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【マターリ】ジャズギター

1 :いつか名無しさんが:04/03/24 22:04 ID:???
ジャズギターについて語りましょう

自分はジャズギターを始めてまだわずかですが、
いずれはジャズギタリストになりたいと思っています
成功の近道やスタイルについても語りましょう

2 :いつか名無しさんが:04/03/24 22:11 ID:???
猫の糞  猫の糞   猫の糞
猫の糞

猫の糞


猫の糞


猫の糞














3 : ◆Keith./SXw :04/03/24 22:12 ID:???
関連過去スレ

ジャズギターが欲しいんです。
http://music.2ch.net/classic/kako/1005/10054/1005497805.html

4 :いつか名無しさんが:04/03/24 22:17 ID:AQrmSBpP
俺も始めたばかり。アドリブ出来ね。

5 : ◆Keith./SXw :04/03/24 22:26 ID:???
ストラトとかでジャズギターやってる人 (ソリッドギター専門スレ)
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1045744421/
▼渡辺香津美のアコースティックギター入門▼(アコギ専門スレ)
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1010468604/
☆ビッグバンドからギターを追放しよう☆ (水槽専門アンチギタースレ)
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1032862518/
これは聞いとけって感じのジャズギターのアルバム (リテナー専用スレ)
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1060404800/
ギターって邪魔? (アンチスレ)
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1070081814/

6 :いつか名無しさんが:04/03/24 22:37 ID:dMGSLE7f
俺は2年やってるがまだアドリブできね。

7 : ◆Keith./SXw :04/03/24 22:40 ID:mT9VTr27
俺はギターはBluesしかできねえしやりたくね。

8 :いつか名無しさんが:04/03/25 00:05 ID:???
つかキース氏は本職のピヤノでもジャズ弾けんしなあ。。

9 : ◆Keith./SXw :04/03/25 00:09 ID:???
俺はピアノはインプロしかできねえしやりたくね。

10 :いつか名無しさんが:04/03/25 12:13 ID:???
ジャズギタリストになるためには、やっぱりジャズバー等に直談判が一番なのでしょうか?

ageときます

11 :いつか名無しさんが:04/03/25 12:42 ID:???
ラーメン屋になるためには、やっぱりラーメン屋等に直談判が一番なのでしょうか?

sageときます

12 :age:04/03/25 20:04 ID:BG7EJB/o
スレ (´∀`( ´∀`) チガイ
age

13 :いつか名無しさんが:04/03/25 20:57 ID:B7rb0BCl
やっぱグリーンかフリゼルだよなぁ

14 :いつか名無しさんが:04/03/25 21:11 ID:Pd+UNeab



>>1

君はハゲだから教えない







15 :いつか名無しさんが:04/03/26 00:50 ID:???
マーク・ホイットフィールドって最近何してるんだろう??

16 :いつか名無しさんが:04/03/27 17:38 ID:???
あー みかけないねー
久々の化石スタイルで好きだったんだがなあ。
ピーターバーン酢他院はクドくて好きじゃないし
復活してくれんかな。

17 :いつか名無しさんが:04/03/27 23:42 ID:???
ジャズギターを始めようと思うんですが、ギターのタイプ(アコギとかセミアコとか)
というのはどのタイプのギターを使えば良いのでしょうか?
それとエフェクターなどは必要でしょうか?

宜しくお願いします。


18 :いつか名無しさんが:04/03/28 00:35 ID:???
>>17
君が好きなのを使えばいいんだよ。

ジャズギターっていってもいろいろあるしね。

19 :いつか名無しさんが:04/03/28 15:58 ID:r3oGeNET
好きなのですか

では一般的に使われているギターはなにを使ってるのでしょうか?
エフェクトも含め

20 :いつか名無しさんが:04/03/28 16:46 ID:???
一般的にあまり使われていないギターを挙げたをほうが早いと思われ

21 :いつか名無しさんが:04/03/29 13:00 ID:???
>>17 >>19
君は何をもってジャズとしてるの。誰が好きなの_?


22 :いつか名無しさんが:04/03/29 16:42 ID:???
>>19
乱暴に言うとギブソンES-175。
一般的に使われているというか…トヨタカローラみたいなもんだ。
エフェクトは一般的に必要ない。使いたい人が使ってるだけ。

23 :いつか名無しさんが:04/03/30 09:44 ID:???
jazzギターを習得する段階みたいなものありますか?
マルティーノやバーニーケッセルのコピーをしてたりしようとしてたりするんですが
やはりブルース→ジャズというステップを踏むべきなのでしょうか?
またコピー等からはじめずないほうがよいのでせうか?

上の二人の他にはグリーンやジョーパス、ビルフリゼリなんか好きです(系統バラバラだけど


24 :いつか名無しさんが:04/03/30 09:53 ID:???
>>23
>ブルース→ジャズというステップを踏むべきなのでしょうか?

別にそんな必要はないがやりたけりゃやるべき。

>コピー等からはじめずないほうがよいのでせうか?

コピーはどんどんすればいいが、どんなコード上で何の音を弾いているのか
確認しつつやるべき。
漏れはまるごとコピーってやったことないけど。

誤字&乱文だが携帯で書いてるのか?

25 :いつか名無しさんが:04/03/30 16:13 ID:???
アドリブをやりたかったら思い付いたままに弾け。
コピーなんかもってのほか。
出来れば手クセから解放されるために左利きで始めればベスト。
人の使ってないギター、人の使ってないエフェクト。
これで退屈なジャズをお前が変えるんだ。

26 :いつか名無しさんが:04/03/30 17:13 ID:???
思いついたままに弾けないのがギタリストじゃないの?w

27 :いつか名無しさんが:04/03/30 18:28 ID:???
ブルースはできた方がいいけど、ブルースがジャズの基本だという
のはちょっと古いかもしれないなぁと思う。
とりあえず好きなものに飛びつけばいいんじゃないだろうか。
あと、コピーから始めるというより、コピーはいつも並行的にやった
ほうがいい。気がむいたときにでも。
はじめはCDに合わせてジャズギターごっこをしなさい。

28 :いつか名無しさんが:04/03/30 19:13 ID:???
いや、セッションで爆勝するにはブルースもバップも避けて通れないよ。
思いのままに人を動かすのはそれからだ。

29 :いつか名無しさんが:04/03/30 23:52 ID:???
うん、だからそれが古いなあと。

30 :いつか名無しさんが:04/03/31 01:05 ID:???
ラッセル・マローンって最近何してるんだろう??

