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ソルフェージュやってる方の集い

1 :名無しの笛の踊り:04/03/01 22:25 ID:3PoMYj04
ソルフェージュ
とは、音程やリズムを正しく処理する事である。
したがって、楽譜を見て正しい音程やリズムで歌う、あるいは頭の中で
歌う、演奏する、再生する、といった事が可能になり、演奏するのみならず、
作曲する上でも大変有効である。
みなさんの現在のレベル、苦労話、良い練習方法、疑問などをお話ください。

2 :名無しの笛の踊り:04/03/01 22:29 ID:DMHWAoE1
とりあえず2だな。

3 :名無しの笛の踊り:04/03/01 22:39 ID:3PoMYj04
ピアノ習ってる人、ソルフェージュも習ってますか?

4 :名無しの笛の踊り:04/03/01 22:46 ID:rAztsGjf
インフォシーク辞書を駆使する軟体多足生物
が来る予感。。。

5 :名無しの笛の踊り:04/03/01 23:26 ID:0XskcI+s
5。
昔コールユーブンゲン試験範囲全曲でくじ引きで1曲選ぶ試験やった。
ブレス位置間違えて歌いきった。酸欠きつかった〜。
これ練習してると家族から変な目で見られたし。
これって苦労話??

6 :名無しの笛の踊り:04/03/02 02:25 ID:NgOQiRFs
音程がわからないんです・・・

7 :名無しの笛の踊り:04/03/02 10:25 ID:0EPRapOQ
単音楽器続けているだけでわかるようになりますか? 

8 :名無しの笛の踊り:04/03/02 11:06 ID:/PNwVij5
訓練する必要があります!!!!

9 :名無しの笛の踊り:04/03/02 12:27 ID:0EPRapOQ
>>8
演奏家だったらソルフュージュぐらいできるはずだよね?
てことは彼らは特別に訓練してるの? 

10 :名無しの笛の踊り:04/03/02 12:37 ID:Wd7o9TdO
>>9
熱心な子は幼少からピアノと並行して習ってる。
一般には、音大受験には必須だからそのつもりになった時点で習いだす。

11 :名無しの笛の踊り:04/03/02 18:33 ID:0EPRapOQ
ありがdです。
音楽聴いててこれはVのコードだとか、知ってる曲を間違えずに1発で演奏できたりしたらすばらしいと思います。 
自作ソフトで訓練するか...

12 :名無しの笛の踊り:04/03/02 21:44 ID:Gx20Ur4M
>7
新曲視唱とかは単旋律だけど、聴音は和音ついたりするからなあ。
自分の経験から言うと、ピアノを長いこと遣ってる子は得意で、中学から
吹奏やってた人は苦手だったね。音楽歴もものを言う。
べんきょしてください

13 :名無しの笛の踊り:04/03/04 18:52 ID:2asags8V
音程がわからないんです・・・

14 :名無しの笛の踊り:04/03/05 14:49 ID:1j6VvQYZ
お奨めの学習用ソフトなどあったら教えてください。

15 :名無しの笛の踊り:04/03/05 15:17 ID:m4BF3qd6
音大受験用のならもってるが…
14さん初心者でつか?

アマゾンとかで「初めての聴音」みたいな奴買えばいいとおもう

16 : :04/03/06 23:02 ID:Ae/qrZcc
ソルフェージュ苦手です。楽典もんだい集1を終えたばかりです。
春休みの間に3まで終わらせてしまいたい。高校1年生でとても焦っています
今日はお休み でも、期末試験の勉強があるので思うように進みません
ソルフェージュは数学的要素があるといっている?人がいます。
数学苦手・・・。

17 :名無しの笛の踊り:04/03/06 23:30 ID:VC74vQaw
ソルフェージュは大事だけど、あまり行き過ぎると問題だよ。
パリ音楽院のようになってしまっては、おしまいだ。

18 :名無しの笛の踊り:04/03/06 23:46 ID:DJ57izyt
>>16
音大入試に必要な楽典ってホント基礎的なものばかりなのに
どこがそんなに苦手? マジな質問です。
楽曲の分析とかはまあ苦手ってのもわかるけど。
それと 「ソルフェージュ」って言ったら今は楽典も入ってるの?
以前は歌だけだったけどな。

19 :名無しの笛の踊り:04/03/07 07:25 ID:O6jwY8Mr
>>17
どんなの?
パリ音楽院のformation musicaleの授業のこと?

