦への反乱でも起きんかの?

今月早稲フィルは子馬券とマーラー1。
早稲オケは協奏曲2曲。
聴衆&楽団員にとってどちらの演奏会が楽しそうか、一目で分かってしまう。

83 :昔いた人:04/05/17 20:47 ID:zfazrt9S
>なんとか田中雅彦への反乱でも起きんかの?

そのくらいのパワーがあってもいいと思うが、
御腹雅彦=北の国の将軍様的なところがあるからね。あそこは・・・

84 :名無しの笛の踊り:04/05/17 22:58 ID:nRezdfu6
部外者ではないので内情は知らんが、
岩村力がワセオケに登場したのは、
OBであること以外の理由があるのだろうか?
例えば田中雅彦との裏取引でもあったとか…。


85 :名無しの笛の踊り:04/05/17 23:21 ID:t2dmahYA
>>80
N響をけなして「俺、今いいこといった。俺は本当の音楽を理解している。
おではおでは」と思ってる人って多いよね。去年のエレクトラきいたか?

86 :名無しの笛の踊り:04/05/18 00:23 ID:QB6SsHdL
殺伐としすぎ。
マターリしよう

87 :名無しの笛の踊り:04/05/18 01:26 ID:RHG6vc/p
可愛い子いる??

88 :名無しの笛の踊り:04/05/18 07:02 ID:a5OwHZaY
>>76

田中先生の事を悪く言ってはいけません

89 :名無しの笛の踊り:04/05/18 08:18 ID:nVp8FB+u
>>88
田中先生って誰?
田中正大先生?

まさか、田中雅彦っていうA級戦犯(ry

90 :名無しの笛の踊り:04/05/18 10:45 ID:4xcLh+uR
>>82
どうして早稲フィルって小林研一郎とできるの?
どうして、早稲フィル演奏会って無料なの? 部外者だけどおせーてほすい。

91 :名無しの笛の踊り:04/05/18 10:50 ID:ODTErCKK
>>90
小林研一郎がノアコーポレーションの所属ではなくて、
ジャパンアーツの所属だからです。

ワセオケはノアコーポレーションにピンハネされている分
全て経費が余計にかかっています。

92 :名無しの笛の踊り:04/05/18 10:58 ID:4xcLh+uR
>>91
レス有難うございます、ってゆーか、
どうしてコバケンほどの指揮者が、早稲フィルの要請にOKだしたのか
が不思議。なんか、早稲フィルって、東大オケとか京大オケとかワグネル
とかと較べれば、まったく違う同好会的なイメージがあったので。
コバケンが早稲フィルと早稲オケを間違えたってことはないのかな、なんて
有り得ないよね、独白スマソ。

93 :名無しの笛の踊り:04/05/18 11:00 ID:4xcLh+uR
ジャパンアーツほどの会社がコバケンを早稲フィルに差し出したのも
不思議。もう、スレ違いなので、さがります。

94 :名無しの笛の踊り:04/05/18 12:28 ID:vuJCXj+D
早稲フィルも早稲オケもコバケンからしたら変わらんでしょ。

95 :名無しの笛の踊り:04/05/18 12:32 ID:P3EAIUcM
ワダオケスレって聞いたんだけど・・・

96 :名無しの笛の踊り:04/05/18 15:50 ID:JXqsfIcs
早稲オケにでる指揮者って田中雅彦の息の掛かったやつばっかりじゃないのか?
曽我大介、寺岡 清高、田中雅彦(これ当然)。
2000年の時1回ぽっきりだが下野竜也はどうして?
今は梶本音楽事務所所属だが、ブザンソンに優勝する前はノアだったのか?
それともフリーだったからなのか?
前者はありえないな(藁)

