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ジャズピアノについて語るスレ

1 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/09/21 02:25 ID:???
立てました
熱い議論を

2 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/09/21 02:30 ID:???
てひひひひ〜。田村ゆかりが>>2ゲットっス〜!
         ______
     ___/          \_
    /  .|            \ヽ  飯塚雅ゆ>3 オバQはすっこんでろ
   ,|   _| __l┴┴┴┴┴┴┴| |  桑>4ま法子 一生ヲタ相手に朗読会でもやってろ(プ
   |   l `| |  ヽ.___/ヽ__/|  |  川澄綾>5 顔カンナで削って丸くしてこい、まずはそれからだ
   |    ヽ6||   ( ・) || ( ・)l  | |  沢し>6みゆき 木谷に何回抱かれた?
  ,|    |` 〈     ̄  | |  ̄ .〉 |  水樹>7 演歌の次は声優か、おめでてーな
  |     .||    ヽ__,/(`  ´)ヽノ |  は>8し原めぐみ もうてめーの時代は終わりだよ
  |     |. l    {ヽ   `─´/|  |  井上喜>9子 オバサン、無理すんな(藁
 ,|     | ヽ   ヽ/=====ヽ/  |
  |     .|   \.  ヽ=====/,|   |  >10以下 まとめて氏ね
 .|    .|    \_________/ ,|   | _____
  |     .|   // \ /ヽ\|____/       /
 .|     |  /  \  ∞ノ      /  iBook  / カタカタカタ
  |     |  | \   ̄ ̄ ̄ミつ_/_____/  
  .|     | /    ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |     ||        | ̄

3 :ジャズ界王:03/09/21 02:50 ID:???
さあみんな語ろうぜ
手始めにパウエルとエバンスについてでも語るか

4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/09/21 13:30 ID:???


       ∧_∧
      ( ´Д`)
     /     \        )
  __| |    | |   ∧ ∧⌒つ    
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(゚ー゚*)ノ  ピョン
  ||\           U U  \
  ||\ \                \
  ||.  \|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
       || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
       ||                    ||





あーひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

          +
          lヽ   
          l_」.∧_∧ アーヒャヒャヒャ
          ‖(  ゚∀゚)
          ⊂    つ    (  ∧ ∧ アーヒャヒャヒャ
           人  Y      /⌒`(;゚∀゚)
           し(_)     (/⌒`ヽ)ヽ)


5 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/09/21 13:42 ID:???
いやそうじゃなくて

6 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/09/21 14:22 ID:???
オスカーピータソンのミミコピができない
みんなどうやってるの?

7 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/09/21 22:14 ID:???
適当に自分で

8 :誘導:03/09/21 22:37 ID:???
ピアノトリオ愛好家の為の(・∀・)スッドレ!!
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1002282568/
ピアノソロ、トリオのバラード集のお薦め教えて
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1009637976/
ピアノトリオ愛好家の為のスッドレ!! Part2
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1045751490/

9 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/09/21 22:41 ID:???

あーひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

          +
          lヽ   
          l_」.∧_∧ アーヒャヒャヒャ
          ‖(  ゚∀゚)
          ⊂    つ    (  ∧>>8 アーヒャヒャヒャ
           人  Y      /⌒`(;゚∀゚)
           し(_)     (/⌒`ヽ)ヽ)


10 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/09/22 00:03 ID:???
  

11 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/09/24 04:56 ID:???
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|           ぞろぞろ・・・・・
 |チン・ポコ・ローコ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |__| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ・ポコ・ローコ!|
    ∧| チン・ポコ・ローコ!|____| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     ぞろぞろ・・・・・
. . ( ゚ |_______|. ||    | チン・ポコ・ローコ!|
  / づΦ∧∧ ||  ( ゚д゚)||     |_______|ぞろぞろ・・・・・
.       ( ゚д゚)||  / づΦ     ∧∧ ||
 ̄ ̄ ̄|  / づΦ ぞろぞろ・・・・・ ( ゚д゚)||      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|          / づΦ  .   | チン・ポコ・ローコ!|
_| チン・ポコ・ローコ!|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     |_______|
  |_______|    | チン・ポコ・ローコ!|       ∧∧ ||
.    ∧∧ ||    .     |_______|   .   ( ゚д゚)||
   ( ゚д゚)||      .       ∧∧ ||           / づΦ
   / づΦ           ( ゚д゚)||
         ぞろぞろ・・・・・ / づΦ


12 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/09/28 19:27 ID:DGSFoG1C
トリオでANOTHER YOUのかっこいい演奏教えてください。

13 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/09/28 19:52 ID:???
・・・で、ピアノトリオについての何が語りたい訳?

14 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 00:06 ID:???
バドパウエルばっかりあほみたいにコピーしてたら
ビルエバンスみたいなリズムのアドリブがどうも生理的に
受けつかなくなってしまった僕はどうすればいいんだろうか

15 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 00:22 ID:g+uvMSrS
ウィントン・ケリー聴いとけ

16 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 00:38 ID:???
>>15
そういう次元の事をいってるんじゃないんだよ、馬鹿の一つ覚え君
バップとスイングのはざまで僕は揺れてるわけだ
分かるかな、馬鹿君

17 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 00:44 ID:???
>>11
チンポコローコスレ削除されちまったな。
松浦あやスレも。

削除人って何を気取ってるんだ?
知性のかけらも無いな。

18 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 00:59 ID:???
このスレをチン・ポコ・ローコスレとして使おうぜ。

19 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 01:01 ID:???
マンコ・イタイナー

20 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 01:57 ID:i7bu6dMa
アブデューラ・イブラヒム(ダラーブランド)が
静岡県焼津市に来てた

オレ隣町に住んでるから
知ってたら絶対行ったのに・・・

今日知った
かなり鬱

21 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 02:05 ID:???
>>20
誰それ?

22 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 02:18 ID:???
ダラーブランドって有名じゃないのかな。俺も1枚しか
聴いたことないけど。
アブデューラ・イブラヒムじゃ気がつかないだろうな。

23 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 02:27 ID:i7bu6dMa
>>21
http://www.abdullahibrahim.com/intro.html

聞いたことないならぜひ聞いてみてください


24 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 02:29 ID:???
>>22
この人のピアノ好きなんです


25 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/01 04:10 ID:???
誰か、たまにでいいから
Elmo Hopeも語って下さい

26 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/02 03:11 ID:???
ジャズピアノとピアノジャズってどう違うんですか?

27 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/02 03:52 ID:???
ピアノジャズ??なんじゃそれ。

28 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/02 04:31 ID:???
じゃずトランペットとトランペットジャズってどう違うんですか?

29 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/02 05:29 ID:???
カレーライスとライスカ,,,,

30 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/02 22:32 ID:???
この板にはキース以外ろくなピアニストは居ないのか?

31 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/02 23:28 ID:???
チン・ポコ・ローコ

32 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/03 00:23 ID:???
>>30
質問があるなら私になんでも聞きなさい

33 :いつか名無しさんが:03/10/11 17:16 ID:lG5Ss3EB
>>23
退屈な曲だねw
つまんねーって

34 :いつか名無しさんが:03/10/11 17:25 ID:???


35 :いつか名無しさんが:03/10/24 11:34 ID:???
なんてたっておおにしずんこだろ?

36 :いつか名無しさんが:03/11/16 10:39 ID:???
カレーライスはカレーとライスが別々で出てきます。
ライスカレーは一緒になって出てきます。

37 :いつか名無しさんが:03/11/18 20:58 ID:???
じゃあタコライスは?

38 :いつか名無しさんが:03/12/07 21:24 ID:9ofg+p57
gotta

39 :いつか名無しさんが:03/12/07 21:26 ID:???
HIROMIどうよ!カシオペヤやスクエア、ELP、はたまたクリ無損
ロバートフリップのエッセンスまで入っていると思うが、アレン
ジまで自分で作ったのならすごい!

