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クラシックには、【外国語】の学習が必要ですよねゝ

1 :名無しの笛の踊り:04/03/16 16:35 ID:c5+kXmu6
) 実演家、業界関係者、単なるヲタと、立場の違いはありますが、
) やはり、ドイツ語、イタリア語の学習は必要ですよね。
) 宗教音楽には、ラテン語がつきまといますよね。



2 :名無しの笛の踊り:04/03/16 16:38 ID:zksizyBu
ひさびさに2ゲットズサ

3 :名無しの笛の踊り:04/03/16 16:39 ID:xE1eB7vO
スペイン語やフランス語もいるし
英語もいるぞよ。
日本の雅楽するには日本語いるし、
中国の古典音楽やるには中国語も覚えておきたいところ。
馬頭琴やるならモンゴル語も欲しいかなぁ。


4 :名無しの笛の踊り:04/03/16 16:45 ID:3M9xkP0R
ミサのラテン語は、大体パターンが決まっているので丸暗記。
ラテン語文法を知っていた方がいいのだろうけどね。



5 :名無しの笛の踊り:04/03/16 16:51 ID:xE1eB7vO
あもー、あます、あまと、あまーむす、あまーてぃす、あまんと・・・って
やりたい?w

まあ古典ギリシア語よか楽なんだろうけど。


6 :名無しの笛の踊り:04/03/16 16:57 ID:XLr07ByV
暇人なら、語学は、できます。

7 :名無しの笛の踊り:04/03/16 17:52 ID:GGok93w/
ショス蛸聴く奈良ロシア語だろう!
ムチェンスクとか...


8 :名無しの笛の踊り:04/03/16 19:43 ID:0vnmwcYJ
まあ、輸入盤の解説読むのに最低限の英語はいるし、メロディア盤漁る
ときにキリル文字が読めないとどうしようもない。あと、ヨーロッパに行って
コンサート聴くなら日常会話程度できないとなあ。

9 :名無しの笛の踊り:04/03/16 22:08 ID:VvboMEKh
音楽用語ならイタリア語は多いわけだから、蔑ろにはできない。
ドイツ音楽がいまだにクラシックの中心であることから、これも軽視できない。特に単語の語尾は曲想のために重要。
フランス音楽となればあの母音の多いフランス語のニュアンスを知っているとかなり有用だし、
ロシア音楽の醍醐味は子音の多いロシア語を知ることによって味わえる面も大きい。
ラテン語は>>4の通り丸暗記でも可だが、意味を知っていれば深く味わえる。
歌うならその言語は必須だし、イントネーションと音程の関係を知るのは有益。
随分昔声楽家の音大生がショパンの歌曲を歌うんで、カタカナ表記で書いてくれなんてことを言われたけど、
そんな生易しいもんじゃないことは当たり前だ。

ま、まずは音楽それから言葉、かも。

10 :名無しの笛の踊り:04/03/16 22:31 ID:qhyunqDu
なるほど、ドイツ語の歌詞は、
ドイツ語の子音と母音で歌わないといけないな。


11 :名無しの笛の踊り:04/03/16 22:34 ID:0vnmwcYJ
ところで、二期会とか藤原でオペラ歌ってる人って、みんな
言葉わかってやってんの?

12 :名無しの笛の踊り:04/03/16 22:46 ID:au8JLQ3f
とりあえず,ドイツ語でもフランス語でも,オペラの歌詞とかCDの解説とかを
1ページ1時間かかってもいいから読めるようになるとぜんぜん違うよ。
聞いただけで意味がわかるようになるとか細かいニュアンスがわかるように
なるっていうのはそう簡単じゃないけど,これなら独学でもなんとかなる。



13 :名無しの笛の踊り:04/03/16 23:08 ID:rOBsiUWA
意味が分かるのは当たり前、歌い手として大事なのは
いかに正しい歌い回しで聴き手にニュアンスを伝えられるかどうか。

