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★☆ ウィーソの小澤征爾氏を騙ろう!第2幕☆★

1 :名無しの笛の踊り:04/04/10 08:28 ID:vLWbvP+C

前スレ……http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1063014846/

「これは日本音楽史上の一大事件だ!我らがマエストロを応援しよう!」(NBS前売り広告)

そして“苦渋に満ちた変節”の人、NBS専務理事・佐々木忠次氏についても併せて。
 
 


2 :名無しの笛の踊り:04/04/10 08:33 ID:F/9j9rqa
余裕の2げろ

3 :名無しの笛の踊り:04/04/10 09:57 ID:lAWlB9ac
もう一度貼っとくね・・・。

977 :名無しの笛の踊り :04/04/09 20:04 ID:Gvy105ZI
>>969
確かに他のコンサートと比べても、チケットは高い。
だけど、欲しくてもS席が手に入らない現実もある。
オペラのS席が5万超えるようになったのは90年代前半。
バブルが弾け大不況と云われても、チケット価格は高止まり。
日本も欧米並みに貧富の格差が広まってんだろうな。
俺もよく行くけど、上場企業役員や国会議員、有閑マダムばかり。
昨年のミラノ・スカラ座公演にソニーの出井氏が近くにいた。
氏曰く、「オペラは年齢層が高いなー!」 笑ろーたよ!


978 :名無しの笛の踊り :04/04/09 20:11 ID:Gvy105ZI
要は、需給でチケット価格は決まる。
自分の所得と価値観だけで、チケット価格に文句言っても始まらない。
5万以上でも、S席欲しい人は一杯いるんだからね。
東京の金持ちって、ハンパじゃないね。
どこにでも金持ちはいるけど・・・。

4 :名無しの笛の踊り:04/04/10 11:50 ID:V/Gq92q/
さーて、チケットの売れ行きは如何かな???

5 :名無しの笛の踊り:04/04/10 12:17 ID:CyOs48Fi
貴族や金持ちの下僕として演奏する、大昔のスタイルに
戻ってきたんじゃないかな。


6 :名無しの笛の踊り:04/04/10 17:57 ID:lAWlB9ac
ヨーロッパは今でも階級社会。
庶民は天井桟敷で大騒ぎ。貴族は1階のセンター席。
2階には、ロイヤルボックスが必ずある・・・。
戦後の日本では階級社会が壊され、一億総中流社会を形成した。
最近の資産面における貧富の格差が、大昔のスタイルに戻るきかけとなるのか?

昨年、ミラノ・スカラ座公演のオテロの初日、皇太子御夫妻がお見えになった。
自分の僅か5メートル先で御覧になってたのが、不思議でならなかった。
日本(NHKホール)には、ロイヤルボックスが無い・・・。
偶然だが、前日のマクベスとの両公演で小和田夫妻(雅子様の御両親)が近くにいた。
俺は田舎の庶民だけどね。日本て不思議な国だな・・・。

7 :名無しの笛の踊り:04/04/10 20:37 ID:C8itdxjv
糞指揮者


―――糸冬 了―――

8 :名無しの笛の踊り:04/04/11 08:19 ID:0QF8xFE8
ウィーン国立歌劇場 チケット受付終了いたしました
本日10時より一斉前売を開始いたしました、「ウィーン国立歌劇場 2004 日本公演」のチケットは、全公演日とも受付を終了させていただきました。今回お求めいただけなかったお客様は、下記の第2次発売をご利用ください。

ttp://www.nbs.or.jp/news/detail.php?id=106

9 : :04/04/11 20:30 ID:912g3Lc/
 

10 :名無しの笛の踊り:04/04/12 09:48 ID:UsPXr1Dk
age

11 :オペラファン:04/04/12 11:28 ID:9HnClf3E
4〜5年前からオペラを見ている者です。
今回、小澤征爾のウィーンについてはどうしても行きたくて、本当はどっちかだけでも良かったんだけど、多分
なかなか電話につながらないだろうと思い、3月27日発売のセット券のB席を2組取りました。
それでも当日なかなか電話がつながらなくてヒヤヒヤしました。
話し中にもならないで、NTTの案内がずっとながれている状態だった。

12 :名無しの笛の踊り:04/04/12 12:03 ID:RRgvi3ol
20年来オペラを観ている連中は、
今回は無視で見送っているはずだから
チケットは取り易かったはずだが……

13 :名無しの笛の踊り:04/04/12 12:50 ID:7z3yIDKJ
>>12
とんでもない!
発売初日の午前中でもうすべてなくなってしまったのですよ!
前回(2000年でしたか?)はそのようなことはなかったのですが。
キャンセル待ちも受付てくれましたが、望み薄を覚悟でと念押しされました。

14 :オペラファン:04/04/12 12:50 ID:9HnClf3E
多分、昔からオペラを見ている大先輩の方は、今回の講演には関心がないだろうと
いうことは、百も承知で、でも、私は、初心者であるためにどうしても行きたかったのです。
そして私よりも初心者が更に注目していると思われたので・・・・
本当は、小澤征爾ということより、グルベローヴァとトーマス・ハンプソンを一回も
観ていないので今のうちに観ておきたかったというところです。

15 :名無しの笛の踊り:04/04/12 13:27 ID:IUXjgDbb
「ドン・ジョヴァンニ」の人気の方が高いようです
ハンプソンにグルベローヴァ 
最強(大げさですか?)のメンバーですもの

16 :名無しの笛の踊り:04/04/12 16:13 ID:AGLkANrR
>>12
おそらく、そういう「通」はあなたの脳内だけにいるのでは?
20年どころではなく観ているが、当然、NBSの会員だから
チケットは入手済だ。昔からのファンにはそういう友人が多いな。
誰が振ろうが、ウィーンやミラノの来日公演ははずせないと思う。
今回、会員チケットおよび優先予約だけで、ドンジョバンニはほとんど
完売状態になり、わずかなセット券しか用意されなかったようだ。
大体、普段、観に行かない客層も欲しがるわけだし、売れて当然だろう。
この板の小澤嫌いには面白くないだろうが、それなりに人気があるのは
事実だから。そもそも、よくチケットを買うのは、ミーハーなおばちゃんファンとか
なんだよな。特定の歌手の追っかけやって世界中回っちゃう人とかも
何人か知ってるし。小澤にもそういう追っかけが実際にいるからね。

17 :芸無し小沢の腹踊り:04/04/12 16:14 ID:SgaMlkPB
「小澤征爾とサイトウキネンオーケストラ 1992〜94」(95年音楽之友社刊)

この写真集にCAMIの社長、ロナルド・ウィルフォードと元小澤の付き人、ピーター・ゲルプが写ってる写真がある。

73ページ、CAMIの歌手、ジェシー・ノーマンの誕生パーティー、向かってノーマンの右にゲルプ、左に老人のウィルフォードが座ってる。
週間新潮の報道どおり、サイトウ記念がCAMIの策略で行われたことを示す決定的な証拠写真だ。

それにしても、写真を撮られるのを非常に嫌がるウィルフォードが写ってるのは珍しい。
自分の指示通り、斎藤記念が行われたこと、ノーマンの誕生会で機嫌を良くして気がゆるんだのか。

ウィルフォード、ゲルプがどんな顔をしてるか、図書館でご覧あれ。

18 :芸無し小沢の腹踊り:04/04/12 16:20 ID:SgaMlkPB
小沢はインタビューでボストンの後は日本に戻りたいと言っている。
本人は自分がウィーンに行くなんて夢にも思ってなかっただろう。

ウィルフォードは斎藤記念をやるように小沢に命令した時点で小沢をウィーンに売り込むことを考えてたのだろう。

19 :名無しの笛の踊り:04/04/12 17:50 ID:EcXwx27R
>16
やっぱりそうだったんですか
基本的に6万が定価で割引券も出したっていう割り振りだもんね

S席 60%
A席 10%
B席 10%
C席  5%
D席  5%
E席  5%
F席  5%
       だったみたいね

20 :名無しの笛の踊り:04/04/12 18:48 ID:xv5cc9Y9
?

