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【客これだけ?】さみしいライブ【出るにでれない】

1 :ら抜き:03/12/20 09:31 ID:???
国内一流ミュージシャンのライブでしたが客7人。
アンコールもなかった・・・・。

2 :いつか名無しさんが:03/12/20 09:47 ID:???
NYで結構大御所のライブで客私入れて2テーブル3人の時があった。
日本に来たら小ホール満席にはできる人なのに・・・。
逆に沢山入ってるけど皆喋りに夢中で音楽が虚空に消えていくケースも・・・。

いったいみんなこの人がどんな人か分かってんのかー!と言いたくなるときがよくあります。

3 :いつか名無しさんが:03/12/20 10:22 ID:???
店や当人(及びその所属団体)が有効な宣伝しなきゃ、
大御所でもそうなるのはしょうがない。
どんなにすばらしいライブでも、知らないものには行きようがない。


で・・・スレ立ててまで、何がしたいんだ?

4 :いつか名無しさんが:03/12/20 10:59 ID:???
草加に入れって言いたいんでしょ

5 :いつか名無しさんが:03/12/20 11:09 ID:???
そんなの一流ぢゃないな。
自称ミュージシャンよりタチがわるい。
自称一流ミュージシャン。

6 : ◆Jazz/h625Q :03/12/20 13:47 ID:pl20NA/3

このスレのレスが100行ったら

う  ん  こ  モ  リ  モ  リ  喰  っ  て  や  る  よ


 

7 :ら抜き:03/12/20 17:27 ID:???
ミュージシャン各位。

毎日ライブやってる訳じゃないんだから、
たまにライブハウスで演る時くらい友人呼べよ!
あまりに客が少ないと、何故か俺ら客の方が
「演奏者の皆様、私達の力が足りず本当に申し訳有りません」
ってな具合で、逆に肩身が狭く感じちゃうんだよな。

そんなの関係ねぇよ、おりゃ1人でもへっちゃらと言うそこの御仁。
さぁ、どうぞ釣られて下さい。

8 :いつか名無しさんが:03/12/20 20:20 ID:???
最前列とれるしラッキーじゃん

9 :いつか名無しさんが:03/12/20 22:51 ID:7xOt8w13
ワロタ

10 :私は約束を必ず守らせる女:03/12/20 23:05 ID:RYQNnfQ1
6 名前: ◆Jazz/h625Q :03/12/20 13:47 ID:pl20NA/3

このスレのレスが100行ったら

う  ん  こ  モ  リ  モ  リ  喰  っ  て  や  る  よ



11 :某ジャズクラブオーナー:03/12/21 02:22 ID:qXmfEoKr
えーと客が少ないのは日本人の演奏するジャズが3流だからです。
アメリカのミュージシャンなら客はたくさん来ますよ。
やぱりジャズはアメリカのミュージシャンがやるのをききたいのです。


12 :いつか名無しさんが:03/12/21 02:50 ID:???
確かにお客少ないと、ミュージシャンに気使っちゃうなぁ。
やっぱりジャズは、聴くより演る音楽。ということで。

13 :マジレスです:03/12/21 03:59 ID:???
ここしばらく100人をきるライブやってないからわからないな・・・駆け出しの頃は0もあったけど(w

14 :いつか名無しさんが:03/12/21 04:57 ID:???
>13
ジャズバーとかで演奏することがないのねー。
毎日ライブしてると狭いところとか結構あるし、
20人も入れば「たくさんいるな〜」って錯覚をおこすよ。
つーかそれ以上入らないところもあるし…。
っていうか、貴方のはホント、ジャズのライブなのそれ?

15 :いつか名無しさんが:03/12/21 07:45 ID:???
>>11
ヴィレッジヴァンガードとか一流の現地ミュージシャンが出ても
客席ガラガラのことはあるよ。そもそも市場が小さいんだから小
規模でも商売成り立つように考えないと・・・。

16 :いつか名無しさんが:03/12/21 20:42 ID:???
12月19日、先週の金曜日ですが、札幌の喫茶店で
「某Chiristmas Concert」が有りました。
ここはウチの会社の隣のビルの喫茶店で、マスターと気が合うし
月一ジャズライブが開かれるので、結構コーヒーを飲みに行ってます。
20日の村田浩(Tp)のライブには水槽やってる娘と娘の友達を連れて見に
行ったのだが、「某Chiristmas Concert」には興味がなく、たまたま
19日の午後6時頃に会社の同僚達とお茶を飲みに行ったんだ。

するとマスターの奥様から「今日7時から女性Voのライブ
有るんだけど全然切符売れてないの、どうなるか心配だわ」
その時点で客はわしら3人だけ。(満席30〜40人のキャパ)

すると来ました、その女性VoとBの2人。
未だ20代の女性Vo「えっ?今日のライブは此処でいいんですよね?」
マスターの奥様「えっ?はい・・そうですが・・・」
女性Vo「・・・」( ゚д゚)ポカーン
わしら( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )「おい、出ようぜ」

あの後「某Chiristmas Concert」は一体どうなったのだろう・・・
1の言うとおり、せめて10人くらい友達呼べよ。
  




17 :いつか名無しさんが:03/12/22 01:01 ID:???
いやあだから逝った事ないない店やミュージシャンだと事前にリサーチ
してからでないと客が俺だけとか、周りみんな常連さんばかりとか
色々戸惑うよね。