31 :いつか名無しさんが:04/03/31 01:19 ID:???
>>27
> ブルースはできた方がいいけど、ブルースがジャズの基本だという
> のはちょっと古いかもしれないなぁと思う。

禿同ですな。アマチュアで
ブルースがジャズの基本とか逝ってる奴にかぎってブルースしか弾けないw

>>28
シカゴブルースのようなモロなものは必要ないし要求されませんよ。
血迷ったブルースオヤジが現れたときはつきあってあげるけどねw
仕事だし。


32 :いつか名無しさんが:04/03/31 01:50 ID:???
このスレでブルースと言ったらシカゴブルースは指さないと思うが。


33 :いつか名無しさんが:04/03/31 02:03 ID:???
>>23の書き方だとそうとれるだろ。

34 :いつか名無しさんが:04/03/31 08:41 ID:???
>>28の書き方だとそうとれるだろ

じゃねえ?

35 :いつか名無しさんが:04/03/31 12:03 ID:???
ジャズギターを習得する方法論って感じで話したいな
目的はセッションに出てもはずかしくないレベルと過程する
・・とギターはなかなか難しいポジションだ。*ギターって役立たずスレを参照

結局コピーしつつそれを分析しつつ 他のパートにハブられないように気をつけつつ
って感じじゃないの、寧ろ精神的に幼稚、適当でいいかげんな厨房なやつが多い気がする(他の楽器に比べ手軽だから?、ロック等から流れてくるから?)
まずはそこだな、

36 :いつか名無しさんが:04/03/31 15:11 ID:oiAGljZC
弾きたいフレーズを覚えるしかないと思う。
ペンタとかでごまかしつつ、ストックしておいた2−5−1などのフレーズを
たまに入れたりすればそれなりにうまく聞こえるじゃないかと思う。
コードをまったく考えずにペンタ一発、というのはさすがにまずいけど
なかなかそこから抜け出すのは難しい。

37 :いつか名無しさんが:04/03/31 19:00 ID:???
マルティーノの復帰以降をコピーしてもジャズは弾けないだろうな。
ほとんどマイナーコンヴァージョンとメカニカルフレーズと津軽三味線フレーズだけだから。
典型的なジャズとして弾きたいなら「EXIT」までだろうね。特に最新アルバムは
マイナーコンヴァージョンや彼の手法を知らないと何やっているのかさっぱり分からない。

38 :23:04/03/31 19:54 ID:???
どうもです私は携帯です、失礼。ブルースの構造くらいは軽くしっておくほうがよいみたいですね、
あとはみなさんのアドバイスどおりだと思います。自分の現実はマルティーノのメカニカルフレーズにつまってます・・。
多分1フレーズ弾ききるには一週間ばかりかかるかなと・(16連ピッキング)
>>37 そうですね、自分はEXITの酒とバラの日々を今やっています。手探りです・・。一番最初の手探りの何かわからない状態からしばらくやってみて何もつかめないかったら
才能がないということでしょうね。くそぉ、16連で詰まってモチベーションがあがらない漏れっていったい・・。
恐れながらマイナーコンヴァージョンって何でしょうか・・マルティーノが特徴的らしいですね、

39 :いつか名無しさんが:04/03/31 22:49 ID:Brd9CEYk
いきなりマルティーノの16分はキツイんじゃないですか
8分できちんとUXTフレーズとか弾ける?

40 :いつか名無しさんが:04/03/31 23:00 ID:ApJwOet8
マイナーコンバージョンは
全てのコードをマイナースケールに変換して弾く方法
C△7-A7-Dm7-G7を
Am7-A♯m7-Dm7-G♯m7
と考えて弾く

41 :いつか名無しさんが:04/03/31 23:51 ID:???
>>39
(監)(労)(特)フレーズ
なのよ。Macでは…

42 :いつか名無しさんが:04/04/01 00:27 ID:???
>>41
うちもMacだがローマ数字で表示されているぞ。
でもそれをコピーしたらUXTとなるが・・・

43 :42:04/04/01 00:28 ID:???
あっ、ちゃんとローマ数字で表示されている。
さっきのはなんだったんだ。

44 :いつか名無しさんが:04/04/01 01:07 ID:???
マイナーコンバージョンのメリットは何?

45 :いつか名無しさんが:04/04/01 01:15 ID:???
ギターの場合視覚的にわかりやすい。
漏れの知り合いはピアノで応用してるけど。

46 :いつか名無しさんが:04/04/01 01:39 ID:???
まあ、考え方を整理する方法の一つってことじゃない?
結局は、ジャズっぽさは
ジャズぽいフレーズ(コーダルなフレーズ、クロマチックスケール、シンコペーション
音符のレガード)なんかで醸し出されているから
単に、コードに無理やりマイナースケールを当てはめてもジャズっぽく
なんないでしょ?

47 :いつか名無しさんが:04/04/01 03:20 ID:???
マイナーコンバージョンは、Dmを表すフレーズをDb7+やBm7b5とかで使うって
こと。そのDmのフレーズがバップらしいフレーズなら全体がバップになることは変わりない。
スケール垂れ流しなんちゃってDmラインなら全体も垂れ流しになる。

48 :いつか名無しさんが:04/04/01 06:07 ID:???
ドミナントの場合ルートの半音上の代理コードのディミニッシュ四種類をさらに
ドミナント四種に置き換えてそれぞれ五度上のマイナースケールで弾くという事
もマルティーノは良くやっている。その時、ギターやベースでは短三度毎に全く
同じフォームで弾けるというメリットがある。
マルティーノはここら辺のメリットをピアノと比べて言っている。

49 :23:04/04/01 09:45 ID:???
>>39
理論はある程度ですがわかるので少し考えれば弾けると思います>>40
さんの行ってることもわかります。。ただやはりまるちーの難しいですね、段階というものがわからないので・・。
最初にとっつくのには何がいいでしょうか?歌心があり、割とシンプル目という。
ジョンスコやらビルフリゼリをすすめられたのですが彼らも技術派なのではないでしょうか?
>>48の言ってる事はちょいわからないですが・・。元のキーのGをドミナントである場合G#dimから出てくる四つの転回系コード
それの更に五度上のマイナースケール(Ebマイナースケールなど)を弾くというリハモ・・ということでしょうか?
乱文すまないべす、二年である程度弾けなければ死ぬ覚悟でやりたいと思います。笑

50 :いつか名無しさんが:04/04/01 12:20 ID:???
G7のディミニッシュ化というと、Abdim,Bdim,Ddim,Fdimで、
そこからセブンスに戻してG7,Bb7,Db7,E7ってことかな。
G7をBb7,Db7,E7で代理するのはジョーパス教本でも言ってるから
新しくもないね。そしてあらゆるバッパーのソロで、G7上にDm7の
ラインは現れている。マイナーコンバージョンは俺も
やってるけど、出てくる結果が斬新になるというわけじゃない。
ひとつフレーズをマイナーフレーズとして覚えたらすぐにそれを
どのコードタイプでも使えるというところにメリットがある。
実際は初心者にとっては、まずは覚えたツーファイブのツーの部分を
活用していくということになる。やはりツーファイブを全てのキー全ての
ポジションで練習するところからはじまる。

