5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

イアン・ボストリッジの憂い顔

1 :名無しの笛の踊り:04/03/20 13:00 ID:Jxg89I3v
ないので、立ててみました。
昨夜は、大阪いずみホールでの「水車小屋」。
来日レポートを中心に始めましょう。

http://sound.jp/glenn/bostridge.html
ファンサイト。

2 :名無しの笛の踊り:04/03/20 13:05 ID:9VroCodS




      2 ゲ ト ず さ あ あ あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ 〜 〜 〜 〜 〜 〜 ! ! ! ! ! ! ! ! !   






3 :名無しの笛の踊り:04/03/20 13:10 ID:Jxg89I3v
693 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 04/03/19 23:13 ID:dVMrSyFg
いずみホールの「美しい水車屋の娘」(ボストリッジ&ドレイク)聴いてきた。
響きという点ではボストリッジの声はスタインウェイより響く。
それで演奏は、およそのアウトラインは保ちながら、やりたい放題のことをやってる感じ。
激しい曲の後に静かな曲が続く場合に間を取っていた。
いろいろな面でこのコンビは進化を続けている。

697 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 04/03/19 23:54 ID:N7r5fOzt
ボストリッジ、いずみホール。
800人定員の7〜7.5割の入り。
CD以上にスンバらしい。
ピアノがもう少しニュアンス豊かで繊細だったらと思う。


4 :名無しの笛の踊り:04/03/20 13:48 ID:jVq3r8/p
男から見ると、ボストリッジの顔ってキモイよね。

5 :名無しの笛の踊り:04/03/20 16:12 ID:T8hOqdHM
写真うつりは最悪だな。実物はそうでもないんだが。

6 :名無しの笛の踊り:04/03/20 16:23 ID:dWlt/hOs
憂鬱そうというか、
神経質そうというか、
顔色悪そうというか、

7 :名無しの笛の踊り:04/03/20 16:28 ID:KfAMV8OM
内田光子との共演はもう終わったのかい?
ドレイクとの共同作業とはまた異なったスタイルになるのかな。
昨日の演奏はそれはそれは素晴らしかったです。
「さすらい」でもうすでにジワーッときてしもうた。
「すきな色」はたまらん悲しかった。
「しぼめる花」はぞくぞく来たよ。
最後には立ち上がる気力も無くなった。
拍手が始まっても、演奏者はしばらく動かなかったな。
オペラの最後のような演出だった。
とにかく、また何度でも聴きたいなあ。最高!

8 :名無しの笛の踊り:04/03/20 17:02 ID:dWlt/hOs
俺はゲルネの方が好きだが、
まあ彼にも期待してはいる。

9 :名無しの笛の踊り:04/03/20 19:15 ID:GFXcCjCS
俺も昨日いってきた。
風貌はいかにもイングランド人というか、アングロ・サクソンというか。
すごいのっぽで顔も長くて、フルトヴェングラーをちょい思い出した。
いかにも文学青年って感じ。

もっと細い声かと思ったら、ドラマチックで、そしてなにより繊細で、ほんとよかった。
伴奏のドレイクもいいピアニストだね。

終了後サイン会があったので嬉しかった。
「イングリッシュ・ソング・ブック」を買ってサインしてもらった。
このCDはすごくいい!!!!

俺は合唱やってたんだけど、リートが苦手だった。
ディースカウとかでも発声が気になって、楽しめなかったけど、
この人は素晴らしい。


10 :名無しの笛の踊り:04/03/20 19:24 ID:dWlt/hOs
>>9
一体どんな発声法で合唱してたんでつか?

11 :名無しの笛の踊り:04/03/20 19:27 ID:MHzIgAX0
昨夜、終演時に花束を渡した赤いニットのワンピースの女性がいたでしょ。
俺と連れは開演直前までニューオータニのフロアの喫茶店にいたんだけど
あの子目だってて、すごいセンスの女がいるなあ、と驚いてたんだけど、
ポストリッジに花束を渡そうと立ち上がった女がそいつだったので、
連れと顔を見合わせて笑ってしまった。

ポストリッジは、完璧だった。
ステージに出るなり、拍手の終わるのを待たずに始めるところとか、
ステージ上を揺ら揺ら動きながら歌うところとか、
ピアノにもたれて切なそうにするとことか、
喉を潤しにピアノの後ろにまわるとことか、
今、思い出しても、笑えてくる。