20 :名無しの笛の踊り:04/03/07 08:00 ID:O3qZtZLk
ソルフェも含め、音を何度の差があるかで読んでいく
訓練をするのが理想的ですねー。
私は音そのものを捉えていたのでなかなか大変でした。
移動ドの方がいろいろ応用きいていいなーと思いますー。

21 :名無しの笛の踊り:04/03/07 21:19 ID:q5QGItO4
単音楽器続けているだけでわかるようになりますか? 

22 :名無しの笛の踊り:04/03/07 22:55 ID:7K+aRfnq
すごいヤツはすごいよね

23 :名無しの笛の踊り:04/03/08 00:33 ID:m4I/pVBi
おなえらどんな練習ちてるの?

24 :名無しの笛の踊り:04/03/08 01:16 ID:S+lJioai
ソルフェージュ、聴音が苦手です。
コツとかあるんですか?

25 :名無しの笛の踊り:04/03/08 07:00 ID:MDSDlq0L
聴音が苦手という方にお尋ねしたいのですが
どちらの理由で苦手なのでしょうか?

1.音は分かるけど 記譜するのが遅くてついていけない
2.音自体が分からない

26 :名無しの笛の踊り:04/03/08 09:30 ID:UeN1xLS3
両方です
そのうちなれます

27 :名無しの笛の踊り:04/03/08 18:58 ID:4yYwpzae
ピアノ習ってる人、ソルフェージュも習ってますか?

28 :名無しの笛の踊り:04/03/08 20:24 ID:U/+4XhuU
楽器・作曲板の関連過去スレ。一応はっときまつ。

■ソルフェージュ■
http://music.2ch.net/compose/kako/1027/10278/1027870416.html

29 :名無しの笛の踊り:04/03/08 22:47 ID:eC4rJ4sQ
ソルフェージュって演奏に役立つの?僕が聞いた話だけど、パリ音楽院
は実技の前にソルフェージュの試験があるそうだけど、
それって変じゃない?いくら音が聞こえても、指が動かなければ
何にもならないじゃないか。

30 :名無しの笛の踊り:04/03/08 23:15 ID:UeN1xLS3
>29
フランスは特にソルフェ重視してるけど、全く変じゃない!
まずパリ音楽院は指にまだ問題があるような人は採らない。
ソルフェが得意ならば、古典やロマンの曲は大曲でも大抵は初見で弾けてしまう
そうです。プロの音楽家としてやっていくには、知らないコンチェルトを
短期間で準備しなくちゃ!なこともあるらしく、初見力はとっても大事。

当方も、おー上手くなったって思うときは、大抵は
今までより聴けるようになりソルフェ力が上がったときです。
並行して初見もちょっとずつ慣れてきます。
あともう一つ。指が動かないから弾けないと思うことが多々ありますが、
大抵は頭と耳で分かってないからですよ。
試しに、フレーズを速めに弾きながら音名唱えて下さい。レッスンでこける所とか、
いつも指の問題だと思ってた所は大抵モゴモゴってなって歌えないはずです。
歌えるのにどうしても弾けない場合は指のせいにしてください
って、自分もだめだめなんだけどねw

31 :名無しの笛の踊り:04/03/09 00:18 ID:vlvbbYfE
パリ音楽院は指に問題のある人ばかりって、あるヴァイオリンの先生がいってたよーん

32 :名無しの笛の踊り:04/03/09 01:51 ID:3l9pji4I
>31
少なくとも29さんの言う「指が動かない」ようなレベルの話ではない。

私はピアノを基準に言ってるからわかんないけど。
確かに、ガンガン勉強しているうちに手を痛める奴とか居るらしいけどね。
曲と体に合ったフォームを身につけていないから。
スレとずれてきた須磨ソ。
ソルフェは大事だよん。以上

33 :1:04/03/09 02:19 ID:OWsNXo1a
ソルフェージュも習ってますか?

34 :名無しの笛の踊り:04/03/09 10:26 ID:5nx4qD5e
ソルフェの教授はオレより実技が下手だ


35 :名無しの笛の踊り:04/03/09 11:12 ID:DeyazMlp
パリ音楽院一等賞、というからヘエーっと思ったらソルフェージュ科
卒業というので、ズッコケタことがあった。ソルフェージュ科卒業して
なにするの?