これができる歌い手は日本には少ないな〜

14 :名無しの笛の踊り:04/03/17 00:15 ID:JGI3aJyE
高校のとき、合唱やってたけど、
英語以外の外国語は、カナをふって歌うのが精一杯だったよ。
その後、イタリア語、ドイツ語を入門書+CDで学習してから、
なんか、直接的に歌詞に触れた感じで、曲の感じも変わってきた。
言葉の意味に加えて、その言語の音韻体系も大切なんだよ。
カタカナは、日本語の音だから。


15 :名無しの笛の踊り:04/03/21 03:19 ID:Id5ktUG7
>>12
オペラのリブレット対訳でも単語は解るようになるしな。

16 :名無しの笛の踊り:04/03/21 03:41 ID:SAHDJbpF
医学部卒でヨカータ。ドイシ語とラテン語ナラータ。
フラソス語、アボン。

17 :名無しの笛の踊り:04/03/21 08:42 ID:7GIy6XL8
ドイツ語を一から独習しようと思うのですが、テキストは何がいいですか?

18 :名無しの笛の踊り:04/03/21 09:53 ID:sPQ9KSwI
>>17
ゲーテ・インスティテュートへ通うのが一番だけど、地方だったらNHK語学講座がお勧め。
つまり、字面だけで勉強するのは意味がなりと思う。実際に聞き、しゃべってこそ
語学学習の意味がある。
辛抱強くやれば、シューベルトのリートやワーグナーの楽劇が、まさに目からウロコの
かんじで理解できるようになるよ!

19 :名無しの笛の踊り:04/03/21 10:58 ID:JqtADEiC
ぼくは、大学のとき、フランス語を履修したので、
オッフェンバックの「ホフマン物語」なんかは、聴いてて分かるよ。
この感覚をさらに広げたいので、
ドイツ語とイタリア語を独学で始めました。
まだ、歌詞、台詞の所々が分かるくらいです。


20 :名無しの笛の踊り:04/03/21 11:10 ID:EGEX5l69
つかオペラとかリートとか歌詞の意味わからんとだめなん?
少し絶対音楽にかぶれたことあるんで、歌詞の内容はどうでもいいな。

でもやっぱり正しい発音で歌ってくれないとやだな。

21 :名無しの笛の踊り:04/03/21 11:15 ID:7GIy6XL8
>>18
ありがとうございます。4月からNHKで勉強してみます。
>>20
とくにドイツ語のリートやオペラは場合は旋律と言葉のアクセント?が密接に関係していると
きいたのですが、どうなんでしょう。知っていればそれだけ深く楽しめるんじゃないかと思っているんですが。



22 :名無しの笛の踊り:04/03/21 11:15 ID:0RSPEvGN
英語できるようになりたいです
今かなり勉強してます

周りはみんなしゃべれるのに、、、
3年間外人の先生についてたのになあ

みなさんどんな勉強してますか
ちなみに今まわりに外国人がいないんです。

23 :名無しの笛の踊り:04/03/21 12:36 ID:Fe9EoZMH
教会音楽なんかは、意味なんかどうでもいいやと思ってたけど、
最近、ラテン語の意味を探るようになった。
「荒城の月」を「ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ〜♪」と歌うみたいなもんやから、
やっぱり、歌詞の内容も大切なんやろうねぇ。



24 :語学の天才:04/03/21 13:52 ID:LgP2+esQ
語学はいりません。秘書や通訳がいますから。大切なのは心です。
温かい心。音楽家には音楽です。演奏です。

25 :名無しの笛の踊り:04/03/21 13:56 ID:fcdfc0fR

ラテン語はお勉強したな〜。会話も簡単なのをやった。ラティーネ ロクエリス?とか。
フランス語、イタリア語はラテン語に比べると簡単で良かった。

26 :語学の:04/03/21 14:01 ID:LgP2+esQ
ラテン語????勉強した?
きっとあなたは付与身も早いんでしょうね。尊敬!!!
私は3か国語しかできないので天才なんてお恥ずかしい」です。
ラテンはすごいなあ。
私の知っているラテン語はひとつだけだもん。

27 :名無しの笛の踊り:04/03/21 14:03 ID:WtSSe/cu
外国語だけではない。
日本語、特に「いえよう」の用法をマスターする必要があるといえよう。


28 :語学の:04/03/21 14:06 ID:LgP2+esQ
いえようって日本ではやってるの?