大変、結構な、演奏会だった。



12 :名無しの笛の踊り:04/03/20 19:28 ID:GFXcCjCS
けっこう有名なとこ。
全部が全部じゃないけど、どなったり吠えたりする発声法がすごく嫌い。

13 :名無しの笛の踊り:04/03/20 19:29 ID:Q3gvgFui
ところで、ボストリッジの冬の旅
もれは、寝過ごしw、撮り逃がし&見逃しだったのだが、

みんなで、リクエストしよう。フルでBS2のクラシックシートに放送を!
https://www.nhk.or.jp/plaza/mail_program/bs_classicnavi.html

86 名前:名無しの笛の踊り 本日のレス 投稿日:04/03/20 01:07 Q3gvgFui
>>84 要望シート。
2004年 3月18日(木) 10:00〜10:55
BS2 クラシック倶楽部で放映された イアン・ボストリッジの 「冬の旅」 を
BS2 クラシック ロイヤル シート
でフルレングスで再放送をきぼんいたします。


14 :名無しの笛の踊り:04/03/20 19:56 ID:dzmmmL30
いずみホール行ってきた、かな〜りドラマチックな歌唱で意外でした。

それよりも対訳配った主催者!何考えとんのじゃぼけ!!
あんなもん配ったら演奏中に見るのきまっとるやんけ!!
その紙の音が耳障りで演奏に集中できへん!しかも曲の途中でページが分かれてる
からバリバリうるさいっちゅうねん!!!!

それから携帯鳴らして、しかも鈴付けててチリチリ鳴らしてた奴!!!
2度とコンサートに来るな!!!
ボスもすんごい嫌〜な顔してたで。




15 :名無しの笛の踊り:04/03/20 19:57 ID:dWlt/hOs
>>13
あれってピアニストは誰?

というかアンスネスとの冬の旅はいつCDがでるのか、、、

ゲルネ&ブレンデルのライブ録音が出たということは、
ボストリッジ&内田も可能性ゼロでは無いよね。

16 :名無しの笛の踊り:04/03/20 19:57 ID:E/S7ZHDZ
>>13
DVD買え

17 :名無しの笛の踊り:04/03/20 20:12 ID:E/S7ZHDZ
思い起こせば昨日のリサイタルは無法地帯だった。
携帯電話についての注意も何もなかったし、ステージの出演者に物を渡すのはご遠慮ください、というホールも多いはず。
大阪人は注意されないことは何でもやっていいと思ってるのと違う?

18 :名無しの笛の踊り:04/03/20 20:14 ID:GFXcCjCS
>>14
あれうるさいよね。
それも何の配慮も無くべらべらめくる。
同時にめくるからすごくうるさい。
気を使うってこと知らないのかねえ。

19 :名無しの笛の踊り:04/03/20 20:21 ID:dWlt/hOs
さすが大阪、恐ろしいところですな、、、

20 :名無しの笛の踊り:04/03/20 20:22 ID:MHzIgAX0
>>14-18
君らの怒りはよくわかる。
昔、ボースコウフスの「水車小屋」に行ったときも、
(あれも、そういやいずみホールだった)
初めから終わりまで歌詩暗記してて小声で口ずさんでるおじいさんの隣に座ったことがあるが、
そういうの、ときどき文楽で義太夫節暗記して口ずさんでるおばちゃんとかもいるけど、
ま、災難だわな。

21 :名無しの笛の踊り:04/03/20 20:25 ID:Q3gvgFui
>>16
omae ga katte, Div-X de uploader shiru!