36 :名無しの笛の踊り:04/03/09 14:00 ID:3l9pji4I
ソルフェの先生? とりあえずソルフェだけ先に試験しちゃったとかじゃない?
昔、パリ音楽院1等賞って年にひとりだけかと思ってたらさ、基準満たしたら
みんなもらえるんだってね。しらんかった

37 :名無しの笛の踊り:04/03/09 15:28 ID:353iYJ9l
30
頭と耳に入っていたら指が自然に動くのですか?いいなあ。
だったらさらわなくてもいいという事?でも、そうかなあ。
凄く速いパッセージ歌える?例えば、パガニーニのキャプリスなんか。

38 :名無しの笛の踊り:04/03/09 15:31 ID:3l9pji4I
絶対こういう奴出てくるんだよな。
口が廻る範囲越えてたらそりゃ無理だろう。

初見が出来るからすぐ弾ける=さらわなくていい
っていうわけじゃありません。 そんな簡単なもんじゃないでしょう

39 :名無しの笛の踊り:04/03/09 20:11 ID:KuwOenyK
芸大大学院の
音楽学専攻ソルフェージュ科って
どんなことしてるの?

40 :名無しの笛の踊り:04/03/09 20:36 ID:5vUtegBL
38
じゃあソルフェージュはなんのためにやるのですか?

41 :名無しの笛の踊り:04/03/09 21:24 ID:3l9pji4I
例えば、英語の文とかをさ、暗誦させられるとする。
英語のえもわかんない人は、カタカナ振って意味も分からずとにかく覚えこむ
発音も単語もリズムもへったくれも無い。
文を見たって暗号にしか見えないだろうし、
第一それじゃ面倒でしょうがないじゃん
それでもやってたら英語に慣れるけど、時間がかかる。

英語勉強した人だったらさ、意味わかって覚えられるから早いし感情も込めやすい
文章を内容で区切って効率的に覚えられるし、文を見たらすぐ声に出して英語の
リズムに乗って読める。

こういうことだと思うんだけど。

42 :名無しの笛の踊り:04/03/09 23:50 ID:sCOaRVo8
そんなのわざわざソリフェージュやらなくても、小さいときから
ヴァイオリンでやってるよ。

43 :名無しの笛の踊り:04/03/10 01:47 ID:7Q9zvwbN
音楽って基本的に一人でやるものではないので
ソルフェって必要なんだと思う。
複数の旋律を支配しようとするわけなんだから。
ソルフェは音楽を理解するための一番の近道だと思いますー。
きっと長ーくまじめに音楽やってれば
ほとんど分かってくることでしょうが
その頃には日は傾いていることでしょうー。
これからずーっと音楽やっていこうと思うなら
ぜーったいどっかで必要にせまられますー。
私はせまられてからやったので後悔ですー。


44 :名無しの笛の踊り:04/03/10 02:15 ID:GhBX5Ckt
漏れも後悔してるよ(涙)

45 :名無しの笛の踊り:04/03/10 12:17 ID:gbqkEi8y
俺はソルフェージュが役にたったなんて感じた事一度もない。

46 :名無しの笛の踊り:04/03/10 12:50 ID:+FFFvmvB
>>45
私はおもしろかったけどね。習いに行くの好きだった。大学時代も好きだった。
でも役に立ったか?と言われたら あんまり‥。

47 :名無しの笛の踊り:04/03/10 16:02 ID:iEU8X3bc
ピアノやヴァイオリンさらってばかりいると、体に悪そう、だからソルフェージュ
で声を出す事は、体にも気分的にもいいんじゃない?
その程度のものよ、ソルフェなんて。

48 :名無しの笛の踊り:04/03/10 16:03 ID:ELhYXAdm
ソルフェージュだけを極める人もいるのですか?
あいつはすごいって人を何人かしってるけど
みんな、伴奏プロです。


49 :1:04/03/10 21:57 ID:9qZkzLps
ソルフェージュも習ってますか?