29 :名無しの笛の踊り:04/03/21 14:08 ID:8dhNbuAP
私は埼玉大教養学部の卒業生ですが、残念ながら教養も語学力もありません。
Juneと聞いても何月だかピンと来ない水準です。
それでも高名な音楽評論家として、オペラなどの批評を書いています。
読者からは大変好評で、恥ずかしながら「聖人」とまで呼ばれています。
この世界に語学力など必要ありません。必要なのはかましだけです。
キョホホホホホ・・・

30 :名無しの笛の踊り:04/03/21 14:22 ID:5hrBFiax
ラテン語はどうやって勉強するのですか
ラジオ講座とかなさそう
いい参考書ってある?

31 :名無しの笛の踊り:04/03/21 14:24 ID:fcdfc0fR
>>30
学校で習うのが、一番話が早いと思う。独習だと相当の苦労は必定。
大学に講座がなければ、お茶の水のアテネフランセへGO!

32 :名無しの笛の踊り:04/03/21 14:42 ID:5hrBFiax
社会人なので、アテネフランセへGo
してみようかな、体験者いる???

33 :名無しの笛の踊り:04/03/21 15:50 ID:fcdfc0fR
>>32
漏れはアテネはフランス語で通ったけど、知り合いがラテン語を習った感想と
しては、家で宿題や予復習をきっちりできる人だったら、大学でチンタラ習う
よりは早く身に付くようです。進度が速くて付いていくのはそれなりに大変
らしい。

34 :名無しの笛の踊り:04/03/21 15:58 ID:EVKu51KQ
>>24

そうそう。英語の歌詞でYou Give All I Needと歌ってた
としても「雪見オナニー」と聞いて何らさしえないね。

35 :名無しの笛の踊り:04/03/21 17:04 ID:Y6FEDQcz
ラテン語の初歩に何するかがこのスレの最初の方にあるよ。
I love
Thou lovest
He/She loves
We love
Ye love
They love

36 :名無しの笛の踊り:04/03/21 18:17 ID:2su66dpz
『初級ラテン語入門』だったかな?結構独学しやすいテキスト。


37 :名無しの笛の踊り:04/03/21 18:23 ID:HeNR0XHv
ハングルの話が出ねえなあ・・・・w

38 :名無しの笛の踊り:04/03/21 18:25 ID:o1KWvDlW
>>37
ユン・イサン?

39 :名無しの笛の踊り:04/03/21 21:33 ID:/2Z9I2Bd
☆ イタリア語の速習法

@ CD付き入門書で薄っぺらいものを一通り学習する。
A 「恋愛」と「決闘」に関するボキャブラリーを蓄える。
B オペラの対訳を歌う。
C 「恋愛」と「決闘」に関する会話を実践する。



40 :名無しの笛の踊り:04/03/21 21:39 ID:fcdfc0fR
amo
amas
amat
amamus
amatis
amant

でしょ。フランス語のêtreなんて、ラテン語のesseの形がかなり残ってたりするね。

フランス語     ラテン語
je suis        sum
tu es         es
il est         est
nous sommes        sumus
vous êtes        estis
ils sont        sunt