21 :名無しの笛の踊り:04/04/12 20:55 ID:ARvPxZXN
★小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト5★
【演 奏】小澤征爾音楽塾オーケストラ&合唱団
【ホール】神奈川県立県民ホール大ホール
【日 時】2004年4月29日(木)3:00PM 開演
【指 揮】小澤 征爾
【独 唱】ノラ・アンセレム(ソプラノ)
     アンナ・ネトレプコ(ソプラノ)
     ロベルト・サッカ(テノール) 他
【演 出】ロバート・カーセン
【曲 目】プッチーニ:歌劇”ラ・ボエーム”原語上演・字幕付

 楽しみ!

22 :名無しの笛の踊り:04/04/12 22:01 ID:6D22tL10
>>17-18は真性だな

23 :名無しの笛の踊り:04/04/13 04:57 ID:nIh2MPeM
>誰が振ろうが、ウィーンやミラノの来日公演ははずせないと思う。
ベームで国立歌劇場が来たころからオペラ見てますが、
最近はヨーロッパで年数回はオペラを観るので、
ウィーンやミラノの来日公演は全く興味ないです。
確かに今回も歌手名前の通った人が出ていますけど、特に騒ぐ
ような程ではないでしょ。
演出については何の期待感もないし指揮者はそろそろ引退した方が
良い人だし。ハイティンクがオペラ引退を表明してますが、
何か逆でないですかね。
去年の12月小沢のオランダ人観ましたが指揮、演出ともに
最悪の出来でした。あれを経験するとモーツアルトに
5万6万払う気になれません。

24 :名無しの笛の踊り:04/04/13 12:27 ID:Rctbl6aw
必死に歌手は揃えたものの、演出・装置には何ら見るべきものなし。
これでは1994年来日公演で見せた、アン・デア・ウィーンの回り舞台
を駆使した『フィガロ』プロダクションのほうが遥かに上等である。

1994年の来日公演は、クライバーの『ばらの騎士』という、超目玉に
アバドの『フィガロ』と『ボリス・ゴドノフ』、そして、これも回り
舞台を見せつけた『こうもり』と、NBSが招聘した引っ越し公演の
最後の一際な輝きであったといえよう。もちろんベルリンの『指環』
という秀逸な公演もあったが、いずれにしてもここまでパワーダウン
するとは……
 


25 :16:04/04/13 15:44 ID:v1cxVVSB
>>23
オレも、年最低1回ぐらいは海外でも見るよ。(行くのが1回で観るのは5回ぐらいか?)
それでも、飛行機代考えればよしだろう。
それに、ウィーンは地元より他での公演のほうがいつも力を出すと思わないか?
ご存知のとおり、オペラは生ものだから、払う気云々よりも、いってナンボだろう。
観なけりゃ悪口もいえないと思う。(小澤のオランダ人見たけど、「演出」が悪すぎ
だと思う。小澤自身は、誠実に音楽に向き合っていただろう。それが、「ワーグナー
といえるかどうかは疑問だが。)

26 :名無しの笛の踊り:04/04/13 18:51 ID:BrCUMXk+
フィガロもジョヴァンニも観にいくよ
クロウトぶって外人なんか応援すんなボケ

27 :名無しの笛の踊り:04/04/13 18:58 ID:L3s5lrJq
オザワ→→中身の無い演奏
小澤厨→→中身の無いレス&反論

「悲愴」が「皮相」になるこの香ばしさwwwww

28 :名無しの笛の踊り:04/04/13 20:26 ID:ap0H+wQC
金があれば観たいよ。海外で観るのもいいけど、友達とワイワイ感想を言えるのも楽しいもん。
でも¥2万が限界の貧乏人なので、今回は無理ポ・・・
フィガロはF券取れたから行くけど。ハンプソンもリサイタルとかやるよね?
グルベローヴァもやるらしいし。ジョヴァンニは我慢するしかないな。

29 :名無しの笛の踊り:04/04/13 23:08 ID:DymGInZy
イモ識者

30 :名無しの笛の踊り:04/04/14 01:47 ID:WL4VbAV+
>>25

>(小澤のオランダ人見たけど、「演出」が悪すぎ
>だと思う。小澤自身は、誠実に音楽に向き合っていただろう。それが、
>「ワーグナーといえるかどうかは疑問だが。)

重要な指摘だよ。
「ワーグナといえるかどうか疑問」がつまり小澤の一番の問題なんだよ。
日本人が曖昧にしている、ッつーか一向に把握できないワーグナーなり、
モーツアルトなりの様式、スタイルの欠如がいまウィーンで批判されてる
わけだ。
ワカッタカ、厨ども!


31 :名無しの笛の踊り:04/04/14 06:21 ID:bphzR0RA
>24
確かに昔はNBSも頑張ったと思う。
今のNBSはちょっとね、何も企画力がないというか、
台所が苦しいのか。
モーツアルト以外にクシェネックとかチャイコの
スペードの女王(小沢は監督になる前から何回も
ウィーンで指揮)、またはヤナーチェック
をやってくれたら観に行くのだが。
>25
かつては日本で、がんばったと思うが今はどうなの?
最近は日本で観てないので分からんが、手抜きは
ホントにしないの?
>30
自分が聞いた日のオランダ人についていえば出だしで一部
管楽器がばらばら、途中コーラスとオケがずれる部分もあり、
音がとにかく汚い。解釈云々以前に不快だった。
作品に対するビジョンがないからだめなのだろう。

32 :名無しの笛の踊り:04/04/14 12:10 ID:aqfZnP3F
☆★☆佐々木忠次@NBS専務理事が招聘に携わったオペラ引越し公演☆★☆

1974年……ミュンヘン国立歌劇場(クライバー初来日)+民音
1976年……英国ロイヤル・オペラハウス(ピーター・グライムス)+民音

1980年……ウィーン国立歌劇場(ベーム初ピット、グルベロ)+民音
1981年……ミラノ・スカラ座(クライバー『オテロ』『ボエーム』)+民音
1984年……英国ロイヤル・オペラハウス(当公演から独自招聘)
1987年……ベルリン・ドイツオペラ(実質的『指環』初通し。コロのジークフリート!)
1988年……ミラノ・スカラ座(クライバー『ボエーム』マゼール『トゥーランドット』)
     〔追記〕この年バブル最高潮。他にMET3演目、ミュンヘン4演目
1989年……ウィーン国立歌劇場(アバド『ランス』『ヴォツェック』。コロで『パルジファル』)