40 :いつか名無しさんが:04/01/12 23:38 ID:zSF6XeXs
ジャズピアノを弾きながら自分でも歌いたいんですが
(要は綾戸智絵とか、ジャズじゃないけど矢野顕子みたく)
それ関連のスレがない・・・。
どうすればいいのでしょう?

41 :いつか名無しさんが:04/01/13 00:24 ID:???
スレがないとそんなに困る?

42 :40:04/01/13 14:50 ID:J48s5x9R
クラシックピアノをやっているんですが、
ジャズに関しても弾き語りに関しても
初心者ですゆえ、まず何をどうすればいいのかからして全くわからんのです。
とりあえず楽譜屋には、ジャズボーカルのピアノの弾き語りというものはないのですが、
こういうジャンルのものは楽譜にはならないのですか?


43 :いつか名無しさんが:04/01/13 15:33 ID:???
>>42
あなたが考える「ジャズ」とは?


44 :876:04/01/13 16:16 ID:J48s5x9R
お恥ずかしながら、ジャズの定義というものがわかっていません。
しかし、店で流れていたり、ラジオから聞こえてきたり、CMで流れていて
「あっこういうのいいな」とものすごく惹きつけられてワクワクするのが、ジャズなんです。
私は現在まで、クラシックピアノをやってきて、もちろん音楽が大好きなのですが、
人の作品をなぞって弾き方も型通りに細かく指導されるクラシックの性質に、
息苦しさと「もっと私らしさ、個性のだせる音楽をしたい」とずっと思ってきました。
もちろん、他人の作った楽譜をそのまま再現するとはいっても、ピアニストによって解釈も違えば
表現も違ってきます。 でも、やはりそれは1つのものの再現上という範囲の中であって、
私はジャズの即興性、自由さ、他人の音とリンクできるところにとても魅力をかんじています。
特にあの旋律がまるでしゃべってでもいるかのように、生き生きと動き回っている感じが大好きなんです。
クラシックは、ケースに入ってきれいに陳列された音楽にお行儀よく触れる感じがするのですが、
ジャズの、自由奔放で型破りだけれど音楽がその場で生き生きと呼吸してる!という風に私は感じられます。

45 :40:04/01/13 16:17 ID:J48s5x9R
すみません。
876=40です。

46 :いつか名無しさんが:04/01/13 17:41 ID:MbH8XGW9
>>44
いやよく言った、俺もまったく同感!

ピアノ弾き語り最高!!

まあ俺も初心者だから助言は出来んのだけどね(爆

とりあえずジャズピアノ弾き語りの楽譜を一つ。
http://www.musiclife.co.jp/market/detail.cgi?maker_cd=00001&goods_cd=0732286&site=2

ネット書店とか漁れば他にもあるんじゃないかな?

俺はジャズに限らずポップスとかもその辺の楽譜を適当にアレンジしてやってるよ。

47 :いつか名無しさんが:04/01/13 18:20 ID:MbH8XGW9
あと夜中に自宅練習したいなら防音室も必要だね。

ここの防音室は結構格安だよ。ベビーグランドが入る一番小さい奴で130万円!
http://www.pianoya.net/pianoya_383.htm

6畳間一つぶち抜けば入るよ。遮音性能とか大きさ譲ればもっと安いのもある。

48 :40:04/01/13 18:36 ID:J48s5x9R
おお!さっそくのレスありがとうございます!!
ありがたく参考にさせてもらいます♪

そうなんですよ。私は小型のグランドを持っているんですが
なにせマンションなんで20時までしか練習できんのですT_T
しかし130万ですかえ・・・手も足もでない^^;

49 :名無しなので:04/01/13 18:49 ID:jLXB2iO2
ピアノ弾きにとってギターって邪魔な存在?
演奏を聞いてて必要ないような気がする時が多々あります

50 :いつか名無しさんが:04/01/13 23:41 ID:???
(´・∀・`)ヘー

51 :いつか名無しさんが:04/01/14 23:16 ID:???
チックコリアってジャズ?

52 :いつか名無しさんが:04/01/18 00:00 ID:Su413s7t
CECIL TAYLORの「PIANO SOLO」の収録時間って、全部で何分でしたっけ?
(ボーナストラック付いてない方の)



53 :いつか名無しさんが:04/01/18 00:13 ID:5HaIdXoF
特撮とか言うバンドのキーボードのひとがなぜかやたらジャズピアノ
だったんですが、こちらの世界のひとなんだろうか

54 :いつか名無しさんが:04/01/18 00:59 ID:8TnZfxAO
>>49
予めコード分担するでしょ?喧嘩にならないように。
ギターにしか出せない音もあるからうざいとはおもわん

55 :いつか名無しさんが:04/01/18 01:34 ID:???
ジャズに予めなんて無い。
そう、ジャズはいつも突然始まるの・・・・

56 :いつか名無しさんが:04/01/18 01:45 ID:8TnZfxAO
>>44僕もクラからジャズに乗り換えたんだけど、今だにブラ、プロコ、ベトなんでも弾きます。(弾き込むことができる音楽なのです)
その点ジャズはその場の楽しさであって、絡み合いです。
手抜きのライブなんて結構パクリフレーズ多いですし、「そのフレーズ100万回きいた」が口癖のドラムもいますし…展開なんかも拝借常套ですし。(まぁ古くさいと言われますが)
で、練習ですが僕がやったのは、スケール内で動き回って良いなと思ったものの書きためです。で、進行に合わせて繋いでいくと結構簡単にいきます。

57 :いつか名無しさんが:04/01/18 01:46 ID:8TnZfxAO
左手はコードの構成音を8分前倒にするとか、右手とかぶって押さえると、それっぽくなるよ。
あと、別パートのソロ中の和音はダンパ使ってのメリハリがあると今っぽいはず。
細かいテクはいいHPで耳こぴすると結構発見があります。
おためしあれ

58 :いつか名無しさんが:04/01/18 01:50 ID:8TnZfxAO
>>55
おいおい何度もセッションして書込見て演ってるオリたちはなんなんだ(w

59 :いつか名無しさんが:04/01/18 02:22 ID:???
>>56
お前下手そうだな

60 :いつか名無しさんが:04/01/18 02:26 ID:???
>>44
ジャズを自由奔放なんてあほか
リハモもやればアドリブの練習もするし自由なんてないんだよ

61 :いつか名無しさんが:04/01/18 02:41 ID:???
オレも>>56は詰まらんピアノを弾くと思う。
煽りがいのない典型だな(オレドラムね。)
あの手のピアノとやると、ちっとは人の音聴けよとぶん殴りたくなる。
同じ周りが見えてないピアノでも、自分の歌を歌おうとしてる奴のほうが
好感が持ててサポートしてやろうという気になる。
ただ「それっぽく」やろうとしてる奴はすぐ分かる。下らんから演奏中そいつの顔は見ないね。
しかしそういう奴ほど「出来る」と思われている傾向がある罠

62 :いつか名無しさんが:04/01/18 02:53 ID:???
量子力学の産みの親と言われるマックスブランク博士が良い事を言いましたよ。
ジャズは一見それぞれがバラバラで自由に演奏しているように見えるが、
実は大きな法則に従って演奏されている。
素粒子の粒も一見ばらばらで不規則な運動に見えるが、
実は一定の法則で運動しているのだと。
よくサイコロの確率で例えられる奴ですね。

63 :40:04/01/18 10:52 ID:9U/AyB8F
>>56
thanks!!

音楽の渦中にいる時って、無条件に身体が音楽を感じ、そのレスポンスとして反射的に身体から出ていくものが一番生き生きしていると思う。
でも、音楽を受けて感じて生まれたものをそのままに表現できるか否かは、
それにぴったりの表現の技術が自分の身体の中に入っていていればこそ、
それをすんなり自然に取り出せるんだよね。

ということで練習方法、是非参考にさせてもらいますね。

64 :いつか名無しさんが:04/01/18 13:37 ID:???
つまらぬ自作自演やめれ

65 :40:04/01/18 14:30 ID:9U/AyB8F
誰にいってるの?