41 :名無しの笛の踊り:04/03/21 21:40 ID:fcdfc0fR
ずれた…(T_T)
40は35へのレスでした

42 :名無しの笛の踊り:04/03/22 01:00 ID:8OOYTA/w
>>28
クラ板限定なのでほかで使ってはいけない。

43 :名無しの笛の踊り:04/03/22 01:44 ID:/flt+RjP
詩に曲が付いたものは結構難しいよ。


44 :名無しの笛の踊り:04/03/22 02:26 ID:1TmAjwmc
>>28
国立音大で流行してるよ

45 :名無しの笛の踊り:04/03/22 02:36 ID:HbHr1Dl8
人気のあるオペラはイタリア語の作品がドイツ語のものより多いが、歌劇場の数は圧倒的にドイツが多く、しかも結構外国人を受け入れてくれる。
また、それらの大多数を占め、ファーム的存在といえる地方劇場はイタリア語歌劇のドイツ語上演とか、台詞の多いオペレッタの上演が多い。
したがって、オペラ歌手を目指すならまずドイツ語に通じていたほうが有利だろう。
また、指揮者や器楽奏者の場合もやはり修行の受け皿という点で同様。


46 :名無しの笛の踊り:04/03/22 03:05 ID:CzmuxuU6
>40
御名答〜

何か必死で授業の予習やってた頃が懐かしいよ。

某牛さんの大学にいた人も同じことやったって言ってたから
どこの国で学んでも最初は活用のパターンを声に出して練習して
品詞ごとに出てくるあの多さにひいひい言ってるみたいだね。

あれで英語や他の言葉が楽に感じるようになったのと
古典ギリシア語やサンスクリット語はやめておこうと諦めがついたw

47 :名無しの笛の踊り:04/03/27 23:34 ID:rp3T9jkc
イタリア語はNHK教育TVが面白いから見てるが、
ドイツ語講座の雰囲気はどうなん?

48 :名無しの笛の踊り:04/03/28 00:14 ID:BcsWbW9o
楽器演奏にも有効ですね、外国語の習得は。
例えば弦楽器で、
フランスの音楽だとスラーのボーイングを次の小節までかけたりする。
勿論リエゾンなどの影響。分っているとニュアンスが全然違う。
ドイツ人が切って弾いているのを見て違和感ありました。

ただ音楽はネイティヴにしか説得力のある演奏ができないわけじゃないですね。

49 :名無しの笛の踊り:04/03/29 00:47 ID:2nShNOEI
ドイツ語の響きが怖いね。
戦争映画のドイツ語と現地のドイツ語一緒だし・・。


50 :名無しの笛の踊り:04/03/29 09:59 ID:pDk7uocx
ラテン語は、名詞、形容詞の格変化は第三活用までくらいで、
動詞の変化は未来形と半過去(っていうのかな?)で十分。

ミサの歌詞ならそれで事足りるよ。
(レクイエムには足りんかもしれんが)

51 :名無しの笛の踊り:04/03/30 14:41 ID:OCQ0LyXO
シューベルトやシューマンに魅せられてクラシックを聞き始めた者には、音楽とドイツ語はほとんど同じものだ。


52 :名無しの笛の踊り:04/03/31 03:04 ID:b6u5Dzhm
NHKで続いたためしがありません。

53 :名無しの笛の踊り:04/03/31 04:28 ID:xlNGzqgf
ぼくも、NHKのテレビ・ラジオ語学講座は、続かないならダメだ。
ときどき、見る・聴く程度。


54 :名無しの笛の踊り:04/03/31 12:21 ID:Er3TV39X
>>49
いや英語も戦争映画の英語と現地の英語は一緒だと思うぞ。
それどころが日本語も戦争映画の日本語と現地の日本語は一緒だと思うけど。
戦争映画の言葉と現地の言葉が違うのってどこだ?