18 :いつか名無しさんが:03/12/22 01:03 ID:???
もっとレストランとかでバンドが演奏してたりするといいのにね。


19 :いつか名無しさんが:03/12/22 01:07 ID:???
ビルエバンスですら演奏だけでほとんど満杯なんてのは無理だったんだから
ジャズってのは客が飯食ったりおしゃべりしたりする場の雰囲気を作る
って要素が一番大事だと思うよ
日本の客は真剣に聞きすぎ

20 :いつか名無しさんが:03/12/22 01:17 ID:???
>>17
客俺だけっていうの、想像するだけでコワヒ。
最後までとっても耐えられそうにない。
 ∧_∧
 ( ・∀・) ドキドキ
 ( ∪ ∪
 と__)__)


21 :いつか名無しさんが:03/12/22 05:00 ID:???
>>18
いいねそういうの

22 :いつか名無しさんが:03/12/22 06:42 ID:???
近くのスタバでやってたよ〜
よそのスタバでもやってる?

23 :いつか名無しさんが:03/12/22 07:49 ID:???
寒いライブ多いよなー。
ジャズって集中力をもって臨むか聞き流すかどっちかの変わった音楽だから
BGM的に演ってる場合以外は色んな相性が合わんと悲惨だよ。
音楽のノリと客の乗りがバッチリで盛上るのは異常に少ない。
その辺の屈託がジャズ板のリテナー叩きにもつながってるよ。
ほんとはどうしたらいいか本人達も分かんないんだよね。

24 :いつか名無しさんが:03/12/23 00:57 ID:???
そうなんだよな。中途半端なのだ。
BGMで聴くにはミュージックチャージが高杉る気がして
飲み食いするクラブでつい真剣に聴いてしまったりして・・・
でもホール程ミュージシャンも真剣にやってなかったりして・・・
それこそホロ酔いで(←ミュージシャンが)自分達だけ盛り上がりやがってなんだ!
と客が勝手に怒ったり・・・
客もどういう態度で聴くべきか戸惑うことしきりなのだ実は。

25 :マジレスです:03/12/23 01:15 ID:???
前に書いたのちょっと訂正。もっと狭い所でもやってた。でも今夜も都内で70〜80あるキャパ満杯。メンバー7人だけどギャラ一人¥15,000あった。

26 :いつか名無しさんが:03/12/23 01:19 ID:XtlkCdOh
¥15,000貰っても二割はバンマスに払わないといけないんだよな。

27 :マジレスです:03/12/23 01:26 ID:???
そんなキャバレーのバンドみたいな話は聞いたことないです。頭数で割っておしまいが常識。

28 :いつか名無しさんが:03/12/23 01:54 ID:XtlkCdOh
常識って・・・    無知蒙昧にもほどがあるな。

29 :マジレスです:03/12/23 01:59 ID:???
自分のことだろ?(w

30 :いつか名無しさんが:03/12/23 02:02 ID:XtlkCdOh
>>29
やっぱ二割返しが常識だよな(w

31 :マジレスです:03/12/23 02:04 ID:???
もうわかったから二流のヨゴレバンドの話はするなよ(w

32 :いつか名無しさんが:03/12/23 02:07 ID:XtlkCdOh
>>31
だな、俺達みたいな一流バンドマンは妬まれるから大変だよ(w

33 :マジレスです:03/12/23 02:10 ID:???
だろうな、なんせミュージシャンじゃなくてバンドマンだからな(w

34 :マジレスです:03/12/23 02:13 ID:???
ちなみに一流バンドマンって妬まれてナンボだから正直羨ましいよ(w

35 :マジレスです:03/12/23 02:20 ID:???
自我自賛しちゃったぜ(w

36 :32:03/12/23 02:24 ID:???
バンドマン=ミュージシャンだよ 
いちいち言葉尻を捕らえて絡んでくるなよ。

37 :マジレスです:03/12/23 02:39 ID:???
その前に「>>34は自分で書きました」だろ?

38 :32:03/12/23 02:44 ID:???
>>37
意味がわからんよ、もう寝るわ。

39 :いつか名無しさんが:03/12/23 02:45 ID:???
7人でも15000円って安くない?
3セット80人キャパを満席にできるなら、
チャージバックにしてもらったほうが
いいんでは?
つか、店ボッタクリ杉。 何処よ?

40 :マジレスです:03/12/23 03:13 ID:???
何処かは言えない(w。3セットじゃなくて2セット。60パーはバックしてくれているはず。同じ入り具合でも新ピならバックは50パー以下だから、1万円切ってしまう。

41 :いつか名無しさんが:03/12/23 03:59 ID:???
一日300円のもれもなんだか勇気がわいてきますた

42 :いつか名無しさんが:03/12/23 12:58 ID:???
え?新ピてそんなにギヤラ易いの?汚い店なのに?(ゴメソ
じゃどうして新ピつで割とよいミュージシャンの演奏が聴ける場合が多いのでしょう?

43 :マジレスです:03/12/23 13:10 ID:???
単にステイタスだと思う。六ピも同じ。

44 :いつか名無しさんが:03/12/23 13:42 ID:2w458ppa
メンバー7人もいるのか。
リストラしてトリオかカルテットにすりゃもっと儲けられるのに

45 :いつか名無しさんが:03/12/23 13:48 ID:???
おレスさんきゆう。どうしてあのお店には捨て致すがあるのでしょう?
一番古いって事でつか?よくわからないながらも店逝くうち、
不思議と当たりが多い気がして不思議な店でつ。

でも・・・・さみしいライブもよくやってる店でつ。ますます不思議だ。

46 :いつか名無しさんが:03/12/23 13:58 ID:???
…何か、悲惨だね。

47 :32:03/12/23 14:05 ID:???
>>46
俺にいってんのか?