66 :56:04/01/18 21:10 ID:???
いろいろ言われますが、スケールの練習は一番始めにやるものだと思う。書き蓄めたフレーズからコード作ってリハモっぽいこともできるし、テンション意識して音加えてあそべるし、何より、自分の成長が見えるのが楽しい。
今では貴重な財産になってますよ。

67 :56:04/01/18 21:17 ID:???
ちなみに、成長早いって言われたから、僕にとっては良い方法だったと思う。
ちょっと高をくくってたかも……
まぁ自分に合った練習、創作方法を探すのが先決かなぁ

68 :いつか名無しさんが:04/01/21 05:39 ID:ejqMVGmK
>>63おまえへただろ

69 :いつか名無しさんが:04/01/21 05:51 ID:???
>>56おまえへただ

70 :いつか名無しさんが:04/01/21 08:59 ID:WGghjxOR
>>68-69
寂しい奴らだね
こういう奴らとこそ音楽やりたくないね

71 :いつか名無しさんが:04/01/21 09:11 ID:???
能書きの多い奴はヘタ

72 :いつか名無しさんが:04/01/21 22:44 ID:WGghjxOR
一概にはいえん

73 :いつか名無しさんが:04/01/22 08:29 ID:Mjui6mNa
>>71
憶測の多い奴はヘタ

74 :いつか名無しさんが:04/01/22 09:15 ID:???
厨房板

75 :いつか名無しさんが:04/01/22 10:41 ID:???
厨房板でアドバイスをしたりされたり

ヘタ

76 :いつか名無しさんが:04/01/22 10:49 ID:Mjui6mNa
どんな奴でも始めはヘタ

巧い下手にこだわってる暇あったら練習しろや

77 :(´・ω・`):04/01/22 20:21 ID:???
澤野商会から出てるムシャムシャ?トリオのDVD見た人感想ギボンヌ。

78 :いつか名無しさんが:04/01/25 10:33 ID:0eSJFxme
親指と人差し指で輪をつくり、上下に激しく!もし痛いようなら、皮を伸ばしてやれば本物よりイイ!

79 :いつか名無しさんが:04/01/25 14:57 ID:???
厨房板

80 :いつか名無しさんが:04/01/26 13:09 ID:???
>>76
へた

81 :いつか名無しさんが:04/01/26 18:55 ID:vn3nHUG5
>>80
かわいそうな奴だね
そんなに自分に自信がないのかw

82 :いつか名無しさんが:04/01/26 19:04 ID:???
ろくな話題もないし静かにdat落ちを待ちましょう。

83 :いつか名無しさんが:04/01/26 20:47 ID:???
age

84 :zzz:04/01/27 02:29 ID:WlE7Bi25
ジャズピアノはほんと良い。

わたしはジャズピアノはじめたてですがクラシックしてたのでコードもなにもわかりません。
どんな練習からしたらいいんですかねぇ。。。?
クラシックの頭がどうも抜けなくてこまってまふ。
これから死ぬ気で練習したいんでどうか詳しくお願いします。

85 :いつか名無しさんが:04/01/27 02:48 ID:???
>わたしはジャズピアノはじめたてですがクラシックしてたのでコードもなにもわかりません。

多分それは「クラシックしてた」とはいいません。

86 :いつか名無しさんが:04/01/27 22:13 ID:???
お言葉ですが、クラシックにコードという概念は存在致しません。
何をもってそういう決め付けをされるのか・・・激しく謎です。

87 :いつか名無しさんが:04/01/28 01:29 ID:???
そりゃアンタが楽理も理解せずにやってたからでしょ。


88 :いつか名無しさんが:04/01/28 01:34 ID:???
クラシックってさあ、譜面通り弾きゃ良いんだから、
音楽理論とか要らんよな。
譜面読めりゃ良いんだよ。それしかやらないんだから。
なんか間違ってる?


89 :いつか名無しさんが:04/01/28 08:19 ID:???
>>87
知ったかぶりはやめてください

90 :いつか名無しさんが:04/01/28 08:21 ID:???
吉野家のカレー丼っておいしいな。

91 :いつか名無しさんが:04/01/28 08:25 ID:???
>>87
(´_ゝ`)プッ




92 :いつか名無しさんが:04/01/28 14:52 ID:???
>>87
こいつはただの荒らしの童貞だからみんな無視しましょ

93 :いつか名無しさんが:04/01/28 16:41 ID:???
>>89=91
ジサクジエン必死だな

94 :いつか名無しさんが:04/01/28 16:53 ID:???
>>90
お前のレスは悉くつまんねーな。

95 :89=91:04/01/28 17:57 ID:???
>>93
別に自演のつもりなんかありませんよ〜?
だってフいちゃう程おバカなレスだったんですもの♪

96 :いつか名無しさんが:04/01/29 02:19 ID:???
そんなヒマあったら頑張ってコードのお勉強でもしたら?

97 :いつか名無しさんが:04/01/29 10:24 ID:???
どうして?
私コードの勉強必要ないいもん♪
他人に口出しするのならあてずっぽはやめましょうねw


98 :いつか名無しさんが:04/01/29 13:46 ID:???
必要ないならこの板から出て行ってね。

99 :いつか名無しさんが:04/01/29 13:49 ID:???
>>96
お前は本当にあほだな
いい加減消えろ

100 :いつか名無しさんが:04/01/29 18:12 ID:???
理論とか勉強するほどのクラヲタなんて一握りだよ。
「お稽古」でピアノ弾いてるのがほとんどなんだから。

101 :いつか名無しさんが:04/01/29 19:58 ID:???
>>98
なぜですか?
ここはコードをお勉強するスレですか?
あなたみたいな傲慢な性格の人が出す音はさぞかし聞き苦しいでしょうね・・・可哀相に。

102 :いつか名無しさんが:04/01/29 23:45 ID:???
ここはジャズピアノのスレですよ。
コードも知らない、知る気もない人に用はないです。

103 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:34 ID:???
ほほう。
では一般のジャズに関係ない方は、コードを知らなければジャズピアノについて語ってはいけないんですか。
あきれるほど傲慢な人ですね。
あなた何か勘違いしてません? ここは専門的知識がある人だけが、あなたのように居丈高に居座るスレですか?
スレタイをよく読んで出直してきた方がいいようですね。
クラシックについて知ったかぶりをしたので引っ込みがつかなくなったのでしょうが、
あなたの様な傲慢で排他的な人が、人の優位に立ちたい精神丸出しで、わかった風に音楽を語るのを聞くよりは、
例えコードも知らず知識もなくとも、皆と音楽の楽しみを共有しようと思って集う人達と語る方が
余程楽しいんですけどね。

むしろ用がないのはあなたの様ですけどね?w


104 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:40 ID:???
>>84で「ジャズピアノはじめたて」とか言ってるくせに
>>97では「コードの勉強必要ない」と言えるその神経に乾杯。

105 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:42 ID:???
>>103
あんたが84なら最初は「これから死ぬ気で練習したいんでどうか詳しくお願いします」と書いていたのに、
ちょっと煽られたぐらいで、延々関係ない議論に引きずり込まれて死ぬ気で練習どころか必死に言い合いしている・・・

もし86からがあんたなら、煽りへの耐性低過ぎ。全部の煽りをがっちり受け止めて反論する必要はないんだよ。



106 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:43 ID:???
また勘違いですか?
私は84さんとは別人ですが。
純粋にここに質問にきた84さんに、
85のような知ったかレスで見下すようなあなたに言える言葉じゃないと思いますけどねw