51 :いつか名無しさんが:04/04/01 17:38 ID:???
>>50

E7がFdimの代理になるのがわからん、詳細きぼんぬ


52 :いつか名無しさんが:04/04/01 19:03 ID:???
私自身のマイナーコンヴァージョンの考え方です。

ビバップではドミナントコードのコードの細分化としてツーファイブが出来ました。
マルティーノはこのビバップの理論をアドリブに特化して応用したのだと思います。
すなわち、Dm - G7とコードを細分化してアドリブするのではなくて分数コード化し
てDm/G7( G7(9+11) ≒ Dm7/G7 ≒ Dm7 - G7 )という考え方では
無いかと思います。

50さんの言うようにそのものは斬新ではなくて、ひらめいたアドリブを直ぐに
弾きやすいという所にメリットがあります。特にフレット移動でパターン化させや
すい弦楽器においてはその効果が顕れると思います。

53 :いつか名無しさんが:04/04/01 23:32 ID:96kptsZh
>51
フラッと9だな。


54 :いつか名無しさんが:04/04/02 08:46 ID:???
>>53
あそうか、この時b9は使えるのね、感謝


55 :いつか名無しさんが:04/04/02 13:27 ID:???
おすすめの教本、ビデオなどはありますか?
ジャズギターの金字塔2という本を買ってみようか迷っているんですが


56 :いつか名無しさんが:04/04/02 21:43 ID:???
矢堀の
「ジャズギターの常套句」とかどうですか
251フレーズ満載。これをC,F,B♭,E♭のキーで
弾けるようになれば取りあえずアドリブできるよ。

57 :いつか名無しさんが:04/04/02 23:43 ID:???
2−5−1以外の部分は何を弾くの?

58 :いつか名無しさんが:04/04/03 08:03 ID:???
コードのアルペジオを弾けば?

59 :いつか名無しさんが:04/04/04 22:57 ID:???
スタンダード曲をソロギター用にアレンジとかしてみれば練習になるよ
そしたら今度は7弦ギターがほしくなるけどね


60 :いつか名無しさんが:04/04/08 02:30 ID:???
テレとレスポール
結局どっちがジャズに向いてるんですか?

61 :いつか名無しさんが:04/04/08 08:44 ID:???
どっちもばっちり。

62 :いつか名無しさんが:04/04/11 13:06 ID:???
>>60

ジャズマスター

63 :いつか名無しさんが:04/04/11 17:19 ID:???
>>60

マスタングw


64 :いつか名無しさんが:04/04/11 19:17 ID:???
>>60
エピフォンカジノ

65 :いつか名無しさんが:04/04/12 07:42 ID:???
>>60
KAWAI ムーンサルト
でmoonの付く曲を演奏

66 :いつか名無しさんが:04/04/12 07:49 ID:???
>>60
トムソン or トーマス。
アフロに泣きのチョーキング。最強。

67 :いつか名無しさんが:04/04/13 10:57 ID:???
>>60
チェットアトキンスモデル。

68 :いつか名無しさんが:04/04/13 16:47 ID:???
>>50
それをコルトレーン・チェンジって言うんだよ。
使い始めたのはサックス奏者であって、ジョーパスはそのフォロアー。
同じギターとして恥ずかしいから、他の板でんなこと言うなよ。

69 :いつか名無しさんが:04/04/13 16:56 ID:???
マジなのかどうなのか微妙だな

70 :はらみ:04/04/13 17:19 ID:IK5BPRqk
>>68
セメトリックディミニッシュだよ!あんたコルトレーンテェンジって・・・・・

71 :いつか名無しさんが:04/04/13 18:29 ID:???
>>68
わけのわからないロッ糞はこなくて結構。

72 :いつか名無しさんが:04/04/13 22:28 ID:???
あっらぁ、まじレスされてやんの。

73 :いつか名無しさんが:04/04/22 04:07 ID:???
同じギターとして恥ずかしい。

74 :いつか名無しさんが:04/04/22 09:15 ID:???
>>40
これ、俺も5年以上独学で弾いてますが、こんなの知りませんでした。
ド・ボ・ジ・て・・??代理コ−ドってやつですか?

教えてくださいませ。m(_ _)m

75 :いつか名無しさんが:04/04/22 10:10 ID:???
>>74
いくつもある流派の一つに過ぎないと言えば言える。
今はスケールの導き方はどうしてるの?


76 :いつか名無しさんが:04/04/22 17:34 ID:???
>>74
単にウラコードを2-5化してるだけだろ
Am7-E♭7-Dm7-D♭7 とほぼ同じ

77 :いつか名無しさんが:04/04/23 22:56 ID:???
>>74
マルティーノ先生のビデオ見ろよ

78 :いつか名無しさんが:04/04/24 12:45 ID:???
島村にマルティーノ先生のビデオが3本くらいあったんですが、
おすすめはありますか?

79 :いつか名無しさんが:04/04/30 19:20 ID:???
自分としてはとりあえずJoePassの教則ビデオなり教則本をお勧めします。
CAGEDという考え方があって、ギターの指板における同一音(オクターブ違い)の位置って
5種類ある。それがそれぞれCAGEDの形になってて指板ではその順番ででてくる。

っていうのをまず覚える。PatMartinoのLinerExpressionっていう教則本もそれを
基本に5つのポジションでそれぞれのマイナーのリックを教えるって感じ。

だからとりあえずはJoePassのREHからでてる本を買ってみることをお勧めします。

80 :いつか名無しさんが:04/04/30 19:35 ID:???
で、その次にはCAGEDそれぞれの形でのメジャースケールを覚える。
よく7種類として載ってますがそれはAとGの形の中間とかの形なので
5種類をきっちり覚えれば大丈夫。

これでだらだらとならなんとなーくソロっぽいものが弾けなくもない。
ただし全くJazzっぽくはない(笑)

その為に次の段階としてコードのアルペジオってのを覚える。
それはMaj7、Mi7、7、Mi7(b5)の4種類。それも5パターンで。
もっと色々あるじゃん!って言う声もあるとあるけどあせらないあせらない。

この時点でのお勧めはTedGreeneの
Jazz Guitar Single Note Soloing, Volume I
最初のMaj7のアルペジオだけでもちゃんと7種類でてくるからやりがいもありまくり
ただタブ譜がないのでここはぐっと我慢してJazzの為にがんばろう!(笑)

81 :いつか名無しさんが:04/04/30 20:00 ID:???
さぁさぁメジャースケールも覚えた。アルペジオも覚えた。
ただし、ちゃんと何度の音を弾いてるかもしっかり確認しながらね!