22 :16:04/03/20 20:31 ID:E/S7ZHDZ
持ってるんだけど貸してあげられなくてごめん。
オレの他に持っているのあと2人は知ってる。

23 :名無しの笛の踊り:04/03/20 20:37 ID:Q3gvgFui
>>22
別にいいよ、ちょっと見たいだけだから。たいしたファンでもないし、、

24 :14:04/03/20 20:46 ID:dzmmmL30
やっぱり同じ事考えてたひとがいたのね。
ちなみに昔のプログラムには<演奏中はページをめくらないで下さい>
みたいな注意書きがあったが、昨日はそれさえ書いてなかった!!
 携帯の注意放送はあったけど、気付いていない人が多かったのでしょう。
シンフォニーのように電波が届かないようにするとか、フェニックスのように
開演直前にオネーチャンが<携帯OFF>の看板持って、
ステージに現れるくらいの事はしなきゃね。ま、いずみに文句言っても
<うちはちゃんと放送してるわい!>と思われるだけかも。
 昨日のボスは3回は不快感を露にしてました。私は前に座っていたので
よく状況はわからなかったが、遅れてきた客を途中で入れたのではないかと
思う。しかも1階上手の前の席に座ったのが見えたので間違いない!!
 対訳はサービスのつもりだったのだろうがイラン事すな!!と。


25 :名無しの笛の踊り:04/03/20 20:47 ID:iqNewFRq
だから君ら、ここで文句いっても意味ないですよ
主催者に言いなさい

26 :名無しの笛の踊り:04/03/20 20:53 ID:MHzIgAX0
そうだ、それ。遅れてきた夫婦入れたの、信じらんない。俺、入り口のそばだったから、むちゃしよるなあって思ったよ。
あの夫婦は自分らは聴きたくても遅れてきたのは自分らの責任なんだから、ほかの人のことを考えれば、外のモニターで見るべきなだよな。
抗議を受けても、いずみは断らなあかんで。

27 :14:04/03/20 20:54 ID:dzmmmL30
>>25
仰るとおりですが、私だけがそう感じていないと確認したかったのです。

客の入りも悪かったしボスはもう来ないでしょう。
フェニックスで希望します。イシハラは高いからイヤ。。


28 :名無しの笛の踊り:04/03/20 20:58 ID:dWlt/hOs
大阪は大変だな〜

東京には王子ホールがあるから助かる。

29 :14:04/03/20 21:12 ID:dzmmmL30
>>26
そうでしたか、あそこでしばらくボスは待っていた感じがしたんで
元々遅れてきた客を入れる間合いを取るようにしていたのではないかと
思いましたが、あんな前の席でしかも席に着くとは呆れるばかりです。

 サントリーの冬の旅はNHKが収録する予定はあるのでしょうか?
まだ1度もボスの来日公演を収録していないのでは?

 



30 :名無しの笛の踊り:04/03/20 21:24 ID:jssEVhU4
そうだ!NHKは今回の公演を糸色文寸録画しる!
内田の伴奏も聴きたいぞ。興味を持っているヤツも多いだろう。

31 :名無しの笛の踊り:04/03/20 21:28 ID:AKp2zdkw
昨日のシェーファーはオペラシティ大ホールだったが、さほど問題は
なかった。(開演前に、放送ではなく係員が回って、休憩なしですから
お手洗いはいまのうちに、と知らせていた。親切だ(w )
舞台の両側に「字幕」を映して日本語訳を読めるようにしていた
のには驚いたけど・・・
客席を完全に真暗にされたため、持っていったCDのライナーノーツ付属の
歌詞が見られなかったのはちょっと辛かった。でも、見ていたとしたら、
周りの人たちはウザいと思ったかもしれんね。むつかしいね。

32 :名無しの笛の踊り:04/03/20 21:31 ID:rrwCEQl8
>>11
あの赤い服の女、公演中はずっと寝ていたぞ!
それも背もたれに頭を載せて、上を向いて寝てた。
ボスもたぶん気付いていたであろうに。
おいらの奥方のとなりのとなりだったから目に付いたそうな。
もっとも、おいらは公演に夢中になっててわからんかったけどね。

あれは白人おっかけのDQNとみた。

33 :名無しの笛の踊り:04/03/20 21:51 ID:MHzIgAX0
ということは、前から4.5列目で天を仰いで寝てたのか、あの女。
やるな・・・・


34 :名無しの笛の踊り:04/03/20 21:58 ID:hxW8Z2uP
このスレ立てたの、おたく女らしいよ。
寂しいね〜男がいなくておたくしてるのって

35 :名無しの笛の踊り:04/03/20 22:09 ID:Q3gvgFui
>>31
演るほうも大変だね、2時間続けてか?