97 :名無しの笛の踊り:04/05/18 19:51 ID:54qrZRlc
ぶっちゃけ、
はるさいもモノプリもペトも

やりたくない。

グレートか…。

98 :名無しの笛の踊り:04/05/18 20:43 ID:C5qTVXB4
>>97
やらないから大丈夫

99 :名無しの笛の踊り:04/05/19 00:12 ID:Scm/toal
コバケンは結構学生オケふってるしね。金出せばきてくれる。
とはいえ早稲フィルは今結構上手だよ。管はへぼいけど、弦がうまい。

100 :名無しの笛の踊り:04/05/19 06:28 ID:3SLWuCk1
日本人指揮者で尼オケ振らない人っているかな?
小澤は多忙だろうから無理ぼとしても
他は断らないんじゃないか?
皆、仕事欲しいだろうし背に腹は換えられないということで。

101 :名無しの笛の踊り:04/05/19 23:21 ID:Scm/toal
>>100
小澤くらいかね確かに。

102 :名無しの笛の踊り:04/05/20 00:32 ID:KJkZv61O
尾高

103 :名無しの笛の踊り:04/05/20 08:39 ID:u3K3rt9B
>>96
時々御腹雅彦と関係ない指揮者が来ていますよ。堀俊輔(ホリヤンは早稲田OBだが
ワセオケとは関係ない)、児玉宏(御腹雅彦ってどんな人?っ一般団員に聞く位
御腹雅彦のことを知らなかった)、コバケン(一時期頻繁に来ていた)、
あとは、大抵N響がらみ(大友直人、岩城宏之)だった。
高関健、山下一史はカラヤンのアシスタントをやっていたので、そのルートで
引っ張ってきた。両者とも御腹雅彦とは袂を分かつ。高関は日本アーティストから
東京アーティストと、ノアに関わるようなことは無かったが、山下は最初
ノアのマネージメントだった。その後、これはまずいと梶本に移籍。
ノア関係はコート・ガーベン(当時DG重役?)ウォルフガング・ゼーリガー、
ハンス・ナーゲルなどわけわかんない外人を押し付けられたこともある。

104 :名無しの笛の踊り:04/05/20 14:34 ID:6HW2l0Sy
>74
なるほど早稲フィルとの因縁話が語り伝えられている事を聞いてはいたが、本当にあったのだね。
その「行事」は今でも続いているのですか?

確かに早稲フィルが出来た時期、例のF氏シンパのOBにして音楽評論家であったH氏が、とある雑誌に
ワセオケに来ていたN響トレーナーに関する中傷記事を書いたのです。勿論知る人が読めばワセオケとわかる
学生オーケストラに関連させて、です(といってもここで話題になるようなカネにまつわるようなものではないが)
その事実無根の記事が元で、トレーナー陣全員はワセオケから手を引き、すでに音楽監督も田中氏もF氏もM氏も
辞任していたワセオケには、誰も指導者がいないという、孤立無援の状態が約半年続いたのです。
田中氏は相手が音楽評論家だったが故か、何故かこの記事については対応の腰が引けている面があったように
思います(因みにこのH氏とは女流チェリストYHの父親です)この時の恨みが個人的に消えないのでは?

もっともこの件はH氏のような行動を抑止できず、むしろ助長させたOB会の問題であるように
思ってます。仮に早稲フィルがこの件に加担していたとしても、それは一部のメンバーの行動であり、
学生オーケストラのようにどんどん人が入れ替わってしまう団体が、その設立当初の経緯にこだわり
続けるのは難しいし、無理がありすぎるでしょうね。


105 :名無しの笛の踊り:04/05/20 16:30 ID:WuKjl1fm
ふーんそのときの恨みが元で学生からせっせと金を巻き上げて
自分の懐に入れるようなことをやっているわけか