この時点で数ヶ月は過ぎたことでしょう。

ちなみに。。。。

ちょっと理論の話だけどたとえばCMaj7−Am7−Dm7−G7というコード進行の場合
全てCのダイアトニックコードでできてるので全てCメジャースケールで弾ききれる。
しかしただだらだら弾くだけでなくちゃんとコード進行を踏まえたソロを弾こうと思う
場合はちゃんといまバックで鳴ってるコードのアルペジオを踏まえてソロを弾かなきゃいけない。
これがGIT "West Coast" key center approach
それに対してCメジャーーAマイナーーDドリアンーGミクソリディアンって考えて弾くってのが
the Berklee "East Coast" modal approachとなってる。最終的にはほとんど同じ結果になるけどね。

それじゃお待ちかねのJazzっぽいソロの弾き方にいってみよう!

82 :いつか名無しさんが:04/04/30 20:34 ID:???
と、思ったけど、その前に基本的な理論を押さえなきゃいけない。

とりあえず世の中に流通してる音楽ってのはほぼ全てメジャースケールが基本にある。
ピアノで白鍵をCから順番に弾いていくとおなじみドレミファソラシドになるね。
これがメジャースケール。CからスタートしてるのでCメジャースケール。

で、CとDの間には黒鍵がある。DとEの間にもある。EとFの間には無くて、FとG、GとA、AとBにもある。
で、またBとCの間には無いね。これはCとDは全音、EとFは半音離れてるってことだね。

整理するとCメジャースケールはCから全、全、半、全、全、全、半音離れてまたCに戻るということ。
この間隔で音が並んだ場合、これをメジャースケールと呼ぶってことだね。わかる?

ギターの場合は一本の弦の上でやるとたとえばCメジャースケールなら2弦1フレットから始まって、
3、5、6、8、10、12、13フレットって押さえていけばCメジャースケールになる。
それを6弦1フレットから始めればFから始まる全全半全全全半になるのでFメジャースケールだね!

そうギターって楽器は形で覚えれる楽器なので(HowardRobertsはギターという楽器は視覚的情報が80%、音楽的情報が20%って言ってたぐらい)
あとはその覚えた形をずらすだけで全てのキーに対応できる!これがこの楽器のメリット。

次にさっきもでてきたドリアンとかミクソリディアンとか言うスケールなんだけど

83 :いつか名無しさんが:04/04/30 20:43 ID:???
ドリアンってスケールはメジャースケールの2番目の音から始めたスケール、
ミクソリディアンは5番目から始めたもののこと。だからメジャースケールの形に
詳しくなればその2つのスケールもわざわざ最初から覚えなくてもいいね。

ただし、ちゃんとドリアンってスケールは全半全全全半全って間隔なんだな。
とかはしっかり覚えとか無きゃいけない。数字で表せば。。。

メジャー=1234567
ドリアン=12b3456b7
ミクソリディアン=123456b7

すべてCから始めた場合は、
Cメジャー=CDEFGAB
Cドリアン=CDEbFGABb
Cミクソリディアン=CDEFGABb
っていう風になるね。

ここでのお勧めはMark LevineのThe Jazz Theory Book。もうすぐ日本語版がでるとのことなんで。

84 :チョット待った!:04/04/30 22:20 ID:lhIFyLaF
↑もっと簡潔に書こうよ。
ジャズでアルペジオフレーズの練習をする際に忘れちゃなんないのが、リディアン7ぢゃないかい?
即ち2度7thに代表されるものだ。
そもそもアンサンブルの経験がない人に音を羅列してスケールを説明しても頭にはいるわきゃないのだよ。
勉強したけりゃ各自、理論書を読みゃ分かる話だ。

(1)コードトーンの1/3/(5)/7でフレージングする練習。特に1/3/7は省いてはならない。連結は考えずひたすら楽曲の譜割で練習すべし。2度7thの際、構成音を気をつけよ。
(2)コードのトーナリティをはっきりと正しくフレージング出来るようになったら次に連結。連結はジャズの音源を聴いて研究する必要があるが(1)の練習をしっかりやっておけば、テンションや連結のタイミングなどがつかめるはずだ。

これらの練習を十分に行ってから教則とニラメッコすればよし。
その際アンサンブルできる環境があればなお良し!

初心者向けに教則ビデオで小生が特に優れていると感じたものは「布川俊樹・ジャズギターマスターシリーズ2・インプロビゼイション」
これは教材の選曲が的を得ておりジャズの本質をとらえた解説の内容。
フレージング解釈の解説よりも、布川のジャズに対する観念を聞き逃さぬようこれ一本に腰を据えて取り組むべし。

85 :ごめんね簡潔でなくて:04/05/01 00:37 ID:???
お!いいね!
ギターでJAZZができるようにみんなでまったりと練習やコンセプトを語る。
じゃあちょっと続き。

多分Bebopのソロが弾きたいと思うのでそれを中心に。
もっとも重要なコード進行はUXTだね。
キーがCの場合はDm7−G7−Cmaj7となる。
で、とりあえずコードが変わるたびにコードトーンをつかまえて、かつラインとなるような
フレーズは有名なところで3パターンある。(ギター弾きながら見てね)
以下すべて4分音符で1小節ごとにコードチェンジするとするね。

1 F-E-D-C/B-A-G-F/E
2 D-F-A-C/B-A-G-F/E
3 A-F-D-C/B-A-G-F/E

わかりやすくXTのところ同じにしてみたけどバリエーションはのちほど。

1はなんてことはなく順次下降してるだけだけど最初のFはDm7の3度その小節最後のCは7度
で、G7の小節最初のBは3度で、最後のFは7度、そしてCmaj7の3度Eで解決。

2の場合はDm7のアルペジオからスタートそして7度まできたらG7の3度に。以下同じ。

3はDm7の5度から5-3-1-7とアルペジオそして以下同じ。



86 :いつか名無しさんが:04/05/01 01:06 ID:???
これらのフレーズのポイントは次のコードトーンに半音下がって解決していくってところ。

ではXの時のバリエーション。まずは、、、

F-E-D-C/B-D-F-A/G

これはG7のところでBm7(b5)のアルペジオを弾いたんだね。
G7のコードトーンとして考えると3-5-7-9そしてCmaj7の5度に解決。
これはアルペジオとして考えるとG9のアルペジオを弾いてるんだけど
わざわざG9のアルペジオって覚えなくても3度から始まるm7(b5)でいい。
これはソロだけじゃなくてコードを弾くときでもBm7(b5)を弾けばG9を弾いてることになる。

これだけで3×2で6種類のフレーズを覚えたことになるね。
参考例をあげたいんだけど楽譜をどうやって表せばいいんだろう。うーむ。

87 :いつか名無しさんが:04/05/01 01:15 ID:IHbGxfUq
>>85>>86
お前は偉い偉い。よう勉強したなぁ。よっしゃ、おっちゃんが褒めたるで。
知識を自慢できたか?だれも読まんのにいろいろ書いて満足したか?
そうかそうか。よかったなぁ。

88 :いつか名無しさんが:04/05/01 01:55 ID:???
ははは、ありがとうよ、おっちゃん(笑 GWだから夜更かしか?