50 :b:04/03/10 22:55 ID:7Q9zvwbN
私はソルフェ云々より対位法を学ぶことが必須だと思ってますー。
その準備となるソルフェはやっぱり欠かせないんじゃないっすかねー。

音楽やっていこうとする人なら、自分も作曲家の感じている高みに
触れたい、と思うのではないでしょうか。彼らは天才と呼ばれて
いますが所詮は人間です。特別障害がなくてちゃんとした教育を
実践していけばそこに辿りつきます。
でもそこへ行くまでに様々な出来事が、譜面の上でも、自分の生活にも
起こります。それらを消化してなお音楽をやれるということが
才能と呼ばれるものではないでしょうか。


51 :b:04/03/10 23:03 ID:7Q9zvwbN
それに曲を見るにあたってどういう風に弾こうかというときに
一番の手がかりとなるのは当然のことながら譜面からです。
自分のパートのみを追っていくと
曲本来の姿から離れてしまうことがあります。

疑問をもったときに他の声部を見比べる、
また自分の演奏の裏づけの確認のために他声部を読めることは
必要ですよね。その為の第一歩がソルフェなんじゃないでしょうか?
とりあえず曲は一人の人間の脳みそから出てきたものですから
曲を弾くに当たって全体を把握しつつ演奏することは
難しいことですが、それを生業とするならば必須な条件ですよね。
わたしも苦労してますー。

連続長レスすんませんでしたー

52 :名無しの笛の踊り:04/03/10 23:07 ID:oLhtYdeg
ソルフェから演奏につながるんだ!へー
っていう体系だった勉強は、日本には無かったそうですよ。
70年代にフランスに留学する前は「なんでソルフェやるんだ意味ねえヴォケ」
って思ってたけど、体系だった勉強をして、ソルフェの大切さに気付いた
中井正子という演奏家が居る。
その人が行ってた学校の教授が後に芸大にフランス流ソルフェ教育法を
伝えたそうです。
すげえ興味あるな
>>45
だから、役にたたねえと思うのはうちらの教えられ方が悪いか役立てようと
してないかのどちらかじゃないかなーとおもいまつ 

53 :名無しの笛の踊り:04/03/11 09:24 ID:SfAN+B/E
>>49
習ってますです

54 :名無しの笛の踊り:04/03/12 00:07 ID:wZz12mlz
日本でソルフェージュが盛んなのは、なんといっても桐朋でしょう。
桐朋の生徒がヨーロッパに行くと、みんなもう馬鹿馬鹿しくてやってやんない
といっています。

55 :名無しの笛の踊り:04/03/12 00:13 ID:wDQISXBd
確かに桐朋は入試でもソルフェむずいね〜
よーろつぱでも、国による

56 :名無しの笛の踊り:04/03/12 01:33 ID:9PlzNPI7
ピアノ習ってる人、ソルフェージュも習ってますか?

57 :名無しの笛の踊り:04/03/12 11:36 ID:YTMDIp/s
楽器が弾ければソルフェは必要ない。

58 :名無しの笛の踊り:04/03/12 16:24 ID:8d9VIxd1
>>57
その通り。
またソルフェもやらずに楽器が弾けるようにはたいていならない。

59 :名無しの笛の踊り:04/03/12 21:27 ID:wNIFc6lg
ピアノ習ってる人、ソルフェージュも習ってますか?

60 :名無しの笛の踊り:04/03/12 21:51 ID:wDQISXBd
昔やってた。今やってない

61 :名無しの笛の踊り:04/03/13 03:22 ID:OzA/cSRu
内容はどんな具合?

62 :名無しの笛の踊り:04/03/13 21:06 ID:H7Hnz9N7
 

63 :名無しの笛の踊り:04/03/13 21:10 ID:H7Hnz9N7
譜読みのスピードを上げるのってどうしたら良いものでしょうか?
今は初見で単旋律を読むことをやっているのですが他にも
有効な方法ってあるものでしょうか。
スレ違いスマソ

64 :名無しの笛の踊り:04/03/13 22:51 ID:bA6eof1e
CD聴いたら自然に覚えちゃって
譜読みも暗譜もすぐ終わらない?

65 :名無しの笛の踊り:04/03/13 23:08 ID:9Z4w3Ycw
>>63 
よーく楽譜読んでみる 最初のうちはあんまり弾こう弾こうって思わないな私
鍵盤で試しながら「ふむふむ」って楽譜の細かいところ見てると、早くなったよ

>>64
確かに!!でも、それって曖昧な記憶だし、そもそも1次資料である楽譜じゃなくて
他人が作った2次資料を覚えたってことになりやすいよ
と、自分もCD聴きまくってたら自分の弾きたいやり方がつかめなくて安定
しなくて苦労したり…

66 :名無しの笛の踊り:04/03/13 23:17 ID:H7Hnz9N7
>>64 65
そうですよね。確かに私もまあ実際困るほどの
スピードではないのです。アンプも。
でも今そのスピードをもっと上げられたらと思って
やっているのですが
実は灯台もと暗しってやつで何か見落としてないかな?
画期的な方法があったりして?!
と思ったのですが。
そんなのやっぱないっすかね?