36 :名無しの笛の踊り:04/03/20 22:15 ID:dWlt/hOs
だいたいシューベルトの三大歌曲集くらい歌詞対訳無しでかまわんだろう。
初心者に気を配り過ぎなのかな。

白井 光子はリサイタルでは「聴衆は舞台に集中すべき」といっさい配らないぞ。

37 :名無しの笛の踊り:04/03/20 22:17 ID:dWlt/hOs
>>35
多分冬の旅のリサイタルだったはず

38 :名無しの笛の踊り:04/03/20 22:25 ID:AKp2zdkw
>>35>>36-37
そう、冬の旅だから70分台。
理想を言えば、聴衆も歌詞を憶えているべきなんだろうが、なかなかね。
自分なんか、曲順さえ忘れる(w
ちなみに、昨日のシェーファーは楽譜を見ながらやっていた。

まったくスレ違いだが、マラ3(マーラーの交響曲第3番)はキツい。
100分ほどのこの曲をぶっ通しでやる指揮者が多い。
あるコンサートで、プログラムに「休憩なし」と書いてあるのを見て、
開演前にお年寄りが続々とトイレに立っていた・・・

39 :名無しの笛の踊り:04/03/20 22:29 ID:E/S7ZHDZ
カメラマンにポートレートを撮ってもらうとポーズでちょっとした注文をつけられることがある。
「右手を顎にもってきてくれます?」とか。
これは顎の下のたるみを隠すためで、手を使って顔の欠点を隠すんだよな。
ボスの場合には額に手をやってる写真があるよな。
いずみホールのチラシもそうだけど。
そんなにハンサムだとは思わないけど、あんだけ額が広いと賢そうに見えるし、博士なんだから賢いよな。


40 :名無しの笛の踊り:04/03/20 22:33 ID:dWlt/hOs
>>38
楽譜見ながら!?
信じられん、、、

やはり主観的な演奏では無く、「お話を聞かせる」ような感じなのかな。


旦那のショックで練習が十分にできなかったのかも、、、

41 :名無しの笛の踊り:04/03/20 22:37 ID:dWlt/hOs
>>38
マーラーで100分はきついが、バッハのマタイ第2部なら
そんな苦にならないのは何故だろうw

42 :名無しの笛の踊り:04/03/20 22:39 ID:AKp2zdkw
>>40
理由はわからない。もっと詳しい人のカキコを待つ。
この日本ツアーの前にはベルリンでいくつかコンサートをやっていて、
すばらしかったそうだから、調子が悪いということではなかろうと思う。
実際、声はすばらしかった。そして、朗々としたdeclamationスタイル。
少し外国のサイトをググってみたが、ひょっとしたら今回が最初の
冬の旅に近かったのかもしれない。それで、念のために前に置いていたのかと。

43 :名無しの笛の踊り:04/03/21 00:06 ID:6eYWeVae
塔のイベントの逝った香具師は

44 :43:04/03/21 00:09 ID:6eYWeVae
途中で送信してしまった。スマソ。

塔のイベントに逝った人いる?

45 :名無しの笛の踊り:04/03/21 01:00 ID:sELrea+I
逝った。
内田伴奏で水車小屋、アンスネス伴奏で冬の旅の
録音は決まってるそうだ。
あとモンテベルディも録音予定とか言っていたような。


46 :45:04/03/21 01:02 ID:Jepc0xga
あ、既に録音済みでリリースが決まってるんだったかな。
いずれにしろ出るので、待てと。そして買えと。

47 :名無しの笛の踊り:04/03/21 01:42 ID:l52WAFi7
藤嶋紺(ワラ

48 :名無しの笛の踊り:04/03/21 01:45 ID:l52WAFi7
ここの1っておたく作家ですよ
ボストリッジとハーディングのやおいを書いています

49 :1:04/03/21 08:38 ID:1uGdqc+O
お前らはなにかかん違いしてるが、俺は藤島とは無関係だ。
いずみに行ってAちゃん見てもないし、ググったらあのHPがヒットしただけだ。
あれ以外にボストリッジのサイトは当たらなかったぞ。
だから、キモがらずにどんどん書き込め。
今日はサントリーだろ。

50 :名無しの笛の踊り:04/03/21 08:45 ID:5StAfYQJ
ただ今から関西よりサントリーホールめがけて出撃します!!!