Xの時のバリエーションはもうひとつBebopらしいのでモーダルインターチェンジってのを使うのがある。

なんてことはない、ただ他のスケールを使うだけのこと。
上のコード進行ならCメジャースケール一発で弾いてたけどG7上でCマイナーを使う。

F-E-D-C/B-Ab-G-F/Eとか
F-E-D-C/B-D-F-Ab/Gとか

実際にはCハーモニックマイナースケールだね。
特に下のラインならまた次のコードトーンに半音で解決してる。
この場合はG7(b9)のアルペジオだね。今度はBディミニッシュのアルペジオとなる。
別にDでもFでもAbでものディミニッシュでもあるけど上とのつながりでBにしてみた。

これで3×3で9種類のライン。


89 :いつか名無しさんが:04/05/01 02:30 ID:ZHpP/H7P
みなさんに質問。
好きなギタリストベスト10ってだれですか?
1/
2/
3/
4/
5/
6/
7/
8/
9/
10/

90 :いつか名無しさんが:04/05/01 02:30 ID:hPPiD7qy
GaryBurtonのGENERATIONS聴きました。第一印象はすごくイージーな
感じだったけど、よく聴いてみるとみんなとんでもないことやってるね。
ギターのJulian Lageは結構上手かった。この面子の中でよくやってる。
なんと録音当時十六歳だそうで。十二歳でハービーと共演だそうで。
松永貴志とかは見習ってもらいたいもんだなぁ。

91 :いつか名無しさんが:04/05/01 02:57 ID:???
ごちゃごちゃ理論を勉強しないでジャズギターが
弾けるようになった人って少ないのかな?
やはり勉強が必須の音楽なのか。

92 :いつか名無しさんが:04/05/01 04:10 ID:???
ドナリー、コンファメーション、ビリーズバウンズのテーマを覚える。
2-5部分のフレーズをひとつ取り出してみる。
それを5フレットから8フレットあたりのポジションで次の進行でつなげて弾く。
Dm7-G7-Cm7-F7-Bbm7〜〜〜,Ebm7-Ab7-Dbm7-Gb7〜〜〜
Am7-D7-Dm7-G7-Gm7-C7〜〜〜
2小節のIM7のフレーズを何かの曲からコピーしてとりだして5-8Fの間で次の進行でつなげて弾けるようにする。
CM7-FM7-BbM7〜〜
同様に、2小節のIIm7のフレーズ、Imのフレーズをとりだして練習する。
さらにフレーズを増やしてつなげて弾いてみる。

93 :いつか名無しさんが:04/05/01 04:15 ID:???
みんな頑張ってるな!!
俺も頑張ろう

94 :いつか名無しさんが:04/05/01 04:28 ID:???
>91
そうねぇサッチモとかの時代にはコードトーンがソロの主体だったから
その頃は勉強しなくてもいけたかも。

ってその頃はジャンゴとかもまだキッズだったもんなぁ

95 :84:04/05/01 10:49 ID:ZHpP/H7P
>>91
絶対に勘違いしてはならないのが、理論で弾けるようになるわけじゃないし理論を知らないと弾けないのでもないということ。
理論は後で勉強すればよい。
小生、理論は一通りは学んだが、当然理論を勉強するずっと以前からアドリブも出来たしコード主体のソロギターもある程度弾けた。
84で書いたことは理論ではなくジャズのアウトラインを知るひとつの練習法。実践してみれば少しずつジャズを身近に感じることが出来よう。
レッスン生にも理論を先行して学ぼうとして挫折した者が多い。
それらは実践を重ね、ハーモニー感覚を養うことで大抵が解決する。

>>94
ジャンゴは理論など学んだことがないはず。

ジャズは勉強が必要なのではなく練習の手順が大切なのだ。
アンサンブルやアレンジで悩むようになって初めて理論書を紐解いても決して遅くはない。

96 :いつか名無しさんが:04/05/01 13:02 ID:???
92のようにやればフレーズをいつでもどの指、どのポジションからでも歌えて弾けるようになるよ。
ポイントはポジションを限定して12キーでやること。

97 :いつか名無しさんが:04/05/01 18:12 ID:???
親切な皆さん。
宜しければ厨な漏れにも説明してくれませんか?
お願いします。

何しろわからないだらけなジャズギターですが、その中でも
コード進行、そんな押さえ方あったの?って感じな香具師が多々
でてきますよね?
しかもその和音ときたらエグいというか絶妙というか・・・
うーん、カコ(・∀・)イイ・・・
単音アドリブのように、コードだけでソロみたいなのもあるみたいだし、これらの
練習法みたいなのありませんか?

拙文ではありますが、アドバイスお願いします。

98 :84:04/05/01 18:25 ID:ZHpP/H7P
>>97
既に廃刊になっているが「エンサイクロペディア・オブ・ジャズギター」を探すべし。
ソロギターでがよく使われるさまざまなフォームが初心者にも判るはず。
今なら探せば新書で置いてる楽器店があるかも知れないし無ければ古書を探せ。(急げ)
ソロギターやコードソロはコードのトップにさまざまな音階が多用しメロディラインを担うためそれらのコードフォームを研究すべし。
慣れると即興でいろいろな曲がソロギターで弾けるようにもなる。
とりあえずテンションやリハモを考える前に、自在にハーモナイズ出来るように修練すべし。

99 :いつか名無しさんが:04/05/01 22:06 ID:???
>>98
丁寧にありがとうございます。

ふむふむ・・・
道のりは長くなりそうですが、ぜひ、挑戦してみます。


100 :84:04/05/01 23:59 ID:O2ncAxu1
>>99
すべてのスタンダード曲を片っ端からマスターしていかなければならないわけではないのであまり大げさに考える必要はない。
84にも書いたが分散和音の練習を並行すればなお実践的に理解が深まることと思う。
ソロギターについては「エンサイクロペディア・オブ・ジャズギター」の中から4〜5曲マスターすれば自ずと進行パターンが判るようになり、独自のフォームも生まれてくるはずだ。
従ってそれだけでレパートリーは自然と倍増する。
是非頑張って同書を手に入れてもらいたい。

「布川俊樹・ジャズギターマスターシリーズ2・インプロビゼイション」 で教材としてピックアップされている3つの曲はジャズを学ぶのに非常に的を得ており、ジャズギターをマスターするための早道であることを付け加えておくので是非参考にされたし。