48 :いつか名無しさんが:03/12/23 15:59 ID:???
何年か前、新宿ピットインに名前も聴いたことのないアメリカの女性ピアニスト
見に行ったら客が10人いなかった・・・。司会がなぜか着物屋さんで、大阪では
前宣伝しているけど東京ではしてなかったからしょうがないっていってた。

そのピアニストの旦那(大柄のこわそうな黒人)が客独り独り回ってCD売っ
てた。あまりに気の毒なんで買ったらあとでそのピアニストがCDにサインと
長々と感謝のメッセージ書いてくれた。その後もそのピアニストの名前どこでも
聞かないけどどうなったんだろう。

演奏はフリーインプロ系だったけどスタンダードの普通の演奏もやってしまうと
ころが中途半端であまりいい感じはしなかった。


49 :いつか名無しさんが:03/12/23 17:04 ID:???
>40
60%で一人15000円ということは、2ステージ延べで80人、
客単価2200円弱ぐらいか。 
昼の部ならいいけど、都内だったらもう少しチャージあげたら?
あんまり安売りはよくないよ。


50 :いつか名無しさんが:03/12/23 18:56 ID:UE6bcxCV

 ホテルニュー清原のクリスマスディナーショーのバックバンドの仕事くらい
なきゃ年越せない

51 :16:03/12/23 20:51 ID:???
富士通スペシャル「JAZZ ELITE 2004」
メンバーはジム・ホールトリオ・キャロル・ウェルスマントリオ・スリー・フォーブラジルの3グループ。
札幌では来年6月12日道新ホールでやります。

何と気の早いことに12月20日から優先予約始めました。
楽勝最前列と思い、早速12月20日に予約申し込みましたら
14列目からしか空いていませんでした。

このメンツではジム・ホールしか知らないけど(って言うか目的がジム・ホール)
ライブ終わった後、いつもガラガラの行きつけの店にお忍びで来て、
飛び入り演奏してくんないかなぁ。
それならさみしいライブ大歓迎なんだけど・・・

52 :G:03/12/24 10:44 ID:ATyGEKTl
>>22
それは国立でわ?

53 :いつか名無しさんが:03/12/24 11:16 ID:???
横浜のよい●れ伯爵にて、とある年配女性ボーカル出演時、客は俺と連れの2人だけ。

なんかこちらが気を遣ってとっても疲れました。
ああいうのは2度とご免です。

54 :マジレスです:03/12/24 11:54 ID:???
店も出演者もよくなかったんじゃない?(w

55 :いつか名無しさんが:03/12/24 17:23 ID:???
六本木ピットインもさみしかった。外は人があふれていたのに・・・
六本木とか外人もいぱいいるからもっと目立って入り易くしたらいいのでは?
とかたまには客引きくらいすれ。
それともわかんないヤツには聴かせたくないとか?
俺だってわかんなくても大人しく聴いてるぞ!

56 :いつか名無しさんが:03/12/24 20:25 ID:???
開始時、客が私だけということは何回かあるが、
気楽にリクエストさせてもらったりして、気楽に
楽しんでるけどね。

57 :いつか名無しさんが:03/12/25 07:31 ID:???
ジャズはマイノリティによるマイノリティのためのオナニー音楽。

58 :いつか名無しさんが:03/12/25 08:40 ID:???
すぐオナニーやらセックスやら例えるヤシいるけど

59 :いつか名無しさんが:03/12/25 09:12 ID:gvIm3Z0B
一昨年のあるライブハウスでハリー・アレンだったけど
客10人も居なかった。外人のライブ高いからなかなか

60 :マジレスです:03/12/25 12:48 ID:???
昨夜は95人ですた

61 :いつか名無しさんが:03/12/25 12:54 ID:???
まあイヴの夜にしては良く入ったんじゃないですか?

62 :いつか名無しさんが:03/12/25 13:10 ID:???
フリー/アヴァンギャルド系のライヴで
ステージ上:3人 客:おれ1人 て事があったな。
休憩時間にミュージシャン達(初対面)と雑談してる
うちにギター持たされたので、弾けもしないのに
ステージに上がってめちゃめちゃに掻き鳴らした。
楽しかったけど、なんか今だに釈然としない。





63 :いつか名無しさんが:03/12/25 13:17 ID:???
>>62
それはステージに立ったのにギャラなかったからじゃないの。

64 :62:03/12/25 15:26 ID:???
>>63
そうか!!ようやく理由がハッキリしたよw
でも、行ったことないけどジャム・セッションだと
金払って参加するらしいから同じことだと思えばイイのかな。

65 :いつか名無しさんが:03/12/25 15:34 ID:???
>>62
他の客が入ってこなくて良かったな。

66 :いつか名無しさんが:03/12/26 02:16 ID:???
>>62
いくらフリーとはいえどそんなめちゃくちゃでいいもんかどうか


67 :いつか名無しさんが:03/12/26 11:46 ID:NnKv6Cg7
>>19
演奏を真剣に聴きたい客はどこに行けばいいのでしょう?
食事やおしゃべりをしながら音楽を聴くスタイルにはどうも馴染めません
真剣に聴くに耐える演奏が聴けたら見た目さみしくても幸せなんですが


68 :いつか名無しさんが:03/12/26 11:59 ID:???
>>67
新宿ピットインはワンドリンクついてるけど食事やお喋りしながら聴く
ような構造にはなっていないから行ってみてはどうですか。ブルーノート
の1/3の値段だし。

69 :いつか名無しさんが:03/12/26 13:03 ID:???
>>67
西荻窪・アケタの店
ミュージシャンの服装&店の内装も見ためさみしいから無問題

70 :いつか名無しさんが:04/02/05 14:43 ID:???
ブルーノート東京で最低の入り更新!