1992年……英国ロイヤル・オペラハウス(ダ・ポンテ三部作。ハイティンク、テイト)
1993年……ベルリン・ドイツ・オペラ(ワーグナー3演目、ティーレマン初来日)
1994年……ウィーン国立歌劇場(クライバー『ばらの騎士』\65000!)
1995年……ミラノ・スカラ座(以降ムーティ単独。このあたりからやや息切れ感>佐々忠)
1996年……フィレンツェ歌劇場(小粒感否めず。メータとの蜜月始まる)
1997年……ベルリン国立歌劇場(バレンボイム大奮闘。新国開場とバッティングw)
1998年……ベルリン・ドイツ・オペラ(ゲッツ・フリードリヒの末期)

2000年……ミラノ・スカラ座(『リゴレット』『運力』……記憶なし)
2000年……ウィーン国立歌劇場(グルベロ、バルツァの懐かし公演。シノポリ晩年)
2001年……フィレンツェ歌劇場(またまたメータ)
2001年……ミュンヘン国立歌劇場(コンビチュの最悪トリスタン。またも低調メータ)
2002年……ベルリン国立歌劇場(2度目の指環通し。あんたは偉い!)
2003年……ミラノ・スカラ座(『オテロ』『マクベス』スカラ初の字幕付公演w)
2004年……ウィーン国立歌劇場(小澤征爾、モーツァルト2演目)

2005年以降……ミュンヘン国立歌劇場、ベルリン国立歌劇場招聘予定

◎漏れあったら補完よろ◎

33 :名無しの笛の踊り:04/04/14 12:24 ID:bphzR0RA
確かにNBS2回リングの通しをやったのは偉い。
新国はいつ通しをするか今だ腐名だしね。
でも今回のウィーンはねえ、、、オペラ好きにとっては
小沢はブランドでも何でもないわけで、
いつまで経っても下手は指揮者ということは
佐々木忠次さんもよく分かっているはずで、苦しいところですね。

34 :オペラファン:04/04/14 13:03 ID:jIINUaTH
確かに小澤はオペラはあまり・・・と言うところかもしれない。
でも今回の講演は行事としてやっておかなければならないと思う。
小澤にウィーンにグルベローヴァにトーマスハンプソン、
ついでに6万円とくれば行事以外なんでもない。
高いので、行事に参加したくない人は参加しないで、参加したい人だけ参加すればいいのでは・・・
私は楽しみです。

35 :akasaki:04/04/14 13:05 ID:iMZyKc9j
はじめまして!!私もどちらかというとアンチ小澤ですね。

36 :名無しの笛の踊り:04/04/14 13:35 ID:GPuVXBGr
別に上手い下手じゃないっしょ
客が入るかどうか、それがすべて
慈善事業じゃないんだから、商売ですよこれは
行事とか何とかってw

その意味ではいくらアンチがどうこう言ったところで
今回の公演は前回のミラノと比較しても成功だった
(まだ終わったわけではないが)としか言いようがないね

37 :名無しの笛の踊り:04/04/14 13:39 ID:feXzsfmN
ぶんか社のおっさんが半蔵門の駅から歩きタバコで会社まで行くんですが
どうにかならないでしょうか?
あそこあたりは禁煙地区なんですよ。

38 :名無しの笛の踊り:04/04/14 22:55 ID:eUKKLOLr
>>36
脳内デムパ予想とは禿しく痛い

39 :名無しの笛の踊り:04/04/14 23:03 ID:n709qtjE
いつのまにかササチュースレになってるな

40 :名無しの笛の踊り:04/04/14 23:45 ID:ZHbCQ6PU
小澤様の凱旋おぺろたのしみ!
当然松井の凱旋試合も見に行ったし
建築家の安藤も好き
はじめて見るおぺろがウィーンの小澤様

41 :名無しの笛の踊り:04/04/15 06:50 ID:80dLzJJb
だいたいあんた達本人を目の前にしたら何も言えないで、サインとかもらってる癖に
日本人でこれだけ世界で活躍してる人をこうも見下した言い方出来るね?
信じられない!

42 :名無しの笛の踊り:04/04/15 09:14 ID:pEXpvneo
別に小澤さんを呼びたかったのではなくて
契約したウィーン国立歌劇場の指揮者が、たまたま小澤さんだったということ?
といことは、アンチ小澤でウィーン国立歌劇場ファンの人がいたら・・複雑ですね

43 :名無しの笛の踊り:04/04/15 09:39 ID:WbofKmqX
>>38
おいおい現時点でチケット完売状態なのに脳内も何もないだろ?

44 :名無しの笛の踊り:04/04/15 12:18 ID:LVy6WQHr
>>42
小澤を脳内透明アボーヌすればよろし。

>>43
いつでも、必ず後日チケットの大放出がありました。
今回も間違いなく大放出があるでしょう。

45 :オペラファン:04/04/15 12:47 ID:5cmpkJVr
そもそも、こんなにオペラが好きな人がいるってだけでも私はうれしいですよ。
私のまわりには、オペラの話をする人が4人くらいしかいなくて困っていた。
結構いるんだなと思いました。


46 :16:04/04/15 13:03 ID:IIXXp96B
>>45
東京は、オペラの上演本数だけなら、ヨーロッパの大都市にひけを
とらないから。(質は別だろうけど)

>>44
何度もいうけど、コアなオペラファンの数なんて、ミーハーおばちゃんの
前では無に等しいんだよ。
生まれて初めてオペラに行く層が今回動いたんだから、放出なんか
たいしてないぞ。
プレミアつくとみんな思うから、押さえたチケットはとりあえず買うだろう。
もしかして、小澤のニューイヤーのCDが出る前には、そんなの誰も買わないと
思ってた口なんじゃないか?まあ、後で恥をかくから、あまり変なこと
いわずに、どちらかというと、「興行的」には成功だが「芸術的」には
みたいな煽りのほうがいいと思うがね。でも、観ないとそうはいえないか。



47 :名無しの笛の踊り:04/04/15 13:08 ID:zSy3OdFo
>41
サイン貰ってないですよーー。
だいだい年寄りに向かって「あんた才能ないから止めておき」とは
誰も言わないでつ。それに日本を代表するオペラ指揮者は
大野君の時代と思いますよ−ーー。
>42
そうなのだけど、小沢にあった出し物(メシアンとか)
もあるわけで、、、
>45
でも、ここに書き込んでいる人5人かも。

では、また仕事に戻りまつ。

48 :名無しの笛の踊り:04/04/15 13:30 ID:lNya2O6J
>>46
まあ今から文句言ってるのはチケット買えなかった貧乏ヲタでしょ
チケット押さえてる人は少なくとも公演を観た上で歌手の出来・演出も含めて
評価を下すだろうからね
たとえそれが厳しいものになるだろうと今から予想できたとしてもだ

49 :46:04/04/15 13:55 ID:S4fsjITY
>>48
まあ、終わったときにこのスレがまだあったら、何か書くよ。
オレの中では、厳しいものになる確率は
ドン・ジョバンニ・・・・・・約40%(ハンプソンにやられそうなので)
フィガロの結婚・・・・・・約80%
といったところです。