101 :いつか名無しさんが:04/05/02 00:40 ID:???
>99
Solo Jazz Guitar: The Complete Chord Melody MethodっていうBill Hartの本
は20曲参考曲もついててお得だと思います。



102 :いつか名無しさんが:04/05/02 21:44 ID:???
コード進行がDm7−G7-Cmaj7の場合で

 1、F-E-D-C/B-A-G-F/E
 2、D-F-A-C/B-A-G-F/E
 3、A-F-D-C/B-A-G-F/E
からのバリエーションで
 4、F-E-D-C/B-D-F-A/G
 5、D-F-A-C/B-D-F-A/G
 6、A-F-D-C/B-D-F-A/G
モーダルインターチェンジをX(G7)の時に使って
 7、F-E-D-C/B-Ab-G-F/E
 8、D-F-A-C/B-Ab-G-F/E
 9、A-F-D-C/B-Ab-G-F/E
10、F-E-D-C/B-D-F-Ab/G
11、D-F-A-C/B-D-F-Ab/G
12、A-F-D-C/B-D-F-Ab/G の12種類のラインが出来ました。

さらにオクターブディスプレイスメントっていう考え方を加えます


103 :いつか名無しさんが:04/05/02 21:51 ID:???
途中で音をオクターブ上げるなり下げるなりする方法です。
よく使われるのは3度の音まできたらこれを使うという方法です。

1のラインを例にすると

F-E-D-C/B-A↑-G↑-F↑/E↑

さらに

F-E↑-D↑-C↑/B↑-A↑↑-G↑↑-F↑↑/E↑↑

かなり見づらくなりましたが↑がオクターブ上がったって意味です。
↑↑となっているのはさらに上がったことを意味しています。

104 :いつか名無しさんが:04/05/02 22:19 ID:???
チャーリーパーカーは3度からb9にっていうフレーズでよく使ってました。
どういうことかというとモーダルインターチェンジを使っているパターンでこれを使うということです。

F-E-D-C/B-Ab↑-G↑-F↑/E↑

>92ででてきた3曲のテーマでいえばBillie'sBounceの8小節目のD7の部分に出てきますね。
勿論ラインだけじゃなくてアルペジオの時にも使います。

これでさらに何パターンも増えました。最初の3種類のラインからこんなに増えましたね。

105 :いつか名無しさんが:04/05/03 03:53 ID:???
理論は理解できるけど、それを使って実際にいい感じに
演奏することがなかなかできない。才能がないのかな。
ジャズギターは最初は非常に苦労するものですか?

106 :いつか名無しさんが:04/05/03 03:59 ID:???
というかギターという楽器は同じ音が色んなところででるので
実際に何の音を弾いてるというのがわかりにくいからだと思うよ。

ギターという楽器を形で覚えるだけでなく、何度の音を弾いてるかとかを理解できれば
後はきっと楽になると思う。理論てのは算数なんだし、音質とかタイム感とか言ってみれば
アナログな部分(ちょっと伝わりにくいかな)じゃなくてデジタルな部分ってのは単純な算数なんだから

Jazzが難しいというよりギターが難しい(テクニックとかじゃなくてね)んだと思う。

107 :いつか名無しさんが:04/05/03 10:08 ID:???
かなり参考にさせてもらっています
皆さんどうもありがとう
うーーん激しく良いスレだ

俺ももっともっと頑張ろう

108 :いつか名無しさんが:04/05/04 19:33 ID:???
ではアルペジオの場合のオクターブディスプレイスメントの例を

G7の場合のアルペジオでいえば
B-D-F-AまたはB-D-F-Abを

B-D↓-F↓-A↓またはB-D↓-F↓-Ab↓という風にできますね。

ここまでは全て4分音譜できましたがこれを8分音譜にするとさらにバリエーション
が増えていきます。

とりあえずライン1を元にしたAll The Things〜をちょこっといってみましょう。
次もとりあえずは全て4分音譜です。

109 :いつか名無しさんが:04/05/04 20:01 ID:???
コード進行はRealBookなりなんなりを調べて欲しいんですが
もし知らなければ後ほど聞いてください。

Ab-G-F-Eb/Db-C↑-Bb-Ab/G-F-Eb-Db/C-Bb↑-Ab-Gb/

F-Eb-Db-C/B-Ab↑-G-F/E- - - / - -G-F/

Eb-D↑-C-Bb/Ab-G-F-Eb/D-C↑-Bb-Ab/G-F↑-Eb-D/

C-Bb-Ab-G/F#-Eb↑-D-C/B- -A- /G- -A-B/

C-B-A-G/F#-E-D-C/B- - - /D- -G-B/

A-G#-F#-E/D#-C#↑-B-A/G- - - / -Db-C-Bb/

Ab-G-F-Eb/Db-C↑-Bb-Ab/G-F↑-Eb-Db/C-Bb-Ab-G/

F-Eb↑-Db-C/Bb-Ab-Gb-Fb/Eb-G-F-Eb/D-F-Eb-D/

Db-C↑-Bb-Ab/G-F-Eb-Db/C- -C↑- /Bb-Ab-G-F-E-Db↑-C-Bb/

最後の小節は8分音譜です。↑マークはオクターブディプレイスメントです。
何も書かれていない所は前の音を伸ばすなり、休符なりって意味です。
このままでは見難いので楽譜に一度書いてみてくださいね。

110 :いつか名無しさんが:04/05/04 20:46 ID:???
勿論ライン2のパターンでも3のパターンでもそれのバリエーションでも
弾くことは当たり前ですが可能です。

さっきも書いたように8分音譜になればもっともっとバリエーションが増えていきます。
(名称は覚える必要なんて全然ありませんが)パッシングトーン、ネイバートーン、エンサークリングトーンetc。。。

特に初期のBebopの人たち(CharlieParker、TomHarrell、CliffordBrown、LouDonaldson、CannonballAdderleyなど)
のラインには今までのことが元になっている場合が多いです。

リックをただ単に暗記するだけでなく、これらがわかるようになってから覚えれば別々のラインを繋げていくこと
もそう難しくはありませんし、アナライズが楽しくなっていくと思います。

じゃあ最近のアーティストとかはどうなんだ?と思うかも知れませんが、それにはモード以降の考え方を
理解することが近道だと思います。

理論なんてのは全体の3割程度の重要さなんじゃないでしょうか?
じゃあ残りは?というと実際にCDなりを聞くこと、他人とのセッションなどで培われていくものだと思います。

遠回りみたいだけどそんなことがもっともJazzへの近道だと思います。みんな頑張っていこうね!