107 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:44 ID:???
広く知られていることですが、クラシック・ピアノの教則本(バイエル、ソナチネetc)には
コードが書いていません。

これはなぜでしょうか?
時々、コードは「ポピュラーオリジナルだから」なんていう人がいますが、
これはトンでもない間違いです。クラシックの和声の本を見るとコードという名前では
出てきませんが、全く同じ概念が載っています。 
 しかも、今のポピュラーコード理論より複雑です。

ttp://www3.ocn.ne.jp/~you2003/essay/piano.htm


108 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:46 ID:???
クラ本にもコードという概念が載ってるそうですよ。
ただ単に勉強不足なのがバレちゃったねw。

109 :続き:04/01/30 00:46 ID:???
>>107
和音の概念はポピュラー独特のものではないのですね。
では、なぜ、クラシック・ピアニストはコードを知らないか?
 私の考えでは必要ないからです。



110 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:47 ID:???
>>105
今度は言うに困って今度は自演ですか?
間違ったことを言っている人をそのままにしておくわけにはいかないし、
このスレを見た人が「コードを知らない」=「ジャズを語れない」・「恥ずかしい」
などと思ってしまったらいやなので、こうして言いたいことはいっています。
スルーはしていいものと食い下がるべきものがあると思いますけどね。


111 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:47 ID:???
なんか、この粘着ぶりにゲソオソ臭が漂ってきたのは漏れだけ?

112 :105:04/01/30 00:49 ID:5LBjyuaO
>>110
もれは104でもないし、それどころか、それまでこのスレに書きこんだこともないぞ。
自演ていったいどれと・・・・?

ただ、自演をよくやるヤシは人の自演を疑いやすいという傾向はある。
蟹は自らの甲羅に似せて穴を掘るのだ。

113 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:51 ID:???
匿名掲示板で自演とか言い出してもキリないけど。
しかもハズレだし。
そこまで言うならフシアナサンくらいやってくれるんだろうねw

とりあえず>>86が間違っていたことは「スルーはしていいもの」なんですかね?

114 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:52 ID:???
ごめんなさいね。私は音楽関係者ですが、クラッシックの和音とポピュラーのコードは
似て非なるものですよ。即席で調べるのではわからないでしょうねw
「楽典」というクラ勉強者が理論を学習する為の本で最もポピュラーなものがあります。
それを呼んで出直してきてくださいな・・・傲慢さんw

115 :105:04/01/30 00:55 ID:5LBjyuaO
>>114
それ以前に
>>今度は言うに困って今度は自演ですか? (>>110)
のいいまわしを見る限り、ちょっと興奮し過ぎじゃないの?
落ち着いてから書いたほうがいいよ。

116 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:57 ID:FmLAF3Iv
本格的に頭悪いね。
せっかくなのでID出すけど(ごめんね。>>105が自演じゃなくてw)。
「似て非なるもの」ならクラシックやっててコードを知らない言い訳にはならないでしょ。

117 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:58 ID:???
あらら?
クラッシックの和音とポピュラーのコードの件についてはスルーですか?
84さんにまずは謝ったほうがいいですね、あんな見下げた言い方をして
しかも間違っていたんですからw

118 :105:04/01/30 00:59 ID:5LBjyuaO
>>117
自演疑惑も、相当ひどい言いがかりなんですが・・・・(w

119 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:59 ID:???
君達みんなジャズできなそうだねw

120 :いつか名無しさんが:04/01/30 00:59 ID:???
あらら?
自作自演が間違っていた件についてはスルーですか?
104さん105さんにまずは謝ったほうがいいですね、あんな見下げた言い方をして
しかも間違っていたんですからw


121 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:00 ID:???
見下げた言い方というのは以下のようなことをいうのですよw

84 :zzz :04/01/27 02:29 ID:WlE7Bi25
ジャズピアノはほんと良い。

わたしはジャズピアノはじめたてですがクラシックしてたのでコードもなにもわかりません。
どんな練習からしたらいいんですかねぇ。。。?
クラシックの頭がどうも抜けなくてこまってまふ。
これから死ぬ気で練習したいんでどうか詳しくお願いします。


85 :いつか名無しさんが :04/01/27 02:48 ID:???
>わたしはジャズピアノはじめたてですがクラシックしてたのでコードもなにもわかりません。

多分それは「クラシックしてた」とはいいません。


86 :いつか名無しさんが :04/01/27 22:13 ID:???
お言葉ですが、クラシックにコードという概念は存在致しません。
何をもってそういう決め付けをされるのか・・・激しく謎です。


122 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:01 ID:???
87 :いつか名無しさんが :04/01/28 01:29 ID:???
そりゃアンタが楽理も理解せずにやってたからでしょ。





123 :105:04/01/30 01:01 ID:5LBjyuaO
>>119
もれは楽器いじれないよ。
ピアニストで話題になっている人を見に来たら、数日揉めているのでたしなめたら
巻き込まれた〈まぁ、ほどほどにして切り上げるよ・・・〈笑 )

124 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:02 ID:???
間違えた件を強引にごまかしにきましたねw

125 :105:04/01/30 01:02 ID:5LBjyuaO
>>117
しかし、他人対他人の言い合いについて、謝れと横から口出すとは凄い根性だねェ

126 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:03 ID:???
そこまでおっしゃるなら、クラシックでいうコードについてご説明くださいな。
とても興味がありますのでww

127 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:06 ID:???
84は釣りだから。よっぽど暇で可哀想なヤツですので、放置しましょう。

128 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:07 ID:???
84さんにあそこまで傲慢な言い方をして追っ払ったからには
相当クラッシック理論、しかもクラッシックにおけるコードというものについて(実在するかは知りませんがw)
余程高尚な知識がおありになるのでしょう??
そもそも発端はそこの部分と、あなたの排他的かつ傲慢な態度なんですから、
どうぞお聞かせくださいな。


129 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:07 ID:???
はいはい。私が間違っていました。すいません。

というワケで>>105への謝罪マダ?

130 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:08 ID:???
84はかわいそうな奴だ

131 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:09 ID:???
はいはい私が間違ってました、すいますェ〜〜ん♪

知ったかぶりが尾をひきましたねェw

132 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:10 ID:???
で、クラシック和声とコードは何が違うの?>>131

133 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:13 ID:???
「楽典」をお読みください。そこに嫌というほど書かれています。


「楽典  〜理論と実践〜」(音楽之友社)/著・末吉保雄他

134 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:16 ID:???
だそうです。>>84は読んでみてねw

135 :105:04/01/30 01:18 ID:5LBjyuaO
>>134
はい、以上でコードの件終わり、チャンチャン!
流れを元に戻そう!

最近ジャズから遠ざかっていたんだけれど、ビルチャーラップとかブラッドメルドーって
どうしているの?

136 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:19 ID:???
>>134
頭の飲み込みの回線が切れてるんですか?
84さんが聞いているのはジャズにおけるコードですよね。
クラの理論とは







別      物      で      す      の      で

137 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:19 ID:???
結局84にはクソの役にも立たない展開だったなw

138 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:23 ID:???
>「何が違うの」
に対する答えで
>「楽典」をお読みください。そこに嫌というほど書かれています。」



139 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:28 ID:???
だから釣られんなって。放置放置。

140 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:28 ID:???
>>138
ええ、その通りですね。
読んでいただければここで説明できないことはわかっていただけるかと思いますけど。
それとも字・もしくは楽譜はお読みになれませんか?

141 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:29 ID:???
何やってんの?イジメ?
コード=和声でいいんじゃないの?

142 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:31 ID:???
てことは>>84が楽典を読めばクラシック和声もコードもわかるってことでしょ?
だってクラシック和声とコードの違いが載ってるんだもんねw



143 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:32 ID:???
和声???





違             い             ま             す

144 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:35 ID:???
へ?コードって和声のことでしょ?