71 :いつか名無しさんが:04/02/05 14:44 ID:???
>>70
誰のライブでどのくらいの入りだったの?

72 :いつか名無しさんが:04/03/27 21:25 ID:???
横浜の某所で彼と行った時
純粋な客らしい人が他に1人
後は知り合い数名

大御所のまあまあ有名な方なのに。。。
ベースの人からつまみ貰っちゃった。。。;;

73 :いつか名無しさんが:04/04/03 20:53 ID:???
客少ないのはどこも一緒なんだな。
首都圏ならそうでもないんだろうと思ってたが甘かったか。
最少経験は自分含め客3名。つまみは貰えなかった。むしろあげた。

74 :いつか名無しさんが:04/04/10 14:46 ID:???
99年頃藤井郷子オーケストラを新宿ピットインでみた時は客よりオーケストラの
メンバーの方が多かった。最前列でみていた女の子二人組が途中で帰ろうとした
ら藤井本人が「まだ帰らないで」っていってた。

75 :いつか名無しさんが:04/04/10 15:16 ID:8Gtp6HkX
73≫ウケタよ

76 :いつか名無しさんが:04/04/10 16:37 ID:???
a

77 :いつか名無しさんが:04/04/11 04:22 ID:???
ジャムセッションは盛況だよ

78 :いつか名無しさんが:04/04/11 23:30 ID:???
地方にいくとまだまだ客入るけどねえ。やっぱ地方回りしたとき
ジャズ喫茶のオヤジとかリテナー軍団のボスっぽい香具師に
マメに声掛けして呼んでもらうのがいちばんでしょ。
サイドマンは地元プロがノーギャラでやってくれるw
ベースだけは連れてかないと酷い演奏になるけどw

79 :いつか名無しさんが:04/04/11 23:40 ID:???
75>>アリガトウよ

80 :いつか名無しさんが:04/04/12 20:33 ID:???
25歳。
去年まで金無し君だったけど、ドサ回り続けて
二年で350万貯めた。一度やってみなよ。
ジャズ喫茶のオヤジにサインでもやれば12万円くらいになって返ってくる。
もらうだけもらってプレイ手抜きすることもできるし、地元プロに頼んでしまえば
ギャラの取り分が二倍になる。
金なきゃ打ち上げで喰わせてもらえばいいだけ。暇つぶしになる。
追っかけとかさらなる金蔓とか色々くるのでマジでお勧め。

81 :いつか名無しさんが:04/04/12 21:18 ID:???
良スレ  普通   糞スレ      それ以前の問題
 ┝━━━┿━━━┿ - - - - - ┥
              ∩___∩   /)
              | ノ      ヽ  ( i )))
             /  ●   ● | / /
             |    ( _●_)  |ノ /
            彡、   |∪|    ,/  >>1は粕
            /    ヽノ   /´


82 :いつか名無しさんが:04/04/12 21:33 ID:h52am8Y/
紫事褒章受けた日本を代表するジャズドラマーはデパートの催しで、
お染めブラザースよりギャラが安かった。
これ関係者から聞いた話。

83 :いつか名無しさんが:04/04/12 21:43 ID:???
五木ひろしのそっくりさんの三木ひろしですら
5時間拘束で30万持ってくのに当然でしょ。

84 :いつか名無しさんが:04/04/12 21:51 ID:???
>>82
????
よく分からん。
普通に考えてそりゃそうだろと思うのだが。。。?
漏れなんか誤読してる?

85 :いつか名無しさんが:04/04/12 21:54 ID:???
エディゴメスクラスでも旅費別なら10万で呼べるのに。

86 :川口:04/04/12 22:26 ID:TeQIDM6/
>>84
君、わしのメコン川の話聞くか?

87 :いつか名無しさんが:04/04/13 11:45 ID:/L1bb6eC
ジャズ・ミュージシャン志望と役者志望食えないのはどっち?

88 :いつか名無しさんが:04/04/22 03:52 ID:???
役者志望だと思ふ。。。

89 :いつか名無しさんが:04/04/22 23:19 ID:???
だな。ミュージシャン志望ならYAMAHAの講師で生きていける。

90 :いつか名無しさんが:04/04/25 10:55 ID:???
さて
もうすぐレスが100になるので、>>6:◆Jazz/h625Q は
うんこをモリモリ食うわけだが。
食ってる最中の写真をうpすること。

91 :いつか名無しさんが:04/04/25 11:52 ID:id8QTYlg
さて、オレは新橋のSに行ってきたのだが、
有名女優のだんなが出ていたが、始まり時の客は
12人だった。
その後10人くらい客が来たが、終わった時の客は
やっぱり12人だった。

ところで、仙道さおりは





カワイイ!

92 :いつか名無しさんが:04/04/26 22:52 ID:LQYMY3KY
新宿ピットイン昼の部、坂井紅介さん。

93 :いつか名無しさんが:04/04/26 23:00 ID:???
>>48
遅レスだがその司会の着物屋さんって、まさか藤岡さんじゃないよな?