111 :いつか名無しさんが:04/05/06 10:06 ID:???
フレーズ10個くらいを12キーで弾けば急にアドリブできるようになりますよ。
ただし4フレットから8フレットまでで弾くこと。ポジションを制約することで、
いつでもどの指からでも弾きたいフレーズやメロディが弾けるようになります。



112 :いつか名無しさんが:04/05/06 19:51 ID:???
ひとによって違うとは思いますが主旋律をギターで弾く時、Cメジャースケールの場合、最も低いドをどの弦の何フレット目からはじめますか?

113 :いつか名無しさんが:04/05/06 22:09 ID:x+DxoXry
5弦の3フレ。当たり前。

114 :いつか名無しさんが:04/05/07 00:20 ID:???
6弦8フレ。当たり前。

115 :いつか名無しさんが:04/05/07 00:44 ID:???
7弦1フレ。当たり前。

116 :いつか名無しさんが:04/05/07 01:30 ID:???
>>115
すんません。  爆笑させて頂きました。  

117 :キース:04/05/07 01:31 ID:oPi3NQ/E
5弦5フレ。当たり前。

118 :いつか名無しさんが:04/05/07 02:45 ID:???
3弦5フレットだったりして

119 :いつか名無しさんが:04/05/07 02:52 ID:???
ギターはピアノとかに比べて音域が低いので
普通の楽譜のCの音は3弦5フレットってのが正解だと思う。
ただジャズの旋律を弾くときはさらにオクターブ上げたほうがいいんでないかい?

120 :いつか名無しさんが:04/05/07 04:02 ID:???
んなもん曲による。

121 :いつか名無しさんが:04/05/07 08:45 ID:cxP9RMf/
んなもん楽器による。

122 :キース:04/05/07 11:41 ID:R1Ysi6ui
実をいうと漏れはバカです。すんません。

123 :いつか名無しさんが:04/05/07 11:50 ID:mQHws2IY
んなもん弾き方による。

124 :いつか名無しさんが:04/05/07 12:31 ID:???
Key of Cの曲なんて弾くな!!

125 :いつか名無しさんが:04/05/07 12:33 ID:???
someone in loveやっちゃだめなの?

126 :いつか名無しさんが:04/05/07 12:37 ID:???
likeが抜けてた。スマソ。

127 :いつか名無しさんが:04/05/07 17:25 ID:???
>>112
1弦20フレット
もしくは
2弦25フレット・・・

128 :いつか名無しさんが:04/05/07 18:00 ID:ljFyC47t
Fの酒バラでテーマの最初のCは6弦8フレ(5弦3フレ)か、1オクターブ上かどちらがいい?

129 :いつか名無しさんが:04/05/07 22:00 ID:???
どっちがいいとかいうんじゃないけど、
俺なら上でハマる音色やアレンジでやりたい。
もちろん下がよくないわけではない。

130 :いつか名無しさんが:04/05/08 15:34 ID:???
たとえばG調の曲を弾く場合、Cメジャースケールをフレットずらして弾きますか?
あるいはただCメジャースケールのファにシャープをつけるだけなのですか?

131 :いつか名無しさんが:04/05/08 21:21 ID:???
ハァ?('A`)

132 :いつか名無しさんが:04/05/09 21:26 ID:???
ジャズでよく使われるキーってなんですか?
どこかで「管楽器に合わせるからキーは〜にする」
ってのを見た気がするんですが。

133 :いつか名無しさんが:04/05/10 00:42 ID:F/fSwQfM
key of C,F,Bb,Eb.
たまにAb,Gなど。と、これらの関係調。かな?
ちなみにプロは同じ曲をどのkeyでも
演奏できなきゃいけないとか。
枯葉をFmで弾くとかね。ギターはフレットずらせばいいだけだが。

134 :いつか名無しさんが:04/05/10 01:23 ID:???
>1
道は他の楽器に比べて険しいぞ!頑張れ。

135 :いつか名無しさんが:04/05/10 04:26 ID:HtcoIOkV
133
早い話人気があって飯が食えりゃあプロよ。

136 :いつか名無しさんが:04/05/10 06:24 ID:???
   ↑
人の話に無意味に絡んでくる酔っぱらい

137 :いつか名無しさんが:04/05/11 06:43 ID:???
たしかに理論3割かもしれないね。。
いわゆる「歌う」ためには相対音感が大事なのかな。

138 :いつか名無しさんが:04/05/11 13:45 ID:???
絶対音感は必要無い、むしろ無いことのほうが喜ばしい。
ってカールシュローダーってピアノの人が言ってたよ。

絶対音感の人はその音自体がわかってしまうので、
それが何度の音なのかっていう相対音感を使わないから
Jazzには向いてないってさ。

139 :いつか名無しさんが:04/05/11 14:52 ID:???
だから相対音感を鍛えるのが重要!
そこだ!

140 :いつか名無しさんが:04/05/11 15:29 ID:???
まあ絶対音感のことはいまさらどうにもならないので
相対音感を鍛えるしかないのです。

141 :いつか名無しさんが:04/05/12 08:06 ID:???
on green dolphin streetをG,B,P,A.Saxのバンドでやっているのですが
ギターのバッキングがどうもうまくいきません。
みなさんはどのような感じで演奏していますか?
何かアドバイスがあれば教えてもらいたいです。

あと同曲でギターのバッキングが参考になるいい音源も
あったら教えてください。

142 :いつか名無しさんが:04/05/12 09:04 ID:???
ピアノいるんなら無理にバッキング入れなくてもいいと思うけど。


143 :いつか名無しさんが:04/05/12 10:07 ID:DEfkxU2I
>>相対音感
クラシックで絶対音感を必要とすることがあるの対して云ってるのかな?
ジャズでも絶対音感があったほうが良いし大人になってからでもトレーニングすれば身に付けることはできる。
相対音感・・・当然必要だが「歌う」ためには更に「ハーモニー感覚」を養うことが大切になってくるんだ。
「ハーモニー感覚=相対音感」ではないんだけれど、アルペジオを徹底して耳に刻み込めばハーモニー感覚は身に付くし自然と相対音感は養えるよ。
初心者はキーに対して度数を耳で覚えることと、瞬時にそれぞれのコードの3度と7度を聞き分ける練習から始めよう。
だんだん音が見えてくるから。

>141
どの部分がうまくいかないのかな?
アレンジは前半テーマはアフロビート、サビ後が4ビートだよね?