55 :名無しの笛の踊り:04/04/01 02:58 ID:WI/aAdts
>>50
ありがとう。参考にします。
ラテン語文法は知らないので、
いまは、イタリア語とフランス語の単語からラテン語の意味を類推し、
日本語の翻訳で補強しているというありさまです。


56 :名無しの笛の踊り:04/04/01 04:38 ID:8yf7wsFp
>>54
いや、ドイツ語がみんな軍人の言葉に聞こえるといいたいのでしょう。
ドイツ語の歌をあまり聞いたことのない人は良くこういうことを言う。


57 :名無しの笛の踊り:04/04/01 06:35 ID:wXJAopqk
>>51
mir auch!
心の底からハゲドウ。

58 :名無しの笛の踊り:04/04/01 06:51 ID:pxLNkLa4
フランス語ってベルカントに向かない。。。。
歌いにくい。。。。。
シャンソンがもしゃもしゃ語る(藁)わけが分かった気がする。
ベルカントとリートの発声が異様に確立してしまったのが、
フランスで歌曲が発展しなかった一因かな〜〜〜。


59 :名無しの笛の踊り:04/04/01 11:43 ID:qs4jSXSp
>50
俗ラテン語は確かに活用が曖昧になってるみたいだけど
それでも基本的な活用はしょっちゅう出てっしょ。
動詞なら最低1〜3人称の単複6種類、
現在と完了、分詞の幹とそれにくっつく形は必要かと。

名詞・形容詞は6つの格変化を第1〜第3まで男女中を単複で存在することを把握してないと。
第4とか第5は勘w

他にも色々あるけど実際重複してるのもあるから
慣れれば想像はつくけど
与格と対格は間違えて解釈してもそれなりに文意が通ってしまうし
不規則変化や疑問詞の格変化は知らないとわけ分からなくなるかも。

まあ授業じゃないから作文はしないだろうし
あやふやでも一通り知っておけばあとは文法書と辞書で何とかなるけど。
つか年々忘れてるおいらはそういう状態w
その辺は日本語の古語と似ている。

フランス語やスペイン語、ポルトガル語、イタリア語やってる人は
対訳とか見ながらやればそんなに難しくないんだろなぁ。
おいらはラテン語やったおかげでそういう言語にも興味持てるようになったから。


最近はオランダ語に興味あるんだが
誰かやった人いない?

60 :名無しの笛の踊り:04/04/02 13:24 ID:ilZR1Gag
>>49
ドイツ語の持ってる規律正しさみたいのは、音楽にも感じる。
ワルツなんかも、楽しいんだけど、規律正しさのなかの楽しさって感じで。
あのダンスの風景をみると、ヒトラーユーゲントなんかと通ずる美学をみちゃうんだけど。。。。
関係ないけど、チャップリンが「独裁者」で、でたらめドイツ語でヒトラーの演説の真似をしてるんだけど、
自分が感じてたドイツ語っぽさ感は、英語圏の人も同じなんだ、と面白かった。



61 :名無しの笛の踊り:04/04/05 17:26 ID:pmQkIrQS
>>59
オランダ語使うのって、コンセルトヘボウのプログラムくらい??
最近買ったハイドンの裏青DVDの字幕がオランダ語みたいだった。(違うかも)

>>58
ベルカントは(どっちのベルカントでも)イタリア語を効果的に歌うものだから…

ちょっと品のないレスだが、一応書いてみると、
フランス歌曲の発展で顕著なもの…中世ルネサンスのシャンソン
モシャモシャ歌う…20世紀風シャンソン
(ジャズ方面と関係あるの?だとすれば特段、唱法なんかは確立されそうにない)
ベルカント唱法…18世紀イタリアの歌唱法
18世紀フランス風レシタティフ…ベルカントに対抗するもの(モシャモシャしてない)
20世紀のイタリア大歌手の歌唱法…全くの別物だがベルカントと言う名で定着。
リートの発声が異様に確立…分析・教育という点でのみ、という点で確かに異様な確立の仕方だ。
優勢の度合いからすれば、むしろ、フランス・シャンソン>ドイツ・リート。

みたいな感じじゃないかという気がする。

62 :名無しの笛の踊り:04/04/05 17:29 ID:2yjDM139
語学、習得しておくといいよお
お目当てのアーティストと仲良くなりたい人は特に?!