67 :名無しの笛の踊り:04/03/14 06:45 ID:WXzgheBe
>>65
64です。
確かにCDに自分の演奏が影響されないとは言えないなあ。
一度 グールドのCDだけ聴いて 平均率をもっていったら
先生に「グールド聴いたのか?」とすぐバレたw(テンポが異常に遅かった)

私は先生に「どうやってるの?」と言われたほど読譜+暗譜が早かったんです。
(今はピアノからやや離れ気味なので 過去形)

でも考え方を変えると 忘れるのも早いかも知れないので(今のところ 昔やった曲も結構記憶してますが)
じっくり読譜に時間かけて じっくり曲を仕上げるタイプのひとが 正直私は羨ましいです。

68 :名無しの笛の踊り:04/03/14 07:16 ID:v7fp/ZVF
>>67
人それぞれ楽譜への向かい方がありますよねー。
面白いです。

69 :63:04/03/14 21:12 ID:v7fp/ZVF
その、譜読みのスピードと言いましたが、
初見の力を鍛えるという意味ではどうでしょうか?

譜読み・暗譜は良いとしても初見の力が私は弱いのです。
それを克服しようと単旋律を初見で弾くような訓練をしてはいます。
でもまあ例によって実は他に効果的な練習があったりして!?
とスケベ心を出しております。
音型を読むような意識でやるものでしょうか?
みなさんの楽譜へのアプローチをお教えいただけませんか?

70 :名無しの笛の踊り:04/03/14 21:39 ID:XksGOdBo
>>69
エッチィw
毎日の積み重ねが自分を強くするのよ

・・・っといいつつもさんざんアレコレためしてみたな
でも元に戻った。
そして、今度は本を読むときの速読法(こないだテレビでもやってた)
を試してみようかとw

そんなわけで永久ループ

71 :63:04/03/14 21:59 ID:v7fp/ZVF
>>70
実は今私もちょうどその速読法を読譜に取り入れられないか
考えてたとこなのです。お互いエッチですなw
でも絶対効果的ですよね。今実験中です。

今私は音型を読むようにしていて3つか4つの音符群を一つの
グループというかモチーフのように捉えて脳へ取り込む
感じです。みなさんどんな風に読んでるんでしょう。

72 :名無しの笛の踊り:04/03/14 23:08 ID:MbXt+E1H
>>71
でも難解な現代作品だと難しいですよね。
私も初見苦手。
初見できる人は弾いている箇所よりも先を読んでいるみたい。
MDの再生方式みたいな感じだね。

73 :63:04/03/14 23:46 ID:v7fp/ZVF
>>72
確かに。現代曲には向かないとも思う。
私は古典以前の曲をやることが多いのでこういうアプローチしてます。
その「先読み」をやろうとすると
脳みその判断に手の方が追いついてしまうw
というのが現状であったりします。
これにはやっぱ慣れしかないのかな。
だったら安心は安心です。今のまま勉強すれば良いですからね。
まあ要はそんな中で自分のやり残していることが無いか不安なのです。

これってスレ違いでしょうか?もしみなさんのお気にさわらない
ようでしたら続けたい気分なのですが、
それとも関連のスレとかありますか?クラ板に。
長文失礼しましたー。

74 :名無しの笛の踊り:04/03/15 01:49 ID:jvFIaH8t
初見はやっぱ
楽器使わずに譜面の内容を歌えるかどうかにおおきくかかわるんじゃないでしょうかしら?
私はほぼ毎日初見ですが、理屈としておかしい書き方をされている部分以外は初見でさらさらいけます。
あ・・ちなみに私は移動ドです。

75 :名無しの笛の踊り:04/03/15 02:25 ID:yj8pPNsg
>>74
心の中で歌うならわかるけど
実際に声に出して歌うのは限界あるよ、すぐに発声範囲外にでちゃうし、
初見には和声進行を手につかめる事もすごく重要だと思うけどな。


76 :名無しの笛の踊り:04/03/15 02:33 ID:7VWF5diG
>>72
それって、ゲンオンのプロはやっているようだけど、
どうして出来るのだろう。訓練かなぁ?不思議だよなぁ。

77 :名無しの笛の踊り:04/03/15 03:41 ID:qayTsvg/
仕事場で、突然一人だけソルフェができない奴がくると、激しく迷惑。非常にムカツク。
しかも、一人だけそれに気づいて無いってパターンだから始末におえない。
学生のうちにキチンとやっとくべき。

78 :63:04/03/15 06:16 ID:hs8wLzos
そんではもう少し初見について、良いでしょうかね?