六本木ピットインで某ジョージ(川口じゃないほう)のライブに行ってみたら、
客が俺入れて三人。あとはボーヤらしき若いのが二人。
いちおう大御所なのにねえ・・・。

94 :いつか名無しさんが:04/04/27 00:16 ID:8pANEXBJ
すげーなぁ、ジャズライブってそんな客が入らないもんなのか....。
モ〇ションブルー横浜とか見に行くと結構客が入ってるのになぁ。やっぱりジャズミュージシャンって、一握りの人間しか稼げないのか?

95 :いつか名無しさんが:04/04/27 00:35 ID:???
こないだブルーノート東京にディープルンバ出たときも、平日はがらがらだったらしい。

96 :いつか名無しさんが:04/04/27 02:22 ID:???
ちょっと前に見た中牟礼貞則のソロも客は入ってなかった。大御所なのにね。
7-8人かな。最初は俺を含めて二人しかいなかったし。(w
そんな状況でも、手を抜くどころか真剣に弾いてた。内容もすごい良かった。

真面目というか、なんというか・・・こういう人がいることが俺はすごく嬉しい。
これからも頑張って欲しい。


97 :いつか名無しさんが:04/04/27 11:33 ID:???
山下洋輔トリオの初期の頃も、客が1人なんてことがちょくちょくあったらしい。
「この客が帰ったらやめよう」と思ってやってるのに帰らないので、ヤケクソで1人のために1時間やったらしい。
客のほうも帰るに帰れなかったんじゃないか、とは山下本人の弁。


98 :いつか名無しさんが:04/04/27 23:10 ID:???
いいのいいの、ジャズは自己満の垂れ流し音楽だから。

99 :いつか名無しさんが:04/04/27 23:23 ID:???
そもそもリテクソに聴いて貰おうというのが間違い。
リテクソなんかにわかるわけないんだから。

100 :100&rlo;001 &lro;:04/04/27 23:42 ID:???
>>6
さ ぁ 喰 っ て も ら お う か

101 :いつか名無しさんが:04/04/28 00:40 ID:???
いいのいいの、ジャズは自己満の垂れ流し音楽だから。
リテ公に理解出来ない高尚なるおなにー音楽だからね!
数学に近いかな。世の中に役に立たないという意味で。
数字と戯れる快感、リテ公には若欄やろwww

102 :いつか名無しさんが:04/04/28 01:16 ID:???
>>101
てゆうかその音楽的知識に乏しい低脳文からして

あなたはリテ糞ですね!

103 :いつか名無しさんが:04/04/28 02:03 ID:???
>>101
数学知らないくせに数学で喩えるなよw

104 :いつか名無しさんが:04/04/29 21:41 ID:kL/iHDfS
>>101
数学がどれほど世の中に貢献したかも知らないなんて、語るに落ちてるよ

105 :いつか名無しさんが:04/04/30 12:16 ID:???
ジャズミュージシャン保護法案でもつくらないと絶滅しちゃうね、こりゃ。

106 :いつか名無しさんが:04/04/30 12:19 ID:???
本当に数学を知ってるなら、
>>101
>数字と戯れる快感、
「数字」という表現はつかわねーだろ。
アルファベットとかギリシャ文字とか記号の方が多い。

107 :いつか名無しさんが:04/04/30 14:52 ID:???
ジャズオヤジはチビでハゲで友達いないし
家でシコシコレコード聴いてばっかだしな
死ねよ byロリンズ

108 :いつか名無しさんが:04/05/08 03:15 ID:CzWUDP9Z
今日都内でライヴやりました。
出演者は自分を含む三名。
客は一人…。
しかもその客は純粋に聴きに来たのでは無く、仕事の依頼に来た人だった。
ガーン!

チャージバックでこんな状態じゃギャラが少ないのは仕方が無い。
というかギャラを要求出来る立場じゃ無い。

とにかく店に申し訳ない…。
アンコールの拍手までしてくれて、気を遣わせてしまったなぁ。
この場を借りてごめんなさい>店の人。

109 :いつか名無しさんが:04/05/08 07:14 ID:???
>>108
そういう事態が想定される場合は前もってちゃんと言っとけ。
聴きに行くから。

110 :いつか名無しさんが:04/05/08 20:34 ID:???
uhe

111 :いつか名無しさんが:04/05/11 01:46 ID:YZWCv3fi
108》それもキツいが、俺も昔、バンドを組んで(JAZZじゃないが)ライブやった時はもっとひどかった。
知らないバンドと対バンしたんだけど、自分達の出番になった時に他のバンドマンは皆片付けしてライブハウスから出てきました。
客も演奏する前に全員いなくなりました。しまいにはライブハウスの店員まで片付けをし始めた。
まじであの日は死にました。

112 :108:04/05/11 02:35 ID:LcStmCS8
>111
わっ、辛い体験だ!
対バンのメンバーや客が出て行ってしまうのは結構あり得る話だけど、店員までが片付けを始めるのは聞いた事がない。
世の中厳しい…。

でもその店はちょっと酷いね。
人を馬鹿にしとるよ、と憤りを感じた。

やっぱ店側からすると“客を呼べない出演者”っていないと同じ?
ほえ〜っ…。現実に身が竦む。

113 :108:04/05/11 02:43 ID:LcStmCS8
竦む=すくむ

>109
今度呼ぶよ。

っつーか、仕事帰りに気が向いた時で良いから、客の入って無さそうなライヴハウスに足を運んで下さい。
人気が無くても良い音楽を聴かせるヤツが、少ない客相手に頑張っているかも。

俺も次のライヴの動員、もう少し頑張ろう。

114 :いつか名無しさんが:04/05/15 05:22 ID:gfQGOY0n
おもしろいスレだと思ってたが伸びず...