50 :名無しの笛の踊り:04/04/15 18:32 ID:9wOc7CdC
チケットは売れてるようだが
演奏以上に客の質が心配だな
興行としては成功しても…

51 :名無しの笛の踊り:04/04/15 20:22 ID:JUaunfS4
>>41 だいたいあんた達本人を目の前にしたら何も言えないで、サインとかもらってる癖に
これだけを読むと、アンチ小澤派の策略かと思った。サインはしない方がいいだろうな。

うまくやって。ウィーン物を誰かが配るのがいいかも。

52 :名無しの笛の踊り:04/04/15 21:38 ID:vxJrYlno
>>50
下北沢のピアノ婆ぁみたいなのとか『冬のソナタ』の擬似恋愛ドラマに
群がるようなのが今回の重要なクライアントであるようだと言ってまつ

53 :オペラファン:04/04/15 21:40 ID:5cmpkJVr
>50
客の質は、当然良くない。
私の様な者が行くのだから・・・

客の質はその時によってびっくりするくらい違う。
2月の錦織のセビリアの理髪師と3月のバルツァのアルジェのイタリア女では、
同じロッシーニだというのに、びっくりするくらい違った。

54 :名無しの笛の踊り:04/04/15 21:51 ID:pqWUgO0d
同一人物が錦織とバルツァの両方に行ったことが驚きかも

55 :名無しの笛の踊り:04/04/15 22:48 ID:q8GFdV8G
モーストリークラシック
ttp://www.pub-voice.com/classic/detail.php?id=00171

56 :名無しの笛の踊り:04/04/15 23:07 ID:pqWUgO0d
お、コルンゴルドにデノケ出演。ランニクルズが振るんだ。
この人、サンフランシスコのシェフまだやってるのかな 
小澤は本当はこういうのを振ったほうが良いんじゃない?

57 :名無しの笛の踊り:04/04/15 23:12 ID:CHTUurXf
>>50
興行主としては
客質・演奏の質ともに最低、しかし満員御礼
客質・演奏の質ともに最上、しかし客ガラガラ
どちらがいいかはわかるよね?
プログラムを決めるのはあくまで興行主、当然儲からなくてはダメ
ぶっちゃけ内容などどうでもいいのですよ
ま、運良くすべてが当たりのときもありますけどね
興行主の気まぐれに左右されたくなければウィーンまで観に行くことですね

58 :名無しの笛の踊り:04/04/15 23:22 ID:Lemm2xf+
フィガロ、三月にウィーンでクルクル指揮であるじゃん。
NHK音悪いし、ヤフオクにでも出してこちらへ行くとするか。

59 :名無しの笛の踊り:04/04/15 23:33 ID:seyX5rSb
あんまりササチュウの話するとオザワの非力&無能を曝け出すだけだぞ

60 :名無しの笛の踊り:04/04/16 03:24 ID:CUmxVmyU
>56
オペラではないがメトが「グレの歌」を東京でやったこと
ありますよね。あの演奏はすばらしかったし、20世紀の
大規模な作品でも東京では採算とれると思うのですね。
 個人的にはエネスコの「エディプス王」をギーレンの指揮で
(数年前に彼の指揮でウィーンで公演があった)
「ジョニーは、、、」を小澤とか。
「死の都」は実際にはどれくらいの評判のプロダクションか
知らないけど小澤なら興味あり。
それから、ちょっと変わってハイドンの何かを新演出で。
小澤の音楽って基本的にはとても端正でモーツアルトより
ハイドンがぴったりと思うですね。

61 :名無しの笛の踊り:04/04/16 11:02 ID:iVF7GsVf
>>32
アリガト


62 :名無しの笛の踊り:04/04/16 12:35 ID:XR0YA9oU
>>32
乙。
2005年以降に、フィレンツェも招聘します。
メータばっかりだな。たまには力を出せよ。
ドン・カルロとトゥーランドットらしいが、キャストのみ
に関心ありです。

63 :オペラファン:04/04/16 12:43 ID:63Qm/6dW
ウィーンと同時期にハンガリーのリゴレットが来るみたい。
10/14アンドレアロスト、10/15ボンファディリ
私は行かないんだけど、友人に頼まれて昨日の先行発売に電話予約した。
結構人気があって1時間半くらい電話がつながらなかったのだけど、
そんなに人気があるんですか?それともウイーンを買えなかった人がこっちにいくことにしたのかな?

64 :名無しの笛の踊り:04/04/16 19:25 ID:Z64HaImM
http://www.saito-kinen.com/2004program/index.html
http://eee.eplus.co.jp/saito/

65 :名無しの笛の踊り:04/04/17 05:07 ID:szX0a4ms
NBSから予約確認のハガキがまだ来ない。
どうなってるんだゴルァ!

66 :名無しの笛の踊り:04/04/17 10:07 ID:rVmA7Um1
もうお金振り込んでチケット来たよ

67 :名無しの笛の踊り:04/04/17 10:43 ID:EQA4nPZe
>65
ここで吠えていないで、直接NBSにおききになればよろしいでしょう


68 :名無しの笛の踊り:04/04/17 11:56 ID:E599eRQT
>>65
NBSに確認をなされます場合は、最初……

「2ちゃんねるのクラシック掲示板でアドバイスをいただきました」

と、はっきり発言した後にお問い合わせをされますようお願い致します。

69 :名無しの笛の踊り:04/04/18 00:29 ID:fPzm1T2M
>>65
ミー・ツー!

何時頃、予約確認ハガキ来るんだっけ?
(チケット取れなかった人虐めないでね!)

70 :名無しの笛の踊り:04/04/18 10:34 ID:Chy9Btgb
>>69
確か24日までに確認のハガキをお送りしますと言っていた。

71 :名無しの笛の踊り:04/04/18 17:40 ID:TwaeDmh5
直前になってキャスト変更続出で、払い戻し等が続出する予感・・・

72 :名無しの笛の踊り:04/04/18 19:12 ID:BscWTDMN
外国オペラの引っ越し公演はキャスト変更による払い戻しはしない

73 :名無しの笛の踊り:04/04/18 19:16 ID:o67I324W
>> 1
久し振りに覗いてみたらアンチ必死の自作自演書き込みだけで
終了しそうなスレッド名だなァ・・・・・(大藁

74 :名無しの笛の踊り:04/04/18 21:43 ID:oDs4vJVE
小澤先生が指揮するオペラなら、歌手なんて誰でも良いのだ。
どうせ客席にはオケの音しか聞こえないんだから!

グルベローヴァ? ハンプソン?
俺が歌ったって結果は同じ。
ちゃんちゃらおかしいね。


75 :オペラファン:04/04/19 15:19 ID:ifT/ERPp
今日、振り込みのハガキが来たので、早速、先ほど振り込んで来ました。

76 :名無しの笛の踊り:04/04/20 12:20 ID:F2bf4ATT
フィガロはえぷらでまだ売ってるね。SとFはなかったけど。

77 :名無しの笛の踊り:04/04/20 23:23 ID:3y2AstFA
 
 

みんなで沢山! 

騙りあいませう!
 
 


78 :名無しの笛の踊り:04/04/21 16:57 ID:FwFD93O7
ハガキが先日到着。A席だが、S席と遜色が無い場所で一安心。
両方とも2階席だけど、東京文化会館は3列目で良かった・・・。
NHKホールだって、スカラ座のオテロS席と5列しか違わない。
今から本当に楽しみ。見なきゃ、小澤批判は出来ないよネ!