145 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:36 ID:???
おい、キース何とかしろよ、ゲソオソが暴れてんぞ!

146 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:37 ID:???
全くもって







違             い             ま             す





147 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:39 ID:???
どう違うのかは知らんがとりあえず日本語的には>>134が正しいな。

148 :>>146:04/01/30 01:41 ID:???
あ  な  た



だ  い  じ  ょ  う  ぶ  で  す  か  ?

149 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:45 ID:???


102 :いつか名無しさんが :04/01/29 23:45 ID:???
ここはジャズピアノのスレですよ。
コードも知らない、知る気もない人に用はないです。


84さんはコードを知りたいのだから134は正しくはないですね。
上の発言からここの方がコードを知っている、という前提で楽典をすすめました。
断っておきますが、楽典にはコードと和音の違いは載っていません。
ただ読めば、和音については理解できます。
あくまで、コードについて知っているならそれとの違いがよくわかりますよ、という話ですので
84さんには向こうですね。

150 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:46 ID:???
向こう×

無効○

151 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:47 ID:???
で、和声とコードの違いは?

152 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:48 ID:???
だから

















読                    め                    や

153 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:50 ID:???
へー。じゃあ読む気がないからコード=和声とでも思っておこ。
不勉強な>>84は勉強しる!

154 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:51 ID:???
言葉としては同じでしょ?
コードネームとクラの和声表記は違いがあるけど。
どっちにしても元は同じものなんじゃ?

155 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:52 ID:???
いや、自分でそう思いたいんならいいよ。
もう疲れたわ。 さようなら。

156 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:52 ID:???
>>152
その前にアンタのレスが読みにくいw

157 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:55 ID:???
>>84はクラ和声とやらは知ってるんでしょ?
じゃあコードとどう違うのか解説してあげた方が大好きな84タンのために
なると思うんですけどww

158 :いつか名無しさんが:04/01/30 01:58 ID:???
>>154
そんなこと書いてないぞ。
大体84がどこまでわかってるのかがわかんないな。

159 :158:04/01/30 02:00 ID:???
>>154>は>157ですた

160 :いつか名無しさんが:04/01/30 02:02 ID:???
じゃあ「クラシックしてた」とは言わんよね。

161 :いつか名無しさんが:04/01/30 02:08 ID:???
習ってただけでも普通に言うだろ。

162 :いつか名無しさんが:04/01/30 02:12 ID:???
再度。
>最近ジャズから遠ざかっていたんだけれど、ビルチャーラップとかブラッドメルドーって
どうしているの?


163 :いつか名無しさんが:04/01/30 02:12 ID:???
普通に活動中。

164 :zzz:04/01/30 03:08 ID:AIL5TaU4
なんだかテスト中でPCから遠ざかっておりました…すみません。そして今読みました。
わたし、コードを読むことはできるんです。
ただルート音を入れないと自分でどのコードを弾いているか理解できない、という点。
あと、単音でコードトーンをばらして弾く時もコードが頭からなくなってしまい、
何をしてるのか理解できなくなる、という点です。
バッキングとかだとルートを抜いて和音を弾かなきゃいけないし、
アドリブはコードを考えてしなきゃいけないじゃないですか?
そんな時すごく困ってしまうのです。あとテンションも頭に入りません…。
普通コードネームを見ただけで全ての音(コードトーン&テンション)が浮かぶものなのでしょうか?
私はジャズピアニストが頭の中で何をどう考えて弾いているのかが知りたいです。

165 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:15 ID:???
お前のせいでさんざんスレが荒れたので

教 え ま せ ん

クソして寝な。

166 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:16 ID:???
>>102
>ここはジャズピアノのスレですよ。
>コードも知らない、知る気もない人に用はないです

ってかこれって普通に言いすぎ

167 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:22 ID:???
>>165
ハア??
それは84のせいじゃないだろうが。
テメーが糞して寝ろ。
という俺も教えることはできないがw

168 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:31 ID:???
じゃあだまってろカス。

169 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:33 ID:???
>>164
つーか何が聞きたいのアンタ?
自分に足りないものは全部わかってるじゃん。
それを練習で埋めればいいだけ。

>普通コードネームを見ただけで全ての音(コードトーン&テンション)が浮かぶものなのでしょうか?
そう。


170 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:44 ID:???
>>168
テメーに言ってねえボケ

171 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:47 ID:???
>>169
こいつマジで吐き気する音楽しそう。
何様?

172 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:51 ID:???
吐けば?


173 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:54 ID:???
あんたの音楽がきけなくてよかった〜
俺は吐きたくないからww

174 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:55 ID:???
きき

175 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:56 ID:???
>>169は正論。

176 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:56 ID:???
ば〜〜〜〜かww
さっさと糞して寝れや?
音楽やっても無理だからww

177 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:58 ID:???
で、具体的指摘マダー?


178 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:58 ID:???
正論だからといって人間性最悪だったら
音楽には表れる

179 :いつか名無しさんが:04/01/30 03:59 ID:???
もしくは>>164の役に立つ心のこもったアドバイスマダー?

180 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:00 ID:???
じかに接してる人間に同情するな心から

181 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:01 ID:???
>>178
そんなことはこのスレで話し合うことではないですよw
当面の話は迷える子羊164へのアドバイスなんですから。

182 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:02 ID:???
同意。>>169が正論でもアドバイスとは全くいえない

183 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:04 ID:???
個人的には173にも同意

184 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:07 ID:???
「きき」君は煽りしか出来ないんだね。
君が黙っていればスレが荒れなくて住むのに。

185 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:08 ID:???
君のレスも相当荒らしてるけどね。

186 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:09 ID:???
>>164
君は自分にどんなことが必要なのかわかっているようだからそれで十分だよ!
あとは練習してそれを克服していくだけだね!
頑張って!

これで正論かつアドバイスになったかな?>>182

187 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:10 ID:???
>184
人との接し方がわかんねえDQNか?w

188 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:12 ID:???
なんだなんだこのスレは!

189 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:14 ID:???
人の口調に文句たれるだけたれて自分自身は
何らアドバイスしない「きき」君のスレです。

190 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:18 ID:???
>>182
>ただルート音を入れないと自分でどのコードを弾いているか理解できない、という点。
>あと、単音でコードトーンをばらして弾く時もコードが頭からなくなってしまい、
>何をしてるのか理解できなくなる、という点です。

これに答えると?

191 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:19 ID:???
第三者が横から噛み付くレスが多いね。
よっぽどzzzタンは愛されてると見える。
スルーしとけっつーの。

192 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:19 ID:???
>188
169がアドバイスになっていると思ってる知ったかの
傲慢性悪女が仕切ろうとハッスルしてるスレですww

193 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:21 ID:???
>190
スルーだそうでお手上げなんでしょうな。逃げましたわw

194 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:24 ID:???
>>190
じゃあ「きき」君も納得行くような優しいアドバイスをあげるね!

>ただルート音を入れないと自分でどのコードを弾いているか理解できない、という点。
これはもう耳で覚えるしかないね!
でもコードトーンをきちんと覚えとくと比較的頭で理解しやすいよ!

>あと、単音でコードトーンをばらして弾く時もコードが頭からなくなってしまい、
>何をしてるのか理解できなくなる、という点です。
まずはアルペジオの練習だね!
きちんとメトロノームに合わせて4分音符のアルペジオを曲に合わせてやるといいよ!
それときちんとベースは聞けてるかな?

どう?
この煽り厨「きき」君には出来ない優しいアドバイス。


195 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:25 ID:???
はじめからそうやれやw


196 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:26 ID:???
>>192-193
糞ほどの役にも立たず煽るだけ煽ってスレを汚すしか能のない「きき」君必死だね!
マジレスしてたから返事が遅くなったんだよ!
意味のない煽りだと何も考えなくていいから速いよね!