63 :名無しの笛の踊り:04/04/05 17:47 ID:pmQkIrQS
>>59
でも、そういえば以前、18世紀のラテン語創作台本によるカンタータの
リブレットについて大学のラテン語の先生に聞いたら、
“私は古典期のラテン語しかやらないから、全体的に意味がよく取れない”と
おっしゃっていましたよ。

中世以降のラテン語は何せ語彙が大変そうで、
テキストや辞書もほとんど出てないみたいだから。。

…頼み方が悪かったのかもしれないが(藁

64 :wien:04/04/05 21:22 ID:lQlbL7HY
wien ni imasu. doitsugo muzukashiidesu. dakedo ganbatteimasu,
koushite 2 channeru yomunoga kokorono sasaedesu.

65 :名無しの笛の踊り:04/04/05 21:33 ID:8i+02QJ1
留学ですか?お仕事ですか?がんばってください。

66 :wien:04/04/05 21:36 ID:lQlbL7HY
majimena sure to, fukaina sure no saga hageshidesune.
fuyukaina sureniwa haraga tachimasune.
watashitachiwa shigotodesu. mada kochirawa samuidesune.


67 :名無しの笛の踊り:04/04/05 21:45 ID:DzTN1/c0
>>66
真面目なスレと、不愉快なスレの差が激しいですね。
不愉快なスレには、腹が立ちますね。
私たちは仕事です。まだこちらは寒いでつね。

【読みやすくしました】

68 :wien:04/04/05 22:11 ID:lQlbL7HY
67 san e, achikochide yomiyasukushiteitadaki arigatou gozaimasu.
koko wien deha key no hairetsuga sukoshi chigaimasu.
y to z noichiga gyakudesune.
gogaku mo daijidesuga yahari mazuha ensou desune.
nihonjin ni kyoumi wa naifurioshiteimasu.
concours no seiseki wo kinishiteimasu.
chopin ga dantotsude atowa onajidesune, kokodeha.
chopin no nyushousha wa stars desu. demo amari kimasen.


69 :名無しの笛の踊り:04/04/07 01:38 ID:PphU48I/
オペラ歌手をめざす場合は最初ドイツ語で次イタリア語という順番が理想だろう。
どっちにしても最終的には両方できたほうがいい。
コンサート歌手一本の場合はやはりドイツ語。可能ならあとイタリア語かフランス語。
特に日本か英米で活動したい場合は、ドイツリート歌えないと市場的に食えない。


70 :名無しの笛の踊り:04/04/13 10:44 ID:keJttNY/
音大では声楽科の人はイタリア語をとるのが普通らしいって
音大卒の知人に聞いたが。(で、器楽はドイツ語)

71 :名無しの笛の踊り:04/04/15 01:29 ID:zOsG5k0p
そういや、声楽の友達も、イタリア語取ってたなぁ。


72 :名無しの笛の踊り:04/04/15 01:31 ID:vjKWMMKU
チャオ・ソレッラ!

73 :名無しの笛の踊り:04/04/15 09:50 ID:ZgGPf5Gm
声楽は、レパートリー的には,やっぱり若干イタリア語が有利だろうな。
歌曲はドイツ語がほとんどったって、特に新人は歌曲なんて歌う機会ないし。
就職的にはやっぱり歌劇場のメチャ多いドイツ語のほうが有利。
ただ、日本の音楽学生って就職のことなんて考えてない人も多いのでは。


74 :名無しの笛の踊り:04/04/15 14:07 ID:gmdbUSaO
世界的にはドイツ語圏って狭いけど
ヨーロッパに限れば独墺以外にもオランダや北欧等でそこそこ使えるから
劇場のオペラ歌手でなくても他の仕事でつぶしが・・w

イタリア語はその点狭いかな。
ラテン系、インド=ヨーロッパ系ってスパンで考えりゃ沢山の似た言語への足がかりにはなるけど。

サッカーでもドイツ語かイタリア語かは悩むなぁ。

75 :名無しの笛の踊り:04/04/16 22:15 ID:fqi3Kzve
音大でも大学院入試に外国語があるからしっかり勉強しなきゃ!