>>75さん
74さんの言ってることは「楽器をつかわず」ということなので
「声」という楽器も用いず」ということと思います。声を考えると
発声やらおっしゃるように音域とかの問題が出てしまいますよね。

この譜面を歌えるということの為に必要なメソッドというか
スムーズに読める為にはどうしたらいいでしょうね。
コツとはいわなくとも一つの望ましいアプローチの仕方が
ありそうですよね。私も模索中です。

79 :63:04/03/15 06:26 ID:hs8wLzos
和音の使える楽器の場合和声の進行をつかめる、ということも
大事な要素だと私も思います。

ただ、最近は、というか
私が古典以前の曲を中心に見ているからだと思うのですが、
初見(というか早い楽譜の理解ということですよね)の為には
全く別なアプローチもどうやら必要のような気がします。
まあ和声進行をつかめなければお話にならないですが。

80 :名無しの笛の踊り:04/03/15 08:10 ID:5Oz1eOrd
>>79
初見が難しいって言うからてっきりピアノ他の話かと思ってた。
単旋律の楽器で技術的な問題以外で初見が出来ないってなんか想像出来ない。


81 :63:04/03/15 10:17 ID:hs8wLzos
>>80
私の楽器は単旋律の楽器ではありません。鍵盤ではありませんが
和声を弾かなければならない楽器です。

82 :名無しの笛の踊り:04/03/15 10:39 ID:38fRkblx
自分もピアノで初見すごく苦手!
先読み出来る人本当にうらやましい!
得意な人そのプロセス教えて

83 :74:04/03/15 11:19 ID:jvFIaH8t
ピアノの場合も同じなんじゃないでしょうか?
かかれている2段譜のサウンドを弾く前に把握出来るかどうかだと思います。
すなわちそのサウンドを歌えるかどうか。

よくジャズ系に手を出したピアノの子とかに
Cと言うコードを与えると
ドミソという形でしか弾けないんです
ミソドにもできないしソドミにもできない 開離でボイシングなんてとても出来ません。
なぜかというと 頭の中にドミソすらならないからなんです。
つまり 楽譜に どとみとそが書いてあるということを左脳(だっけ)が判断して
瞬時に手が動いてある状態だとそれは みたことのない文字を正確に書き写す作業と同じで
内容を理解していないに等しいんだとおもいます。

何曲かケーデンスを分析してみたりするとつまり和声の進行をちゃんと把握して頭の中でその内容が把握できるようになるといいんだと思います

ここのGisは何でGisなの?と聴くとポカンとしてしまう 音大出身のことか多いんですよね。
楽器の練習にかまけて音楽を勉強しなかったというか、基礎になる理論を全然把握していないというか・・

和声楽をいうと大変になってしまいますけど
コード理論という大きなどんぶりに中に入れてしまって
曲の進行を分析するようにすると初見力あがると思います。

長文で生意気な意見しつれいしました

84 :名無しの笛の踊り:04/03/15 14:09 ID:Fa7rl/9+
>>83 74
とても参考になります。75さんもおっしゃってましたが
和声進行を捉えるというやり方が複数声部を見る場合には
最も有効なのかもしれませんね。
タテを見つつヨコを感じ続けるということでしょうか。

85 :名無しの笛の踊り:04/03/15 17:38 ID:4nBkGo9w
>>83
それこそまさに王道だろうと思うし全く異論はないんだけど。

その一方で自分が初見してるときのことを反省してみると
どうも音楽を考える以前に指が反射的に動いていることのほうが
ずっと多いような気がする。結果鳴ってしまった音から和声進行を
感じているような。たとえばブーレーズやバラケあたりを初見しようと
するときはなおその傾向が大きいみたいで。

ちなみにピアノです。

86 :名無しの笛の踊り:04/03/15 17:48 ID:7VWF5diG
>>83 よくジャズ系に手を出したピアノの子とかに

ここの部分は、全然違っているよ。ジャズなんて、ちゃんと、沢山の理論武装を
してないひとは、シロートだよ。
転回系なんかも、ちゃんと実践できるはずだし。
単純なブルースでも、ケーデンスを完全に意識してないと、無駄。