51 :1:04/03/21 09:51 ID:1uGdqc+O
お前らが、藤島のことをやおいだのなんだのとぬかすので、
藤島のHP、仕様を変えてるじゃないか。

52 :名無しの笛の踊り:04/03/21 11:16 ID:HGk9iHaY
俺は聴きに行けないので(泣)、みんなのレポ楽しみにしてます。

できれば6曲目の伴奏の三連符と付点リズムの処理、
21曲目の後奏のディナーミック、内田がどう弾いたか教えてくださ〜い。

>>45
内田との水車小屋!!楽しみ〜
以前のインタビューで彼女はボストリッジを
「水車小屋を歌うために生まれてきたような人」と言ってましたね。

53 :名無しの笛の踊り:04/03/21 13:11 ID:JXYWrp5y
http://www.m-net.ne.jp/~a-miya/equapac/
藤嶋紺=天羽たかね

54 :名無しの笛の踊り:04/03/21 13:16 ID:JXYWrp5y
http://bbs1.otd.co.jp/15969/bbs_tree
ほれ、1よ。
前の掲示板だきれいに削除してやがる
おたくのくせに

55 :1:04/03/21 13:36 ID:0d/lp31+
>>54
ちなみに聞くが、どうして藤島のことを知ってるんだ。その世界じゃ有名なのか?

56 :名無しの笛の踊り:04/03/21 13:54 ID:JXYWrp5y
たんなるウォッチャーだよ。

57 :名無しの笛の踊り:04/03/21 15:43 ID:2Ba5da8+
さて、サントリー、
ボス・光子降臨まであと2時間17分。

58 :名無しの笛の踊り:04/03/21 16:06 ID:2Ba5da8+
おい、藤島のサイトつながらなくなってるぞ。危険を察したのか。
天羽のサイトも、消えてる。

59 :名無しの笛の踊り:04/03/21 16:50 ID:ZRov+7uW
http://sound.jp/glenn/
ほれ

60 :名無しの笛の踊り:04/03/21 16:51 ID:ZRov+7uW
天羽たかね、藤嶋紺=2ちゃんねらーってことか

61 :名無しの笛の踊り:04/03/21 16:58 ID:ZRov+7uW
あそうそう、グールドファンとか謂っておきながら
グールドとしか思えないピアニスト霧衣峡とリハビリドクターとの
やおい小説を書いているんだよ、こいつ。
ひょんなことで手に入ってね〜ぶつが。
ガクガクブルブルなしろもの、おまけに日記読んでたらこいつ
幼稚園教諭らしい、世も末だ。
まあ一生やおいで生きていくしかないブスだからしかたないが。
サークル名はequapacよろしく

62 :名無しの笛の踊り:04/03/21 17:29 ID:2Ba5da8+
>>59
それもつながんないよ。

63 :名無しの笛の踊り:04/03/21 17:32 ID:2Ba5da8+
多分今、富士詩魔はサントリーに着いた頃でしょう。
目撃したら、レポ希望!

64 :名無しの笛の踊り:04/03/21 17:50 ID:2Ba5da8+
ボスやグールドをズリネタにする女がいたとは・・・・

65 :名無しの笛の踊り:04/03/21 19:40 ID:WSzF+GPI
歌曲スレのくせに、ずいぶん盛り上がってるなぁ。
ホッター追悼スレは寂しいもんだよ。

66 :名無しの笛の踊り:04/03/21 19:55 ID:BP18CiJw
こうばしいおたく女が釣れたからね

67 :名無しの笛の踊り:04/03/21 19:57 ID:BP18CiJw
いまは削除して逃れようとしているがきっと再開するはず(W
ウォッチしてみよう

68 :名無しの笛の踊り:04/03/21 19:58 ID:BP18CiJw
だれかまじでコミケで目撃してきてくれ

69 :名無しの笛の踊り:04/03/21 20:00 ID:4VpTAvjO
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%a3%c5%e8%ba%b0&hc=0&hs=0

全部とんずらこきやがった。富士志摩昆。

70 :名無しの笛の踊り:04/03/21 20:13 ID:WSzF+GPI
ボストリッジに書き込んだついでに
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1071211069/l50
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1078496547/l50
にも一言書き込んでやれよ。