79 :オペラファン:04/04/21 17:24 ID:bbqB6scl
>78
うらやましい。
私はB席なので、ドンジョバンニが3階のR3列
フィガロが3階のL2列。
でも、予想より良かった。

80 :名無しの笛の踊り:04/04/21 18:15 ID:ywhTuy39
イープラス見てごらん
フィガロの空席があるよ
急げ!

81 :名無しの笛の踊り:04/04/21 19:45 ID:ymcYgUL2
こんばんわ。渡辺和さんに期待。武満さんとのバッティングなんていいな。
彼には愛着があったから。

82 :オペラファン:04/04/22 19:57 ID:SQfr688b
御指導下さい。
予習をしたいんですか、ドン・ジョバンニのCDで、お奨めのがあったら教えて下さい。
ドン・ジョバンニはDVDは、3本あるのですが、CDは新潮オペラブックスのライブのしかありません。
全曲版で、できれば、ドン・オッターヴィオが良い物を・・・
日本語訳がなくても結構です。


83 :名無しの笛の踊り:04/04/22 21:51 ID:m4NMTo+L
>>82

物凄い勢いで誰かがお薦めの演奏者を答えるスレ11
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1078406372/

で聞くといいよ

84 :オペラファン:04/04/23 10:01 ID:8AO5pZib
ありがとうございました。
さっそく聞いてみました。

85 :78:04/04/23 20:40 ID:lPXHxYg3
今日、銀行で送金してきた。
チケット、何時頃来るのかな?
ヤフオクで出回ってたりして・・・。

86 :名無しの笛の踊り:04/04/25 01:12 ID:KWUFfNQO
>>82
ハーディング指揮マーラー室内管弦楽団
ハーディングを一躍有名にした切れ味爽快、テンポのいい演奏
ただし、これ聴いたら他のもたもたした演奏聴くの辛いかも…
私はこれで、アバド盤を処分しました 



87 :名無しの笛の踊り:04/04/25 11:30 ID:Kx8letbk
>85
平日分フィガロはさっきeプラスで売ってたよー。B〜D席。買っちゃった。
発売日にはぜんぜんつながらなくてあっちゅう間に売り切れだったのに。

どういう売り方してんだろ??

88 :名無しの笛の踊り:04/04/25 11:45 ID:wTwqyFjO
>>87 入金がなくてキャンセル扱いになった分をまた再発売。ぴあでも
やってる。

89 :名無しの笛の踊り:04/04/25 11:52 ID:Kx8letbk
>88
e+は全部カード決済だと思ってたら銀振もありだったのね。納得。

90 :名無しの笛の踊り:04/04/25 13:27 ID:qEUuoggm
誰かが上の方で言ってたけど、アバドが持ってきたあのプロダクションはよかったよなあ。
事前にLDでも見てたけど、演出面でところどころ微妙に違ってるのが、また間違い探しみたいで楽しかった。
あれでスザンナがウィーンでやったオリジナルメンバーとおりマクローリンだったら、もう完璧だったのに。
(マクローリンはそのちょい前にコベントガーデンで同じフィガロをやったのを見たけど、美人だし、うまいし、言うことなかったですな)

今度の小澤のって、名作かもしれんがポネルの本当に古いプロダクション。
もう、舞台は見る価値ねーな、ってのが去年、ウィーンで見たときの正直な感想。
なんというか、舞台作りの根本的な部分がもう古いって感じなのね。
その部分、音に集中すればいいか、といえば、小澤が思いっきり乗りの悪い指揮ぶりなもんだから(ぶつぶつ)

91 :名無しの笛の踊り:04/04/25 14:01 ID:eSy5WOcc
 武蔵野のクズがID変えながら各音大スレを荒らしに荒らしている。わかりやすい行動だなw

 音楽界で知らぬ者無しと言うくらいに有名になった武蔵野スレ!
 必見!!!全て事実

他音大スレを荒らしまわる武蔵野のクズ
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1078453534/41-42
                
【誇り高く逝きましょう】武蔵野音楽大学
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1078453534/23-32
【誇り高く逝きましょう】武蔵野音楽大学
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1078453534/37

武蔵野音大外人教師の経歴詐称が発覚。
ピアノ科受験者376人中、合格者351人の武蔵野音大。
【 必見!!! 】
武蔵野音大のレベル
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1018954646/
『 選択 』 ザ・サンクチュアリ●シリーズ333
私立大学「欠員率」  @@全国四九三校の「極秘データ」@@
http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm

武蔵野は定員割れ 【 ワースト100 】 の 65位 にランク。
ランクが高いほど定員割れ率が激しい。
武蔵野音楽大学65位

92 :名無しの笛の踊り:04/04/26 00:03 ID:0UhYbOnV
ウィーン日本公演、小沢のギャラは1公演1千万円、7日で7千万円だと。
バカバカしい。小沢のモツにこんな価値があるのか。

93 :名無しの笛の踊り:04/04/26 00:12 ID:POtS/t6e
あるわけないでしょう。
もつに限らず、小沢のオペラはただでも
ごめんだね。時間が勿体無い。。

94 :78:04/04/26 22:03 ID:WyKncHFg
特定の大学を批判したり、観てもいないのに小沢オペラを批判するのは不謹慎だね。
君達は心が貧しいと思うね。オペラってのは、デカイ気持ちで大らかに鑑賞するもんだろ?

95 :名無しの笛の踊り:04/04/26 22:17 ID:XphF0uEe
つーか、既にスレのレベルが低下しまくっていますが>>94

96 :名無しの笛の踊り:04/04/28 11:44 ID:7xhwT5cS
誰か音楽塾逝った人いない?

97 :名無しの笛の踊り:04/04/28 12:33 ID:5aSozckx
>>56
やってるよ。2004/05のシーズンはオランダ人のプレミエを振るらすい。
コルンゴルドはザルツブルク、ウィーン、リセウ、ネザーランドの4ヶ所の
共同製作。多分ザルツとウィーンはキャスト、指揮者同じ。

>>93
怖いもの見たさに、6月のオランダ人、行こうかな、と。
来シーズン、シルマーに変わるみたいだし。

小沢、どっかのインタビューで2007年6月に監督退任、って
いってたらすいけどホント?

98 :オペラファン:04/04/28 15:27 ID:RtNQqvwO
先ほど、書留でチケットが届きました。

99 :名無しの笛の踊り:04/04/28 19:30 ID:dKeCFIWX
「ラ・ボエーム」まもなく開幕!
ttp://www.music.co.jp/classicnews/c-news/index.html#4

100 :名無しの笛の踊り:04/04/28 21:00 ID:rrznfkga
一生懸命 いつまでも

101 :名無しの笛の踊り:04/04/29 00:31 ID:8h5NsPc4
名曲のたのしみ
                        吉田 秀和
 − 私の試聴室 −
「ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18」 ラフマニノフ作曲
           (ピアノ)クリスティアン・ツィマーマン
                 (管弦楽)ボストン交響楽団
                     (指揮)小澤 征爾
            <グラモフォン UCCG−1182>

↑先日のラジヲが良かったのですが、いかがなものですか?