ただ、通り過ぎて行く、音全てを一瞬、頭で鳴らすのは、現実的でないし、無駄。
もちろん、ソルフェを含む、練習では、有効だよ。

古いジャズスタイルは、20世紀初頭、クラの発展に一つの重要な要素を与えた。
現代Jazzは、ゲンオンに近い響きを持つ。
ただ、クラシックと比べたりして、過大評価もしてはならない。


87 :83:04/03/15 22:00 ID:jvFIaH8t
かるめのやってみよーかなーたまにはジャズとか
って何も知らずにジャズという言葉を使ってしまうこのことです。

88 :名無しの笛の踊り:04/03/16 18:16 ID:Yo4nirsd
>>87
漢字使ってくれー。 「かるめの」って一瞬、何のことか考えてしまったよ。
私も86に胴衣、テンションコードもいや、それ以前に第2転回系も知らないで、
それはジャズに手を出したとは言えないと思う。それ以外は83の言うことはその通りですね。

私はエレクソーン出身で、コード進行なども結構やったので初見は割と得意です。
和音はほぼ問題無く弾けますが、逆に、左が単音で動く場合の方が難しいです。
ピアノに転向してから10年経つけど、未だに難しく感じます。
ピアノ一筋の人は逆なのかしら・・・

89 :83:04/03/16 23:40 ID:z/v7qa0P
keyがGbの曲のサブドミをCbでなくBで記譜されると
手が止まってしまうのですが・・・・・

軽めのでした。
いやいやクラッシックどっぷりでそれしかやったことのない女の子とかって
簡単にそういうこと言うんですよ困ったことに、だから 深い意味はないんですよ
単に指は動くけど頭に音が鳴ってないっていいたかっただけの話で・・失礼

90 :名無しの笛の踊り:04/03/19 11:08 ID:RNtyJ9TC
内容はどんな具合?

91 :名無しの笛の踊り:04/03/19 11:12 ID:OSBpWVZ1
おっぱいは小さめでした

92 :名無しの笛の踊り:04/03/19 18:07 ID:kvU05Up6
おっぱいは小さめでした


93 :名無しの笛の踊り:04/03/19 21:21 ID:WbzWLjMO
内容はどんな具合?

94 :名無しの笛の踊り:04/03/27 00:13 ID:+xecxR2B
まだこのスレ続いてんの?ソルフェでよく話す事あるね。

95 :名無しの笛の踊り:04/03/27 01:18 ID:ODBVzLm/
ピアノ習ってる人、ソルフェージュも習ってますか?

96 :名無しの笛の踊り:04/03/27 13:33 ID:ByuK17t9
ソルフェ教育はやっぱりフランスが一番進んでいるよね。
フランスでは今どんな感じのが主流なの?
最新情報とかあったら教えてちょうだい。

97 :名無しの笛の踊り:04/03/28 00:11 ID:fw4R9gKl
ソルフェだけ出来て、かんじんの実技が駄目なのが多いのが今のフランスです。

98 :名無しの笛の踊り:04/03/28 02:50 ID:Ai48HUGj
↑ ループさせたいん?

99 :名無しの笛の踊り:04/03/29 03:36 ID:u2CMsB60
ピアノ習ってる人、ソルフェージュも習ってますか?

100 :名無しの笛の踊り:04/03/29 05:47 ID:u+lL8zsc
100。。。

101 :名無しの笛の踊り:04/03/29 20:25 ID:CwRHkz2Q
ピアノ習ってる人、ソルフェージュも習ってますか?


102 :名無しの笛の踊り:04/04/07 22:48 ID:XYKo8daZ
おれはBクラスだ
ど〜よ

103 :名無しの笛の踊り:04/04/08 00:50 ID:jdzWFz8Y
初見の訓練てどうしますか?本当に苦手です。
ラヴェルのソナチネくらいは初見で弾けるくらいにはなりたい。

104 :名無しの笛の踊り:04/04/16 23:01 ID:COnh6Jvq
俺ソルフェ苦手・・・・
できる人ってどうしてできるの?

105 :名無しの笛の踊り:04/04/17 04:07 ID:vviWvfqp
>>103
そんなんできる香具師いるか!

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