115 :いつか名無しさんが:04/05/15 07:11 ID:???
どこもここも不入りですなあ。
ジャズは自己満足の音楽だからかなあ。

116 :いつか名無しさんが:04/05/15 21:34 ID:gfQGOY0n
金さえあれば一人でもジャズライブハウスに入り浸りたいです。週2くらいで、無名のバンドを見ながら。
ジャズって自己満音楽だけど雰囲気がいいよね。ボーッと聴ける。フュージョン系はもう見ないな。

117 :いつか名無しさんが:04/05/15 23:52 ID:???
>>115
同じ自己満足でも知能の無いロッ糞のライブで馬鹿ガキに混じって
精根尽き果てるよりずっとましだと思いますよ。


118 :いつか名無しさんが:04/05/16 01:27 ID:???
やっぱ本業持ちながら月2〜3回ハコでやるのが楽だね。
専業でやってる人は立派だけど。

119 :いつか名無しさんが:04/05/16 01:37 ID:Nkcf49/d
ジャズってCD売れないよね?10万枚の売り上げで大ヒットって聞いた時はビッくらこいた。

120 :いつか名無しさんが:04/05/16 01:40 ID:???
>>118
やっぱそういう業界には才能集まらないよな
せめて大卒くらいの若手でも15万くらい手取りがあれば日本のジャズ
にも人材がどんどん世の中に出るんだが

121 :いつか名無しさんが:04/05/16 04:58 ID:NLbaC32s
マジに言いたくなりました。
有名じゃなくても聴くべき音楽家はどこかにきっといるーというのは幻想ですか?
やむにやまれず音楽するんでなきゃ意味が無いです。
あのドルフィーがどんなに困窮してたか、それでも彼がミンガスに言った言葉を思い出して下さい。否、片時も忘れてないでと私は言いたい。
S・レイシーも食べ物を盗みながら生活した頃もあると言っています。
音楽は何といってもまずは演る人のもの。あなたは特別の人なのだから。



122 :いつか名無しさんが:04/05/16 05:19 ID:???
>>121
あなたはまず、日本語教室に通ってください。

123 :いつか名無しさんが:04/05/16 08:05 ID:???
>>119
ジャズで10万枚売れるのなんて何年かに1回くらいしかないよ。
良くて数万。普通は数千枚っていうのがジャズの市場。

124 :いつか名無しさんが:04/05/16 12:06 ID:???
10万売れるようなものはジャズを標榜していても実際はジャズに非ず。

125 :いつか名無しさんが:04/05/16 15:36 ID:???
>>122
何か気に障ったのなら悪かったです。
ただ、言葉の概念が違う人がいることは識っていてほしいです。
時には思い入れを込めて遣うこともあるし。


126 :いつか名無しさんが:04/05/16 15:44 ID:???
つまりジャズメンは盗っ人ということか

127 :いつか名無しさんが:04/05/16 16:02 ID:Nkcf49/d
一体、プロのジャズメンはどう暮らしてるんだ?数千枚の売り上げで裕福になれるとも思わないし。
本当にジャズが好きでないと出来ない職なのかな...

128 :いつか名無しさんが:04/05/16 16:20 ID:???
>>127
ドサ廻り、もしくはジャズが副業でしょ

129 :いつか名無しさんが:04/05/16 16:21 ID:???
>>127
スタジオの仕事、音楽専門学校の講師や個人レッスン、あとCDではなく
ライヴの収入。高内春彦みたいに奥さんに食わせてもらっている人も
いる。

130 :いつか名無しさんが:04/05/16 18:44 ID:???
4人のバンドで3000円のライブやって、40人入ると
3000x40/4 = 30000
店の取り分考えると、一人あたりの取り分は1マソも危い。 *喰えません*

客少ない時は手抜きというわけでは全然なさそうなんだけど、
たまに沢山入ると明らかに演奏が良くなる人が多いのも責められないや。

131 :いつか名無しさんが:04/05/16 20:19 ID:???
>>125
っていうか、何が言いたいのか分からん。一瞬誤爆かと思った。
有名ではなく貧乏なミュージシャンこそホンモノだとかいうことか?違うよね?

132 :いつか名無しさんが:04/05/17 07:15 ID:???
詩人よりはマシ

133 :いつか名無しさんが:04/05/17 18:41 ID:???
うちらのライブ、お客さん最低十人だったな。
空席の方が多いとやっぱりむなしい。
何のために練習してきたんだか…。_| ̄|○
やっぱり自分らで知り合い動員する努力が必要だね。

なんだかんだ言ってこのスレ、お も ろ い や!

134 :いつか名無しさんが:04/05/17 19:23 ID:???
>>129
その人奥さん働かせてるの?DV?