102 :名無しの笛の踊り:04/04/29 12:48 ID:uTFCYNua
今日横浜公演に行かれた方、感想をお願いします。
あと、ついでに終演時間も教えてくださいませ。

103 :名無しの笛の踊り:04/04/29 13:50 ID:FBQorToW
ツィンメルマンは、とてもよかた。小澤も足を引っ張てないから
合格でしゅ。

104 :名無しの笛の踊り:04/04/30 02:58 ID:if6Gx17L
小澤さんって音楽性の評価は人それぞれとして、
指揮の技術だけ言えばかなり上手いよね

105 :名無しの笛の踊り:04/04/30 13:25 ID:Cqyoyssu
音楽塾、評論家の聴きに来る東京を最後に持ってくるところがいやらしい。
地方の客は「練習の練習」を聴かされる。

106 :名無しの笛の踊り:04/04/30 14:03 ID:fyCK0HHl
新日本フィルでタコ10やると思ったら、その後BPOでやるんだな。
いつものパターンか。新日本フィルで練習→BPOかVPOに持っていく

107 :名無しの笛の踊り:04/04/30 17:19 ID:o7G7MBMW
3時開演で6時前には余裕で終わってたよ。>102

108 :名無しの笛の踊り:04/04/30 17:34 ID:SnIOTqZG
>>105
>>106
世渡り上手の優等生の小澤さんとしては、当然のこと。


109 :名無しの笛の踊り:04/04/30 19:17 ID:5l0ft7Ik
>>105
>音楽塾、評論家の聴きに来る東京を最後に持ってくるところがいやらしい。
横浜では、東条、池田などの主な評論家が来てた。ホーレンダー氏も来てた。
いい席に座っていたから招待されたのでは。最初から拍手が来なかったねえ。
横浜公演が調子が良くないのは毎年のこと。オーボエの音は苦痛だった。さて
取り巻きを排除できないと感じたなどで引きました。ドラさんは頑張って。

深刻な状況ですな。オール関西オケを率いて惑星をやれば状況は一変するのに。

110 :名無しの笛の踊り:04/04/30 20:48 ID:HTYnZuo9
ここは自作自演が多そう。
小澤を色眼鏡で見ていない常識的な人間の私は勝手に言ってろ!という感じです。
笑えるよ、マジで。

111 :名無しの笛の踊り:04/04/30 23:10 ID:AnlqFJdk
>>110
禿しく勘違い。自作自演なんかほとんどいねーよ

色眼鏡でみてないけれど、まったく好意的には感じられないわけだが。

112 :名無しの笛の踊り:04/04/30 23:13 ID:Wdu4+u/K
それなら>>111が持論を展開してくれないとねえ。

113 :名無しの笛の踊り:04/04/30 23:18 ID:AnlqFJdk
>>112
展開しろというなら、まず>>110に対して要求するのが先決でそ。

114 :名無しの笛の踊り:04/04/30 23:28 ID:Wdu4+u/K
111が展開してくれて桶。
110が逃げようがどうしようが関係ないでそ?

ドゾー

115 :名無しの笛の踊り:04/05/01 10:00 ID:yJ5qFqhJ
>>111
> >>110
> 禿しく勘違い。自作自演なんかほとんどいねーよ

語るに落ちたな(w
お前が自演してるんでなければ他人が自演してるかどうかなんてわからんだろう。
しかも「ほとんど」だって(w
コレだから馬鹿チョンて笑えるなあ。


116 :名無しの笛の踊り:04/05/01 13:02 ID:v8a7N7kN
>>111-115
まとめて釣られすぎw

117 :オペラファン:04/05/01 14:13 ID:AsPeU3hV
今回、クリップスとアルノンクールのCDを買ってきて聞きました。
あと、フルトヴェングラー、カラヤン、コンロンのDVDとジュリーニのCDを観たり、
聞いたりしたことがあるのですが、ドン・ジョバンニって指揮者によってこんなに違うのと
初心者ながらに、驚いています。
こういう質問は、意味がないとは思いますが
あえて言うなら、小澤征爾の場合、この中ではどの指揮者に一番近い感じなのでしょうか。
どなたか、教えて下さい。


118 :名無しの笛の踊り:04/05/01 14:16 ID:/+kII6FC
コンロンを目一杯混乱させた感じですかね。

119 :78:04/05/01 23:39 ID:lCtAX8JX
>>98
もう、チケット届いたんだ・・・。
カキコ見たら、振り込んだ日が4日違う。
ということは、連休明けには届くかな・・・。
ここのカキコ読んでると、チケットの話題が少ない。
他に「凱旋公演」を観に行く予定の人は居ないの?

120 :名無しの笛の踊り:04/05/01 23:49 ID:tK5KvzCP
NBSって普通郵便でチケット送ってくるからねー。
郵便局員が抜き取ってヤフオクで転売・・とか。

121 :オペラファン:04/05/02 00:24 ID:aSg9W6cL
今回は書留で届きました。

122 :名無しの笛の踊り:04/05/02 10:50 ID:KU43PMni
>>120は無知。NBSは書留がデフォ

123 :名無しの笛の踊り:04/05/02 14:07 ID:ldzMcOFn
席種と席番さらしてほしいの

124 :78:04/05/02 17:52 ID:3WtlxsZi
いつも書留なんだけど、まだ届かない・・・。
普通郵便は有り得ないよ。
2枚(A席)で10万6千円なんだから。

125 :オペラファン:04/05/02 18:05 ID:aSg9W6cL
大丈夫。
私は、ハガキが到着した当日すぐに振り込んだので、発送も特別早かったんだと思います。
多分、その翌日から2〜3日くらいに振り込んだ人が、ほとんどだったので時間がかかっているのではないでしょうか。

126 :名無しの笛の踊り:04/05/02 19:42 ID:fY+DMZFu
来シーズン、オザワのWienでのレパートリー知ってる人いたら、教えてちょ

127 :名無しの笛の踊り:04/05/02 21:58 ID:4roflIam
>>126
プレミエは、「マノン・レスコー」
他は、フィデリオ、ヴォツェック、エレクトラ、オランダ人。
あとは、確かモーツァルト。

ウィーンフィルは、ドン・キホーテ。

128 :名無しの笛の踊り:04/05/05 12:16 ID:9zREHEJ8
イラネ!

129 :名無しの笛の踊り:04/05/05 12:50 ID:Dph8tyN0
小澤がプレミエを指揮するのは「マノン・レスコー」の1本だけだが、
再演物では10月にベートーヴェンの「フィデリオ」、2月に「子供のための魔笛」、
4月に「ヴォツェック」、5月に「さまよえるオランダ人」を指揮する。
作曲家のマーラーの命日9月15日に行われているコンサートも任されていて、
戦後60年を記念してブリテン「戦争レクイエム」を指揮する。

130 :名無しの笛の踊り:04/05/05 16:01 ID:QZ7V/Jki
ポリーニの板では公演のことで盛り上がっているのに
当小澤スレでは閑古鳥が鳴いている。
そんな小澤が不憫でならない。

131 :名無しの笛の踊り:04/05/05 18:35 ID:H3a6HN6O
ってことは、ひところより良い作品振らせてもらえてるのね、小澤氏。
でもWienのマノンねえ...