つーか全然恨み晴らしてないじゃんw
被害者には何の責任もないわけで

106 :名無しの笛の踊り:04/05/20 17:16 ID:EOXb7o3E
さっさと猫の首に鈴つけてしまえよ。

学生団体ということで一年ごとに幹部が換わり
どうしようか・・と思案するうちに一年が終わってしまうという
悪循環に陥ってるように思う。


107 :名無しの笛の踊り:04/05/20 18:06 ID:GP5aLTj7
「革命なんか起こしたって、だめです。ソ連見てごらんなさい」
こう豪語してたぞ<お腹

108 :名無しの笛の踊り:04/05/21 01:03 ID:CXr/lFSd
>>82
ワセオケの友人に聴いたが、ワセオケの演奏史上で初めてブラームスVn協とチャイコフスキーPf協1番をやるらしいじゃねえか。
同じ曲ばかりやってるわけじゃないだろ。
しかもその田中氏が大っ嫌いなチャイコフスキーをやるんだそうだしな。


マーラーの9番とチャイコのピアコンのどちらを客や団員が喜ぶか?
客として言わせてもらえば、チャイコのピアノ協奏曲に決まってんだろ。
身内ばかりの客なんざマラ9聴いても寝るだけ。
団員が曲選ぶにしてもポピュラーな5番あたりならわかるが、好きこのんでマーラーの9番やら6番やろうっつーのは一部のマニアだけだろ。
京大も慶應も本当に団員全員で曲決めているのか? どうみても違うだろ。
(少なくとも80分を超える曲を団員の大多数が望むことはありえない)

マーラーだのドヴォルザークだの、社会人オケに入ればもう本当に腐るほど演奏できんだから、
ワセオケがわざわざとりあげる必要があるとも思えん。
まあ俺は、京大やら慶應の方こそブラームスのVn協を企画してみれば? とは言わないけどな(藁

昨今のマーラーブームに乗っかってちゃらちゃらした演奏をするのも大学生らしいと言えばそうだが。

109 :名無しの笛の踊り:04/05/21 01:56 ID:SgUZNfy4
チャイコはかつて演奏してるようです(ワイセンベルクと!)ね。
ブラームスは初みたいだけど。

110 :名無しの笛の踊り:04/05/21 02:19 ID:u8EvL4qW
>>108
5番も80分近くありますが。ばか?

111 :名無しの笛の踊り:04/05/21 04:58 ID:RFQHf+Zl
公式HP
ttp://www.jade.dti.ne.jp/~wso-tko/
パートごとにHPあるようです。ヴィオラはないか。

112 :名無しの笛の踊り:04/05/21 05:46 ID:WDpr6OTa
>>110
「80分近く」と「80分を超える」は相当な違いだと思うが。
(寧ろCD1枚か2枚かという違いか)

113 :名無しの笛の踊り:04/05/21 08:06 ID:EYdOWdKX
お腹総書記の権勢は衰えんのー

114 :名無しの笛の踊り:04/05/21 08:26 ID:u8EvL4qW
>>112
「相当な違い」って10分くらいだろ。頭悪いなぁ

115 :名無しの笛の踊り:04/05/21 08:37 ID:SgJ8YzC+
>>108 はワセオケ工作員のカキコ。
釣りにしても、バカ丸出し。

釣られてみると、
>しかもその田中氏が大っ嫌いなチャイコフスキー
昔から、新連には必ずチャイコフスキー「白鳥湖」をやっていましたが、何か?
「白鳥湖」は10年ほど前の定期演奏会でもやっていますが、何か?

>客として言わせてもらえば、チャイコのピアノ協奏曲に決まってんだろ。
今時、よほど凄いピアニストで無い限り、マーラーよりチャイコンを聴いて
喜ぶ客はいない。ハウスザカリー・ピロ子に弾かせてカレーを食べながら
チャイコンを聴く位の奇抜な企画なら喜ぶが。

>団員が曲選ぶにしてもポピュラーな5番あたりならわかるが、好きこのんでマーラーの9番やら6番やろうっつーのは一部のマニアだけだろ。
>京大も慶應も本当に団員全員で曲決めているのか? どうみても違うだろ。
これがワセオケがマーラーをやらない理由ですが。ゲラゲラ。御腹雅彦の趣向でやらないくせに。
他大オケが”団員全員”で曲目を決めているかは知らないが、団員の意向でやっていることは確かである。
御腹が押し付けた三枝成章や石井真木”モノプリズム”をやるほうが、”どうみても違うだろ”。
マーラーの6番、9番を”一部のマニア”って、いつの時代の話ですか?