135 :いつか名無しさんが:04/05/17 20:28 ID:???
> お客さん最低十人
そういや某泉学園の某ジャズ専門店なんか、出演者は連日かなりの一流どこなのに
イスは最初から10ちょいしかないな。しかも立ち見の余地もほとんどない。

素晴らしいハコなんだが、あんなとこでやるのは趣味以外の
何物でもないだろうな

136 :いつか名無しさんが:04/05/18 09:04 ID:???
客少なそうだったらここで宣伝してや。
できるだけ見にいくわ。

137 :いつか名無しさんが:04/05/18 10:26 ID:???
志痛み入るが、それは
「うちのバンドは客いません」と宣伝するようなもんだからなw

138 :133:04/05/18 18:03 ID:???
>>136
ありがとう。。・゚・(ノД`)・゚・。



でも途中で帰っちゃいやん。

139 :いつか名無しさんが:04/05/18 18:36 ID:???
客が少ないのよりも、少ない客が途中で帰っていくほうがある意味こたえるよな。

140 :いつか名無しさんが:04/05/18 22:06 ID:???
ますます【出るにでれない】な

「客少ないけど一生懸命やってるんですぅ!」とか
「客いないなら勝手に楽しんでやるゼ」な空気なら出ようとは思わんけど、
見るからに「客少なくて泣きそう」で演奏も(´・ω・`)ショボーンだと客は地獄。
心中わかるからなおさらね。

141 :いつか名無しさんが:04/05/18 22:39 ID:7rE4PXeg
>>135
そう思ったらなるべく店で飲み食いしてあげよう。
チャージが出演者へ行く率は他店よりかなり高いと聞いた。


142 :いつか名無しさんが:04/05/18 23:35 ID:???
ヲデソ (・∀・)つ∴ クエ!

143 :133:04/05/19 01:02 ID:???
もしかしてうちら、演奏(´・ω・`)ショボーンなのかも。
お客さんの正直な感想あんま聞かないんで、
他のバンドみたいにアンケート用紙出そうかな。

でも何書かれるのか…。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
修行に逝ってきまつ。

144 :いつか名無しさんが:04/05/19 01:27 ID:???
>>143

こんな顔文字使いまくるジャズミュージシャン...。
嫌です。

145 :いつか名無しさんが:04/05/19 01:30 ID:???
>>143
客の事より自分達の事しか考えていないのが良く分るな
まあ、ただの素人が自分のオナニーでお金を取ろうというのがそもそも図々しいわけだがな

146 :いつか名無しさんが:04/05/19 01:53 ID:???
枯木も山の賑い。
ライブハウスも回数券とか月間フリーパス¥20,000とか工夫したらどうかね?

知らんバンドに数千円は払えんでも、定額ならちょっと覗いてみるとかしやすいし。

147 :いつか名無しさんが:04/05/19 10:36 ID:???
>>146
すごいアイデアじゃん、これ!!
どっか採用してくれないかな。

148 :いつか名無しさんが:04/05/19 19:37 ID:DSMUsxVv
月間フリーパスが20000円って計算なのか?だとしたら、1回のライブが3000円だとしたら、月7回行かないと元が取れないぞ。
週2ペースで行くぐらいか、無名ミュージシャンを見にそんな行くのか?

149 :いつか名無しさんが:04/05/19 23:53 ID:???
去年の冬ごろ、ロニーリストン・スミスのライブに見行ったんだけど
100人はヨユーではいる会場なのに、12人ぐらいしか客がいなくて
マジかわいそうだった・・。会場にハイって来た時苦笑いしてたしさ・・・。
でも、なかなかよさげなライブだった。

150 :ズージャ:04/05/20 01:08 ID:1zIZsi7C
よく通ってたJAZZの店に久しぶりに行ったら、もうライブは毎週やらないっていってた。
つらい世の中ですな。

151 :ジャズ大王 ◆CK.6fL0Z2A :04/05/20 01:21 ID:???
漏れの近所のライブもやってるジャズスタジオみたいなとこも
R&Bとかメインになったぞ

152 :いつか名無しさんが:04/05/20 02:36 ID:???
誰でも出れちゃうから人集まらないんだよ

無名のグループいくつか見に行ったけどただスタンダード演奏してるだけで面白くもなんともない

ジャムセッッションの方がまだましだった

153 :いつか名無しさんが:04/05/20 13:32 ID:???
ヂャズ、おもろいのになあ…。
お金あったら、毎日聴きに逝きたいよ。
といっても知り合い逝きたがらないし、いつも一人だよ。
やっぱ世の中興味ない人が多いかな…。

154 :いつか名無しさんが:04/05/20 13:52 ID:???
若い人は辛気くさく黙ってジャズ聴くよりはケータイでおしゃべりするほうが
楽しいんでしょ。

155 :いつか名無しさんが:04/05/20 14:05 ID:???
どういうわけか、美術館とジャズは男よりも女の方が誘いやすいな

156 :いつか名無しさんが:04/05/20 14:10 ID:???
まあプロのミュージシャンがジャズ板にいる自称プレーヤーみたいなの
ばっかりだったら客なんて来んわな。

157 :いつか名無しさんが:04/05/20 18:29 ID:???
ちなみに皆さん、アンコールしますか?