76 :名無しの笛の踊り:04/04/21 01:00 ID:gHQR/kWR
俺は、食い物のイタリア語が好きだが。


77 :名無しの笛の踊り:04/04/21 09:54 ID:E6xJlaKJ
ドイツ語は英語の先祖だから、やや勉強しやすい。
ただ、会話より歌のほうがごまかし効くのは当然だが、ドイツの声楽家の場合はオペレッタをやらされる機会が多く(というより若手は必須)、歌はいいが台詞はダメですというわけにはいかない。
台詞のないオペラでも演技力重視のお国柄である。
ドイツ語をネイティブに近い形で修め、イタリア語を歌だけはキレイに聞こえるレベルに仕上げておけばオペラ歌手としてはベストだと思う。
まあ、英米人でもそれだけの人は少ないが。





78 :名無しの笛の踊り:04/04/24 23:07 ID:I0Ebjuw2
やはり、日本語進化の究極の言語、「いえよう語」をマスター(ベーション)する必要があるといえよう。


79 :名無しの笛の踊り:04/04/25 18:32 ID:PdLEw40j
今日の「N響アワー」 21:00-22:00 NHK教育
 うっとり今夜はイタリア気分

▽ダリオ・ポニッスィがイタリア語でクラシックを語る  ▽歌劇”ナブッコ”序曲

80 :読みやすくしました:04/04/25 21:55 ID:lmAKZ7d3
67さんへ、
あちこちで読みやすくしていただき、ありがとうございます。
ここ。ウィーンではキーの配列が少し違います。
YとZの位置が逆ですね。
語学も大事ですが、やはりまずは演奏ですね。
日本人に興味はないふりをしています。コンクールの成績を気にしています。
ショパンがダントツであとは同じですね、ここでは。
ショパンの入賞者はスターです。でもあまり来ません。


81 :名無しの笛の踊り:04/05/07 18:05 ID:W7op5NmI
読めればいいんじゃない?

82 :名無しの笛の踊り:04/05/07 18:46 ID:Uqn2BK2+
学習だなんて・・・

83 :名無しの笛の踊り:04/05/09 07:34 ID:jx1mGdwN
歌をやっていなくても、語学は必要だろうな。最低3カ国語はしゃべれないといけませんよ、と
言われたことがある。あわわわ。
確かに、コンクールひとつ受けるにも、履歴書や手紙をかけないといかんだろうし、
レッスン一つ受けるにも、しゃべれないとだめなこと多いかもね。

84 :名無しの笛の踊り:04/05/12 16:20 ID:dSPJlkLO
シノーポリが来日したとき、なぜかドイツ語でインタビュー受けていたな。


85 :名無しの笛の踊り:04/05/13 09:07 ID:Pvmv3qLw
ま、独・仏・伊のうち2つは身に着けるべき。

86 :名無しの笛の踊り:04/05/14 12:40 ID:nBUW0cf4
漢字・カタカナ・ひらがな・ローマ字・標準語・大阪弁の五カ国語ペラペラなんですが
指揮者になれるでしょうか?

87 :名無しの笛の踊り:04/05/14 12:57 ID:7wQbjTY4
>>86
数も数えられないようじゃ無理だな。

88 :名無しの笛の踊り:04/05/17 18:23 ID:MUIkcQpZ
【動画】イタリア語ですけど。
http://www.raiclicktv.it/raiclick/pc/website/0,4388,6-116-1-CTY18-CID116-0-1-0---1-1-ABB0,00.html
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