”昨今のマーラーブームに”っていつの時代の話?

バカも休み休みにしろ、ワセオケ工作員!

116 :名無しの笛の踊り:04/05/21 08:54 ID:/lt3/Xse
田中氏の嫌いな作曲家を挙げてみると、
マーラー、メンデルスゾーン、チャイコフスキー。。。
ということは、ユダヤ系やロシア系は駄目ということなのか?
ショスタコも、不可なのだろうか?
ワーグナーも早稲オケは2,3年前に採り上げたが、
ワーグナーには実はユダヤの血が混ざっていた(?)らしいが、
どうなのだろう?

>>114
「相当な違い」って10分くらいだろ。

クラヲタ以外の一般人で「10分」の差はでかい、とおもうぞ。






117 :名無しの笛の踊り:04/05/21 09:40 ID:lktj6Qks
ワセオケのスレがあったのか!
漏れが学生の頃は高関健先生が指揮をしていたなあ。

118 :名無しの笛の踊り:04/05/21 12:01 ID:CXr/lFSd
>>115
ワセオケ非難を批判すると工作員扱いか(藁
新連ってなに? 内部事情に詳しいお前の方が工作員だろ。
>今時、よほど凄いピアニストで無い限り、
>マーラーよりチャイコンを聴いて喜ぶ客はいない。
お前さ、アマオケの客層ってわかってるの?
ほとんどが大学生の身内。クラヲタのために演奏会やってるわけじゃないんだよ。
こういう客層で喜ばれるのはベートーベンとかチャイコフスキーであって
マーラーだのブルックナーだのショスタコーヴィチだのやってみろ。
客が離れて寄りつかなくなる。
一般人がマーラーの6番なんか聴きたがっていると思っている時点で
お前がクラヲタのクズだということがバレバレ。

演奏のレベルが問題なんだろうが。マーラーやらないことがオケに対する批判になると思ってんのか?
馬鹿か?

119 :名無しの笛の踊り:04/05/21 12:10 ID:CXr/lFSd
つーか、あの曲ができない、この曲ができないってわめいている
現役団員が多いみたいだが、ベートーベンが演奏できて何が不満なのかと
聞きたい。

マーラーの9番だのショスタコの後期だのスコア見るだけで演奏する気なくなるがな。

マーラーの1番やショスタコの5番ならまだわかるがな。
それよりもワセオケは他の大学桶が馬鹿にして見向きもしない
モーツァルトやハイドン、ヘンデルあたりをやってほしい。
あと春の祭典ができるならバルトークもできるだろう。


120 :名無しの笛の踊り:04/05/21 12:26 ID:xO6HF5hB
つーか学生アマオケが客のために演奏するとか言ってる時点でダメ
学生アマは自分たちが演奏したいものを演奏するのが基本
確かに金は取るがそれは演奏に対する対価じゃなくてカンパみたいなもの
別に客におもねる必要はない
だからこそ客席に身内を座らせているわけで彼らを満足させる必要などないのだ
というか客も身内ないしは知り合いがステージ上で汗をかいていることに満足し
演奏の内容になどそれほど関心は持たない

121 :名無しの笛の踊り:04/05/21 14:15 ID:CXr/lFSd
>学生アマは自分たちが演奏したいものを演奏するのが基本
ならば、なおのことマーラーの6番なんてやっているオケは終わっているな。
100人を超える団員の半数以上がマーラー6番に票を投じるなどありえんからな。
(それかマーラーを崇拝している狂信的な集団か?)