132 :名無しの笛の踊り:04/05/05 20:24 ID:IX6yTEmk
音楽塾開催中なのにレスが少ないねえ。
歌手陣はどうなん?
ネトレプコでハアハアできました?

133 :名無しの笛の踊り:04/05/05 21:50 ID:l/QUSR1Q
音楽塾行って参りました
いや、普通によかった。。。

134 :名無しの笛の踊り:04/05/05 22:00 ID:o3b6iBec
音楽塾すごく良かったよ。


135 :名無しの笛の踊り:04/05/05 23:54 ID:MRE5OYWs
私は仕事で行けませんでしたが、昼食の時きし麺屋で合いました。

136 :名無しの笛の踊り:04/05/06 08:33 ID:BEP0bBD0
オケはさすがによかったよ。演出が安っぽかったけど。
歌手も結構満足した

137 :名無しの笛の踊り:04/05/06 13:41 ID:kyEIC6DV
ネトレプコは写真撮らせてくれません。


138 :名無しの笛の踊り:04/05/06 23:54 ID:c14PEgXC
テノールがいまいち。
バリトンがよかった。
音楽塾の音も、繊細でよかったと思う。

139 :名無しの笛の踊り:04/05/08 08:34 ID:PGJTj1B3
浜松age

140 :名無しの笛の踊り:04/05/08 14:45 ID:DwKcThTf
演出が安っぽかった?
ボエームの哀切さをとてもよく表していたと感じたいけどなー

141 :名無しの笛の踊り:04/05/08 15:34 ID:ON2fpnek
あのシリーズは年々金が無くなって逝くみたいだな。フィガロの時から
だんだん装置に金がかけられなくなっていったのかどうかはわからない
けどお金がかからない演出になってきた。ドンジョヴァンニの時もずい
ぶん安い張りぼてだなと思ったけど、去年はもっと安っぽかった。今年は
もう・・・・・・・・・
效果は出ていたけどね。オケも歌手もそれなりのレベルだったし。
というわけで漏れも安っぽかったとはいわないけどお金がかかっていない
演出だとは思ったよ。

142 :78:04/05/09 10:46 ID:Gvy105ZI
チケットが昨日到着。ヤッタネ!
売る気はないが、ヤフオク出したらいくらで売れるかな?


143 :名無しの笛の踊り:04/05/09 10:46 ID:hUx6y7Fm
パチンコのCM出てるのは本人か?

144 :名無しの笛の踊り:04/05/09 10:51 ID:/9ZZixJP
オケがやっぱり粗かった。
相当練習したのは十分理解できるが、
やはりオペラのオケとしては課題が残る。
チケットどうしてこんなに高いんでしょうか?

145 :名無しの笛の踊り:04/05/09 15:28 ID:+wG877Yi
昨日携帯鳴らしていたバカいませんでしたか?
フライングブラヴォーで会場の雰囲気をぶち壊した奴は誰?

146 :名無しの笛の踊り:04/05/09 16:13 ID:3ZJ93IMt
歌い手を全部日本人の若手にした方が塾としては良いはず。
その辺小澤はどういう言い訳してるの?

147 :名無しの笛の踊り:04/05/09 18:34 ID:nO2kd5gB
それじゃ、誰も聴きに行かないよ...(・o・)

148 :名無しの笛の踊り:04/05/09 21:33 ID:ubzS5+mQ
>145
> 昨日携帯鳴らしていたバカいませんでしたか?
いた。それより、田舎ホールだからか、「冷たき手を」後の拍手で遅刻者の
客入れしやがったのが一番腹が立つ。「私の名はミミ」の冒頭で足音
カンコンカンコン。。。。1幕終ったとでも思ったのか、アホ会場係の姉ちゃん。
主催者が悪いんだかホールが悪いんだかわからんが、ちゃんと打ち合わせ
しろよな、そんぐらい。そういったソフトの面も考えるとやはり東京か横浜で
見るべきであった。(買えなかったんだけだけど)

> フライングブラヴォーで会場の雰囲気をぶち壊した奴は誰?
なんだろうね、あれね。1Fの上手前方?。あと2秒でいいから待てないのかね。
SEXん時も「ウッ」ってすぐイっちゃうんだろうね。あーゆー奴はね。

演出はあれはあれで良かったと思う。演奏は全般的には満足。
オケもメリハリは無かったが無難にこなしていた。

149 :名無しの笛の踊り:04/05/09 22:03 ID:DUo8hV8o
今日宇都宮で演奏会形式でありました。詳細は
//www.shimotsuke.co.jp/jigyo/ticket/t_055.htm
歌手はみな日本人の若手。プログラムだとカバーキャストで載ってるな。

演奏には満足。よかったです。
抜粋でも十分2幕と4幕は全部やったし、十分に楽しめました。
でも小澤の指揮はあれでいいのかと思う場面もちらほら。

150 :名無しの笛の踊り:04/05/10 02:58 ID:qX2/614u
「ボエーム」@浜松
カーセン演出、ものすごく良かった
さほど新しい解釈があるわけではないが、まさしくプロの仕事
シンプルで美しく、かつ劇的効果満点
特に第2幕は絶品
歌手陣は、穴もないが突出した人もいない、という印象
ネトレプコも含めて
小澤は…良くも悪くもいつもの小澤でした

151 :名無しの笛の踊り:04/05/10 03:03 ID:i6EeIEvn
>>146-147
なんかのテレビで見たけど外人の歌手の歌を目の前で聴かせて
音楽の「枠」の違いを感じさせる為らしい

152 :名無しの笛の踊り:04/05/10 19:47 ID:6a3R+vKc
いよいよ明日逝って期末!
次の「セヴィリア」のキャストはどうなってるん?
・・これってネタバレっすか?

153 :名無しの笛の踊り:04/05/11 23:38 ID:IOzth+xF
今日行ってきましたが、一番良かったのは演出。
150さんの言うとおりでした。
歌手もオケも合格点。
小澤は重く粘っこいのがちょっと鼻につく部分も…

154 :名無しの笛の踊り:04/05/11 23:46 ID:KBFMtwM1
4幕の黄色い花、印象的だなぁ。舞台には感心した。
2幕は小澤の派手目の音楽作りが舞台とマッチしていたと思う。
1幕は情感が足りず物足りなかった。
軽めの木管が個人的には興を削いだ。

155 :名無しの笛の踊り:04/05/12 20:24 ID:E7WbGy0o
確かにいいえんしゅつだった。花はきれいだった。会場でも静かな
歓声が起こった。
でも、こういう時ってオペラって楽しいなと思う。

156 :名無しの笛の踊り:04/05/12 20:29 ID:op3D9W8q
日本の誇り
http://www15.ocn.ne.jp/~live/

157 :名無しの笛の踊り:04/05/13 11:48 ID:J08YX8s/
まあよかたんじゃないか。でも確かにあの演出金はかかっていなかったよな。
その中で結構いい効果を上げていた。

158 :名無しの笛の踊り:04/05/13 12:39 ID:lT7MpIkR
最近のこの企画はドサ回りが多いので演出・装置に関しては
それを考慮して簡素にせざるをえないということもあるんだろう

159 :名無しの笛の踊り:04/05/14 11:55 ID:1uXyaS6a
今回の音楽塾の評価は「歌手 ◎ 演出 ○  小沢 ××」ということで。
小沢のバツは予想通り。

10月のウィーンもこういう評価になるだろう。

160 :名無しの笛の踊り:04/05/14 20:11 ID:cJ4+JzGt
だれか小澤を××してたのいたか?