197 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:28 ID:???
>>195
自分は何も出来ない負け惜しみかな?
ちなみに>>190のおかげでちょっとだけ有意義なレスをしちゃったけど、
君は何の役にも立ってないから早く死のうね。
君が黙っていればもっとすみやかにマジレスがついただろうに。

198 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:30 ID:???
バーかww
漏れは初めからアドバイスできねって言ってんだろが。
テメーの人を見下したようなレスが気に食わなかっただ〜け!

>マジレスしてたから返事が遅くなったんだよ!

何言い訳してんだ?テメーこそ必死だなww
狙い通りマジレスごくろーさんww




199 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:32 ID:???
静かに汁!
あおりあってる奴らは同レベル

200 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:33 ID:???
はいはい。
こうやって君のせいでスレが荒れていくんだね!

>何言い訳してんだ?テメーこそ必死だなww
言い訳じゃないよ!
それにしても君の書き込みは相変わらず無意味だね!

>狙い通りマジレスごくろーさんww
さすが!
後だし釣り宣言なんて滅多に見れるもんじゃないよね!
ちなみにアドバイス出来ないなら黙ってればよかったのに!
そうすれば君の無価値さについても自覚せずにすんだのにね!

201 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:36 ID:???
は?ここはアドバイスできる奴だけのスレじゃないですが何か?
自分が価値ありと思ってるとこが笑えるw
マジレスに誘導してやったのは俺だからな〜テメーの頭じゃ無理だからww


202 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:37 ID:???
>>199
マジレスを返したにも関わらず煽り続ける「きき」君は何がしたいんだろうね?
悔しさのあまり本来の目的を忘れちゃったのかもね!

203 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:37 ID:???
次に煽りあった厨は荒らしと認定する
速やかにスレを去れ

204 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:40 ID:???
>202
そもそもテメーの知ったかから始まったスレだろーがww
せめてマジレスして償うのは当然。
そんなこともわかんねえ??
さっすが性根腐り果ててるなww 思いつきもしないかwww

205 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:40 ID:???
>は?ここはアドバイスできる奴だけのスレじゃないですが何か?
もちろん何の意味もない煽りをするスレでもないよ!

>マジレスに誘導してやったのは俺だからな〜テメーの頭じゃ無理だからww
自分に何らかの価値を見出そうと必死だね!
「テメーの頭じゃ無理だから」の意味が不明すぎてさすがだよ!
まさか>>194は君のおかげで考え付いたとでも言いたいのかな?
さすがにそれは気付かなかったよ。

206 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:45 ID:???
>205
>自分に何らかの価値を見出そうと必死だね!

は?自分が俺に言われたことに逆上しましたか?
だってあんたじゃ償いレスなんて考えもつかないもんなあ?
性根腐ってるんだしww




207 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:46 ID:???
>せめてマジレスして償うのは当然。
マジレスして償ったのに煽り続ける君はただの荒しだね!

208 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:53 ID:???
>207
テメーの態度は煽られる前はマジレスどころか最悪だっただろうが。
煽って煽って悔しさにかまけてマジレスしたDQNのいうセリフではないカス!ww

しかも俺を荒らしというんならそれにレスしてるテメーは何?
テメー言う所の「荒らし」に対応する奴も「荒らし」っていうんだよ?
わかるかな、性根腐敗さん??wwwwww



209 :いつか名無しさんが:04/01/30 04:56 ID:???
激しくスレの無駄

210 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:00 ID:???
あの程度のアドバイスすら思いつかない人に煽られて悔しいなんて思わないよ!

>ではないカス!
なんか「カス」が単語じゃなくて語尾みたいだね、今度から使うカス!
で、煽られた後はマジレスしたわけだが君が煽り続ける意図が不明だカス!
しかも煽られる前の>>169からマジレスだカス!
よっぽど嬉しいんだカスね!



211 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:01 ID:???
>>209
まったくだカス!
せっかくだからこのまま「喧嘩腰でジャズピアノを語るスレ」にするのはどうだカス!

212 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:02 ID:???
>210
いいな〜!カスにはカスって言葉が実に良く似合う!ww
テメーが煽りと思う奴にレスしまくってんのも煽りってゆーんだよ?
わかんないのか・な?カスチャンwww

213 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:03 ID:???
止めろオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

214 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:04 ID:???
おおお〜いカ・スちゃん???
あれ〜?都合悪くて逃げちゃったのかな〜???www

215 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:06 ID:???
「きき」君の発言一覧だカス!
激しく非生産的だカス!
>>167
>>170
>>171
>>173
>>176
>>180
>>187
>192
>193
>195
>198
>201
>204
>206
>208

216 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:08 ID:???
>>212
>>214
君は「きき」君の自演カスか?
そうじゃないなら黙っているカス!
「荒しに反応するのも荒し」だカス!

217 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:19 ID:???

>215
それは全て性悪性根腐敗カスのレスに対応していま〜すww
このスレの85からの傲慢見下しきわまりないレスは全てカ・スのもので〜すwww

>216
藻前がいうなカスww
説得力ないんだゲス野朗♪wwwww




218 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:25 ID:???
で、もうメアドに「きき」って入れるのはやめたの?

219 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:34 ID:???
あらら〜カ・スちゃんまたまた勘違いでしゅか〜〜???
サゲ進行に変えても自演とはいわないんでしゅよお〜〜??
あれ〜?都合悪くて逃げちゃったのかな〜???www
ま、俺はおメーみたいのが天狗になってんのは見てらんねーから
どこまででも応戦するけどね♪www




220 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:41 ID:???
耳コピーは絶対音感がなければ無理ですか?


221 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:49 ID:???
ようやく真面目な質問が来たカス!
無理じゃないカス!
むしろ必要なのは根気と相対音感カス!
それにしてもよくこんなスレで質問する気になるカスな!

222 :いつか名無しさんが:04/01/30 05:56 ID:???
あーくだらね。

223 :いつか名無しさんが:04/01/30 07:04 ID:???
>>219
なんでこんなにはりきってんだろ・・・

224 :いつか名無しさんが:04/01/30 10:33 ID:???
>223
傲慢な奴が嫌いだから

225 :いつか名無しさんが:04/01/30 12:57 ID:???
まだやってんの?
お前もよっぽど邪魔だよ。

226 :いつか名無しさんが:04/01/30 15:03 ID:???
わたすも炬燵に入れてくんろ

227 :いつか名無しさんが:04/01/30 15:41 ID:???
もっとそっちいってくんろ
私の足が暖にあたらん

228 :zzz:04/01/30 18:36 ID:AIL5TaU4
貴重なアドバイスありがとうございます!
もう耳で聞きながら覚えるしかないですねっ。
あと、アルペジオって何ですか???

229 :いつか名無しさんが:04/01/30 19:09 ID:???
指弾き

230 :いつか名無しさんが:04/01/30 19:25 ID:???
クラやっててアルペジオ知らないってのはおかしい

231 :いつか名無しさんが:04/01/30 19:27 ID:???
>>229
指弾きと言うなならすべては指弾きだ
正しくは「和音の分散」

232 :いつか名無しさんが:04/01/30 20:48 ID:???
>>228
アルペジオって語句だろうが
ググったりしないわけ?自分で

233 :いつか名無しさんが:04/01/31 04:45 ID:???
そんなにいじめるとまた、自称第三者の擁護が湧いてくるよw

234 :いつか名無しさんが:04/01/31 11:35 ID:???
君もあんまり嫌味な口の利き方すると自称「傲慢嫌い君」に張り付かれるんじゃないの?(w

235 :いつか名無しさんが:04/01/31 12:23 ID:???
昨晩はあまり活躍していなかったみたいだね、「ガクテン君」
安定剤でも飲んでゆっくり寝ていたのかな(w



236 :いつか名無しさんが:04/01/31 15:28 ID:???
なんだか殺伐としたスレですな。
ここで嫌味垂れてる方って友達いなそう。

237 :いつか名無しさんが:04/01/31 17:38 ID:???
匿名掲示板に来てまで他人の友達の有無まで心配するなんて随分お節介だねw

238 :いつか名無しさんが:04/01/31 17:39 ID:???
アルペジオを知らないクラシック経験者が自作自演で幅を利かすスレですね。




239 :いつか名無しさんが:04/01/31 18:58 ID:???
いや心配じゃなく事実いないでしょ?