122 :・・・・・・(-_-;):04/05/21 14:59 ID:DtxFhQO7
ID:CXr/lFSd
重度の工作員ですね。他のアマオケとワセオケがちがうってことをいいたいのだろ。
卒団して社会人桶逝ったら苦労するよ。

123 :名無しの笛の踊り:04/05/21 15:34 ID:RFQHf+Zl
よっぽどワセオケで嫌な思いをした人が多いんだな・・。
まーそれも青春だな

124 :名無しの笛の踊り:04/05/21 16:12 ID:F8qXwUvY
>>123
新興宗教にはまって
かつかつで生活しつつお布施強いられてるようなもんだからな。
でっかい寄生虫がついてるし。

125 :名無しの笛の踊り:04/05/21 16:32 ID:uzhZb6DH
>>118
演奏のレベルが問題なんだろうが。マーラーやらないことがオケに対する批判になると思ってんのか?
馬鹿か?

もとはマーラーをやらせない「田中氏」への批判が
マーラーをできない「ワセオケ」への批判となっていないかな?

>>121
100人を超える団員の半数以上がマーラー6番に票を投じるなどありえんからな。

確かに団員の半数以上がマーラー6に投票することは無いと思う。
(どこも団員の半数は初心者、てか高校以下でオケがあるところは
そうそうないはず。だからマーラーなんてしらない人が多数だと思う。)

でもマーラー6やれるのはある程度レベルの高い、実力のあるオケじゃないと
出来ないし、一番考えなきゃならんのは、
できるだけ団員の多くが舞台にあがることだと思う。
みんな有名ホールで演奏したいんだよ。けど編成の小規模な曲だと
舞台で演奏できる団員は少なくなるだろう。
それだけ団員の演奏会にでれる機会が減ってしまう。
だから大編成の曲を演奏するのは、幹部とか指揮者が団員をできるだけ
舞台で演奏させようという心意気が少しでも垣間見えないかな?
(ま、中には熱狂なマーラー教徒が居たりするのかもしれないが。)

だから自分は
>>120
に胴囲。


126 :名無しの笛の踊り:04/05/21 18:28 ID:KGLT72WB
代表選びに困ったり、払うお金を納めていなかったり、
民主党みたいなもんですね。

127 :名無しの笛の踊り:04/05/21 18:39 ID:CXr/lFSd
>>125は一時間以上かかる大曲をやってしまうと演奏会の曲数自体が減ってしまい、
結果的に舞台にあがれる団員が減ってしまうことを考慮していないな。

128 :名無しの笛の踊り:04/05/21 18:45 ID:CXr/lFSd
客が書き込んだら工作員扱いって、アンチワセオケOBの粘着っぷりは常軌を逸している。

なるほど。出身桶の悪口を言うしか能のないOBばかり排出する桶か。
そりゃ駄目な桶だな(藁

しっかし、在学中に体制を変えられなかった負け犬君がえらそうに文句たれるなよな(藁

129 :名無しの笛の踊り:04/05/21 19:37 ID:tFnCUS+L
工作員VS反体制派 いまの早稲オケでもあるの?
だとしたら、ワセオケも旧態依然、4半世紀も体制を変えられないんですね。
アンチワセオケですが、ブラームスさえさせてもらえなかった世代としては、
チャイコンとブラームスのVnコン、純粋に羨ましいけど。(出番のある団員
は少ないかもしれないけど。)

130 :名無しの笛の踊り:04/05/21 20:57 ID:uzhZb6DH
毎回1時間以上かかる曲をやるのって大概その年度の最後あたり(1,2,3月)
にするもんじゃないか?
いきなり5,6月にマーラー6やショスタコ7なんてしないでしょ?
ましてやマーラー3はいうまでもなく。
その5,6月にでれるのは2,3,4年生しかいないわけだ。