71 :名無しの笛の踊り:04/03/21 20:37 ID:4VpTAvjO
そろそろサントリーの第1報が届いてもよい頃なのだが。

72 :名無しの笛の踊り:04/03/21 21:20 ID:pcxrr2Gh
前から2列目に終始恍惚としながら拝んでいる奴がいてキモかった。
とりあえず第1報。

73 :名無しの笛の踊り:04/03/21 21:40 ID:Rpq3mBHi
最後はフライング拍手。
まだペダル踏んでキーを押さえていて
鳴り続いているのに右側から拍手が途切れず。
これでブチ壊しになった。

日本薄謝協会が録画。

74 :名無しの笛の踊り:04/03/21 22:14 ID:PU6JqP2B
>>73
全くその通り!対訳めくる音が結構うるさかったけど、
静かな曲では、東京ではまれに見るくらいの静けさが
客席を支配していたのに、、、1階のステージ向かっ
て右側の客だよね。それも一人や二人じゃなかった。
許さん!!!!

75 :名無しの笛の踊り:04/03/21 22:35 ID:mGeTz2mf
右側の客だから、キーを押さえているのが見えなかったんだと思うけど
あの子守り唄聴いた直後によくあんなばかでかい拍手ができるな。
本当に感動的な演奏だったのに。。。


76 :名無しの笛の踊り:04/03/21 22:44 ID:Rpq3mBHi
>>75
しかし音はまだ鳴り続けていましたよ。
2階サイドにいたけれど、フライングに周りはみんな凍りついていた。
帰り際に文句言いあって失望をあらわにする人も多数。
ベルティーニ&ケルンのマラ9以来の事件だったな、こりゃ。

77 :名無しの笛の踊り:04/03/21 22:53 ID:J+zhTl+I
これがホントの「憂い顔」、なんちゃって

78 :名無しの笛の踊り:04/03/21 22:53 ID:J+zhTl+I
やっぱり拝み屋さん来てたんだな。ボストリッジが手を合わせるジェスチャー一瞬してたし。

79 :名無しの笛の踊り:04/03/21 22:56 ID:CsFDy5J4
まあ、その拍手も“サイレント・マジョリティ”に制せられて収まった後に
盛大な拍手という流れではあったのだけれど……。明後日は学習した成果を
見せてほしい>聴衆。

なお、池田香代子の対訳は最悪! なんだよ!1曲目のタイトルが“渡り歩
き”って! 歌詞訳も一人勝手が過ぎて、あれが定訳と思われたら大災害。
プログラム(2日分共通、対訳別冊)は、ホール主催なので無料配布。

光子さんは伴奏に徹していた印象。ボス氏は11曲目頃より徘徊が激しくなり
憑依されたようでした。

80 :名無しの笛の踊り:04/03/21 22:56 ID:J+zhTl+I
>>78
>>77ですが、不思議ですね。IDが同じ。もう1回書き込んでみてくらさい

81 :名無しの笛の踊り:04/03/21 22:58 ID:4VpTAvjO
言うとくが、いずみホールでは、音がやむまで拍手は鳴らなかったぞ。
もう少し静寂が続いてもよかったけどな。
ステージの二人は、まだ、終わってなかったしな。

光子のことだから、また、日本人の客のこと文句言うだろな。
以前、ハイドンのソナタ弾いても、日本人はちっとも楽しそうにしない、って
クリーブランドのメンバーとぶうぶう言うてたことがあったから。

82 :52:04/03/21 23:04 ID:HGk9iHaY
しまった、今日は水車小屋の方だったかw

しかしいまどき対訳配るんですね〜
池田 香よこって人は知らないですが。
迷惑な主催者だこと。

83 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:06 ID:4VpTAvjO
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c3%d3%c5%c4%b9%e1%c2%e5%bb%d2&hc=0&hs=0
池田香代子について

84 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:07 ID:4VpTAvjO
いずみでは、喜多尾道冬訳のもの。

85 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:08 ID:J+zhTl+I
池田香代子という方は、「ソフィーの世界」など、よく売れた本の
翻訳をいくつかしている人ですな。
‘Wandern’は通常どう訳すの?「さすらい」?