240 :いつか名無しさんが:04/01/31 20:34 ID:???
>>238
いやいや、てっきり
「ちょっとジャズをかじったカスさんが
 知ったかぶって傲慢かつ嫌味な見下しレスでご自分の価値を確認するスレ」
だとばかり思っていましたけど(藁

241 :いつか名無しさんが:04/01/31 21:05 ID:???
>>240
今日は薬飲んだのか?(w

242 :いつか名無しさんが:04/01/31 23:25 ID:???
>>240
僕は傲慢なので応戦してください。

243 :いつか名無しさんが:04/01/31 23:48 ID:???
ためしてガクテン 



244 :いつか名無しさんが:04/02/01 01:58 ID:???
マジレスに誘導してやったのは俺だからな〜テメーの頭じゃ無理だからww
マジレスに誘導してやったのは俺だからな〜テメーの頭じゃ無理だからww
マジレスに誘導してやったのは俺だからな〜テメーの頭じゃ無理だからww
マジレスに誘導してやったのは俺だからな〜テメーの頭じゃ無理だからww
マジレスに誘導してやったのは俺だからな〜テメーの頭じゃ無理だからww
マジレスに誘導してやったのは俺だからな〜テメーの頭じゃ無理だからww
マジレスに誘導してやったのは俺だからな〜テメーの頭じゃ無理だからww
マジレスに誘導してやったのは俺だからな〜テメーの頭じゃ無理だからww

245 :いつか名無しさんが:04/02/01 04:38 ID:???
>>243
ワロタ

246 :いつか名無しさんが:04/02/01 11:21 ID:???
自分を肯定したくて必死だね〜。
友達いなくてやることなくたって、お得意の(wジャズでも磨いておかないと
ただの性格腐った雌豚カスちゃんで終わっちゃうよ〜ん?
人間的に魅力ないならさ、せめて音楽がんばんないと(ワラ

247 :いつか名無しさんが:04/02/01 12:38 ID:???
ジャズピアノを弾きながらボーカルをやることって無謀ですか?
Pf&Voでセッションは可能ですか?

248 :いつか名無しさんが:04/02/01 16:56 ID:???
自分のバンドでやる分には好きにしたら良いが、
セッションでそんな奴がいたらぬっころしたくなる。

249 :いつか名無しさんが:04/02/01 16:57 ID:???
>>246
「アルペジオって何ですか」と恥ずかしげも無く聞けるのもどうかと思うけどね。

250 :いつか名無しさんが:04/02/01 17:39 ID:???
マジレスに誘導してやったのは俺だからな〜テメーの頭じゃ無理だからww

これぞ偉大なる自己肯定。

251 :いつか名無しさんが:04/02/01 18:19 ID:???
>>250
なんで〜?なんでそれが自己肯定になるの?
事実を言うことと自己肯定はちがうんだけどなあ??
人間性だけでなく脳みそまで腐ってたとは・・・可哀相・・・。


252 :いつか名無しさんが:04/02/01 18:21 ID:???
>>246
それは言える

253 :252:04/02/01 18:23 ID:???
246× →249○

254 :いつか名無しさんが:04/02/01 22:38 ID:???
「テメーの頭じゃ無理だから」の意味がわからなすぎる。
「テメーの頭じゃマジレスなんて思いつかねーよ」って言いたいの?

255 :いつか名無しさんが:04/02/02 08:45 ID:???
普通に汲み取れる文面だけどね。
粗探しでもしてるつもり?
意味がわからなすぎるのは自分が当事者で認めたくないからだろうに。
ネタに困って今度は粘着粗探しか。
いつまでも醜い奴。

256 :いつか名無しさんが:04/02/02 16:46 ID:???
え〜。「自分じゃマジレス出来ない」と言ってる方が、
「マジレスなんて思いつかねー頭」の人をマジレスに導くことが出来るのですか?
一体どんな電波を飛ばしたんでしょうか。

257 :いつか名無しさんが:04/02/02 16:47 ID:???
つまり実際は何の役にも立ってないただのスレ汚しが
質問者に感謝されたい一心で与太を飛ばしてたってことですね。

258 :いつか名無しさんが:04/02/02 18:51 ID:???
>>255
解説おながいします。

259 :いつか名無しさんが:04/02/03 09:16 ID:???
え〜。じゃあ最初っからさっさとマジレスすりゃあ良かったじゃ〜ん?
なんでしなかったの〜? もったいぶってたわけ〜? へェ〜何様?
あんたのまわりには素のアンタを認めてくれる人いないんだろ〜ねェ・・・。
必死レスご苦労様。 だからあんたの場合は人間性の問題だから(ry
バンドでやってんならそのうち汚物のように捨てられるカス(藁

260 :いつか名無しさんが:04/02/03 09:30 ID:???
>>256
問題別物だけどね。
わからない人にはマジレスできる人が答えりゃいいものを
「それはクラシックしてたとはいいません」
「あんたが理論も理解せずやってたからでしょ」
「ジャズコードを知らないひとに用はない」

などといって、知ったかのあげく見下し突っぱねる。
これだったら見てて気分悪くなるのは当然だと思わないかね。
聞かれたことへの答えと、わかっていることは見下さず答える(マジレス)
の違いもわからないとは、さすが人間が腐ってるだけあるね。
ただの馬鹿?
でもね、こういうことわかんないとますます「リ・ア・ル」で付き合ってくれる人いなくなるよ〜?
ここで偉そうなあんたがリアルでどれ位発言権あるんだろ〜ね〜(笑
そりゃそうだよなァ。 人と円滑な関係築いていける人は当然ネットでも傲慢になったりしないもんなあ。
ネットで傲慢な奴ほどリアルで満たされた無くてネットで偉ぶりたいんだよね〜。

ハァ〜本当惨めな奴・・・

261 :いつか名無しさんが:04/02/03 10:16 ID:???
ここは、我らがガクテン大先生から、ネチケットと人生について教えて頂くスレッドとなりました。

262 :いつか名無しさんが:04/02/04 09:12 ID:???
藻前にとってはね(笑

263 :いつか名無しさんが:04/02/04 09:23 ID:???
ジャズのコードは当然ご存知で、知ったかお得意のカス様から、
腰を低〜くして教えを乞えば、カス様の気分次第ではありがた〜い教えをご教授願えるかもしれませんよ皆サン。
間違ってもフランクに聞いてはダメみたいです。カス様のお怒りに触れ、見下され突っぱねられます(w
ジャズの入り口でコンプレックスを持ってしまう可能性もございますので、
このスレで質問の際は十分お気をつけ下さいませ♪

264 :いつか名無しさんが:04/02/04 23:42 ID:???
いつまで必死なのこの人?

265 :いつか名無しさんが:04/02/05 00:28 ID:???
で、アルペジオも知らないで出来るもんなんですね。
随分レベルが低いんだね。クラシックってw

266 :いつか名無しさんが:04/02/06 10:51 ID:???
うーん、普通はクラシックをやってればアルペジオは知ってるもんだと思うんだけどね。
84がやり始めたばっかなら知らないのかもしれん。

ごめん、おいらもちょっと言い過ぎたよ。


267 :いつか名無しさんが:04/02/06 10:52 ID:???
でもクラシックを馬鹿にするのはやめてくれ。
ピアニストなら理論を知らんで活躍してる人もいるんだしさ。

268 :いつか名無しさんが:04/02/06 12:21 ID:jt4ix+Nh
もう喧嘩はやめようよ!