161 :名無しの笛の踊り:04/05/14 21:18 ID:gq3nqKRk
足りないよ!

小澤 ×××××

だな

162 :名無しの笛の踊り:04/05/15 12:13 ID:XyH7MdNh
色々観測気球が揚がって喧しいが、次期監督にムーティという気球も揚がっているw

163 :名無しの笛の踊り:04/05/15 16:46 ID:0rMILS4A
つうか今の監督がオザワかムーティかの争い(ウワサ)だったような。

164 :名無しの笛の踊り:04/05/15 17:01 ID:uewegumJ
じゃ、スカラは誰に?

165 :名無しの笛の踊り:04/05/15 17:36 ID:3Bwb3YdO
実力からすれば、ムーティのヨーロッパ支配は当然。
バレンボイムと並んで現在最高のオペラ指揮者。
そもそも小澤などがオペラを指揮していること自体間違っている。
カネとコネだけの指揮者はもう必要ない。

166 :名無しの笛の踊り:04/05/15 17:41 ID:3Bwb3YdO
>>164
スカラ座ならマゼルという線も考えられる。
カラヤンの亡き後、オペラも振れる真の巨匠は、
ムーティ、バレンボイム、マゼルの三人であろう。

ムーティ:ウィーン国立歌劇場音楽監督、シカゴ響音楽監督
バレンボイム:ベルリン国立歌劇場音楽監督、ベルリンフィル音楽監督
マゼル:スカラ座音楽監督、ニューヨークフィル音楽監督
実力を考えれば、この辺が妥当な人事だろう。

167 :名無しの笛の踊り:04/05/15 17:58 ID:2Pw5dsRX
自演の匂いプンプン

168 :名無しの笛の踊り:04/05/15 17:59 ID:DRrku3O/
ラ・スカラはパッパーノじゃないの。

169 :オペラファン:04/05/15 20:39 ID:5cmpkJVr
小澤征爾と関係かくて、申し訳ないんだけど
きょう、11月のサイモンラトルのフェデリオっていうのの先行予約の申し込みが
来たんだけど、これって行った方がいいのかな。
かなり高額。
ウィーンと同額くらい。

170 :名無しの笛の踊り:04/05/15 20:44 ID:3Bwb3YdO
小澤ファンなら行けばよい。
ブランド好きで音楽の分からないミーハーにはお似合いだ。

171 :名無しの笛の踊り:04/05/15 23:42 ID:uewegumJ
>>169

【フジテレビ】ベルリンフィル2【ボッタクリ】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1083206954/


172 :名無しの笛の踊り:04/05/16 10:56 ID:Tr9NJSLN
ウイーンをやめたあとでも日本には来て欲しくないなあ。是非にまたアメリカ
のメジャーで頑張って欲しいなあ。シカゴには数年空席で我慢していただいて
小澤を迎えて欲しいなあ。

173 :名無しの笛の踊り:04/05/16 12:42 ID:qG05YRSB
パリ管でもいいね。

174 :オペラファン:04/05/16 14:03 ID:63Qm/6dW
171様、ありがとうございました。
よくわかりました。

175 :名無しの笛の踊り:04/05/19 15:20 ID:FCQSTL3S
小澤の次はティーレマン?
http://www.pub-voice.com/classic/detail.php?id=00183


176 :名無しの笛の踊り:04/05/20 11:44 ID:XMfxpgXi
>175
それはない。ガイシュツだ。

177 :名無しの笛の踊り:04/05/20 12:24 ID:7nbknA4D
2007年で契約を切って、終わりって聞いたよ。
後釜は、、、、誰だっけ。

178 :名無しの笛の踊り:04/05/20 12:29 ID:XMfxpgXi
まあ、今挙がってるところではウエルザー=メストかムーティだろうけど
前者は本人に断られたとか

179 :名無しの笛の踊り:04/05/20 17:56 ID:+MPUerQD
小澤の後に音楽監督に誰か就くとは限らないんじゃないの?
91年にアバドが辞めてから2002年に小澤が就任するまで音楽監督不在だったんだから。

180 :名無しの笛の踊り:04/05/20 22:35 ID:UfNBOXgb
しかし、既にして現地では“レームダック”状態でつかw>小澤

181 :名無しの笛の踊り:04/05/20 22:58 ID:URFeslc+
既にじゃありませんよ最初からですw

182 :名無しの笛の踊り:04/05/21 09:52 ID:MRiBQ/HY
来シーズンのウィーン、小沢の出番は少ないし、小沢でなければできない演目も無い。
小沢をクビにして代役を立てるのは可能だ。

ちゃんとホーレンダーも考えてる。

183 :名無しの笛の踊り :04/05/21 12:43 ID:v/Srd8LU
小澤を辞めさせたら、東京のオペラの森やサイトウキネンとの共同
制作をして、ウィーンの新演出の費用を浮かせることができなくな
るので、クビにはしない。

ちゃんとホーレンダーも考えてる。



184 :名無しの笛の踊り:04/05/21 13:23 ID:IEixb20s
 
……生かさぬよう、殺さぬよう……

……金の切れ目が、縁の切れ目……
 

185 :名無しの笛の踊り:04/05/22 03:02 ID:OR1/swX0
来シーズンは、日本への引越し公演という一大イベント
が含まれている事も理解出来ない人が多いですね。

2005年11月にはウィーンフィルとブルックナーの
テデウムと交響曲第9番もあるみたいなので、楽しみです。

http://www.festivalmusicaeartesacra.net/d-index.html


186 :名無しの笛の踊り:04/05/22 03:09 ID:nyRtHIJn
次回の来日は小沢ぬきで、ワーグナーらしいね。

187 :名無しの笛の踊り:04/05/22 08:53 ID:6WcG+7iq
【国立歌劇場の現場の陰の声】
「小澤にはモーツァルトは振らせたくなかった」

「小澤にはワーグナーは振らせない」

「小澤にはヴェルディは振らせたくない」

「小澤にはリヒャルト・シュトラウスは振れない」

「小澤にはオネーギンを振らせてもいい(漏れ達もロシア語分か乱し)」

「小澤にはプッチーニを振らせてやる」

「小澤はビリー・バッドが振れてるようだ」

188 :名無しの笛の踊り:04/05/22 16:23 ID:9DzSOnM0
>>185
おお!それは楽しみだ。
99年のザルツブルク以来の小澤&VPOのブル9だ。
去年のBPO&マーカスロバーツトリオとのガーシュウィンも7月にDVDが発売されるね。

189 :名無しの笛の踊り:04/05/22 17:14 ID:/eqWxkCM
そういえば前スレの最初の方でガーシュウィン・プロに
「感動した」を連発していた2ちゃんねらーがいたな。

190 :名無しの笛の踊り:04/05/22 17:24 ID:Tz0deeYr
>>189
あそこには 愛があったw

191 :名無しの笛の踊り:04/05/22 17:35 ID:/eqWxkCM
>>190
そうそうw

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