144 :いつか名無しさんが:04/05/12 11:20 ID:???
>>141
前半はリフを決めてベースとユニゾンにするとか。
GもメロディとってSaxとハモるとか。
後半はシングルノートで半音進行をつむぐとか。
その編成じゃないけどオスピーは前半を手でシャラーンてやってるから、
前半はPに休んでもらって、ピックのエッジでシャリーンて弾くのもいいかも。
先日お亡くなりになったバーニーケッセルのポールウィナーズにも
入ってるよ。ギタートリオだけど。

145 :いつか名無しさんが:04/05/12 11:29 ID:???
そういや、布川の金字塔1にグリーンドルフィン入ってる。
1人デュオだと思うからバッキングが参考になるかも。聴いたことないけど。

146 :141:04/05/12 21:21 ID:???
アドバイスくれたみなさんありがとうございます!
ラテンっぽいリズムと4ビートの繰り返しで、
大げさにならず、よわよわしくもなく、、としたかったのですが、
メロディを混ぜたり、ピアノに任せる部分を作ったりもおもしろそうですね!
もっと実験してみようと思います。布川のやつも立ち読みしてきます。
ほんとにありがとうございました。


147 :いつか名無しさんが:04/05/13 02:56 ID:???
素晴らしいスレだ。。
やはりジャズギターはフォークギターの1000倍くらい難しいと思う。

148 :としちゃん:04/05/13 04:01 ID:???
>>146
立ち読みせずに買っとくれよ・・・

149 :いつか名無しさんが:04/05/13 12:45 ID:???
>>147
フォークギターは手が痛いよ。

150 :いつか名無しさんが:04/05/13 13:09 ID:???
>>148
バッキングについて触れているのは多分1曲だけだろうから、
CD聴くために買うハメになる悪寒w

151 :ドムだ!DOMを出せ!:04/05/15 02:31 ID:PY85E38o
バッキングを学びたいのですが、
オススメの教則類、評判のいい教則類などあれば、
オセーテください。

152 :いつか名無しさんが:04/05/15 11:24 ID:???
ウォーキングベース・スタイルは練習しないほうがいい

153 :いつか名無しさんが:04/05/15 11:28 ID:???
しかし探偵の依頼費用って結構高いんだろ。そんなことして店を
潰して回っても将来的な収入にはなんないよな。何億円かでも投資して
きちんと著作権料の徴集と分配をできるシステム作ったほうがJASRAC
の将来のためにもいいと思うんだけどなぁ。まあ演歌作曲家の収入は
減るだろうけど。

154 :いつか名無しさんが:04/05/15 11:29 ID:???
↑誤爆スマソ

155 :84:04/05/15 12:27 ID:???
>>151
98/100参照。
まずコードフォームを覚え、ハーモナイズをマスターすべし。(断じてリハモではなく)
バッキングのリズムバリエーションはドラムを注意深く聴けばそこにヒントがある。
>>152
ギターは編成によって多様な演奏スタイルをマスターしておく必要があるのだ。
ウォーキングベースを用いたバッキングを避けて通れるはずがない。
152は練習しなくてもすぐ弾けるということか?

156 :いつか名無しさんが:04/05/15 13:30 ID:???
ジャズ特有のコードフォームとか付加したほうがいいテンションノートについてよくわかりません。
基本的にどうすればいいのですか?

157 :152:04/05/15 13:35 ID:???
>>155
ウォーキングベースにハマってしまって癖を取るのに苦労した。

158 :152:04/05/15 13:40 ID:???
(補足)
あれは、あり合わせのテクでさらっとやるのがいいと思う。
練習しちゃったらヲタになるw
ひとりで練習してるとサウンドが心地いいからつい多用してしまうしね。
ベースレスの編成でも全曲やってたらウザイし、だったらベース入れろよって
話になるから。

159 :84:04/05/15 14:17 ID:???
>>156
再三云うが98/100を参照いただきたし。
テンションは文章で説明するより実践的にサウンドを掴むことがたいせつ。
即興で自在にハーモナイズしながら主旋律を演奏することが出来るようになるまで練習されるべし。
>>158
全曲やる必要など全くないが伴奏のバリエーションとしてジャズギターでは一般的。

160 :いつか名無しさんが:04/05/15 15:29 ID:???
テンションのことになるとちゃんと理論を理解してないと
説明があまりにも長くなっちゃうからなぁ。

ピアノの左手の場合は3度と7度にテンション(カラーノートなんて言ったりもする)
を入れるのが一般的。
乱暴に言えば6度か9度の音を入れる。

ううーん、これだけでは簡潔すぎるというかさっぱり意味が解からないだろうなぁ。

コードとスケールの関係とかを理解するとわかると思うが。。。。ううーん。

161 :84:04/05/15 16:09 ID:???
>>160
トーナリティとテンションの関係は理論書を読めば判る。
しかし理論上は使用可能とされるテンションが実際の演奏現場では使えないことが多い。貴殿は既にご承知のこととは思うが。
156の云う「付加したほうがいいテンション」というのは、むしろ主旋律に応じて付加することを考えるべきこと。
例えば「A列車・・」のテーマの3〜4小節目の2度7は主旋律が♯11thになっているためトップにナチュラル5度を使うと当然音が濁ってしまう。
この場合はリディアン7th的な解釈であり付加するものではないが実際の演奏ではこのように主旋律によって使用するコードトーンを制限されることが頻繁にある。
従ってジャズでは理論よりも先にサウンドイメージを掴んでおくことのほうが大切な要素なのだ。
84で述べた練習の方法もトーナリティを理解する上で大変有効である。
>>156
悩むよりも実践すべし。頑張って研鑽されたし。

162 :いつか名無しさんが:04/05/15 16:11 ID:???
常套句ってどうよ?
買った人いる?感想おしえてくり

163 :152:04/05/15 17:33 ID:???
>>159
>全曲やる必要など全くないが伴奏のバリエーションとしてジャズギターでは一般的。
やるなと言ってないじゃん。練習しない方がいいっつってんの。

164 :いつか名無しさんが:04/05/15 19:02 ID:???
>>163
>やるなと言ってないじゃん。練習しない方がいいっつってんの。

>ウォーキングベースにハマってしまって癖を取るのに苦労した

こんなの君ぐらいじゃないの?
あり得ねえ。

165 :156:04/05/15 20:11 ID:???
>>159-161
やはりやってみるしかないのですね。
主旋律を録音して合わせてみることにしたのですが、主旋律を弾く際、どのポジションを使って弾きますか?
それと、Cメジャースケールを2フレットずらせば理論上Dメジャースケールになりますが、ただ単にCメジャースケールのポジションにあるCとFに#をつけるだけでいいのか、2フレットずらして弾くのかどちらなのですか?

166 :いつか名無しさんが:04/05/15 23:53 ID:???
>>165
もう答え書いてねえか?

167 :84:04/05/16 13:35 ID:???
>>165
楽譜どおりに弾けば良い。但しギターは1オクターブ移調する(低い)。

>>ただ単にCメジャースケールのポジションにあるCとFに#をつけるだけでいいのか、2フレットずらして弾くのかどちらなのですか?

後者の運指。

168 :いつか名無しさんが:04/05/16 15:09 ID:???
>152
そんなのちょこっとだけ練習したら誰でもすぐ弾けるっちゅうの。お前バカじゃねえの?

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