86 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:10 ID:CsFDy5J4
そう書きたくはないが、結局は“キャパシティ”の問題も大きい。
不特定多数&知ったか&とにかく曲が終わったら拍手……それが
千数百人収容のホールでリーダー・アーベントをする避けたくても
避けられない弊害。

東京でも紀尾井あたりでやれば“いずみ”と同じになります。

87 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:13 ID:4VpTAvjO
喜多尾も石井不二雄も「さすらい」

88 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:19 ID:HGk9iHaY
ドイツ叙情詩におけるWandernという言葉の重要性は大きいですよ。
「渡り歩き」っていろんな意味を持たせたかったんだろうなあ、と
いかにも「翻訳家」が好みそうな訳ですね。

面白そうなので他にも変わった訳があったら教えてください。

89 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:19 ID:6lNtQ3QF
藤嶋がスルーさせるためにたくさん書き込んでいるのか?

90 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:22 ID:J+zhTl+I
‘Das Wandern ist des Müllers Lust, das Wandern’
「さすらいは粉屋の喜び、さすらいは」
てのも変な感じ。職人の「遍歴」+あちこち旅することが
入ってるんだろうね。

91 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:22 ID:CsFDy5J4
水車屋の1曲目においての“Wandern'”は“遍歴”と訳すのが
順当な気がする。徒弟がマイスターの資格を得るために各地を
修行して歩いている時のエピソードであるわけだから……。

なので「さすらい」の訳にも違和感を持ち続けている。
手元に対訳を持っている人は一度読み直してみましょう。

92 :78:04/03/21 23:24 ID:J+zhTl+I
77とID同じ、なんでだろ〜

大ホールではなく出来れば、気負いでやってほしかった。チケ代2倍くらいでいいから。

93 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:26 ID:CsFDy5J4
>>88
わざわざ“いろいろな意味”を持たせる必然性はないんじゃないかなあ。
水車屋の“彼”にとっての“Wandern'”は“遍歴”にほかならない訳で、
もちろん遍歴の先々での様々な起こりうることに思いを馳せるのは勝手。

94 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:28 ID:HGk9iHaY
まあ「遍歴」という言葉もあまり一般的にはイメージ湧かないでしょうがね。
同じミュラーの冬の旅やアイヒェンドルフにつながっていく言葉として考えて、
俺はシンプルに「さすらい」と訳しましたが。

95 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:31 ID:J+zhTl+I
>>92
なんでだろ〜
東京にもウィグモアホールがあればよい。って、カザルス潰れたが。

関係ないが、「水車」の最後がGute Nacht、「冬の旅」の最初も
Gute Nachtというのはおもろい。

96 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:36 ID:CsFDy5J4
一曲目の“彼”は遍歴への思いに舞い上がっている部分が見えるんですね。
それが「さすらい」だと日本語的に“行く先あてのない旅”というニュアンスが
感じられてしまうのです。まあこういった感じは多分に個人的な印象なのかも。

ただ“渡り歩き”だけは逝ってよし!


97 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:41 ID:4VpTAvjO
で、演奏はどうだったのよ。

98 :79:04/03/21 23:41 ID:CsFDy5J4
局地的には盛り上がったようで楽しかったです。まだ多くの皆さんからの
書き込みがあるでしょうが私はこの辺でひとまず失礼します。

続きは『冬の旅』の後で。

99 :名無しの笛の踊り:04/03/21 23:52 ID:HGk9iHaY
>>96
個人的見解としては、水車小屋の冒頭では若者は
決まった目的地があるわけではなく、
「とにかく川に沿ってけば水車小屋にたどり着くさ!」という
ある種若者らしい無鉄砲さがあるように思え、
自分の前に広がる未来への希望に溢れていて、
そこに多少の危うさも感じられたりするので、
やはり良い意味でも悪い意味でもある「この不安定さ」を感じさせる
「さすらい」という言葉が良いかな〜と。


分かりにくくてゴメン、、、

100 :名無しの笛の踊り:04/03/22 00:01 ID:dnMh0oXj
100とれるかな?

そういえばFMでやった去年のシューベルティアーデの
ボストリッジ&ドレイクの水車小屋と冬の旅、
テープにとってあるんだよな、、、

57 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)