でも年度最後の演奏会って4年生にとって最後の会になるわけだし、
今までの練習、経験の成果をぶつけれる最後の会になるわけだし、
そういう演奏会に小編制の、短い曲やられても、弾く側も聴く側も
なんだ、たったこれだけ?てことにならないか?漏れだけの意見かも知れないが。
その時こそ、大編成の桶で俺達はこんな大曲、難曲もできます!って聴きにきてくれてる
友達や親に自慢できないか?
要は4年生への送別演奏会なわけよ。

まぁ、CD1000枚近く持ってるクラヲタの漏れでさえ二年前の
サントリーホール:ベートーヴェン「英雄」ワーグナー「指輪」抜粋編には疲れた。
終了時刻が21:30には参った。(19:00開演で)

131 :名無しの笛の踊り:04/05/21 21:26 ID:UwUc96wG
>>128
田中の独裁体制の一例として選曲の話をしているのに
それをマラ6がどうの大編成がどうのに摩り替えるな。
あいつはメンデルスゾーンもシベリウスも嫌いだぞ。

演奏時間の長い曲をやるには乗り番の調整も考慮しないといかんのは同意だがな。


問題はワセオケの選曲のあり方が
・田中雅彦がやらせたくて
・雅彦のイエスマンしかいない幹事だか首席奏者会だかが決めた(その辺のシステム忘れちまったよ)
曲を
・有無も言わさず団員に押し付ける
ということか。

132 :名無しの笛の踊り:04/05/21 21:38 ID:tFnCUS+L
>>131
まだ、田中体制のままなんですか〜。もう、70過ぎてるんじゃないの〜。
いまだ、幹事会ってイエスマンと工作員だけで構成されてるんですか〜。
ビクリですねえ。で、N響の先生方指導にきてくださってるんでしょうか。
なんか、何十年も昔の話してない?

133 :束大ピアノの会:04/05/21 21:48 ID:1Z8Ajzm4
御案内

第100回記念オルガン演奏会
2004年6月7日(月)18:30〜
演奏: 鈴木 雅明 氏
曲目:JSバッハ、オルガンミサ「クラヴィーア練習曲集」第3集から
場所:教養学部900番教室

東大駒場パイプオルガンの沿革

教養学部900番教室にパイプオルガンが設置されたのは1977年のことでした.
当時教養学部にオルガンを設置したいと考える数名の教官がいまし た.彼ら
は吉祥寺カトリック教会のヴァルカー社製オルガンが類焼の際に冠水し解体
されていることを聞きつけ,これを譲り受け,修理すれば安価にオルガンが
手に入るのではと考えました.しかし,いくら安いと言っても,当時国立大学
の予算でオルガンなど買えるはずもありません.そこで彼らは本学の卒業生
森稔氏の父君森泰吉郎氏(森ビル株式会社初代社長)に寄付をお願いしました.
森氏は安い価格で母校にオルガンが設置できるのならばということで,快諾し
てくれたのです.

134 :名無しの笛の踊り:04/05/21 22:10 ID:WEISYJr9
うーん、あとは幼稚な話だがマラ5は盛り上がって終わるが、6・9は違うってのもあるな。

135 :名無しの笛の踊り:04/05/21 22:56 ID:uzhZb6DH
なぜシベリウスが嫌いなのだろう?田中氏贔屓のカラヤンでさえ
シベリウスを交響曲第5番に関しては確か4回ほど録音してるはず。
(間違ってたらゴメソ)

田中氏の好き嫌い、暴君ぶりにワセオケ団員が巻き込まれているのが不憫だ。


136 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:20 ID:u8EvL4qW
まー結論としては、早稲オケのベートーヴェンはベートーヴェンじゃないよ。
君らは勘違いしてる!

137 :名無しの笛の踊り:04/05/22 10:54 ID:T8/HmaXS
早稲フィルのスレはないの?探したけどなかったなよぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

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