269 :いつか名無しさんが:04/02/07 23:35 ID:???
>>248
ありがとう。
「ぬっころしたくなる」というのはやっぱりVOはセッションに
向かないってことですか?

270 :いつか名無しさんが:04/02/08 23:03 ID:???
>>269
基本的にセッションでは両刀使いは嫌われる。
基本的にヴォーカルは疎まれ気味。

つまり好ましくないのが二つ混ざってるのです。
真面目にヴォーカルだけやってるってんならまだマシだけどね。

271 :いつか名無しさんが:04/02/09 00:11 ID:???
ケニーカークランドって、ずいぶん前に亡くなっていたのね…。
昔好きだったなーって思い出して検索したら、分かりました。
ポスト・ハンコック?

272 :いつか名無しさんが:04/02/09 00:16 ID:???
>>271
>ポスト・ハンコック?
って周りが言っていた時期もあったけれど、
ハンコックより短命だったからなぁ。…

273 :いつか名無しさんが:04/02/09 00:27 ID:???
薬の多用だったそうですけど、悩んでいたのかな>ケニー。
伝統的ジャズ、電子的な革新、ともに、ハンコックとの比較で疲れていた
とか、いろいろ想像してしまいます。現在のプロ(メジャー)の
ジャズピアニストで頭の良さそうな人は、相当苦悩してそう。

274 :淀君:04/02/09 01:42 ID:???
カナダ在住の OLIVER JONES というひとは
もっと評価されていい。

ちゅうか日本人が知らないだけなんだけど。
正攻法、直球ド真ん中の不器用なひとだけど素晴らしいヨ。

275 :いつか名無しさんが:04/02/10 22:37 ID:???
>>276
じゃあVoもPf、どっちも巧くて
味のあるプレイする人でも
弾き語りだと疎まれる?

276 :いつか名無しさんが:04/02/10 22:47 ID:???
テイクファイブは難易度的にどうでしょうか。


277 :いつか名無しさんが:04/02/10 22:56 ID:???
>>275
「巧い」程度じゃね。
そういうのはセッションじゃなくて自分のバンドでヤレ。

278 :いつか名無しさんが:04/02/11 01:28 ID:???
みんな色々な事考えてるんだナー。
全然話題変えてすまんけど、才人なのにあんまり(全然?)聞かれてない
ピアニストって多いよね。
ライブの現場でも何人もいるし。
そういう人はどうしたら聞いてもらえるのかな?
単に録音してcdにしたりネット配信すればすむ話?



279 :いつか名無しさんが:04/02/11 01:31 ID:???
嚢中の錐ともいうし、あまり長い間名が出ないならたいしたことない。

280 :いつか名無しさんが:04/02/11 05:00 ID:???
>>268に激しく同意。折角のピアノスレをなんでわざわざ不毛な罵り合いで
駄すれにしたがるんだ?普通にピアノについて語ろうや。

281 :いつか名無しさんが:04/02/11 13:43 ID:???
で、君はわざわざ一週間前の書き込みにレスをして蒸し返すんだね?
>>268以降の書き込みで一番「普通にピアノについて語」ってないのは君なワケだが。

282 :いつか名無しさんが:04/02/11 21:36 ID:9ALeCruZ
お口直しにこんなサイトを。(直リンごめんなさい)
すばっらっしいよ。

http://www.npr.org/programs/pianojazz/

283 :いつか名無しさんが:04/02/11 21:52 ID:9ALeCruZ
ttp://www.npr.org/programs/pianojazz/

失礼しました。
上記貼り直してご覧ください。

284 :いつか名無しさんが:04/02/11 23:16 ID:???
>>277
そういうもんかぁ。
サンクスこ。

>>283
乙!

285 :いいいいいいいいい:04/02/12 17:50 ID:pQ/ewc1V
ところで、リチャードワイアンズあたりはどうよ?
地味だけど結構好きだな、このオヤジ。

286 :いつか名無しさんが:04/02/12 23:12 ID:DAJVM/A7
誰も知らん

287 :いつか名無しさんが:04/02/15 02:01 ID:???
ドン・フリードマンのアローン・トゥゲザーと、
レイ・ブライアントのゴールデンイヤリングスが好み。



288 :カーマイケル:04/02/15 16:02 ID:bSE46yoS
デューク・ピアソンの「アイム・フール・トゥ・ウォンツ・ユー」が
すごく好きですが、ピアソンの演奏はこれ一曲しか知らないのです。

289 :カーマイケル:04/02/15 16:29 ID:bSE46yoS
それはラジオから流れてきたのだった。
「アイム・フール・トゥ・ゥオンツ・ユー」はビリホリディーの歌唱で
有名なマイナー曲だが、一歩間違えば演歌みたいな臭臭な演奏になる、
ちょうどレフトアローンみたいな奴なので、たとえばこの曲をケニー
ドリューやなんかが演奏すると、感情移入がとても嫌らしくなって
しまいそうな曲である訳だ。ところがそのラジオから流れてきたデューク・
ピアソンの「アイム〜」はそうした感情をすごく押さえ気味で、
実に淡々と弾ききっていたのだった。
もう一度聴きたい。

290 :いつか名無しさんが:04/02/15 20:04 ID:???
>>289
Tender Feelin' だね。BNだよ。

291 :いつか名無しさんが:04/02/16 09:30 ID:???
この頁もなかなかよかった


ttp://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/trio/trio12.htm

292 :いつか名無しさんが:04/02/18 03:28 ID:q0ikHxse
ttp://www.asahi.com/obituaries/update/0218/001.html ジャズピアニストの世良譲さん死去
>華麗な演奏と粋なおしゃべりで人気を呼んだジャズピアニストの世良譲(せら・ゆずる、本名哲壮=てっそう)さんが17日午後2時すぎ、多臓器不全のため死去した。71歳だった・・・・・・・・黙祷(-ωー)


293 :いつか名無しさんが:04/02/18 10:03 ID:???
喧嘩をやめてシバシ黙祷・・

294 :sage:04/02/18 12:10 ID:L/ZBhPnt
・・・

295 :いつか名無しさんが:04/02/18 13:19 ID:+2msCb65
......

296 :いつか名無しさんが:04/02/18 17:18 ID:kW6Tq3r4
スレ違いだったらごめんなさい。ルート音が四分でC#→B→G#→Gと進むフレーズに対して、ジャズピアノっぽいコードをつけたいんですが、どう決めていいかわかりません。どなたか教えてください。

297 :いつか名無しさんが:04/03/09 04:55 ID:???
イントロができない。全然イントロっぽくならない。

298 :いつか名無しさんが:04/03/22 20:10 ID:???
age

299 :いつか名無しさんが:04/04/08 22:33 ID:???
>>296
キーも何も書かずにどうしろと?


300 :いつか名無しさんが:04/04/10 14:21 ID:???
300

301 :いつか名無しさんが:04/04/10 23:30 ID:???
みみこぴしなきゃだめですか?

302 :いつか名無しさんが:04/05/08 00:41 ID:???
なるほど、わかった
JAZZを聴いてる人には何かしらのコンプレックスがあるんだろう
すぐに他人の上に立とうとする
他人を見下して自分を偉くしようとする
これは自分を少数派であると思ってるせいだろうか

一つだけ聞きたい
音楽を楽しんでるかい?
ここの人達は全然音楽を楽しんでなさそうに見えるんだが
変な知識の披露はあってもね
もしかしてカッコつけのためにJAZZ聴いてるの?

以上、1から読んできた人間の感想でした

303 :いつか名無しさんが:04/05/08 01:51 ID:???
>すぐに他人の上に立とうとする
>他人を見下して自分を偉くしようとする

こう言う人よくいるけど、この人も何かしら劣等感を持ってるからだと思うよ。
まあ、お互い様なんじゃないかと。


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