158 :いつか名無しさんが:04/05/20 22:33 ID:???
素人なのにプロぶってるからだれも興味を持たないんだよ

159 :いつか名無しさんが:04/05/20 23:57 ID:???
MCが面白いと嬉しい
でも演奏より難しいかも

160 :いつか名無しさんが:04/05/21 00:00 ID:???
俺が日本のジョンハモンドになります。

161 :けん:04/05/21 01:06 ID:???
芸術は、聴き手にも教養や、訓練された感受性というものを要求するので、渋谷毅氏や佐藤允彦氏であっても、小室哲哉より客が入るということは、ありえないのです。質の良い演奏が必ずしもギャラによって報われないのは、JAZZを取り巻く経済システムの問題なのです。

162 :108:04/05/21 01:39 ID:F7MYbDIz
>161
そう思う。

この前ライヴやったんだけど(内容はオリジナル、ありもののボサノヴァ曲等)、たまたまJ-pop系の業界人が来てた。
で、演奏が終わった後ちょっと話した時、その人達に“不協和音”が多すぎるって言われました…。
(前衛的過ぎるとも言われた…。)
特に難しい和声を使った訳でもないし、アドリブもそんなにアウトせずに弾いたんだけどな。

まぁその人達には楽しめない音楽だったって事で、ちょっとやるせない気持ちに…。


確かに誰が聞いても楽しく面白い“最大公約数”的なものではないかも、“芸術音楽”は。

以前作家の甘糟りり子という人がコラムで書いていた事。
彼女はディズニーランドが嫌いだと言う。
ディズニーランドでは雰囲気、アトラクション、キャラクター等、その至るものが“万人受け”する様にプロデュースされている。
言わば“最大公約数”的な味付けがはじめから為されている。

客は“考え”や“想像力”を差し挟む事を許されず、ただ単にディズニー側が提供するものを甘んじて受け入れる事のみ求められる。

そういう状態を甘糟は“感受性の冒涜”という様な言葉で表現していたと思う。
確かに、客に考えたり想像したりする楽しみを与えない分かりやすいだけのエンターテインメントって、ある意味人を馬鹿にしているのではないかとさえ思う。

何か書いてて話が逸れた…。
長文スマソ。

163 :いつか名無しさんが:04/05/21 01:56 ID:???
J-pop系のプロを目指す知り合いに
意見を聞いたところ
例えば、ドミナントV7でb9 #9 #11 b13などの音は気持ち悪く聴こえるらしいです。
我々ジャズ好きならカッコイイと感じる音使いが、
門外漢は不快に感じるようです。


164 :donx:04/05/21 02:13 ID:???
>“不協和音”が多すぎる

要するに赤青黄、緑水色紫、白黒くらいまでしか
受け付けないということか・・・

味で言えば塩味・醤油味・味噌味・砂糖くらいとか・・・
ミントとかシナモン・胡椒が入ると「変なの入ってる」と。


165 :donx:04/05/21 02:16 ID:???
あ、でも最近凄い音使いを平気でしちゃってる人とか
多いですよJ-pop界。(笑)
ドラマ「光とともに」のエンディング曲で、
C7の代理のG♭7らしきところで、
歌が(多分F♭のベースに構わずC7気分で)
ソとシ♭でハモってるという・・


166 :donx:04/05/21 02:18 ID:???
訂正:

歌が(多分G♭のベースに構わずC7気分で)

167 :108:04/05/21 02:39 ID:F7MYbDIz
>ソとシ♭でハモってるという・・

凄い!
前衛だ!

きっとレコーディング時に誰も気付かなかったんだね…。

でも打ち込みでのみでアレンジしてくる作曲家/編曲家って、譜面を使ったグラフィカルかつ理論的な方法を取らないからそういう間違いが多いかも知れません。
かといって耳で聴いて変だと思わなかったのかね…。

>ドミナントV7でb9 #9 #11 b13などの音は気持ち悪く聴こえるらしいです。

う〜ん、何と言うべきか…。今後の参考にしよう。

でも業界の人って『ジャズ、良いよねぇ』『チャーリー・パーカーなんか最高だよね』って言ったりしてるけど。
結局何も分かっていなかった、という事でしょうか。
がっかり…。
あ、でもはじめから期待してなかったかも。


168 :いつか名無しさんが:04/05/21 04:39 ID:lU/jP/KI
ジャズって小難しい事を一切考えずに聴く音楽だと思わないか?



俺はそう思いまっせ。

169 :いつか名無しさんが:04/05/21 18:09 ID:???
>>168
それはまだジャズが「ポップミュージック」だった遠い昔のお話。

管弦楽にしろジャズにしろロックにしろ邦楽にしろ、時が経つにつれて
「複雑な技巧」「難解な旋律」に走る者が現れて、聴衆に理解を要求
する様になり……ポップシーンに立ち続けることができなくなる。

170 :いつか名無しさんが:04/05/21 20:10 ID:???
早稲田近くの某店でロックのドアーズやセックスピストルズを
ジャズアレンジしてた若いのは結構面白かったな
元の曲を知らないだけなのかもしれんが曲が新鮮だ
スタンダードを劣化させて聞かせてもらうよりかはいいもんだと思ったよ
特にロリンズやマイルスは正直ヒドイね。コルトレーンやる人間はもっとヒドイ

171 :いつか名無しさんが:04/05/22 07:18 ID:???
才能無い奴が「JAZZ」というジャンルに縋り付いているからな

172 :いつか名無しさんが:04/05/22 07:31 ID:???
一期一会で、とんでもないセッションに立ち会える可能性を求めて通うか、
オサレなBGMとして消費するか、のどっちかなのかな。

173 :ら抜き:04/05/22 11:19 ID:cwjGwf30
1です。
うんこだ粕だと言われながらも、このスレが地味に
続いてくれているようで嬉しいです。

エルビン・ジョーンズも親父も同じ歳で逝きました。
今夜は彼らを悼んで、地元のライブハウスにピアノトリオを
聴きに行ってきます。

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